So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

今週末のボードゲーム会等のお知らせ [ゲーム会予告]

12月10日HHミニチュアペイント会
日時:12月10日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアのペイント会
備考: ミニチュアゲームやミニチュアペイントに興味のある勇者募集中!
『ゾンビサイドBP』,『スーパーダンジョンエクスプローラー』等に使うミニチュアをペイントをする予定。

12月10日松江アナログゲームナイト(重の日)
日時:12月10日(土)20:10~23:00
場所:カフェ Cappary 
参加費:500円
備考:重いゲームの日だが,それ程重くないゲームをプレイしている。
   冬は,寒いので参加するか微妙だ・・・(大汗)

IMG_6928 (2).jpg

12月11日 HHG会
日時:12月11日(日)
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:メインは,ジーク例会でプレイしない手頃な重いゲームのプレイ・・・かもしれない(汗)

工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

12月4日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ジークフリート例会を開催した。
ボードゲーム部8名,TRPG部4名,合計12名の参加があった。

神様が久しぶりにジーク例会に参加。

IMG_7051.jpg

神様が,いろいろボードゲームを持ち込んでいた。

怪鳥のゲームも2つ。『CVLIZATIONS』が気になるなぁ。

『アクワイア』
IMG_7047.jpg

ぎょーしきさんが,絶好調だった・・・。
私が欲をかいたのが敗因だ(汗)

ヒュウさんが,相変わらずウカツだと思っていたら,そんなところを持っていたのね(笑)

私がキレなければ,もう少し何とかなったのか!?

『ワインと毒とゴブレット』を5人プレイしたが,隣のぎょーしきさんが「乾杯」をしたので,残念な結果に・・・(汗)

『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』
IMG_7053.jpg

本日は,2つシナリオをプレイ。
最初は,「クエスト1:大物狩り」難易度:簡単
「アボミネーション」という大物を倒すというシナリオ。

「アボミネーション」というモンスターは,基本セットの武器では倒せない。(厳密にいえば,スキルを上げて,最高レベルにして「戦闘ダメージ+1」というスキルを選択すれば倒せる)

このクエストは生存者2名以上なので,私とジーク残党さんは,2名の生存者を担当。
ヒュウさんとぎょーしきさんは,1名の生存者を担当。

IMG_7055.jpg

ジーク残党さんの戦闘のダイス目が,いつも通りなので青ざめる・・・(汗)
私も,相変わらずカギが開かないんだよ(笑)

私は,戦闘のダイス目は相変わらず高く,探索もカードの引きが良いので,すぐに,「松明」と「ドラゴンの胆汁?」というアイテムを引いて「アボミネーション」を倒すことに成功した!

調子に乗って,「クエスト2:黒の書」をプレイしたのだが,大苦戦することに・・・(汗)
因みに難易度は「簡単」(笑)

IMG_7067.jpg

「クエスト2:黒の書」のは,「黒の書」の奪取や1名の生存者(冒険者?)のレベルをMAXにする等が必要。

今回,苦戦したのは,ヒュウさんがシャッフルした「ゾンビカード」をそのまま使ったという話もある(大汗)
ヒュウさんが,シャッフルしたイベントカードを使うと妙に酷い目に合うのだが,今回もそのパターンか!?

「面白いから良いだろ!?」とぎょうしきさん。
まあ,そういうことなんだけど・・・(笑)

IMG_7068.jpg

兎に角,積み込んだとしか思えないゾンビの出現で,生存者たちはバラバラになってシマッタ!
最初から,「ファッティ」という固いゾンビがゾロゾロ出てくる。ネクロマンサーがチョロチョロする(笑)という大乱戦となる!

「ファッティ」を倒せる武器は,初期装備に1個しかないので,「ファッティ」が早めに現れると結構困る。
更に,強力な武器や防具を私のキャラが引いてしまうので(笑)分断された生存者達に強い武器や防具が行き渡らず,困ったことに・・・(汗)

遂に生存者に犠牲者が!
時間切れ終了したが,時間があってもクリア出来なかったかも?
ゾンビワラワラで,楽しむことができたので蛮族である!
色を塗った甲斐があったなぁ(笑)

『ヴィア・ネビュラ』 (Via Nebula)
IMG_7061.jpg

ボードゲームもう1卓は,神様,ポンさん,気分屋さん,BIさんがプレイ。

最初は,ポンさん持ち込みの『スモールワールド:アンダーワールド』(?)をプレイしていたハズ。

次に神様持ち込みの『ヴィア・ネビュラ』をプレイしていた。
プレイヤーは,探検家になって資源を集め,建物を建設し,ネビュラ村を発展させるゲームらしい。
気分屋さんが,欲しがる位良いゲームらしい(?)
ワレス先生作なので,購入しないと・・・(汗)

久しぶりの第1日曜日開催の例会となったが,たくさんの参加があってヨカッタ,ヨカッタ。
因みに,来年1月も第1日曜日(1月1日)についてはジーク例会は無いのでヨロシク~。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

12月3日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

いよいよ12月になってシマッタ!
本日は,結構良い天気で,暖房も要らなかった。
絶好の塗装日和だ!(笑)

神様が久しぶりにやって来て,入手したボードゲームをいろいろ説明してくれた。

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』
IMG_7038.jpg

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』は,パラグラフタイプのシナリオが特徴的なダンジョン探索系のミニチュアボードゲームである。
1度シナリオをプレイしているが,ランダム性のあるシナリオもよく出来ていて面白いゲームだと思う。

写真の「ナイト・クエスター」は,このボードゲーム限定ミニチュアだが,ミニチュアゲーム「エイジ・オブ・シグマー」に登場させる事が出来るらしい。

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』は,約50体のオリジナルミニチュアが入っていて物凄く恰好良いのだが,これを組み立てて塗装しようと思うとプレイするハードルがトンデもなく高くなってしまう点が割と・・・である。

一応組み立てて,サフを吹いて,少し塗装したのだが,やはりここまで来ると欲が出る(汗)
その内,フルペイントしてプレイしてやる!・・・できるといいな!・・・できるかもしれない!(笑)

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』
IMG_7035.jpg

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』は今年,日本語訳付きが出た「ミニチュアゲーム」である。

ミニチュアゲームは,日本ではなかなか人気が高まらないところがあるのだが,世界では一大勢力で人気のホビーの1つとなっている(ハズ・・・)

日本では,ミニチュアフィギュアの歴史が浅く,欧米では「鉛の兵隊さん」から発展したのに対し,日本で「フィギュアモデル」と言ったら「アニメ等のキャラ」から発展した(ザックリ言い過ぎ?)という点も大きな関係があるように思っている。

IMG_7044.jpg

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』は,なかなか興味深いジャンルのミニチュアゲームだ!ゾンビもいるし・・・(笑)



『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』
IMG_7033.jpg

最初は,「色が付いていれば良し!」的な感じだったのだが,ジーク残党さんがかなり塗りこんでかなりカッコイイ感じになってきた!

本日も,ジーク残党さんが塗り込んでいて,ジーク例会のプレイが更に楽しみになってきたぞ!

それにしても,凄い数だが,本シナリオは,こんなにゾンビが出るのか!?

『ボルト・アクション』
IMG_7036.jpg

一応,ちゃんとしたシャーマン戦車だ!

ぎょーしきさんが,「4号戦車」に続き,完成を目指し,ウォッシングまで進んだ。

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』にも使うことが出来てお得だ!(笑)


工事中です。

「ミニチュアゲームもしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末のボードゲーム会等のお知らせ [ゲーム会予告]

12月3日HHミニチュアペイント会
日時:12月3日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアのペイント会
備考: ミニチュアゲームやミニチュアペイントに興味のある勇者募集中!
『ゾンビサイドBP』,『スーパーダンジョンエクスプローラー』等に使うミニチュアをペイントをする予定。

IMG_6927 (2).jpg

12月4日ジークフリート例会
日時:12月4日(日)13時~17時
場所:米子市啓成公民館 2階集会室
その他:開場は10時頃の予定。
活動内容:ボードゲーム,TRPG,ミニチュアゲーム等


「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

11月27日 HHG会 [HHG会報告]

早いもので11月も最後のゲーム会になってシマッタ。

本日のHHG会は,気分屋さん,、ぎょーしきさん,私の3名が参加。
月末だから,神様がやって来るかな?・・・と思っていたが姿が無いなぁ(汗)

『カルカソンヌ』
IMG_7005.jpg

久しぶりに『カルカソンヌ』をプレイしたのか?

双方相手の欲しいタイルを引いていたような・・・。
ぎょーしきさんが,大都会を作り,更に終盤ポコポコ良いタイルを引いて残念な結果に(汗)

『1832』
IMG_7007.jpg

神様は来なかったが,3人しかいないので『1832』をプレイすることに。
神様がいないけど,ぎょーしきさんを教育しなくちゃ!・・・ゲヘゲヘ。

『1832』は、南北戦争のルールが楽しい比較的新しい(?)「18XX」系のゲームだ。
南北戦争がある分,プレイ時間が長目で終了まで行かないことが多い・・・私の思考時間が長目であるという話はある・・・(大汗)

3人とも「南北戦争」に懲りていて,なかなか4列車を購入しない展開に・・・(汗)
私は,2社(1社はプライベート会社)に資金を投入して,会社を設立せず。

IMG_7009.jpg

気分屋さんは,いつものマイアミ要塞ボーナス付き会社を設立!
独走されると困るので,ぎょーしきさんは気分屋さんの会社2株,私は3株を噛んでスタート(大汗)
どの様に株を購入するのかが,最初の攻防となる。

上の2枚の写真は、「南北戦争」のビフォーアフターである(汗)
今回も,ぎょーしきさんが,ボタンを押したのだが,私が押したかった(笑)
地図南部の気分屋さんマイアミ要塞(汗)の路線が残ってシマッタのが痛い・・・。

IMG_7010.jpg

このゲームは,早めに2社目を設立することが割と重要。
私は,約900ドルを貯めると2社目が設立(68ドル×6,100ドル×5)出来る展開となったので,結構有利と判断・・・。

出来れば,ぎょーしきさん1位で私が僅差で2位というのが理想的(?)
結局しゃがみ会社を上手く作れたので,勝ってしまいそう(笑)

最初の設立会社の4株をぎょーしきさんに購入され,会社に2株入れたので,この会社はいくら働いてもぎょーしきさんが儲かってしまう・・・まあ,ぎょーしきさんが勝てばいいからいいのか(?)

IMG_7011.jpg

結局時間切れ終了となってシマッタ!
もう少し早めに始めていたら,最後までプレイできたかも?

気分屋さんが,暴走気味で,私が吹き飛ぶとぎょーしきさんが勝利、私が持ちこたえたら私が勝ちかな?という情勢だった。勝っちゃダメでしょ。

久しぶりに,『1832』がプレイ出来て蛮族である!ゲヘゲヘ。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

11月26日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

本日もミニチュアペイント会を開催。
いつものメンバー(ジーク残党さん,ぎょーしきさん,私,遅れてくるK先生)で開催。

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』
IMG_7012.jpg

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』のアメリカ軍のスターターを購入。

本日無事到着したので,早速開封!
「ボルト・アクション」で見たような部隊が入っている。
アメリカ歩兵20体と「シャーマン戦車」1台は,「ボルト・アクション」で使えるから,どちらもプレイするなら決して損の無いセットだと思う。

IMG_7003.jpg

アメリカ軍の戦車を作ってみた!

「シャーマン戦車」が基になっていて,砲塔部分が別のパーツになっている。
気に入らなかったら,普通の「シャーマン戦車」として作る事もできる。

まだ,塗装は途中だが,怪鳥は「メタルマックス」みたいと言っていたが,そんな感じだ(笑)


『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』
IMG_7013.jpg

ジーク残党さんは,本日もゾンビを塗装。
こちらは,更に完成度が上がったぞ。

次回で一応トップコートを吹ける段階までいけそうだ(?)

IMG_7014.jpg

ゾンビは,こういうケースに入っている。

K先生も,ゾンビを塗装。

ゲーム自体もプレイしたら,なかなか面白い感じなので,次回のジーク例会が楽しみだ。

『ボルト・アクション』
IMG_7004.jpg

ぎょーしきさんは,「4号戦車」のデカールを貼って,一応の完成となった。パチパチパチ。

ぎょーしきさんにとっては,初めて完成させた戦車モデルということになるが,丁寧に作った良い作品になったと思う。(トップコートは,まだ吹いていない)

シャーマン戦車も,基本色をスプレー塗装していた。
あと2~3回で,シャーマン戦車も完成すると思うが,よく考えてみるとこのスケールの戦車はジークでは初めての完成品ではないか!(汗)

少なくても,「4号戦車」の登場するシナリオの登場モデルは完成させてプレイしたいところだ。

「ミニチュアゲームもしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

11月23日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

本日もミニチュアペイント会を開催。
いつものメンバー(ジーク残党さん,ぎょーしきさん,私,遅れてくるK先生)で開催。

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』
IMG_6994.jpg

以前『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』のペイントをしたのは,7月らしい(汗)

本日は1体を,塗装したのだが,完成にはほど遠い感じだ・・・(汗)

最近のウォーハンマーの世界(「エイジ オブ シグマー」)で特徴的な金色の戦士(?)の系統の人物だと思われるが,詳細は不明(汗)名前は「ナイト・クエスター」というらしい。

『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』
IMG_6992.jpg

ジーク残党さんは,本日もゾンビを塗装。
こちらも,まだまだ終わらないらしいが,かなり完成度が上がってきた。

K先生も,ゾンビを塗装。

数が多いので,後は,どこまで塗り込むのか・・・という感じかも?

『ボルト・アクション』
IMG_6995.jpg

ぎょーしきさんは「4号戦車」の転輪ゴム部分,キャタピラ等の塗装を完了。

一応の「完成」に近づいた。
後はデカールを貼る作業が残っているのかな。

「4号戦車」は,『ボルトアクション』スターターのシナリオに登場する戦車なので,完成したらプレイしてみなくちゃ(汗)

今週は,あと1回ペイント会を開催する予定なので,次回もボチボチいくよ。

ミニチュアゲーム部は,現在ジークフリート例会で何かしら活動中なので,興味のある方は参加してね。次回は,12月第1日曜日に『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』シナリオ1をプレイ予定だ。

「ミニチュアゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末のボードゲーム会等のお知らせ [ゲーム会予告]

11月23日HHミニチュアペイント会
日時:11月23日(水)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアのペイント会
備考: ミニチュアゲームやミニチュアペイントに興味のある勇者募集中!
『ゾンビサイドBP』,『スーパーダンジョンエクスプローラー』等に使うミニチュアをペイントをする予定。

IMG_6926 (2).jpg

11月26日HHミニチュアペイント会
日時:11月26日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアのペイント会
備考: ミニチュアゲームやミニチュアペイントに興味のある勇者募集中!
『ゾンビサイドBP』,『スーパーダンジョンエクスプローラー』等に使うミニチュアをペイントをする予定。

11月27日 HHG会
日時:11月27日(日)
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:メインは,ジーク例会でプレイしない手頃な重いゲームのプレイ・・・かもしれない(汗)


工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

11月20日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,1か月振りのジークフリート例会を開催した。

ボードゲーム部9名,TRPG部6名,合計15名の参加があった。

午前中は,ぎょーしきさんと私の2人しかいなかったので青ざめる(汗)

『ウボンゴ3D』
IMG_6980.jpg

久しぶりに『ウボンゴ3D』をプレイ。
パズル系では,最高のゲームと言ってもよいゲームだ!
3Dで,3つか4つのピースでお題の立体を完成させると得点が入る。
ある程度運で得点が決まるので,負けているのに何故か得点は勝っている場合があるのも面白い!

時間があれば,ほとんど完成できるのだが,最近プレイしていなかったためか,制限時間でなかなか完成しないぞ!?

自分の発想に無いピースの使い方があると,全く出来ない!(笑)
ぎょーしきさんと私は,似たような論理で組み上げるから,出来ないときは2人とも出来ない(汗)
BIさんが,結構違った論理で組むので,2人が悩んでもBIさんはアッサリ完成する場合があって,そういうところも面白い。

『ワインと毒とゴブレット』
IMG_6982.jpg

例会開始時に,6名でプレイしたハズ。

どこぞの王宮での権力争い?
それぞれの思惑で,ワインを注いで乾杯するところで毒を盛ったり,解毒剤を入れたり疑心暗鬼なゲーム展開が楽しいゲーム。

いくら考えても,思ったようにはいかないけどね。
まあ,ジーク的ドタバタゲーかな(?)

『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』
IMG_6973.jpg

1か月以上ペイントしていた『 ゾンビサイド:ブラックプレーグ』をやっとプレイ!
シナリオ0(チュートリアル)をプレイすることに。
プレイしたのは,ジーク残党さん,ロノンさん,ぎょーしきさんと私の4名。

最初のシナリオなので,生存者はプレイヤー1名が1名を担当。
シナリオは,0~10まであるので,やる気があれば,当分遊べそうだ。

IMG_6976.jpg

ほぼフルペイントのフィギュアでプレイすると,臨場感があるなぁ(笑)

基本は,ワラワラ現れるゾンビを倒して生き残ることなので,単調になるかと思うのだが,いろいろなゾンビが居て結構刺激的だ!

ナンと!初期装備では,大型ゾンビ(ファッティ)を倒せる武器が1個しか無い!(大汗)
更に,アボミネーションというボスキャラ?(シナリオ0では出現しない)は,基本セットの武器では倒せないらしいぞ!?(大汗)

IMG_6977.jpg

倒す方法は勿論あるのだが,探索が上手くいかなかったら・・・エキスパンションの中に倒せる武器が有るらしいのだが・・・。

スゴイゲームだなぁ(笑)

因みにシナリオ0は,多少のルールミスはあったものの無事クリア出来た・・・ハズ。

IMG_6974.jpg

ボードゲーム部は,2卓立っていて,主に(?)雪風さんの持参したゲームをプレイしていた。
『モンバサ』を持っていっていたから,それをプレイしてもらったらヨカッタのか?

ボードゲーム卓と言っても今回の1卓は,ミニチュアゲーム部がミニチュアボードゲームしていたという話もある(汗)まあ,6名までプレイできるゲームなので,今後はメンバーを変えてプレイしても良いかも。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

11月22日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

本日もミニチュアペイント会を開催。
いつものメンバー(ジーク残党さん,ぎょーしきさん,私,遅れてくるK先生)で開催。

『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』
IMG_6970.jpg

いよいよ明日のジーク例会で,『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』をプレイするということで,生存者6名を塗装。

あまりガンバッて塗ると,ゲームに使うのが惜しくなるから,これ位で許してやろう(笑)

IMG_6968.jpg

ゾンビの親玉(?)2体も塗装したが,ちょっと不本意な出来となってシマッタ!

まあ,そういうこともあるよね・・・(汗)

フィギュアのディテールが細かい上に何を表現しているのかイマイチ分からないところがあって,かなり苦戦した・・・。
ネクロマンサーのローブは,穴が空いているくらいボロイようだ・・・。

IMG_6967.jpg

ジーク残党さんは,今回も『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』のゾンビを塗装。

K先生も,ゾンビ塗装のお手伝い。

かなり塗りこんできたぞ!?明日のプレイが楽しみだ!

IMG_6971.jpg

ぎょーしきさんは,相変わらずの逃避行動(?)

「4号戦車」は,スプレー塗装したシェルチェンを付けて写真を撮ってみた。

「4号戦車」はカッコイイなぁ(汗)

IMG_6972.jpg

ぎょーしきさんの本日のメインは,これだ!!

何の転輪でしょう?(笑)
大ヒントは,左の主砲かな?
私の世代は,普通に分かるハズ・・・(汗)

正解は,次週発表予定!
若いボードゲーム世代には,全く分からないのかも(?)

「ミニチュアゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
前の10件 | -

ボードゲームしょいや