So-net無料ブログ作成
検索選択

1月22日 HHG会 [HHG会報告]

本日は,HHG会を開催.。
気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名が参加。


『オーディンの祝祭』
IMG_7301.jpg

神様購入ゲーム。現在BBG55位というかなり高評価のゲーム。

ヴァイキングになって海賊王にオレはなる!・・・というゲーム。
『アグリコラ』のローゼンベルク先生が,またもや「やっちまった」ゲームだ!?

IMG_7286.jpg

『アグリコラ』と同じく置き系(WP)のゲームだ。

大きく異なるのは,『アグリコラ』は,ターンの進行に合わせて,少しずつ「ワーカーを置ける場所が増えた・・・。」のだが,『オーディンの祝祭』では,初めからメニューが全て使えることかな?

「置き系(WP)なんて当たり前だろぉ!?」・・・とウベ閣下が良い意味で開き直ったゲームと言って良いかも・・・(汗)

IMG_7288.jpg

メインのアクションは,各プレイヤーが1アクションずつ行っていく。
今回も,いろいろカードが入っていて,この特殊能力を上手く生かすことも重要な要素のように思った。

ヴァイキングなので,それぞれが領地を持っていて,アクションで入手したものを使って,税収を得たり,資源をもらったりする。
ヴァイキングが侵攻したであろう島々等も入っていて,『アグリコラ』よりもスケールが大きい点はなかなか良い感じか?

領地にアクションで入手したものを使うのだが,この辺りのゲームデザインは,センスの良さを感じる。
「これが,イングランド王の王冠の威光か!?」・・・何となく笑えるところが良い!?

IMG_7298.jpg

気分屋さんのこだわりのプレイ(写真下)
8種類の緑トークンを1アクションで全て青トークンにランクアップ!

大変効率的で美しいプレイだった・・・(大汗)

IMG_7299.jpg

私の領地。7ターンにはトークンで埋めることが出来た!(汗)

イングランド王の王冠を略奪できたので,蛮族である!(笑)

実は,やり杉で,もっと得点を取りにいくほうがヨカッタらしい・・・。

IMG_7300.jpg

BIさんが,平和的にプレイして1位に!

私は,略奪しまくって2位に!

ぎょーしきさんは,侵攻しまくって,3位に!

気分屋さんは,美しいプレイのために,ヴァイキングに飯を喰わさず4位に!

 『カルカソンヌ』
IMG_7302.jpg

気分屋さんVS私。
10番勝負を挑まれたが,辞退シマスタ(汗)

『オーディンの祝祭』を最後までプレイできて蛮族である!!

「『オーディンの祝祭』しょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

1882

ここもおでん鍋の底に沈んだか……
by 1882 (2017-01-22 20:39) 

気分屋

8種類の緑→青交換を2回もこなし交易王の称号と、最多借金をした借金王の称号と、家畜の繁殖王の称号を獲得しました。
さらに、自分の島も青いタイルとキューブのみで美しく染め上げました。
総務は、私が平和主義者なので略奪はしないのに、武器の剣ばかり私のところに来るように積み込みをしていました。
怪鳥は、コストを払わずに移民船団を出港する等、いつものとおりずっこいプレイをしていました。
BI君は、いつものとおりちゃっかり一番になっていました。

by 気分屋 (2017-01-22 21:11) 

ジーク総務

>1882さん
お久しぶりです(汗)
今年もよろしくお願いします。
しっかりブクブク沈みました(笑)
by ジーク総務 (2017-01-22 22:38) 

ジーク総務

>気分屋さん
私もぎょーしきさんもやりたい放題に走ってシマッタので仕方がないですね。気分屋さんが美しいプレイに走るのも致し方ないところでしょう(大汗)
by ジーク総務 (2017-01-22 22:41) 

神様

2月に「たんとくおーれ」の「オクトーバーフェスト」の日本語版が、発売されます。

by 神様 (2017-01-23 18:43) 

気分屋

わーい、総務に購入してもらおっと、じゅるり。
そういえば、神様の磁界の下界への降臨のご予定はいつですか。
寒波も襲来していますので、ご無理なさらないでくださいね。

by 気分屋 (2017-01-23 21:18) 

ジーク総務

>神様
『ワイナリーの四季 完全日本語版』
『アドレナリン 日本語版』
『ドミニオン 帝国 日本語版』
等々を予約してます。
by ジーク総務 (2017-01-25 20:05) 

気分屋

あれっ、総務が書き込みしてる。
凶は松〇の〇ッコリーノでアイドル三昧のはずじゃなかったっけ…。

by 気分屋 (2017-01-25 21:06) 

ジーク総務

>気分屋さん
雪でなければ逝けたのに・・・(大汗)
by ジーク総務 (2017-01-25 21:30) 

ヒュウ

私は、仕事終わりに直行してアイドルと遊んできましたよ。
そこで、総務のある事ある事吹き込んでおきましたよ(笑)
「おくと~ば~ふぇすと」「ワイナリーの四季」は私も予約しちゃいました。

by ヒュウ (2017-01-26 19:33) 

ジーク総務

>ヒュウさん
天気が良ければブログネタ~と言って駆け付けたのですが(笑)
雪が降ってヨカッタような残念なような・・・(大汗)
by ジーク総務 (2017-01-27 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

ボードゲームしょいや