So-net無料ブログ作成

1月29日 HHG会 [HHG会報告]

結局(?)事前に雪かきができてシマッタ!(笑)

ブログ書く前に,ぎょーしきさんとBIさんが到着したよ・・・。

雪かきオワタので(汗)HHG会になってシマッタ!

『カルカソンヌ』
IMG_7337.jpg

ぎょーしきさん VS BIさん。
新年初プレイか?

1点差でBIさん勝利。

私は,ぎょーしきさん(BIさんも)とプレイしないネタ継続中だ!(笑)

『ハイパーロボット』
IMG_7338.jpg

ぎょーしきさん,BIさん,私の3人プレイ。

ぎょーしきさんが2連勝した(汗)

少し慣れてきたが,1度出来たプレイが再現できない・・・。

『ウボンゴ3D』
IMG_7340.jpg

練習プレイ。
時間があれば,順列組み合わせの世界だから,その内出来るハズ!

自分の意識に無い積み方があって,それに気付くことが面白いんだよ。

パズル系は苦手なのだが,脳トレになるのかも!?

『オーディンの祝祭』
IMG_7341.jpg

午後から,『オーディンの祝祭』をプレイすることに・・・。

まず,前回のルールでおかしいと思ったところを確認することに。

大きな間違いと思われるところは,物品タイルを勝手に再配置してもよいようにルール説明を受けていたが,やっぱり出来ないよね(汗)
(それでも時間がかかるんだよ・・・。)

「物品タイルの置き方」で,配置ミス以外は「いったんボード/家タイルに物品タイルを置いたら、その物品タイルを回収することはできません」(P13)というルールがあるよね。
相変わらずルールを拡大解釈しているよ・・・。
「回収してません。置きなおしているだけです!」(笑)
面白おかしくルールを作るのがジーク伝統芸だから,仕方無いのか・・・(汗)

IMG_7342.jpg

今回は,前回と異なるプレイをしようと思ったのだが,その為に無駄なプレイをして得点が伸びず(大汗)
やはり略奪するしかないのか・・・(笑)

何か有利なカードを引いていると,それを中心にプレイを組み立てる事になるようだが,そうでなければ,もう少し考えないとダメっぽい感じがした。

IMG_7343.jpg

結局,プレイが被ると不利なので,そうならないことも重要だと思った。

今回、島2個に植民したのだが,ここが一番間違ったような気がするぞ!

ウカツな領土拡大は,ダメっぽい。(減点がイタイ!)

IMG_7344.jpg

結局,またもBIさんが勝利してシマッタ!
私は3位に沈んだが,今回も「イングランド王の王冠」を略奪したので蛮族である!
何か違ったプレイをしようとして,無駄なプレイが多かった・・・。

「最初のカードは,差が大きい」という話があるのだが,今回のプレイで私も同じように思った。
BIさんの最初のカードが良すぎた(BIさんがうまく回した・・・。)ように思う。

最初に3枚位配ってその中から1枚選ぶというのでもよいかも・・・。

まあ,比較的重い(ジーク的には,やや軽い?)ゲームが出来てヨカッタ,ヨカッタ!

「オデン祭りしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ヒュウ

今日は、結局集まってたのね!
家でまったりしちゃいました。
オーディーン気になるけど、来週は出雲でTRPGの予定だから行けないしな。
by ヒュウ (2017-01-29 19:34) 

ジーク総務

>ヒュウさん
怪鳥がBIさんを動員し,雪かきにけど既に雪かき出来ていたんだよ。テヘペロ!・・・という話でした(大汗)
by ジーク総務 (2017-01-30 18:14) 

気分屋

やはり中止なんて虚偽だったんですね。
正直な島根県民の裏をかくとは…。
昼食食べ放題で雪かきしてねだとがんばるかな。
自分のところだけでも疲れたけれども。

ヒュウ様
次回のHHG会で総務がカルカソンヌ四面打ちしながら、私たち4人はオデンの海に沈みましょうか。

by 気分屋 (2017-01-30 20:02) 

ジーク総務

>気分屋さん
ギリギリのところで判断しているのですが,微妙なところです。
2台分の駐車場しか確保できない状態で開催予告は出来ないよね。
2台分駐車場があると書けば,少なくとも怪鳥は来るよね(汗)・・・というのも仕方ないよね。
by ジーク総務 (2017-01-31 18:16) 

雪風

雪かき・・・。
すでに、大方溶けてくれてホッとしてるけど。

降ったその日は、1メートル級&地区の役員なので公民館までの入り口をセッセと一人で開けましたわ・・・。

一番大変だったのは、仕事から帰る度に家の入り口が氷の門になってて、スコップによる攻略戦を1時間以上余儀なくされるのガガガガガ・・・・。
ええ、ひとりぼっちの1時間戦争ですわよ・・・。

2月の例会には両方行けそうです。

それ以外は、地区の役やら児童館の行事やらで行けそうにありません。

ゲームのガス抜きせねば、そろそろ、暴発しそうですな・・・

狩るかは、いつもの如くなので。

久しぶりにダンジョン潜りたい。と、ぼそっと言ってみる。
ドラコンじゃないよ。
D&Dだよ・・・。

それと、間に合えば新作を持っていきます。

まぁ、総務が持ってると思うけどね~。
by 雪風 (2017-02-01 22:29) 

ジーク総務

>雪風さん
雪かきご苦労様でした。
ダンジョン(D&D)は,ここ数年潜ってないんじゃないか?
by ジーク総務 (2017-02-02 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや