So-net無料ブログ作成
検索選択

4月2日ジークフリート例会 [例会報告]

いよいよ4月になり,「ジークフリート」は結成41年目の活動に入ることになった。

例会参加者は,ボードゲーム部3卓11名,TRPG部1卓7名で合計18名ということで,通常の例会としては,賑やかな会となった。

『陰陽遣い』
IMG_7691.jpg

ぎょーしきさん持ち込み。
ゲームマーケット神戸の戦利品「かじかじワークス」

内容をズバリ言うと,「お手軽カタン:京都・陰陽師編」という感じ(汗)
ボードが,12枚のカードになっていて初期配置がお手軽!
資源はお金だけでお手軽!
一番最初に目標金額に到達した人が勝利する。

4名プレイ(ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私)
序盤私が有利に展開していたが(相変わらず,言って振ったダイス目が出るんだよ・・・オカルトだろ?)途中終了・・・。

ぎょーしきさんは,先行したプレイヤーが有利っぽいと言っていた。
その対策のためか,アヤシイカードがあって,逆転もありそうだが,所詮ダイス目か・・・。
このゲームもお手軽ゲーとしては良いゲームだと思う。

『アクワイア』
IMG_7698.jpg

午前中から6名も集まり6名アクワイアになってシマッタ!
ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,MAXさん,私の6人プレイ。
6人プレイは,チーム戦になる。

チーム戦でも,あからさまな情報交換はNG・・・ということになっているが,あまり気にしない(汗)いつでも適当に話し合ってるから,いいか・・・。

BIさん・MAXさんチームが勝利。
気分屋さん,私のチームは,気分屋さんの「I」が塩漬けになったため惜敗(?)

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』
IMG_7701.jpg

前回プレイしたのが,昨年の7月だったのでルールをかなり忘れていたよ・・・。
プレイヤーは,それぞれ1名の冒険者を受け持ち,「シルバータワー」を探索する。

システムもたいへんよく出来ていて,このジャンルが好きな方には十分楽しめるものだと思う。

問題点を2つ。
1つ目,重要な部分で和訳が分かりにくい部分がある。英語ルールがあって助かった(汗)・・・というか無いと分からないぞ!?

2つ目,ユニットは最高に出来がよいのだが,組み立てるスキルが必要だ。
前回プレイ時は,サフまでだったが,今回は結構塗装していた(ジーク残党さんに大分塗装してもらった・・・汗)

IMG_7709.jpg

前回と異なるプレイヤー(ヒュウさん,MAXさん)がいたので,「最初の試練」をプレイ。

前回よりも時間はかかったものの楽勝だった気がする。
私は,ダメージを全て弾いて無傷だった。(攻撃ダイスは微妙)

他の卓は,『マルコポーロの旅路』『陰陽遣い』等がプレイされていた。

たくさんの参加に感謝!
次回の例会は,「米子市男女共同参画センター」で行われるので,お間違え無く!!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

気分屋

今日はジークの霊界でした。
怪鳥がBI君に怪鳥職を譲って名誉怪鳥になるとかならないとか話してようですが詳しいことはよく聞き取れませんでした。

私たちはマルコポーロさんが世界を旅したというゲームをしました。
怪鳥は帰れなかったそうですが、何とかスタートから北京を経由してスタートまで帰り着くことができました。
結果は、確かBI君が私に75点位大差をつけてぶっちぎっていました。
あとは、カードを数字順に出していくゲームと会社を建てては潰していくゲームをしました。
前者は5人プレイの時に全部カードを出し切ることができました。
みんなの人徳のたまものだと思います。
後者はペア戦で総務と同じチームになってしまい、いつもと逆のプレイをしなければならず、中々勝手がつかめませんでした。
最後はペアに差し込んだのですが、怪鳥の言うように精神的に疲れてしまいました、かしこ。

by 気分屋 (2017-04-02 22:03) 

ジーク総務

>気分屋さん
報告ありがとう。
『マルコポーロの旅路』は,ゲーマーズゲームなので,1度はプレイすると良いですね。
『アクワイア』は,ペア線だから致し方ないでしょ。
「I社」立ち枯れで,一緒に沈んじゃったから,致し方ないよね(汗)
by ジーク総務 (2017-04-03 20:30) 

神様

3月26日(日)のHHG会では、「うっかり八兵衛」さんが大活躍しましたが、今回はどうだったのでしょうか?
気になります。
by 神様 (2017-04-03 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや