So-net無料ブログ作成

4月9日 HHG会 [HHG会報告]

本日は, HHG会を開催。
参加者は気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名だった。

『ラ・グランハ』
IMG_7722.jpg

現在BBG95位。
最初のバージョンは全世界限定1000個ということで,トンデモゲーになっていたのだが,完全日本語版が出たおかげで,めでたくプレイできることとなった。

内容は,地中海に浮かぶスペイン・マヨルカ島の村の個人農場主となって農場経営をするゲームだ。

IMG_7724.jpg

ルールは聞いただけでは,よく分からないので身体で覚えるといういつもの展開だった。
初プレイは,大体のところでプレイすれば良いよね・・・;

1つのカードに4つの働きがあって,その1つしか使えないので悩む・・・。
そういう所が,面白いと思う人には評価が高いように思った。
私はなかなか面白いゲームだと思った。

直接得点を取りに行くシステムなので,ジーク的には,もう少し脱線して楽しむ要素があると良いように思った。

IMG_7725.jpg

初回なので,ポカが多かった上に,気分屋さんが相変わらず足を引っ張って来る・・・。
効率的にプレイして,1点を争う感じのゲームなので,誰かに集中攻撃されると勝てないバランスになっているように思った。

今回も,BIさんと同点(68点)になって金2分負けた!(汗)
トップを走って最終2位に終わるというゲーム展開が一番オイシイ(当然お愉快はする・・・)ので,理想的な展開であった。

「1位だと思ったら3位だった」というのが面白そうだが,これは難しい・・・途中で1位でないと分かるよね(大汗)

『アクワイア』
IMG_7728.jpg

気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名でプレイ。

初めの合併は出来たが,その後がイマイチだった。
BIさんの所有会社2社の副社長だったのだが,2社とも残念な結果だったため,ズブズブ沈んで3位になってシマッタ!

1社見落としているというポカがあったものの,キータイルを気分屋さんが持っていたので,どちらにしても残念な結果になったらしい・・・。

来週のジーク例会は,会場が変更されているので,ヨロシク~。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

気分屋

今日は畑を9枚くらいしか耕せず、豚小屋も4頭分しかつくれませんでした。
まあ、神棚遺棄だからこんなものか。
Fは43枚くらいあるので私の手番で終わりにしてもよかったのかな…。

by 気分屋 (2017-04-09 20:55) 

気分屋

7C、8C、9B全部持ってました…。

by 気分屋 (2017-04-09 23:43) 

雪風

次回例会は
怪しい雰囲気
19時から育成会総会に出ないと駄目なので
下手をすると
来月の第3まで行けそうにない
アンド
毎週予定が詰まるので
HHG会も出れない月が続きますね
来月は
HHG会に出たいなぁ
by 雪風 (2017-04-10 14:39) 

ジーク総務

>気分屋さん
相変わらずのお愉快プレイでしたね。
私も結構並べたけど・・・汗
by ジーク総務 (2017-04-11 20:25) 

ジーク総務

>雪風さん
まあ,ボチボチということで・・・。
by ジーク総務 (2017-04-11 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや