So-net無料ブログ作成

6月25日 HHG会 [HHG会報告]

本日の参加者はヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名だった。

最初は,『アクワイア』をプレイ。
モチロン,旧版だ!!(汗)

写真撮り忘れたが,惨敗だった・・・。
気分屋さんが勝ったハズ(?)

『ウミガメの島』
IMG_8075.jpg

ヒュウさん持ち込み。
ダイス根性・バースト系レースゲーム。
ウミガメになって,島を無事1周すると卵がいくつか貰える。

最後の卵(7点?)が無くなったらゲーム終了し,たくさん卵を集めたカメ(プレイヤー)の勝ち!

ウミガメは,ダイス目合計7までしか進めない。ダイス1個で終了すると,ダイス目マス分進める。ダイス2個なら×2,ダイス3個振るとダイス目×3マス進める。
最大ダイス目合計7×3で21マス進める!・・・かもしれない(笑)

IMG_8076.jpg

今回のジーク的萌えポイントは,カメの上に乗れるという点だ!!(大汗)

カメは,進んだマスにいるカメに乗れる!
乗られたカメは,1番上のカメの言いなりにダイスを振ることになる!
もしも,卵を取っても,1番上のカメに横取りされてしまう!

・・・ということは,写真の様なゲームになってしまうのがお約束か!?

IMG_8081.jpg

「お,おれを踏み台にした!?」

「オレも,オレも!」(笑)
「ワシも,ワシも!」(爆)

「オノレら!許さ~ん!」

結局持ち主圧勝だったのか?
シマッタ!ヒュウさんは,島根のダイス王だった!

『8か28』
IMG_8082.jpg

BIさん,ぎょーしきさんが「パス」戦術でポイントを稼ぐ中,私はバーストしまくって惨敗してシマッタ(汗)

「引き」がとても変だったが,こんなゲームで「引き運」を使っている場合じゃないよね・・・。

ヒュウさんが「赤い宝石」をもらいまくっていたので,ヒュウさんが勝ったのか!?
記録を付けていないので,忘れちゃったよ・・・(大汗)

『デジャブ』
IMG_8084.jpg

いろいろなアイテムが描かれたカードを順にめくっていく。
「2回目だ!」・・・と思ったら,そのアイテムを取る!
お手付きすると,そのチャレンジは失格になる!

これを3回繰り返して,合計得点(取ったアイテム数)が多いプレイヤーが勝つ!
爺は,記憶力が落ちているらしい・・・。
昔は,結構記憶系のゲームは得意だったのだが,ここ数年かなり怪しい(大汗)

ぎょーしきさんは,2回目から記憶が混乱してお手付きしていた・・・。
爺も紛らわしいアイテムがあってお手付きするし,分かっていても(?)先に誰かに取られてるよ・・・。
結局,だれが勝ったんだっけ!?(笑) 持ち主(ヒュウさん)だったのか!?

『ポンジスキーム』
IMG_8005.jpg

『ポンジスキーム』は,「もしかしたら参戦を遅らせた方が勝ち易いかも!?」ということで,参入を遅らせてみたが,一人遅延作戦では反対に破産し易いように思った。(少なくても勝てない・・・)
株を多く所有しているプレイヤーが破産した段階で,「生き残る&多くのポイントを持つ」という世界を如何に創るか考えるゲームだと思った。

今回は,ぎょーしきさんの陰謀とBIさんの誤算が重なり,BIさんが破産してぎょーしきさんが勝ってシマッタ・・・ハズ(大汗) 

『アクワイア』第2戦
IMG_8087.jpg

「勝つまでやるんじゃ!勝つまで!」

私は「C社」単独1株社長(汗)

ここで,ヒュウさん「1E」を置く!

「あの~,ヒュウさんは,L社に関係ないよね・・・。
 2Eが出たら,ボクたち昇天するよね・・・。」

「だって,出すタイルが無いんだもん」
・・・とヒュウさん。

「持ってますよ。何か?」
・・・と気分屋さん。

「デジャブか!?ワシャ,デジャブを見ているのか!?」(爆)

仕方がないから,ヒュウさん社長のM社を乗っ取って辛くも勝利!(大汗)

『アクワイア』第3戦
IMG_8090.jpg

「ワシャ,1笑したからいいや。」
・・・とUSOを言いながらプレイするも,三味線が効かず,残念な結果に・・・。

気分屋さん社長の会社にお金アゲナイよね(大汗)
お金あげた方が私にとってヨカッタのか??
早めに刺したら,勝てたのか!?
気分屋さんが「I社」をぶん回したら戦犯確実なので,刺せなかったよ・・・。

BIさんか怪鳥を勝たせるかというどうでもよい選択になって,BIさんに振り込んじゃったよ・・・。
まあ,某さんの様な露骨なプレイでなく,私にとって有利な手の選択だから仕方ないよね(汗)

『ウミガメの島』
IMG_8094.jpg

「勝つまでやるんじゃ!勝つまで!」

「さあ,本気でダイス振るぞ!」

「オレも,オレも!」(笑)
「ワシも,ワシも!」(爆)

IMG_8095.jpg

私は,本気でダイスを振って圧勝だと思いきや,BIさんに2度も卵を横取りされて凹む!

「合計18点!」

「オレも,オレも!」(笑)
「ワシも,ワシも!」(爆)

ナント!5人中4人が18点で同点1位だった!」

「コリャ,また,伝説を創ったのかも!?」(笑)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

気分屋

『アクワイア』
1勝しかできませんでしたが、3社合併を果たすことができて蛮族でした。
『ウミガメの島』
赤い誰かの駒の上に3人の駒が乗れて蛮族でした。
『8か28』
赤い宝石が出たら終わりのようだったのでたくさん青い宝石が取れて蛮族でした。
『デジャブ』
素面でやるより一杯呑んだ乗りでやるのが蛮族だと思いました。


by 気分屋 (2017-06-26 19:32) 

神様

気分屋さんへ
「1837」と言うゲームを購入しました。
自費出版で発行部数は不明。
舞台は、オーストリア=ハンガリーらしい。
現物確認は、7月6日までお預けです。
もちろん、和訳ルールはありません。
by 神様 (2017-06-26 22:52) 

気分屋

『ポンジスキーム』
18xxのように「俺も破産王になりたい」という意欲がなく、おとなしいプレイしかできず、あまり蛮族ではありませんでした。

神様へ
了解しました。
実はうちにも総務からせしめた(買い上げた)1890(関西)が寝てます…。

by 気分屋 (2017-06-27 19:14) 

ジーク総務

>気分屋さん
書込みありがとうございます。
夏バテ気味で,ブラウザゲームして寝てました(汗)
by ジーク総務 (2017-07-01 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや