So-net無料ブログ作成
検索選択

7月16日ジークフリート例会 [例会報告]

米子は,「全日本トライアスロン皆生大会」が開催される暑い1日であったが,ジークは,2会場で分割開催となった!(汗)

8月第1週は,「コンベンション」を行うのでヨロシク~。

啓成公民館会場の例会参加者は,ボードゲーム部2卓7名だった。

『アクワイア』
IMG_8161.jpg

雪風さん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名でプレイ。

ヒュウさんお気に入りの「A社」を設立したら立ち枯れた・・・。

「私が設立してぎょーしきさんが入って来る会社」&「ヒュウさんの設立したA社」がよく「立ち枯れる」ような気がするのだが,「私が設立してぎょーしきさんが入って来る会社A社」というのは,かなり危険らしい(汗)

BIさんが,勝利。
(序盤のBIさんの1手で負けたような気がしている)

『キングダム』
IMG_8163.jpg

午後からは,2卓に分かれる。
ポンさん,雪風さん,気分屋さん,私で『キングダム』をプレイ。

『キングダム』はクニツィア先生の作品で,『市場のお店』のリメイク作品。
ゲームの題材が変わっただけだったと思うが,『市場のお店』自体が伝説のゲーム化しているハズ(汗)「人相の悪いアヤシイ客タイル(大汗)」が,「ドラゴン」になっている(笑)
『キングダム』自体もかなり古いゲームのような気がするが,今回プレイしたのは最近(?)発売された完全日本語版だ。

ゲーム自体は,自分の陣営の城コマとタイルを使って,領地を確保していき,勝利点を稼いでいく。
クニツィア先生らしいシンプルながら悩む奥が深いジレンマゲーだ。
クニツィア先生のゲームは,シンプルだが面白いものが多いので,ゲーマー層の新規開拓という点で優れているなぁと思う。

雪風さんが先行したが,ポンさんが逆転勝利したハズ(?)
気分屋さんも高得点だった・・・。
私は,最初遊び過ぎて,3位に沈んでシマッタ!

『ポンジスキーム』
IMG_8164.jpg

ポンさん,雪風さんが初プレイということでプレイすることに・・・。

詐欺師になって配当金詐欺を働くゲームだ!(大汗)
だれかが破産した段階で,1番稼いだプレイヤーが勝つ!

「ドンドン負債がタマッていくのが,タマランっす!?」

詐欺師はツライよ・・・という教育的なゲームかも!?(感想には個人差があります・・・汗)
多分14点位で,私が勝利したハズ・・・。

生き残ることが重要なので,得点は余り関係無いのかも(?)

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』
IMG_8116.jpg

ジーク残党さん,ぎょーしきさん,BIさんの3人プレイ。
「シルバータワー」で試練に挑み,悪い魔法使いを倒すゲーム・・・かもしれない(笑)

ヒュウさんと私が居ないうちに,新しい試練に挑戦していた!

今回はあっさりクリアしたということで,写真も撮れなかった!
(写真は前回のプレイのもの)

『アクワイア』第2戦
IMG_8167.jpg

「勝つまでやるんじゃ!勝つまで!」(「爺苦総務妄言集」より)

・・・ということで,第2戦目!
「A社の呪い」は,BIさん設立で打破されたが,「私が設立してぎょーしきさんが入って来る会社」は相変わらず立ち枯れた・・・(笑)

まあ,これが回れば大概勝ってしまうから致し方無し・・・(汗)
気分屋さんが勝ったのか?

次回ジーク例会は,「第7回米子テーブルゲームコンベンション」と同時開催となるのでヨロシク~。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

ボードゲームしょいや