So-net無料ブログ作成

7月23日 HHG会 [HHG会報告]

本日の参加者は,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名だった。

午前中は,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の4名で,『アクワイア』をプレイ。

モチロン,旧版だ!!(汗)

『アクワイア』
IMG_8190.jpg

ヒュウさんのウカツ牌が炸裂!(汗)
気分屋さんの「I社」の隣に,会社設立!
まあ,勝負に出てもいいのかなぁ?
如何にもアヤシイタイルだったんだけど・・・。

早期の段階で,「I社」が刺さってしまうと,気分屋さんに4000ドル入って,なかなか挽回が難しい。
私は,「I社」の副社長で2000ドルもらって逆転勝利を目指すも,一歩足らず・・・。

最終手番が,気分屋さんで終わった為,逆転負け(「A社」の副社長ボーナス分)という感じなので,よくガンバッた方か?

『サイズ・大鎌戦役』
IMG_8191.jpg

久しぶりにHHG会に相応しいボードゲームか?(笑)
最近,重いの「H」が抜けたゲーム会になっていたのだが,これはいい感じか!?
BBGで現在8位という高評価ゲームである。

ゲームの舞台は第一次大戦終了後の架空の東ヨーロッパ(汗)
「ファクトリー」と呼ばれる都市国家がメックという機械兵器をもたらし,各国が独自のメックを開発しているのだが,何故か「ファクトリー」は,門戸を閉ざしてしまう。
プレイヤーは各勢力のキャラクターとなり、探索の旅に出たり,ワーカーで資源を得たり,メックで戦争したりして自国を,東ヨーロッパの覇者とするのが目的となる・・・ハズ!

5つの陣営の勢力マット(キャラクター)があって,ランダムにプレイヤーに配る。
更に「プレイヤーマット」が5つあって,これもランダムに配るから,計算上基本セットだけでも25通りの組み合わせができる。

IMG_8194.jpg

気分屋さんは,気に入ったキャラをヒュウさんに引かれて,ゲームを始める前から精神的敗北相当のダメージを受けたらしい・・・。
更にゲームでは資源が無限(独占プレイができない)で, 軍事行動が有利な陣営を引いていた(汗)
気分屋さんは,好戦的なプレイは好まない上に私からも遠いので,今回はあまり気にしなくても良いのか(笑)

ヒュウさんは,希望のキャラを引いたのだが,万遍無く成長させようとしたらしく(?)中途半端な国になったらしい。
(このゲームはある程度伸ばす特性を決めてプレイする方が良いらしい)

ぎょーしきさんは,キャラの特性は活かしていたが,あまり得点にならない世界放浪の旅に出て得点は伸びず(汗)
「ファクトリーカード」はかなり強力だと判明。

BIさんは,結構極端なプレイをしていたのだが,ゲームの性格上,正しいプレイになるらしい!?しっかり得点を稼いで確か65点くらいで1位だった。

IMG_8197.jpg

私は,「内政重視」プレイ。

「国民のみなさ~ん!敬愛する大統領のために偉大な国作りに共に邁進しましょう!ビシ~ッ,ビシ~ッ!」(笑)

「おかしいなぁ,こんなに国は豊かになったのに,国民の満足度が低いなぁ」(汗)
(多数のワーカーを働かせると,民度が下がる・・・)

全く得点は考えずに,プレイしていたが,結果は2位だったので蛮族である!

『アクワイア』第2戦
IMG_8198.jpg

「勝つまでやるんじゃ!勝つまで!」

泣きの1戦だったのだが,タイルを7枚引くというチョンボをしたので,自粛プレイとなってシマッタ(汗)

「もしかしたら,勝てるんじゃね?」というお仕事タイルをこんな時に引くんだよね(笑)
これは,引かなかったことにして,プレイしたら,やっぱり負けてシマッタ!(大汗)

お仕事にガンバッたヒュウさんが,勝利したハズ!
最近,ヒュウさんもよく勝っているような気がする。

きちんと(?)『アクワイア』をプレイできるプレイヤーが,7,8名になってきたような気がするが,maroさんが居なくなったのがヤッパリイタイよね(大汗)


工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

気分屋

『アクワイア』
1戦目のヒュウさんの恩はきちんと2戦目に返しておく。
総務が副社長だったので心苦しかったが、やむを得なかった。
みんなは自信があれば高額会社だけど、私とヒュウさんはあろうがなかろうが初志貫徹。(私としてはつきあって12枚まで来てくれる人がいなくてちょっと寂しい。)
怪鳥が新ルールを考案したようなので今度やってみます?

『サイズ』
ヒュウさんに黄色をとられてプレイ前から戦意喪失。
無理してミニチュアにせずに普通の駒でも十分な気がした。
下手にミニチュアのため、ヘックス上に何があるかわかりづらかった。(総務とBIさんは特に…。)
ゾンビ系のに比べれば5人で遊べるまともなゲームなのか。
ソロプレイでまったりとしてみるのもいいかもしれない。

by 気分屋 (2017-07-24 21:41) 

ジーク総務

>気分屋さん
気分屋さんの「I社」に限らず高額会社は,序盤は干しておかないと,ゲームが終わってしまうからね(汗)
私の「L社」とか干してる場合じゃないよね(汗)

『サイズ』は大マップでユニットは塗装してプレイしなきゃダメですね。
by ジーク総務 (2017-07-27 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや