So-net無料ブログ作成

9月3日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ボードゲーム部5名,ミニチュアゲーム部3名,TRPG部5名が集まった。

『アクワイア』
IMG_8325.jpg

気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4人で『アクワイア』をプレイ。

序盤は美しかったのだが,7社目がコントロール出来ず敗北・・・。

ウカツ牌を置いた戦犯となってシマッタ!(大汗)

『コンプレット』
IMG_8327.jpg

久しぶりになかむらさんがやって来たので,『コンプレット』をプレイ。

シンプルであるが,なかなか面白い好ゲームである。

日本語版がメビウスから発売されるハズ?
ちなみに,日本語依存率は限りなく低いゲームである。

『ダーク・ヴンジェンス』
IMG_8328.jpg

ミニチュアゲーム部は,久しぶりにロノンさんがやって来て3名で開催。

『ダーク・ヴンジェンス』のミッション5をプレイ。

ただし,ルールが変わり,ユニットの強さが微妙に変わっているので,ユニットのパワーを大まかに揃えてプレイすることにした。

どうも「ダークエンジェル」の方がパワーポイントが多いようなので,バイクスカッドを外してみた。

IMG_8329.jpg

私は,「ケイオスマリーン」を担当。
ジーク残党さんは,「ダークエンジェル」を担当。

何か,「ダークエンジェル」が強い感じがしたが、どうも「タクティカル・スカッド」のパワーポイントが間違っている疑惑が浮上(笑)

通常の「タクティカル・スカッド」のパワーポイントは,5体で5パワーポイントなのだが,「ラファエル隊」は10体いるのに5パワーポイントになっているぞ!?

ジーク残党さんは,スターターの部隊は優遇されているのでは?と言っていたが,単に間違っていると思うぞ!

GWの日本語訳は,以前からいろいろ「?」があるので,「英語版も必須」なのだが,これは英語版が無いので確認が出来なかった。

5体で5パワーポイントの方が,常識的だと思うが,「ラファエル隊」10体は5パワーポイントだったら,「ダークエンジェル」担当者は,絶対,「ラファエル隊」を使うと思うので,それも良いのか!?と思ってしまうぞ!(笑)
きっと「ラファエルさん」には特殊能力があって,パワーポイントが軽減されるのだ!!(大汗)

IMG_8341.jpg

写真の建物は,『ファーストストライク(日本語版)』に入ったものを使用。
やはりストラクチャーは大切だ。

2戦目は,ロノンさんの「ケイオスカルティスト」2隊 VS ジーク残党さん「ラファエル隊」でプレイしてもらったが,「ラファエル隊」強すぎだろ!!(笑)

『ダークエンジェル』のミッション(シナリオ)では「ラファエル隊」5体だからね。
ただし,「ラファエル隊」5体だと「ケイオスカルティスト」2隊の方が有利っぽい気がする。

ボードゲーム部は『ロレンツォ・イル・マニーフィコ 』『カルカソンヌ』等をプレイしていた。

「ミニチュアゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

雪風

我が家で、夜な夜な繰り返される・・・。

コンプレット。

シンプルで良いゲーム。

まぁ、下の子は「カタン」が楽しいらしいけど。

勝っても負けても楽しい。

エスカレーションと、コンプレットは良いゲーム・・・。

お父さんは、カルカソンヌが・・・。(まだ教えてないだけ)
by 雪風 (2017-09-08 22:29) 

ジーク総務

>雪風さん
『コンプレット』は,小学生にはかなり教育的なゲームだと思うよ。
同じくメビウスが出している『ウミガメの島 日本語版』も良い感じだと思うよ。
by ジーク総務 (2017-09-10 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや