So-net無料ブログ作成

10月1日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ボードゲーム部3月名,ミニチュアゲーム部6名,TRPG部4名が集まった。

『新世界 (Mundus Novus) 』
IMG_8453.jpg

ヒュウさん持ち込み。
現在BBG約1363位のゲーム。2011年発売のゲームでこの順位は,なかなか良い感じだ。

プレイヤーは16世紀のスペインの大船主となり,新世界で様々な産物を手に入れ,最も設けた(75金以上)プレイヤーが勝利する。

ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の4名プレイ。

IMG_8447.jpg

各自5枚の交易カード(9種類の交易品,インカの金?)をもらい,それを元に設備をつくったり,人を雇ったりする。

私は,初プレイは勝敗にはあまりこだわらず,プレイすることが多い(勝利にこだわるとプレイ時間が,破滅的に伸びる・・・汗)

今回は,「9種類の交易カードを集めて25金貰う!」プレイをすることに・・・。
それで2位なら尚良し!(笑)

勝敗にコダワル場合,こういうゲームでは,他のプレイヤーがいくら稼いでいるのかきちんと計算するのだが,最近メッキリ記憶力が落ちている上にそんな気力が無いんだよ。
(たまに,「ネタプレイで勝つ!プレイ」をしているのだが,バレると邪魔が入るので,知らぬ顔でプレイするんだよね・・・汗)

IMG_8452.jpg

ナント!折角9種類の交易カードを集めたのに,そのターンのイベントが,「交易カードの枚数分の価値に暴落!?(大汗)だった為,25ダブロン貰うハズが,9ダブロンしか貰えず最下位になってシマッタ!(笑)

「9種の交易カード+インカの黄金カードを集める」ともしかしたら勝てるらしい(?)が,それを集めたら,2位になれないだろ!(笑)
「2位だと思っていたら,想定外で1位になっちゃいましたテヘペロ!」・・・というのはネタだから良いが,1位目指してカードを集めて1位になるのは,邪道である!(きっぱり~)

ぎょーしきさんが,80ダブロン集めて1位だったハズ。
「9種の交易カード+インカの黄金カードを集める」というのは私の引きなら十分可能であることが分かったので,「漢のロマン」としてチャレンジしても良いのかも・・・。

今回は,華麗なネタプレイとなったので蛮族である!(大汗)
ゲーム内容もなかなか面白いと思った。

「ウォーハンマー40K」
IMG_8455.jpg

午後からは,ミニチュアゲーム部に参加!
ジーク残党さん,ヒュウさん,ぎょーしきさん,私,遅れてK先生,ロノンさんが参加。

今回は,『ダーク・ヴェンジェンス』のアップデート・スタートブックに掲載された「戦争あるのみ」というシナリオ(?)をプレイしてみた。

私は,ケイオス・マリーンで,ジーク残党さんは,ダークエンジェル。
パワーでは,私の方が2倍位になるのだが,この編成でオープンテレインなら互角の戦力といっていいハズ。

今回は,中央にスタートセットに入っている倉庫(?)を置いたので,私がやや有利っぽい感じ・・・。

IMG_8458.jpg

ダークエンジェルに,バンバン撃たれるとシャレにならないので,倉庫に隠れていたのだが,ジーク残党さんのダークエンジェルが突撃してきた!

このパターンは接近戦向きのケイオスマリーンには,願ったり叶ったりの展開・・・。

「ケイオスマリーンの皆様!出番ですよ~(笑)」

IMG_8460.jpg

ワラワラと突撃して,ダークエンジェル御一行様をタコ殴りにする愉快なケイオスマリーンの皆様(笑)

この後,カルト部隊は,ほとんど居なくなってしまったが,チョーズンは5名中4名が生き残り,御味方大勝利であった・・・。

射撃戦が有利なダークエンジェルだから,倉庫を迂回して射撃戦にしていると違った結果になったと思うぞ。

IMG_8465.jpg

第2戦は,同じ戦力でオープンテレインで対戦。
ヒュウさんのケイオスマリーン VS K先生のダークエンジェル。

オープンテレインだとダークエンジェルの射撃能力がかなりの脅威となる。

右側の部隊が,ダークエンジェル。
左側の3部隊が,ケイオスマリーン。

IMG_8466.jpg

1ターン目に,ケイオス「テトクヴァール団」は全滅!
ダークエンジェルは1名死亡。

IMG_8467.jpg

2ターン目に,ケイオス「アナークス団」も全滅!

無傷の「ドラズニヒト襲撃部隊(5名)」が切り込んだので,ほぼ互角の白兵戦になった!

IMG_8470.jpg

最終的に,コマンダー同士の一騎打ちになり,驚異のダイス目を振ったK先生のダークエンジェルが勝利!

大いに盛り上がる1戦となった!

IMG_8471.jpg

第3戦は,ロノンさんのスペースウルフ(パワー2) VS ぎょーしきさんケイオス「アナークス団」(パワー3)

スペースウルフはスピードが速く,あっという間にケイオス「アナークス団」に襲いかかる!
インパクトがある!!・・・ハズのウルフの攻撃で倒れたケイオス側はわずか2体!
「アナークス団」は,白兵戦能力が比較的高いので,これはチョッとピンチか!?

「アナークス団」の17発パンチでスペースウルフ5頭はお星さまとなってシマッタ!
ケイオス「アナークス団」の白兵戦力は時々ビックリさせられるなぁ。

規模は小さいが,一応6名が,「ウォーハンマー第8版」をプレイしたというのが重要かな?

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや