So-net無料ブログ作成

ウォーハンマー40Kしょいや [ミニチュアゲーム]

11月5日ジークフリート例会 で,午後からはジーク残党さんと私で,『ウォーハンマー40K』というミニチュアゲームのプレイをしたので,例会報告とは別に記事にすることにした。

何度も書くが,とりあえず山陰でも『ウォーハンマー40K』が第8版ルールでプレイされたというところが重要だ!(笑)

今回は,各勢力が28パワーでアーミー(軍団)を編成した。
シナリオは,8版のコアルールに載っている「戦争あるのみ」というミッションをプレイ。

以前(7版まで)は,ポイントという概念でアーミーを編成していたのだが,その辺りのルールはかなり簡易なものとなった印象がある。

IMG_8613.jpg

ジーク残党さんは,「ダークエルダー」という勢力でプレイ。
私は,予定通り「ダークエンジェル」で参戦!

上の写真は,最初の配置である。
今回のシナリオでは,最初の配置で4つの戦略ポイントを決めるのだが,ダイスの結果,1つの戦略ポイントの攻防になってシマッタ!

このシナリオは,1か所に戦力を集中することが大切になる為,少数精鋭で編成した私の「ダークエンジェル」が有利だと思う。

IMG_8614.jpg

上の写真は,「ダークエンジェル」のターミネーターという部隊である。
このユニットだけで12パワーも使っており,「少数精鋭」というにふさわしいユニットである。

更にこの部隊は,宇宙空間に居る巡洋艦からテレポートしてやって来る!

一番重要な戦略ポイントの近くに降下してくる(敵が近くにいなければ・・・)ため,この部隊は今回はとても有効に働くこととなる・・・( ^ω^)

第1ターン 先攻プレイヤーフェイズ
IMG_8616.jpg

ジーク残党さん先攻で,「ダークエルダー」の部隊がワラワラ近づいてくるぞ!(大汗)

数が多いということは,1つ1つのユニットは比較的非力なハズだが,ズッコイ能力を持っているのでは!?ということで,ちょっと不安だ!?

更に,1つしかない戦略ポイント(右上の赤いおはじき)も占領されてシマッタ!!

第1ターン 後攻プレイヤーフェイズ
IMG_8619.jpg

私のターン。
戦略ポイントが,戦場の右端になったので,ターミネーターの皆さんの出番だ~!

・・・ということで,拠点を守る「ダークエルダー」部隊の側面に降下!
まるで,「スターシップトルーパー(宇宙の戦士)」のような展開か!?

移動フェイズに降下してきたターミネーターの皆さんは,いきなり射撃フェイズに射撃できてしまう!自分の部隊ながら「ズッコイぞ!」(笑)

IMG_8622.jpg

私のターンの射撃フェイズ。

拠点を守る「ダークエルダー」部隊をバイクとターミネーターの十字砲火で壊滅出来た!
残っているのは,「ダークエルダー」のコマンダーのみになった。

バイクスカッドは,リーヴァー と白兵戦に入る。

自分のターンの終わりには,何か優勢になったように思う(勘違い?)ところがナイスだ!(笑)
第1ターン終了!

第2ターン 先攻プレイヤーフェイズ
IMG_8628.jpg

「ダークエンジェル」のタクティカル・スカッドが射撃されて全滅!
ターミネーターも1ユニット倒されて青ざめる(汗)

バイクスカッドは,1ターン目から引き続き,リーヴァー と白兵戦を行っている。
「ダークエルダー」のコマンダーが白兵戦に参加したので,白兵戦は戦力的に劣勢になった・・・。


第2ターン 後攻プレイヤーフェイズ
IMG_8629.jpg

ターミネーターは,前進して「ダークエルダー」のレイダーに射撃!
かなりダメージを与えることが出来た。

コマンダーは白兵戦に参加して,両軍のコマンダーが一騎打ちを展開!

第3ターン 先攻プレイヤーフェイズ
IMG_8630.jpg

後方からやって来た「ダークエルダー」の部隊がバイクスカッドとの白兵戦に参加。

「ダークエルダー」のコマンダーを僅差で倒すことが出来た。

私の「ダークエンジェル」のコマンダーの体力も1になってシマッタ!

第3ターン 後攻プレイヤーフェイズ
IMG_8635.jpg

「ダークエンジェル」ターミネーターの射撃で,「ダークエルダー」のレイダー爆沈!

レイダーに搭乗していた部隊が,周辺に展開。

「ダークエンジェル」ターミネーター部隊が突撃し,かなりの部隊をせん滅!
ターミネーター部隊は,ほとんどダメージを受けなかった。

第4ターン 先攻プレイヤーフェイズ
IMG_8636.jpg

「ダークエルダー」の残存戦力は兵数では殆ど差がないのだが,質の違いが歴然で,遂に戦闘は終結した。

今回も,「ダークエンジェル」のターミネーター部隊の強さが際立つ展開だった。

「ダークエルダー」との対戦は初めてだったので,良い経験となったと思う。

「ミニチュアゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや