So-net無料ブログ作成

11月25日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

本日も,神様が乱入(笑)ジーク残党さん,私の3名参加があった。

ミニチュアのペイント会なのだが,『シェイドスパイア』というゲームを購入したので,ジーク残党さんとプレイしてみることに。

『シェイドスパイア』
IMG_8693.jpg

『シェイドスパイア』は,「ウォーハンマー」のミニチュアボードゲームの1つである。

いろいろと新製品の出る「ウォーハンマー」であるが,このゲームは,ウォーハンマーファンタジー世界での小規模戦闘を再現したゲームである。

実は,ミニチュアゲームの世界も,大規模戦闘から小規模戦闘の方に人気がシフトする傾向があって(ジークは,重い大きいゲームが好きだ!)このゲームは,そうしたややお手軽にミニチュアゲームをプレイしてみたいというユーザー層への1つの選択肢と位置付けられるゲームだと思う。

IMG_8703.jpg

小規模戦闘でお手軽(比較的)という傾向のある『シェイドスパイア』だが,ゲームのシステムはしっかりと作られており,小規模戦闘としてみると十分楽しめるゲームとなっている。

特に特徴的なのが,「2種類のカードデッキ」と「3ターン(各勢力12アクション)で収束する簡潔なゲームシステム」だと思う。

IMG_8706.jpg

実際にゲームをしてみると,カードの引きや選択で,かなり悩むぞ!(笑)

初めてのプレイだったので,カードの使い方を間違えたり,華々しい殴り合いになったりしたのだが,「目標カード」の使いどころ等が分かって来ると,戦略性も高いゲーム展開になりそうだと思った。

なかなか面白いゲームだったので,ユニットを塗装して,ジーク例会でもプレイしてみることになった!

次回のペイント会は,『シェイドスパイア』のユニットを塗装するぞ!

「ミニチュアゲームもしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

気分屋

今日も神在日であったか…。

by 気分屋 (2017-11-26 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや