So-net無料ブログ作成

12月24日 HHG会 [HHG会報告]

今年最後の HHG会になった!

忘年会夜の部やら何やらで,ヘロヘロなので更新は,ゆっくりするよ(汗)

『アクワイア』
IMG_8845.jpg

午前中,神様,ヒュウさん,ぎょーしきさん,私の4名でプレイだったような・・・。

こんな感じだったけ?
いつもの「A社」をヒュウさんが設立しなかったような・・・。
ぎょーしきさんが,めずらしく(?)引いたような・・・。

このメンバーだと,ぎょーしきさんが勝ちやすいような気がする。

『アーグラ』
IMG_8848.jpg

遂に『アーグラ』をプレイ。インドの都市アーグラを舞台に,お金儲けするゲーム。
置き系ゲーム。現在BBG約1734位のゲーム。

ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名でプレイだったような・・・。
第一印象としては,物理的に重い!大きい!(笑)

ボードが大きいのだが,視認性は,余り良くない感じがする。
次に何が必要なのかイマイチ分かりにくいので,しっかり間違える(笑)

更に写真の貢ぎ物等を置くボードは,見た目はなかなか豪華(?)なのだが,ボードがナナメになっていて,置きにくい!!
(置きにくい置きゲーって余りウリにならないような・・・汗)

IMG_8849.jpg

私は,アクバル大帝に献上品を納める!・・・というネタプレイに走る!

プレイして分かったのだが,プレイヤーの資源が有限なので,適当に資源を使うと終盤ひもじくなっていく・・・(汗)

単なる拡大再生産ゲーになりがちな置きゲーが多いので,そうならないのは良い点なのか(?)

IMG_8850.jpg

多分,細かいルールの半分は分からずにプレイしていたような気もするが,初プレイだからネタはしっかり仕込んだので蛮族である!!

ルールが分かっているぎょーしきさんが勝利したハズ・・・。
まあ,よくある話だ・・・。

何となく,ギミックの良さや効果がイマイチピンとこなかったので,評価は保留ということで・・・(大汗)
もしかしたら,ルールを把握したら面白いかも・・・。

『オーディンの祝祭』とか『テラフォーミング・マーズ 』がテーマとプレイの関係が分かりやすかっただけに,やや残念な感じがする・・・。

『1832』
IMG_8846.jpg

神様と気分屋さんは,本日も鉄分補給をしていた。

神様は,『テラフォーミング・マーズ 』も気に入ったらしい・・・。

『テラフォーミング・マーズ 』は,引きげー的な展開になる点が気になるが,夢があっていいよね。
テームが面白く,プレイがテーマに遭っている。

運と技量のバランスも良い感じがする・・・。

IMG_8847.jpg

アールエスさんが,娘さん1名を連れてやって来た!

どうやら,「ヘルキャノン」を,ケイオスドワーフ軍団に編入したいらしい・・・。
「あの~,うちのケイオス軍団の装備品なんですけど・・・。」
「大丈夫,また購入すればいいでしょ。」
「・・・まあ,当分作ることは無いからいいのか???」

今年もいろいろなゲームがプレイ出来てヨカッタ,ヨカッタ!

「来年も楽しくボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや