So-net無料ブログ作成

ウォーハンマー40KしょいやⅡ [ミニチュアゲーム]

2月18日ジークフリート例会 で,午後からはジーク残党さんと私で,『ウォーハンマー40K』というミニチュアゲームのプレイをしたので,例会報告とは別に記事にすることにし2た。

今回は,『ウォーハンマー40K』のスターター『ファーストストライク』をプレイ。
シナリオ(ミッション)は,『ファーストストライク』の4つをプレイ。
(セットについているミッションは4つ)

「ミッション1:隔離」 
IMG_9021.jpg

ミッション1は,「インターセッサー・スカッドは,ポックス・ウォーカーの一群に遭遇。脱出しようとするポックス・ウォーカーをせん滅できるか!?」というシナリオだ!

私は,「スペースマリーン」で,ジーク残党さんは,「デスガード」を担当。

上の写真は,「デスガード」の初期配置。「デスガード」は,逃げるだけなので,かなり初歩的な練習シナリオだ。(白兵戦が無い)

IMG_9025.jpg

戦場の東端に逝った「デスガード」は,2体の「インターセッサー」でせん滅できたが,北端に向かったポックス・ウォーカーを撃ち漏らして,1体脱出されてシマッタ!

このシナリオは,引き分けとなった。

「ミッション2:血と刃」
IMG_9027.jpg

このミッションでは,突撃や白兵戦のルールが追加される。

「レイヴァー・サージェント」1名VS「ポックス・ウォーカー」6体のシナリオだ!

IMG_9038.jpg

何と!我がレイヴァー・サージェント様は,5体の「ポックス・ウォーカー」を倒したのだが,ダイス目が低くて,残念な結果に・・・。

「ウワ~,肝心なところで,ダイス目が1と2ばかり出たぞ~(笑)」
「と,時が見える・・・(爆)」
「たった1機のポックス・ウォーカーに!!」

1体差なので,良いバランスかも(?)

「ミッション3:包囲網を突破せよ」
IMG_9039.jpg

このミッションでは,複数のユニットを指揮するという方法と情景モデルの効果について学ぶことになる。
このバトルでは,「スペースマリーン」のレイヴァー2体の内,1体でも脱出出来たら「スペースマリーン」の勝利となる。

どちらかというと,「スペースマリーン」が有利な感じのミッションである。
なぜかと言うと,「プレイグマリーン」は射撃できるユニットが1つしかないので,「スペースマリーン」が建物を盾にして移動し,2体同時に突破を図ると,対応が難しいように思う。

IMG_9042.jpg

ところが,「プレイグマリーン」が思った以上に移動力があり,レイヴァー1体が1ターン目に撃破されてシマッタ!

「デスガードの火力,マジ勘弁!!」

追い込まれた「スペースマリーン」だったが,もう1体のレイヴァーが,デスガードの弾幕を抜けて何とか戦線を突破できたので,「スペースマリーン」が勝利できた!

これで,両軍1勝1敗1分けとなり,最終ミッションに臨む事に!
なかなか,ゲームバランスが取れているかも!?

「ミッション4:最終決戦」
IMG_9051.jpg

このミッションでは,『ファーストストライク』に入っている全ミニチュアを使用することになる。
最終決戦に相応しいバトルだ!(汗)

数が数で,初期配置が・・・なので,これは先攻した方が有利かも?
モチロン,ダイスが走らないと残念な結果になるのかも?

IMG_9055.jpg

「爺のダイス目を見よ!」

コロリンコ・・・。
余り良くなかった気もするが,ジーク残党さんより上回る。
2戦目,3戦目はイマイチだったダイス目が,このバトルでは好調を取り戻した!

先攻して,ダイス目が戻って来たので,「スペースマリーン」が「デスガード」を袋叩きにしてシマッタ!

「もしかして,1振りで決まる バトルかな」(「爺苦総務心の川柳集」より)

『ファーストストライク』は,GWの今までのスターターから見ると,かなり小規模なものになっているが,バトルの概要を掴むには,十分役に立つスタートセットだと思った。

「ミニチュアゲームもしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや