So-net無料ブログ作成

4月29日HHG会 [ゲーム会報告]

本日のHHGは,神様,気分屋さん,ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名が参加。

駐車場の空きが3台分しか無くて青ざめる。

『アクワイア』
IMG_9319.jpg

5人アクワイア。
すぐに気分屋さんがやって来たので途中終了(汗)

写真は,手持ち分を並べたものである。
大体の世界が想像できる。

『ノーリア』
IMG_9328.jpg

これは「ラピュタ」の様な天空都市を舞台にしたスチームパンク系ゲームだ。
天空の島々を発見し,工場を建て,栄えある貿易都市を作ることを目指す。

一番目立つのが,「ホイールビルディング」というシステムで,これによってプレイヤーのアクションが決まっていく。

このシステムはルールで読むと,ナンジャコリャ!と思うが,口で説明されるとそれ程難しくない。
むしろ,爺にとってはこのホイルを回すという行動の方が難しい(笑)

IMG_9324.jpg

ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4人プレイ。
一番ストレスのある人が,スタートプレイヤーになる!・・・ということで,私がスタートプレイヤーに・・・(笑)

今回のプレイでは,かなり先行有利な感じだった。
私が1回,ホイルの選択ミスをしたのだが,それが無ければ単独1位だったように思う。

結局,ぎょーしきさんと同点だった!
同点1位かと思ったら,同点の時には勝敗の条件があって,ぎょーしきさんが勝ってシマッタ!
同点の時の勝敗判定については, 聞いてないぞ!!(大汗)

絵にかいたような,ステキな2位だったので,ブログ的にはオイシカッタのかも!?(笑)

『アクワイア』第1戦
IMG_9330.jpg

ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4人プレイ。

ぎょーしきさんの設立していた「I社」が大きくなって,単独社長のまま突き刺さって,勝敗が決まってシマッタ!

後,1ターン合併が遅ければ,私が株を買えたので,合併牌を引いたぎょーしきさんの勝ちで仕方が無いよね(大汗)
煽りを喰って,私が最下位に落ちてシマッタ!

『アクワイア』第2戦
IMG_9332.jpg

「勝つまでやるんじゃ!勝つまで!」
・・・と泣きの再戦!

BIさんの3社合併終了という大技炸裂(?)で2位になってシマッタ!
次の手番で私が「I」社を設立できていたら多分勝っていたのに!!(大汗)

『アクワイア』は,ぎょーしきさんが1位でなければ,私は2位で良いんだけどね。
因みに1位はヒュウさんだったハズ。

『アクワイア』第3戦
IMG_9334.jpg

神様,気分屋さん,私でプレイ。
この3名でプレイすると,何故か気分屋さんの引きが悪い!(汗)

神様は引きが良くて,設立牌と合併牌を持っていたのだが,バレバレの打ち回しをして,気分屋さんにお邪魔牌を打ち込まれてハイになってシマッタ・・・。

何故,神様の邪魔をするのか気分屋さん・・・。
2人が協力プレイをすれば私はかなり不利になるのだが,まあ,それぞれやりたいことがあるんだよ。
気分屋さんの「神様お邪魔牌」のお陰で,私が有利となって僅差で逃げ切りに成功!
やっと1位になったよ・・・。

『18CZ』
IMG_9333.jpg

神様持ち込みの鉄道経営ゲーム。

神様と気分屋さんでプレイしていた。

ターン数が決まっているらしい。
いろいろ楽しいルールがあると言って神様が喜んでいた。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

雪風

あれ?
今日のプレイ報告がすでに上がってる!
タイムウォークなどという激レアカードを使用したのか!w
さすが総務w

by 雪風 (2018-04-30 10:44) 

ジーク総務

>雪風さん
ツッコミありがとう。
昨年は,4月30日が日曜日だったんです。
1日早いのでなく,1年遅れている(コピペだから・・・汗)という話ですよ。今年に直しとくよ(笑)
因みに今年の4月30日は,HHG会はありません。
by ジーク総務 (2018-04-30 13:27) 

気分屋

『18CZ』
大きい会社が小さい会社を吸収していくという『アクワイア』的なゲームである。
接続していなければいけないとか、運営していなければいけないとか、確認すべきことはいくつかあるが、いろんなオイタができるようである。
また、列車が定期的に消滅するのであるが、2人用のマップでは稼働する会社自体が少なく、普通のプレイヤーである私と神様ではパーマネント列車にギリギリ到達するくらいであった。
プライベート会社は特殊能力よりも公共会社設立権を獲得するものという認識でよいだろう。
さらに会社設立時に資金は全額入金されるので、神様に寄付をする(火にガソリンを注ぐ)という最近の流行プレイができないのも玉に瑕である。
列車は会社サイズに関わらず共通で使いまわすので、総務がプレイするとナンジャコリャとなるのは必定である。
土曜日はペイント会の片隅で、4人プレイを2人分ずつ担当してやりますか。

by 気分屋 (2018-05-01 22:10) 

気分屋

(追伸)
神様へ
吸収する際に、売れ残って銀行にある株に相当する資金は銀行に払わなければいけないと思うのですがいかがでしょうか。

by 気分屋 (2018-05-02 00:08) 

神さま

気分屋さん 「了解しました。」


by 神さま (2018-05-02 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや