So-net無料ブログ作成

6月3日ジークフリート例会 [例会報告]

本日の例会は,ボードゲーム部8名,ミニチュアゲーム部4名の参加があった。

TRPG部は,参加人数等の関係でTRPGをプレイせず,ボードゲームをプレイ。
ナカムラさんがやって来たので,『カルカソンヌ』もプレイされていた。

『覇王龍城』
IMG_9441.jpg

現在BBG約1255位のゲーム。
ヒュウさん持ち込み。神様,ヒュウさん,BIさん,私の4人プレイ。
麻雀牌のような牌を積み重ねて,自らの龍城を完成させて最もポイントを稼いだプレイヤーが覇王となる!

一番有利そうな牌を集めていたら,上家の神様が途中からみんな取って行くため,大苦戦!(汗)
被らなければ楽勝だったのだが,神様と同点2位になってシマッタ!

足を引っ張られて2位になって悔しがる・・・というコンセプトでゲームをプレイしているので,まあ,そんなところだ(笑)最下位じゃないかと焦ったが,余り差はつかなかったんだよ。

こういう時にチャッカリ勝つのがBIさんだった。
BIさんは,質より量という作戦で,たくさん牌を取ったので被らない分有利だったのかも・・・。

『アクワイア』
IMG_9443.jpg

いつものホテル王になるゲーム(汗)
神様,気分屋さん,minamiさん,私の4名プレイ。
minamiさんが初プレイなので,きちんと教えたいのだが,メンツが・・・(大汗)

神様が相変わらず引きが良く,初心者相手に容赦なくプレイするので青ざめる・・・。
更に神様は,minamiさんから社長の座を奪う等やりたい放題!
少し初心者には振り込めよ!

私も,2位にならなきゃ困るので(笑)minamiさんは3位!
4位の気分屋さんが,良く見えるが,神様に振り込み杉!

本気の神様を3位に叩き落として,minamiさんを1位にして,私が2位・・・というのが正しいプレイ(?)なのだが,それだけのプレイをするには,力不足(引き不足)だった・・・。

『ウォーハンマー ハンマーハル』
IMG_9446.jpg

最近,HHペイント会で塗装していた『ウォーハンマー ハンマーハル』が,それなりに塗れたので,やっとのことでプレイすることに。

「ハンマーハル」というロクでもない都市の地下迷宮に潜って,冒険するゲームである。
まあ,ミニチュア色の強いダンジョン探索系ゲームというところで,戦闘メインの古いタイプのTRPGに近いプレイ観のあるゲームでもある。

『シルバータワー』と異なり,ゲームマスターがいるという点でもTRPG的と言えるのだが・・・。
今回も(?)GMは怪鳥に任せたのだが,怪鳥は,TRPGの経験が無いためか,全くのモンスター側プレイヤーという立ち位置でプレイしており,トンデモナイゲーム展開になってシマッタ!
(ただのブログネタか!?)

IMG_9447.jpg

私のキャラは,コグスミスというドワーフである。
ドワーフなので,戦闘○鹿かと思っていたら,射撃オタ君という設定らしい(?)
必殺ワザの射撃がかなりイケているのだが,白兵戦闘力は,結構ヒンジャクで,後衛にするしかない!・・・と途中で気付いたのだが後の祭りだった・・・。

基本的なルールは,『シルバータワー』とほぼ同じ感じだ。

パーティー全体で、6面ダイスを5つ振る。
『シルバータワー』では,重なったダイス目でイベントが起こるが,『 ハンマーハル』では,すべてのダイス目がバラバラになるか,重なる場合(例えば,2,2,2,3,3とか)イベントが起こる・・・。

IMG_9452.jpg

各プレイヤーは,4個ダイスを振って,それを使ってアクションを行う。
基本はダイス4個なので,自分の手番で4つのアクションが出来ることになる。
負傷すると,振れるダイスが減ってしまうので,要注意である。
全体で振ったダイスも制限があるが,それを使ってアクションすることもできる。

最初は,順調にゲームを進行していたのだが,上の写真の様に敵がダンジョンを埋める位出現するという異常事態に!!(大汗)
パーティー4名が分断されているのに,ウカツにドアを開けるウカツプレイヤーがいたのが一番の問題なのだが,ナンと!開けた部屋に9体ものカイリックアコライトが居たのが予想外(?)

ここで,運悪くダイス目でイベントが連続で起こり,カイリックアコライトがワラワラ出て来る!
更に,GMの陰謀で,カイリックアコライトが『シルバータワー』では行動しない狡猾な移動をして攻撃してくるので,バタバタ倒れるキャラクター!!(大汗)


IMG_9457.jpg


後で判明するのだが,カイリックアコライトのHPが基本値より+1されており,盾を持っている敵はプレイヤーキャラよりHPが高いという(数は数倍!)メチャクチャな戦闘になっていたのだ!

「謀ったな!シャア!」・・・またもやブログネタか・・・。

こうして,我がパーティーは,ダンジョンに入った最初のお部屋と次のお部屋で皆様お星さまになったのでした・・・。メデタシ,メデタシ(汗)

余り敵が強いと,1部屋攻略する毎に街に帰るというチキンプレイになるんじゃないか?
とか,イベントで出て来る敵だけ倒して最初の部屋でダラダラするプレイになるんじゃないか?
・・・という悪い予感がするゲームプレイになってシマッタ!

若い頃ならコリャ猿の様にプレイしそうだが,どうなんでしょう?
最後までプレイしようと思うと,とんでもなくコストパフォーマンスは良さそうだが,一体何十時間かかるのか!?・・・という感じである。

次回は,『シルバータワー』のキャラも使ってプレイしてみようという話になった!
懲りない人たちだなぁ(笑)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

雪風

ボードゲーム卓の情報が無いので
神様、大島(漢字合ってる?)、雪風、雪風娘2号の4人で
レイブンロフト城をプレイ後
神様、雪風 、娘の
3人で袋の中の猫フィロー、アグリゴラ ファミリーバージョンをプレイバージョン
パルサー2849などが
日吉津イオンのホビーゾーンで売られ始めたので
お布施(購入作業)してたせいかw
商品の数が徐々に増えています
ちなみに
鳥取のドンキホーテでも
赤ずきんを始めライト系のボードゲームが30種ほどありました
身近にゲーム買える場所が増えるのは良いことだw
by 雪風 (2018-06-04 15:08) 

ナカムラ

怪鳥さんとBIさん
10連戦くらいカルカソンヌの相手をして頂きありがとうございました。
反省の多い結果となりましたが、とりあえず連戦する感覚は得られたかと思っております。次は勝越し!東京へ発つ前には全勝!が目標です。

また顔を出す際には、こちらのブログコメントにてお伝えしますので、またカルカソンヌの相手をよろしくお願いします。
by ナカムラ (2018-06-04 23:16) 

ジーク総務

>雪風さん
報告ありがとう。
ボードゲーム卓の記録を全くしてなかったよ(汗)
by ジーク総務 (2018-06-08 21:57) 

ジーク総務

>ナカムラさん
たくさんプレイしてもらってヨカッタです。

by ジーク総務 (2018-06-08 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや