So-net無料ブログ作成

2月28日HHG会 [HHG会報告]

本日は,皆さん忙しいらしく(汗)気分屋さんと私の2名のHHG会になってしまった。

2名開催というのは,久しぶりかも?

1月末のHHG会でプレイした『ニッポン:明治維新』のルールが間違っていたので,2名で再プレイをする事に・・・。前回は,工場を建設できるレベルを間違えてプレイしていたので,プレイ感が全く違っていた・・・。

『ニッポン:明治維新』
IMG_5538.JPG

現在BBG509位に上昇。(2月4日には,625位だった)
ややルールが分かり難いところがあるが,ゲームに慣れれば評価が上がる・・・ということか。
今回は,かなり細かくルール確認をしながらプレイ(汗)

前回は,国内市場を全く無視してゲームをプレイしていたので,その部分のルールをほとんど覚えていなかった・・・(汗)
国内市場の影響力タイルの置き方については,ルール1ページ分も説明がある(汗)
簡単に言えば,「1アクションで,1地域に1~3タイルを配置する」ということだが(汗)2名プレイ(3名プレイ)の特別ルールがある等,いろいろと間違いやすいと思う。

工場のレベル上げの手順も間違いやすいぞ!(「レベル+1」の工場があれば,それを優先して「+2」にしなければならない・・・というルールがある。)
ウカツにレベルを上げているとレベルを上げたい工場のレベルが上げられない!・・・という場合がある(汗)

IMG_5541.JPG

今回は,気分屋さんが,比較的真面目にプレイしていた・・・。
(お愉快に入る前に,どんどん時代を変えていった・・・汗)

相変わらず,工場購入でミスをして青ざめたが,2名プレイなのでまあ,そのまま進行(汗)

2名プレイは,労働者トークンの取り方が,かなりシビアだと思った・・・。
場に出ている労働者トークンの数がかなり限定される上に総数自体が少なくなっているので,予想がしやすい・・・。
それでも,引かない時は引かない・・・。

『ビブリオス』第1戦目
IMG_5544.JPG

現在BBG261位という高評価ゲーム。
評価が高い・・・という事は,随分前から知っていたが,本日初プレイ(汗)
調べてみたら元は2007年に出版されたカードゲームだ!

大きな色違いの6面ダイスが5個入っている。
大きすぎて,コントロールしにくい(大汗)・・・と言って素振りを何回かしたのだが,ナント!ゲーム中にこのダイスを振る機会が・・・無い!(笑)

結局何をするかといったら,まず・・・「カードを引く!」
欲しいカードを引いて,自分のものにする!
要らないカードを引いて相手に押し付ける!
微妙なカードを引いて,競りに回す!・・・理論的には,それで勝てる!!(笑)

次に,「競りをする!」
欲しいカードは,競り落とす!
要らないカードは押し付ける!
理論的には,それで勝てる!!(笑)

『ビブリオス』第2戦目
IMG_5545.JPG

気分屋さんが,欲しがるカードをどんどん押し付ける!(笑)
気分屋さんが,要らないカードは,どんどん貰う!・・・フリをする・・・。
残りは全部爺のもの!!(大汗)

結局,気分屋さんのプレイが分かり易いので,連勝できた(大汗)
やはりフェイクは大切だ・・・。

 「勝てるゲームは,良いゲーム!」 

ズッコイプレイが必須だが,結局は引きかも・・・。
今度は,3,4名でプレイしてみたいぞ・・・。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末のボードゲーム会等について [ゲーム会予告]

2月28日HHG会
日時:2月28日(日)
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:普通に重いゲームのプレイ
備考:HHG会会員及び関係者限定会
HHG会は,主にジーク例会ではプレイしない「本当にヘビーなゲームをプレイする会」という趣旨で活動をしている。個人宅で,駐車場が限定される会なので,原則は,関係者の会となる。
ジークフリートは随時会員を募集しているので,興味のある方は,ジーク例会に参加してね。

IMG_4698.JPG

「ボードゲームもミニチュアゲームもしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

「ゲームマーケット2016神戸」遠征記(惨敗編) [報告]

お待たせスマスタ!いよいよ惨敗編だ!(笑)

しかし!今年は「maro車が無かった」 & 「DDTに訪問せず」という悪条件が重なり,惨敗せず(?)

IMG_5525.JPG

これは,「キウイゲームズ」で貰ったせんべい(笑)

IMG_5526.JPG

これは主力惨敗品(汗)

IMG_5527.JPG



IMG_5529.JPG

バネストで貰ったキャリーバック&ゲームマーケットオリジナルバック。


IMG_5533.JPG

ぎょーしきさんの惨敗品。

なかなか良いセレクトだなぁ。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

「ゲームマーケット2016神戸」遠征記(後編) [報告]

DDTブースのお隣のこどもゲームコーナーにTTBさん発見!!
流石,美女の隣に,似合う漢(おとこ)だなぁ(大汗)

「今年もお世話になります!」
・・・と声をかけたら,

「今年もお世話してます!」
・・・と元気な返事が返ってきたよ。

IMG_5510.JPG

今年も,肖像権については,しっかり目をつぶってもらった(笑)

地道にイベントを支えてくれた先達がいるから,今の賑わいがあると思うぞ!

イベント会場で出会ったら,しっかり挨拶しようね・・・。

「Spieldisorder」
IMG_5514.JPG

ハイライフさんのブースに行ったら,ナゼか不在。
怪鳥さんにツイッターを調べてもらったら,「絶賛チコク中」らしい・・・。
商品等の準備で,事故ったらしい・・・。

11時頃に無事到着を祝して記念写真をパチリ!

『エトランゼ』というオシャレなゲームを販売していた。
CDケースにプレイに必要なパーツが入ってしまうというコンポーネントがカッコイイ!

「トリックプレイ」
IMG_5515.JPG

前日にお邪魔した神戸三ノ宮のボードゲーム専門店「トリックプレイ」のブースにも挨拶に行った。
ぎょーしきさんは,購入したいゲームがあったらしいが,速攻で売り切れていたらしい。

最初に見た時,山積みだったボードゲームが,挨拶に行った時は残りわずかに・・・。
地元のお店で認知度が高いのか,かなりのお客様がいたらしい(汗)

『ノッチンガムのシェリフ』が残っていたので,購入スマスタ。

「スゴロク屋」
IMG_5516.JPG

東京 高円寺のボードゲーム専門店。
国内最大級のお店らしい・・・。
東京に遠征する際は,是非行ってみたい。

ナント!巨大『キャプテン リノ』があったので,購入!
もう,購入商品は送った後で,ちょっと悩んだんだよ・・・。

もしかして送った商品全部と同じくらい重いんじゃないのか!?(笑)・・・と思う重さ。

 「重いゲームは良いゲーム!」 

「ホビージャパン」
IMG_5517.JPG

『メガ・シビライゼーション』がぁ!(笑)
このルールブックだけでも欲しいなぁ(汗)

神様のは,ドンブラコッコしてるらしい・・・。

 「重いゲームは良いゲーム!」 

他にも「GP」やら「日本シジミ研究所」やら「中村誠(汗)」やらいろいろ御挨拶をしてきた。
「キウイゲームズ」で貰ったおせんべいが美味しかった・・・。

「全ファミ協会」
IMG_5506.JPG

本日,イチオシゲームのブースを発見!(笑)
「ジークハイル!」を連呼して,
「『俺のケツをなめろ!」をください!」 
・・・と叫べば,気分は「極寒の東部戦線」に逝った気分が味わえるぞ!(大汗)

最後は,さあ皆さん御唱和ください!

「俺のケツをなめろ!」しょいやぁぁ~! 

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

「ゲームマーケット2016神戸」遠征記(中編) [報告]

今までは,開始2時間前に並ぶ(汗)というパターンだったのだが,今年は,会場に到着したのは,9時30分頃だった・・・(汗)

写真は,待機場所から会場に向かう行列組の皆さん。
私は,横3列縦隊の第2縦隊後方にいた。開場時は更に第3縦隊もいた。
1列100名と仮定して,約900名は並んでいた計算になる・・・。
勿論,アバウトな計算なので,詳細は不明(汗)

昼頃,事情通に聞いてみたら,3000名程入場した・・・らしいと言っていたので,そういうことらしい(笑)

IMG_5494.JPG

余り惨敗することなく(人が多くて売り場に到達できなかった・・・)少し落ち着いて来たので,挨拶回りを開始!

まずは,いつもお世話になっているボードウォークさんに御挨拶!

「ボードウォーク」
IMG_5499.JPG

実店舗だけでなく,「i -OGM」というオンラインショッピングサイトがある西日本では,「老舗」といってよいお店である。
いろいろなジャンルのアナログゲームがあるのが強みのお店だ。
ドイツボードゲームは勿論,SLGやら,TRPGやらTCGやらミニチュアゲーム等々広いジャンルをカバーしているという点では,日本有数のお店(店長さん)だと思っている。

ここでは,最近注目のミニチュアボードゲーム『スーパーダンジョンエクスプローラー』の体験プレイをしていたので,プレイさせてもらった。

『スーパーダンジョンエクスプローラー』
IMG_5520.JPG

輸入元(?)から来たらしいスタッフさんにインストしてもらい,3名パーティーでダンジョンンに潜る!

「ディセント」の様にマスターと対戦するモードと「D&D レイブンロフト」の様にモンスターが自動で動くモードがあるというのが,システム的な売り・・・かな?

難易度は,どちらかというと軽め・・・と爺は思うが,最近のゲーマー層向け・・・と言うことで。
まあ,爺とぎょーしきさんのユニットはバッサリやられたので,バランス的には丁度良い感じかもね(大汗)

IMG_5518.JPG

上の写真の様に,デフォルメされたフィギュアが,日本人好みかも!?(汗)
大変うまく彩色された駒であるが,製品のものは着色されていない。

しっかり塗って遊びたいぞ!
ぎょーしきさんが,追加フィギュアを購入。
1つは,気分屋さんのお土産か(?)

フロストグレイブで遊ぶ駒になる・・・のか(?)

「バネスト」
IMG_5512.JPG

当ブログで,最も出演(?)して貰っている名古屋のボードゲーム専門店の店長さんのお店のブース。

通常,BBGで800位以内のボードゲームを中心に購入する爺が,例外的に購入するお店だ。
店長さん独自のこだわりでセレクトされたゲームが,ボードゲーム通をいろいろな意味で唸らせる・・・(笑)

今回もボードゲームを7000円分購入すると,バネスト特製バックが貰えたのだが,最近のゲーマーさんは知っているのかな(?) 今回も,店長オススメゲームを購入してバックを貰っちゃった(汗)

『クウィント: Qwinto』
IMG_5513.JPG

今回は,体験コーナーで『クウィント: Qwinto』というゲームをプレイ。

ダイス根性系ゲームは,みんな好きだよね!
空気を読まない怪鳥さんが勝利していたが,他に体験している方に気に入って購入してもらわないとダメでしょ。

「DDT」
IMG_5507.JPG

挨拶回りで,ダントツビックリしたブースが我らがちむ女王様(汗)の「DDT」ブース(笑)
ステキなコスプレ美人がいるなぁ・・・と思ったら,店長様御自ら獅子奮迅のお働き・・・(大汗)

爺は,この世界(ボードゲーム怪)に半世紀近く生息しているのだが(汗)この世界が確実に変わった!と確信したのが,まさにDDT(+ちむ店長)の出現・・・。
日本にボードゲームを文化として根付かせるためには,女性の理解・協力が必須である。
メビウスママさんという巨星が輝く(?)東京に対抗する関西の女帝(大汗)に成長してほしいぞ!

「さて,ちむ様のコスプレは,だれのコスプレでしょうか?」

ブースは,たいへん盛況であった。
爺は,3つの大きな工夫(?)があるなぁと思ったのだが,まあ,またのお話ということに(汗)

遠征記(後編)に続く!!

当ブログ出演者の皆様には,許可を得て居ります。写真の無断転用等は御遠慮ください。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

「ゲームマーケット2016神戸」遠征記(前編) [報告]

いよいよ「ゲームマーケット2016神戸」開催前日となった!

天気がちょっと心配だが,昨年も降られたような・・・(汗)

本日は,「ひがっちゲームズ」で「ボルトアクション」をプレイしているらしいので,ちょっと寄ってみることに。

「ひがっちゲームズ」
IMG_5474.JPG

ミニチュアゲームコーナーは2階にあって,「ウォーハンマー」やら「ボルトアクション」やらミニチュアゲームが販売されていた。

IMG_5476.JPG

丁度,「ボルトアクション」をプレイする準備をしていた。

IMG_5477.JPG

「ひがっちゲームズ」の1階は,ボードゲームを販売していた。

IMG_5482.JPG

16時頃には神戸駅でぎょーしきさんと待ち合わせ。
三ノ宮の「ボークス」さんに行ってから,「トリックプレイ」に行ってみることに・・・。

「ゲームマーケット2016神戸」前日ということで,たくさんのボードゲーマーが集まっていたらしいが,来店したときは,交流会ということで別会場に移動していたらしい。

「トリックプレイ」
IMG_5491.JPG

HPでは,「1000種類を超えるボードゲームがレンタル可能」とあったが,現在1500種類位になっていると聞いたので,怪鳥に,

「1500種類もあるって!」・・・と言っても,反応が薄い(汗)

「だって,ホビーハウスとあまり変わらないでしょ。」・・・と怪鳥。

「まあ,数だけなら,とっくの昔に2000個越えてるけど・・・。
ちょっとは驚けよ!」

1500種のボードゲームがレンタルできるって普通はスゴイと思うけど,ジークの皆さんは,お店なのに一般家庭(ホビーハウス)とあまり変わらないのか・・・と思うらしい(大汗)

お店で,「これだけ?」とか「ノーリアクション」とかNGだからね・・・。
とりあえず,素直に驚こうよ(笑)

IMG_5489.JPG

折角なので,何かボードゲームをプレイするということで・・・。

「カルカソンヌしょいや!(泣)」

IMG_5492.JPG

明日は「ゲームマーケット2016神戸」なので,早めに引き上げマスタ。

遠征記(中編)に続く!!

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

「ボードゲームしょいや!」ブログレポート1月分(H28) [報告]

1月のブログレポートが来たので紹介(汗)

1日の平均アクセス数が約700位で安定して来たのかな?
相変わらず,たくさんの方に見て貰っているようだ。

IMG_5440.JPG

先日,久しぶりに(?)1日1000アクセスを超えてきたのだが,何がうけたのか(?)

最近変わった事と言えば,ミニチュアペイント会という不思議なイベントも行っているのだが,ジーク残党さんがその方面で詳しいのでたいへん勉強になっている。

ペイント会については,もう少し詳しくお伝えするとよいのかもしれないが,ニーズがあるのかな?(汗)
ボードゲーマーにとって,少し雰囲気の異なる記事になるのかもしれないけど,ミニチュアを使うボードゲームもあるから,ちょっと塗装してみたいな・・・と思ってもらえると良いなぁ・・・。

言葉だけではどうしても伝えきれないものがあるし,ペイント関連も私が現役(?)であった頃と格段の変化(?)があるので,もう少し,最近の技法できちんと塗れるようになってから伝えると良いのかも・・・(笑)

IMG_5452.JPG

地味に,総アクセス数が130万アクセス越えていたよ(汗)

工事中です。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

爺は神戸に征くぞ! [報告]

2月21日に開催される「2016年ゲームマーケット神戸」に征く!

・・・とぎょーしきさんが言うので(汗)神戸のホテルを予約!(笑) 

例年は、大阪で開催されており,maroさんの車に乗せてもらっていたのだが,今年は,JRで移動するので,例年のように自由に動けない(汗)

IMG_5450.JPG

ぎょーしきさんは,前々日から神戸方面で用事があるということで,私は若干自由行動に・・・。

ここ数年,山陰でもミニチュアゲーム復興の動きもあるので,関西のミニチュアゲームのお店にも征ってみたいと思っている。

候補としては,「ひがしっちゲームズ」か「アイコノクラズム」だと思うが,どちらにしても時間が少ないので,弾丸ツアーになりそうだ(汗)

IMG_5451.JPG

予定では,大阪滞在1,2時間で,すぐに神戸に移動して,ぎょーしきさんと合流し,「トリックプレイ」というゲームショップ&プレイスペースに,突撃する・・・らしい(笑)

大阪方面には,挨拶に行くところがいくつかあるけど,今回は残念ながら時間が無いので,お許しあれ(大汗)

特に某美人店長様に会いにいきたいところだが(笑)荷物を入れる車がないので(汗)またの機会ということに・・・。

新生ホビーハウス開設2年目で,既にゲーム収納問題で苦しんでいるというのもイマイチお店探訪の気力が湧かない理由かも?(大汗)

工事中です!

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2月14日HHG会 [HHG会報告]

本日は,気分屋さん,ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,ユウさん,私の6名参加。

『カルカソンヌ』
IMG_5441.JPG

最近,手筋を読まれて連敗続きだなぁ(汗)
必要の無い1手で負けたか・・・。

接戦となることが多いので,ミスで自滅するパターンが多い。
まあ,普通しないことをして身体で覚えることが多くなったかも。

終盤の攻防も最近後れをとっている。

『アクワイア』
IMG_5443.JPG

5人アクワイアは動き出すと止まらない。
トップを落とすように動くハズだが,2位が私なので2位の足を引っ張る方が続出し(汗)結果的には惨敗。
実際は接戦だった。

BIさんの引きがヨカッタので仕方が無いところか。
私が,1位だったらとしたら,足を引っ張られて2位に落ちそうな状況だった。

久しぶりに,記録をしたよ。

1位BIさん43800点,2位私35300点,3位ぎょーしきさん22500点,4位気分屋さん21400点,5位ヒュウさん19700点だった。

『ビジネス』
IMG_5444.JPG

『アクワイア』のシド・サクソンの作品で,株売買で儲けるゲーム。

買うべき株は分かるのだが,それをオークションで購入していくところが悩ましい(笑)
今回は,オークションに払える資金を全投入(目標金額から逆算)する作戦で,うまく乗り切ることができた。

目標額は1500金に設定していたのだが,最終の10~12月期は余裕で動けたので1600金を越えることができた。
気分屋さんが,優勝ラインの「1500金」をきちんと超えてきたのがビックリ(汗)序盤,失敗したと言っていたぎょーしきさんが,10金作戦でかなり盛り返していたが,勝負所をケチって残念な結果になっていた・・・。

1位私1605点,2位気分屋さん1520点,3位ユウさん1465点,4位ヒュウさん・ぎょーしきさん1420点,6位BIさん1360点だった。

『アクワイア』
IMG_5446.JPG

6人プレイ。正規のルールはプレイヤーは5人までのハズだが,6人プレイは,チーム戦になる。
「タイル」情報を出してはいけない・・・ハズだが,バレバレなので喋っちゃう(大汗)

ヒュウさん・ユウさんペアが圧勝。
BIさん・私のペアが2位!・・・だと思っていたら,ぎょーしきさんに償還忘れの株があって200ドル負けた・・・。

個人では1位ヒュウさんだった。ペア戦なので,個人には振込んで膨らましていく等いろいろワザがあるので,個人の点数はあまり当てにならないかも(?)
もちろん,チームに個人成績1位がいると有利であるのは当たり前かも。


IMG_5448.JPG

工事中です。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2月13日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

本日も,一昨日に引き続きHHミニチュアペイント会を開催!

ぎょーしきさんが,頑張って『フロストグレイブ』に使うミニチュアをかなりペイントすることができた。

IMG_5438.JPG

シタデル塗料の疑問点が大まかながら分かった・・・かも。
ある程度頭で分かっても塗って見ないと分からないことも結構ある(汗)

自分の中では,「ウォッシュは,タミヤのエナメルカラーで行うもの」という固定概念があったのだが,シタデルカラーの専用カラー(「SHADE」系)を使うと,ナンと!お手軽で結構うまく出来てしまうではないか!?

単品でも購入しているが,一応セットの塗料も購入。
セットで購入しておくと,買い忘れ(買いもれ)が少ないかも(汗)
多少割安かな(?)

IMG_5439.JPG

タミヤのスミイレ専用カラーも使って比べてみた・・・。
使ったことのない塗料は,実際に塗ってみるのが一番だ!

どう使うとどのような仕上がりになるかは,実際に塗ってみないとね・・・(汗)

IMG_5436.JPG

塔は,最初の簡易塗装とあまり変わらない感じになってしまってガッカリ(笑)
(塗料のせいではなく,自分の腕のせい・・・)
やっていることは,理屈の上ではほぼ同じ(汗)だから,結果的に似てくるのか・・・。

使い勝手や仕上がりはなんとなく分かったぞ!?

「家のモデル」については,大分塗料に慣れてきてそれなりに塗れたのだが,自分の思っていたのとは,多少異なる感じになった・・・。
「ウォッシュ」(?)に使う「SHADE」という塗料は,セットに何種類か入っていたので試してみないとね。

IMG_5437.JPG

塗装した柵類は,「ウォーハンマーFB」の製品。
ウォッシングしてハイライト処理をしてみたが・・・(汗)

丁寧に塗らなかったので,やっちまった感が・・・(笑)
まあ,『フロストグレイブ』な感じにはなったかも・・・。

元々,廃墟の柵だから荒廃した(よごれた?)感じにしないといけない・・・(「新築ペンキ塗りたて」の柵では,お話にならない・・・)ので,調整していけばいいのか・・・。

「ボードゲームもミニチュアゲームもしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ボードゲームしょいや