So-net無料ブログ作成
検索選択

今週末のボードゲーム会 [ゲーム会予告]

4月2日HHミニチュアペイント会
日時:4月2日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアペイント会
備考:HHG会会員及び関係者限定会
『フロストグレイブ』,『スーパーダンジョンエクスプローラー』に使うミニチュアをペイントをする予定。

IMG_4703.JPG

ジークフリート例会
日時:4月3日(日)13時~17時
場所:米子市啓成公民館 2階集会室
その他:開場は10時予定。
活動内容:ボードゲーム,TRPG,ミニチュアゲーム等

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2月(H28)の購入ゲーム [ゲーム購入メモ]

2月は,「ゲームマーケット神戸2016」で予定終了(笑)

一応,他に4点購入していたので,遅ればせながら紹介。

『スーパーダンジョンエクスプローラー』
IMG_5661.JPG

『スーパーダンジョンエクスプローラー(Super Dungeon Explore ~ Forgotten King)』
BBG現在1423位。デフォルメされたミニチュアを使ってプレイするダンジョン攻略系ミニチュアボードゲーム。

『戦国ミニチュアゲーム 武将列伝 ベーシック』
IMG_5662.JPG

『戦国ミニチュアゲーム 武将列伝 ベーシック』

『バトルブレイク』デザイナーの中村誠先生がデザインしたミニチュアゲーム。
真田幸村と伊達政宗とその部下である雑兵10体(騎兵、槍兵、弓兵、鉄砲兵、忍び)で部隊を編成して,対戦するというゲーム。

『ネイションズ:ダイスゲーム
IMG_5665.JPG

『ネイションズ:ダイスゲーム (Nations The Dice Game)』:BBG現在663位。
『ネイションズ』のダイスゲーム版。文明発展系で,プレイヤーは,ローマ,ギリシア,ペルシア,エジプトの4文明の発展を競うゲーム。

『MTG マジック ザ ギャザリング ボードゲーム』
IMG_5666.JPG

『MTG マジック ザ ギャザリング ボードゲーム(Magic: The Gathering – Arena of the Planeswalkers)』
BBG現在1268位。
「マジック ザ ギャザリング」のボードゲーム(汗)4個目・・・?


これだけ,購入数を絞っていても,1個(スーパーダンジョンエクスプローラー)しかプレイしていないんだよね(汗)
今年は,19個(2か月分)しかボードゲームを購入していないのか・・・。
一昨年?は,1日1個平均でボードゲームを買っていたのに,3日で1個まで減らしたよ。

新生ホビーハウスのボードゲーム倉庫はちょっと狭かったけど,大きなボードゲーム倉庫を作ってフリーダムにボードゲームを購入していたら,えらいことになっていたから結果オーライだったのかも(汗)

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

いよいよ「松江アナログゲームナイト」復活! [ゲーム会予告]

映像図書館の移転の為休止しいた「松江アナログゲームナイト」が再開するとの告知があった!

確か開催していた喫茶店の店名が「竪町映像図書館」だったのだが,移転先が「松江市竪町ではない(汗)」ので,店名が謎だった・・・。
(店名の募集がある・・・と勝手に思っていのたが)(笑)

無事営業許可がおり、店名を「CAPPARY」と変え,無事新装?開店となる。(神葬怪店?・・・)

「CAPPARY」ってどういう意味なの?
いきなり横文字で,深遠な店名だなぁ・・・。

「ちょっと謎があるから面白い!」(「爺苦総務迷言集」より)というから,「CAPPARY」の謎の解明は,またの機会に!

開店祝いに駆けつける勇士の皆さんのイメージ
IMG_5654.JPG

4月9日(土)松江アナログゲームナイト(重の日)
場所:カフェ Cappary 
時間:20:10~23:00
参加費:多額の怪店祝い,日本酒の樽より幻の焼酎(?),花より団子

この情報は,間違っていたら一足早いエイプリルフール・・・ということでヨロシク~(汗)
その内,関係各位からのツッコミがあるかも・・・。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

3月27日HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は 気分屋さん,ヒュウさん,ぎょーしきさん,私の4名が参加。

『カルカソンヌ』
IMG_5636.JPG

ぎょーしきさんVS私。

勝ったと思ったところから,ぎょーしきさんの猛烈な追い込みを受けてナント!同点にされた・・・。
相変わらず,勝ったと思ったら手を抜く(思考レベルを落とす)クセが・・・。
通常なら,「得点差を考慮して負け無い様にプレイ」するのだが,その思考をほぼ抜いてプレイした・・・。

このクセは,直らないよね(汗)
(反対に,途中からスイッチが入ってそのまま勝ってしまう場合もある・・・汗)

「タイルの組み合わせの意味が分かる」という基本的な修練も重要だが,強くなるということは局面に合わせて(相手の思考を読んで),思考を柔軟に変えるプレイや大局観をみたプレイが出来るということだ(?)

プレイしていくと,『アクワイア』の序盤・中盤・終盤の思考の切替えと,『カルカソンヌ』の思考の切替えと似ているんだよね。
ゲームのシステム上の違いが結構あるので気が付きにくいけど・・・。

IMG_5637.JPG

ヒュウさんVS私。

ぎょーしきさんがアドバイスするから負けた・・・。
接待プレイをして,逆転勝利を狙っているのに・・・。
そこでアドバイスされたら負けるだろ?(笑)

大体,ヒュウさんが,教会引き杉!
普通に負ける状態だから,逆転させてよ(笑)

『アクワイア』
IMG_5638.JPG

気分屋さん,ヒュウさん,ぎょーしきさん,私の4名

ヒュウさんを勝たせて,私は2位に・・・と思ったら,ぎょーしきさんにやられた・・・。

やはり「愛(I社)の力は偉大なり!(汗)」(「爺苦総務迷言集」より)

『IKI(江戸職人物語)』
IMG_5642.JPG

気分屋さん,ヒュウさん,ぎょーしきさん,私の4名プレイ。

気分屋さん,ぎょーしきさんは初プレイ。4人プレイは初めて。

江戸の町で,お買い物をしたり,商売をしたりするゲーム。
ものをコレクション出来るので,一部ジーク的。
思ったより,ケンカも火事も起きないのが,ちょっと不満!

今回は,私が耐火力10にしたら,やっぱり得点が伸び悩んだよ・・・。
「耐火力10で,勝つ!」というのが今後の目標かも?

IMG_5644.JPG

 怪鳥に魚コレクションを奪われた! 

冥コレクターは,「煙草」やら「キセル」やらを集めていた・・・(汗)

IMG_5645.JPG

ヒュウさんを勝たせて,私は2位に・・・と思ったら,怪鳥が1位に・・・。(私は3位に・・・)

繰り返す悪夢か・・・(笑)

『カルカソンヌ』
IMG_5646.JPG

最近,ミープルの色を変えてプレイしているのだが,これがなかなか難しい(汗)

チョンボが多いし,大局観が掴みにくい。「思考のショートカット」を行うことで,スピードを速めているのだが(最終的には,思考のレベルを変える→脳の働く部位を変える→神の領域に踏み込む)

「星を観て,溝にハマル」状態になった・・・。(誰の逸話だったかな?)

ミープルの回収を2個も忘れて,苦しむ・・・。

「黒いミープルは,私のミープルじゃねえ!」(「爺苦総務迷言集」より)

そりゃ,勝てないよね。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

3月26日HHミニチュアペイント会 [報告]

本日も,ぎょーしきさん,ジーク残党さん,私の3名で開催。

昨日の「DARAZ CREATE BOX(ダラズクリエイトボックス)」訪問の報告と今後の活動について,多少相談。

地域おこし協力隊さんからの提案やら,米子頭脳スポーツ推進協議会としての大雑把な活動計画等かなり脱線しながらペイントする。
お陰で,手のほうがお留守になって,ほとんど塗装は進まず・・・。

IMG_5635.JPG

私は,相変わらずシタデルカラーの使い方と従来のカラーの違いを試しながら塗ってみた。
どうも攪拌が足りないのか,ツヤが出たり,思ったような効果がでなかったりして苦戦(汗)

ジーク残党さんは,黙々と(?),『フロストグレイブ』用の建物を塗装。
スチレンボードで出来た建物が,どんどんかっこよくなるのでウラヤマシイぞ!(笑)

ぎょーしきさんは,本日も『フロストグレイブ』のミニチュアのベース作りをして,乾くまでは,『スーパーダンジョンエクスプローラー』のミニチュアを塗装。
どうも,目の塗装に失敗したらしく,もう一度白の下地に戻していた模様・・・。
失敗しても,やり直しができるし,フィギュアの塗装は失敗からいろいろなことが学べるんだよ(汗)

まあ,ワイワイしゃべりながら,ミニチュアを塗るのも,ミニチュアゲームの楽しみの1つだということに。

「ミニチュアゲームもしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ダラズクリエイトボックスに遠征 [ゲーム環境]

米子市の「ポップカルチャーによるまちおこし」にはいくつか拠点があるのだが,その拠点の1つ「DARAZ CREATE BOX(ダラズクリエイトボックス)」に久しぶりに征くことに。

米子市は,「ポップカルチャーによるまちおこし」,「山陰米子をポップカルチャーの聖地へ」ということで,いろいろイベント等を行っているのだが,昨年10月に,米子で初めての地域おこし協力隊が「DARAZ CREATE BOX(ダラズクリエイトボックス)」で活動を始めている・・・と最近知って(汗)早速行ってみた。

「遠征」といっても,徒歩約10分だ!(笑)ちょっと早足・・・。

IMG_5631.JPG

現在地域おこし協力隊は3名で,「声優隊員さん」「イラストレーター隊員さん」「アマチュアカメラマン隊員さん」というなかなか素晴らしい布陣である。

私が行ったときには,イラストレイター隊員の松村宏さんがいて,いろいろとお話をした。

松村さんは米子出身ということで,昔の商店街の賑わいも知っている方だった。

イラストレーター,ニュース漫画家,紙芝居作家。

「TVチャンピオン第1回似顔絵師選手権で準優勝した方」と言ったら,思い出した読者の方もいるかも。

IMG_5633.JPG

遅れて「声優隊員さん」も来られたのだが,写真は今回は諸事情(汗)でまたの機会に・・・。
気になる方は,ネットで調べてね。
謎があった方が,興味が湧くだろ?

お名前は,古原奈々さんと言って,ナント!東京出身の声優さんとのことで,これはまた興味深い!

ボードゲームという趣味のお陰で,いろいろな方と知り合いになってきたのだが,こうした出会いも何かの縁(ブログネタ)か・・・。

声優さんとボードゲームっていうのが,ブログネタとして面白そう(笑)
 
IMG_5632.JPG

両隊員さんといくつか企画について話をしたのだが,少しずつ形にできればいいかな?
まあ今後も「ボードゲームでまちおこし」ということで活動していきたいかも・・・ということで,皆さんヨロシク!

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末のボードゲーム会等について [ゲーム会予告]

3月26日HHミニチュアペイント会
日時:3月26日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアペイント会
備考:HHG会会員及び関係者限定会
『フロストグレイブ』,『スーパーダンジョンエクスプローラー』に使うミニチュアをペイントをする予定。
予定は未定である!

IMG_4702.JPG

3月27日HHG会
日時:3月27日(日)
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:普通に重いゲームのプレイ
備考:HHG会会員及び関係者限定会
HHG会は,主にジーク例会ではプレイしない「本当にヘビーなゲームをプレイする会」という趣旨で活動をしている。個人宅で,駐車場が限定される会なので,原則は,関係者の会となる。
最近,神様の参加が無い日はただのボードゲーム会になっているのではないか・・・という話もあるが,まあ,そんなところだ(笑)

ジークフリートは随時会員を募集しているので,興味のある方は,ジーク例会に参加してね。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

3月21日HHG会 [HHG会報告]

本日は,6名参加。
午前中は,神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の4名が参加。

最初に神様,ぎょーしきさん,私の3名で『アクワイア』をプレイ。
かなり優勢な盤面で,タイルも充実していたので,「これは,勝ったかも・・・。」というところで気分屋さんが到着して途中終了(汗)

気分屋さんが,いない時は意図的振込が無いから,そこそこ戦えるよね。

『1856』
IMG_5615.JPG

「神様の鉄分補給しなくちゃ!」

「アレッ?計算ミスしちゃったよ(汗)やはり電卓がいるゲームだなぁ。まあ,勝っているからいいや(汗)」

「ダンダ~ン!」(神様が,自分の会社株を叩き売って,マサカの新会社設立!)

「ワ~ン!プクえもんが,キングデビルになっちゃたよ~。」(泣)

IMG_5616.JPG

「総務さんの会社は,このターン起きないからね・・・。残念!」(笑)
(3列車が売り切れた段階で,3株立ちの会社は運営できないらしい・・・。私は,4列車が購入された時点だと思っていたよ・・・。)

「 は,謀ったな!プク!」 」(青)

「ハイハイ,謀りましたよ・・・。それが,何か?」(爆)

「お約束のブログネタありがとう!」(笑)

この修羅場に,ヒュウさん登場!

「ちょうど,ヒュウさんも来たから,これは悪い夢だったことにしよう・・・。」(笑)

『IKI』
IMG_5628.JPG

『IKI(江戸職人物語)』は,「枯山水」の作者(山田空太)がデザインしたゲームだ。
ゲームの目的は,1年間、江戸の町で暗躍し(汗)最も「いき」な江戸っ子になること。

基本は「資源を得点に換算する&お買い物」系のゲームであるが,「江戸の町」の表現の仕方にデザイナーのセンス(&ユーモア)が光る。

最も特徴的なのは,「火消し能力」と「火事ルール」だと思う。
「火消し能力」が高いと,火事に巻き込まれにくい上に,アクションの順番が選べて便利である。
ところが,「火消し能力」は必ずしも得点に結びつくとは限らない。そのアクションを捨てて,他の能力や得点方法に特化するというのも「アリ」のように感じた。

今回は,BIさんが,「粋な江戸っ子だろ?」・・・ということで「火消し能力」をMAXにしていたが,
得点としては伸び悩んだ。
私は,「旬の魚を集める!」というプレイに挑戦し,見事全種類(4種類)を集めて,蛮族(満足)した!(笑)

IMG_5622.JPG

魚屋に駆け込むタイミングが難しい上に,4種類集めると結構な得点になるので,妨害されやすい・・・。ジークには,気分屋さんという「冥コレクター」がいるため,達成することが更に困難だと思われる。

「旬の魚取ったど~!(笑)粋な江戸っ子だろ!?」・・・と自慢しておくよ。

「火消し能力」を捨てている(?)ヒュウさんの経済力が,実は驚異と判明。
「燃えなければ,どうということはない。」・・・と,火事を避ける避ける(BIさんを盾に使った?)

一度だけ,BIさんの壁のない長屋に,私とヒュウさんのお店が入っていた状況で「火事判定?」になったのだが,火事は別の長屋で起きて,BIさんが軽くブロック・・・。

結局1軒のお店も燃えることなく,ゲーム終了(汗)
ヒュウさんと私が,同点1位となった・・・。
火事で,私とヒュウさんのお店が燃えていたら,BIさんが勝利していたような気がするぞ。

『1856』
IMG_5627.JPG

神様は、午後からも鉄分補給。神様、気分屋さん,ぎょーしきさんで『1856』をプレイ。

ぎょーしきさんは,早く「18XX」に慣れて,神様、気分屋さんのお愉快コンビくらいは,軽く倒せるようになって欲しいぞ(汗)
私は,午前中に神様の凶行に倒れたけど(笑)

少し手を抜くと,捨て身(火だるま?)で襲いかかってくるので,気が抜けないなぁ・・・。
想定内の行動だったんだけど,私のルールの勘違いと計算ミスが重なった結果だから反省の余地あり?

『アクワイア』
IMG_5630.JPG

『アクワイア』は,5人までのゲームであるが,「6人チーム戦」というバリアント?があって,私はかなり気に入っている。
(普通の『アクワイア』は,「私1名対他のプレイヤー」になりがち(汗)「6人アクワイア」は,味方が1名いるだけ,かなり有利?)

人数が多いので,自分の番が回って来るまでに盤面が様変わりするのだが,それも刺激があって面白い。

問題なのは,間違えないぎょーしきさんが,チャチャを入れてくることだが,「事前アドバイス無し」ルールにしたので,私にとって有利かも(笑)

1位BIさん,私チーム:63400点  2位神様,ぎょーしきさんチーム:52400点 3位気分屋さん,ヒュウさんチーム:36700点だった。 

いろいろなゲームがプレイできてヨカッタ,ヨカッタ。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

3月20日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ボードゲーム部5名,ミニチュアゲーム部2名での開催となった。

久しぶりに神様が参加。
『メガシビライゼーション』が,2個も並んだ・・・(汗)

IMG_5608.JPG



『カルカソンヌ』
IMG_5606.JPG

ぎょーしきさんが,めずらしく鬼引きで負ける。
あそこまで引かれて,私が引かない・・・というのは珍しいかも(汗)

緑ミープルを使ったたたりか・・・。(いつも赤ミープルを使っているので,色を変えてみた・・・)

『アクワイア』
IMG_5607.JPG

上手く打ち回した気がするが,引かない時は引かない!(汗)
普通なら勝てる展開だったと思うが,気分屋さんの振込みに沈む・・・。
まあ,試合に負けたが勝負には勝ってるハズだから蛮族である!

最近,無闇に会社を立てずに勝てるシナリオを作る・・・というか勝つ確率を上げる打ち回しが出来るようになってきたが,最後まできちんと打ち回したらどうなるのかデータが欲しいんだけど・・・。

見落としやポカも多いから,自分の青写真が正しいのかきちんと打ちまわしてみたい気がする。
まあ,途中からアホらしくなって,遊んじゃったよ。テヘペロ!

『フロストグレイブ』第1戦目
IMG_5610.JPG

とにかくやりたい事をやるためには,レベルアップするしか無い!(笑)

勝利条件が,宝箱を持って帰ることだから,2人ともそれに特化した魔術師になっているため,やはり3ターンで終わってしまうよ・・・。

早く終わって,2回プレイすれば良いのか・・・。
遂に10レベルに到達したよ!

『フロストグレイブ』第2戦目
IMG_5614.JPG

余りにもアッサリ終わるのもつまらないので,宝物を取るたびに(1回出るまで)ワンダリングモンスターのチェックをすることにしたのだが・・・。

ナント!「19の目」を出してしまい(第3レベル遭遇),レイスが出現!
更に,こちらのサイドから出現して,「コンストラクト」やら「イヌ」がミンチにされる!

「レイス怖ぇ~!」(汗)
まあ,刺激のアルプレイができたよ・・・。

宝箱4個持って帰れたので,もしかしたら3レベル上がるかも。

『ヒストリア』
IMG_5609.JPG

午後からは,ボードゲーム部は,神様,ポンさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさんの5名で『ヒストリア』をプレイしていた。

ポンさんのリクエストで,神様が初プレイだった?
このゲームもなかなか悩ましい良いゲームだと思う。

『アクワイア』
IMG_5612.JPG

ポンさんが帰って,4名で『アクワイア』をプレイしていた。

かなり危険な『アクワイア』をプレイしているなぁ。
面子が面子だからしょうがないのか・・・。

本日も,楽しくプレイできて蛮族!蛮族!(笑)

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

本日は,HHミニチュアペイント会 [報告]

「フ~,何とか携帯が戻ってきたので,連絡可能になったかも・・・。」
(いつも出ないだろ!・・・というツッコミはいらんよ・・・。)

本日は,HHミニチュアペイント会の予定だ!

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ボードゲームしょいや