So-net無料ブログ作成
検索選択

4月30日HHG会 [HHG会報告]

本日は,午後から HHG会を開催。

『カルカソンヌ』
IMG_5854.JPG

ぎょーしきさんVS私。序盤の圧倒的な引きが最終的にはひっくり返されてしまった。
後半ギャンブルに行ったのだが,これもしっかり引かれてそのまま終了(汗)
毎回プレイするのに飽きてきて,簡易カウントさえしなくなり,どんどん弱くなっているような気がするぞ!?(汗)
ある程度分かってくると,そこまでするのか・・・という感じになってしまう。
『アクワイア』さえダラケたプレイになっているので困ったものだ・・・。

神様と気分屋さんが来たので,神様のリクエストで,『1870』をプレイすることに。

BBG現在約840位で,アメリカ南部辺りで鉄道会社経営するゲームだ。
かなりの回数プレイしているはずだが,毎回苦戦している(汗)

前回は,「3列車」の廃車タイミングが間違っていたようだ・・・。

『1870』
IMG_5858.JPG

今回も,神様のオイタを直接受ける位置に会社設立・・・(汗)
「KATY」という会社で,設定上モメ易い会社らしい。
「勝ち」を目指すプレイヤーには鬼門と言える会社らしいが,上手くプレイすれば,最も発展する都市(「Kansas City」 と「St.Louis」が灰色タイルまで発展する)にある会社であること,プライベート会社に1株付いてくるので,誰かがハマることとなる。(本日の火薬庫は,ここらしい・・・)

オイタ狙いの神様が隣にやって来るのは,もちろん想定済み(汗)
適度なオイタなら受け流すし,不合理なオイタなら「哀れな爺は自己破産してゲームオーバーにする!」と脅す!(笑)・・・という「基本方針」でプレイする。

神様は,ゲームでお愉快をしたいから,「強制終了の掛る程のお愉快はしない」だろう・・・かもしれない・・・だったらいいな(笑)

このブログではよくゲームでモメるのだが,実はほとんどのプレイヤーが計画犯だからね(汗)
雪風さんが,どこかでツッコミを入れているが,一見「ゲームをプレイしている」のだが,実態としては,数名のオイタ犯がオイタして,約1名が「不合理だ!」と叫び,約1名がその騒動の中「漁夫の利」を得る・・・という筋書き(筋書きはいろいろある・・・)の「ドラマ(漫才)」を演じている・・・(?)疑惑はある(笑)

この「ゲーム展開」は,「ジーク流ゲーム道」において「基本所作」であり,「様式美」となる。これを暗黙の内に,各自が本日の演目・役割を極秘に設定して?演じることとなる(?)これが,爆笑の展開となると,茶道における「良いお手前」であり,ゲーム道における「良いオイタ」となる。

IMG_5856.JPG

今回も切られ役(笑)の私が想定しているオイタはいくつかあって,どこまで許すか,キレるのかが悩みどころ(汗)

上の写真が,想定上最悪のオイタ・・・これは,ゲーム上アリだが,されたら爺はキレる!(笑)
下の写真も,想定されるオイタ・・・。これも,ゲーム上かなり苦しい・・・(緑タイルになっても,2つの都市が直結しない!(汗)ので,まあ,状況次第ではキレる!(汗)
このオイタは,神様にとってもゲーム上不利だけど,神様はその点は気にしない・・・のが恐ろしい。

IMG_5857.JPG

・・・ということで,いろいろ揉めて(笑)1時間後は下のような状況に(汗)

「フーッ!悪い夢を見た・・・・。」(獏)

初めから,この形でいいにしてよ・・・。
なんとなく,キレたりのび太になったり(「助けてプクえもん!」「仕方ないなぁ,総務さんは・・・。)しながらもやっとこさ,ゲームが前に進む・・・。

IMG_5859.JPG

神様は,「KATY」を取っても,他所に会社を設立すれば良いのに・・・とか言っていたのだが,そんな事分かっているに決まっているだろ(汗)
「ジーク流ゲーム道師範」の神様の言葉とは思えないなぁ。

「金ダライが仕掛けてあると分かったら,その下に立つのが『ジーク流ゲーム道』の作法だろ?」

私の想定している美しいシナリオは,「小公女」パターンだからね。「いろいろなオイタをする人たちに負けず,最終的に幸せになる(勝利する)爺苦総務」・・・ああ、何て美しい!(笑)

IMG_5861.JPG

最近,「怪鳥漁夫の利シナリオ」になりがち・・・という話もあるのだが・・・,所詮はシナリオの無いドラマだから,仕方がないんだよ・・・。

本日は,時間切れ終了だったが,悪夢の後は順調だったかも(汗)

IMG_5862.JPG

お口直しに『アクワイア』をプレイ

『アクワイア』
IMG_5865.JPG


神様を接待しながら2位を目指すが・・・神様は1位だったが,ぎょーしきさんを抜けず!
気分屋さんが,裏で画策している上に,神様は,高い会社株を購入するので,ヨイショするのは結構ラク(汗)なのだが,自分が2位になる様に打ち回すことのは難しい・・・。

引きがついてこないんだよ。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

4月29日HHG会 [HHG会報告]

本日は,HHG会を開催。久しぶりに神様が東征してくるということで,楽しみだなぁ。

『カルカソンヌ』
ぎょーしきさんVS私。
足止めが,全く効かず(汗)
いつもなら,ガラクタ市に住むぎょーしきさんが,こちらのユニット拘束に動き,残念な結果に・・・。あれだけタイミング良く引かれるとどうしようもない・・・。

ヒュウさんが来たので,3名で『ロスト レジェンド 完全日本語版』をプレイすることに。

 「勝つまで,やるんじゃ!」 (「爺苦総務妄言集」より)

『ロスト レジェンド 完全日本語版』
IMG_5847.JPG

読者の皆様にお詫びと訂正を・・・(汗)
前回「ルールをきちんと確認していた」と書いていたが,やっぱり間違ってマスタ!(笑)

http://siegyonago.blog.so-net.ne.jp/2016-04-24

ナ,ナント!ダンジョンに出現するモンスターの数が規定より多かったんだよ・・・(汗)
(ゲームに使う枚数が違っていた・・・)
道理で,キツイゲームだと思ったよ・・・。

「イヤ~楽勝,楽勝!」とか言ってプレイしていたら,第2段階ダンジョンで,2名死亡(汗)
1度も死ななかったヒュウさんが勝利!・・・まあ,そういうゲームだ!
最初に過激なプレイをしたので,正しいルールはちょっとヌルイ感じがするんだよね(汗)
間違ったルールの方が刺激があってヨカッタかも(汗)

「先生!私たちは刺激が欲しいんです!」(笑)

午後からは,神様がやって来たので,挨拶代わりに,

「アクワイアしょいや!」

『アクワイア』
IMG_5849.JPG

悪乗りして,残念な結果に・・・(汗)

まあ,ヒュウさんが引いていたので,しょうがないよね・・・。
今回は,珍しく1番引きが悪かったらしい・・・。そう悪い引きではなかったんだけど・・・。

『1830』
IMG_5850.JPG

神様の鉄分補給をしなくちゃ!
ヒュウさんは,あまり「18XX」をしていないので,基本的な『1830』をプレイすることに。

『1830』は,現在BBG124位のゲームで,アメリカ東海岸で鉄道会社を経営する。
最も悪企みをしたプレイヤーが勝つゲームだ!(汗)

ヒュウさんが初めてなので,なるべくアドバイスをしたのだが,3列車を1両しか購入しなかったので残念なことに・・・。

IMG_5851.JPG

ヒュウさんを助けながら,神様のオイタをほとんど受けて(一部ぎょーしきさんが影響を受ける)ガンバッていたのだが・・・。

ヒュウさんの温情で生き残ったぎょーしきさんが,しっかり恩返し(汗)
神様の会社とヒュウさんの会社の4列車が吹き飛び,焼け野原に・・・。

どちらかが破産していたら,多分私が勝ち。2人がボロボロになって生き残っていたら,D列車を購入したぎょーしきさんの勝ち目があった。(その後のプレイ次第)
ヒュウさんが3列車2両を購入していたら良いところまでいって,最終は多分私が勝っただろう(汗)

神様の鉄分補給としては,ボチボチ程度だった(大汗)
まあ,初プレイのヒュウさんがいたから,仕方ないところだ。
情け無用のゲームだとヒュウさんにも分かってもらっただろう?
ただし,近くの会社で潰し合うと,他の方が勝ってしまうからそこは考えよう。

状況はコントロールできたが,相変わらず鉄道線路の敷設はボロボロだった・・・。

「久しぶりに,『1830』がプレイ出来て,蛮族である!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末のボードゲーム会等の予定について [ゲーム会予告]

4月29日HHG会
日時:4月29日(金)
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:普通に重いゲームのプレイ
備考:HHG会会員及び関係者限定会
HHG会は,主にジーク例会ではプレイしない「本当にヘビーなゲームをプレイする会」という趣旨で活動をしている。個人宅で,駐車場が限定される会なので,原則は,関係者の会となる。

IMG_4706.JPG


土曜日は,午後からHHG会する?
午前中は私は居ないけど,気にせず来る人がいそう(汗)

ジークフリート例会
日時:5月1日(日)13時~17時
場所:米子市啓成公民館 2階集会室
の他:開場は10時予定。
活動内容:ボードゲーム,TRPG,ミニチュアゲーム等

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

4月24日HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,午前中気分屋さん,ヒュウさん,ぎょーしきさん,私の4名参加。

今までプレイしていなくて,短時間で出来そうなゲームということで,『ウィーン』をプレイすることに。

『ウィーン』
IMG_5810.JPG

現在BBG3527位のゲーム。(購入した時は,もっと良かったような気がする?)
ダイスワーカープレイスメント系,進行が『ケイラス』に似た感じ。
19世紀のウィーンの上級階級となる。出来るだけ多くの場所に訪れ,様々な手段でお金や得点をを稼いでいくというゲームだ。

かなりシンプルなゲームなので,好みが分かれるのかも(汗)
5名で,1時間程度でプレイするとしたらなかなか良い感じかも?

午後からは,BIさんもやって来た。5人でプレイできて,プレイしていないゲームということで,『ロスト レジェンド 完全日本語版』をプレイすることに。

『ロスト レジェンド 完全日本語版』
IMG_5815.JPG

現在BBG1704位のゲームだ。
ファンタジー世界で,伝説のヒーローとなり,3つのレベルの冒険をして伝説ポイントを獲得していくゲーム。

このゲームも,『ウィーン』と同じく評価が分かれているゲームらしい・・・ということで,その辺りも考慮しながらプレイすることに・・・。
プレイしてみて,このゲームは,ファンタジーの冒険の捉えかたの違いで評価が分かれるように思った。

第1に武装やアイテムをカードドラフトで選択していくのだが,引きによってかなり悩ましい感じとなる。
初期値のHPが低めであり防具も重要であるが,武器が無いとどうしようもないので選択に悩む・・・。
自由度が低いように思うのだが,これも冒険だから当たり前と思うのかストレスと感じるのかは感覚的な問題だろう。

第2にバランスが結構キツメである点も,微妙だ・・・。冒険途中に倒れるのは,標準的な日本人プレイヤーは,あまり面白いとは思わないのでは?

第3にカードテキストに説明不足(書いてないルールあり)があり,ゲーム自体に対するイメージが悪くなった。

「ドラゴンスレイヤー」
IMG_5818.JPG

このゲームでは,攻撃する武器がないとダンジョンで生き抜くことが難しい。
自分が,武器を持たない選択をしたのなら自業自得だと思うが,最終ダンジョンで所持している唯一の剣を他のプレイヤーにいきなり壊されて,何もできなくなる(死ねる?)ゲームを面白いと思う方がどれだけいるのだろうか・・・。(もちろん,そういう設定や展開になるゲームでは無いという点が大切)

上の写真は,壊された剣。この世界ではかなりの名犬・・・名剣。

まあ,ブログ的には,オイシイネタとも言えるのだが(笑)キレル方ならダイスの1個や2個は投げつけて,「リアル ロストレジェンド」になりかねない展開になった・・・(大汗)
「英雄同士で陥れあうゲームじゃないだろ!(そういうゲームもあるけど)」
それも2名も被害者(剣が無くなった・・・)が出て,1名は最終ダンジョンで武器無く哀れノタレ死にする展開となった・・・。(因みに被害者は私・・・大汗)
以下が,モメたカードだ!

IMG_5817.JPG

結局,「カード解説」(「ルールブック」ではない。「カード解説」という紙切れ・・・汗)を読むと,
 「カードテキストに書いてない説明が書いてある!」 

書いてあった説明は,以下の文章。
「武器に消耗状態にして発動させる能力が記載されていても,武器複製の護符で使用するときには発動できません。」

あまりにゲーム展開が理不尽なので,ゲーム後に再確認してルール把握ミスと分かったのだが,後の祭り・・・。
この手の「カードテキスト」は,一般的に「基本ルールを上書きする」と考えるものなので,見落としてしまった!(汗)ルールブックは確認したが,「カード解説」という紙切れの存在は頭の中に無いし・・・それ以上はふつう確認しないよね。

だって出来るんだもんといって,理不尽なプレイをすること自体問題があると思うが,そういう誤解が生じるカードをそのまま出すことにも問題があると個人的には思う。

「理不尽」かどうかも個人的な見解で客観性があるかどうかは難しいところだが,今回は,正しいルールでは,許されないプレイだったので,感覚だけでなく「ゲーム上理不尽なプレイだった」と照明・・・証明できたと言ってよいだろう。

私の信条としては,まず,そういうプレイは思いつかないし,思いついても絶対しない(それで勝つ位なら,最下位の方がマシ)なので,興味深いプレイとして尊重すべき・・・かもしれないが,半面「ルールに書いてあれば,何をしてもよい」・・・という考えはジークの目指す「ゲーム道」とはちょっと違うように思う。

「ゲームの世界観を崩さないルールでプレイして,『いと可笑し!?』というのが,美しいんじゃ!」(「爺苦総務妄言集」より抜粋)

IMG_5828.JPG

「やっちまったことはしょうがない」(「ジーク名言集」より)ので,ブログ読者の方は,同じ失敗が無い様に気をつけて欲しい。

「武器複製の護符」は,もとの武器を消耗状態にして発動させる能力は発動できない・・・というようなことがテキストでなく,「カード解説」(ルールブックでない)に書いてあるので,きちんと確認してね!

今回も大きなルールミスがあったので参考プレイということだが,再プレイする必要があるかは微妙か!?
私自身は,ルールミスがなければ,きつめのバランスについては許容範囲だと思った。
もしかして,ローカライズして,もう少しバランス取って簡略化したら,良い題材のゲームかもしれないと思った。

「ボードゲームしょいや!」

追記:身内ネタでアクセスを増やす悪い爺苦総務であるが(汗)このネタは,個人の美学とか好みの問題・・・かもしれない。が,私に言わせれば,小学校の給食で欠席者がいて,オイシイデザートを「ジャンケンで勝った者が貰う」という「ルール」を確認し,「さいしょ・・・から」と言って皆が「暗黙の了解」で「グー」を出したら、自分だけ「パー」を出して,「私の勝ち!」と言って「デザート」を持っていく行為と一緒だからね。
確かに,「最初はグー」だよね・・・と「ルールを 確認しない私が悪い」のです・・・(汗)

一種の「とんち」の様な話で(?)側で見ている方には,微笑ましい小学生のエピソードで「個人の美学とか好みの問題だよね」と言う(特に教育学者・・・大汗)のかもしれないが,私は「ふざけんな!」と暴れる小学生の立場だ!(笑)・・・というお話・・・って言うと状況がイメージできるかな?

「意図的に,ルールの穴を突いていて,その行為が他の方にとって不合理」である場合も,やはり人は「個人の美学とか好みの問題」と言うか!?
・・・はい,そうですね。全くその通りです。私が大人げない爺様だ・・・というお話でした(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

逃避からの逃走する爺苦総務の巻 [報告]

明日のHHG会は,午前中は1台分しか駐車できません!
怪鳥車は,着いたら連絡!
(業務連絡終了!)

「ボードゲームしょいや」のブログ記事数が1200に到達!
かなりの部分が,ゲーム会予告だけど・・・(笑)

IMG_5806.JPG

東京方面で,ボードゲームブロガー座談会があったらしい(情報遅い!?)
一応,私もボードゲームブロガーなんだけど,ブログを続けるというのは、結構大変だと思うよ。
私の場合,「毎日書こう」なんて夢にも思わない(笑)というのが,長く続けるコツかな?
まあ,ほとんど,「ほうれんそう」(報告・連絡・妄想?)な記事で,必要感がある・・・という話もある。

最近は,「まちおこし」ブログになったり,「ミニチュアゲーム」ブログになったり,本題から逃避する・・・というのも,長く続ける秘訣だろう。

仕事からの逃避・・・ナンのことかな~(汗)
仕事机が,3つとか4つとかあって複数の仕事場でクルクルしている人の多くは,たまには現実からトリップしたいと思うのではないだろうか・・・。まあ,あくまで一般論だ(笑)

「ブログを書く」ことが,義務化しないことも大切だ!
「楽しむ」という感覚が無いと,ブログって続かないかも・・・。

IMG_5807.JPG

写真は,業務連絡!関係者の皆様,ヨロシク~。
物々交換には応じられません!ゲームを投げることは,公園管理者によって禁止されています!

そういえば,ユウさん,四ツ葉さんが,「第1回米子アナログゲーム体験会」についてブログ記事を書いているので紹介!(情報遅!)

ユウさんのブログ「おヒマならボドゲでも~略してヒマボド?~

http://a-yuu.hateblo.jp/

四ツ葉さんのブログ「米子に来てみましたが、どげですか?」

http://yotsubaeiji.blogspot.jp/2016/04/blog-post_17.html?spref=bl

IMG_5808.JPG

フウッ!これで本日のお仕事終了!これより「ウェストランド」を放浪しま~す(笑)

 「逃避からの逃走する爺苦総務」か!?

「ボードゲームしろや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

第2回米子アナログゲーム体験会のお知らせ [ゲーム会予告]

 世界のボードゲームやカードゲームを一緒に楽しんでみませんか?

開催のお知らせ
 ★日時:2016年5月7日(土)13:00~17:00
 ★場所:ダラズクリエイトボックス
 ★参加費:無料
 ★主催:米子がいなゲームプロジェクト

IMG_3777.JPG

備考  
○ はじめて参加される方大歓迎。初心者の方でも参加OK。
○ 参加希望の方は,ダラズクリエイトボックスに申込してください。
○ プレイ予定ゲーム『カタンの開拓者たち』『カルカソンヌ』等
  5月15日(日)に,「カルカソンヌ日本選手権米子予選」が開かれるので,体験会・練習会を兼ねます。

連絡先等:ダラズクリエイトボックス
    米子がいなゲームプロジェクト 事務局

参加希望は,このブログに書き込みしてもらってもよいです(汗)

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

3月(H28)の購入ゲーム [ゲーム購入メモ]

3月の購入ゲームを紹介。
3月も10個程ボードゲームを購入したのだが,ほとんどプレイしていないなぁ(汗)

IMG_5658.JPG

『パンデミック:レガシー シーズン1 赤箱 日本語版』 (Pandemic:Legacy):シマッタ!私が持っていないのは青箱だった!(笑)2個目購入・・・。
『ブリュージュ 日本語版』 (Brugge):3個目購入・・・。「英語版未開封」だけが無い!テヘペロ!
『ムーミンボードゲーム ニョロ ニョロ フェスタ』:何個購入しても中古未開封の無限地獄編。未開封5個は持っているハズ(笑)
『レッドドラゴン・イン 完全日本語版』 (The Red Dragon Inn):英語版持っていて,未開封日本語版を購入!次は中古を購入予定!ぎょーしきさんが投げてきたら,新品を投げ返す!(笑)
『ゴジラ カードゲーム 怪獣王決定戦』:これは,イベントブービー賞用にたくさん購入している(汗)結構面白いんだけど・・・ドイツゲーでは無いよね・・・(汗)

IMG_5776.JPG

『 シェイクスピア』 (Shakespeare):現在BBG526位。未開封英語版・・・危険な1個(汗)
『ウィッチャー ザ・ボードゲーム 完全日本語版 (The Witcher Adventure Game):現在BBG1766位。日本語版開封品なので,まあ良し!(笑)
『バロニィ』 (Barony)現在BBG1244位。「日本語版開封品」なので,まあ良し!(笑)
『電力会社 拡張 株式上場 完全日本語版』 (Power Grid:The Stock Companies):maroさん持ち込みでプレイ・・・した方がいるので購入。問題は未開封品(汗)
『モンバサ』 (Mombasa):現在BBG124位。今月の注目作だが,未開封英語版・・・危険な1個(汗)

IMG_5819.JPG

『カルカソンヌ スターウォーズ』:ぎょーしきさんが投げてきたゲーム(汗)
まあ,価値のある「未開封英語版」・・・のハズである!

今年の累計ボードゲーム購入数は,3ヶ月で約30個となった。
こんなに,ボードゲームを購入しなくて,ボードゲームブログと言えるのか!?・・・と心配になる数だが,結局プレイしてないから(笑)

私が,購入して用意しなくても,皆さんが用意して持ってきてくれるので,アリガタイことである。

「ゲーム猿にエサを投げないで下さい!」 

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末のボードゲーム会等の予定について [ゲーム会予告]

4月24日HHG会
日時:4月24日(日)
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:普通に重いゲームのプレイ
備考:HHG会会員及び関係者限定会
HHG会は,主にジーク例会ではプレイしない「本当にヘビーなゲームをプレイする会」という趣旨で活動をしている。個人宅で,駐車場が限定される会なので,原則は,関係者の会となる。

午前中は,駐車場は,1台分しか使えない(午後は通常に使える)ので,周辺でなんとかしてください(汗)

IMG_5768.JPG

当ブログの総アクセス数が,140万アクセスを超えた!
たくさんのアクセスありがとう!

今週は,HHペイント会は諸事情で実施しない。
購入したものは,HHG会で渡すのでヨロシク~。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

第1回米子アナログゲーム体験会 [ゲーム会報告]

本日は,「ポップカルチャーで,まち興し!」の拠点「ダラズクリエイトボックス」で,第1回米子アナログゲーム体験会を開催!

今回は,ジークフリート例会が,会場の都合で開催できなかったので,通常のジークフリート例会参加者が中心のゲーム会となった(汗)

米子市地域起こし協力隊の四ツ葉エイジさんにも参加してもらった。
四ツ葉さんは,ほとんどボードゲームはプレイしたことが無いということで,何とか「体験会」になったよ。

『カルカソンヌ』
IMG_5743.JPG

写真の『カルカソンヌ』は,午前中のホビーハウスでのプレイ。
ぎょーしきさんVS私,BIさんVS私・・・(2戦した?)
時間を計ると,どうも調子が出ない・・・というかボロボロ・・・。
世界は遠い・・・(笑)

『6ニムト』
IMG_5745.JPG

四ツ葉さんが初めて・・・ということで,『6ニムト』をプレイすることに。

四ツ葉さん,雪風さん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,ユウさん,私の7名プレイ?

1回しかプレイしなかったが,四ツ葉さんが勝ったので,ヨカッタ,ヨカッタ。

『CV(履歴書)』
IMG_5749.JPG

四ツ葉さんがプレイしてみたい・・・ということでプレイ。
もう少し簡単なものが良かったかも?

ヨーロピアン人生ゲーム(?)
人生の選択を,カードで再現。ダイスは振るが,スゴロク系では無い。

四ツ葉さん,ポンさん,BIさん,私の4人でプレイ。

『操り人形』
IMG_5751.JPG

ジーク残党さん,雪風さん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名でプレイ?

6名プレイってこういうルールだったっけ?

気分屋さんに盗まれる・・・。
リベンジできるチャンスがあったのだが,要らないウラを読んで逃げられる・・・。

・・・まだまだ,修行が足りないなぁ(笑)

今回,「ダラズクリエイトボックス」でボードゲーム体験会を行ったのだが,問題点は「駐車場が無い!」ということである。駅からも,微妙に距離があり,ボードゲームを持って移動するというのが,かなりネックとなる・・・。

活動のメインターゲットは高校生や学生だと思うが,夜も18時には閉まってしまうし,自動車で動くのがメインの社会人にとってはかなり高い参入障壁があるような気がした。(当日は意外に暑くて,歩いて帰ったらヘロヘロになってしまった・・・汗)

まあ,やってみて分かる課題もあるから,まあ,ボチボチ・・・ということで・・・(汗)

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

4月16日HHミニチュアペイント会 [報告]

明日は,「米子アナログゲーム体験会」を「ダラズクリエイトボックス」で行う予定。

「ダラズクリエイトボックス」については,以下を参照のこと。

http://daraz.info/

本日は,プレイ予定の『スーパーダンジョンエクスプローラー』に使うミニチュアをペイントをするということで,ジーク残党さん,ぎょーしきさん,私の3名で開催。

IMG_5742.JPG

ジーク残党さんが,ササッと塗ると何かカッコイイぞ!

IMG_5759.JPG

キャラは,少し塗れてきたが,ユニット数が多すぎる!
ぎょーしきさんは,あと4回位ペイント会をすると言っていたが,また追加注文していたので絶対終わらないと思うぞ・・・(汗)

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ボードゲームしょいや