So-net無料ブログ作成
検索選択

「ボードゲームしょいや」ブログレポート4月分(H28) [報告]

4月のブログレポートが来ていたので紹介(汗)

4月も,たくさんのアクセスがあった。

IMG_6013.JPG

5月の記事が何とか20になったよ(汗)

6月もヨロシク~。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

5月29日 HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,ユウさん,私の5名が参加。

最初は,『カルカソンヌ』をプレイ(汗)

IMG_6014.JPG

ぎょーしきさんVSBIさん
小さい世界を作ろうとしたBIさんだったが9点世界が出来ず,上手く打ち回したぎょーしきさん勝利。

引きによっては,大きな傷にはならなかったように思うが,結果的には序盤の大きなポイントとなった。

確か,こういう9点世界を作る場合,3個目の町は相手が作っても実質1点プレイとなるので,3個目の町はワザと空けておく・・・という話(定石?)があったハズ。
道付き町は,他に使いどころがあるので,1個ミープルを置いて自分の手を拘束するより,相手が使って,私の6点ミープルを9点にしてくれるならゴッツァン・・・と考える・・・。

BIさんVS私
僅差で私が勝利したのだが,ツッコミどころの多いプレイとなってしまった(汗)
引きで無理やり世界を作ったか・・・。
細かい世界の作り方で,まだまだ思考が弱いので終盤苦しくなるなぁ。
どちらのタイルでも同じ確率なら,邪魔されない方がいいよね・・・そこが選択出来てなかった。

『アクワイア』
IMG_6015.JPG

珍しくぎょーしきさんが序盤にお仕事をしてぎょーしきさんと気分屋さんが有利に。

私がお仕事しても,気分屋さんが勝つ未来しか見えないので日和見していたら,ぎょーしきさんがお仕事して結局ぎょーしきさんが勝利(汗)・・・と思ったら,気分屋さんとぎょーしきさんが同点1位だった・・・。

BIさんは,お金が入らず沈む・・・。
お仕事が出来ないと勝てないので,まあ仕方ない。

『コロッセウム』
IMG_6026.JPG

昼からユウさんが来たので5名プレイということに(汗)

最近「これだ!」という5人ゲームが無い(?)ので,Days of Wonderの『コロッセウム』をプレイしてみた。

BBGで現在314位という高評価ゲーム。クラマー先生の作品で,私は結構好きなゲームだ。
2007年出版のゲームで,調べてみたら2008年にプレイしている(汗)

このブログは,2009年4月開始なので,プレイ記録が残っていないのだが,神様の神様による神様的なプレイが炸裂して大笑いしたのだが,やはりプレイヤーのノリが大切なゲームかも?

IMG_6017.JPG

プレイヤーは,ローマ帝国時代の興行主となる。
ローマ皇帝の命によりローマ史上最大の祭典(99日観)が行われ,その中で尋常ならざるスペクタクルなイベントを行い,最も多くの観客を集めた興行主が,「興行主の王」の称号を勝ち取り,ローマの歴史にその名を刻むこととなる。

「興行主の王にオレはなる!」 

尋常ならざるスペクタクルなイベントを行うために,プレイヤーは,イベントに使う資産(剣闘士とか馬,戦車,動物,音楽家,曲芸師他)を買い集め,競技場(コロッセウム)を拡張し,前売り券を売りさばく等を行うこととなる。

IMG_6020.JPG

困ったことに,イベント毎に,必要な資産が異なる上に,最初に配られるイベント・プログラム2つと資産3個は,ランダムなので引きが悪いと・・・「何も言えねぇ・・・。」とかどこかで聞いたようなセリフを吐くこととなる。

勿論,私は引きが良いのだが(笑)隣のぎょーしきさんが,珍しく引きが良い!(汗)
まるで,往年の神様の如き引きかも!?

以下は,私の最終 イベント・プログラム。
ローマ史上2番目の尋常ならざるスペクタクルなイベントだ!
既に,4ラウンド目(最終は5ラウンド)には,最後のイベントに必要な資産は揃っているんだよ。
ローマ史上最大の尋常ならざるスペクタクルなイベントは,最初の引きで無理確定!(笑)

IMG_6022.JPG

今回ぎょーしきさんは,実は私の引いたものを含め2個も「ジョーカー」資産を持っているズッコさで,さらに追加オークションまで持っている!
(私は素うどん。せめて油揚げくらいは欲しかった・・・。)

最後のラッパが鳴り響き,各プレイヤーの尋常ならざるスペクタクルなイベントが,次々に披露された・・・のだが,その前の資産交換フェイズに恐るべき交換が起きていて,それまでに
4回中3回も人気1位イベントを開催していたユウさんが,凄い「馬の王」になっていたので,青ざめる・・・(笑)

「その馬の王(+4点)で,勝ってしまうんじゃないのか!?」(笑)

「パッパパー!パッパラッタパー!」(どんなファンファーレかわからん!)

第1興行主は,ぎょーしきさん。流石にズッコイ資産で,大人気イベントを開催!
第2興行主は,BIさん。資産が合わず最終イベントは今一歩(?)
第3興行主は,ユウさん。3回最高人気興行主になった底上げ点9点他「馬の王(汗)」やらを加えて・・・1点ぎょーしきさんに届かず!同点首位で,資金使いすぎネタは不発!

IMG_6024.JPG

第4興行主は,気分屋さん。尋常ならざるスペクタクルなイベント・プログラムは一切購入しない極端プレイに走りながら,最終イベントは,上の写真の通り,皇帝,執政官,元老院議員が集まる不思議イベントに!!(汗)
流石,気分屋さんの興行イベント・・・恐るべし!
大盛況でたくさんボーナス点を稼ぐも,基本イベントでは点数が伸びず!

第5興行主は,私。尋常ならざるスペクタクルなイベント・プログラムで得点を稼ぎ,何故か,気分屋さんのイベントに参加していた皇帝様(追加7点)まで流れてきて(ダイス目も良いだろ?)
ローマ史上最大の尋常ならざるスペクタクルなイベントを開催することができた!

ぎょーしきさんのダイス目が走っていれば,皇帝様は来なかったのでぎょーしきさんが勝利していた。

「勝てるゲームは,良いゲーム!」(「爺苦総務迷言集」より)

本日も,良いゲーム会になり蛮族した!(笑)

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

第3回米子アナログゲーム体験会 [ゲーム会予告]

毎月第1土曜日の午後から「ダラズクリエイトボックス」で「米子アナログゲーム体験会」を行うということになり,来週が第3回目の会となる。

世界のボードゲームやカードゲームを一緒に楽しんでみませんか?

開催のお知らせ
★日時:2016年6月4日(土)13:10~17:00
★場所:ダラズクリエイトボックス
★参加費:無料
★主催:米子がいなゲームプロジェクト

IMG_5873.JPG

備考  
○ はじめて参加される方大歓迎。初心者の方でも参加OK。
○ 参加希望の方は,ダラズクリエイトボックスに申込してください。
○ プレイ予定ゲーム『カタンの開拓者たち』『カルカソンヌ』等

連絡先等:ダラズクリエイトボックス
    米子がいなゲームプロジェクト 事務局

参加希望は,このブログに書き込みしてもらってもよいです(汗)

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

4月の購入ゲーム [ゲーム購入メモ]

4月の購入ゲームを紹介するのを忘れていた!(笑)
5月は,バタバタしていたので,そのまま箱から棚に移していたよ(汗)

まあ,購入したゲームも少なかった。

IMG_6009.JPG

カタンの開拓者たち 都市と騎士版 日本語版 (Die Siedler von Catan - Stadte&Ritter) :カタン大会の賞品用かな?
キャメルアップ 拡張セット スーパーカップ 日本語版 (Camel Up: Supercup)
フリードマン・フリーゼの大家はつらいよ 完全日本語版 (LANDLORD):2個目。開封品を購入。未開封品は2軍に。
タンクハンター 第2版(Tank Hunter) 2個目。開封品を購入。未開封品は2軍に。
コルト・エクスプレス 多言語版 (Colt Express):エキスパンションと一緒に怪鳥のところに。
ワンピース ミニトランプ ONEPIECE

トランプは数に入れないとして,購入数4個で,今年の累計ボードゲーム購入数は,4ヶ月で約34個となった(汗)
こりゃあイケますよ!バンバンボードゲームを購入しても,未プレイで収納場所を圧迫するより,購入したゲームをきちんとプレイするという堅実なゲームライフが!(笑)

何となく,「きちんとプレイ」というところが「?」な気もするが,きっと気のせいだろう・・・。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末のボードゲーム会等のお知らせ [ゲーム会予告]

今月は,第5日曜日があるのか・・・。

5月28日(土)松江アナログゲームナイト(軽の日)
場所:カフェ Cappary 
時間:20:10~23:00
参加費:500円
その他:駐車場があまり無いので,参加の際はカフェ Capparyに連絡を・・・(汗)

私は,別の会に出るので,参加できないが,会長は参加予定のハズ。

IMG_5997.JPG

5月29日(日) HHG会
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:メインは,ジーク例会でプレイしないかなり重いゲームのプレイ(汗)

当日の午前中は,駐車場が使えません!(大汗)
各自,駐車場は何とかしてね!
(先週と間違えていた・・・大汗)

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

5月22日 HHG会 [HHG会報告]

ナンと!既に5月も下旬となってシマッタ!
本日のHHG会は,気分屋さん,ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名が参加。

IMG_5992.JPG

4名で『ダイスシティ』 のルール確認をしていたら,5名揃ったので取り敢えず5名で出来るゲームをすることに・・・。

「アクワイアしょいや!」

『アクワイア』第1戦
IMG_5993.JPG

5人プレイで5人目なら,それなりに打ち回さないといけないのに,変なプレイをしてしまったので,謹慎プレイ(株売買せず)で最下位に(汗)

例え負けても,理屈に合わせて打ち回さないとダメなのだが,まだまだ修行が足りない。
柔軟な思考は大切だが,自分の思い描いた世界とのギャップを知りたい。
その差を比較することでそこにある意味が見えるハズ・・・。

ボーッと見ていては大切な事は見えてこない。
「比較する」「仮定する」「検証する」という繰り返しによって,見えないものが見えてくる・・・かもしれない(笑)

『ダイスシティ』
IMG_5996.JPG

5色のダイスをバラバラっと振って,所定の場所においてアクションを行うゲーム。

自分の論理で最適世界を作っても,他のプレイヤーからちょっかいをかけられれば負ける。
「放っておいてもらえば勝ち世界」を作ったので,BIさんの妨害で最下位に・・・。
妨害されにくい世界を作ったヒュウさんが勝利。
まあ,初プレイだから,自分が作れるシャングリラを作るよね。

それで負けても「私の世界は美しい(論理的)」だから結局ジーク的なプレイか?
ヒュウさんも「だって怖いんだもん!」という防御に特化した世界を作っていた。
BIさんは,軍事国家を作っていた。

『モンバサ』
IMG_5995.JPG

ぎょーしきさんが,気分屋さんにインスト攻撃!(汗)
私には合っていない複雑なゲームということだったが,大概見た目複雑なゲームは,一般的な勝ち筋で動く(モードを変える)から,それ程問題ないと思うよ。

ゲームが強くなるということは,たくさん考えることでなくて,なるべく考えないということだからね。まあ,それだけ思考を組み立てる前に次のゲームに行くんだけど・・・。

『アクワイア』第2戦
IMG_5998.JPG

ヒュウさん,BIさん,私の3人プレイ。

私の見たくない世界を作られて2位に・・・。
「I社」墓場が作れず,大都会が辺境に出来てしまったんだよ~。
酷い話だろ?
BIさんが余裕で勝利してしまった・・・。

何となく「カルカソンヌ大会」が終わって,気が抜けている感じだが,まあ,ボチボチ・・・ということで。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末のボードゲーム会等のお知らせ [ゲーム会予告]

パソコンの調子が悪くて,かなり困った(汗)
記事が,3回ぶっ飛んだ・・・。

IMG_5895.JPG

5月22日(日) HHG会
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:メインは,ジーク例会でプレイしないかなり重いゲームのプレイ(汗)

当日の午前中は,駐車場が使えません!(大汗)
各自,駐車場は何とかしてね!

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ工事中です。

「カルカソンヌ日本選手権予選」米子&ジークフリート例会等 [例会報告]

日曜は「カルカソンヌ日本選手権予選」米子&ジークフリート例会が開催された!

米子は,松江よりは参加者は多かったため,ストーンRさんに参加してもらって12名で開催できたのがヨカッタかな。

新しく参加して貰ったNさん夫妻他,参加してもらった一人一人にドラマがあり(汗)私としては感謝の気持ちで一杯である。

朝から,初心者の方,以下同文な召集兵に,
「身体で覚えるんじゃ!ピシッ!ピシッ!」
「ヒ~ッ!」
「オニ~!」
という恒例の地獄のブートキャンプ・・・違った「カルカソンヌ体験会」を開催!(笑)

SH380301.JPG

午後は,いよいよ予選会・・・と思ったら,またも画伯が遅れる!
画伯は,前日は予選会1位通過という曲者ぶりを発揮したのだが,今回も「ムサシ作戦」か?

第1回戦 総務VSジーク残党さん
ジーク残党さんは,ミニチュア系会員で,通常はボードゲームには参加しないのだが,今回は助っ人として参加してもらった・・・。
先週の体験会の続きのような展開で終了(汗)

第2回戦 総務VSユウさん
昨日,対戦して不覚を取ったが,今回は勝利(汗)

第3回戦 総務VSストーンRさん
練習では,広く平原を作って,これは対応できない・・・ということで,狭い世界で戦うことに。
教科書のような打ち回しに終盤分かっていても(1か所は見えていなかった)対応できないところからズバズバ入られて残念な結果に・・・。

ストーンRさんの米子予選3連覇のかかった試合だったので,他の方に任せる訳にはいかない・・・ということで,モチベーションは上げたが,実力差は埋められなかったか(笑)

多分現在の私の最大本気モードは,「早期に教会3,4個を引くよう念じて,確率変動をオカルト的に変えて,世界と得点を早期に作るプレイ」をする・・・ということ(大汗)だが,それを本気モードと定義して良いのか!?(笑)
(それでも負けそうな実力差をどうするかは,また別の問題)

SH380302.JPG

結局,ストーンRさん全勝1位で,決勝戦辞退(汗)
で,決勝トーナメントは,以下の組み合わせとなった。

たぼやさん(出雲の神様・松江アナログゲームナイト)VSユウさん(ジーク広報部長)
BIさん(昨年の代表・ジーク副会長)VS爺苦総務(ジーク総務)だったかな?

決勝は,BIさんVSユウさん
どちらが勝っても,ぎょーしきさんと珍道中・・・らしい。

激戦の結果,代表はBIさんということになった!
流石にBIさんのプレイは安定しており,ユウさんには,まだ伸びしろがあるなぁと思った。

SH380305.JPG

ジークの例会も同時開催できたし,ジーク主催の予選会できちんとジークから代表が出せたのでヨカッタ,ヨカッタ(汗)

たぼやさんが,簡単なミスをしたと言って嘆いていたが,お疲れだと思うよ(汗)
初参加のNさん夫妻もそれなりに楽しんでもらえたと思っている。
 
昨年米子大会で決勝リーグに残っていた画伯(曲者)は,何故かブービー嘗を持って帰るという曲者振りを発揮していた・・・。
それだけ,大会参加メンバーの実力が拮抗しているということかも・・・。

SH380309.JPG

予選会も無事終わり,ブログ書かなくちゃ!・・・とか言っていたら,ストーンRさんが「ホワイエ・ピッコリーノ」に行きたいというので,車で送ることに・・・。

『ホワイエ・ピッコリーノ」では,2つ軽いゲームをプレイ。

『PIT』は,5人プレイで,5回戦というルールでプレイ。
私が2回勝利!ストーンRさんが2勝して最終戦に。
最終戦はストーンRさんをハメておけばいいや・・・と思っていたのだが,間違えて止めておいたカードを出してストーンRさんが逆転勝利!(大汗)出すカードと止めるカードを隣り合わせにしていた私が悪いんだよ。結果的に接待してしまったが,今回はただの事故(笑)
2位でいいやプレイではありません!

次のカードゲームは,1回プレイで,私が勝利。『カルカソンヌ』『PIT』で負けて悔しいので,ついつい本気モードに入る私・・・。大人げないなぁ(笑)

SH380312.JPG

米子に帰って,ジーク御用達の飲み屋でストーンRさんとご苦労さん会を開催(?)

いろいろお話も聞けて蛮族(満足)した!
田舎で暮らしていると,都会のお話は刺激があるよね。
こんな映画が撮りたい・・・という話や,「将棋のプロは,将棋を運ゲーだと思っている?」という話が特に面白かった。

結局,米子・松江の代表は想定通り両方ともジークメンバーということで,嬉しいような悲しいような・・・(笑)

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

「カルカソンヌ日本選手権予選」松江&アナログゲームナイト [ゲーム会報告]

土曜,日曜に渡って「カルカソンヌ日本選手権予選」松江&米子が開催され,激戦が繰り広げられた!

松江予選に関しては,私が思っていた以上に厳しい参加人数になり,ギリギリの人数で開催することになった。

いろいろな考えがあると思うが,私は「松江」で予選を開催するということに意義があると思っている。止めてしまうという選択はいつでも出来るが,出来る可能性があれば,少なくとも今回は開催したいという思いが強かった。
そもそもカルカソンヌ松江大会は,3年前にmaroさんの発案で最初の予選会が開催された。

maroさんが,この予選会を始めなければ,次の年の米子予選会も無かったし,私にとってもいろいろな出会いやネタ(笑)やら『カルカソンヌ』の持つ良さというか魅力(汗)に触れることも無かったと思う。

IMG_5963.JPG

maroさんが,不幸にも(汗)転勤して1年で,この予選会が無くなってしまうというのは,諸事情が重なったとはいえ,私にとっては不本意なことで,「CAFE CAPPARY」深層開店に合わせギリギリまで粘り,開催に漕ぎ付けた・・・ということは私としては本当に蛮族(満足)である!

もう1つ,松江のアナログゲームを語る上で,外すことのできない 「CAFE CAPPARY」マスターに,『カルカソンヌ』松江予選を少しでも体験してほしい・・・ということも,私の我がままの根底にはあった(実は迷惑かも・・・汗)

その我がままを通すために,「結局,責任者がmaroさんかい!」という大ネタをぶち込んだり(笑)ギリギリ開催ネタになったり,ブログネタとしては,十分な大会にすることができた!

IMG_5964.JPG

大きなネタとして美味し・・・嬉しかったのは,ストーンRさんの参加であることは,言うまでもない。
ストーンRさんが実は松江出身・・・という事はあるとしても,既に本選の参加権を持っている状態で,ある程度の事情は話してあったとはいえ参加してくれた事は本当に有難いことである。

さて,「松江予選会」は,マスターの「11人いる!」(笑)という素晴らしい開会宣言で無事,始めることができた!
(惜しむらくは,何名かのリタイヤで,ストーンRさんがプレイ出来なかった事が悔やまれる)
その分,米子大会で大暴れしていた・・・というのは,また別の話(汗)

私は,3戦目(?)ユウさんと当たり,激戦の末敗北し,決勝トーナメントに進めず・・・。
中盤?での教会攻防の意味を読み間違えてシマッタ・・・。(未経験データとして,インプット)
「教会攻防」は,強豪でさえひっくり返る可能性のあるファクターなので,少なくても対応策はきちんと取ろうね,オレ(笑)

IMG_5965.JPG

決勝トーナメントは,確か以下の組み合わせとなった。

画伯(1位通過,松江アナログゲームナイト)VSユウさん(ジーク広報部長)
たぼやさん(出雲の神様)VSぎょーしきさん(ジーク会長)

松江アナログゲームナイト(島根県勢) VS ジーク(鳥取県勢)というなかなか素晴らしい対戦だよね。 

今回は,ここで懇親会に入るという素晴らしさ!(笑)

今年は,アナログゲームナイト新年会が無かったから,まあ,ミニ新年会(アルコール無し)になった・・・かも。

IMG_5967.JPG

20時より,『カルカソンヌ』松江予選決勝トーナメントと「松江アナログゲームナイト」が同時開催!

『カルカソンヌ』松江予選決勝トーナメントは,結局,ぎょーしきさんが連覇して終了!

私は,ストーンRさんと練習試合。
草原を広くしたら,どのように反応されるのか意識的に打ち回したら,「ここまで早く見切られて対応されるんだ」と分かる打ち回しをされた(笑)
所謂「先の先」を取られてバッサリ・・・という事だが,精度の差が推論できるデータ等を貰えて蛮族した(笑)

たくさんの方々の協力があって,『カルカソンヌ』松江予選は無事開催できた(私は主催者ではないけど・・・汗)ので,ホッとしている。

「松江アナログゲームナイト」も新しい参加者もあり,盛会だった。

「カルカソンヌ日本選手権予選」米子に続く!

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

本日はカルカソンヌ日本選手権予選米子予選会 [ゲーム会予告]

本日は「カルカソンヌ日本選手権予選米子予選会」&「ジークフリート例会」が開催される!・・・嗚呼,どこかで聞いたような・・・「繰り返す悪夢」か「コピペの嵐」か(笑)

米子大会は,松江大会より余裕!・・・と思ったら・・・そうでも無い!

昨日の松江大会参加者から何名か抜けて,米子予選のみ参加予定の方を差し引きすると・・・。

「うん,微妙!」(大汗)

IMG_5942.JPG

昨年は,松江予選,米子予選共に16名(以上)集まったのに・・・(遠い目)

「怪鳥!maroさん!爺はどこで間違った?教えてくれ!」

「総務は間違えてなどおりませぬ」.
「総務は歳をとり,ボ○たのです!」(爆)

「ああ,間違ったんじゃないのか。ヨカッタヨカッタ・・・良くないじゃん!」

・・・ということで,本日は「カルカソンヌ日本選手権予選米子予選会」&「ジークフリート例会」が開催される!・・・嗚呼,どこかで聞いたような・・・「繰り返す悪夢」か「コピペの嵐」か(大汗)

「カルカソンヌしょ、ゲフッ,ゲフッ!」

P.S ストーン Rさんを松江の「ホワイエ・ピッコリーノ」に連れて行って,米子に帰って呑みに行き,家にたどり着いたら日付が変わっていたよ・・・テヘペロ!

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ボードゲームしょいや