So-net無料ブログ作成
検索選択

第6回米子テーブルゲームコンベンション第1次案内   [ゲーム会予告]

今年も,8月に「第6回米子テーブルゲームコンベンション」を以下の日程で開催する予定なので第1次案内を!

 第6回米子テーブルゲームコンベンション 

日時:H28年8月7日(日)10:10~17:30 (受付9:50~)
場所:米子市立啓成公民館 2階 集会室
主催:米子頭脳スポーツ推進協議会
参加費:300円

SANY6058 (2).JPG

備考
○午前中は,親善カタン & カタン大会予選を行います。
○午後1時10分頃から,フリープレイが始まるので,午後のフリープレイからの参加も可能です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末のボードゲーム会等のお知らせ [ゲーム会予告]

第4回米子アナログゲーム体験会
日時:7月2日(土)
場所:ダラズクリエイトボックス 
時間:13:10~17:00
参加費:無料
備考  
○ はじめて参加される方大歓迎。初心者の方でも参加OK。
○ プレイ予定ゲーム『カタンの開拓者たち』『カルカソンヌ』等

連絡先等:ダラズクリエイトボックス
    米子がいなゲームプロジェクト 事務局

IMG_6159.jpg

7月3日ジークフリート例会
日時:7月3日(日)13時~17時
場所:米子市啓成公民館 2階集会室
その他:開場は12時30分位の予定。
活動内容:ボードゲーム,TRPG,ミニチュアゲーム等

松江ではアナログゲームコンベンションが開かれるらしい。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

6月26日HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,気分屋さん,ぎょーしきさん,ヒュウさん,私の4名が参加。

最初は,ぎょーしきさんと『カルカソンヌ』をプレイ(汗)

『カルカソンヌ』
IMG_6148.jpg

3個目の教会が悪乗りだったのか?
見ている世界はほぼ同じだが,どう考えるのかが微妙に違う・・・。

ぎょーしきさんが全投入し,私が全投入をためらった事が結局勝敗を分けたように思った。
(結局,3個目の教会か・・・笑)

ぎょーしきさんの世界の構築力がシャレにならなくなっているよ。
私の夢が悪夢になっちゃった(笑)

『アクワイア』
IMG_6149.jpg

気分屋さんの下家がぎょーしきさんというのが最近私の負けパターンで最悪の席順(汗)

ナント!私の会社が最終全く残らなかったが,僅差で2位に・・・。
気分屋さん勝利。

最後に花火を上げていれば勝利だったのだが,ぎょーしきさんに潰されてシマッタ・・・。
気分屋さん→私なら,花火を上げて私の勝利だったのに!(汗)

『モンバサ』
IMG_6150.jpg

19世紀アフリカを舞台に,各プレイヤーは投資家となり,商品に投資したり会社の株式を得たりして儲けていくゲーム。

ヒュウさんと私は,初プレイ。
初プレイなので,勝手に自分でテーマを決めてプレイすることに・・・。
赤いプレイヤー駒が無いので「黄色」になる・・・。
赤い都市(ケープタウン)を大きくするとバナナの株価が上がるのだ!?

「バナナ王にオレはなる!」(笑) 

IMG_6151.jpg

やる事がいろいろあって悩む!
その上にルールがよく分かっていないので,プレイしていく内に方針転換をする・・・。
方針転換したハズだが,プレイするカードが無い!・・・ということが結構起こる(笑)
カードでアクションするパターンだが,カードの回収が難しいぞ!

無事「バナナ王」になったのだが,蛮族に荒らされてあまり得点にならず・・・。

「そんなバナナ!」(笑) 

1位ぎょ-しきさん140点,2位ヒュウさん107点,3位私90点,4位気分屋さん88点だった。
蛮族に足を引っ張られるので,このメンバーで勝つのは難しいのか!?

『アクワイア』
IMG_6158.jpg

泣きのもう1回!(笑)
今回は,気分屋さんの下家なので,最高のポジションか!?

最初に会社を建てるか悩むが,気分屋さんの会社を噛んでおいて次に会社を設立する作戦。
1番目の気分屋さんが,大きな会社を建てたので,自分は都会が出来そうな所にタイルを置いて3枚I社株を購入(2枚でヨカッタ・・・汗)

最初に置いたタイルを基盤に会社を興すのがベスト,そこに会社を設立されても,初めに悩んだ場所が田舎から都会になってるので,そこで会社を興せば良い。(結局,2社とも設立することができた!)

最初に設立した会社の位置が良かったので,最初にお仕事が出来て勝利!
まだまだ,世界の構築力はしっかりしているのだが,ぎょーしきさんにバレバレなのが問題(汗)

 最後に勝てて蛮族である!(笑)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

6月25日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

久しぶりにHHミニチュアペイント会を開催!

本日は,ジーク残党さん,ぎょーしきさん,私の3名が参加。
かなり遅れてK先生が顔出し参加。

私は,『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』の駒を作ることに・・・。

IMG_6142.jpg
  
まず,6人のヒーロー+使い魔(?)1人(?)を製作。

物凄く細かくできたモデルなので,きちんと塗装しようと思うとちょっと工夫が必要だ・・・。

今回は,兎に角組み立てて,サフを吹いてみる(そこでゲームする・・・汗)という基本方針でいくことに。

IMG_6144.jpg

ヒーローを組み上げたら,次はタワーの住人(モンスター達)の組み立てに。

ナンと!タワーの住人のモデルは,44体もいる!(汗)

全てが1度に出てくるという訳ではないので,出てくるモンスターだけ作れば良いのでは?

・・・とジーク残党さんが言ってきたのだが,このゲームは「アドベンチャーブック」の指示に従ってゲームを進行するという形式をとるもので,ハッキリ言ってどんなモンスターがいつ出てくるのか事前に分からないのだ!(大汗)

IMG_6146.jpg

ファンタジーアドベンチャー系のボードゲームは,『ルーンバウンド』『ディセント』『D&Dレイブンロフト』等々たくさんある。
この『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』は,ミニチュアの出来という点では今までプレイしたボードゲームの中では最も素晴らしいものの1つである。

問題はフィギュアを普段作っているミニチュア系プレイヤーでも,このミニチュアをきちんと作ろうとすると,量的にも質的にもかなり気合の必要なレベルだということである(汗)
私自身は,挑戦してみたいゲームだと素直に思うのだが,日本の一般的なボードゲームプレイヤーが自分で購入して実際にプレイしようと思うとかというとちょっとハードルが高いのかな?と思っっている。

「ワクワク感」という点ではかなりのものなので,この記事を見て1人でも挑戦してみたい!という方が増えるといいな!・・・と思う。

もう1つ問題なのは,フィギュアが日本人なのか?・・・と思うところである(汗)
『スーパーダンジョンエクスプローラー』は,ちょっと惜しいかな?程度(笑)で,何とかなるレベルだと思うが,『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』のプレイヤーキャラは,日本のボードゲームファンにとって魅力的なキャラか?・・・という点で微妙な感じ・・・。

個人的な見解だが,もう少し魅力的なキャラがいて欲しいぞ!(汗)
6名中2名程度,日本人好みな女性キャラがいたら,気分屋さんでも喜んでプレイするような気がする・・・。
今時,ほとんど男性(オス?)キャラばかりのパーティーで冒険したいと思うプレイヤーがどれだけいるのか?
もっと男女平等な構成で,出来ればカワイイキャラが多い方が良し!!という主張はワガママなのでしょうか!?

IMG_6147.jpg

ぎょーしきさんは『スーパーダンジョンエクスプローラー』系のユニットのパーティングライン消しで終わったよ・・・。

ジーク残党さんもペイントに至らず(汗)

HHミニチュアペイント準備会になってしまったが,来週こそ・・・。

「ミニチュアゲームもしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末のボードゲーム会等のお知らせ [ゲーム会予告]

6月25日HHミニチュアペイント会
日時:6月25日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアペイント会
備考:HHG会会員及び関係者限定会
『フロストグレイブ』,『スーパーダンジョンエクスプローラー』等に使うミニチュアをペイントをする予定。

6月25日(土)松江アナログゲームナイト(軽の日)
場所:カフェ Cappary 
時間:20:10~23:00
参加費:500円

6月26日(日) HHG会
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:メインは,ジーク例会でプレイしないかなり重いゲームのプレイ(汗)

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

6月19日ジークフリート例会 [例会報告]

本日の例会は,13名参加。
主にボードゲーム3卓が立った。

『カルカソンヌ スターウォーズ』
IMG_6114.jpg

最近の若者は,「スターウォーズ」を観ていないとか言っているので世も末!(汗)

「帝国はとても強い~(笑)」

・・・と言う訳で,『カルカソンヌ スターウォーズ』をプレイ!

普通の『カルカソンヌ』と異なり,共存という概念は無い!
支配権は,ライトセイバー(ダイス)で決めるぜ!

今までの「カルカソンヌ」系ゲームの中で,最もジーク的だ!! 
たまには,プレイしても良いかも・・・本日は3回もプレイしたよ (笑)

『エイジ オブ サモナー』
IMG_6120.jpg

召喚士となって,いろいろなモンスター他を召喚して得点を稼いだプレイヤーが勝つカードゲーム。

お手軽だが,いろいろな勝ち筋があって悩む!(笑)

トップの半分位しか得点が取れなかったが,カードを一杯引いてモンスターの特殊能力を確認シマスタ。

『スターウォーズ インペリアル・アサルト』
IMG_6123.jpg

最近の若者は,「スターウォーズ」を観ていないとか言っているので世も末!(汗)

「デススター とても丸い~(笑)」

・・・と言う訳で,『スターウォーズ インペリアル・アサルト』をプレイ!

ナンと!ルールがほとんど『ディセント2』じゃん!(笑)

IMG_6124.jpg

「スターウォーズ」を観ていないとかテンションが低いプレイヤーが多くて困る・・・。
更に日本語訳がなく,『ディセント2』のルールを参照しながらプレイ・・・(大汗)

ファンタジーも良いけど,「スターウォーズ」でしょ!

アールエスさんが暇になったらプレイするか・・・。

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』IMG_6122.jpg

ファンタジー系ミニチュアボードゲーム。
各プレイヤーは6人のヒーローの中から1人を選んで、8つの塔の試練に挑戦するというゲーム。

最近,ファンタジー系ゲームをよくプレイしているが,「ゲームブックのシステムを取り入れていること」「ミニチュアがスゴイ!」というところが特徴的である。

だんだんとゲームが,シンプルでライトになっていく中で,こういうゲームを出版するゲームズワークショップは,やはりスゴイと思うぞ!

次回の例会までには,何とかする!・・・かもしれない・・・だったらいいな・・・(笑)

3卓ボードゲーム卓が立ったのがヨカッタ,ヨカッタ

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

美保関遠征の巻 [ゲーム会報告]

本日は,島根県松江市美保関の喫茶店にボードゲームをプレイしにいくことに。
ぎょーしきさん,ユウさん,私の3名で美保関にドライブ(汗)

ユウさんの知り合いの喫茶店「クリフネ」 は美保神社のすぐそばにあった。

最初にお店でお昼を注文してから,美保神社にお詣りすることに。
ぎょーしきさんが,実は信心深いらしい・・・。

IMG_6105.jpg

美保神社の本殿が2棟(左殿は女神)になっていたので,これは「!?」と思った。

美保神社といえば,出雲大社とあわせて「出雲のえびすだいこく」と言われる位有名だから事代主神(ことしろぬしのかみ)を祭っている。(簡単に言えば「えびすさん」のことだが,実はちょっとややこしい・・・汗)

本殿に同等に祭られている女神様がいるというのが面白いと思った。

IMG_6108.jpg

上の写真は,喫茶店「クリフネ」さん。

美保神社にお越しの際は,是非お寄りください!

カツカレーが無くて,残念!(笑)

『カルカソンヌ』
IMG_6110.jpg

ユウさんは,大分強くなっているが,まだまだ伸びしろがある。
ぎょーしきさんとプレイしてもらって,どこでで何を見てプレイするのか確認していくことに。

「運ゲー」であるが,引いたタイルをどのように使うかで,一見悪い引きを良い引きに変えることができる!・・・こともある(笑)

今回は,ユウさんは3辺都市2枚を引いて,ぎょーしきさんの大都市を潰しながら自分の都市を作ったので,中盤ゲームの主導権を取ってゲームを有利に進めることができた。
自分にとって都合の悪いタイルは相手にとっても都合が悪い場合が多い。
相手が嫌がる使い方が出来れば,それは良い引きとなる。

終盤は,相手の作りたい世界と自分の作りたい世界を考えて,負けない世界を作る。
(終盤は,意外に早くやってくる・・・汗)

今回は,ぎょーしきさんの考えも聞いて,ユウさんにプレイを選択してもらったから4点差でユウさん勝利!(汗)少し違った世界が見えたかも。

『宝石の煌き』
IMG_6111.jpg

ユウさんは,アプリでプレイしているらしい?

私は,ラストプレイヤーなので,1番最初に15点取れれば勝ち!

ぎょーしきさんが,邪魔してくるので困る(汗)
先頭プレイヤーだから,走ってよ・・・(笑)

IMG_6112.jpg

最終15点が作れるようにして,ぎょーしきさんに回す・・・。

ユウさんに回れば16点になるカードがあるから,邪魔するハズ・・・と思って静かにしていたが,そのままスルー!(大汗)

取り敢えず,直後のプレイヤーの15点超えは阻止しようよ・・・。
私は,掌中のカードで15点行くから(笑)

『アクワイア』
IMG_6113.jpg

「爺は,どこで間違えた!」
と,叫んだが,この1戦は,間違えた・・・。

よくある話だが,こんな間違いをしていてはダメだよ(汗)

ユウさんが,出す牌が無いと言って出した合併牌が痛かったが,自分の株の買い方がそもそも違っていたんだよ・・・。

昼間の美保関は,数十年振りかも?(笑)

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末のボードゲームの会等のお知らせ [ゲーム会予告]

6月18日(土)は,どこかの喫茶店にボードゲームをしにいく(?)という話だったような気がするが,詳細不明(汗)

IMG_3893 (2).JPG

ジークフリート例会
日時:6月19日(日)13時~17時
場所:米子市啓成公民館 2階集会室
その他:開場は10時予定。
活動内容:ボードゲーム,TRPG,ミニチュアゲーム等

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

6月12日HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,神様,気分屋さん,ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名が参加。

最初は,『アクワイア』を神様,ぎょーしきさん,私の3名プレイ(汗)

『アクワイア』
IMG_6085.jpg

神様が,都会で会社を作り捨てるので,ぎょーしきさんが良いポジションの会社の社長になる(汗)
ぎょーしきさんは合併牌を持っている会社を確保して資金を稼いだので,どうしようもない展開に・・・。

これは,事故ということで・・・(汗)

『1846』
IMG_6086.jpg

神様参加ということで,『1846』をプレイすることに。

『1846』は,「18XX」系のボードゲームだ。
BBG現在1165位となっている。人数によって少しバランスが悪いというところがあって,評価が低くなっているらしい。

それでも,「18XX」系のゲームの中では,比較的短時間でプレイできるので私は結構好きなゲームである。

IMG_6087.jpg

私は,ほとんどルールを忘れていて,お気楽プレイ(汗)
最近,「18XX」系ゲームは.プレイする」だけで蛮族(笑)

基本がアメリカンなお金儲け系のゲームで,酷い事をした方が勝つゲームなのだが,私のテーマは「酷い事はなるべくしないで勝つ」というのが基本的なテーマ。
(いつもやられっぱなしはイヤなので,たまに反撃する・・・笑)

自分から詰めるような駅トークンは置かないし,列車を吹き飛ばすこともほとんどしない。
最近魚雷も撃たない(笑)
それで勝ってしまうので,「酷い事」をされても仕方ないのかもしれないのだが・・・。

今回は,私は駅トークンを致命的な所に置かれて最下位になっちゃったのだが,神様の鉄分補給でそこまでしなくても良いような気がするのだが・・・。

『アクワイア』
IMG_6089.jpg

2回負けたから,最後は本気でプレイしてもいいよね(汗)
・・・という事で,気分屋さんを干してオイタのだが,ちょっと可哀想かなということで,気分屋さんの立てた会社を放置プレイ(汗)

「合併できたらしてミソ」
・・・という感じだったのだが,ナント!神様がお仕事して,気分屋さん単独社長会社を潰してお金をあげてシマッタ!(笑)

一応勝利したのだが,思っていた以上に差を縮められて青ざめた・・・。

ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさんは『ダイス・シティ』や『ウォーハンマー・クエスト:カードゲーム』 をプレイしていた模様。

久しぶりに神様も参加して,賑やかなHHG会になってヨカッタ,ヨカッタ。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

6月11日松江アナログゲームナイト [松江アナログゲームナイト]

本日は松江アナログゲームナイト(重の日)ということで参加することに。

神様,ぎょーしきさんは大山地ビール祭りで 大山に行ったハズだが,米子は雨が降っているよ(汗)

大山は,何とか天気は持ったそうで,夕方無事ぎょーしきさんと合流して松江に出発!

『カルカソンヌ』
IMG_6076.jpg

アナログゲームナイトが始まる前に,ぎょーしきさんと練習プレイ。
緑のミープルを受け持つと2レベル位は弱くなるよね(笑)

下の写真は,持ち込まれたゲームの一部。

最初は『ピックス』と『ダイス・シティ』が立つ!

IMG_6077.jpg

私は,5月22日に1回プレイした『ダイス・シティ』をもう1度プレイすることに。

前回プレイした時は,軍事国家にボコボコにされて最下位だったゲームだ!(汗)

キムさん,Tさん,アールエスさん,私でプレイ。(ヒュウさんはルール解説)

『ダイス・シティ』
IMG_6079.jpg


今回は,軍事国家になろうと思っていたのだが(汗)経験者の私が暴れていても馬○ぽいし,初プレイの方ばかりで本気でプレイするのも大人げない(爺げない・・・汗)ということで,前回出来なかった「20点」の貿易カードを獲得することを目的にプレイすることに。

「20点」の貿易カードを獲得したくても,キーになる建物カードを建てていかないと難しいので,他のプレイヤーが慣れていない内にコッソリ集める(笑)
他の3名は軍事国家になっていく感じ(汗)

ナンと!思ったより早く「20点」の貿易カードが取れたので,後はフラフラしておこう・・・と思っていたら『アクワイア』プレイの方がいるということで,強制終了することに・・・。
(建物カードを2列建てると終了宣言できる・・・。

IMG_6080.jpg

終了フラグを立てたら残りのプレイヤー(私が最初にプレイ)がすべてプレイしたら終了。
最後の最後にTさんのコンボを炸裂して逆転負けしてしまった!

まあ,軍事国家に邪魔されたら最下位に沈んでも仕方がないプレイをしていたので,2位なら良いところだったように思う。

どんなに良いコンボを作っていても,ダイスが合わないとプレイできないので,運の要素もあってなかなか良いゲームだ。
勝ちにこだわるなら,相手の得点はある程度把握しておく必要があると思った。

IMG_6084.jpg

折角,強制終了したのに,もう『アクワイア』は始まっていたよ(大汗)

若い方が『アクワイア』プレイ希望ということだったが,どこまで教えてよいのかぎょーしきさんが困っていた。

確かにプレイヤーを選ぶゲームだし,最近のゲーム会なら「重いゲーム」になってしまうらしい。
(ジークでは,「前菜」か「デザート」なんだけど・・・汗)
本日は,「重いゲームの日」だから,いいよね!(笑)

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ボードゲームしょいや