So-net無料ブログ作成

7月31日HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,気分屋さん,ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名が参加。

5人プレイできるお手頃な(重い)ゲームの用意が出来ず,『ルーンバウンド第3版 完全日本語版』をプレイすることに(汗)

『ルーンバウンド第3版 完全日本語版』には2本のシナリオが用意されている。
1つは,前回プレイした「マーガスの再来」というシナリオで,今回プレイするのは「死者の王」というシナリオだ。

『ルーンバウンド第2版』でもお馴染みの「ヴォラケシュ卿」が復活するらしい。
前回は,「ヴォラケシュ卿の妻」もシバイたような気が・・・。

 『ルーンバウンド第3版 完全日本語版』IMG_6359.jpg

前回の冒険ではドワーフの「コービン」というキャラを使っていたが,今回は「深紅の森のローレル」を担当。

名前からして,私が担当するのに相応しいキャラである!(笑)
(因みに私のイメージカラー?は赤である!「深紅の酔星」とでも呼んでくれ・・・大汗)

『ルーンバウンド第3版』のキャラは6名だが,女性キャラは2名いる。
因みにもう1名は「リッサ」(猫娘?)というキャラで赤い衣装(露出度高め・・・)を着ている。

ローレル姉さんの特殊能力は,「地形を読む」という能力で,手番中1回地形ダイスをすべて振りなおせるというなかなかの能力。行きたい所にダイス目でイケないことの多いゲームなので,重宝する能力だ。(他にも地形ダイスによる判定がいくつかある)

IMG_6361.jpg

今回も5人でプレイするという事で(本来は2~4人ゲーム)特別ルールを採用!

ゲームの準備8の段階で,各キャラの能力を反映した後,それぞれが各1枚のスキルカードをランダムに配給することに・・・。

このルールによって,人数が多いことで1名当たりのクエスト数が少なくなる・・・という問題に対応できる。
また,人数が増える事でプレイ時間が長くなるので,ゲームの進行を早めるという効果が期待できる・・・ハズ(汗)

まあ,ゲームとして破たんすることは無いように思われる。

IMG_6365.jpg

気分屋さんは,本日は「マスター・ソーン」という爺様キャラになる(汗)
お姉さんキャラしかプレイしない・・・ハズの気分屋さんだが,老ソーンの特殊能力が気に入ったらしい・・・(汗)

老ソーンは,序盤冒険に参加せず,得意の商人プレイ・・・(汗)
通常にプレイする場合でも,なかなか有効な作戦とも考えられる。

序盤に,「高貴な馬」と「勇者の剣」を購入するという「精神的勝利」を得ていた・・・。
そのまま,物凄い武装(買い物)をするというお愉快をするのか・・・と思っていたら,圧倒的な移動力を活かして「お使いイベント」を始めたのだが・・・

IMG_6372.jpg

気分屋さんは,戦闘系の冒険は,美しくない・・・ということで,「月明りの沼」に征く。そこには,「探索」マーカーがあり,クエストの判定したら,ナンと!戦闘イベントだった!
「勇者の剣」を持っているので,楽勝かと思いきや負けてしまうところが,気分屋さんテイストだ!?(汗)

その数ターン後に,「月明りの沼」に「お使いイベント」が復活したので,気分屋さん再チャレンジ!・・・そこでクエストの判定をしたら,ナンと!またも戦闘イベントだった!(笑)
「勇者の剣」を持っているので,流石に楽勝かと思いきや・・・またも負けてしまうところが,気分屋さんテイストだ!!(爆?)

この椿事は,「月明りの沼の惨劇」 として,ジークの数多の伝説の1つとして長く語られることとなると思う・・・(大汗)

ワザワザ,戦闘イベントを避けて探索イベントを選択しているのに,2回連続同じところで戦闘イベントに巻き込まれ,あろうことか「勇者の剣」という強力アイテムを持ちながら2回連続負けるなんて,流石,気分屋さんだよ!何か持っているとしか思えないぞ!?
(狙っても,普通出来ないスゴワザだ!・・・大汗)

IMG_6371.jpg

前回の冒険の教訓(?)なのか,移動力増強アイテムが大人気!
翼のあるブーツを履いている勇者が2名もいるよ・・・(汗)

移動アイテムを購入できなかった怪鳥と私はスッカリ「出遅れ組」となってシマッタ!?
(怪鳥まで,ネタの餌食に・・・)

こうなっては, 「ボロカス卿」・・・違った! 「ヴォラケシュ卿」にご挨拶して「ボロカスになっちゃった!テヘぺロ!ネタ」しか残っていない!?・・・ということで,「ボロカス卿」の眠る「呪われた廃墟」に向かうことに!

漢(おとこ)らしいだろ? 

IMG_6367.jpg

「呪われた廃墟」に着いた私は,ご挨拶前に,そこで起こる探索イベントを実施!

「探索イベント 判定している場合か!?」 

ブーイングの中,価値5以上のアイテムカードをゲットできるダイス判定(最高難度)を振る!
「成功!」
アイテムカードを何故か怪鳥が引く!(笑)

「引いた!マナアーマー!」 

ここで,最強の防具を引いてしまうのが,持っている私!(笑)
(前回ももう1つの最強防具ルーンアーマーをゲットしたなぁ)

「引いて良し!振って良し!ズッコイプレイをして良し!3つの良しの爺苦総務を今後ともヨロピクピク~!!」

IMG_6375.jpg

結局,「ヴォラケシュ卿」にご挨拶して,「ボロカス卿」にしちゃった!テヘぺロ!・・・というネタになってシマッタ!!(大汗)
(最強防具が固いから「ボロカス卿」の攻撃がほとんど効かない・・・)

メデタシ,メデタシ・・・(汗)と思ったら,この期に及んでルールミスが発覚!

ローレル姉さんの波動の能力は,「消費した戦闘トークン」の再キャストだった!
まだ「消費していない戦闘トークン」を再キャストしていたよ!!(大汗)

ああ,爺苦総務・・・相変わらずのルールミスとは情けない!

・・・ということで,「ヴォラケシュ卿」にご挨拶して,「ボロカス卿」にしちゃった!テヘぺロ!・・・という夢を見たのであった・・・(汗)

まあ,よくある「あるあるネタ」だよね(笑)

『アクワイア』
IMG_6368.jpg

5人プレイ。何かと反省の多いプレイとなってシマッタ!!(汗)
だって合併しないと,「A社」の副社長から落ちてしまうんだよ・・・。「C社」の同点社長も落ちてしまいそうだったし・・・。

最後に気分屋さんと『カルカソンヌ』をプレイしたのだが,大都市を作られて負けた・・・(汗)

本日も,しっかりネタプレイが出来て蛮族!蛮族!(「爺苦総務妄言集」第4章より抜粋)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

7月30日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

米子市は,28日全国で最も高い36.3℃番を記録(汗)
本日もメッチャ暑いんだよ。
まあ,どこも同じような感じかも・・・と言うことで,本日もペイント会。

8月7日(日)は,「第6回米子テーブルゲームコンベンション」である。
ミニチュアゲームのイベントは,『スーパーダンジョンエクスプローラー』だろうという事で,それを中心にペイントすることに。

『ボルトアクション』 
IMG_6354.jpg

私は,『スーパーダンジョンエクスプローラー』のキャラを塗る予定だったのだが,そろそろ『ボルトアクション』のスターターの1つや2つは塗装しなくちゃ・・・(汗)ということで,ドイツ兵を塗装。

まだ,アメリカ兵20名が,ほぼ丸ごと残っているので,先は長い・・・。
今後,ゾンビになったり,第2版(?)が出たりするらしいので,準備しなくちゃね。

『スーパーダンジョンエクスプローラー』のキャラは,コンベンションには間に合わせる予定・・・かもしれない・・・だと良いな・・・(笑)

『スーパーダンジョンエクスプローラー』
IMG_6355.jpg

ジーク残党さんには,モンスターを塗ってもらったのだが,ざっと塗っているだけでもカッコイイぞ!

モデルに合った色が微妙に無いため,苦労していた模様。
どこかで,仕入れてこないと・・・(汗)

IMG_6356.jpg

暑い為か,ぎょーしきさんはイマイチらしいので,宝箱を塗装してもらうことに・・・(汗)

宝箱は,『フロストグレイブ』でも使うことになるから,良い仕事をしてもらったなぁ。

本日は,K先生が顔出し参加。
K先生は,1/48のソ連兵を作っているらしい。
未来戦のソ連巨人兵(勝手に設定)にして,ゲームに参加して貰おうか・・・(大汗)

「ミニチュゲームもしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末のボードゲーム会等のお知らせ [ゲーム会予告]

7月30日HHミニチュアペイント会
日時:7月30日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアペイント会
備考: ミニチュアゲームやミニチュアペイントに興味のある勇者募集中!   『フロストグレイブ』,『スーパーダンジョンエクスプローラー』等に使うミニチュアをペイントをする予定。

IMG_6196.jpg

7月31日(日) HHG会 場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:メインは,ジーク例会でプレイしないかなり重いゲームのプレイ(汗)


「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

7月24日HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,気分屋さん,ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名が参加。

『カルカソンヌ』
IMG_6332.jpg

ぎょーしきさんVS私

要らないところにコマを置いたことが,逆転負けにつながったのか・・・(汗)

『ナショナル エコノミー』
IMG_6333.jpg

置き系・経済発展系のゲーム。
人件費が,如何に企業にとって重要なものか・・・分かるゲーム(汗)

ヒュウさん持ち込み。
以前からジークでもプレイされていたのだが,私は他のゲームをプレイしていたらしい。

ぎょーしきさんが,とてもヒモジイゲームだ!・・・と言っていたよね。

IMG_6335.jpg

置き系なので,『カルカソンヌ』のミープルを使うと便利だ!

噂通り,ヒモジイゲームだった(笑)
人件費が足りないと,自社の資産を手放すこととなる。

ぎょーしきさんが勝利。
私は,頭を抱えて悩む(長考できる・・・笑)ゲームは,それ程苦にならないので,再戦希望!

「勝つまでプレイするんじゃ!勝つまで!」 (「爺苦総務妄言集」より)

『アクワイア』
IMG_6339.jpg

5人プレイ出来て,歯ごたえのあるゲーム・・・というのが,なかなか難しい(汗)

「勝つまでプレイするんじゃ!勝つまで!」 (「爺苦総務妄言集」より)

・・・ということで,『アクワイア』を4回もプレイしてシマッタ!(笑)

IMG_6340.jpg

「ほうら,面白さが伝わるだろ(大汗)」

BIさん1勝,気分屋さん2勝で,4戦目でやっとこさ勝利できた・・・。

5人プレイだと,「高価なホテルを刺して,資金力で勝つ」というプレイで比較的勝率は高いのだが,プレイが歪む(最初から合併牌を持っている時は勿論建てる!)と思っているから,普通に打ち回して勝利出来て,蛮族である!(笑)

『カルカソンヌ』
IMG_6342.jpg

気分屋さんと2回プレイ。

ぎょーしきさんが,横から気分屋さんにアドバイスするから,苦戦するだろ!(笑)

1戦目は,引き勝負になって引いた!
2戦目は,引き勝負になって引いた!

・・・2戦目は,最後の引きが逆でも私の辛勝だったからね。
ちゃんと,計算できていたけど,やっぱり引いちゃった。テヘペロ!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

7月23日松江アナログゲームナイト(軽の日) [松江アナログゲームナイト]

7月23日(土)は,松江アナログゲームナイト(軽の日)に参加した。
最初は7,8名だったが,最終的には15名程参加があった。

いつになく集まりが悪いぞ・・・。
みんな「ポケモンGO」にハマッテ,フルフラしているんじゃないのか!?(笑)

IMG_6320.jpg

初参加(?)の女性がいたので,いくつか定番のゲームをプレイすることに。

『テレストレーション』
IMG_6321.jpg

最近,日本語版が再販?されたらしい・・・。
松江アナログゲームナイトでは,定番のゲームだ。
あまり勝ち負けという事を考えなくても面白いゲームだと思う。

写真を撮り忘れたが,「ピカチュウ」ってアリ!?・・・と思ったら,自由題だった(笑)

画伯がまだ来ていなかったが,楽しんでもらったと思う。(2回プレイ)

『6ニムト』
IMG_6322.jpg

定番中の定番だと思うカードゲームだ!
何人いたのでしょう?7人(8人?)プレイだったのか?

これだけの人数でプレイしたのは,記憶にない・・・。
人数が多いと思わぬところでハマる・・・(笑)
勝手にハマッてしまうのが面白いし,盛り上がる。

1回目は,お試しプレイということで,2回戦目は一応,本気プレイ(?)
鐸さんが1枚も取らずに上がっていたハズ・・・。

『カツカレー喰っている場合か!?』
IMG_6325.jpg

これは,ジーク定番カードゲームの1つだ!
「庶民感覚で」いろいろな物の値段を決めるゲームで,毎回変な値段になって笑うゲーム。
ジークでは,「カツカレー」をゲットしたプレイヤーが,精神的勝利とされる!・・・(?)

本日,「ガスト」でカツカレーを喰ってきた私は,「カツカレー」もゲット!!
結構,「カツカレー」ゲット率が高いかも?

4人プレイだったのだが,値段の値付けの幅が大き過ぎて,値段の確定しないものが続出!(笑)
ここまで,値段が決まらないのは,珍しいかも(?)

私は,最後までトップ争いを演じたが,最終回に逆転負けしてしまった!
まあ,接待プレイということで・・・(汗)

『宝石の煌き』
IMG_6326.jpg

これも,ジーク定番ゲームになったかも?
怪鳥さん,画伯,私の3人プレイ。

画伯は初プレイ(?)ということで,やさしく接待プレイ・・・(汗)
ぎょーしきさんが,遂に接待プレイを覚えた(?)ので,なかなか緊迫したプレイとなった。

私は,普段あまり使わない後援者に合わせてカードを取るプレイをしていたが,場にあるカードが真っ黒(黒は,全くいらない)になって敗北。

画伯は曲者なので,ちょっと優しくすると勝ってしまう・・・(笑)
『宝石の煌き』も大会したいな。
「アクワイア大会」と「バトルブレイク大会」はどうなったのかな・・・(大汗)

『シンシナティ』
IMG_6327.jpg

初心者さんのいる卓では,『シンシナティ』が立っていた。
このゲームは,松江アナログゲームナイトの定番ゲームだ。

これも,ダイス根性系で私は結構得意・・・。

相変わらず,熱くダイスを振っていた模様。

『キャプテン・リノ』
IMG_6328.jpg

私は巨大『キャプテン・リノ』 を持っているが,これは普通サイズ・・・(汗)
このゲームは「松江アナログゲームナイト 」向きかも。

新しいゲームはプレイ出来なかったが,楽しいゲーム会になった。

そういえば,「ホワイエ・ピッコリーノ」さんも喫茶店でイベントをしていたらしいが,どうだったのかな?
いろいろと選択肢が広がるのは,山陰のボードゲーム界としては良いことだと思う。
都合が合えば,行ってみたかったなぁ。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

本日はホビーハウスペイント会 [ミニチュアゲーム]

最近,土曜日,日曜日は,何かしらゲーム関係のイベントを行っている気がするぞ・・・(汗)

夜は,松江アナログゲームナイト(軽の日)に参加予定なので,結構忙しいんだよね。



『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』
IMG_6317.jpg

モンスターを塗装するということで,黒サフの上に軽く白サフを吹いておいた。
下地が白い方が,このモンスターに合っているような気が・・・。

『ボルトアクション』
IMG_6318.jpg

スターターのドイツ兵だけでも,塗りたいな(汗)

このゲームもルール改訂があるらしい。
ヒストリカルなフィギュアは,他に新しいルールが出ても汎用性が高いような気がするぞ!

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』
IMG_6024.jpg

一応,塗り分けたので,分かりやすくなったように思う。

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』も『スーパーダンジョンエクスプローラー』も,いっぱいモンスターがいるので,当分ペイント会をしなくちゃ・・・(汗)

『スーパーダンジョンエクスプローラー』 
IMG_6331.jpg

ぎょーしきさんは,引き続き『スーパーダンジョンエクスプローラー』系のユニットの塗装をしていた。

「ベアトリックス」がかなり塗れたようだ。

来週もHHペイント会を行う予定なので,参加希望があれば連絡してね。

「ボードゲームもミニチュアゲームもしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

第6回山陰地区「カタンの開拓者たち」トーナメント開催のお知らせ [ゲーム会予告]

2016年8月7日(日)に,「第6回米子テーブルゲームコンベンション」が米子頭脳スポーツ推進協議会主催で開催される。

我が「ジークフリート」は,毎回,コンベンションのイベントとして,山陰地区「カタンの開拓者たち」トーナメント(定員16名)を行っていて,今回で6回目となる。

因みに「ジークフリート」は,「CATAN Prefecture Club」 鳥取県登録ゲームクラブである。

IMG_6316.jpg

最初に,親善「カタンの開拓者たち」ゲーム会を行い(10時20分頃?),ゲーマーの交流&トーナメントのルール確認を行い,11時より,第6回山陰地区「カタンの開拓者たち」トーナメントを行う。

親善「カタンの開拓者たち」ゲーム会を行うことで,初心者の方でもトーナメントに参加することが可能である・・・ハズ(汗)

SANY6058 (2).JPG

「カタンの開拓者たち」トーナメントについては,優勝賞品・参加賞他あり。
参加者には,GPさんから参加賞を貰える予定なので,奮って参加してほしい。

一応,トーナメントは,希望者先着順で16名で開催する予定である。

参加希望があれば,ジークフリート掲示板か当ブログに書き込みしてもらうと確実かも(汗)
(今までは毎回16名は,参加者がいる。初回のみ8名開催,GP杯では32名参加があった。)

IMG_6313.jpg

写真は,優勝賞品候補のボードゲーム。(全て未開封品)他にも用意するかも。
優勝者は,候補のボードゲームから1個を選んで優勝賞品とする。
残り3種の内,1個を選んで,第4回ダイス王決定戦(イベント)の優勝賞品とする。

「ダイス王決定戦」は,17時頃に行う。「20面ダイス」を振り合って「20」を出した者で決勝を行う。

IMG_6315.jpg

「カタンの開拓者たち」トーナメントについては,ブービー嘗(「カタンの攻略者」)あり!
「カタンの攻略者」を読んで,来年は優勝を狙おう!

多数の参加をお待ちしている。

「カタンの開拓者たち」しょいや!

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

総閲覧数 累計150万アクセス到達! [報告]

当ブログは,意外に(汗)たくさんのアクセスがあって,今回遂に総アクセス数150万に到達!

120万アクセスが昨年(2015年8月21日)なので,1日の平均アクセス数は900回程度になると思われる。

IMG_6312.jpg

相変わらずあまり参考にならないブログだが,今後ともヨロシク!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末のボードゲーム会等のお知らせ [ゲーム会予告]

7月23日HHミニチュアペイント会
日時:7月23日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアペイント会
備考:HHG会会員及び関係者限定会
 『フロストグレイブ』,『スーパーダンジョンエクスプローラー』等に使うミニチュアをペイントをする予定。

7月23日(土)松江アナログゲームナイト(軽の日)
場所:カフェ Cappary 
時間:20:10~23:00
参加費:500円

IMG_6195.jpg

7月24日(日) HHG会
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:メインは,ジーク例会でプレイしないかなり重いゲームのプレイ(汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ルーンバウンドしょいや! [ゲーム雑感]

『ルーンバウンド3版 完全日本語版』の英雄を塗装したので紹介!
英雄は,6名入っており,写真のようになかなか出来が良い。

背景は,イメージなので,余り意味は無い・・・(汗)

まだ,日本では,余り塗装されてない様に思うが,塗装すると臨場感(?)が高まるよね。
ちょっと見にくいという話もある・・・。
マーガス先生もフィギュア化すると良いような気もするが,大きさが困るのか・・・。

IMG_6303.jpg

『ルーンバウンド』の初版には、12人の英雄が入っていたが,紙製だった。
挟むものが付属していて,マスに置く。『アンドールの伝説』と同じ感じかも。

IMG_6306.jpg

『ルーンバウンド』の第2版では、初版の12人の英雄がフィギュアになった。
元のイラストに結構似ていたので,「オッ!」と思ったが,現在の目で見るとモールドが甘い感じがする。

第2版は2~6人プレイで,たくさんのキャラがいるので何回か遊びたいと思うゲームだった。

確か,ランダムにキャラを選ぶか,全員の同意があれば好きなキャラを選択できたハズ。

IMG_6307.jpg

初版から第3版までまとめて写真を撮ったが,はみ出してシマッタ。
「ルーンバウンド」のキャラの変遷が何となく分かるかな?

IMG_6272.jpg

『ルーンバウンド3版』については,今後もいろいろと拡張セットが出ると思うが,どのような展開になるのか楽しみである。

もう少し日本人にも魅力的に感じるキャラが増えると嬉しいんだけど・・・(笑)

「ルーンバウンドしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ボードゲームしょいや