So-net無料ブログ作成
検索選択

「世界のアナログゲーム体験」が夢みなとタワーで開催される [ゲーム会予告]

「夢みなとタワー」のチラシを貰った。
この2年程,「夢みなとタワー」では,アナログゲームの体験会を行っているのだが,今年は3日間連続開催らしい。

10月8日(土)~10月10日(月)の3日間「世界のアナログゲーム体験」というイベントが行われる。

IMG_6669.jpg

今でも「3日間連続開催されるアナログゲームイベント」というだけでもスゴイイベントのような気がするのだが・・・(汗)

3日連続で行われる程盛大に行われるなら,やはりメーカー等も巻き込んでもう少し観光客(ボードゲーマー)を取り込むようなイベントにできるのではないか?と思ってしまう。

「夢みなとタワー」は、鳥取県の観光振興に資するため建設された大規模施設なので,うまく企画を立てれば大化けするんじゃないのか!?

IMG_6670.jpg

現在のところ,初心者中心の体験的なイベントということだが,興味がある方は是非参加してほしい。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

8月(H28)の購入ゲーム等 [ゲーム購入メモ]

10月第1週のジークフリート例会は,諸般の事情により中止する。
第3週(10月16日)は予定通り開催する予定なので,参加ヨロシク!

大分遅れたが,8月の購入ゲームを紹介!

IMG_6595.jpg

『 アグリコラ:リバイズドエディション 日本語版 (Agricola)』

『 マイス&ミスティクス 日本語版 (Mice and Mystics)』

IMG_6596.jpg

『ラストナイト・オン・アース (Last Night on Earth)』

『タッチオブイービル 海岸 (A Touch of Evil : The Coast)』

IMG_6640.jpg

『あいどるプロジェクト 』

『大家はつらいよ 完全日本語版』

『ルーニークエスト 多言語版 (Loony Quest) 』

『クトゥルフ・レルムズ 完全日本語版 (Cthulhu Realms)』

『ジャイプル (Jaipur)』

『エルダーサイン 改訂版 完全日本語版 (Elder Sign)』

IMG_6639.jpg

『ムーミンボードゲーム ニョロ ニョロ フェスタ 』

『 フォーミュラD (Formula D)』

『 街コロ』

IMG_6641.jpg

ミニチュア系もいくつか購入。
「1/72 フランスコマンド歩兵 フィギュアセット」
「1/72 クロムウェル MK.IV 」
「 1/100 SU-152 ソビエト自走砲」
「1/76 スターリン JS-2 「スペシャルワールドアーマーシリーズ No.27」
「1/72 ドイツ陸軍 トラック 2両セット」

今月は14個購入。
今年の累計ボードゲーム購入数は,約75個となった。

少し微妙な購入数になったが,年間購入数は100個程度になるのかな?

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

9月25日 HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の3名で開催。

『ホームステッダー』
IMG_6649.jpg

長らく放置していた(汗)アメリカ西部を舞台にしたボードゲームだ!
借金し放題で西部劇でありがちなバ○ゲーだと思っていたら,しっかりしたゲームだった!(笑)
現在BBG約357位とかなり高評価である。

アメリカ西部で,産業を育成していき一番貢献したプレイヤーが勝利するゲーム。
借金はできるが,利子が高すぎるだろ!

私は,初プレイなので,「人は石垣作戦」に挑戦!
条件に合った施設を購入していけば,結構戦える・・・かもしれない。

IMG_6650.jpg

今回は,雇用費用がかかり過ぎで,最下位転落か!?

・・・と思ったら,得点の無い建物コレクターの気分屋さんが,終盤にオークションに参加しなかったため,関連施設を購入できた。

「棚からぼた餅的な勝利」を得た!

完全におユカイプレイで勝利できて蛮族である!(笑)

『ヒュペルボレア』
IMG_6653.jpg

BBG現在約441位という高評価ゲーム。ファンタジー系国取りゲーム。
2014年に作られたボードゲームなので,今時なギミックが採用されていて興味深いゲームだ。(今までのゲームシステムやゲームデザインをきちんと踏まえて作ったと推測できる。)

基本は,1ターンに3個のキューブ(6色ある)を引く。そのキューブの組み合わせで,アクションを行っていく。
キューブの数が得点になるから,増やしたい(?)気がするが,袋の中のキューブを使い切るとコマンドがリセットされて強力なコマンドが再度使用可能になるからキューブはあまり増やしたくない!(笑)
軽いジレンマのあるシステムが面白い!
国が大きくなることによるメリットとデメリットを見事に表現している。

上級技術カード等のギミックで,無駄なキューブが,無駄にならなくなる等の効率的なキューブマネジメント(?)を行うところが,「ドミニオン」以降のゲームシステムを受け継いでいるところであるし,独自のカードシステムがゲームの世界観に合っていると思う。

どのような上級技術カードがあるのか分かって,それを使いこなせるようになってからが勝負っぽい。(それまでに飽きる方がいるのは仕方がないのか?)

2回目のプレイだから,ギミックも少し分かってきたが,勢力毎に固有の能力があるので,ギャッと叫ぶことになる。(バランスが取れているのかは,分析中?だが,固有の能力に見事にハマる技術カードがいくつかあるので,バランスを崩し易いかも?)

IMG_6652.jpg

私は,赤い勢力になる!
私の基本的なゲーム指針は,共存共栄しながら,最後に出し抜いてゲヘゲヘ笑うというものだが,この国は戦闘国家なので,「所詮血塗られた道」を歩むしかない!(汗)

「定めじゃ!」(笑) と錯乱坊のようなセリフを吐いて,どんどん親好・・・侵攻することに(汗)

失われた都周辺の亡霊を討伐し,気分屋国とぎょーしき国等蛮族の首を取る大活躍をしたのだが,効率的なお金儲け国家となったぎょーしき帝国が勝利!

IMG_6654.jpg

気分屋帝国は,上級技術カードをたくさん購入してバンバンキューブを引いていたので,腹が立った!(笑)
少しルール上の疑問が残ったが,プレイ自体はいろいろな選択肢があって面白いと思った。

上級者が初心者に配慮せずにプレイしたら,大変な差がでる恐れは十分にあるから,事故率やダメージは大きいのかも・・・(汗)
その場合、勝利条件1つ達成で終了にすることをお薦めする!

『カルカソンヌ』
IMG_6655.jpg

気分屋さんVS私。

本日もしっかりネタプレイ(汗)
私が引いてしまうので,勝つよね。

相変わらず、基本的なポカを繰り返しているが,仕方がないところか。

『ホームステッダー』をプレイできてヨカッタ,ヨカッタ。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

9月24日松江アナログゲームナイト(軽の日) [松江アナログゲームナイト]

9月24日(土)は,松江アナログゲームナイト(軽の日)があるので,ぎょーしきさんと参加することに。

開会時は10名で,11人目は気分屋さんだった(汗)

『禁断の島』
IMG_6644.jpg

沈みゆく島からお宝をゲットして脱出するという協力系のボードゲーム。

私も2~3個所有しているのだが「軽めの協力ゲーム」と言ったら,ジークでなかなかプレイされないため,未プレイだった(汗)

第1戦目は,ノーマルモードなのに,1巡で島がブクブク沈んで敗北!

「これ(一巡目で沈む)がノーマルか!?何も出来なかったぞ!?」(笑)
「またも,伝説を創ったのかも!?(爆)
「どんなに足を引っ張られても1ターンキルは無いんじゃないのか!?(笑)」

ノーマルモードで1ターンキルされた御一行様は,初心者モードでリベンジ!(汗)
流石に,これはクリアできたよ・・・。

『ドラゴンの宝石』
IMG_6648.jpg

ドラゴンの巣から宝石を拾いながら出口から脱出する冒険者を助ける?ゲーム。
各プレイヤーは,カードに指定された冒険者3名の順位と,動かした冒険者でゲットした宝石の得点で順位を競う。

私は,赤い冒険者を1位にしたのだが,カードに指定された冒険者はオレンジ色だった・・・(汗)

『コンプレット(Completto)』
IMG_6642.jpg

引き系数字並べゲーム。
簡単でシンプル。何となく,繰り返しプレイしたくなる。
『アクワイア』のタイル引きの練習になる!(大汗)

ぎょーしきさんが,また引いたらしい。

他にもいろいろなゲームがプレイされていた。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

9月24日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

本日もミニチュアペイント会を開催!

かなり良いペースで塗装している気もするが,購入数が上回る状態だから仕方ないのか・・・。

『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』
IMG_6657.jpg

生存者6名に少し塗装できた。

プレイまでに後2回程ペイント会があるようなので,生存者はそれなりに塗装して実戦投入(ゲームプレイ)できそうだ。

『スーパーダンジョンエクスプローラー』
IMG_6659.jpg

ジーク残党さんは,『スーパーダンジョンエクスプローラー』のフィギュアを塗っていた。

だんだんフィギュアが恰好良くなるなぁ。

かなり進んだ気がするが,数が多いので,」もう数回はかかりそうだ・・・(汗)

IMG_6661.jpg

ぎょーしきさんも,『スーパーダンジョンエクスプローラー』のフィギュアを塗っていた。

大分経験値が上がったかも(?)

IMG_6660.jpg

遅れてきたK先生にも,ベース(台)を灰色にの塗装をしてもらった。
ベースを塗装してもらうだけでも十分なお仕事になっている。

いろいろと気になるミニチュア系ゲームが発売されているが,全く間に合わないよね。
せめて,『ウォーマシン』とか『コンフリクト47』位は何とかしたいけど・・・(汗)

誰か,購入してでもプレイしたいという勇者がいないのか?
(『ウォーマシン』の新セットは,ジーク残党さんとロノンさんが購入しているらしい。)

「ミニチュアゲームもしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

9月22日 HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は5名の参加があった。

『カルカソンヌ』
IMG_6629.jpg

ぎょーしきさんVS私

終盤の街の攻防が勝敗の分かれ目だった。

結果的には引き勝負になって残念なお話に・・・(汗)
普通だと私が引いて、微妙な勝負(戦術的な)になっていたのか(?)

『コンプレット(Completto)』
IMG_6630.jpg

BIさんが初プレイ。

何故かぎょーしきさんが引く・・・。

本日は,ぎょーしきさんが引く日なのか!?(汗)

『ヒュペルボレア』
IMG_6633.jpg

現在BBG442位のゲーム。
ファンタジー系ボードゲームで,重量・コンポーネントでは立派な重ゲーだ。

比較的重い系のボードゲームだが,終了条件が3つあり,それをいくつクリアするかでゲーム自体の長さ(難易度?)を調節できる。

終了条件を「3つの内1つ達成」にすると,ジーク的には「物足りない!」感じがする

IMG_6634.jpg

BIさんが言っていたが,気楽に戦えるシステムがジーク好みかも(?)
ジーク流極端プレイにもそれなりに対応できるし(汗)6名までプレイ可能なので,思っていた以上に良いゲームかも?

上級技能カードの解析ができていない(知らずに喰らってギャッと叫ぶ方が面白いから,私は多分見ない!・・・汗)けど,ぎょーしきさんがいろいろ確認していたので,再戦希望!(笑)

まず,「お試しで ルール間違え ギャッと叫ぶ」(「爺苦総務心の川柳集」より),次に,「あの方の おユカイプレイで ギャッと叫ぶ」(「爺苦総務心の川柳集」より),最後に「ズッコイと 皆に褒められ ゲヘヘと笑う」(「爺苦総務心の川柳集」より)・・・という展開が,理想の展開である!(大汗)

『アクワイア』
IMG_6636.jpg


本日も,飽きずに『アクワイア』

私が取り憑いていると気分屋さんは沈むのだが,その分(?)ぎょーしきさんが浮かんでくる・・・というイヤな展開になってシマッタ!

ぎょーしきさんは5番手勝利で喜んでいた。
本日は,ぎょーしきさんが引く日ということで・・・(汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末のボードゲーム会等のお知らせ [ゲーム会予告]

9月22日(木) HHG会
日時:9月22日(木)
場所:ホビーハウス 
時間:10:30~18:00
参加費:200円
内容:メインは,ジーク例会でプレイしない手頃な重いゲームのプレイ(汗)
備考:墓参りに行くので,開始を少しずらす(汗)

IMG_6627.jpg

9月24日HHミニチュアペイント会
日時:9月24日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアのペイント会
備考: ミニチュアゲームやミニチュアペイントに興味のある勇者募集中!
『ゾンビサイドBP』,『スーパーダンジョンエクスプローラー』等に使うミニチュアをペイントをする予定。

9月24日(土)松江アナログゲームナイト(軽の日)
日時:9月24日(土)20:10~23:00
場所:カフェ Cappary 
参加費:500円

IMG_6628.jpg

9月25日(日) HHG会
日時:9月25日(日)
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:メインは,ジーク例会でプレイしない手頃な重いゲームのプレイ(汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

9月19日HHG会 [HHG会報告]

本日は,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の3名が参加。

本日も気分屋さんと,『カルカソンヌ』をプレイ。
カウントせず,盤面もきちんと見ていなかったら,終盤大きい町を作られて青ざめる・・・。

結局1点差勝ちというネタプレイになってシマッタ!

『ふたつの街の物語 完全日本語版』
IMG_6618.jpg

『ふたつの街の物語 完全日本語版』が来たので,お試しプレイをすることに。

ハッキリ言って,HHG会でプレイするには軽いゲームだ。

完全日本語版だから,カードのテキストが読みやすいなあ・・・(大汗)

IMG_6616.jpg

4マス×4マスの街を作るのだが,得点方法が分かったら面白くなる・・・ハズ?

初プレイでは,あまり面白さが分からなかったが,メンツの問題かも?

『デッド・オブ・ウィンター』第1戦目
IMG_6620.jpg

今回は10ターン生き残れ!という御無体なシナリオ。
一番長いシナリオ(?)は8ターンだったような・・・。

ナンと!私は「裏切者」だった!(神様の次に,私が裏切者になることが比較的多いかも・・・と思っていたらナント!怪鳥のオイタで全員が裏切者だった・・・。)

「裏切者」にもクリア条件があって,もう少しのところで条件達成なのだが,思った以上に早く士気崩壊して全員敗北・・・(汗)

武器カード4枚装備で勝利だったのだが,あと1枚だったのに・・・。

更にシナリオが上級シナリオだった!
デビル付き,裏切者付きでの上級シナリオはムリっぽいぞ!?(汗)

『デッド・オブ・ウィンター』第2戦目
IMG_6623.jpg

通常シナリオで楽勝かと思っていたら,最後の施設(警察署)で気分屋さんが騒音を出して捜索したため,ゾンビ判定をするハメに!
気分屋さんは,砦でゾンビ大虐殺するために無駄カードを使っていて,そのプレイをせずにキャラを砦に戻していれば,そのままクリアだったハズ!

「まあ,4回ダイス振って,4回とも3以下の目を出さない限り大丈夫だから・・・。」

「気分屋さんに責任を取ってもらえばいいから,私は1と2を振っておくよ。」

「1!」「2!」

「ほうら,言った通り1と2の目が出ただろ?後は任せた!」・・・と私。
それまでに,6回連続4以上の目をほぼ宣言通りに出していたが,本日は小さい目もコントロールできたよ!(汗)
「今宵のダイスは,よく言うことを聞く!(笑)」

気分屋さんのダイス目は・・・,「2ゾロ!」
4回ダイス判定を失敗する確率は,16分の1だからそれ程ではないが,それが最後の最後炸裂するのが,見事である!(大汗)

「またも伝説を創ったかも!?」(爆)

IMG_6624.jpg

『アクワイア』3人プレイ。
お金が稼げず,主力ホテルの社長を乗っ取られて残念な結果に・・・(汗)

次回は重いゲームをプレイする予定だ!?

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

9月18日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は悪天候の中,ボードゲーム部8名,TRPG部4名の参加があった。
初参加の方(アッシュさん)もあった。

『カルカソンヌ』
IMG_6605.jpg

気分屋さんVS私。

ここは,ブログネタを1発!
序盤に気分屋さんのミープルを2つ詰めてオイタので,そこそこ戦えたかな?

『アクワイア』
IMG_6606.jpg

ここは,ブログネタを1発!(汗)

気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名でプレイ。

高額ホテル2社の選択が結果的に間違って残念な結果に・・・。

『カルカソンヌ』
IMG_6607.jpg

初参加のアッシュさん,気分屋さん,私の3名でプレイ。

アッシュさんに勝たせて2位になるプレイをしていたら,気分屋さんの反撃にあって3位に転落してシマッタ・・・。

IMG_6608.jpg

maroさんがやって来て,お土産を貰った!

この御恩は,全力プレイでお返しせねば!!(大汗)

IMG_6609.jpg

『ニムト』は,一応勝ってシマッタ・・・。
maroさんがいるから,余り手を抜けない(笑)
1回位は勝っておかないと・・・。

『カツカレー 喰っている場合か!?』は,しっかり「カツカレー」をゲット!

『ハイク』も最後まで生き残ってシマッタ!
参加者全員が遭難してしまうハイキングって何?

全く接待になってないので,『ケルトカードゲーム』はケルト石を取らないプレイをしていたら,maroさんが本気プレイで圧勝・・・。
やはり手を抜けないなぁ(笑)

『マイス&ミスティクス 日本語版 (Mice and Mystics)』
IMG_6611.jpg

ぎょーしきさん,BIさん,MAXさんは『マイス&ミスティクス 日本語版 (Mice and Mystics)』
をプレイ。
ちゃんとクリアしたらしい・・・。

『宝石の煌き』もプレイしていた。
MAXさんが,だいぶん慣れてきて,勝っていた模様。
このゲームは,みんな慣れてきて,なかなか勝たせてもらえない・・・。

悪天候の中,たくさんの参加があってヨカッタ,ヨカッタ。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

9月17日HHペイント会 [ミニチュアゲーム]

本日は,ホビーハウスでミニチュアを塗る会を開いた。

『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』
IMG_6600.jpg

注文していた『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』が,やっと到着。
フィギュアが,71個(?)も入っている。

一応17種類あるので,1個ずつ黒サフを吹いた。

上の写真は,ゾンビの皆様(汗)

IMG_6602.jpg

生存者キャラは6体入っている。

ベース色の白と肌色を塗装。
色を塗っていくと,少しずつだが格好良くなるので,モチベーションが上がる。


IMG_6604.jpg

ジーク残党さんは,『スーパーダンジョンエクスポーラー』と『マイス&ミスティックス』のフィギュアを塗り進めていた。

『スーパーダンジョンエクスポーラー』は,スターターにたくさんのフィギュアが入っているのだが,随分塗れたような気がするぞ!
(私は,プレイヤーキャラ以外は,あまり塗っていない・・・汗)

IMG_6603.jpg

ぎょーしきさんも,『スーパーダンジョンエクスポーラー』のフィギュアを塗っていた。

『シルバータワー』等まだまだ,塗装途中のゲームも多いのだが,ボチボチ塗装するよ。

「ミニチュアゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ボードゲームしょいや