So-net無料ブログ作成
検索選択

10月30日 HHG会 [HHG会報告]

いよいよ10月最後のゲーム会となってしまった。

本日のHHG会は,気分屋さん,、ヒュウさん,ぎょーしきさん,私の4名が参加。

『カルカソンヌ』
IMG_6891.jpg

ぎょーしきさんVS私。
序盤から,平原バトル(汗)

途中終了だったが,序盤から疲れるなぁ。
『カルカソンヌ』は,一見ほのぼのとした感じがするゲームだが(?)相手が上級者だとかなりの神経戦となる・・・。

長いゲームでないから,好きな方は,負けても「勝つまでプレイするんじゃ!」・・・と言えばよいが,私の妄言集には,「もう1回!」とか「勝つまでプレイするんじゃ!」・・・という文字は『カルカソンヌ』に関して言えば・・・「無いから!!」(笑)

プレイするなら,それなりにプレイしないと相手にも失礼だし・・・(大汗)
くまった踊りを踊る爺であった。

『CO2』~世界を救うのは私達~
IMG_6892.jpg

「バネスト」の中野さんが2013年の松江アナログゲームナイト出雲大社お泊まりゲーム会に持ってきたゲーム。

ルールが間違っていて,トンデモゲームになってお蔵入りしていたのだが,ヒュウさんが再チャレンジしたいと持ってきたので,プレイする事に・・・。

今回も,ちょっと間違ってやり直したが,何とか最後までプレイできた。

IMG_6895.jpg

私も,3年前のプレイに参加したのだが,全くルールを忘れていたので,適当にプレイ(汗)

以前プレイした時の間違いはヒュウさんが見つけていたので,意外と(?)まともなゲームだという事が分かった(笑)

ただし,気分屋さんが白キューブを収集したために,途中で白キューブが枯渇してシマッタ!!

白キューブが無くなった場合どうするか,ルールブックに書いてないため,取り敢えず代替えキューブでゲームを進行することに・・・。

『アクワイア』
IMG_1218.jpg

4人プレイ。

大銀行をうまく捌いたのだが,2人がヒュウさんに振り込むので,2位になってシマッタ!

まあ,久しぶりに思惑通りの展開だったので,蛮族である!
自分の思惑がある程度通れば,順位より経過が大切だよね。

振り込んでもらって勝つのももちろん大好きだ!!(笑)
結局,楽しんだ者勝ちだと思うよ。ゲームも,人生も!
ついつい,気を抜いて凡ミスするのは,お約束か?

以前は凡ミスも,腹が立ったが(笑)最近は「人間だもの」(大汗)と思うようになってきたよ・・・(汗)どこかで聞いた話だけど・・・。

勝ち負けよりも大切なことがあるんだよ。

「勝ちより,お愉快!」(神様著『ジーク流ボードゲーム道指南書」より)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

10月29日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

本日もミニチュアペイント会を開催。
いつものメンバー(ジーク残党さん,ぎょーしきさん,私,遅れてくるK先生)で開催。

『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』
IMG_6886.jpg

私は,『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』の生存者6名を塗装(汗)した後,ゾンビの親玉(?)2体を塗装。

生存者は大分塗れたのだが,まあボチボチかな・・・(汗)

『スーパーダンジョンエクスプローラー』
IMG_6887.jpg

ジーク残党さんは,いろいろ塗装。

『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』
IMG_6889.jpg

ジーク残党さんは,『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』のゾンビ塗装に着手。

『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』
IMG_6890.jpg

『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』のゾンビ御一行様。
どんだけ,入ってるんじゃ!?

こんなにゾンビワラワラ出てくるのか・・・(大汗)

IMG_6882.jpg

ぎょーしきさんは,1/144スケールの「赤ザク」を製作。

この1か月,プラモ製作して,塗装していないんじゃないのか!?

「ミニチュアゲームもしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末のボードゲーム会等のお知らせ [ゲーム会予告]

10月29日HHミニチュアペイント会
日時:10月29日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアのペイント会
備考: ミニチュアゲームやミニチュアペイントに興味のある勇者募集中!
『ゾンビサイドBP』,『スーパーダンジョンエクスプローラー』等に使うミニチュアをペイントをする予定。

IMG_6851.jpg

10月30日(日) HHG会
日時:10月30日(日)
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:メインは,ジーク例会でプレイしない手頃な重いゲームのプレイ・・・かもしれない(汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

10月23日 HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,6名の参加があった。

ロノンさんが新生ホビーハウス会に初参加だった。

『カルカソンヌ』
IMG_6854.jpg

ぎょーしきさんが,きちんと先を読んでタイルを置くので腹が立つ!(笑)

ぎょーしきさんのミープルは3人寝ていて,3人詰めたので情勢的には有利になったハズだが,残りタイル数を考えると苦しいのか!?イケるのか!?
時間制限無しで,真剣に先読みするとかなり世界が読めるのだが,何処まで読めばいいのか悩む(大汗)
いっそのこと,時間切れで負けた方が楽なんじゃないのか!?と気付く爺であった(笑)

『アクワイア』
IMG_1184B.jpg

最初に気分屋さんに大仕事されて,逆転の目の無いまま終了(汗)

私の見たくない世界を2名が作り,1名がウカツなタイルを置く(?)ので,残念な結果に・・・(汗)
最近「高級ホテル作戦」に苦戦気味だ(大汗)
うまく通ると,逆転が難しい。(1位の足より私の足が引っ張られる・・・笑)

『セイラム』
IMG_6856.jpg

セイラム村で魔女を探す推理ゲーム。
気分屋さん,ヒュウさん,ロノンさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6人プレイ。

ルール説明が意外に(?)分かりやすかった。

最初に答えを出したのだが,ぎょーしきさんの「魔女」と「村人」を逆に考えていて,1名間違えてシマッタ!
これは,完全に凡ミス。結構早く魔女を特定出来そうだ。
まあ,裏をかかれると,手こずるかも・・・(汗)

『トンギアキ』
IMG_6858.jpg

トンガから新天地に移住するゲーム。
たくさんの島(ポイントに差がある)に入植したプレイヤーが勝つ。

いつも得点の高い島を引いて,勝利するのだが,今回も引いてシマッタ(汗)

『アンフェアクエスト新装版』
IMG_6861.jpg

魔物を討伐し、財宝をたくさん集めたプレイヤーが勝つゲーム・・・と言ったら普通だが,このゲームは,かなり変わっている。

それぞれのキャラが特殊能力を持っていて,協力してモンスターと戦っているハズなのに,「ズッコイぞ!!」と叫ぶことになる(汗)

更に笑える(?)のは,自分が入手した宝石がそのまま得点には成らず,ネコババ出来た宝石が得点になるのだ!(汗)ズッコイだろ?

ネコババに失敗すると,ネコババを指摘したプレイヤーに50金支払うことになる!

私のキャラは,「1」の目を出すと,1つ宝石を秘密裏に引けるのだが,「総務さんは,鬼引きだから,赤い宝石を引いているだろ?」・・・と指摘されて鬼引きで引いた「赤い宝石」2個を,没収されてシマッタ!(大汗)

「鬼引き能力を封じられたら勝てないだろ!」

結局,ノーマークだったBIさんが,勝ってシマッタのがお約束か!?

本日は6名の参加があり,多人数で遊ぶゲームをプレイできてヨカッタ,ヨカッタ。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

10月22日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

本日もミニチュアペイント会を開催。

本日はいつものメンバー(ジーク残党さん,ぎょーしきさん,私,遅れてくるK先生)以外にアールエスさんが参加。

『ウォーハンマーFB』
IMG_6845 (2).JPG

アールエスさんは,1時間程でドワーフ「ルーンスミス」を塗装していた。

『ウォーハンマー』の6版をプレイしたいということで,私は,「ウォリアー・オブ・ケイオス」でお相手すれば良いの?(汗)

『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』
IMG_6852.jpg

私は,相変わらず生存者6名を塗装。
なかなか完成しないが,そろそろ,ゾンビを塗らないと・・・(汗)


 『スーパーダンジョンエクスプローラー』
IMG_6848.jpg

ジーク残党さんは,引き続き『スーパーダンジョンエクスプローラー』のフィギュアを塗っていた。

IMG_6849.jpg

ぎょーしきさんは,1/56スケールの「4号戦車」を製作。

工事中です。

「ミニチュアゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末のボードゲーム会等のお知らせ [ゲーム会予告]

10月22日HHミニチュアペイント会
日時:10月22日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアのペイント会
備考: ミニチュアゲームやミニチュアペイントに興味のある勇者募集中!
『ゾンビサイドBP』,『スーパーダンジョンエクスプローラー』等に使うミニチュアをペイントをする予定。

10月22日松江アナログゲームナイト(軽の日)
日時:10月22日(土)20:10~23:00
場所:カフェ Cappary 
参加費:500円

IMG_6711.jpg

10月23日(日) HHG会
日時:10月23日(日)
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:メインは,ジーク例会でプレイしない手頃な重いゲームのプレイ・・・かもしれない(汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

10月16日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,1か月振りのジークフリート例会を開催した。

ボードゲーム部8名,TRPG部7名,ミニチュアゲーム部3名,合計18名の参加があった。

通常の例会としては,最大参加人数かも?

『アクワイア』
IMG_6762.jpg

5人プレイ。きちんと情勢を確認せずに合併して2位になっちゃった(汗)
テヘペロ!

『ボルトアクション』
IMG_6763.jpg

例会では,ミニチュアゲーム部に参加。

『ボルトアクション』は,WW2を題材としたミニチュアゲームである。

ヒストリカルなミニチュアゲームは,日本では一般的ではないのだが,「ジークフリート」は,設立当初は,ミニチュアゲームサークルだったんだよね。

本日集まったジーク残党さんやK先生は,設立当初のメンバーだ。

IMG_6766.jpg

プレイしたのは,スターターのシナリオ1であるが,アメリカ軍の代わりにソ連軍が参戦!

私は,ドイツ軍を担当。
わずか1分隊(5人)しかいないが,ベテラン兵なのでザクとは違うのだよ。

K先生は,ソ連軍2分隊を担当。人数は2倍だが,新兵なので撃たれ弱い。
更に,元々のアメリカ兵の特殊能力は,かなり優秀(移動後の射撃での修正が無い!)なのだが,ソ連兵の特殊能力は,ちょっと微妙(汗)(ポイント戦では,強いかも?)

IMG_6775.jpg

ゲームは,最後のソ連軍の突撃で,出目によっては結果がひっくり返ってしまうような接戦だったが,ドイツ軍の勝利だった。(ダイスで振り勝った・・・)

K先生のソ連軍(上の写真)は,実は1/48スケール(タミヤ製)なのだが,1/56スケールのミニチュアとほとんど大きさが変わらないぞ!?(戦車モデルは,大きさが違う・・・汗)
むしろ,1/56スケールの方が大きいような感じもする。少なくても太い!(笑)

IMG_6778.jpg

第2戦は,K先生ソ連軍VSジーク残党さんドイツ軍

私が,イニシアティブダイスを引いたら,大事な局面でドイツ軍のダイスをポコポコ引いたため,哀れソ連軍は一方的に射撃されて残念な結果に・・・(大汗)

『マルコポーロの旅路』
IMG_6769.jpg

ボードゲーム部は,8名揃ったので、各4名で2卓立った。

『マルコポーロの旅路』は,なむさんのリクエストで,結局インストもしてもらったのか?

最近流行の(?)ダイスプレイスメントゲームの1つで,私とぎょーしきさんは「ホワイエ ピッコリーノ」で1度,プレイしたハズ。

『ソードワールド2.0 カードアドベンチャー』
IMG_6770.jpg

某有名TRPG(汗)をネタとした「カードゲーム」。
プレイヤーは,冒険者となり数々のクエストをクリアーしていく。

ヒュウさん持ち込みで4人プレイ。

『ピッチカー』
IMG_6781.jpg

ミニチュアゲームをプレイした後、合流してプレイ。
6人プレイだったかな?

アクション系レースゲーム(?)
自分の車を指で弾いてコースを進んでいくゲーム。

一時,トップに立ったところをパチリ!(汗)
後半の急カーブが曲がれなかった・・・。


次回の11月第1日曜日のジーク例会は,公民館祭のため中止になるので,ヨロシク~。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

10月15日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

本日もミニチュアペイント会を開催。
いつものメンバー(ジーク残党さん,ぎょーしきさん,私,遅れてくるK先生)で開催。

『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』
IMG_6757.jpg

私は,引き続き生存者6名を塗装(汗)

7割方は塗装できたかも(汗)

先週より,随分進んだのだが,読者の皆さんにはどこが変わっているのか分かるのだろうか?

『スーパーダンジョンエクスプローラー』
IMG_6758.jpg

ジーク残党さんは,1/56スケールの「4号戦車」を製作していたが,引き続き『スーパーダンジョンエクスプローラー』のフィギュアを塗っていた。

急に「戦車モデル」を作り始めたのは,先週のぎょーしきさんの影響か?

IMG_6761.jpg

ぎょーしきさんは,「プラモ」を作ってみたいということで,ナント!「くまモン」のプラモを買ってきた!!

まさか,「くまモン」とは・・・(汗)
思っていたよりかなり大きいぞ!?

「ガンバッて くまモン!」(大汗)

K先生は,『ボルトアクション』に使うソ連兵を塗っていた。
「本当に明日までに戦線投入できるのか?」(大汗)

「ミニチュアゲームもしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 

今週末のボードゲーム会等のお知らせ [ゲーム会予告]

10月15日HHミニチュアペイント会
日時:10月15日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアのペイント会
備考: ミニチュアゲームやミニチュアペイントに興味のある勇者募集中!
『ゾンビサイドBP』,『スーパーダンジョンエクスプローラー』等に使うミニチュアをペイントをする予定。

IMG_6738.jpg

10月16日ジークフリート例会
日時:10月16日(日)13時~17時
場所:米子市啓成公民館 2階集会室
その他:開場は10時頃の予定。
活動内容:ボードゲーム,TRPG,ミニチュアゲーム等

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

10月10日 HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,5名の参加があった。

最初は、神様,ぎょーしきさんで『アクワイア』をプレイ。

『アクワイア』
IMG_6730.jpg

4人目が来たら終了するから,お愉快プレイをしていたが,結局最後までプレイして残念な結果に・・・(汗)

きちんとプレイしていたら,勝てたかも(?)

『春秋戦国(ZhanGuo)』
IMG_6733.jpg

このゲームは,秦の始皇帝の帝国建設をテーマとしたゲームだ。
プレイヤーは皇帝の使者となり、帝国の建設を進めていく。
長城や兵馬俑の建設を助け、国内の必要な施設の建設を進めて最も得点を稼いだプレイヤーが勝利する。
現在BBG396位という高評価ゲームだ。

IMG_6734.jpg

ヒュウさん,ぎょーしきさん,私の3人プレイ。

ヒュウさんが,最初から得点を稼ぎ,逃げ切られてシマッタ(汗)


『翠色の習作 』
IMG_6735.jpg




IMG_6736.jpg



IMG_6737.jpg




IMG_6741.jpg





IMG_6739.jpg



工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ボードゲームしょいや