So-net無料ブログ作成
検索選択

今週末以降のボードゲーム会等について [ゲーム会予告]

今度の日曜日は1月1日元旦ということで,ジーク例会はありません。

1月3日(火)に新年最初のホビーハウスゲーム会(HHG会)を開催する!
一応ジーク大新年会も兼ねるので,希望者がいれば夜は飲み会する?(大汗)

IMG_6932 (2).jpg

1月3日 HHG会
日時:1月3日(火)
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:メインは,ジーク例会でプレイしない手頃な重いゲームのプレイ・・・かもしれない(汗)

「ジーク大新年会しょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ジーク大忘年会H28 [ゲーム会報告]

今年のジーク大忘年会は,神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,ヒュウさん,私の6名が参加した!(ユウさんが少し顔出し。)

神様は鉄分補給ということで,気分屋さんと『1832』をプレイ。
ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名は,別のゲームをプレイすることに。

大忘年会でヘロヘロになったが,取り敢えずウップ・・・アップしておくよ。

『デルフォイの神託』
IMG_7135.jpg

ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4人プレイ。
BIさんは初プレイ。
現在BBG約981位。
ゼウスが課した12の試練をいち早く達成して戻って来たプレイヤーが勝ち。

それぞれのプレイヤーに特殊能力があるのだが,本当にバランスが取れているのかは微妙な気がする(汗)
いろいろな要素があって,結局は運ゲーになるので,多少の有利不利については気にしないということなのか?

特殊能力も実際に使ってみると,使い方だと思うが,それぞれが納得する能力でプレイできるとゲームに対する感じ方に差が出るかも・・・。

IMG_7136.jpg

初プレイのBIさんが,絶好調。
ぎょーしきさんは,勘違いをして違った物を運んで沈む・・・。

私は,2回目プレイなので,序盤でほとんどプレイの手順が決まったよ。
細かいところはダイス目で変わったり,置き系なので他のプレイヤーに先にオイタされたりするから思ったようにはいかない・・・。

途中で手こずったが,モンスター退治は相変わらずの鬼振りだった・・・。(順番決定の20面ダイスも「20の目」を振ったなぁ。)
モンスター退治では10面ダイスを振るのだが,「9の目」「8の目」「神の恩寵」で3匹のモンスターを3連続で一撃で倒すことができた!(「0の目」を振るとモンスターからのダメージが飛んでくる。)

IMG_7139.jpg

反対に,先行していたBIさんが,モンスター退治で,ダイス判定にことごとく失敗し,私にチャンスが回って来た!
怒涛の追い上げで,私は全ての試練をクリアし,次のターンに本拠地に帰る(結構近い)だけとなった!

結局,ヒュウさんのダイス目で決まるのか!?・・・という接戦になってシマッタ!
ここで,BIさんの必要な出目が出て,見事逆転されてシマッタ!

まあ,2位だったから良いか・・・( ^ω^)
基本,ガンバッて最終2位狙い位が丁度良いんだよ!
本気モードに入ると,時間がかかり杉るんだよ!(汗)

一見アバウトで運ゲーの様に見えるが,最後は僅差だったので,意外とバランスが良いのかも?
まあ,ダイス目が悪いと全く勝負にならない場合もある・・・。

『ヴィア ネビュラ』
IMG_7140.jpg

資源を開拓し,新たな建物を建てることでネビュラ村を繁栄させるボードゲーム。
現在BBG約769位。ナンと!ワレス先生のゲームだ!
引き続き,ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4人プレイ。

これは,分かりやすくて好感が持てるぞ!
(総務,ちょっと老いたか!?)
少し分かってくると結構オイタ系だ!(笑)

IMG_7143.jpg

このゲームも前のゲームも,色の間違いが多い・・・。
多分目が悪くなっているんだよ・・・オイタなぁ(汗)

毎回,1種類の資源が少なくなるらしい。
今回は,赤い資源(レンガか?)がレアになった。

ルールだけ把握した時点では,シンプルなゲームだと思っただけだったが,シンプルであるだけにプレイする手順が問題になる。
ウカツにプレイしていると,いつの間にかやりたいことが他のプレイヤーにプレイされているぞ!

IMG_7146.jpg

赤い資源が少ないということで,近くに建設予定地を作っていたのに,いつの間にか資源が無いぞ!?(笑)
更に平地を置いても得点が貰えるので,ポコポコ置いていたら,ぎょーしきさんにタダ乗りされて,残念な結果に(汗)
まあ,2位だったから(ヒュウさんと同率)良いか・・・( ^ω^)

1位争いをして2位になるのが大切なのだが,今回はぎょーしきさんの踏み台にされたので微妙か!?

自分のプレイを他人に利用されてしまうプレイを通称「ガイアプレイ」と言うが,そういう時は,
「ああっ、俺を踏み台にした?」
・・・と言うのだよ(大汗)最近,若いプレイヤーに言っても分からないらしいのでショックを受けたぞ・・・。我がブログ(プレイ)ではお約束なのだが,ジーク編集ゲーム用語集を作らなきゃ。

『フルムーン 人狼の森』
IMG_7152.jpg

「人狼の○○」というゲームだから,人狼系のゲームか!?・・・と思ったら,チョッと違った!
簡単にいうと探索系のボードゲームで,プレイヤーは人狼側か人間側かどちらかになる。
(人狼は1名で後は人間側プレイヤーとなる)

ぎょーしきさんが人狼,あとの3名が人間側プレイヤーになった。

キャラは,人狼側,人間側とも複数名用意されていて,双方人間と人狼の両タイプが用意されている。このキャラを確認するだけでもツッコミどころ満載である(汗)

IMG_7161.jpg

人間側のキャラは,設定上それ程違和感は無いのだが,狼人間側は結構笑える(?)
写真は,私の担当するキャラ。

人狼側は,複数のキャラを担当する。
人間側は,1人1名のキャラを担当しているが,ナント!既に2名のキャラが人狼側のアジト(?)に捕まっているという設定になっている。

更に捕まっているキャラは既に噛まれていて人狼になっている可能性がある。
これが分かるのは,夜のターンになった時(笑)

IMG_7160.jpg

マップは,全体の形は分かっているのだが,移動する毎に1枚地形タイルを引いて確定していく。

プレイヤーのアクションも何枚かカードを引いて,その中からアクションを選択する。
ランダム性が強いのは面白いのだが,カードの引きが偏るのは,ジークではお約束!

人狼のアジトは,人狼側がプレイ前に秘密裡に決めているが,人間側は,人狼側の動きを探索しないとアジトが発見できない。
私は,1番カギとなるタイルを探索したいのだが,全く探索のアクションカードを引かない!
他のプレイヤーは,どこを彷徨っているんだよ!?(笑)

IMG_7158.jpg

人狼側のターンになると,たまに(?)人狼が襲撃してくる。

戦闘もカードを引いて判定するのだが,これもメチャクチャ偏っているぞ!?
どうやら懲りずにヒュウさんにカードをシャッフルさせたらしい・・・(大汗)

最初の戦闘は,人狼側「転倒」人間側「転倒」
ホント泥試合だなぁ(笑)

IMG_7162.jpg

まあ,私は引くからね(笑)

「私に引きで挑むとは十年早いぞ?掛ってコイヤ!(笑)」
引いたカードが上の写真。

ぎょーしきさんは,「銀の弾丸」を引いて,戦闘で敗北したら即死確定。
私,カードを引き続けて,多分戦闘力4+約25点。ぎょーしきさんは戦闘力6?
1点でも上回れば,殺せるのに・・・。こりゃ狼人間のミンチが出来たかも(汗)

「またもや伝説を創ったのか!?ルールが間違っているんじゃないのか!?」

思った以上に時間がかかり,ルールにも大きな間違いが分かって途中終了(汗)
まあ,いつものことか。

『1832』
IMG_7157.jpg

神様と気分屋さんは,相変わらず鉄分補給をしていた。
南北戦争も慣れてきたかな?

忘年会は,初めて新生ホビーハウスで行ったのだが,こういう形でも良いのかも(汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ジークフリート大忘年会のお知らせ(2次案内) [ゲーム会予告]

恒例のジーク大忘年会を今年も計画!
結局,今年は1日で開催。ゲーム会して晩御飯食べる(飲む)だけ!?(汗)
曜日と日にちが微妙だと思うぞ!?
もしかしてクリスマス会か!?

日時:12月25日(日)10時より23時頃?まで。
まさかの怪鳥様月曜日お仕事モードらしい。
BIさんも年末忙しいし,ヒュウさんもめでたくお仕事らしいぞ!

場所:新生ホビーハウス集合!飲み会(食べ)は,25日(日)19時頃開催?
会費は,約3000円(?)程度で,ヨロシク~。

IMG_6931 (2).jpg

昨年は,飲み会は8名参加だったらしい。

今年の予定者は,現在のところ神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,ヒュウさん,私の6名のハズ!


備考:12月23日(金)は,HHG会は開きません。

「大忘年会しょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

12月18日ジークフリート例会 [例会報告]

ジークフリート例会も今回が今年最後の例会となった。
ボードゲーム部7名,TRPG部5名?の参加があった。

流石に年末なので,若干出席が少なかった模様・・・。

『カルカソンヌ』
IMG_7123.jpg

今年も,残念ながら最もプレイしたゲームベスト3に入るだろう(大汗)

怪鳥VS私でプレイ。
序盤で大都会タイルを引いて大ピンチに!(笑)
(置く場所が1箇所しかなかった・・・)

私のミープル4個(?)に死亡フラグが立って青ざめる・・・。
もの凄く引いたら,勝てたかもしれないが,そういうプレイをしても仕方ないよね。

BIさんが来たので,途中終了することに・・・。ヨカッタ、ヨカッタ。

『ウボンゴ3D』
IMG_7124.jpg

最初は,私とBIさんでまったりプレイ(汗)
BIさんは,久しぶりということで,時間はあまり気にせず,参考記録という感じでプレイ。
(怪鳥は,BIさんの持って来た「マリオメーカー3DS」で遊んでいた・・・。)

『ウボンゴ3D』は,パズル系のゲームだが,論理的な思考ゲームでもある(汗)
使われているパーツがどこに当てはまるのか,少しずつ解明していく過程が面白い。

「自分の頭脳との対話」的なところが,とても興味深く面白い。
今回も,盲点的な問題で詰まってシマッタ!
いくら組み合わせを潰していっても、思い浮かばない置き方がある場合,「ギャッ!」と叫ぶこととなる。

『カルカソンヌ』
IMG_7125.jpg

気分屋さんVS私。

気分屋さんは,怪鳥の様なズ○○イプレイをしないので,楽しくプレイ出来る・・・ヤバイ!!何か洗脳されているような・・・。

多分,勝ったような気がする。

『ワインと毒とゴブレット』1戦目
IMG_7126.jpg

午後になり,例会開始!
6名で『ワインと毒とゴブレット』をプレイするという事になったのだが,
「いつも右隣の怪鳥が,『乾杯する』ので,爺は不利じゃん!」
とダダをコネて(笑)ランダムにカードを引いて席を決めることに・・・。

私「赤を引くよね。」
ぎょーしきさん「緑引くよね。」
BIさん「混沌だよね!」
気分屋さん「クレイジーパープルだよね・・・。」

「・・・お前ら何積み込んでるんじゃ!!全く席順が変わらないじゃないか!」(爆)

こ,これが,ジーク名物「繰り返す悪夢」というものか・・・。 

写真のように,結果も「繰り返す悪夢」だった・・・。
(因みに赤はワイン,黒はドク!白は解毒剤・・・1個も入ってない)\( ^ω^)/

「またもや伝説を創ったのか!?」(爆)

『ワインと毒とゴブレット』2戦目
IMG_7128.jpg

余りにも,ブログネタ過ぎるので,「泣きのもう1回」プレイをすることに・・・。

「ゲへへ,これはこれは怪鳥様,取り敢えず一献・・・トクトクトクドクドクドク(笑)」

今回は,特殊能力を活かした作戦に転換!
盃の中身を確認したら,どんどん交換していく作戦。

自分の最後のプレイは,毒の無い盃同士を交換。
それを再度交換されたが,どちらも毒が入っていないのは確認済み。
再度交換された時,見るからに「やられたブラフ」をしておいたので,もう交換されなかった。
お陰で,何とか生き残ることが出来た!
(因みに赤はワイン,黒はドク!白は解毒剤・・・ドクの数以上に解毒剤が入っていると生き残ってしまう)\( ^ω^)/

「初めて生き残ったかも!?」(爆)

『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』
IMG_7129.jpg

ロノンさん,BIさん,私の3人プレイ。(BIさんが初プレイ)
前回,クリアできなかったシナリオを選択。
「身体で覚えるんじゃ!身体で!」
BIさんに,インストするのは簡単でいいなぁ(汗)

本日神ってるBIさんに,ゾンビ出現カードを引かせたら,ネクロマンサー出現カードを次々と引いて,3ターンでネクロマンサーが逃亡に成功して終了してシマッタ!
モチロン敗北!(笑)

「またもや伝説を創ったのか!?」(爆)

IMG_7130.jpg

「どれだけ頑張っても3ターン負けは出来ないと思うぞ!最短敗北記録を作ったかも!目指せ2ターン負け!!」(爆)

「最速勝ち」,「最速負け」はジークの勲章みたいなものであるが,コリャ参った!(笑)
このまま,負けっぱなしではダメダメなので,再チャレンジする!(汗)

3人プレイだと生存者2名を受け持つので,少し悩む。
生存者が1カ所に集中していると,探索がなかなか進まない。
更に,ネクロマンサーが生存者から離れた場所に現れると,そのまま逃げられてしまいゲームエンドになりかねない(汗)

二手に分かれて探索するのが多分良いのだが,どう分かれたら良いのか・・・。

IMG_7132.jpg

今回も,ネクロマンサーの動きにヒヤヒヤしたが,何とか倒すことに成功!
まあ,何回も登場するから気を抜くことは出来ない。

このシナリオは,最終的に,生存者の誰かが最高レベルに達する事が勝利条件なので,敵を倒していくことも大切だ。

今回も途中終了してシマッタのだが,これでもかとばかり現れるゾンビとの激戦は,なかなかシビアでインパクトのあるゲームだと思った。

今年も楽しくいろいろなゲームが出来て蛮族である!  

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

12月17日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

いよいよ今年最後のHHペイント会となった。
本日は,ぎょーしきさん,私の2名で開催。

松江の方では『ブラッドボール』が,動き出したらしいので,米子では,取り敢えず『ドレッドボール』をプレイできるようにしようということになった!(笑)

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』
IMG_7116.jpg

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』の「USヘヴィインファントリー」のサフを吹き,オリーブドラブをスプレー塗装した。

これで,スターターに入っているモデルは,一応すべて組み立てて,基本的な色は塗ることができた。

後は,ベースを付ければプレイ可能となる。
完成はまだ先な感じはするが,既にプレイ出来るレベルには届いた感じだ!

『ドレッドボール』
IMG_7122.jpg

松江方面は,ロノンさんとアールエスさんが新しい『ブラッドボール』を入手している。
既にロノンさんは,基本セットの2チームを塗装して,お試しプレイまでしている。

ジークとしては,負けられないぞ!・・・といっても,『ブラッドボール』は持っていないから,取り敢えず『ドレッドボール スタートセット 』をプレイしてみようということに・・・。
『ドレッドボール スタートセット 』は7月に入手していたのだが,他にプレイするゲームがたくさんあって後回しになっていた。

『ブラッドボール』はファンタジー世界の競技であるのに対して『ドレッドボール』未来の競技という設定である。どちらも同じようなゲームらしいが,実際プレイしてみなければどちらが面白いのか分からないので,この際どちらもプレイできると良いと思う。

IMG_7119.jpg

「グリーンムーン・スマッカーズ」の皆さん
オークスとゴブリンだけが,スマッカーズとその亜流チームに参加できる。
 


IMG_7120.jpg

「トロンテック・トゥエンティーナイナーズ」の皆さん
『ドレッドボール 』においても,ヒューマン・チームは,主要リーグにおいて最も一般的なタイプである。

IMG_7121.jpg

「レフェリー」と「ボール」

このゲームにも反則プレイがある。
「レフェリー」が見ている場所で反則をすると処分が重くなって,試合から即退場にる場合もある。

大体のルールは分かったので,プレイしてみたい。

「ミニチュアゲームもしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末のボードゲーム会等のお知らせ [ゲーム会予告]

いよいよ今年最後の「HHミニチュアペイント会」「ジーク例会」になるらしい。
ジーク残党さんは,私用の為,年内は参加できないらしい。
ミニチュアゲーム部は活動が来るしかも・・・。

12月17日HHミニチュアペイント会
日時:12月17日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアのペイント会
備考: ミニチュアゲームやミニチュアペイントに興味のある勇者募集中!
ジーク残党さん欠席なので,怪鳥さんと2名開催か(?)
『ゾンビサイドBP』,『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』等に使うミニチュアをペイントをする予定。

IMG_6929 (2).jpg


12月18日ジークフリート例会
日時:12月18日(日)13時~17時
場所:米子市啓成公民館 2階集会室
その他:開場は10時頃の予定。
活動内容:ボードゲーム,TRPG,ミニチュアゲーム等

諸連絡
毎年恒例のジーク大忘年会は,12月25日(日)に一応決定!!

朝から年を忘れて馬○騒ぎをして,19時位からホビーハウスで飲み会をする!
「年を忘れて馬○騒ぎ」は毎回のことだが,飲み会は会費3000円以内で何とかしたいぞ!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

12月11日 HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,ヒュウさん,気分屋さん,、ぎょーしきさん,BIさん,私の5名が参加。


『デルフォイの神託』  
IMG_7095.jpg

ヒュウさん持ち込み。
古代ギリシャを舞台にした. 冒険ゲームだ!

ギリシアの島々を巡って,猛獣退治をしたり,神殿やらモニュメントを建てたりするゲーム。
12個のクエストを最初にクリアしたプレイヤーが勝つハズ!

時間切れ終了(昼御飯タイムになった)だった。

IMG_7099.jpg

ぎょーしきさんの能力が序盤有利な気がした(最初から神様の恩寵?を受けている)が,長期的には変わってくるのかも?

こういう世界をフラフラするゲームは割と好みだ!
『金星の商人』とかも好き!

段々出来ることが増えてきてダイナミックにゲームが進行するところが良いように思う。

「爺は,チマチマダラダラプレイするのも好きなんじゃ!!」

『メトロ Metro』
IMG_7102.jpg

気分屋さん持ち込み。
メトロの線路を引いて得点を稼ぐゲームだ。

最初に集中攻撃を受けて最下位に沈む・・・。
まあ,そんなゲームだ。

タイル置き系と言えば『アクワイア』は,同じような状態でも技量と引きで勝てる機会が十分あるが,このゲームでは,無理っぽい。そういう点では『アクワイア』はよく出来ている気がする。

私が沈むと怪鳥が浮かぶ?

『バロニィ』+ 拡張セット『ソーサリー』
IMG_7105.jpg

バロニィ の拡張セット『ソーサリー』 が発売されたので,早速プレイすることに。

この拡張セットによって,いくつかの魔法が使えるようになった。
更に重要なのは,「5人でプレイできるようになった」ことかも!?

HHG会は最近5名開催が多いので「5人でプレイできる良いボードゲームは結構貴重だ!」(汗)
BIさんと仲良く戦っていたら,ぎょーしきさんが勝ってシマッタっぽいぞ!

気分屋さんとヒュウさんは,マナポイント漫遊の旅に出ていた模様だ!

「最近ヒュウさんが,「コレクター化」しているんじゃないのか!?」(大汗)

『アクワイア』
IMG_7107.jpg

2戦してBIさん2勝(汗)

1戦目は,最後のタイルの選択ミスで2位に転落。
2戦目は,他のメンバーがBIさんを倒す謀議をする中,「2位になりたいんじゃ!(1位は無理!)」プレイをしてヒンシュクを買う!(大汗)

BIさんが沈んでも,私は多分抜けない・・・ヒュウさんが上がってくると,爺は3位になりそう・・・という事は,「爺に都合の悪い謀議」は聞こえないよね(笑)
2位狙いのボケた(欲ボケ?)爺を許してオクレ・・・( ^ω^)

5人プレイは,高額会社のお仕事が通ると,逆転するのが非常に困難な気がするぞ・・・。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

12月10日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

今週も,ペイント会を開催。

本日は,ジーク残党さん,ぎょーしきさん,私の3名で開催。
K先生は,東京の方に戻っているらしい。

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』
IMG_7084.jpg

「コヨーテ 」( ガーディエン ライト ウォーカー)にオリーブドラブを塗装。

何となく完成したように見える(笑)が,いろいろ塗装しないといけない。
ベースが結構大きいので,デコルのが大変っぽいぞ!

一応,スターターをでっち上げて(?)プレイできる状態にするのが大切。

IMG_7083.jpg

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』お次の部隊は,「USヘヴィインファントリー」だ!

重装甲なので,死ににくいハズ!
まあ,新兵でも6面ダイスで5,6を振りまくっていれば,死なない!
爺の場合割とあるから嫌がられる!?(笑)

この部隊が完成すると,スターターの部隊は実戦投入が可能となる!
どうやら,ジーク残党さんはソ連軍のスターターを注文したらしいので,最初の敵はソ連軍か!!

IMG_7085.jpg

ドイツ軍スターターを購入するのか悩むところだが,「ボルトアクション」の通常部隊を中心に編成すれば,何とかなるのかも・・・。

次にドイツ兵10名を編成すると全部で20名の歩兵部隊になる。
ハーフトラック2台,4号戦車1輌,5号戦車2輌が実践配備されているから,それなりの部隊が出来るんじゃないのか?

写真で見ると,アメリカ軍もなかなかカッコイイなぁ。

『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』
IMG_7082.jpg

ジーク残党さんは,引き続きゾンビの塗装。

ほぼフルペイント・・・と言っても良いレベルになったんじゃ・・・。
アレ?まだなの?

少なくともベースをきちんと塗装しなくちゃね。

『ボルト・アクション』
IMG_7087.jpg

ぎょーしきさんは,M4シャーマンを塗装中。
写真で見ると,なかなかカッコイイ感じだ!

『ボルト・アクション』も戦力が充実してきた!

「ミニチュアゲームもしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末のボードゲーム会等のお知らせ [ゲーム会予告]

12月10日HHミニチュアペイント会
日時:12月10日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアのペイント会
備考: ミニチュアゲームやミニチュアペイントに興味のある勇者募集中!
『ゾンビサイドBP』,『スーパーダンジョンエクスプローラー』等に使うミニチュアをペイントをする予定。

12月10日松江アナログゲームナイト(重の日)
日時:12月10日(土)20:10~23:00
場所:カフェ Cappary 
参加費:500円
備考:重いゲームの日だが,それ程重くないゲームをプレイしている。
   冬は,寒いので参加するか微妙だ・・・(大汗)

IMG_6928 (2).jpg

12月11日 HHG会
日時:12月11日(日)
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:メインは,ジーク例会でプレイしない手頃な重いゲームのプレイ・・・かもしれない(汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

12月4日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ジークフリート例会を開催した。
ボードゲーム部8名,TRPG部4名,合計12名の参加があった。

神様が久しぶりにジーク例会に参加。

IMG_7051.jpg

神様が,いろいろボードゲームを持ち込んでいた。

怪鳥のゲームも2つ。『CVLIZATIONS』が気になるなぁ。

『アクワイア』
IMG_7047.jpg

ぎょーしきさんが,絶好調だった・・・。
私が欲をかいたのが敗因だ(汗)

ヒュウさんが,相変わらずウカツだと思っていたら,そんなところを持っていたのね(笑)

私がキレなければ,もう少し何とかなったのか!?

『ワインと毒とゴブレット』を5人プレイしたが,隣のぎょーしきさんが「乾杯」をしたので,残念な結果に・・・(汗)

『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』
IMG_7053.jpg

本日は,2つシナリオをプレイ。
最初は,「クエスト1:大物狩り」難易度:簡単
「アボミネーション」という大物を倒すというシナリオ。

「アボミネーション」というモンスターは,基本セットの武器では倒せない。(厳密にいえば,スキルを上げて,最高レベルにして「戦闘ダメージ+1」というスキルを選択すれば倒せる)

このクエストは生存者2名以上なので,私とジーク残党さんは,2名の生存者を担当。
ヒュウさんとぎょーしきさんは,1名の生存者を担当。

IMG_7055.jpg

ジーク残党さんの戦闘のダイス目が,いつも通りなので青ざめる・・・(汗)
私も,相変わらずカギが開かないんだよ(笑)

私は,戦闘のダイス目は相変わらず高く,探索もカードの引きが良いので,すぐに,「松明」と「ドラゴンの胆汁?」というアイテムを引いて「アボミネーション」を倒すことに成功した!

調子に乗って,「クエスト2:黒の書」をプレイしたのだが,大苦戦することに・・・(汗)
因みに難易度は「簡単」(笑)

IMG_7067.jpg

「クエスト2:黒の書」のは,「黒の書」の奪取や1名の生存者(冒険者?)のレベルをMAXにする等が必要。

今回,苦戦したのは,ヒュウさんがシャッフルした「ゾンビカード」をそのまま使ったという話もある(大汗)
ヒュウさんが,シャッフルしたイベントカードを使うと妙に酷い目に合うのだが,今回もそのパターンか!?

「面白いから良いだろ!?」とぎょうしきさん。
まあ,そういうことなんだけど・・・(笑)

IMG_7068.jpg

兎に角,積み込んだとしか思えないゾンビの出現で,生存者たちはバラバラになってシマッタ!
最初から,「ファッティ」という固いゾンビがゾロゾロ出てくる。ネクロマンサーがチョロチョロする(笑)という大乱戦となる!

「ファッティ」を倒せる武器は,初期装備に1個しかないので,「ファッティ」が早めに現れると結構困る。
更に,強力な武器や防具を私のキャラが引いてしまうので(笑)分断された生存者達に強い武器や防具が行き渡らず,困ったことに・・・(汗)

遂に生存者に犠牲者が!
時間切れ終了したが,時間があってもクリア出来なかったかも?
ゾンビワラワラで,楽しむことができたので蛮族である!
色を塗った甲斐があったなぁ(笑)

『ヴィア・ネビュラ』 (Via Nebula)
IMG_7061.jpg

ボードゲームもう1卓は,神様,ポンさん,気分屋さん,BIさんがプレイ。

最初は,ポンさん持ち込みの『スモールワールド:アンダーワールド』(?)をプレイしていたハズ。

次に神様持ち込みの『ヴィア・ネビュラ』をプレイしていた。
プレイヤーは,探検家になって資源を集め,建物を建設し,ネビュラ村を発展させるゲームらしい。
気分屋さんが,欲しがる位良いゲームらしい(?)
ワレス先生作なので,購入しないと・・・(汗)

久しぶりの第1日曜日開催の例会となったが,たくさんの参加があってヨカッタ,ヨカッタ。
因みに,来年1月も第1日曜日(1月1日)についてはジーク例会は無いのでヨロシク~。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ボードゲームしょいや