So-net無料ブログ作成
検索選択

2月5日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ジークフリート例会を開催。
ボードゲーム部5名,ミニチュアゲーム部4名,TRPG部5名の参加があった。

久しぶりに天気が良い・・・と思ったら帰りは雨だった(汗)

『ウボンゴ3D』
IMG_7391.jpg

相変わらず,ぎょーしきさん,BIさん,私で練習プレイ。
1つどうしても出来ないものがあったのだが,コリャちょっと参ったかも・・・。

4ピースの内,一番組み合わせが難しい2ピースをかなり早く特定したのに,残りの2ピースの入れ方が分からなかった・・・。

普通2ピース特定出来れば,後の2ピースは入るものだが,残った2ピースも複雑だったので,お手上げだった・・・。

気分屋さんが来たので,『アクワイア』4人プレイ。
BIさんが勝利。

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』
IMG_7397.jpg

午後になり,ぎょーしきさんと私,遅れてジーク残党さん,K先生がミニチュアゲーム部参加。

最初は,ぎょーしきさんと私で,戦車戦の練習をすることに。
ルール(早見表)は,『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』だが,登場戦車は,4号戦車とシャーマンだけ・・・(汗)

最近,私がダイス目を操っている疑惑があるらしく,本日も「総務は,左手でダイスを振りなさいルール」になってシマッタ!
私は,念を込めてダイスを振っているだけだからね(汗)
むしろ左手の方が念が籠り易いんだよ(笑)

ぎょーしき軍は,ベテランの4号と正規兵(?)のシャーマン76mm砲搭載戦車。
私は,ルーキーのシャーマン(75mm砲)3輌。

IMG_7398.jpg

1ターン目,ぎょーしきさんのシャーマンに射撃!
「命中判定ダイス目6以上!ファイア!ダイス目6で命中!」
「損害判定ダイス目3以上!ダイス目6!+3以上なのでダメージ判定でダイス1個追加!」
「ダメージ判定!ダイス目6!シャーマン撃破!追加判定は必要無し!」(大汗)

「シマッタ!やり杉た!」(笑)

2ターン目,ぎょーしきさんの4号戦車に射撃!
「少し手加減しなくちゃ!」(笑)
「命中判定ダイス目5以上!ファイア!ダイス目5で命中!」(・・・)
「損害判定ダイス目3以上!ダイス目5!ダメージ入った!」(汗)
「ダメージ判定!ダイス目5!4号戦車撃破!」(大汗)

たった2回の射撃でゲームが終わってシマッタ!!

「またもや伝説を創ったのか!?」 

初心者相手に大人げないプレイをした爺様であった・・・(大汗)

「だって,6面ダイス6回振って,6の目連続3回,5の目連続3回出るんだから仕方がないよね(大汗)
多分約720分の1位の確率だから,事故だよ。事故。・・・よくあるけど(笑)

IMG_7402.jpg

ぎょーしきさんに悪い印象を与えてシマッタので,ジーク残党さんにバトンタッチ!(笑)

戦車戦は,トラウマになったらしいので(大汗)歩兵戦をプレイすることに・・・。

本日は,『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』の歩兵を持ってきていなかったので,『ゾンビサイド(ブラックプレイグ)』のユニット(駒)を使って歩兵戦をプレイすることに・・・。

IMG_7403.jpg

アメリカ兵の新兵2分隊は,ゾンビに(汗)
ドイツ軍ベテラン分隊は,生存者5名。

まあ,ゾンビがいても違和感ないよね(笑)

ジーク残党さんが2回もコントロールチェックに失敗したので,ゾンビ部隊は1兵も失わず,生存者分隊を倒してシマッタ!

『カルカソンヌ』
IMG_7404.jpg

3月には,「カルカソンヌ日本選手権予選」を行うことが,ほぼ決まったので,練習プレイもされていた。

今回もたくさんの参加があってヨカッタ,ヨカッタ。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ボードゲームしょいや