So-net無料ブログ作成
検索選択

5月4日HHG会 [HHG会報告]

本日は, HHG会を開催。
参加者は神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名だった。

『アクワイア』
IMG_7781.jpg

序盤は,たいへん美しい世界が作れたのだが,5人プレイは難しい・・・。
普通にプレイしておけばヨカッタのか・・・。

最大会社の社長はとれたのだが,その為に2つの会社の社長から平社員に転げ落ちてシマッタ為、残念な結果に・・・。
最終計算をしなかったので微妙であるが,予想点数的にはかなり負けている(汗)

『エッセン・ザ・ゲーム』
IMG_7783.jpg

神様,気分屋さん,私は初プレイ。

「エッセンシュピール」でゲームを買いこんで得点を獲得する。

どこかで見たようなゲームがたくさんあるのでテンションが上がるなぁ(笑)

IMG_7788.jpg

ぎょーしきさんが,先攻有利と言っていたので,第1プレイヤーのカードを引くぞ!

・・・引いた!(笑)
先攻逆転負けの舞台は整った!(汗)

先攻すると,当たり前だがその時点で判明する最も有利な選択肢が選べる!
次のターンに出てくるゲームも分かるというのは,かなり有利かな?

不確定要素と思われる「行列駒?」(お客が混んでいて移動力が倍必要になる!)も最初は確定で避けらるから確率的にも先行できると有利っぽい。
更に2ターン目の「行列駒?」が,ぎょーしきさん,BIさんの目的地(?)に現れたっぽいので,私にとっては,理想的な展開となった・・・。

IMG_7789.jpg

いつも私の邪魔をして喜ぶ気分屋さんは,「赤いボードゲーム」を買い占めて喜んでいたが,私の目的のゲームとはカブらなかったため,今回は何の影響も無し!(笑)
結構高得点タイルを買っていたので,きちんとプレイしていたら勝利していたかも・・・。

神様は,私が実際に所有しているような有名人気ゲームを購入しまくっていた・・・。
私もやってみたいプレイだったので,腹が立つ!(笑)
得点的には3位だった?

ぎょーしきさんは,テストプレイで得点になるカードを引きまくっていたのだが,余り引かなかったらしい・・・。

冷静なプレイをするBIさんも今回2位止まりとなった為,ナント!先行逃げ切り勝ちだった!

後半私は,体調不良な為,残りの4人でゲームプレイしていた。
『アクワイア』とか何やらプレイしていたが,私はお休み!(汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ボードゲームしょいや