So-net無料ブログ作成
検索選択

今週末以降のボードゲーム会等について [ゲーム会予告]

7月1日HHミニチュアペイント会
日時:7月1日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアのペイント会
備考:ミニチュアゲームやミニチュアペイントに興味のある勇者募集中!
『ボルトアクション』,『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』等に使うミニチュアをペイントをする予定。
 今回は,11時30分に集合して、ラーメンを食べに行くらしい(汗)

IMG_8083.jpg

7月2日ジークフリート例会
日時:7月2日(日)13時~17時
場所:米子市啓成公民館 2階集会室
その他:開場は10時頃の予定。
活動内容:ボードゲーム,TRPG,ミニチュアゲーム等

見学・入会希望等については,事前に連絡ください。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

6月25日 HHG会 [HHG会報告]

本日の参加者はヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名だった。

最初は,『アクワイア』をプレイ。
モチロン,旧版だ!!(汗)

写真撮り忘れたが,惨敗だった・・・。
気分屋さんが勝ったハズ(?)

『ウミガメの島』
IMG_8075.jpg

ヒュウさん持ち込み。
ダイス根性・バースト系レースゲーム。
ウミガメになって,島を無事1周すると卵がいくつか貰える。

最後の卵(7点?)が無くなったらゲーム終了し,たくさん卵を集めたカメ(プレイヤー)の勝ち!

ウミガメは,ダイス目合計7までしか進めない。ダイス1個で終了すると,ダイス目マス分進める。ダイス2個なら×2,ダイス3個振るとダイス目×3マス進める。
最大ダイス目合計7×3で21マス進める!・・・かもしれない(笑)

IMG_8076.jpg

今回のジーク的萌えポイントは,カメの上に乗れるという点だ!!(大汗)

カメは,進んだマスにいるカメに乗れる!
乗られたカメは,1番上のカメの言いなりにダイスを振ることになる!
もしも,卵を取っても,1番上のカメに横取りされてしまう!

・・・ということは,写真の様なゲームになってしまうのがお約束か!?

IMG_8081.jpg

「お,おれを踏み台にした!?」

「オレも,オレも!」(笑)
「ワシも,ワシも!」(爆)

「オノレら!許さ~ん!」

結局持ち主圧勝だったのか?
シマッタ!ヒュウさんは,島根のダイス王だった!

『8か28』
IMG_8082.jpg

BIさん,ぎょーしきさんが「パス」戦術でポイントを稼ぐ中,私はバーストしまくって惨敗してシマッタ(汗)

「引き」がとても変だったが,こんなゲームで「引き運」を使っている場合じゃないよね・・・。

ヒュウさんが「赤い宝石」をもらいまくっていたので,ヒュウさんが勝ったのか!?
記録を付けていないので,忘れちゃったよ・・・(大汗)

『デジャブ』
IMG_8084.jpg

いろいろなアイテムが描かれたカードを順にめくっていく。
「2回目だ!」・・・と思ったら,そのアイテムを取る!
お手付きすると,そのチャレンジは失格になる!

これを3回繰り返して,合計得点(取ったアイテム数)が多いプレイヤーが勝つ!
爺は,記憶力が落ちているらしい・・・。
昔は,結構記憶系のゲームは得意だったのだが,ここ数年かなり怪しい(大汗)

ぎょーしきさんは,2回目から記憶が混乱してお手付きしていた・・・。
爺も紛らわしいアイテムがあってお手付きするし,分かっていても(?)先に誰かに取られてるよ・・・。
結局,だれが勝ったんだっけ!?(笑) 持ち主(ヒュウさん)だったのか!?

『ポンジスキーム』
IMG_8005.jpg

『ポンジスキーム』は,「もしかしたら参戦を遅らせた方が勝ち易いかも!?」ということで,参入を遅らせてみたが,一人遅延作戦では反対に破産し易いように思った。(少なくても勝てない・・・)
株を多く所有しているプレイヤーが破産した段階で,「生き残る&多くのポイントを持つ」という世界を如何に創るか考えるゲームだと思った。

今回は,ぎょーしきさんの陰謀とBIさんの誤算が重なり,BIさんが破産してぎょーしきさんが勝ってシマッタ・・・ハズ(大汗) 

『アクワイア』第2戦
IMG_8087.jpg

「勝つまでやるんじゃ!勝つまで!」

私は「C社」単独1株社長(汗)

ここで,ヒュウさん「1E」を置く!

「あの~,ヒュウさんは,L社に関係ないよね・・・。
 2Eが出たら,ボクたち昇天するよね・・・。」

「だって,出すタイルが無いんだもん」
・・・とヒュウさん。

「持ってますよ。何か?」
・・・と気分屋さん。

「デジャブか!?ワシャ,デジャブを見ているのか!?」(爆)

仕方がないから,ヒュウさん社長のM社を乗っ取って辛くも勝利!(大汗)

『アクワイア』第3戦
IMG_8090.jpg

「ワシャ,1笑したからいいや。」
・・・とUSOを言いながらプレイするも,三味線が効かず,残念な結果に・・・。

気分屋さん社長の会社にお金アゲナイよね(大汗)
お金あげた方が私にとってヨカッタのか??
早めに刺したら,勝てたのか!?
気分屋さんが「I社」をぶん回したら戦犯確実なので,刺せなかったよ・・・。

BIさんか怪鳥を勝たせるかというどうでもよい選択になって,BIさんに振り込んじゃったよ・・・。
まあ,某さんの様な露骨なプレイでなく,私にとって有利な手の選択だから仕方ないよね(汗)

『ウミガメの島』
IMG_8094.jpg

「勝つまでやるんじゃ!勝つまで!」

「さあ,本気でダイス振るぞ!」

「オレも,オレも!」(笑)
「ワシも,ワシも!」(爆)

IMG_8095.jpg

私は,本気でダイスを振って圧勝だと思いきや,BIさんに2度も卵を横取りされて凹む!

「合計18点!」

「オレも,オレも!」(笑)
「ワシも,ワシも!」(爆)

ナント!5人中4人が18点で同点1位だった!」

「コリャ,また,伝説を創ったのかも!?」(笑)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

6月24日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

本日もミニチュアペイント会 を開催。
ジーク残党さん,ぎょーしきさん,私,遅れてK先生の4名参加。

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』
IMG_8072.jpg

私は,先週に引き続き『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』の「オグロイドの秘術師」を塗装。

「シルバータワー」に登場する敵の中では,かなり強力な敵ユニットである。
「ツァーン・ゴール」の1団を呼ぶ等の悪さをするので出来れば出遭いたくない・・・。
「気絶」するのが,救いかも!?

少し塗れてきたかも・・・。

IMG_8070.jpg

ジーク残党さんは,「ツァーン・ゴール」を塗装。

かなり塗装できたのかも?
そろそろベースをどうするのか考えなくちゃ。

全体的に見ると完成度50%位になったんじゃないのか?

『スーパーダンジョンエクスプローラー』
IMG_8069.jpg

ぎょーしきさんは,『スーパーダンジョンエクスプローラー』のユニットを塗装。

「ゴースト」6体は,ほぼ塗れたようだ。
「ベアトリックス ウィッチクイーン」の塗装は進んだような,進んでないような・・・。

ぎょーしきさんの塗装技術は上がって来たが,一応最後まで塗装したらよいと思うぞ!

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』
IMG_8073.jpg

K先生は,『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』のドイツ軍を作ってもらった。

作らないといけないミニチュアがたくさんあって,なかなか進まないなぁ(汗)

いろいろプレイしてみたいミニチュアゲームがあるのだが,製作・塗装が間に合わない感じか?

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』『ウォーハンマー40K』『ルーンウォーズ ミニチュアゲーム』等はプレイしてみたい。

『ルーンウォーズ ミニチュアゲーム』は日本語訳は無いので,何とかならないかな?
情報があれば教えてね!(大汗)

「ミニチュアゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末以降のボードゲーム会等について [ゲーム会予告]

6月24日HHミニチュアペイント会
日時:6月24日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアのペイント会
備考: ミニチュアゲームやミニチュアペイントに興味のある勇者募集中!
『ボルトアクション』,『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』等に使うミニチュアをペイントをする予定。


6月24日松江アナログゲームナイト(軽の日)
日時:6月24日(土)20:10~23:00
場所:カフェ Cappary 
参加費:500円


6月25日 HHG会
日時:6月25日(日)
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:メインは,ジーク例会でプレイしない手頃な重いゲームのプレイ・・・かもしれない(汗)

工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

6月18日ジークフリート例会 [例会報告]

本日の例会参加者は,ボードゲーム部3卓10名,TRPG部1卓7名、顔出し1名で合計18名ということで,賑やかな会となった。

ボードゲーム部は,1名初参加の方がいた。

『アクワイア』
IMG_8057.jpg

午前中は,『アクワイア』をプレイ。
構想的には,最終「A社」社長,「I社」副社長で勝つ!・・・お仕事出来ない・・・3位残念!
・・・という結果であった。

要らないお仕事牌が溜まって,お仕事しなければならない状態(2つの選択あり)になり「どちらもイヤ!」2位確定か,薄い1位狙いか・・・といえば薄い1位狙いするよね。

なぜ「T社」は刺さらなかったのか・・・。
爺ちゃんだからさ・・・(大汗)

アクワイア 新版って何? オイシイの?(「爺苦総務心の俳句集」より)

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』
IMG_8035.jpg

ぎょーしきさん,BIさん,ジーク残党さん,私の4名プレイ。
ヒュウさんが,島根方面のTRPGの会に逝って欠席だったが,新しい試練に挑戦だ!

シルバータワーには,いくつかの試練があり,それをクリアしていくことで,冒険者達はいろいろと強化されていく。
最初の試練は一応決まっているが,それ以降の試練については,いくつかの選択から冒険者たちが決めるようになっている。

結局は,冒険者達が受ける試練の順番が微妙に違うだけ・・・という話もあるのだが,自分達で選択できる要素があるのは良い工夫といえる。

IMG_8042.jpg


今回は,「スィリッシュの試練」を選択したのだが,怪鳥の好みが出た!・・・という話かも(汗)

相変わらず,不思議な日本語ルールに苦しめられながら,ダンジョン探索を続ける御一行様・・・。

今回のダンジョンは,通路や部屋が比較的狭く,全体魔法がかかりにくい感じだった。

IMG_8049.jpg

ヒュウさんのキャラが魔法を持っていて,かなりの確率で部屋の中の敵を眠らせてくれるのだが,この魔法が無いと格段に難易度が上がるのかも・・・。

私のキャラは防御力が高いので、常に最前線にいるのだが,敵のプレッシャーがシャレにならんのよ(汗)

刺激があって,たまらんなぁ(笑)

『ダンジョンオブマンダム エイト』
IMG_8056.jpg

ぎょーしきさん持ち込み。
ぎょーしきさん,BIさん,私の3名プレイ。

カードゲーム『ダンジョンオブマンダム』(オインクゲームズ)に,「エイト」が登場!?
「そんなにシリーズ化してたっけ?」
とBIさんが鉄板のボケをかましていたが(汗)「エイト」はシリーズ8番目ということではなくて,8種類の冒険者が選べるらしい。

結局,私が無理にダンジョンに入って死ぬのですぐに終わるんだよ(笑)

『ジョイント ブロッカーズ!』
IMG_8052.jpg

神様も,遅れて参入!

他の卓は,写真の『ジョイント ブロッカーズ!』やら『18MEX』等がプレイされていた。

今回も,たくさんの参加に感謝!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

6月17日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

本日もミニチュアペイント会 を開催。
ジーク残党さん,ぎょーしきさん,私,遅れてK先生の4名参加。

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』
IMG_8026.jpg

私は,先週と変わらず 『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』の「オグロイドの秘術師」を塗装。

ほとんど進んでないかも・・・(汗)

IMG_8028.jpg

ジーク残党さんは,「ピンク・ホラー」と「ブルーホラー」を塗装。

かなり塗装できたのでは?

IMG_8029.jpg

「グロット・スカッドリング」と「ツァーンゴール」も塗装していた。
(「ツァーンゴール」が映っていない・・・)

IMG_8027.jpg

K先生は、引き続き「使い魔」を塗装。

『スーパーダンジョンエクスプローラー』
IMG_8030.jpg

ぎょーしきさんは,『スーパーダンジョンエクスプローラー』のユニットを塗装。

こちらも,ほぼ完成したのでは?

工事中です。

「ミニチュアゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末以降のボードゲーム会等について [ゲーム会予告]

6月17日HHミニチュアペイント会
日時:6月17日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアのペイント会
備考: ミニチュアゲームやミニチュアペイントに興味のある勇者募集中!
『ボルトアクション』,『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』等に使うミニチュアをペイントをする予定。


6月18日ジークフリート例会
日時:6月18日(日)13時~17時
場所:米子市啓成公民館 2階集会室
その他:開場は10時頃の予定。
活動内容:ボードゲーム,TRPG,ミニチュアゲーム等

見学・入会希望等については,事前に連絡ください。

工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

6月11日 HHG会 [HHG会報告]

前回は、お仕事等でHHG会はなかったので,久しぶりのHHG会のような気が・・・。

神様もやって来て,参加者は神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名だった。

『新版アクワイア』
IMG_8008.jpg

遂に,『新版アクワイア』が,ジークにやって来た!

そもそもホテル経営ゲームで無くなっているので,これで普通に『アクワイア』と言われても納得できない感じかも?

今までも多少ルール変更があったが,このゲームは,変更点が多すぎて,個人的には『アクワイア2』とした方が良いと思う程全体的な感覚は別のゲームになっている(汗)

IMG_7987.jpg

タイルがデカいので,3M版タイルの方が持ちやすい上に,新版の方が判別しにくいというのは,凄く微妙な感じがするぞ!?
見た目は派手だが,分かりにくいというのは困ったものだ・・・。

人数が多くなったので途中終了したのだが、今までの『アクワイア』とは違うゲームだと思った方が良さそうだ。
全体的なシステムは受け継いでいるから,目先が変わって良い・・・と言えば良い感じではある(汗)

何回かプレイしてみると評価が変わるのかもしれないが,何となく計算が複雑になっていて,形勢判断が難しいため,ゲームとしての分かりやすさが損なわれている印象がある。

『ダイスフォージ』
IMG_7938.jpg

これは,ダイスのギミックがなかなか良い感じのボードゲームだ。
ヒュウさん持ち込みのゲーム。
神様,ヒュウさん,私の3名プレイだったっけ?

ダイスの面を1面毎に変えていくという発想は無かったなぁ(汗)
ダイス根性系が好みの方にはおススメだと思うぞ!

基本は,ダイスで出た目に合わせて資源(?)が出るというシステムなので,なじみがある上に,魅力的な選択肢が並んでいるのでワクワクする。

IMG_7990.jpg

どうも100点を超えた辺りが勝敗ラインらしいが,ダイス目によってはもう少し逝くのかも?
私は,「×3」の目が裏目に出て,残念な結果に・・・。

神様が,「26点カード」を購入して先行していたが,最後の辺りでヒュウさんが,私のダイス目「×3」をコピーして,「26点カード」を買って勝ってシマッタ!

コリャ,リベンジしなくちゃ!(笑)
ダイス根性系のゲームは燃えるなぁ。

『アリスマティック英傑伝』
IMG_7937.jpg

これもヒュウさん持ち込みのゲーム。
神様,ヒュウさん,私の3名プレイだったハズ。

不思議の国でアリスたちを率いて,ワンダーランドを支配する陣取り系ボードゲームだ!

シンプルでスピーディーにゲームに展開するが,きちんと戦略級ボードゲームになっていてビックリした。

IMG_7994.jpg

ゲーム展開としては,ルールはシンプルなのだが,イマイチ理解せずに本拠地を選択したので,初めから置いて行かれることに・・・。

ルールをある程度把握しているヒュウさんが独走して勝利。
神様は,何を考えているのか最下位・・・。
引きもヨカッタハズなのだが,後が続かなかったらしい。

戦略級陣取り系ゲームとしては,コストパフォーマンスも良く、うまくローカライズ化されたボードゲームだと思った。

『ポンジスキーム』
IMG_7998.jpg

神様持ち込みのゲーム。
ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5人プレイ。

これは,かなりジーク的ゲームじゃないのか!?(汗)

「ポンジスキーム」というのは,詐欺の一種で,簡単に言うと「配当金詐欺」である。
プレイヤーは,詐欺師になって資金を集めていき,誰かが破綻(汗)した時点で1番たくさん株(得点)を所有していた(破産していない)プレイヤーが,勝利するゲームだ!

IMG_8003.jpg

ルールに間違いがあって,参考ゲームになってシマッタのは,いつものことだが,やろうとしていることはなかなか興味深い。

結局,ヒュウさんお得意の「地獄引き?」が炸裂し,株価大暴落にぎょーしきさん,BIさん,私の3人が巻き込まれて憤死!
ヒュウさんが,勝ってシマッタ!
何か,こういう展開がよくあるなぁ(笑)


私は,ヒュウさんの「地獄引き?」による最後を予想して,株式放出に作戦転換していたのだが,一歩及ばず資金が枯渇してシマッタ!(汗)

『新版アクワイア』
IMG_8007.jpg

神様持ち込みで,怪鳥が購入したゲーム。
神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさんの5人プレイ。

基本ルールは『アクワイア』なので,熟練プレイヤー達による熱戦が展開されたのだが,結局,気分屋さんが勝ってシマッタらしい。

本日は,久しぶりのHHG会だったが,いろいろと初プレイのゲームがあって楽しい会となった。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

6月10日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

本日もミニチュアペイント会 を開催。
ジーク残党さん,私,遅れてK先生の4名参加。
ぎょーしきさんは,神様と「地beerFest大山 2017. 」に征ったらしい。

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』
IMG_7982.jpg

セットに入っているユニット全部に色を付けてやろうということで,セットの中で一番の大物「オグロイドの秘術師」を塗ってみた。

先週少し塗った「ゴーント・サモナー」も気が遠くなるが,これも結構大変っぽい。

IMG_7981.jpg

ジーク残党さんは,「ピンク・ホラー」と「ツァーンゴール」を塗装。

新たに何色か塗料を購入していて,それを使って塗装していたが,かなりカッコ良く塗れてきた感じだ!

IMG_7983.jpg

K先生は、「使い魔」を塗装。

まだまだ,完成には程遠いが,一応ほぼ全てのユニットに多少なりと塗装が出来た!

全体としては,まだ3割弱程度の完成度だと思うが,ゲームをプレイする上ではなかなか良い感じになってきた様に思う。

「ミニチュアゲームもしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末以降のボードゲーム会等について [ゲーム会予告]

6月10日HHミニチュアペイント会
日時:6月10日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアのペイント会
備考: ミニチュアゲームやミニチュアペイントに興味のある勇者募集中!
『ボルトアクション』,『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』等に使うミニチュアをペイントをする予定。

IMG_7936.jpg

6月10日松江アナログゲームナイト(重の日)
日時:6月10日(土)20:10~23:00
場所:カフェ Cappary 
参加費:500円


6月11日 HHG会
日時:6月11日(日)
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:メインは,ジーク例会でプレイしない手頃な重いゲームのプレイ・・・かもしれない(汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ボードゲームしょいや