So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

8月20日ジークフリート例会 [例会報告]

早いもので8月も下旬になってシマッタ!
TRPG部7名,ボードゲーム部3名,ミニチュアゲーム部3名が集まった。

今回は,「米子市男女共同参画センター」で例会を開催。
ヒュウさんが,間違えてホビーハウスまでやって来た!(笑)

午前中は,気分屋さん,ヒュウさん,私の3人で『アクワイア』をプレイ。
前回のガマン出来ないプレイの反省プレイをして,何とか勝利・・・。

『ダーク・ヴンジェンス』
IMG_8296.jpg

午後からは,ジーク残党さん,K先生,私で『ダーク・ヴンジェンス』をプレイ。

『ダーク・ヴンジェンス』は,『ウォーハンマー40K』というミニチュアゲームのスターターセットの1つだ。

最初のシナリオは,ケイオスマリーンの「ヘルブルート」VS残りケイオスマリーンだ。

IMG_8297.jpg

多勢で,1部隊をタコ殴りなんて素晴らしい!(笑)
・・・ということで,ケイオスマリーン御一行様は,私が担当! 
「ヘルブルート」はK先生プレイ(汗)

「タコ殴りしてやる~!」
・・・と言っている内に「ヘルブルート」の射撃炸裂!!

「あれ?我が軍の精鋭部隊が,居なくなったぞ!?

1撃で,全戦力の半分が消えてシマッタよ・・・。
その後も,タコ殴りのハズが,ボコボコにされちゃったよ・・・。

「たった1機のモビルスーツに・・・。」
「ヘルブルート」の恐ろしさを体感するシナリオか!?(笑)

IMG_8301.jpg

時間的に考えて,シナリオ2は飛ばし,シナリオ3をプレイ。
いよいよダークエンジェルに見参!

ダークエンジェルの小部隊が,奇襲攻撃をかけてくるシナリオなのだが,K先生は距離をおいて布陣(汗)

最初の混乱状況をしのげたので,後は数を頼みに撃ちまくってダークエンジェルを制圧することが出来た!

IMG_8304.jpg

ボードゲーム卓は,ヒュウさん,気分屋さん,MAXさんの3名で,『ロレンツォ・イル・マニーフィコ 』をプレイしていた。

ルールに間違いがあったらしい。
紫のカードのコスト支払いが選択式なのに両方払っていたらしい(汗)
私は,前回のプレイで1枚も購入していないので,よく分からないんだけど・・・。

何とか,「ウォーハンマー40K」のプレイが出来てヨカッタ,ヨカッタ!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0) 

8月19日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

本日もぎょーしきさん欠席で,ジーク残党さん,,私,遅れてK先生の3名参加。

IMG_8281.jpg

最近,私はシタデル系の塗料を使っているのだが,今回は「ガンダムカラースプレー」を使って塗装してみた!

「アーミーペイント」の赤サフを吹くのがおススメであるが,残念ながら手元に無いし,結構な値段なので,こういう塗り方もあるんだ!・・・ということで・・・(汗)

色が半光沢で,明るめな色であるが,魔法のお薬(笑)を塗ると,あっという間に恰好良くなるハズなので,次回はそういうことで・・・。

IMG_8283 (2).jpg

赤いスプレー1色塗っても,何となくコーン(ケイオスの神の1つ)なのだが,金の縁取りを塗った。
ここまで,塗れたら(6体)魔法のお薬を塗るんだよ。
同じポーズのものを並べてみたが,これだけでもちょっと塗った感がある。

赤いスプレーは,シャアレッド(?)という濃い赤のスプレーもあって,そこから色を重ねるという手段もある。

IMG_8285.jpg

チョーズンの部隊は6体なので,筆塗りしていくより手間も時間も省けるのだが,問題は見た目がどれだけ出来るのかという話かな?

まあ,時間短縮は大切で,この6体を手塗りしていたら,全く間に合わないよね(汗)

IMG_8286.jpg

上の作例に対して,こちらはオーソドックスパターン(?)で塗り進めたユニット。

黒サフを吹いて,コーンレッドを塗って,金で縁取って,青いマントを塗ったらこんな感じになる。
たった3色塗っただけで,かなりカッコ良い感じになるのが分かると思う。

一応,ケイオスマリーンの指揮官ユニットなので,もう少し塗り進めていくよ。
多分これで,工程の2割方の完成度である。

IMG_8290.jpg

ケイオスマリーンの「ヘルブルート」は,塗装工程の5割が出来た!という所である。
ゲーム塗りに魔法をかけたというレベルかな?

ベースを塗って,トップコートを吹いて,細かいところを塗ったら,現在レベルのゲーム塗り完成となる。

トップコートを吹くと金色等が変色するので,作業工程に工夫が必要なのかも・・・。

IMG_8287.jpg

ジーク残党さんは、「ケイオス・カルティスト」を塗装。

これも,ベースを塗ったら,ゲームの駒としては十分な出来だと思う。
やはり,ミニチュアゲームは,ある程度のレベルで塗装した駒でゲームをしたいよね。

ジーク残党さんに手伝ってもらったおかげで、戦線に良質な部隊を送り込めるので,本当に有難いなぁ。
自分一人では,塗装する根性が続かないような気がする・・・。

IMG_8288.jpg




IMG_8289.jpg





IMG_8292.jpg





IMG_8291.jpg


工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

今週末のボードゲーム会等のお知らせ [ゲーム会予告]

8月19日HHミニチュアペイント会
日時:8月19日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアのペイント会
備考:ミニチュアゲームやミニチュアペイントに興味のある勇者募集中!
『ボルトアクション』,『ウォーハンマー クエスト40K』等に使うミニチュアをペイントをする予定。

IMG_8254.jpg

8月20日ジークフリート例会
日時:8月20日(日)13時~17時
場所:市役所旧庁舎 1階 男女共同参画センター
その他:開場は10時頃の予定。
活動内容:ボードゲーム,TRPG,ミニチュアゲーム等

見学・入会希望等については,事前に連絡ください。

今回は,会場が「市役所旧庁舎 1階 男女共同参画センター」なので,お間違えなく!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 

8月13日 HHG会 [HHG会報告]

本日の参加者は,神様,気分屋さん,私の3名だった。

「18XX系」をプレイするのか思っていたら,普通のボードゲームだった!(笑)

神様は2つ新しいボードゲームを持ってきており,おススメということで,『ロレンツォ・イル・マニーフィコ 』をプレイすることに・・・。

『ロレンツォ・イル・マニーフィコ 』
IMG_8280.jpg

現在BBG358位の置き系ゲームだ。
ルネサンス時代を舞台にしたゲームで,プレイヤーは資源を集め,領地を増やしたり,資源を集め,加工したり,有能な職人達を集めたりし,より多くの名声を獲得を目指す。

ゲームの評価を見ると,重いやら硬派とか書かれているが,これ位が丁度良い気がするぞ!
気分屋さんは,私に向いていないようなことを言っていたが,いろいろ悩むようなゲームの方が私の好みなので,大変に好みである!(笑)

細かいルールが,よく分からない時は,大まかにしか計算しないので,それ程時間がかからない。
むしろ,ルールの明確なゲーム程最終盤まで細かく計算するので時間がかかるんだよ。

IMG_8268.jpg

展開としては,3人がそれぞれが分野をある程度特化した形で,ゲーム進行した。

基本は,プレイヤーが,4つの手下駒(一族のもの)を1つずつお仕事スペースに置いてアクションをしていくというオーソドックスな置き系ゲームだ。

幾つか,特徴的な点がある。
1つ目,派遣する手下駒の能力が毎ターン,ダイスによって変わること。
2つ目は,教会に寄進しないと破門されて,何らかのアクションが出来なくなったり,得点出来なくなったりすること。
3つ目,破門の条件を複数のタイルからランダムに選ぶので,プレイごとに条件が変わること。

破門の条件は,かなり重要でり影響が出る!
私は,この破門タイルを気にせずプレイしていたために,負けたんじゃないのか?・・・と思う。

IMG_8270.jpg

得点表の付け方が,ちょっと分かりにくくなっていて,私が1位だと思っていたら最下位だった!
まあ,今回は,そういうネタということで・・・(笑)

破門タイルが,ゲームごとに変わるシステムの為,カードによって,カードを得た時点で得点表に反映されるカードとされないカードがある!
これによって,最終得点が分かりづらくなり,最後まで混沌としたプレイができる!
(思考時間を延ばして計算すれば別に問題ないのだが,世の中は長考は嫌がられる・・・。)
後でギャッと言えばネタとなる!(笑)

結局3名の得点が3点以内だったので,バランスが良いのかな?・・・とも思ったが,この3名のプレイなので,実際のところは複数回プレイしないと分からないのかも・・・(汗)

毎回,ゲーム展開が変わって,混沌としているという点が,なかなか良い感じのゲームだ!

『サイズ・大鎌戦役』
IMG_8271.jpg

神様がまだプレイしていないという『サイズ・大鎌戦役』をプレイすることに。
(「アークライト」で日本語版が出るらしい。)

第一次世界大戦後の東ヨーロッパを舞台にした架空戦略級?ゲームだ。

気分屋さんと私は3回目のプレイ。
いつもBIさんが勝っているので,鬼の居ぬ間になんとやら(笑)

IMG_8275.jpg

このゲームは,一応ランダムで,勢力を決定しろとルールに書いてあったハズなので,今回もランダムに決めた。

それぞれの勢力にいろいろと特徴があり,内政ボードも別にランダムに選ぶので,目先が多少変わって何回かプレイしても同じようにはいかないところが良いところだと思う。

神様の国の民忠が最高になっているが,どうなのよ(汗)
流石「神の国」は,スゴイなぁ(笑)

私も今回は,ちゃんと民忠を上げて得点3倍ラインをギリギリ超えたところで,星6つを獲得してゲーム終了。
得点計算しなかったが,かなり高得点だったハズ・・・( ^ω^)

まあ,このメンバーで神様に紹介するお試しプレイだからいいよね(大汗)

『アクワイア』
IMG_8279.jpg

最後はデザートだよ!?(笑)

「祝サイズごっつぁんです!」プレイで,神様大勝利だった・・・。

私が中盤に墓穴を掘ったんだよ!
「爺様はガマンが足りない病」が再発しマスた!(笑)

久しぶりに例の3人プレイとなり,仲良く1勝ずつしましたとさ。メデタシ,メデタシ。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

8月12日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

本日は,HHミニチュアペイント会だったが,私1名開催だったため,DQ祭りだった(汗)

『DQ11』も,一応のエンディングは迎えたのだが,その後が長いのか!?
ネタバレは困るが,大変良いお点前でした・・・(汗)

いろいろ書かれていると思うが,PS4版と3DS版では,PS4版の方がおススメである。
グラフィックの良さは,このゲームを堪能していく上で重要な要素であり,電脳ゲームとしての日本的RPGが,ここまでの域に到達したことに対して素直に敬意を表したい。


『ダーク・ヴンジェンス』
IMG_8252.jpg

先日,倉吉の「ホビーショップねねね』に行って,『ダーク・ヴンジェンス』を購入!
(ジーク残党さんリクエスト)

新製品が次々に出ているのだが,これはこれで良い選択のような気がする。

新製品の部隊が,私にはちょっと微妙だというのが大きな理由なのだが,私は『ダーク・ヴンジェンス』に入っている両勢力を所有しているので正直リーズナブル感がものスゴイ(笑)

こちらは,第7版の日本語ルールブックが入っているというのもチョット気になる。
私の『ダーク・ヴンジェンス』は第6版の頃の限定版なので,私ももう1個欲しいような気になって来るぞ!(悪い病気だ・・・。)

IMG_8253.jpg

こちらは,以前にも紹介した第8版にアップグレードする日本語冊子になる。

これが一緒になっている為,現段階ではお得感満点である!(笑)

なかなか塗装工事が終わらないのだが,塗装できたら,第6版,第7版,第8版で遊べるぞ!・・・かもしれない・・・だったらいいな(笑)

私は何故か第6版ルールの小さい方を2冊持っているのだが,何で2冊あるのか謎・・・。
別売りのハードカバーのルールブックも持ってるのだが,今後役に立つのかなぁ。

「ミニチュアゲームもしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

今週末以降のボードゲーム会等について [ゲーム会報告]

日曜日は,お盆直撃(?)ということで,HHG会開催が苦しいところであるが、13日(日)は開催予定という事で・・・。

8月12日HHミニチュアペイント会
日時:8月12日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアのペイント会
備考:ミニチュアゲームやミニチュアペイントに興味のある勇者募集中!
『ボルトアクション』,『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』等に使うミニチュアをペイントをする予定。

ジーク残党さんもぎょーしきさんも居ないのでDQ祭りかも!?

IMG_8256.jpg

8月13日 HHG会
日時:8月13日 (日)
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:メインは,ジーク例会でプレイしない手頃な重いゲームのプレイ・・・かもしれない(汗)

神様が,久しぶりに帰って来た上に,怪鳥もBIさんも居ないらしいので,「18XX会」かも!

墓参りに行っているので,あまり早く来ない様に!(笑)

11日(山の日)は,墓掃除やら何やらで,とても遊んでいられない!残念!

14日以降も午前中は,墓参りツアーで米子に居ないから,HHG会にならないかも!!(大汗)

盆の行事が,実家より私の方に完全移管されたため,お盆はヒマ無しだ!!
「DQ祭り」も終盤なので,どうしましょ!?(大汗)

工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4) 

「第7回米子テーブルゲームゲームコンベンション」開催 [ゲーム会報告]

本日は,「第7回米子テーブルゲームゲームコンベンション」が開催された!
最終的に,顔出しを含めると16名の参加があったハズ(汗)

台風の接近,松江水郷祭,DQ祭り等困難な状況の中で,「第7回山陰地区カタントーナメント」は参加者12名で,無事開催出来てヨカッタ,ヨカッタ。

状況が状況だけに,最初は参加者が集まるのか青ざめたよ。

IMG_8235.jpg

親善カタン大会(プレイベント)

親善カタン大会は,2卓8名で実施。
遅れてくるトーナメント参加希望者が来るまでの時間稼ぎという側面もあり,結構重要なイベント(笑)

初めて参加の方があっても,これで大体の感じが分かるのだが,今回はまるで普通の例会のような感じだった。

途中でユウさんが,小さな娘さんを抱いて見学に・・・。
大山に行くと言っていたが,まだ,台風の影響はないよね・・・。

IMG_8238.jpg

第7回山陰地区カタントーナメント(イベント)

遅れていた方々がやって来て,12名で開催出来てヨカッタ,ヨカッタ(汗)

既に7年も経過したのか・・・と思うと,何かスゴイ(笑)
GPに後援してもらってから6回目のトーナメントのハズ・・・。

今年は,GPさんから参加賞と1~3位の賞品を貰っただけでなく,1~3位の賞状も貰ったよ!

IMG_8239.jpg

第7回山陰地区カタントーナメント予選

私は,人数調整で,第1回目以来の参加(汗)
私の卓は,Y野さん,曲者さん,ナムさん,私の4名。
なかなかのメンツで,時間制限ギリギリの大熱戦となった!

「主催者優勝ネタ」はあまりヨロシク無いので,出来れば私は3位で,2位の方が9点取って決勝に出てもらう・・・というプレイ方針でプレイ(大汗)
ダイス目が走って,「11点勝ち」ネタも良いなぁ(笑)・・・と思っていたら,2番手というイヤな感じの席順に決定。
案の定,ナムさんが私の狙っている「木港」に,飛び込んできた!
・・・想定通りとはいえ,最初から負け決定のような展開になってシマッタ!(笑)

序盤ナムさんが,ロケットスタートして,これはすぐ決着がつくかな?という展開だったが,3人で必死に足を引っ張るカタンらしい展開に!(笑)

更に序盤より最後の最後まで,「7の嵐」が恐ろしいほど吹き荒れ,バーストの悲鳴が至る所で起きるステキな状況に!(笑)
特に曲者さんが,3回連続「7の目」を振る大活躍!(大汗)

結局,ナムさん10点,Y野さん9点,私と曲者さんが8点となかなかのバランスカタンだった(?)

IMG_8244.jpg

第7回山陰地区カタントーナメント決勝

決勝卓は,気分屋さん,MAXさん,Y野さん,ナムさん4名。

「何!気分屋さん!」 ・・・と怪鳥が叫んでいたが,悪い予感しかしねぇ(笑)

MAXさんはこの大会唯一の2回チャンピオンで,連覇がかかる。

Y野さんは第3回チャンピオンで,2回目のチャンピオンを狙う!

ナムさんは,予選で,第1回チャンピオン,第3回チャンピオンを押さえて勝ち上がった実力者。
前回も決勝卓にいて,初優勝を狙う!

気分屋さんは,人数合わせで出場!(笑)
このトーナメントの審判長を長らく務めており,ジークでは,珍プレイで「神様に最も近いデ○ル」として知られるが,裏の顔は,「IMCC(出雲モノポリーカタンクラブ)」の副代表なので,何をやらかしてくれるか心配である!(笑)

ゲーム展開としては,MAXさんの連覇阻止プレイの中(汗),まさかの大ドンデン返し(?)が!!
結果は,結果発表に続く!?(爆)

IMG_8248.jpg

『ブラッドボウル』(デモプレイ)

こちらは,松江アナログゲームナイトのアールエスさんと画伯がプレイしていた。

松江方面では,最近一番プレイされているミニチュアゲームだ。

画伯さんが,ハマったどうかは,定かではないが,アールエスさんが塗装したユニットがカッコイイぞ!

IMG_8247.jpg

フリープレイでは,いろいろなゲームがプレイされていた。

私は,『カルカソンヌ』1回,『コロレット』2回程プレイしたハズ(?)

第7回山陰地区カタントーナメント結果発表

ナント!気分屋さんが優勝!!

「主催者優勝ネタ」になってシマッタ!

私も気分屋さんもブログネタに走るのはお約束なので,それも踏まえてヨロシク~(笑)

第7回山陰地区ダイス王決定戦結果発表

ナント!ジーク総務さんが優勝!!

「主催者優勝ネタ」になってシマッタ!

私も気分屋さんもブログネタに走るのはお約束なので,それも踏まえてヨロシク~(笑)

私の賞品については,次回の「20面ダイス王決定戦」の追加賞品にするから,来年の「20面ダイス王決定戦」は結構豪華賞品になりそうだ(汗)

今年は,初参加の方がいなかったのが,ちょっと残念だったが,無事お役目が果たせて 蛮族である!!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4) 

8月5日HHミニチュアゲーム会 [ミニチュアゲーム]

本日のミニチュアペイント会は,11時40分に集合して,某喫茶店に突撃!(笑)

突撃組はジーク残党さん,ぎょーしきさん,私の3名。遅れてK先生が名参加。

ぎょーしきさんは,本日もミニチュア作りはお休みして,DQ祭り(汗)


『ウォーハンマー40K』
IMG_8230.jpg

私は,引き続きケイオスマリーンの「ヘルブルート」を塗装。

本日も3時間以上かけて完成せず(汗)

IMG_8226.jpg

ジーク残党さんも、「ケイオス・カルティスト」を塗装。

数が20体だから,終わらないよね・・・。

スペースマリーン等よりも塗りにくい感じがする。

IMG_8234.jpg

K先生は,ダークエンジェルの「スペースマリーン」を組み立ててもらった!

「第7回米子テーブルゲームコンベンション」でデモプレイっていう野望はやはり夢だったか(笑)

「ミニチュアゲームもしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

「カタントーナメント」の賞状&賞品到着 [ゲーム会予告]

2017年8月6日(日)に,「第7回米子テーブルゲームコンベンション」が米子頭脳スポーツ推進協議会主催で開催される。

GPから「山陰地区カタントーナメント」の賞状&賞品が送られてきた。

IMG_8219.jpg

上は優勝賞品。

かなりの大きさだ・・・。

IMG_8220.jpg

賞状&2位・3位の賞品&ペナント等

賞状は初めて貰ったような気がするが,これは有難い。

IMG_8222.jpg

ジークのカタンの優勝者とダイス王の優勝賞品。

3個の内,カタンの優勝者が1個選び,ダイス王がもう1個を選ぶ予定。


工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

今週末以降のボードゲーム会等について [ゲーム会予告]

8月5日HHミニチュアペイント会
日時:8月5日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアのペイント会
備考:ミニチュアゲームやミニチュアペイントに興味のある勇者募集中!
『ボルトアクション』,『ウォーハンマー クエスト40K』等に使うミニチュアをペイントをする予定。

昼にコメダ珈琲に突撃するらしい。11時40分頃集合・突撃予定(?)


第7回米子テーブルゲームコンベンション 

日時:H29年8月6日(日)10:10~17:30 (受付9:50~)
場所:米子市立啓成公民館 2階 集会室
主催:米子頭脳スポーツ推進協議会
参加費:300円

備考
○午前中は,親善カタン & カタン大会予選を行います。
○午後のフリープレイからの参加も可能です。

工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ

ボードゲームしょいや