So-net無料ブログ作成
2017年10月| 2017年11月 |- ブログトップ

今週末以降のボードゲーム会等について [ゲーム会予告]

11月23日(木)は,お仕事のため,HHG会は開催しません!(汗)

11月25日HHミニチュアペイント会
日時:11月25日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:30~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアのペイント会
備考:ミニチュアゲームやミニチュアペイントに興味のある勇者募集中!
『ボルトアクション』,『ウォーハンマー40K』等に使うミニチュアをペイントをする予定。

IMG_8654.jpg

11月26日 HHG会
日時:11月26日 (日)
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:メインは,ジーク例会でプレイしない手頃な重いゲームのプレイ・・・かもしれない(汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

11月19日ジークフリート例会中止のお知らせ [報告]

誠に残念ですが,11月19日に予定していたジークフリート例会は,中止させていただきます。

会場を諸事情で今回使用できなくなりました。
ホビーハウスも使用できません。

IMG_8653.jpg

12月,1月は通常通り例会を行う予定です。
よろしくお願いします。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 

今週末以降のボードゲーム会等について [ゲーム会予告]

もしかしたら11月18日(土)も,お仕事のために,HHミニチュアペイント会は開催出来ないかも!

・・・やはり開催できない感じなので,ヨロシク~(汗)

参加者が限られているので,関係者には連絡するよ・・・多分。

IMG_8652.jpg

11月19日ジークフリート例会
日時:11月19日(日)13時~17時
場所:米子市啓成公民館 2階集会室
その他:開場は10時頃の予定。
活動内容:ボードゲーム,TRPG,ミニチュアゲーム等

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2) 

11月12日 HHG会 [HHG会報告]

もしかして,久しぶりのHHG会かも!?
神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名で開催。

午前中,私はお仕事に召集されたため,神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさんの4名で『テラフォーミング・マーズ 完全日本語版』をプレイしていた。

火星でゴキブリと戦うゲームでない?

私は,まだ1回もプレイしていないので,ウラヤマシイぞ!!(笑)

IMG_8643.jpg

何やら,拡張ゲーム(企業時代)をプレイしたらしい。
全資源の初期産出量が「1」から「0」になる等キビシイゲームになるらしい・・・。

時間はかかるし,ヒモジイし,まさにジーク好みなゲーム展開になるぞ!!

爺は,プレイしてないけど,うらやましいなぁ・・・(汗)

『テラフォーミング・マーズ 完全日本語版』
IMG_8644.jpg

午後からは,私も参戦して,5名プレイ。

「総務さんは,初プレイでも普通モードでいいよね。」

「ナヌッ!?爺は,初プレイだから大甘カレーがいいよ!・・・って,全く聞いてな~い!」

企業も初級者用でなく,普通の企業だし,資源の初期産出量も「1」でなく「0」になっているぞ!
全く,手加減無しか・・・。

「こ,これが人徳というものか!?(笑)」 (「爺苦総務妄言集」より)

IMG_8647.jpg

私の会社は「フォボロク」という会社で,結構好きな会社である。
「チタン」という資源が出なければ,全くのダメ会社になってしまうのだが,きっと関連カードを引くよね!(笑)

「ナヌッ!チタン関連カードが1枚も無いじゃないか!?」

「えっ,わが社では引いてますよ。」・・・とぎょーしきさん。
「ワシも,ワシも・・・。」
「グヌヌヌッ!?さては気分屋さんに積み込まれたか!?」(汗)

「総務さんの会社には,植物ありますよね・・・捨ててくださいね。」
「ワシも,ワシも・・・。」
「グヌヌヌッ!?初プレイの爺に何と言うことを!世界の敵は,気分屋さんだろ!?」(笑)
「だって,植物がたくさんあるのは,総務さんだから仕方ないでしょ。」

気分屋さんの会社には,プレイしたカードがズラリと並んでいるぞ!

「どんだけ稼いでいるんじゃ!?」

「こ,これが人徳というものか!?(笑)」 (「爺苦総務妄言集」より)

IMG_8648.jpg

「フーッ,初プレイなのに,踏んだり蹴ったりな目に遭ったよ・・・。」

一応,悪さをしてきたBIさんと気分屋さんには,しっかりとお仕置きをしておいた・・・(汗)

最終集計をしたら,ナント!私が1位だったんだよ(大汗)

「やっぱり,総務さんを邪魔したのは,正解だったじゃないですか!」・・・とBIさん。

「ゲヘゲヘ,これが人徳というものじゃ!?(爆)」 (「爺苦総務妄言集」より)

『アクワイア』
IMG_8651.jpg

神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名プレイ。

『テラフォーミング・マーズ 完全日本語版』で,運を使い果たしたらしく,合併タイルが引けず(終盤で引いた・・・)大惨敗(最下位)になってシマッタ!

久しぶりのHHG会だったが,『テラフォーミング・マーズ 完全日本語版』をプレイ出来て蛮族である!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2) 

今週末以降のボードゲーム会等について [ゲーム会予告]

11月11日(土) は,お仕事のため,HHミニチュアペイント会は開催しません!

ヨロシク~

IMG_8429.jpg

11月12日 HHG会
日時:11月12日 (日)
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:メインは,ジーク例会でプレイしない手頃な重いゲームのプレイ・・・かもしれない(汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

ウォーハンマー40Kしょいや [ミニチュアゲーム]

11月5日ジークフリート例会 で,午後からはジーク残党さんと私で,『ウォーハンマー40K』というミニチュアゲームのプレイをしたので,例会報告とは別に記事にすることにした。

何度も書くが,とりあえず山陰でも『ウォーハンマー40K』が第8版ルールでプレイされたというところが重要だ!(笑)

今回は,各勢力が28パワーでアーミー(軍団)を編成した。
シナリオは,8版のコアルールに載っている「戦争あるのみ」というミッションをプレイ。

以前(7版まで)は,ポイントという概念でアーミーを編成していたのだが,その辺りのルールはかなり簡易なものとなった印象がある。

IMG_8613.jpg

ジーク残党さんは,「ダークエルダー」という勢力でプレイ。
私は,予定通り「ダークエンジェル」で参戦!

上の写真は,最初の配置である。
今回のシナリオでは,最初の配置で4つの戦略ポイントを決めるのだが,ダイスの結果,1つの戦略ポイントの攻防になってシマッタ!

このシナリオは,1か所に戦力を集中することが大切になる為,少数精鋭で編成した私の「ダークエンジェル」が有利だと思う。

IMG_8614.jpg

上の写真は,「ダークエンジェル」のターミネーターという部隊である。
このユニットだけで12パワーも使っており,「少数精鋭」というにふさわしいユニットである。

更にこの部隊は,宇宙空間に居る巡洋艦からテレポートしてやって来る!

一番重要な戦略ポイントの近くに降下してくる(敵が近くにいなければ・・・)ため,この部隊は今回はとても有効に働くこととなる・・・( ^ω^)

第1ターン 先攻プレイヤーフェイズ
IMG_8616.jpg

ジーク残党さん先攻で,「ダークエルダー」の部隊がワラワラ近づいてくるぞ!(大汗)

数が多いということは,1つ1つのユニットは比較的非力なハズだが,ズッコイ能力を持っているのでは!?ということで,ちょっと不安だ!?

更に,1つしかない戦略ポイント(右上の赤いおはじき)も占領されてシマッタ!!

第1ターン 後攻プレイヤーフェイズ
IMG_8619.jpg

私のターン。
戦略ポイントが,戦場の右端になったので,ターミネーターの皆さんの出番だ~!

・・・ということで,拠点を守る「ダークエルダー」部隊の側面に降下!
まるで,「スターシップトルーパー(宇宙の戦士)」のような展開か!?

移動フェイズに降下してきたターミネーターの皆さんは,いきなり射撃フェイズに射撃できてしまう!自分の部隊ながら「ズッコイぞ!」(笑)

IMG_8622.jpg

私のターンの射撃フェイズ。

拠点を守る「ダークエルダー」部隊をバイクとターミネーターの十字砲火で壊滅出来た!
残っているのは,「ダークエルダー」のコマンダーのみになった。

バイクスカッドは,リーヴァー と白兵戦に入る。

自分のターンの終わりには,何か優勢になったように思う(勘違い?)ところがナイスだ!(笑)
第1ターン終了!

第2ターン 先攻プレイヤーフェイズ
IMG_8628.jpg

「ダークエンジェル」のタクティカル・スカッドが射撃されて全滅!
ターミネーターも1ユニット倒されて青ざめる(汗)

バイクスカッドは,1ターン目から引き続き,リーヴァー と白兵戦を行っている。
「ダークエルダー」のコマンダーが白兵戦に参加したので,白兵戦は戦力的に劣勢になった・・・。


第2ターン 後攻プレイヤーフェイズ
IMG_8629.jpg

ターミネーターは,前進して「ダークエルダー」のレイダーに射撃!
かなりダメージを与えることが出来た。

コマンダーは白兵戦に参加して,両軍のコマンダーが一騎打ちを展開!

第3ターン 先攻プレイヤーフェイズ
IMG_8630.jpg

後方からやって来た「ダークエルダー」の部隊がバイクスカッドとの白兵戦に参加。

「ダークエルダー」のコマンダーを僅差で倒すことが出来た。

私の「ダークエンジェル」のコマンダーの体力も1になってシマッタ!

第3ターン 後攻プレイヤーフェイズ
IMG_8635.jpg

「ダークエンジェル」ターミネーターの射撃で,「ダークエルダー」のレイダー爆沈!

レイダーに搭乗していた部隊が,周辺に展開。

「ダークエンジェル」ターミネーター部隊が突撃し,かなりの部隊をせん滅!
ターミネーター部隊は,ほとんどダメージを受けなかった。

第4ターン 先攻プレイヤーフェイズ
IMG_8636.jpg

「ダークエルダー」の残存戦力は兵数では殆ど差がないのだが,質の違いが歴然で,遂に戦闘は終結した。

今回も,「ダークエンジェル」のターミネーター部隊の強さが際立つ展開だった。

「ダークエルダー」との対戦は初めてだったので,良い経験となったと思う。

「ミニチュアゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

11月5日ジークフリート例会 [例会報告]

本日のジーク例会は,分散開催となり,米子市啓成公民館会場は,ボードゲーム部8名,ミニチュアゲーム部2名が集まった。

悪い予感がして,分散開催にしたのだが,駐車場が全く足りなかったので,分散開催で正解だった(汗)

午前中は,神さま,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名プレイ。

『ギリギリカレー』
IMG_8598.jpg

一番オイシイカレーを作ったプレイヤーが勝ち!

「カツカレー王になって,オレはカツ!」

「総務さん,カツカレーは,作れないんじゃ・・・。」(笑)

「ナヌッ!?仕方ないから『肉タップリカレー』でも作ろう・・・。」(笑)

IMG_8596.jpg

カレーのレシピは非公開で,1つのカレーしか見られない!(汗)
従って,「肉タップリカレー」がどれか分からないのだが,ヤッパリ引くよね(笑)

本当は,ドボンカレー(失敗)を作ろうと思ったのだが,引きが良いから「肉」を引くんだよ・・・。
「肉タップリカレー」は,「肉」をいくら入れてもカレーの限界値を超えない!

私は,今回は引き運のよい日らしく,いくらカードを引いても,限界値を超えない!
本当にルールが合っているのか心配になって何度も確認したが,合っている・・・。

最後,BIさんと,チキンレースをしていたのだが(?)余り美味しく作ると,横取りされかねないので,料理終了~!!

2位は確か17点カレーだったが,私のカレーは27点もあったよ。
手札で見ると,まだ10点以上食材を投入出来たハズ・・・。

まあ,カツカレーじゃないから・・・残念!!

『ミノスの迷宮』
IMG_8600.jpg

プレイヤーは「ミノスの迷宮」に挑戦する英雄(?)になって,姫を連れて帰ったプレイヤーの勝ち!

迷宮には,3人の姫が居て,本当の姫はカードでランダムに選ばれる!

「赤い姫は,爺が連れて帰る!」

「赤い姫を連れて帰ったら精神的勝利だ~!」(笑)

「グヌヌヌッ!爺の姫をカドワカスとは,許せん!」(笑)

IMG_8601.jpg

結局,ヒュウさんに赤い姫を連れ去られてシマッタ!(汗)

・・・赤い姫は,本物の姫でなく,私が見つけた青い姫が本物だったのだが,連れて帰ったのは誰だったっけ??

姫を探すより,連れて帰るのに苦労するゲームだったよ・・・。

『リノヒーロー』
IMG_8607.jpg

どこかで,見たようなゲームの別バージョン・・・。
ドンドン塔を高くし,自分の駒を1番上にしたプレイヤーが勝利する。

ぎょーしきさんがキケンな塔にしながら,ドンドン上に上がっていくので腹が立つ!

IMG_8610.jpg

本日の「運」を使い果たしたのかダイス目が走らず・・・。

ぎょーしきさん1位で私は2位か3位だったハズ。

1位がドボンしたら,残りのプレイヤーが勝つらしい。

『テラフォーミング・マーズ 完全日本語版』
IMG_8626.jpg

午後からは,ボードゲーム部は8名の参加があり,『テラフォーミング・マーズ 完全日本語版』が2卓立った!

『ウォーハンマー40K』
IMG_8617.jpg

私は,ジーク残党さんと『ウォーハンマー40K』をプレイ!

詳細は,次回のブログ記事を参照してね。

工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

11月4日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

本日も,神様が乱入(笑)ジーク残党さん,私の3名参加があった。

「ウォーハンマー40K」
IMG_8594.jpg


私は,前回に引き続きベースのデコレート(汗)

明日のジーク例会では,「ウォーハンマー40K」の25パワー戦をするらしい(汗)

多分,「ダークエンジェル」で参戦する予定だが,バイクスカッドは使うのか!?


『ダーク・ヴェンジェンス』
IMG_8595.jpg


工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 

今週末以降のボードゲーム会等について [ゲーム会予告]

11月3日(金)は,お仕事&例の工事のため,HHG会は開催しません!

11月4日HHミニチュアペイント会
日時:11月4日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:30~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアのペイント会
備考:ミニチュアゲームやミニチュアペイントに興味のある勇者募集中!
『ボルトアクション』,『ウォーハンマー40K』等に使うミニチュアをペイントをする予定。

IMG_8428.jpg

11月5日ジークフリート例会
日時:11月5日(日)13時~17時
場所:米子市啓成公民館 1階学習室
その他:開場は10時頃の予定。
活動内容:ボードゲーム,TRPG,ミニチュアゲーム等

今回は,会場が狭いため,TRPGについては市役所旧庁舎 1階 男女共同参画センターで活動します。

見学・入会希望等については,事前に連絡ください。

工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

2017年10月|2017年11月 |- ブログトップ

ボードゲームしょいや