So-net無料ブログ作成

4月1日ジークフリート例会 [例会報告]

いよいよ4月になってシマッタ!
新年度のドタバタがコワイ!(笑)

本日の例会は,ボードゲーム部6名,TRPG部3名,ミニチュアゲーム部2名の参加があった。

『ウボンゴ3D』
IMG_9135.jpg

本日は,用事があって少し遅れて参加。
4名が『イマジナリウム』をプレイしていたので,BIさんと『ウボンゴ3D』をプレイすることに。

『ウボンゴ3D』は,かなり良いパズル系のボードゲームである。
立体を作るので,空間把握能力もいるが,私の感覚としては「順列・組み合わせ」という論理的な思考力が重要だと思う。

前回のHHG会で,オオボケをカマシタので,かなり本気モードでプレイ。

IMG_9137.jpg

10回中9回完成したような気がしたが,入手した宝石を見ると8回完成なのか?(汗)

写真で見ると,BIさんに8勝1敗1分けらしい。
引きでも勝てた!(笑)

一応「本気モード」でプレイすれば,BIさんとは互角程度では戦えるらしい。
「本気モード」でプレイ出来ると分かってホッとしたよ・・・。
普段は,いくつか完成したら,シフトダウンするから(笑)

『アクワイア』第1戦目
IMG_9140.jpg

午後になって,ミニチュアゲームをプレイするまでに,『アクワイア』をプレイすることに。
前回,オオボケの2位だったので,今回は「最大本気モード」!?

ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4人プレイ。

最終負けたか?・・・と思っていたが,何とか勝利できた!
前回のオオボケは,たまたまだったのか?・・・と少し安心(笑)
年をとると,どうしてもプレイが散漫になるのだが,頑張ればある程度は勝てるらしい。

『イマジナリウム』
IMG_9133.jpg

ボードゲーム部の神様,ポンさん,気分屋さんの3人プレイ。
神様持ち込み。私も購入している。

スチームパンク世界で,パンク系?機械を使い,金や資源を入手し,プロジェクトを完成させて勝利ポイントを競う。

怪鳥は,好きな傾向のゲームだと言っていた。

『アクワイア』第2戦目
IMG_9156.jpg

気分屋さん,神様,私の3人プレイ。

神様は,相変わらず,会社を設立しまくっているので,隙を突いて1社ずつ社長を奪う作戦!
奪っては潰し,奪っては潰し,大きなA社も手中に入れる。

気分屋さんは2社に持ち金を投入したので,2社とも独立してもらい,お地蔵さんにしておいた。
何もできなくなった気分屋さんが神様の掩護射撃をしだしたが,お金がないので,それ程影響無し!
気分屋さんが,お仕事牌を引いていたら,少し困ったことになっていたかも(汗)

一応,3戦3勝して,HHG会でのオオボケは一過性のものであったと証明できたのかも・・・。

ミニチュアゲームのプレイについては,別に報告するのでヨロシク~。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0) 

ボードゲームしょいや