So-net無料ブログ作成

ウォーハンマー40KしょいやⅢ [ミニチュアゲーム]

4月1日ジークフリート例会 で,『ウォーハンマー40K』というミニチュアゲームのプレイをしたので,例会報告とは別に記事にすることにした。

今回プレイしたのは,『ノウ・ノー・フィア』という「ウォーハンマー40K」というミニチュアゲームの「スターター」の一つである。

シナリオ(ミッション)は6つあるのだが,今回はミッション1~4をプレイ。

『ノウ・ノー・フィア』
IMG_9157.jpg

『ノウ・ノー・フィア』は,「ウォーハンマー40K」の「スターターセット」の1つである。

前回紹介した『ファーストストライク』は,最小限のセットで,「ウォーハンマー40K」の雰囲気とルールは分かるのだが,入っているフィギュアが少ないため,「ウォーハンマー40K」を本格的にプレイするための部隊としては物足りない。

『ノウ・ノー・フィア』も,通常のプレイをするには数が少ないのだが,最低限のスカッドを編成するだけのフィギュアが入っているので,本格的なプレイをしようと思う方はこちらのセットの方がお得な気がする。

「スペースマリーン」や「デスガード」以外の勢力を使いたいという場合も,資金にゆとりがあれば,『ノウ・ノー・フィア』の方が「キャプテン」がいる分,通常のゲームにより近いプレイが出来るのでおススメできる。

「ミッション1:前哨戦」
IMG_9139.jpg

ミッション1は,BIさんとプレイすることに(汗)

インターセッサー4体とポクスウォーカー10体の遭遇戦。

ポクスウォーカーは,左右2方向から脱出に成功すれば勝利。1方向から脱出できたら引き分け。ポクスウォーカーが全滅したら,スペースマリーンの勝利。

IMG_9141.jpg

BIさんは,「スペースマリーン」で,私は「デスガード」でプレイ。

ポクスウォーカーは,スペシャル・セーヴィングでダイス5か6を振るとダメージ無効になるのだが,それを忘れていて簡単に全滅してシマッタ!

BIさんのダイスの出目も高かった気がする・・・。
まあ,アッサリ「スペースマリーン」の勝利ということに(汗)

「ミッション2:大軍との戦い」
IMG_9144.jpg

午後になって,ジーク残党さんが来たので,私が「スペースマリーン」で,ジーク残党さんが,「デスガード」を担当。

何故か,「スペースマリーン」のキャプテンが戦場の視察中にポクスウォーカー10体が襲い掛かる!・・・というシナリオ(大汗)

このシナリオは,かなりバランスがおかしい気がするぞ!?

IMG_9145.jpg

タダでも強い「スペースマリーン」のキャプテンが突撃したので,大虐殺になってシマッタ!

結局「スペースマリーン」のキャプテンはダメージ1しか受けなかった。
因みに,キャプテンのHPは6もあるので,圧倒的な勝利であった。

何か間違えた気のするミッションであった・・・。

「ミッション3:調査任務」
IMG_9146.jpg

「スペースマリーン」のインセプタースカッド(3体しかいない・・・)が「デスガード」に遭遇する!・・・というシナリオ。

引き続き,私が「スペースマリーン」で,ジーク残党さんが,「デスガード」を担当。

インセプタースカッドは,ジャンプ能力があるエリート部隊?である。
5体で1スカッドのハズだが,このセットには,3体しか入っていないのが気になるところか?

IMG_9149.jpg

インセプタースカッドは,近くのポクスウォーカーの部隊を撃破し,スピードにモノを言わせてプレイグマリーン部隊に突撃!

1体のインセプターが撃墜されたが,無事突撃成功!
「スペースマリーン」は1体の損害では,戦意テストには失敗しない。

白兵戦に生き残れば,番外に脱出できるハズ!
・・・ということで,無事脱出に成功して,「スペースマリーン」の勝利となった。

「ミッション4:妨害工作」
IMG_9152.jpg

孤立した「スペースマリーン」のヘルブラスタースカッドに,「デスガード」の部隊が襲い掛かる!・・・というシナリオ。

BIさんが「デスガード」をプレイ。
私が「スペースマリーン」をプレイ。

ポクスウォーカーの部隊は,相変わらず問題にならないのだが,「フォーテッド・ブロートドローン」が問題である!

IMG_9154.jpg

「デスガード」が「脱出路」に指定されている戦場の端に達すると「デスガード」の勝利。
それを阻止すれば,「スペースマリーン」の勝利となる。

「スペースマリーン」のヘルブラスタースカッドの火力はかなりのもので,バタバタ倒れるポクスウォーカーの皆さん(汗)

ヘルブラスタースカッドは1兵も失うことなく,ポクスウォーカーをせん滅することに。

IMG_9155.jpg

ヘルブラスタースカッドがポクスウォーカーに気を取られている内に,「フォーテッド・ブロートドローン」(写真の左の大きいやつ)が接近してきた!

「フォーテッド・ブロートドローン」は,あまり白兵戦は得意でないハズだが,BIさんはヘルブラスタースカッドに突撃!

これは,良い作戦で,ヘルブラスタースカッドの火力を押さえる結果となり,「フォーテッド・ブロートドローン」は,「脱出路」に到達して「デスガード」の勝利となった!

『ノウ・ノー・フィア』のミッションは6つあるので,次回は残りのミッションをプレイしたいな・・・。

「ミニチュアゲームもしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0) 

ボードゲームしょいや