So-net無料ブログ作成
検索選択
ご挨拶 ブログトップ

ジーク結成40周年を迎えるにあたって [ご挨拶]

トリあえず!明けましておめでとうございます!

ハイハイ,いよいよ来たよ「トリ年」!遂に「トリピー」の時代がやって来た(大汗)
最近「しまねっこ」がガンバッているのだが,「ねこ年」は無いから!残念!
(ローカルブログなのでトットリ・シマネ泥試合ネタを一発カマシテおくよ・・・)

という訳で(?)「ジークフリート」は,結成が昭和52年4月1日なので,今年の4月で結成40周年を迎える!・・・ハズ!!パホパホ!ドンドン!コケコッコーッ!!

IMG_7171.jpg

結成当時は,AH等のSLGがホビージャパンから和訳付きで販売されていた頃で(多分)「ボードゲーム」の最初のブームを迎える前夜だったように思う。
既にH先輩O先輩方が「広島大学ウォーゲーム研究会」を結成していたような気がするが,記録を探してもよく分からない!(笑)

まあ,全国的に見ると当時はたくさんのサークルが活動しており,結局ジークだけ生き残ったらしい?
そうした埋もれた過去の日本ボードゲーム界の歴史を書き残すことも当ブログの大切な使命である。

結成40周年記念行事として,数年前から「ミニチュアゲームルール改訂作業」を続けているのだが,50周年記念行事になりかねないスピードで青ざめている・・・。

まあ,酉年だけに「コケてもケッコー!」ということで,本年もヨロシク~!
 ⋛⋋( ^⊝^)⋌⋚.

「今年もボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

継続は力なり [ご挨拶]

今年は,天気も良く落ち着いた正月を迎えることができた。

このところ,世の中が騒がしくなり「カツカレー喰っている場合か!?」と思わずツッコミを入れたくなることも多々ある。
こうして,楽しくボードゲームやらミニチュアゲームやらTRPGなどがプレイできるのも,皆様のお陰であり,平和な世の中のお陰であることに思いを巡らせてみてもよいのかもしれない。

さて,ジークも,今年の4月で活動40年目となる!(パフパフ!ドンドン!)

いろいろな事があったし,いろいろな人との出会いがあって活動が続いていると思うと実はスゴイことか?と思うこともある。(以下は,いろいろな出会いのイメージ写真・・・汗)

IMG_5295.JPG

スナバはあってもスタバも無いような(現在歩いて10分で逝ける!)片田舎の弱小サークルというのが実態ではあるが(笑)気が付けば,日本で毎月継続して活動するボードゲーム系サークルとしては最長の部類のサークルとなってしまった!(汗)

正直,ここまで続くとは思っていなかったが,こうなっては50年位は続けたいなぁ(笑)
少なくても,容量の関係上50周年は,別の場所(そもそも今の酔うなブログがあるのか?)での報告となっていることは想像に難くない・・・。

40周年記念行事としては,プロジェクトとしては「ミニチュアゲームルール刊行」という記念事業(?)は動いているが,後はこの1年で(出たとこ勝負で)準備していくことになるので,ボチボチ狼煙を上げていくよ(汗)
皆様今後ともヨロシク~。

「今年もボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

之を楽しむ者に如かず [ご挨拶]

外が銀世界になるとともに,新しい年が始まった。
昨年は,例年に増してインパクトのある充実したボードゲームライフを送ることができた。
昨年の大きな出来事3つを挙げると,以下のような感じだと思っている・

その1「新生ホビーハウスたつ!」
私のブログの1つの「売り」であったホビーハウスが無くなった(新しくなった)というのは,私にとっても大きな出来事だった。
たくさんの方に引越し・移転作業を手伝ってもらい,人との繋がりの大切さを再認識した1年になった。
「まだ,本陣が実家の方にあるので,今後ともヨロシク!」(笑)

その2「100万アクセス到達!」
昨年の今頃は70万アクセス弱という状況だったから,昨年100万アクセスに到達したことは,当ブログのひとつの区切りといってよい出来事だった。
昨年は,最もたくさんのアクセスがありながら,最も質がトホホな記事しか書けなかったことが心残りである(汗)
やはり,心に余裕がないと,ボードゲームもしっかり楽しめないし,良い記事も書けないように思う。
今年はもう少しマシな記事が書けるように,しっかりボードゲームを遊びたい!と思っている(笑)

IMG_3344.JPG

その3「カルカソンヌしょ・・・ゲフッゲフッ!」
昨年は,なんと言っても『カルカソンヌ』でしょう!
あまり食指の動かないこのゲーム(汗)でこれ程いろいろな事を知ったり体験できたりしたことは,昨年のベスト3に入る出来事だった。
特にストーンRさんとの交流があったのは,ブログ的にも私的にも大きかったように思う。
ボードゲームに対する向き合い方というのは人それぞれだと思うのだが,ストーンRさんのボードゲームに対する向き合い方は,興味深いものだった。

ボードゲームへの向き合い方というのは,当ブログのテーマだから,今年も大切にしていきたい。

昨年のボードゲーム界の出来事の中には,「何のためにボードゲームをプレイしているのか」頭を傾げることもあったのだが,「勝敗にこだわる」ということが「ゲームを楽しむこと」から遊離してしまうというのは残念なことだと思う。

「之を知る者は之を好む者に如かず,之を好む者は之を楽しむ者に如かず」

今年も,ジーク的な「ボードゲームの楽しみ方」について伝えていくブログになればよいと思っている。

「今年もボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ボードゲームで広がる輪 [ご挨拶]

新しい年が始まった。昨年もいろいろな出会いがあり,これまで以上に充実したボードゲームライフを送ることができたように思う。

当ブログは,主に米子頭脳スポーツクラブ「ジークフリト」の活動報告・活動予告を目的にしているのだが、ボードゲームの魅力を伝えることや,「ボードゲームを使った米子の街興し」等ブログ開設時より目的が多少広がってきている。

ブログのアクセスも,昨年の今頃は1日600程度だったが,最近は1日800~1000程度のアクセスに増えてきている。アクセス総数も,もうすぐ70万に到達する。たくさんのアクセスに見合う内容の記事が書けていない気がするが,まあボチボチということで(笑)

IMG_1502.JPG

今年は,もう少し地元のリソースを活かして,きちんと活動していきたいと思っているのだが,どうなることやら(汗)

何はともあれ,自分たちがボードゲーム(ミニチュアゲーム等)を楽しむこと,楽しく「ジークフリート」「HHG会」「米子がいなゲームナイト」の活動を行うという原点を忘れることなくボードゲーム等の魅力を伝えていきたい。

まあ,読者の皆様,今後ともヨロシク・・・!

「ボードゲーム(ミニチュアゲームも)しょいや!」

今年もポチッとよろしく!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

優劣を越えたところに [ご挨拶]

新年早々今回の記事で,当ブログ記事500回となった。パチパチ。

  回が進むにつれ,いろいろな方との交流が広がり,ブログの方も「アナログボードゲーム 人気ランキング」も「ボードゲーム(その他)ブログランキング」もほぼ安定して?1位を獲得出来るようになってきた(大汗)
  実際のところ「TGIW」は,1日のアクセス数平均で1661回,当ブログは,約600回なので何でうちが1位になるの?という話があるのだが(笑)ポチッと押してくれる読者様数の違いなのかね?(汗)電脳世界のルールは,イマイチ分からないよ(笑)

IMG_2068.JPG

  某有名ゲームサイト管理人様(汗)の言うところによると,当ブログの魅力は,「変わったゲームの変わったプレイレポート(?)」ということなので,そういうことで・・・(笑)
  元々,当ブログのコンセプトは,ジークフリート例会の連絡・報告ということだけでなく,「優劣(勝敗)を越えたところにあるボードゲームの魅力(楽しみ方)を伝えたい」ということにあるので,結構意図は伝わっているのかも・・・?変わったゲームというのは,あまり都会の情報に影響されないということもあるのだろう・・・。

まあ,読者の皆様,今後ともヨロシク・・・!

「ボードゲーム(ミニチュアゲームも)しょいや!」

今年もポチッとよろしく!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

未踏の野を過ぎて [ご挨拶]

 昨年は,本当にいろいろな事があった1年だった。
 昨年の今頃は,雪に埋もれてマスタよ・・・。今年は良い1年だといいなぁ(汗)
 ゲームライフとしては,なかなか充実した1年であった。(表題については,mixi参照・・・。)

SANY1684.JPG

 昨年のゲーム事情を簡単にまとめてみた。

 1月は,ジーク残党さんがほぼ10年振りに参加され,ミニチュア卓が久しぶりに立った。
「立った,立った。ミニチュア卓が立った・・・(汗)」
 今年も,立てたい(笑) 

 2月は,お泊まり会「2011松江アナログゲームナイトin大社 」に参加。久しぶりのお泊まりゲーム会だった。
これに味をしめて,大山宿泊イベントを企画することに・・・。「プク太郎さんの鬼退治」連載?開始(汗) 

 3月から,当ブログの月アクセス数が,10000を越えた。一番アクセスが多い記事が,『松江コミサイト行きました』だったので,だれが見てるのよ!?というツッコミの声多し・・・。ゲームでは,「プクエモン」が暗躍(汗)

 4月は,年度初めでバタバタしたが,久しぶりに例の4人で『1824』をプレイ。久しぶりに参加したまるさんに歓迎の魚雷を撃ってヒンシュクを買う・・・(笑)当ブログは,そういうブログだ・・・(汗)

 5月は,松江アナログゲームコンベンションに参加。約50名程の参加。山陰としては,最大規模のゲーム会だ・・・(汗)山陰中央新報にも記事が載った。
「載った,載った。記事が載った・・・」(大汗)

 6月は,「プク太郎さん伝説」が益々快調。ネクストステージに・・・(汗)結局,相も変わらずのプク太郎さんの引きの良さ?に唖然とする・・・。流石「プク太郎伝説」(汗)

 7月は,「第9回米子テーブルゲームナイト」より「バトルブレイク」がブレイク(笑)ミニチュアゲーム復興の狼煙が,ちょっと上がる。

 8月は,ブックヤードCHAPTER3が開店。ボードゲームを扱うお店が増える。いろいろなゲームをプレイしたが,アールエスさんと『ハンマー・オブ・スコッツ』をプレイ。SLGも復興の狼煙をちょっとあげる(笑)エノさん,ジークフリート例会初参加。

 9月は,人気ブログランキングにエントリー。1日のアクセス数が約650回になる時もあり,1月の倍以上のアクセス達成(汗)新しい読者?も増えた・・・?

 10月は,「アナログゲーム合宿IN大山」2泊3日を実施。7名宿泊+1名日帰り参加。人数的には,丁度良い感じだった。たぼやさん,maroさん,Nさん,ヒュウさん(日帰り)の参加に感謝。

 11月は,1883さんが久々に来米(汗)接待プレイの筈が・・・。『ファウナ』や未プレイの『1826』が出来てよかった。当ブログ300回を越える。ボードゲームサイト「Table Games in the World」の管理人様から『クォーリアーズ!』をお安く譲ってもらう(汗)

 12月は,「ボードゲームで遊ぼう!」に参加。また,O田さん企画提案の『アグリゴラ』+@を遊ぶ会に参加。エリシュオン代表の若手が企画したボードゲーム会を実施できたことが特に良かった。

 書き足りない点もあると思うが,昨年もいろいろな出逢いや交流があった。今年も,いろいろなゲームを楽しみたいし,いろいろな出逢いがあると良いなぁ。今年は,いよいよ東京遠征もあるかも・・・(汗)
「オラ東京さ,逝くべ!!」
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

1月3日ジーク新年会中止のお知らせ [ご挨拶]

 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。 
 掲示板にも書きましたが,1月3日(月)に予定していたジーク新年会は中止とさせて頂きます。
 一つは,家族の里帰りが中止されたため,オイタしている隙がありません(笑)
 大きな理由は,もちろん「三八豪雪」を越える積雪のためです。本日は家の前の雪かきに動員されて,既にヘロヘロです。まだ,車が出るか疑問?修論が間に合わんがな(笑)実家の駐車場まで手が回らないので,明日は実家の雪かきしま~す(汗)
 久しぶりの大雪でワクワクしますね(笑)
SANY0446.JPG
 車が埋もれてました。うちの初代プリちゃんは,故障して職場に放置してますが,どうなっているものやら。
SANY0452.JPG
 ホテルアジェン○の駐車場は,スキーのゲレンデ状態。右にある車は,一日に道から掘り出された一品(笑)良い仕事してますな(汗)

 それでは,また1月9日(日)ジークフリート例会でお会いしましょう。

はじめまして [ご挨拶]

IMG_0001.jpg  

ここ2年程,米子頭脳スポーツ推進協議会掲示板に、内輪ネタを書き込んでいる。しかし,この掲示板は,当然の如く米子頭脳スポーツ推進協議会の連絡のためにあるわけで,私のゲーム雑感を書き込む場所ではない。そこで,取り敢えず?ブログに乗っかっちゃうことにした(汗)

写真は,約30年前のゲームシーンである。当時「ジークフリート」は,「ミニチュアウォーゲーム」をするサークルだった・・・。

その後SLG,テーブルトークRPG,ギャザ等々と流れ流れまして(笑)今やズノウスポーツを名乗ってるのだ。まあ他に適当な画像を持ってないという状況で,苦し紛れっていう話もあるのだが,どれだけ魔似唖なんや!!とかあんた何歳なんや!!という突っ込みはやめてネ。

ということで今後ともヨロシク~。
ご挨拶 ブログトップ

ボードゲームしょいや