So-net無料ブログ作成
検索選択
ゲーム会報告 ブログトップ
前の10件 | -

ジーク大忘年会H28 [ゲーム会報告]

今年のジーク大忘年会は,神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,ヒュウさん,私の6名が参加した!(ユウさんが少し顔出し。)

神様は鉄分補給ということで,気分屋さんと『1832』をプレイ。
ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名は,別のゲームをプレイすることに。

大忘年会でヘロヘロになったが,取り敢えずウップ・・・アップしておくよ。

『デルフォイの神託』
IMG_7135.jpg

ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4人プレイ。
BIさんは初プレイ。
現在BBG約981位。
ゼウスが課した12の試練をいち早く達成して戻って来たプレイヤーが勝ち。

それぞれのプレイヤーに特殊能力があるのだが,本当にバランスが取れているのかは微妙な気がする(汗)
いろいろな要素があって,結局は運ゲーになるので,多少の有利不利については気にしないということなのか?

特殊能力も実際に使ってみると,使い方だと思うが,それぞれが納得する能力でプレイできるとゲームに対する感じ方に差が出るかも・・・。

IMG_7136.jpg

初プレイのBIさんが,絶好調。
ぎょーしきさんは,勘違いをして違った物を運んで沈む・・・。

私は,2回目プレイなので,序盤でほとんどプレイの手順が決まったよ。
細かいところはダイス目で変わったり,置き系なので他のプレイヤーに先にオイタされたりするから思ったようにはいかない・・・。

途中で手こずったが,モンスター退治は相変わらずの鬼振りだった・・・。(順番決定の20面ダイスも「20の目」を振ったなぁ。)
モンスター退治では10面ダイスを振るのだが,「9の目」「8の目」「神の恩寵」で3匹のモンスターを3連続で一撃で倒すことができた!(「0の目」を振るとモンスターからのダメージが飛んでくる。)

IMG_7139.jpg

反対に,先行していたBIさんが,モンスター退治で,ダイス判定にことごとく失敗し,私にチャンスが回って来た!
怒涛の追い上げで,私は全ての試練をクリアし,次のターンに本拠地に帰る(結構近い)だけとなった!

結局,ヒュウさんのダイス目で決まるのか!?・・・という接戦になってシマッタ!
ここで,BIさんの必要な出目が出て,見事逆転されてシマッタ!

まあ,2位だったから良いか・・・( ^ω^)
基本,ガンバッて最終2位狙い位が丁度良いんだよ!
本気モードに入ると,時間がかかり杉るんだよ!(汗)

一見アバウトで運ゲーの様に見えるが,最後は僅差だったので,意外とバランスが良いのかも?
まあ,ダイス目が悪いと全く勝負にならない場合もある・・・。

『ヴィア ネビュラ』
IMG_7140.jpg

資源を開拓し,新たな建物を建てることでネビュラ村を繁栄させるボードゲーム。
現在BBG約769位。ナンと!ワレス先生のゲームだ!
引き続き,ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4人プレイ。

これは,分かりやすくて好感が持てるぞ!
(総務,ちょっと老いたか!?)
少し分かってくると結構オイタ系だ!(笑)

IMG_7143.jpg

このゲームも前のゲームも,色の間違いが多い・・・。
多分目が悪くなっているんだよ・・・オイタなぁ(汗)

毎回,1種類の資源が少なくなるらしい。
今回は,赤い資源(レンガか?)がレアになった。

ルールだけ把握した時点では,シンプルなゲームだと思っただけだったが,シンプルであるだけにプレイする手順が問題になる。
ウカツにプレイしていると,いつの間にかやりたいことが他のプレイヤーにプレイされているぞ!

IMG_7146.jpg

赤い資源が少ないということで,近くに建設予定地を作っていたのに,いつの間にか資源が無いぞ!?(笑)
更に平地を置いても得点が貰えるので,ポコポコ置いていたら,ぎょーしきさんにタダ乗りされて,残念な結果に(汗)
まあ,2位だったから(ヒュウさんと同率)良いか・・・( ^ω^)

1位争いをして2位になるのが大切なのだが,今回はぎょーしきさんの踏み台にされたので微妙か!?

自分のプレイを他人に利用されてしまうプレイを通称「ガイアプレイ」と言うが,そういう時は,
「ああっ、俺を踏み台にした?」
・・・と言うのだよ(大汗)最近,若いプレイヤーに言っても分からないらしいのでショックを受けたぞ・・・。我がブログ(プレイ)ではお約束なのだが,ジーク編集ゲーム用語集を作らなきゃ。

『フルムーン 人狼の森』
IMG_7152.jpg

「人狼の○○」というゲームだから,人狼系のゲームか!?・・・と思ったら,チョッと違った!
簡単にいうと探索系のボードゲームで,プレイヤーは人狼側か人間側かどちらかになる。
(人狼は1名で後は人間側プレイヤーとなる)

ぎょーしきさんが人狼,あとの3名が人間側プレイヤーになった。

キャラは,人狼側,人間側とも複数名用意されていて,双方人間と人狼の両タイプが用意されている。このキャラを確認するだけでもツッコミどころ満載である(汗)

IMG_7161.jpg

人間側のキャラは,設定上それ程違和感は無いのだが,狼人間側は結構笑える(?)
写真は,私の担当するキャラ。

人狼側は,複数のキャラを担当する。
人間側は,1人1名のキャラを担当しているが,ナント!既に2名のキャラが人狼側のアジト(?)に捕まっているという設定になっている。

更に捕まっているキャラは既に噛まれていて人狼になっている可能性がある。
これが分かるのは,夜のターンになった時(笑)

IMG_7160.jpg

マップは,全体の形は分かっているのだが,移動する毎に1枚地形タイルを引いて確定していく。

プレイヤーのアクションも何枚かカードを引いて,その中からアクションを選択する。
ランダム性が強いのは面白いのだが,カードの引きが偏るのは,ジークではお約束!

人狼のアジトは,人狼側がプレイ前に秘密裡に決めているが,人間側は,人狼側の動きを探索しないとアジトが発見できない。
私は,1番カギとなるタイルを探索したいのだが,全く探索のアクションカードを引かない!
他のプレイヤーは,どこを彷徨っているんだよ!?(笑)

IMG_7158.jpg

人狼側のターンになると,たまに(?)人狼が襲撃してくる。

戦闘もカードを引いて判定するのだが,これもメチャクチャ偏っているぞ!?
どうやら懲りずにヒュウさんにカードをシャッフルさせたらしい・・・(大汗)

最初の戦闘は,人狼側「転倒」人間側「転倒」
ホント泥試合だなぁ(笑)

IMG_7162.jpg

まあ,私は引くからね(笑)

「私に引きで挑むとは十年早いぞ?掛ってコイヤ!(笑)」
引いたカードが上の写真。

ぎょーしきさんは,「銀の弾丸」を引いて,戦闘で敗北したら即死確定。
私,カードを引き続けて,多分戦闘力4+約25点。ぎょーしきさんは戦闘力6?
1点でも上回れば,殺せるのに・・・。こりゃ狼人間のミンチが出来たかも(汗)

「またもや伝説を創ったのか!?ルールが間違っているんじゃないのか!?」

思った以上に時間がかかり,ルールにも大きな間違いが分かって途中終了(汗)
まあ,いつものことか。

『1832』
IMG_7157.jpg

神様と気分屋さんは,相変わらず鉄分補給をしていた。
南北戦争も慣れてきたかな?

忘年会は,初めて新生ホビーハウスで行ったのだが,こういう形でも良いのかも(汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

8月11日HHカルカソンヌ練習会 [ゲーム会報告]

本日は,ぎょーしきさん,BIさん,私の3人でカルカソンヌ練習会を開くことに。

私は,時間切れという点では全敗ペースだったが,勝負としてはほとんど勝った!(笑)

私は,カルカソンヌ日本選手権には出場しないから,仮想敵役(汗)

本選に出てくる選手は,私よりも強い(引きは負けない・・・笑)ハズだから,私が時間をかけた分位のハンディは必要だ!(大汗)

IMG_6432.jpg

最初は,ぎょーしきさんVS私で対戦!

時間を計ったら,やはり時間切れ負け(笑)
気にせず(汗)最後までプレイして計算してみると,計算上は私の勝ち!

ぎょーしきさんが,私の思考タイムで考えてノータイムで打ってくらから,真面目に打っていると時間切れで負ける!(笑)
時間を重視していい加減に打ったら練習にならないだろ!?

最近は,時間をかけても負けてしまうのだが(汗)本日は,計算上は勝ってしまった・・・。
結局,引きの問題か!?

IMG_6433.jpg

BIさんは少し遅れてやってきたのだが,練習不足ということで,本日はイマイチ調子が出なかった模様。

ぎょーしきさんが,安定しており,本日は引きもヨカッタか・・・。

IMG_6434.jpg

BIさんVS私。
何となく2人共に後半グダグダになってシマッタが(汗)私の勝利だったハズ。

相手より上回っていれば,後は不安材料に対処しながら手を作っていけばよい・・・と言いながら対処しきれず,終盤を迎えてシマッタが,結局私が引いたのね・・・という展開が続く!

IMG_6436.jpg

ぎょーしきさんVS私。
序盤,ぎょーしきさんの町にプレッシャーをかけて狭くしておいた。

結局,そのまま私がタイルを引いて勝つ!(笑)
タイルの引き勝負となってシマッタか?

IMG_6437.jpg

BIさんVS私。
上の方の平原を押さえて私の勝利。

簡易カウントでは,最後の方が微妙(汗)
何枚残っているか,フルカウントしたら良いが,微妙な枚数を忘れているレベル(笑)
終盤,これは,まだ,間に合うハズ・・・と2辺都市を集めていたが,最後の1枚を最後の最後に引いた時には,BIさんにバレており,最後の1枚で邪魔されてションボリ(笑)

まあ,上級者は,最後のタイルで仕事されちゃダメなんだけどね。
どうしても漢(おとこ)のロマンを追う私・・・。


BIさんとぎょーしきさんも何戦かプレイしていた。
ぎょーしきさんが思考と判断が早いから,安定しているかな・・・。

「平原を広げるか,狭めるか」という大局観が難しいよね。
分かっていてもどちらか選ばないといけないが,ストーンRさんとプレイしてみて,勉強になった点が多々ある・・・と言いながら,欲をかいてぎょーしきさんにツッコまれてシマッタ!(汗)

「何をしたいか,バレバレで,更に危険だろ!」

「・・・爺が間違ってマスタ(汗)」
(一見,ねらいが見えにくい打ち回しをしなくちゃ・・・囲碁の世界に通じるのか!?)

きちんと記録を取っていなかった上に,『カルカソンヌ』ばかりしいたから,見た目に変化が無いよね・・・(大汗)

これだけ,ゲフゲフしたので,2人とも日本選手権ではガンバッてほしい!

「ジークフリート」から遠征費として2名には,旅費の一部を補助。
「米子テーブルゲームコンベンション」の運営費(主に賞品代)と今回の遠征費で,ジークフリート年間予算はスッカラカンとなった・・・(笑)
(今年度は,意外と黒字かも?)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

「第6回米子テーブルゲームゲームコンベンション」 [ゲーム会報告]

本日は,「第6回米子テーブルゲームゲームコンベンション」が開催された!
最終的に,顔出しを含めると24名の参加があったハズ(汗)

「第6回山陰地区カタントーナメント」の定員16名がきちんとそろうのか不安なところがあったのだが,無事開催出来てヨカッタ,ヨカッタ。

IMG_6388.jpg

米子のコンベンションの特徴として,午前に参加者ほぼ全員で「カタンの開拓者たち」プレイをすることだと思う。

いろいろと新しいゲームをプレイするのも良いが,たまには原点に戻り(?)定番的なゲームをプレイしながら親交を深めるというのも,良いことだと思う。

親善あり,競技あり,ミニチュアゲームあり(汗)バラエティに富んだアナログゲームの魅力に触れる会になったように思う。

IMG_6397.jpg

親善カタン大会(プレイベント)

親善カタン大会は,4卓16名で実施。

遅れてくるトーナメント参加希望者が来るまでの時間稼ぎという側面もあり,結構重要なイベント(笑)

コンベンション初参加で,カタンも初プレイという高校生を立派なトーナメント戦士にでっち上げる!?(汗)という点でも極めて重要!

今回は,トーナメント参加希望者が,諸事情で3名も開会に間に合わず青ざめる!
(当日誘われてやって来た猛者も!・・・汗)

IMG_6391.jpg

第6回山陰地区カタントーナメント(イベント)

第1回米子コンベンションの目玉として開催してから早や6回目。
第2回目からは,CPCに登録して「年次大会」となった。優勝トロフィーは,GPから寄贈してもらったもの。

今年は,GPさんから参加賞でなく,1~3位の賞品を貰ったことで,トーナメント色が多少強くなった!(笑)

今まではどちらかというと,牧歌風なトーナメントだったのだが,「物欲」という名の神が舞い降りた!(笑)という感じかも?(一部の参加者のみ?)

IMG_6394.jpg

トーナメント優勝者が毎回変わっていたのだが,賞品紹介で一部の優勝経験者から「カチッ」という本気モードに入れるスイッチ音が聞こえてきた!(笑)

トーナメントが活性化したということで,こりゃ物欲作戦も割と有効かも!(笑)

予選・本選共に,熱戦・激戦が繰り広げられた。

『スーパーダンジョンエクスプローラー』
IMG_6404.jpg

『スーパーダンジョンエクスプローラー』体験会(イベント)

『スーパーダンジョンエクスプローラー』は,ポップなミニチュアで遊ぶボードゲームである。
怪鳥が,説明役兼マスターになって実施。

ダンジョンでモンスターと戦うというオーソドックスなゲームだが,こういう風に進化したのか・・・と分かるゲームだ。
アメリカ製のハズだが,日本人のRPG観により近いのではないかと思う作品だ。

ヒュウさんにもお世話になっていた(ヒュウさんは,旧版やらいろいろなエキスパンションも購入している。)

『モンスタアポカリプス』
IMG_6410.jpg

『モンスタアポカリプス』(デモプレイ)

こちらは,松江アナログゲームナイトのアールエスさんと画伯がプレイしていた。
確認不足で,イベントから外していたが,昨年から2年続けてのデモプレイだった。
松江方面では,この数年一番流行しているミニチュアゲームだが,大 流行しているのは,島根県だけかも(?)
大阪のネットショップ「オルカ ファクトリー」に絶版となったブースターが入荷していたから,一部熱心なファンがいるようだ。

このミニチュアゲームも日本のオタク層(怪獣ファン?)にアピールするものがあり,そういう層が,松江にはたくさんいて,アールエスさんがうまく布教を進めた結果、入信者が続出した・・・という経緯がある。

私もある程度,揃えたのだが,松江勢の物量には太刀打ちできず・・・というか「太刀打ちしてる場合か!?」(笑)

『ルーンバウンド第3版 完全日本語版』
IMG_6419.jpg

「エリュシオン」Y野さんが,『ルーンバウンド第3版 完全日本語版』を立てていた。
このブログでも紹介しているが,オープンフィールドを冒険するTRPG風ミニチュアボードゲーム。

最初のシナリオをプレイしていたと思うが,エリュシオンでも「死者の王」というシナリオをプレイしたらしい。

少人数でプレイすると,ゾンビがいっぱい出てきて,「ヴォラケシュ卿」が強くなって負ける!と言っていた。

ジークでは,掟破りの5人プレイで,ゾンビを倒しまくっていたから,「ボロカス卿」だったのね(笑)

『バトルブレイク』
KC4D0116.jpg

日本を代表する伝説的ミニチュアゲーム(大汗)
デザイナー中村誠氏は,島根県出身である。

ミニチュアゲーム自体が日本では一般的でない上に,独創的なルールとミニチュアで,既存のミニチュアゲーマーからも余り支持されなかった等いろいろな面で,不遇なゲームだった。
一部,熱狂的なファンを得たゲームでもある。(爺も含む・・・)

たいへん興味深いシステムで,運と実力の要素がうまく融合した面白い対戦ゲームなので,機会があれば,一度は体験してほしいゲームの1つである。

第2回バトルブレイク大会も行いたいぞ!

『乗車券 10周年版』 
IMG_6421.jpg

『乗車券』も,定番ボードゲームの1つだ。
10周年版は,とても豪華なコンポーネントなのでコンベンションでプレイするのにピッタリ!
本日,私がプレイしたのは,このゲームだけ・・・(汗)
ジーク流乗車券プレイを披露!(笑)

どうしても必要な線路だけ引いて,ひたすら「乗車券」を引く!
他のプレイヤーの動向を見ながら,自分の引く路線を想定する!
大体「列車数ー10枚」位は,どんどん乗車券を引く!
(最初の乗車券の山は普通無くなるから,それまで気にせず引く!・・・笑)
後は,必要な乗車券が出てくるまでは,想定した路線をどんどん引く!

引いた乗車券を全て使い切ったら,一筆書きの路線が出来ているからゲーム終了宣言!
負けそうなら,最後に目的地カードを引く!
勝てそうなら,乗車券2枚引いて終了する!
今回は,ピッタリ一筆書きの路線を引いて勝利!
余分な手番が一切無いから,最も効率的な美しいプレイとなる。

なむさんが,「おみくじプレイ」(目的地カードで勝つ!)に入って青ざめたが,3点差で勝利!
まあ,負けたらギャッと叫べば善し!(笑)

IMG_6426.jpg

第5回山陰地区ダイス王決定戦(イベント)

米子のコンベンションの特徴として,午後の最後には参加者全員で「ダイス王決定戦」を行う!

ルールは単純!
20面ダイスを振って,「20の目」を出したら「ダイス王」!(笑)
初代ダイス王は,アールエスさんだったハズ!

複数名が振った場合は,決定戦を行う。
だれも振らなければ3巡するが,それで振らない場合,「ダイス王の資格無し!」(笑)となり,賞品」はキャリーオーバーとなる。

今年は,ナント!!カタントーナメント審判長:気分屋さんが,ダイス王となってシマッタ!!

IMG_6424.jpg

第6回山陰地区カタントーナメント(イベント)結果発表!

カタントーナメント決勝卓は,第4回チャンプのMAXさん,エリュシオン代表のO田さん,トーナメント常連なむさん,どミリオン のコウキさんというメンバーだった。

結果は以下の通り。

1位:MAXさん
2位:コウキさん
3位:O田さん

ジーク会長賞(5位):ハラさん(「クセ者」の異名を持ち,今回も賞品を持って帰る・・・汗)

米子頭脳スポーツ協議会会長賞(ブービー嘗):雪風さん(接待役をしたご褒美になったのか?)

MAXさんは,接待負けして『ルーンバウンド3版』プレイの予定だったらしいが,「物欲に負けた・・・(本人談)」というコメントを頂いた(笑)

トーナメントの勝者が毎回変わり,お約束的雰囲気が出来ていたので,新たな風が吹いたかも?
(私としては,毎回優勝者が違う方が好ましい・・・けど,勝負は勝負だ!)

今回もたくさんの参加があり,初参加の方も何名かいて,主催者としては感謝の気持ちで一杯である。

「今後ともボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ボードゲーム体験会参加 [ゲーム会報告]

明日は,いよいよ「第6回米子テーブルゲームゲームコンベンション」が開催される!

日時:H28年8月7日(日)10:10~17:30 (受付9:50~)
場所:米子市立啓成公民館 2階 集会室
主催:米子頭脳スポーツ推進協議会
参加費:300円


本日は,「米子ボードゲーム知育研究会・どミリオン」の「ボードゲーム体験会」に参加してきた。

『スターウォーズ・カルカソンヌ』
IMG_6378.jpg

3人プレイ。
怪鳥が,本気プレイ?(汗)

「ダイス勝負だから仕方ないよね!」
・・・と誰かと似たようなことを言っていた(笑)

怪鳥のダイス目が珍しく絶好調で,勝負処で全敗したような・・・。

IMG_6377.jpg

私は,本日は「逆目のデー」(汗)

赤のミープルが使えず,力が出ないよ・・・(笑)
ミープルが黒(ダースべーダー)で,緑のダイスを振っていると,メチャクチャな出目だった!
写真は,最後の決戦の出目だ!(まあ,なんという勝負でしょう!)

「1の目」3個振りも2回位あったような気がする。
2位をキープするのが,精一杯というありさまだった・・・。

『宝石の煌き』
IMG_6379.jpg

『ブラフ』

写真を撮り忘れた!

2回プレイ。6人プレイだったか?
1回戦目は,1位怪鳥,2位私。
怪鳥が,マジにプレイするので,青ざめる。
2位でいいんだよ。2位で・・・。
最後に,2名が生き残ってシマッタので,致し方無い所か?

2回戦目も怪鳥が最後の2名に残っていたので,青ざめた・・・。

『アクワイア』
IMG_6383.jpg

布教しちゃった!テヘペロ!
2回もプレイしたよ・・・(汗)

結構,好評だった・・・ハズ!

2戦目は,勝ってしまったけど,これは事故だったんだよ・・・(笑)

『カロム』
IMG_6381.jpg

参加していた小学生親子が持ち込み。
ヤフオク(汗)で存在自体は知っていたが,実際に見たのは多分初めて。

ビリアードに似たルールで,大きな違いはストライカーと呼ばれる玉を指で弾いて,自分のエリアからポケットに自分のパックをすべて入れ、ジャック (王様) を先に入れた方が勝ちになる。

日本カロム協会もあって,一部の地域で大変盛り上がっていて,世界大会もあるらしい・・・。
世の中には,いろいろなゲームがあるなぁ。

工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

第4回米子アナログゲーム体験会 [ゲーム会報告]

本日は,第4回米子アナログゲーム体験会に参加することに・・・。

初参加の方が1名あり,ジーク残党さん,ぎょーしきさん,yoshiさん,私の4名参加。

yoshiさんは,松江の方でTRPGもプレイしているということで,これでいいよね・・・(汗)

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』
IMG_6175.jpg

遂に『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』をプレイできるところまで準備できた!
現在GGG2160位のボードゲーム。あまり良い順位でないのだが,評価数が少ないという話で,個々の評価は高めのゲームだ。

プレイヤーは,それぞれ1名の冒険者を受け持ち,「シルバータワー」を探索する。

日本語訳に一部問題(誤訳&正式な訂正無?)だが,ほぼ確認できたハズ・・・。

IMG_6179.jpg

プレイヤーが覚えるルールは,この手のゲームとしては比較的簡単なのでは?

最近流行りの「ダイスプレイスメント」的なシステムだから,見た目分かりやすいのかも(?)
だれが,どんな事ができるのか,各プレイヤーの置いているダイス目で大体分かるのも良い。
このダイス目なら,全体攻撃が飛んでくるとか,何となく分かる。

・・・何となく分かるが,私はダイス目「6」でしか発動しない必殺ワザを最初から4連続「1」の目を振って発動失敗し,「伝説の巨大扇風機」の称号を貰った!?(笑)
(多分,物凄く低い確率でしか起きないハズ・・・。)

IMG_6182.jpg

yoshiさんは,近接攻撃はスカが多かったのだが(汗)全体攻撃(魔法)を効果的に使って戦闘をサポートして活躍。
更に終盤に,今回のボスを倒して今回のMVPを獲得か?(笑)
本人も面白かったという感想だったからヨカッタ,ヨカッタ。

ぎょーしきさんは,光線の出るオブジェ(ネタバレになるので詳細略)で,雑魚キャラを一掃!
大活躍した!・・・と言いたいところだが,プレイヤーの経験値が稼げないから迷惑だったかも・・・。
更に,巨大モンスターを出して場を盛り上げたが,考えてみれば迷惑だっただけか?
逆にここは経験値になったし,場も盛り上がったから結果的にはヨカッタのか!?

そう言えば,ラスボスの攻撃回数判定で1D6して「6の目」を出して,NPCで登場していたドワーフ先生を黒焦げにしていたような気もするぞ・・・。

まあ,冒険を盛り上げたという点では,ジーク的大活躍というべきなのだろう・・・。

IMG_6188.jpg

ジーク残党さんは,いつものダイス目でなく(汗)大活躍だった・・・。
あまりに好調杉で,4個すべてのダイスで「6の目」を振ったが,自分のターンに敵が全滅していて何もできない!・・・と叫ぶ程の好調振りだった・・・。

これは,今後の反動が怖いかも・・・。

最初の冒険は,かなり盛り上がったように思うぞ!?
BBGでの満足度が高いというのは,納得できる面白さだったと思う。

8つの護符を集めて最終決戦に行くことになるので,我々の冒険はまだまだ続きそうだ。
これは,ペイントしても良いかも・・・。
結構時間がかかったが,慣れたら結構サクサク進むのかも。

『カルカソンヌ』
IMG_6191.jpg

家に帰ってから,ぎょーしきさんとプレイ。

フルカウントが必要な状況となったり,結局分からないものが残ったからアレだったか(汗)
もうアレは1個か2個しか無いから,コレはダメだろ?
その後が読み切れてない・・・。

結局,最終世界の読みとタイルの引きに時間差があって間に合わず・・・。
残念な結果に・・・。

明日は,ボードゲーム会が3つ程重なっている・・・って,山陰もやっと賑やかになって来たのかも・・・。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

美保関遠征の巻 [ゲーム会報告]

本日は,島根県松江市美保関の喫茶店にボードゲームをプレイしにいくことに。
ぎょーしきさん,ユウさん,私の3名で美保関にドライブ(汗)

ユウさんの知り合いの喫茶店「クリフネ」 は美保神社のすぐそばにあった。

最初にお店でお昼を注文してから,美保神社にお詣りすることに。
ぎょーしきさんが,実は信心深いらしい・・・。

IMG_6105.jpg

美保神社の本殿が2棟(左殿は女神)になっていたので,これは「!?」と思った。

美保神社といえば,出雲大社とあわせて「出雲のえびすだいこく」と言われる位有名だから事代主神(ことしろぬしのかみ)を祭っている。(簡単に言えば「えびすさん」のことだが,実はちょっとややこしい・・・汗)

本殿に同等に祭られている女神様がいるというのが面白いと思った。

IMG_6108.jpg

上の写真は,喫茶店「クリフネ」さん。

美保神社にお越しの際は,是非お寄りください!

カツカレーが無くて,残念!(笑)

『カルカソンヌ』
IMG_6110.jpg

ユウさんは,大分強くなっているが,まだまだ伸びしろがある。
ぎょーしきさんとプレイしてもらって,どこでで何を見てプレイするのか確認していくことに。

「運ゲー」であるが,引いたタイルをどのように使うかで,一見悪い引きを良い引きに変えることができる!・・・こともある(笑)

今回は,ユウさんは3辺都市2枚を引いて,ぎょーしきさんの大都市を潰しながら自分の都市を作ったので,中盤ゲームの主導権を取ってゲームを有利に進めることができた。
自分にとって都合の悪いタイルは相手にとっても都合が悪い場合が多い。
相手が嫌がる使い方が出来れば,それは良い引きとなる。

終盤は,相手の作りたい世界と自分の作りたい世界を考えて,負けない世界を作る。
(終盤は,意外に早くやってくる・・・汗)

今回は,ぎょーしきさんの考えも聞いて,ユウさんにプレイを選択してもらったから4点差でユウさん勝利!(汗)少し違った世界が見えたかも。

『宝石の煌き』
IMG_6111.jpg

ユウさんは,アプリでプレイしているらしい?

私は,ラストプレイヤーなので,1番最初に15点取れれば勝ち!

ぎょーしきさんが,邪魔してくるので困る(汗)
先頭プレイヤーだから,走ってよ・・・(笑)

IMG_6112.jpg

最終15点が作れるようにして,ぎょーしきさんに回す・・・。

ユウさんに回れば16点になるカードがあるから,邪魔するハズ・・・と思って静かにしていたが,そのままスルー!(大汗)

取り敢えず,直後のプレイヤーの15点超えは阻止しようよ・・・。
私は,掌中のカードで15点行くから(笑)

『アクワイア』
IMG_6113.jpg

「爺は,どこで間違えた!」
と,叫んだが,この1戦は,間違えた・・・。

よくある話だが,こんな間違いをしていてはダメだよ(汗)

ユウさんが,出す牌が無いと言って出した合併牌が痛かったが,自分の株の買い方がそもそも違っていたんだよ・・・。

昼間の美保関は,数十年振りかも?(笑)

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

第3回米子アナログゲーム体験会 [ゲーム会報告]

本日は,第3回米子アナログゲーム体験会を開催することに。
ジーク残党さん,ぎょーしきさん,ユウさん,私の4名が参加。

『カルカソンヌ』
IMG_6045.jpg

少し早く着いたので,ぎょーしきさんと『カルカソンヌ』プレイ。
どうも引き負けている・・・。

『ウォーハンマー・クエスト:カードゲーム 』
IMG_6048.jpg

現在BBGで346位のカードゲーム。
ウォーハンマー世界で,ダンジョン探索をする協力ゲーム。

ウォーハンマー世界というと,ミニチュア系ゲーマーは,「ファンタジーバトル」の方を思い浮かべるのだが,ウォーハンマーTRPG世界と言った方が分かりやすいかも?

初めは,ジーク残党さんとチュートリアルをプレイ。

IMG_6047.jpg

初めは,ルールがよく分からないので「探索」をプレイ。
(4つのアクションから,選択可能なアクションを1つ選ぶだけなので,それ程悩む事は無い?)

「探索」をプレイすると,ダンジョンの探索が進むのだが,自分の近くにいるモンスター(狼?)をほったらかしにすることになり・・・プレイヤーキャラが血みどろに!(笑)

「近くのモンスターを放っておいて,ダンジョンの中にどんどん入っていったら,モンスターに襲われて血だらけになるよね・・・(汗) ウン,納得!」(笑)

最近プレイした某ダンジョン探索ゲームは,ルールを間違えていた(?)ため,理不尽なプレイとなったのだが,このゲームは,一応「選択」と「結果」に整合性があるから納得できる!
協力ゲームと言ってもBIさんの嫌いな(?)話し合い(命令?)要素はかなり低いように思った。

IMG_6049.jpg

ぎょーしきさんとユウさんは,『世界の七不思議:デュエル 多言語版』をプレイしていた。

その後,4人で『ウォーハンマー・クエスト:カードゲーム 』のチュートリアルをプレイ。
ぎょーしきさんは,好きなタイプのゲームだと言っていた。

新しいゲームがプレイできたので,ヨカッタ,ヨカッタ。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

「カルカソンヌ日本選手権予選」松江&アナログゲームナイト [ゲーム会報告]

土曜,日曜に渡って「カルカソンヌ日本選手権予選」松江&米子が開催され,激戦が繰り広げられた!

松江予選に関しては,私が思っていた以上に厳しい参加人数になり,ギリギリの人数で開催することになった。

いろいろな考えがあると思うが,私は「松江」で予選を開催するということに意義があると思っている。止めてしまうという選択はいつでも出来るが,出来る可能性があれば,少なくとも今回は開催したいという思いが強かった。
そもそもカルカソンヌ松江大会は,3年前にmaroさんの発案で最初の予選会が開催された。

maroさんが,この予選会を始めなければ,次の年の米子予選会も無かったし,私にとってもいろいろな出会いやネタ(笑)やら『カルカソンヌ』の持つ良さというか魅力(汗)に触れることも無かったと思う。

IMG_5963.JPG

maroさんが,不幸にも(汗)転勤して1年で,この予選会が無くなってしまうというのは,諸事情が重なったとはいえ,私にとっては不本意なことで,「CAFE CAPPARY」深層開店に合わせギリギリまで粘り,開催に漕ぎ付けた・・・ということは私としては本当に蛮族(満足)である!

もう1つ,松江のアナログゲームを語る上で,外すことのできない 「CAFE CAPPARY」マスターに,『カルカソンヌ』松江予選を少しでも体験してほしい・・・ということも,私の我がままの根底にはあった(実は迷惑かも・・・汗)

その我がままを通すために,「結局,責任者がmaroさんかい!」という大ネタをぶち込んだり(笑)ギリギリ開催ネタになったり,ブログネタとしては,十分な大会にすることができた!

IMG_5964.JPG

大きなネタとして美味し・・・嬉しかったのは,ストーンRさんの参加であることは,言うまでもない。
ストーンRさんが実は松江出身・・・という事はあるとしても,既に本選の参加権を持っている状態で,ある程度の事情は話してあったとはいえ参加してくれた事は本当に有難いことである。

さて,「松江予選会」は,マスターの「11人いる!」(笑)という素晴らしい開会宣言で無事,始めることができた!
(惜しむらくは,何名かのリタイヤで,ストーンRさんがプレイ出来なかった事が悔やまれる)
その分,米子大会で大暴れしていた・・・というのは,また別の話(汗)

私は,3戦目(?)ユウさんと当たり,激戦の末敗北し,決勝トーナメントに進めず・・・。
中盤?での教会攻防の意味を読み間違えてシマッタ・・・。(未経験データとして,インプット)
「教会攻防」は,強豪でさえひっくり返る可能性のあるファクターなので,少なくても対応策はきちんと取ろうね,オレ(笑)

IMG_5965.JPG

決勝トーナメントは,確か以下の組み合わせとなった。

画伯(1位通過,松江アナログゲームナイト)VSユウさん(ジーク広報部長)
たぼやさん(出雲の神様)VSぎょーしきさん(ジーク会長)

松江アナログゲームナイト(島根県勢) VS ジーク(鳥取県勢)というなかなか素晴らしい対戦だよね。 

今回は,ここで懇親会に入るという素晴らしさ!(笑)

今年は,アナログゲームナイト新年会が無かったから,まあ,ミニ新年会(アルコール無し)になった・・・かも。

IMG_5967.JPG

20時より,『カルカソンヌ』松江予選決勝トーナメントと「松江アナログゲームナイト」が同時開催!

『カルカソンヌ』松江予選決勝トーナメントは,結局,ぎょーしきさんが連覇して終了!

私は,ストーンRさんと練習試合。
草原を広くしたら,どのように反応されるのか意識的に打ち回したら,「ここまで早く見切られて対応されるんだ」と分かる打ち回しをされた(笑)
所謂「先の先」を取られてバッサリ・・・という事だが,精度の差が推論できるデータ等を貰えて蛮族した(笑)

たくさんの方々の協力があって,『カルカソンヌ』松江予選は無事開催できた(私は主催者ではないけど・・・汗)ので,ホッとしている。

「松江アナログゲームナイト」も新しい参加者もあり,盛会だった。

「カルカソンヌ日本選手権予選」米子に続く!

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

第2回米子アナログゲーム体験会 [ゲーム会報告]

本日は,「米子がいなゲームプロジェクト」主催の第2回米子アナログゲーム体験会に参加。

ぎょーしきさん,ジーク残党さん,ユウさん,私と初参加のNさん御夫妻を含め6人で開催することに。
Nさん御夫妻は,最近ボードゲームにハマッて2人で『カルカソンヌ』をプレイしていたらしい。

IMG_5931.JPG

初めに,ルール確認ということで,ぎょーしきさん,ユウさん,私と初参加のNさん御夫妻の5人プレイをすることに・・・。
私も『カルカソンヌ』5人プレイはプレイした覚えがあまり無いかも・・・(汗)

ぎょーしきさんが,手加減しない(?)ので勝利(笑)
平原に寝ることの重要性を教えることは大切なので,しょうがないのか・・・。

私は,多人数での特徴的なプレイ(都市相乗り,都市を作ってあげて寝る!)をNさん奥様にも点をあげながら,得点を稼ぐ方法でNさん奥様同点2位になる・・・。
都市相乗りはぎょーしきさんも乗っていた・・・。手加減無いよね(笑)
まあ,奥様を接待しておくことは大切(笑)

結局,相乗りできなかった2名が沈む・・・。
多人数『カルカソンヌ』ではよくある話か?
あまり多人数『カルカソンヌ』はしないが,重要度は2人プレイと異なる印象が・・・。

IMG_5932.JPG

ジーク残党さんもやって来たので,ナンと!2名『カルカソンヌ』が3卓立つ!
ジーク残党さんは,『カルカソンヌ』未プレイなので,私と練習プレイ。

写真が,ほとんど『カルカソンヌ』だが,仕方ないよね(笑)

IMG_5934.JPG

Nさん御夫妻は,初めにプレイしたのが,『ラブレター』らしいので,これも4人プレイをしてもらった。多分4人プレイの方が面白いのでは・・・(汗)

6人で定番?『6ニムト』をプレイしようと思ったら,忘れていた(笑)
そこで・・・

『カツカレー喰っている場合か!?』
IMG_5935.JPG

・・・をプレイ!
これは,ジーク定番ゲームである!

私は,見事「カツカレー」をゲット!!
これ1枚しか取らない・・・取れないネタプレイに成功!・・・ああ!美しい!(笑)

ジーク残党さんが,初プレイ初勝利だった・・・のか?
途中まで,大量リードしていたが・・・。
結果を記録し忘れた(汗)

IMG_5936.JPG

HHに帰って,ぎょーしきさんと『カルカソンヌ』をプレイ。
一応,きちんとプレイしておかないと・・・。

ぎょ-しきさんが間違えないので,お手上げだった・・・。
最近引きも良い・・・というか,結果良い引きにするから困った・・・。

取り敢えず,おユカイに流れないことが大切(笑)

本日は,初参加の方が2名いたのがヨカッタ,ヨカッタ!

次回は6月第1土曜に開催希望!
正式決定したら,当ブログでも告知するので,参加可能な方はぜひ参加してほしい。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

第1回米子アナログゲーム体験会 [ゲーム会報告]

本日は,「ポップカルチャーで,まち興し!」の拠点「ダラズクリエイトボックス」で,第1回米子アナログゲーム体験会を開催!

今回は,ジークフリート例会が,会場の都合で開催できなかったので,通常のジークフリート例会参加者が中心のゲーム会となった(汗)

米子市地域起こし協力隊の四ツ葉エイジさんにも参加してもらった。
四ツ葉さんは,ほとんどボードゲームはプレイしたことが無いということで,何とか「体験会」になったよ。

『カルカソンヌ』
IMG_5743.JPG

写真の『カルカソンヌ』は,午前中のホビーハウスでのプレイ。
ぎょーしきさんVS私,BIさんVS私・・・(2戦した?)
時間を計ると,どうも調子が出ない・・・というかボロボロ・・・。
世界は遠い・・・(笑)

『6ニムト』
IMG_5745.JPG

四ツ葉さんが初めて・・・ということで,『6ニムト』をプレイすることに。

四ツ葉さん,雪風さん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,ユウさん,私の7名プレイ?

1回しかプレイしなかったが,四ツ葉さんが勝ったので,ヨカッタ,ヨカッタ。

『CV(履歴書)』
IMG_5749.JPG

四ツ葉さんがプレイしてみたい・・・ということでプレイ。
もう少し簡単なものが良かったかも?

ヨーロピアン人生ゲーム(?)
人生の選択を,カードで再現。ダイスは振るが,スゴロク系では無い。

四ツ葉さん,ポンさん,BIさん,私の4人でプレイ。

『操り人形』
IMG_5751.JPG

ジーク残党さん,雪風さん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名でプレイ?

6名プレイってこういうルールだったっけ?

気分屋さんに盗まれる・・・。
リベンジできるチャンスがあったのだが,要らないウラを読んで逃げられる・・・。

・・・まだまだ,修行が足りないなぁ(笑)

今回,「ダラズクリエイトボックス」でボードゲーム体験会を行ったのだが,問題点は「駐車場が無い!」ということである。駅からも,微妙に距離があり,ボードゲームを持って移動するというのが,かなりネックとなる・・・。

活動のメインターゲットは高校生や学生だと思うが,夜も18時には閉まってしまうし,自動車で動くのがメインの社会人にとってはかなり高い参入障壁があるような気がした。(当日は意外に暑くて,歩いて帰ったらヘロヘロになってしまった・・・汗)

まあ,やってみて分かる課題もあるから,まあ,ボチボチ・・・ということで・・・(汗)

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
前の10件 | - ゲーム会報告 ブログトップ

ボードゲームしょいや