So-net無料ブログ作成
検索選択
HHG会報告 ブログトップ
前の10件 | -

9月18日 HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名が参加。

私が用事があったので,10時30分開始。

 『カルカソンヌ』 
IMG_8388.jpg

ぎょーしきさんとプレイ。

ぎょーしきさん先攻で,最初から4点差をつけられ,ギャンブルプレイに走ったが,結局ぎょーしきさんに引かれて4点差負けだった・・・。

これ以上強くなるには,多分修練するしかないのだが,修練するというのはチョッと・・・(汗)
他にやりたいことが多すぎる!(笑)

とはいえ,プレイしていないと技量がダウンするので困るなぁ(汗)

IMG_8389.jpg

気分屋さんとプレイ。

最近,気分屋さんはあまり寝てこないのだが,本気プレイという訳でも無く(汗)楽しくプレイできてヨカッタ,ヨカッタ(?)

久しぶりにプレイすると,タイルのカウントが,怪しくなっているぞ!?(汗)

『アクワイア』
IMG_8390.jpg

昼から,何をプレイするか困ったので(汗)結局『アクワイア』を4人プレイ。

BIさんが,最初の合併をして資金を作ったが,その後タイルを引かず(汗)
ぎょーしきさんと決戦となったが,僅差で敗北・・・。

またも,2位になってシマッタ!
(1回しかプレイしなかったっけ?)

『ロレンツォ・イル・マニーフィコ 』
IMG_8391.jpg

現在BBG288位。
私は2回目のプレイ。
初プレイが居ないので,上級ルールを入れてプレイ。

上級ルールは,主に2つの変更点がある。
一つは,個人ボーナスタイルが,それぞれ異なっている。
大きな違いは,指導者カードがあることだ。

3番目の破門タイルが,以前プレイしていた時ルールが間違っていて,ギャーッと言ったのだが,今回も同じタイルで,今回もルールが違っていてギャーッと言うハメに・・・。

同じ破門タイルになる確率は7分の1(汗)だから,2回連続だと49分の1のハズ。
ルール間違いは,既に見つかっていたらしいが,私は把握しておらず,まさにデジャヴ状態(笑)

IMG_8393.jpg

基本戦略は,1度もスタートプレイヤーにならずにどれだけ点が取れるのか身体で覚える事!
このゲームでは,ゲーム上不利なだけなので,オススメしません!!(キッパリ~)
ルールの把握がメチャクチャだったが,一応90点取って2位だったので蛮族である!
ぎょーしきさんが,100点取って1位だった。

通常は,2位狙いでプレイするのだが,結局プレイがヌルくなるというのが,人間だもの・・・という感じ・・・。(全員が,1回ずつ勝利するプレイが理想なのだが,これをプレイの指針にするとプレイが歪むので,微妙)
自分で制限を付けてプレイすると,真剣にプレイできるという点でよい頭の体操になる・・・。
ただし,今回はルール把握が不十分で微妙な感じであった。

『アクワイア』に関しては本気でプレイしても2位になっちゃうので,本気でプレイ出来てそこが面白いのかも・・・。
まあ,面白いと思って繰り返すのと,修練するため繰り返すというのは行動自体は大差ないのだが,全く意味が違うなぁ(笑)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0) 

9月17日HHG会 [HHG会報告]

ジークフリート例会{啓成公民館会場)は、中止したのだが、台風が遅れている・・・ということで,結局ホビーハウスの方に何人かやってきて,臨時HHG会になってシマッタ!

雪風さん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名が集まった!

『アクワイア』
IMG_8376.jpg

ぎょーしきさん,BIさん,私の3名でプレイ。

相変わらず序盤は私が有利に進行していたハズだが,1手間違えたのか!?

結局僅差でぎょーしきさんの勝利で,私は2位だった(汗)

『ラス・オブ・アシャーダロン』
IMG_8382.jpg

久しぶりに『ラス・オブ・アシャーダロン』をプレイすることに・・・。

『ラス・オブ・アシャーダロン』は「D&D」を題材にしたミニチュア系ボードゲームである。
少し前のボードゲームになると思うが,現在BBG486位という高評価ゲームだ。



IMG_8378.jpg




IMG_8380.jpg





IMG_8381.jpg





『アクワイア』
IMG_8383.jpg

「勝つまでやるんじゃ!勝つまで!」(「爺苦総務)
・・・ということで,雪風さん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名プレイ。

序盤に,ほぼBIさん勝利決定!・・・という強烈な振込があって,どうしようもなくなったのだが,後1手で逆転するところまで追いつめた!
・・・が,ぎょーしきさんに終了宣言されて終了・・・。
まあ,そういう状況にBIさんが打ち回したので仕方が無いのか!?

終盤,私以外は私に不利になるようにプレイしてくるため,自分で終了しないと負けてしまうという状況となるので,2位率が物凄く高いかがするぞ!?(大汗)
何か間違えているような気もするが,まあ,そういうことだ(笑)

工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

9月10日 HHG会 [HHG会報告]

本日の参加者は,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名だった。

何か久しぶりのHHG会のような気がするぞ。

『きつねスイッチ』
IMG_8359.jpg

ヒュウさん持ち込み。5人プレイ。
ウノ系のカードゲーム。

きつね陣営になるか人間陣営になるか,山札切れ終了か,だれかが上るのかによって勝敗が決まる。

私は,1度も自力で上がらなかったが,上手く勝ち馬に乗って,ぎょーしきさんと共に3点先取して勝利!(笑)

『リバーフィーバー』
IMG_8360.jpg

ヒュウさん持ち込み。5人プレイ。
現在BBG1642位で フリーゼ先生デザインのゲームだ。
少し前のゲームで,私も持っているハズ(汗)

レース系のゲーム。
2隻のカヌーを操り川下りレースをする。
手持ちのカードで,進んでいくのだが,川の流れや流木のため思うように進めない・・・。

フリーゼ先生デザインのゲームらしく○○っぽい感じが良い感じだ!(笑)

『アクワイア』
IMG_8362.jpg

珍しく,午後からプレイ。

相変わらず序盤は美しかったが,妨害勢力が多く,2位に沈んでシマッタ!

まあ,3位にまで沈みそうな勢いだったが,何とか2位に踏みとどまった(汗)

『アウトリブ』
IMG_8372.jpg

『アウトリブ』は核戦争後の世界でのサバイバルを題材にしたゲーム。
別に7つのキズを持つ伝説の男は出てこない(笑)

最もうまく得点を稼いだチーム?だけが,海底都市に連れて行ってもらえる(?)という胡散臭いゲームだ!(汗)
映画なら,助かったと思ったら大どんでん返し・・・というオチがありそうだ・・・。

4人までのゲームなので,私はお休み!
ヒュウさんが,楽園に行ったらしい・・・。

結局ヘビーゲームはプレイしなかったが,ジーク例会の予行演習的なプレイになったかも?

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

8月13日 HHG会 [HHG会報告]

本日の参加者は,神様,気分屋さん,私の3名だった。

「18XX系」をプレイするのか思っていたら,普通のボードゲームだった!(笑)

神様は2つ新しいボードゲームを持ってきており,おススメということで,『ロレンツォ・イル・マニーフィコ 』をプレイすることに・・・。

『ロレンツォ・イル・マニーフィコ 』
IMG_8280.jpg

現在BBG358位の置き系ゲームだ。
ルネサンス時代を舞台にしたゲームで,プレイヤーは資源を集め,領地を増やしたり,資源を集め,加工したり,有能な職人達を集めたりし,より多くの名声を獲得を目指す。

ゲームの評価を見ると,重いやら硬派とか書かれているが,これ位が丁度良い気がするぞ!
気分屋さんは,私に向いていないようなことを言っていたが,いろいろ悩むようなゲームの方が私の好みなので,大変に好みである!(笑)

細かいルールが,よく分からない時は,大まかにしか計算しないので,それ程時間がかからない。
むしろ,ルールの明確なゲーム程最終盤まで細かく計算するので時間がかかるんだよ。

IMG_8268.jpg

展開としては,3人がそれぞれが分野をある程度特化した形で,ゲーム進行した。

基本は,プレイヤーが,4つの手下駒(一族のもの)を1つずつお仕事スペースに置いてアクションをしていくというオーソドックスな置き系ゲームだ。

幾つか,特徴的な点がある。
1つ目,派遣する手下駒の能力が毎ターン,ダイスによって変わること。
2つ目は,教会に寄進しないと破門されて,何らかのアクションが出来なくなったり,得点出来なくなったりすること。
3つ目,破門の条件を複数のタイルからランダムに選ぶので,プレイごとに条件が変わること。

破門の条件は,かなり重要でり影響が出る!
私は,この破門タイルを気にせずプレイしていたために,負けたんじゃないのか?・・・と思う。

IMG_8270.jpg

得点表の付け方が,ちょっと分かりにくくなっていて,私が1位だと思っていたら最下位だった!
まあ,今回は,そういうネタということで・・・(笑)

破門タイルが,ゲームごとに変わるシステムの為,カードによって,カードを得た時点で得点表に反映されるカードとされないカードがある!
これによって,最終得点が分かりづらくなり,最後まで混沌としたプレイができる!
(思考時間を延ばして計算すれば別に問題ないのだが,世の中は長考は嫌がられる・・・。)
後でギャッと言えばネタとなる!(笑)

結局3名の得点が3点以内だったので,バランスが良いのかな?・・・とも思ったが,この3名のプレイなので,実際のところは複数回プレイしないと分からないのかも・・・(汗)

毎回,ゲーム展開が変わって,混沌としているという点が,なかなか良い感じのゲームだ!

『サイズ・大鎌戦役』
IMG_8271.jpg

神様がまだプレイしていないという『サイズ・大鎌戦役』をプレイすることに。
(「アークライト」で日本語版が出るらしい。)

第一次世界大戦後の東ヨーロッパを舞台にした架空戦略級?ゲームだ。

気分屋さんと私は3回目のプレイ。
いつもBIさんが勝っているので,鬼の居ぬ間になんとやら(笑)

IMG_8275.jpg

このゲームは,一応ランダムで,勢力を決定しろとルールに書いてあったハズなので,今回もランダムに決めた。

それぞれの勢力にいろいろと特徴があり,内政ボードも別にランダムに選ぶので,目先が多少変わって何回かプレイしても同じようにはいかないところが良いところだと思う。

神様の国の民忠が最高になっているが,どうなのよ(汗)
流石「神の国」は,スゴイなぁ(笑)

私も今回は,ちゃんと民忠を上げて得点3倍ラインをギリギリ超えたところで,星6つを獲得してゲーム終了。
得点計算しなかったが,かなり高得点だったハズ・・・( ^ω^)

まあ,このメンバーで神様に紹介するお試しプレイだからいいよね(大汗)

『アクワイア』
IMG_8279.jpg

最後はデザートだよ!?(笑)

「祝サイズごっつぁんです!」プレイで,神様大勝利だった・・・。

私が中盤に墓穴を掘ったんだよ!
「爺様はガマンが足りない病」が再発しマスた!(笑)

久しぶりに例の3人プレイとなり,仲良く1勝ずつしましたとさ。メデタシ,メデタシ。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

7月30日 HHG会 [HHG会報告]

本日の参加者は,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名だった。
( BIさんは,午後から参加)

そういえば「カルカソンヌ日本選手権」のハズだが,どうなっているのかな?
たくさん参加者があったらしいぞ!

午前中は,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の4名で,『アクワイア』をプレイ。

モチロン,旧版だ!!(汗) 

『アクワイア』
IMG_8207.jpg

私は,またもやチョンボをして自粛プレイ(汗)

気分屋さんのプレイが見え見えだったので,ぎょーしきさんにトスしてシマッタ!

1位のぎょーしきさんが,40000点超えだったのに2位の私は3万点弱という体たらくだった・・・。

『サイズ・大鎌戦役』
IMG_8208.jpg

午後からは,『サイズ・大鎌戦役』リベンジプレイ。

「勝つまでやるんじゃ!勝つまで!」 (「爺苦総務妄言集」より)

IMG_8213.jpg

一応引きマスタ・・・赤いキャラ(汗)

イメージ的に「ロシア」な感じかな。
ウォーマシン的に言えば,「カドーア」な感じだ。

国家の名称が、「ロシア」 「ソビエト連邦」 ウン 「ラスビエト連邦!!」( ^ω^)
・・・まんまじゃないか!?

IMG_8217.jpg

キャラは,オルガ姐さんとペットトラのチャンガ君。

結構良い能力を持っているのだが,イマイチ活かしきれず(汗)

メックを開発すると「タウンシップ」という能力が出来て,「支配下の村」から「ファクトリー」に移動出来てしまう!
この能力をきちんと読んでいなかったため,ヒュウさんに,「ファクトリー」一番乗りを許してシマッタ!

IMG_8215.jpg

やっぱり赤いメックがいいなぁ・・・。

プレイは,メチャメチャだったが, 「赤い」だけで蛮族である!!

結局,BIさんが連勝という結果に・・・。

5人中,3名が3DS版の「ドラクエ11」を購入していた!(大汗)
やっぱりDQ祭りだった(笑)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

7月23日 HHG会 [HHG会報告]

本日の参加者は,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名だった。

午前中は,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の4名で,『アクワイア』をプレイ。

モチロン,旧版だ!!(汗)

『アクワイア』
IMG_8190.jpg

ヒュウさんのウカツ牌が炸裂!(汗)
気分屋さんの「I社」の隣に,会社設立!
まあ,勝負に出てもいいのかなぁ?
如何にもアヤシイタイルだったんだけど・・・。

早期の段階で,「I社」が刺さってしまうと,気分屋さんに4000ドル入って,なかなか挽回が難しい。
私は,「I社」の副社長で2000ドルもらって逆転勝利を目指すも,一歩足らず・・・。

最終手番が,気分屋さんで終わった為,逆転負け(「A社」の副社長ボーナス分)という感じなので,よくガンバッた方か?

『サイズ・大鎌戦役』
IMG_8191.jpg

久しぶりにHHG会に相応しいボードゲームか?(笑)
最近,重いの「H」が抜けたゲーム会になっていたのだが,これはいい感じか!?
BBGで現在8位という高評価ゲームである。

ゲームの舞台は第一次大戦終了後の架空の東ヨーロッパ(汗)
「ファクトリー」と呼ばれる都市国家がメックという機械兵器をもたらし,各国が独自のメックを開発しているのだが,何故か「ファクトリー」は,門戸を閉ざしてしまう。
プレイヤーは各勢力のキャラクターとなり、探索の旅に出たり,ワーカーで資源を得たり,メックで戦争したりして自国を,東ヨーロッパの覇者とするのが目的となる・・・ハズ!

5つの陣営の勢力マット(キャラクター)があって,ランダムにプレイヤーに配る。
更に「プレイヤーマット」が5つあって,これもランダムに配るから,計算上基本セットだけでも25通りの組み合わせができる。

IMG_8194.jpg

気分屋さんは,気に入ったキャラをヒュウさんに引かれて,ゲームを始める前から精神的敗北相当のダメージを受けたらしい・・・。
更にゲームでは資源が無限(独占プレイができない)で, 軍事行動が有利な陣営を引いていた(汗)
気分屋さんは,好戦的なプレイは好まない上に私からも遠いので,今回はあまり気にしなくても良いのか(笑)

ヒュウさんは,希望のキャラを引いたのだが,万遍無く成長させようとしたらしく(?)中途半端な国になったらしい。
(このゲームはある程度伸ばす特性を決めてプレイする方が良いらしい)

ぎょーしきさんは,キャラの特性は活かしていたが,あまり得点にならない世界放浪の旅に出て得点は伸びず(汗)
「ファクトリーカード」はかなり強力だと判明。

BIさんは,結構極端なプレイをしていたのだが,ゲームの性格上,正しいプレイになるらしい!?しっかり得点を稼いで確か65点くらいで1位だった。

IMG_8197.jpg

私は,「内政重視」プレイ。

「国民のみなさ~ん!敬愛する大統領のために偉大な国作りに共に邁進しましょう!ビシ~ッ,ビシ~ッ!」(笑)

「おかしいなぁ,こんなに国は豊かになったのに,国民の満足度が低いなぁ」(汗)
(多数のワーカーを働かせると,民度が下がる・・・)

全く得点は考えずに,プレイしていたが,結果は2位だったので蛮族である!

『アクワイア』第2戦
IMG_8198.jpg

「勝つまでやるんじゃ!勝つまで!」

泣きの1戦だったのだが,タイルを7枚引くというチョンボをしたので,自粛プレイとなってシマッタ(汗)

「もしかしたら,勝てるんじゃね?」というお仕事タイルをこんな時に引くんだよね(笑)
これは,引かなかったことにして,プレイしたら,やっぱり負けてシマッタ!(大汗)

お仕事にガンバッたヒュウさんが,勝利したハズ!
最近,ヒュウさんもよく勝っているような気がする。

きちんと(?)『アクワイア』をプレイできるプレイヤーが,7,8名になってきたような気がするが,maroさんが居なくなったのがヤッパリイタイよね(大汗)


工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

7月9日 HHG会 [HHG会報告]

本日の参加者は神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名だった。

午前中は,神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の5名で,『アクワイア』をプレイ。
モチロン,旧版だ!!(汗)

『アクワイア』
IMG_8135.jpg

今回は,会社が林立する派手な展開に・・・。

最終盤にヒュウさんが,大花火(「I社」設立!)を打ち上げるが,3株しか購入せず・・・。
大会社「W社」の株を1株買い増して11株社長に・・・。
(私は10株副社長に・・・)

次の手番は、私だったが,金無し!(笑)
普通なら大会社「W社」のタイルを1個置くところ(1ランク会社の価値が上がる)だが,気分屋さんを「!社」の同点社長にしたくなかったので,「I社」即潰し!(大汗)
煽りを喰らって,怪鳥が2位に降格(?)ヒュウさんがトップになって戦犯になってシマッタ!(汗)
普通にプレイしていても,「W社」が1ランク上がった分ヒュウさんが僅差で勝っていたと思うが微妙かも・・・。

どうせ私は3位だったから,気分屋さんにお金をやらないというのが,その時点で私にとって最善手だったんだよ!(笑)
まあ,気分屋さんは,最下位でも気にしていないから私の自己満足と言われれば,そういうお話だった!(大汗)

『ロードキルラリー』
IMG_8136.jpg

神様は,午前中で島根に戻り,午後からはBIさんがやって来て,引き続き5人プレイ。

5人プレイできる現在オススメゲームが無い(?)し,『アクワイア』三昧というのも,ブログ的に問題があるので,お蔵入りしていた『ロードキルラリー』をプレイすることに・・・。

この『ロードキルラリー』は,アメリカンジョーク(?)爆発のレースゲームだ!
元ネタは,映画『デス・レース2000年』らしい?
大きな得点源が,歩行者を轢き殺すことなので,日本人の感覚としてはシャレにならない感じかも・・・。

IMG_8138.jpg

「歩行者を轢き殺すなんて,酷いことは出来ません・・・。
 仕方が無いので,総務の車を攻撃!」

「オレも,オレも・・・」(笑)

「グヌヌ・・・歩行者は助けて,爺を攻撃するとは,このヒトデ○ シ~!!」

平和主義者達が,悪さをしている内に,BIさんが,さっさとゴールして勝利!
2位はヒュウさん。
集中攻撃されて,ボロボロになった私は3位だった・・・。

怪鳥が,レースでは1位ゴールと思われたが,ヒュウさんの積み込みの犠牲となる・・・。
(「ゴールタイルは,最後の2枚目~4枚目に入れる」というルールだったような気がするが,ヒュウさんが,シャッフルして1番底に置いていた・・・)

相変わらず,ヒュウさんの積み込みワザは,強烈だなぁ。
(何度もドラマを演出しているよね・・・)

ボードゲームとしては,あまりお勧め出来ないが,変わったレースゲームがプレイしたいなら1回プレイしても,バチは当たらないかもね・・・(大汗)

『コロレット』
IMG_8144.jpg

4名プレイ。(怪鳥がインスト?)

選択ルール(?)でプレイ。
「引いたタイルは,必ず数字タイルの隣に置く」というルールを採用!
少し,難易度が上がる。

結構接戦だったが,残り1個となったら引くよね!・・・と言ってタイルを引いたが,引かず・・・。落ちたタイルをヒュウさんが,拾って上がってシマッタ!
ヒュウさんが,棚ボタ勝利。
ヒュウさんに積み込み杉か?(汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

6月25日 HHG会 [HHG会報告]

本日の参加者はヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名だった。

最初は,『アクワイア』をプレイ。
モチロン,旧版だ!!(汗)

写真撮り忘れたが,惨敗だった・・・。
気分屋さんが勝ったハズ(?)

『ウミガメの島』
IMG_8075.jpg

ヒュウさん持ち込み。
ダイス根性・バースト系レースゲーム。
ウミガメになって,島を無事1周すると卵がいくつか貰える。

最後の卵(7点?)が無くなったらゲーム終了し,たくさん卵を集めたカメ(プレイヤー)の勝ち!

ウミガメは,ダイス目合計7までしか進めない。ダイス1個で終了すると,ダイス目マス分進める。ダイス2個なら×2,ダイス3個振るとダイス目×3マス進める。
最大ダイス目合計7×3で21マス進める!・・・かもしれない(笑)

IMG_8076.jpg

今回のジーク的萌えポイントは,カメの上に乗れるという点だ!!(大汗)

カメは,進んだマスにいるカメに乗れる!
乗られたカメは,1番上のカメの言いなりにダイスを振ることになる!
もしも,卵を取っても,1番上のカメに横取りされてしまう!

・・・ということは,写真の様なゲームになってしまうのがお約束か!?

IMG_8081.jpg

「お,おれを踏み台にした!?」

「オレも,オレも!」(笑)
「ワシも,ワシも!」(爆)

「オノレら!許さ~ん!」

結局持ち主圧勝だったのか?
シマッタ!ヒュウさんは,島根のダイス王だった!

『8か28』
IMG_8082.jpg

BIさん,ぎょーしきさんが「パス」戦術でポイントを稼ぐ中,私はバーストしまくって惨敗してシマッタ(汗)

「引き」がとても変だったが,こんなゲームで「引き運」を使っている場合じゃないよね・・・。

ヒュウさんが「赤い宝石」をもらいまくっていたので,ヒュウさんが勝ったのか!?
記録を付けていないので,忘れちゃったよ・・・(大汗)

『デジャブ』
IMG_8084.jpg

いろいろなアイテムが描かれたカードを順にめくっていく。
「2回目だ!」・・・と思ったら,そのアイテムを取る!
お手付きすると,そのチャレンジは失格になる!

これを3回繰り返して,合計得点(取ったアイテム数)が多いプレイヤーが勝つ!
爺は,記憶力が落ちているらしい・・・。
昔は,結構記憶系のゲームは得意だったのだが,ここ数年かなり怪しい(大汗)

ぎょーしきさんは,2回目から記憶が混乱してお手付きしていた・・・。
爺も紛らわしいアイテムがあってお手付きするし,分かっていても(?)先に誰かに取られてるよ・・・。
結局,だれが勝ったんだっけ!?(笑) 持ち主(ヒュウさん)だったのか!?

『ポンジスキーム』
IMG_8005.jpg

『ポンジスキーム』は,「もしかしたら参戦を遅らせた方が勝ち易いかも!?」ということで,参入を遅らせてみたが,一人遅延作戦では反対に破産し易いように思った。(少なくても勝てない・・・)
株を多く所有しているプレイヤーが破産した段階で,「生き残る&多くのポイントを持つ」という世界を如何に創るか考えるゲームだと思った。

今回は,ぎょーしきさんの陰謀とBIさんの誤算が重なり,BIさんが破産してぎょーしきさんが勝ってシマッタ・・・ハズ(大汗) 

『アクワイア』第2戦
IMG_8087.jpg

「勝つまでやるんじゃ!勝つまで!」

私は「C社」単独1株社長(汗)

ここで,ヒュウさん「1E」を置く!

「あの~,ヒュウさんは,L社に関係ないよね・・・。
 2Eが出たら,ボクたち昇天するよね・・・。」

「だって,出すタイルが無いんだもん」
・・・とヒュウさん。

「持ってますよ。何か?」
・・・と気分屋さん。

「デジャブか!?ワシャ,デジャブを見ているのか!?」(爆)

仕方がないから,ヒュウさん社長のM社を乗っ取って辛くも勝利!(大汗)

『アクワイア』第3戦
IMG_8090.jpg

「ワシャ,1笑したからいいや。」
・・・とUSOを言いながらプレイするも,三味線が効かず,残念な結果に・・・。

気分屋さん社長の会社にお金アゲナイよね(大汗)
お金あげた方が私にとってヨカッタのか??
早めに刺したら,勝てたのか!?
気分屋さんが「I社」をぶん回したら戦犯確実なので,刺せなかったよ・・・。

BIさんか怪鳥を勝たせるかというどうでもよい選択になって,BIさんに振り込んじゃったよ・・・。
まあ,某さんの様な露骨なプレイでなく,私にとって有利な手の選択だから仕方ないよね(汗)

『ウミガメの島』
IMG_8094.jpg

「勝つまでやるんじゃ!勝つまで!」

「さあ,本気でダイス振るぞ!」

「オレも,オレも!」(笑)
「ワシも,ワシも!」(爆)

IMG_8095.jpg

私は,本気でダイスを振って圧勝だと思いきや,BIさんに2度も卵を横取りされて凹む!

「合計18点!」

「オレも,オレも!」(笑)
「ワシも,ワシも!」(爆)

ナント!5人中4人が18点で同点1位だった!」

「コリャ,また,伝説を創ったのかも!?」(笑)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

6月11日 HHG会 [HHG会報告]

前回は、お仕事等でHHG会はなかったので,久しぶりのHHG会のような気が・・・。

神様もやって来て,参加者は神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名だった。

『新版アクワイア』
IMG_8008.jpg

遂に,『新版アクワイア』が,ジークにやって来た!

そもそもホテル経営ゲームで無くなっているので,これで普通に『アクワイア』と言われても納得できない感じかも?

今までも多少ルール変更があったが,このゲームは,変更点が多すぎて,個人的には『アクワイア2』とした方が良いと思う程全体的な感覚は別のゲームになっている(汗)

IMG_7987.jpg

タイルがデカいので,3M版タイルの方が持ちやすい上に,新版の方が判別しにくいというのは,凄く微妙な感じがするぞ!?
見た目は派手だが,分かりにくいというのは困ったものだ・・・。

人数が多くなったので途中終了したのだが、今までの『アクワイア』とは違うゲームだと思った方が良さそうだ。
全体的なシステムは受け継いでいるから,目先が変わって良い・・・と言えば良い感じではある(汗)

何回かプレイしてみると評価が変わるのかもしれないが,何となく計算が複雑になっていて,形勢判断が難しいため,ゲームとしての分かりやすさが損なわれている印象がある。

『ダイスフォージ』
IMG_7938.jpg

これは,ダイスのギミックがなかなか良い感じのボードゲームだ。
ヒュウさん持ち込みのゲーム。
神様,ヒュウさん,私の3名プレイだったっけ?

ダイスの面を1面毎に変えていくという発想は無かったなぁ(汗)
ダイス根性系が好みの方にはおススメだと思うぞ!

基本は,ダイスで出た目に合わせて資源(?)が出るというシステムなので,なじみがある上に,魅力的な選択肢が並んでいるのでワクワクする。

IMG_7990.jpg

どうも100点を超えた辺りが勝敗ラインらしいが,ダイス目によってはもう少し逝くのかも?
私は,「×3」の目が裏目に出て,残念な結果に・・・。

神様が,「26点カード」を購入して先行していたが,最後の辺りでヒュウさんが,私のダイス目「×3」をコピーして,「26点カード」を買って勝ってシマッタ!

コリャ,リベンジしなくちゃ!(笑)
ダイス根性系のゲームは燃えるなぁ。

『アリスマティック英傑伝』
IMG_7937.jpg

これもヒュウさん持ち込みのゲーム。
神様,ヒュウさん,私の3名プレイだったハズ。

不思議の国でアリスたちを率いて,ワンダーランドを支配する陣取り系ボードゲームだ!

シンプルでスピーディーにゲームに展開するが,きちんと戦略級ボードゲームになっていてビックリした。

IMG_7994.jpg

ゲーム展開としては,ルールはシンプルなのだが,イマイチ理解せずに本拠地を選択したので,初めから置いて行かれることに・・・。

ルールをある程度把握しているヒュウさんが独走して勝利。
神様は,何を考えているのか最下位・・・。
引きもヨカッタハズなのだが,後が続かなかったらしい。

戦略級陣取り系ゲームとしては,コストパフォーマンスも良く、うまくローカライズ化されたボードゲームだと思った。

『ポンジスキーム』
IMG_7998.jpg

神様持ち込みのゲーム。
ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5人プレイ。

これは,かなりジーク的ゲームじゃないのか!?(汗)

「ポンジスキーム」というのは,詐欺の一種で,簡単に言うと「配当金詐欺」である。
プレイヤーは,詐欺師になって資金を集めていき,誰かが破綻(汗)した時点で1番たくさん株(得点)を所有していた(破産していない)プレイヤーが,勝利するゲームだ!

IMG_8003.jpg

ルールに間違いがあって,参考ゲームになってシマッタのは,いつものことだが,やろうとしていることはなかなか興味深い。

結局,ヒュウさんお得意の「地獄引き?」が炸裂し,株価大暴落にぎょーしきさん,BIさん,私の3人が巻き込まれて憤死!
ヒュウさんが,勝ってシマッタ!
何か,こういう展開がよくあるなぁ(笑)


私は,ヒュウさんの「地獄引き?」による最後を予想して,株式放出に作戦転換していたのだが,一歩及ばず資金が枯渇してシマッタ!(汗)

『新版アクワイア』
IMG_8007.jpg

神様持ち込みで,怪鳥が購入したゲーム。
神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさんの5人プレイ。

基本ルールは『アクワイア』なので,熟練プレイヤー達による熱戦が展開されたのだが,結局,気分屋さんが勝ってシマッタらしい。

本日は,久しぶりのHHG会だったが,いろいろと初プレイのゲームがあって楽しい会となった。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

5月14日 HHG会 [HHG会報告]

本日は, HHG会を開催。
参加者は雪風さん,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名だった。

『カルカソンヌ』
IMG_7863.jpg

雪風さんが『カルカソンヌJ』を持って来た。
雪風さん+九州遠征組(ぎょーしきさん,BIさん)が交代でプレイしていた。

カルカソンヌの予選大会では『カルカソンヌJ』が使用されるのだが,タイルの図柄が『カルカソンヌ』と異なるので,プレイするとどうしても微妙なところで違和感がある。
処理速度がやや遅くなったり,全体の把握がやや難しくなる?
カウントは明らかに時間がかかる。
慣れるためには『カルカソンヌJ』で練習するのが1番だ。

私は,『カルカソンヌJ』は持っていないが,購入しないとダメなのか・・・(汗)

『たたらと森』
IMG_7864.jpg

「たなごころ」のデザインしたボードゲームで,山陰のたたらを題材としたゲームだ。

「題材からして,ジーク(もしくはHHG会,アナログゲームナイト)できちんとプレイして紹介しなくちゃダメでしょ!」
・・・と怪鳥が言うので,プレイすることに・・・。

「たたら」については,「もののけ姫」(最近は「たたら侍」?)でメジャーになった気もするが,明治中頃(製鉄所ができるまで?)までは日本の鉄生産量日本1位は島根県・2位は鳥取県だったから「たたら」は「山陰」というイメージで良いハズ(汗)
山陰は,現在は過疎地のように思われているが,古代から中世は,先進工業地域だったとも言える。

IMG_7865.jpg

鳥取砂丘(鳥取県東部)や弓ヶ浜半島(鳥取県西部)は,「たたら製鉄」によって出た大量の砂で形成された!というのは割と有名(汗)

たたらが盛んだった島根に島根大砂丘が無いのは,森林伐採のシステム等がしっかりしていて「砂」の流出量が少なかったという話も聞いたような気が・・・。(奥出雲のたたらのシステムの方が環境問題という点では先進的だったということか・・・。)

大雑把に言うと,以上の様な歴史的な背景を基にしたゲームのハズ?

IMG_7866.jpg

ゲームは,たたら製鉄で財をなし,もののけ姫に出てくるような大きなたたら(永代たたら)を造ったプレイヤーが勝つ!・・・ハズ(?)

初めてのプレイなので,出たとこ勝負で「無謀な植林と伐採が招くドタバタ劇」を追体験することになる・・・。
コリャ,米子大砂丘が出来そうだ・・・(笑)

ヒュウさんだけが,ルールブックに書いてあるプレイ指針の「杉の植林」に取り組むが,後の3名はとりあえず「原生林の伐採」に励む!
ジーク的プレイの特徴としては,「プレイ上のアドバイス」は余程有利と思わない限り採用しない!(笑)

特に気分屋さんは,「プレイ上のアドバイス」に従う気はサラサラ無いようだ・・・(大汗)
だって,「原生林の伐採」で資源を貯めて,「たたら」を早急に造ってアクション数を2回から3回に増やしたいよね(?)

「杉の植林」が重要なのは,規定の資源を集める上で有利であるという理由なのだが,

「効率って何?それってオイシイの?」
「普通のプレイじゃ物足りない!」
「普通に勝ってもつまらない!」
・・・等と言って,「たたら建設ブーム」が巻き起こる!(笑)

IMG_7867.jpg

建設ブームが過ぎると,ヒュウさんの「杉の木」が羨ましくなって「植林ブーム」が起きる・・・。

「杉の木を切りたいぞ!!」(笑)

ところが,適当に植林するので,たいへんな混乱が・・・。
無計画に植林すると,木を切るためのスペースが無くなって,折角育てた杉の木が切れないのだ!
プレイヤーの順番によっては,他人に自分の育てた木を切られてしまうぞ!

至る所で,ドタバタ騒ぎをしたのだが,何とか抜け出した私が勝利できた。

よく邪魔しにやって来る気分屋さんが,遠くにいて来襲できなかったことが,勝因だと思うぞ!

「勝てるゲームは良いゲーム!!」(「爺苦総務迷言集」より)

『ルネサンスの君主たち』
IMG_7868.jpg

ワレス先生の出世作を遂にプレイ!
旧版を格安価格で入手したのだが,やはり新版が出ていたのか・・・(汗)

プレイヤーは,ルネサンス期の公家(クゲじゃない!)になり,イタリアの都市の影響力を最も強めたプレイヤーが,勝利する。

ワレス先生のゲームは,彼らしい独特な解釈の入ったゲームルールになっているので,実に興味深い。
特に当時(ルネサンス期)の「戦争」についての捉え方が,「通」を唸らせる。

IMG_7869.jpg

手番プレイヤーは,戦争を選択し,どの国がどの国を攻めるのか選ぶことができる。
戦争を画策した公家(プレイヤー」は,その工作に自身のアクションを消費したことになる。
ここで,面白いのが,戦争を選んだプレイヤーがそのまま戦争に参加できるか定かでないというところである!

まず,攻撃する公家が,オークションで選ばれる。
これは,それぞれの公家がどれだけ裏工作をするために資金を投入したかを表しているものと思われる。

次に,攻撃された都市を防御する公家をオークションで決定する。
戦争の結果は,戦争した都市の評価(得点)を決めるので,それぞれの思惑によって思わぬ展開になる場合がしばしば起こる・・・。

結局,ヒュウさんが文化人を集めて勝利したのだが,ルネサンス時代だから仕方ないよね・・・。
「戦争の犬」になりたがるプレイヤーが多くて困るなぁ(大汗)

「爺に戦わせておくれ~!!(大汗)」

『アクワイア』
IMG_7871.jpg

最後は,時間があれば『アクワイア』するよね!

「負けても蛮族である!」

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
前の10件 | - HHG会報告 ブログトップ

ボードゲームしょいや