So-net無料ブログ作成
HHG会報告 ブログトップ
前の10件 | -

2月11日 HHG会 [HHG会報告]

気分屋さん,ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名が参加。

久しぶりのHHG会のような気が?

『アーシェラの寵愛』
IMG_8993.jpg

ヒュウさん持ち込み。
アヤシイ女王様から逃げるゲーム?
レース系のゲームなのだが,2位にならないといけない!

いつも2位を目指す私としては,ちょっと微妙!(汗)
ルールを勘違いしてブッチギリの1位になってシマッタ!(笑)

ブログネタだから仕方ないよね・・・。
ぎょーしきさん勝利。

『ガンジスの藩王』
IMG_8994.jpg

ヒュウさん持ち込み。
気分屋さん,ヒュウさん,BIさん,私の4名プレイ。
今回は,名声狙いが3名いて,3位になってシマッタ!

敗因は,個人ボードに載せるタイルの選択か?
前回と異なり,競争率が高いのに他のアクションをして遊んでいたこと。
&タイルの選択ミス!

2位になれば良い!・・・と言って遊び杉た!
ヒュウさんが勝利。

『カタン ゲーム オブ スローンズ』
IMG_8999.jpg

『カタン』の新作をプレイ!ヒュウさん持ち込み。
「ゲーム オブ スローンズ」は,元はファンタジー系のドラマシリーズらしい(原作アリ)
アメリカ人のファンタジー観が垣間見える作品で,日本人のファンタジー観で観るとぶっ飛ぶような内容かも(?)

ゲームも普通の『カタン』のイメージでプレイすると,すぐゲームが終わってしまうような気がするぞ!・・・特にジークでは!(笑)

昔,エポックの『孫子』というゲームがあって,蛮族の増加ルールを間違えていて,プレイヤーの国がどんどん蛮族に滅ぼされて大笑いしたのだが,それに近い爽快感(汗)がある!?
(ジークでは伝説のプレイに認定されている・・・。)

モチロン2回プレイして2回とも滅んじゃった!テヘペロ!
残念な勝者(?)は,1回目はぎょーしきさん,2回目は気分屋さんだったっけ?

『アルゴート』
IMG_9004.jpg

ヒュウさん持ち込み。
世界中に散らばる8つの知識を集め,隠された伝説の楽園に到達したプレイヤーが勝つゲーム。

5人プレイだと5人目は,キングメーカーになってしまうような・・・。
2回プレイしたが,2回ともBIさんが勝利。

2回目は,BIさんのプレイがヨカッタ様に思った。
今頃は,これ位の軽いゲームの方が好まれるのかも・・・。

天候の悪い中,たくさんの参加があってヨカッタ,ヨカッタ。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

1月14日 HHG会 [HHG会報告]

気分屋さん,ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名が参加。

『アクワイア』

もう一歩で勝利まで来たのだが,ぎょーしきさんに「I社」の株を購入されて,副社長に落とされて2位に。

気分屋さんが1位になってシマッタ!

2つの会社を守るのは無理だったので「I社」を守った方がヨカッタのか(?)


『ブレイキング アウェイ』
IMG_8891.jpg

自転車のレースゲームだ。(BBG約1904位)

全部で,コースを2周半走る。
途中2回,最終1回のチェックポイントで8位までで通過したチームに得点が入る。
最終のポイントでの得点が2倍となる。
レースで1位になっても合計得点で負けるという場合もある。
どこで得点を取るのか,我慢するのか戦略的な判断?計算が必要だ。

また,自転車チームで「後ろについて走る」「飛び出す」等の駆け引きが,簡単なルールで再現されている点は,なかなか良い感じだ。

IMG_8892.jpg

実は,最初のルール説明が微妙で,「チェックポイント」に到達したらポイントだと思っていたら,超えないと得点にならないことが判明!(大汗)

ピッタリ着くように計算していたため,トンデモナイ事態に!(笑)
貰える点が大幅ダウンして,戦略的な選択肢が非常に狭くなったのでは!?

まあ,ネタプレイ空振りということで・・・。

IMG_8893.jpg

上の写真は,2回目のチェックポイント周辺の状況。

私のチーム(赤)は,我慢の展開。
この時点で,まさかの展開になっていて,最終ポイントで勝つ目処が立ったっぽいぞ!?

まあ,よく計算ミスしているので,まだまだ予断は許されない展開か?

IMG_8894.jpg

上の写真は,最終ポイント直前の状況。

位置的に上位の2台の自転車は,確実にゴールできる。

最終的に,1位,2位,8位に入賞。4代目はブービー嘗(笑・・・得点は無い)となり,チーム全員が何らかの賞を貰い,見事総合優勝を果たした!

2位は怪鳥だったっぽい。

まあ,『アクワイア』で負けたから,1回勝っておいてもいいよね(大汗)

『マジェスティ』
IMG_8897.jpg

私は,勝ち逃げ・・・頭の使い杉でリタイア?

残り4名で,『マジェスティ』をプレイしていた。
ヒュウさん,気分屋さんは初プレイか?

まだ,本日未勝利のぎょーしきさんが,勝利。


5人の時に何をプレイするのか相変わらず困るのだが,一応『ブレイキング アウェイ』がプレイ出来てヨカッタ,ヨカッタ!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

1月8日HHG会 [HHG会報告]

今年最初の HHG会になった!

気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名が参加。

『アクワイア』第1戦目
IMG_8880.jpg

ぎょーしきさん,BIさん,私の3名でプレイ。

かなりの激戦だったのだが,最後の最後に負けた・・・。
最近,1ターンずつ引きが遅れる悪いパターンが続いている感じがする(汗)
ぎょーしきさんが,4連勝か?
約1000ドル差で負けたハズ・・・。

普通にL社を21枚以上にしていると,もしかしたらよい勝負だったような気もするが,それでも微妙だったのか?
「C社独立」=勝利,「L社が21枚以上」=微妙 だったので,大体の計算は合っていたハズだが・・・。
まあ,私の計算がアバウトという話もある(笑)

『テラフォーミング・マーズ』
IMG_8881.jpg

今回は,3枚会社を引いて,プレイしたことのない会社に挑戦するというルールに・・・。
最初にプレイして勝利した会社も引いていたが,そちらだったら勝っていたかも!?

カードはドラフトにしたので,時間がかかる・・・。
私は,余り使っていないカードは読み飛ばしているのだが,それでも時間がかかる(笑)

真面目に勝とうと思うと時間がかかり過ぎるので,ネタプレイで出来れば2位になれば蛮族である!

IMG_8882.jpg

今回のネタは,「火星に入植しない!」プレイというかなりリスキーな作戦だ!
「ガニメデ・コロニー」と「フォボス宇宙港」を作り(火星ではない)火星には「アルシア火山」と「海」しか置かなかったぞ!(笑)

流石に,最下位か!?・・・と思ったら2位だった!

1位は,ジークで1押し会社をプレイしていたBIさんだった!
このゲームは,普通にプレイするBIさんが,よく勝つ気がするぞ!(笑)

ぎょーしきさんは,いつも変なプレイ(ネタプレイ)で自滅しているし,気分屋さんは言うまでもない(笑)

私は,有利と言われる会社で負けるのは腹が立つので,それ以外の会社で「お愉快して勝つ!プレイ」を目指しているが,なかなか難しいなぁ(汗)
相変わらずルールを間違えたり,見落としをしたり,ボロボロだった。

『アクワイア』第2戦目
IMG_8883.jpg

気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名。
これも激戦だったが,ぎょーしきさんが5連勝してシマッタ!

maroさんが入ってプレイできたら,きちんとした『アクワイア』を楽しめたのにと思うとマロロスの影響の大きさを感じる今日この頃である。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

12月24日 HHG会 [HHG会報告]

今年最後の HHG会になった!

忘年会夜の部やら何やらで,ヘロヘロなので更新は,ゆっくりするよ(汗)

『アクワイア』
IMG_8845.jpg

午前中,神様,ヒュウさん,ぎょーしきさん,私の4名でプレイだったような・・・。

こんな感じだったけ?
いつもの「A社」をヒュウさんが設立しなかったような・・・。
ぎょーしきさんが,めずらしく(?)引いたような・・・。

このメンバーだと,ぎょーしきさんが勝ちやすいような気がする。

『アーグラ』
IMG_8848.jpg

遂に『アーグラ』をプレイ。インドの都市アーグラを舞台に,お金儲けするゲーム。
置き系ゲーム。現在BBG約1734位のゲーム。

ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名でプレイだったような・・・。
第一印象としては,物理的に重い!大きい!(笑)

ボードが大きいのだが,視認性は,余り良くない感じがする。
次に何が必要なのかイマイチ分かりにくいので,しっかり間違える(笑)

更に写真の貢ぎ物等を置くボードは,見た目はなかなか豪華(?)なのだが,ボードがナナメになっていて,置きにくい!!
(置きにくい置きゲーって余りウリにならないような・・・汗)

IMG_8849.jpg

私は,アクバル大帝に献上品を納める!・・・というネタプレイに走る!

プレイして分かったのだが,プレイヤーの資源が有限なので,適当に資源を使うと終盤ひもじくなっていく・・・(汗)

単なる拡大再生産ゲーになりがちな置きゲーが多いので,そうならないのは良い点なのか(?)

IMG_8850.jpg

多分,細かいルールの半分は分からずにプレイしていたような気もするが,初プレイだからネタはしっかり仕込んだので蛮族である!!

ルールが分かっているぎょーしきさんが勝利したハズ・・・。
まあ,よくある話だ・・・。

何となく,ギミックの良さや効果がイマイチピンとこなかったので,評価は保留ということで・・・(大汗)
もしかしたら,ルールを把握したら面白いかも・・・。

『オーディンの祝祭』とか『テラフォーミング・マーズ 』がテーマとプレイの関係が分かりやすかっただけに,やや残念な感じがする・・・。

『1832』
IMG_8846.jpg

神様と気分屋さんは,本日も鉄分補給をしていた。

神様は,『テラフォーミング・マーズ 』も気に入ったらしい・・・。

『テラフォーミング・マーズ 』は,引きげー的な展開になる点が気になるが,夢があっていいよね。
テームが面白く,プレイがテーマに遭っている。

運と技量のバランスも良い感じがする・・・。

IMG_8847.jpg

アールエスさんが,娘さん1名を連れてやって来た!

どうやら,「ヘルキャノン」を,ケイオスドワーフ軍団に編入したいらしい・・・。
「あの~,うちのケイオス軍団の装備品なんですけど・・・。」
「大丈夫,また購入すればいいでしょ。」
「・・・まあ,当分作ることは無いからいいのか???」

今年もいろいろなゲームがプレイ出来てヨカッタ,ヨカッタ!

「来年も楽しくボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

12月10日 HHG会 [HHG会報告]

神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名で開催。

『アクワイア』第1戦目
IMG_8799.jpg

神様,ヒュウさん,ぎょーしきさん,私の4名でプレイ。

途中終了したが,タイル持ち杉た・・・。

『アクワイア』第2戦目
IMG_8800.jpg

私は,ちょっと用事で席を外して,神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさんの4名でプレイしていた。

気分屋さんが,有利かな?と思っていたが,ぎょーしきさんの副社長プレイが炸裂して勝利。

1社を大切にするプレイヤー3名では,ぎょーしきさんのスキルに勝てないかも・・・。

『スペキュレーション』
IMG_8801.jpg

株売買ゲーム。
神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の5名でプレイ。

ジークでは「18XX」『アクワイア』等,株売買に関連したゲームをよくプレイしている。
このゲームは,その手のゲームの中では,ルールがシンプルで分かりやすく,株価変動のカオスな動きをよく表現しているので概ね好評だった。

かなり運の要素が大きいように思うが,ドキドキ感はあるかも?

基本的に逆張りよりは多数派工作の方が有効な気がする。
出来れば,どの色の株価上昇カードが出ているのか(少なくても自分のカード!)覚えておくと,すてきな場合があるかもね・・・。

最後までプレイできずに昼ご飯になってシマッタ!(汗)

『サンタ マリア』
IMG_8806.jpg

ヒュウさん持ちこみ。BBG約2000位のゲーム。
ダイスを使って資源を出す系ゲーム(大汗)

ダイス目で出る資源が変わるが,あらかじめ振ったダイスの目から選ぶ!・・・というところが面白いかも!

私は,自分の領地をタイルで埋めるプレイをしていたが,後4マス埋まらず!
うまくタイルを並べると高得点になるかも!?

得点の仕方がイマイチ分かってないでプレイしたので,3位だった?

ルールが分かっているヒュウさんが勝利したハズ・・・。
まあ,よくある話だ・・・。

『ファーストクラス』
IMG_8808.jpg

現在BBG約355位のゲーム。
オリエント急行に乗って殺人事件を起こすゲームだと思っていたら,そういう感じのシナリオはあるが(汗)通常のプレイは,列車を運行したり,列車をパワーアップして得点を稼ぐゲームらしい・・・(汗)

交互にプレイするカードを選択してアクションをしていく。

得点の仕方がイマイチ分かってないでプレイしたので,2位か3位だった?

ルールを読んでいるぎょーしきさんが勝利したハズ・・・。
まあ,よくある話だ・・・。

『1832』
IMG_8802.jpg

神様と気分屋さん2人でプレイ。

鉄道会社経営ゲーム?
途中で,「南北戦争」が起こって,青ざめる。

いろいろとオイタ出来る良い「18XX」だと思う。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

11月26日 HHG会 [HHG会報告]

神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名で開催。

神様,気分屋さんは,『1850』をプレイ。

ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名で『テラフォーミング・マーズ 完全日本語版』をプレイ。

『1850』
IMG_8718.jpg

『1850』は,「18XX」系の鉄道経営ゲームだ。

確か『1870』(アメリカ中西部)の改良版的なゲームだったような気がする。

神様が鉄分不足ということで,気分屋さんを生贄に・・・(大汗)

『テラフォーミング・マーズ 完全日本語版』
IMG_8715.jpg

現在BBG第6位という高評価ゲーム。
地球は,ゴジラに奪われ,生き残った人類は,火星を開拓するために,火星でゴキブリと激闘を繰り広げる・・・というゲームではなかった・・・。

今回は,毎ターン配られるカードをドラフトで獲得するというルールを追加してプレイ。

極端なのがジーク流なので,ドラフトすると,カードが平均化するのでなく,極端に偏るような気がするぞ!?

IMG_8722.jpg

ヒュウさんは,緑化しまくり。
BIさんは,高得点カードをプレイ。前回の私のプレイに近いかも?
ぎょーしきさんも,何やら偏ってる(笑)

私は,どれだけ金を増やせるかプレイしていたが,まだまだヌルカッタか・・・。

BIさんが,どうもアヤシイ,ヒュウさんも放っておけないか!?
いろいろオイタをしても間に合わないぞ!!

IMG_8724.jpg

結局,カードで得点を稼いだBIさんが1位。
火星を緑化したヒュウさんが2位。
私は,3位になってシマッタ!

まあ,初プレイで勝ったから,ボチボチということで・・・(汗)

席順で上家のBIさんが,ドラフトで高得点カードを押さえてしまうので,お手上げだった。

『アクワイア』第1戦目
IMG_8727.jpg

相変わらず,お仕事出来ず。

BIさんにお仕事してもらって1位になった・・・。

『アクワイア』第2戦目
IMG_8728.jpg

ぎょーしきさんが,間違えないので腹が立つ!

ぎょーしきさんが1位に・・・。

『アクワイア』第3戦目
IMG_8730 (2).jpg

1位は無理っぽいので,ヌルヌルなプレイになってシマッタ!

BIさんが,勝利。

ヒュウさんの「A社」が3連続立ち枯れていたような気がするが気のせいかな(?)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

11月12日 HHG会 [HHG会報告]

もしかして,久しぶりのHHG会かも!?
神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名で開催。

午前中,私はお仕事に召集されたため,神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさんの4名で『テラフォーミング・マーズ 完全日本語版』をプレイしていた。

火星でゴキブリと戦うゲームでない?

私は,まだ1回もプレイしていないので,ウラヤマシイぞ!!(笑)

IMG_8643.jpg

何やら,拡張ゲーム(企業時代)をプレイしたらしい。
全資源の初期産出量が「1」から「0」になる等キビシイゲームになるらしい・・・。

時間はかかるし,ヒモジイし,まさにジーク好みなゲーム展開になるぞ!!

爺は,プレイしてないけど,うらやましいなぁ・・・(汗)

『テラフォーミング・マーズ 完全日本語版』
IMG_8644.jpg

午後からは,私も参戦して,5名プレイ。

「総務さんは,初プレイでも普通モードでいいよね。」

「ナヌッ!?爺は,初プレイだから大甘カレーがいいよ!・・・って,全く聞いてな~い!」

企業も初級者用でなく,普通の企業だし,資源の初期産出量も「1」でなく「0」になっているぞ!
全く,手加減無しか・・・。

「こ,これが人徳というものか!?(笑)」 (「爺苦総務妄言集」より)

IMG_8647.jpg

私の会社は「フォボロク」という会社で,結構好きな会社である。
「チタン」という資源が出なければ,全くのダメ会社になってしまうのだが,きっと関連カードを引くよね!(笑)

「ナヌッ!チタン関連カードが1枚も無いじゃないか!?」

「えっ,わが社では引いてますよ。」・・・とぎょーしきさん。
「ワシも,ワシも・・・。」
「グヌヌヌッ!?さては気分屋さんに積み込まれたか!?」(汗)

「総務さんの会社には,植物ありますよね・・・捨ててくださいね。」
「ワシも,ワシも・・・。」
「グヌヌヌッ!?初プレイの爺に何と言うことを!世界の敵は,気分屋さんだろ!?」(笑)
「だって,植物がたくさんあるのは,総務さんだから仕方ないでしょ。」

気分屋さんの会社には,プレイしたカードがズラリと並んでいるぞ!

「どんだけ稼いでいるんじゃ!?」

「こ,これが人徳というものか!?(笑)」 (「爺苦総務妄言集」より)

IMG_8648.jpg

「フーッ,初プレイなのに,踏んだり蹴ったりな目に遭ったよ・・・。」

一応,悪さをしてきたBIさんと気分屋さんには,しっかりとお仕置きをしておいた・・・(汗)

最終集計をしたら,ナント!私が1位だったんだよ(大汗)

「やっぱり,総務さんを邪魔したのは,正解だったじゃないですか!」・・・とBIさん。

「ゲヘゲヘ,これが人徳というものじゃ!?(爆)」 (「爺苦総務妄言集」より)

『アクワイア』
IMG_8651.jpg

神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名プレイ。

『テラフォーミング・マーズ 完全日本語版』で,運を使い果たしたらしく,合併タイルが引けず(終盤で引いた・・・)大惨敗(最下位)になってシマッタ!

久しぶりのHHG会だったが,『テラフォーミング・マーズ 完全日本語版』をプレイ出来て蛮族である!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2) 

9月24日HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名が参加。

『アクワイア』
IMG_8400.jpg

折角,気分屋さんにお金を貰ったのに生かすことができず,残念な結果(3位)に・・・(汗)

自分の世界に固執し過ぎた・・・。
相変わらずポカが多いなぁ。

『プエルトリコ』
IMG_8403.jpg

ヒュウさん,BIさんが初プレイ!?ということでプレイすることに・・・。

現在でもBBG12位という高評価ゲーム。
かなり長い間BBG1位だったドイツゲームだ!(多分)

『カタン』以後のドイツゲーム(重)を語る上で,最も重要なゲームと言っても良いと私は思っている。

IMG_8405.jpg

今回は,5人プレイの5番目で,2人も初プレイの方がいたので,ちょっと遊んでいたら3位になってシマッタ!

全力でプレイしても良かったかなとも思ったが,経験者がかなり有利なゲームなので,まあ,それ程頑張らなくてもいいよね(汗)

ぎょーしきさんは,手加減無しで「モロコシ王」から「コーヒー王」「密輸王」という勝ち筋を爆走して勝利!
初プレイのBIさんが,2位に。

『アクワイア』
IMG_8407.jpg

ちょっと,反省してプレイしたのだが,結局ぎょーしきさんがお仕事をして圧勝してシマッタ!

「F社」を直買いしていたら勝っていたのでは(?)
情勢というか意図を読み違えていたよ・・・(汗)

またもや2位だったが,今回の2戦は反省点が多いなぁ。

本日は,ぎょーしきさんが3勝という結果であった。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4) 

9月18日 HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名が参加。

私が用事があったので,10時30分開始。

 『カルカソンヌ』 
IMG_8388.jpg

ぎょーしきさんとプレイ。

ぎょーしきさん先攻で,最初から4点差をつけられ,ギャンブルプレイに走ったが,結局ぎょーしきさんに引かれて4点差負けだった・・・。

これ以上強くなるには,多分修練するしかないのだが,修練するというのはチョッと・・・(汗)
他にやりたいことが多すぎる!(笑)

とはいえ,プレイしていないと技量がダウンするので困るなぁ(汗)

IMG_8389.jpg

気分屋さんとプレイ。

最近,気分屋さんはあまり寝てこないのだが,本気プレイという訳でも無く(汗)楽しくプレイできてヨカッタ,ヨカッタ(?)

久しぶりにプレイすると,タイルのカウントが,怪しくなっているぞ!?(汗)

『アクワイア』
IMG_8390.jpg

昼から,何をプレイするか困ったので(汗)結局『アクワイア』を4人プレイ。

BIさんが,最初の合併をして資金を作ったが,その後タイルを引かず(汗)
ぎょーしきさんと決戦となったが,僅差で敗北・・・。

またも,2位になってシマッタ!
(1回しかプレイしなかったっけ?)

『ロレンツォ・イル・マニーフィコ 』
IMG_8391.jpg

現在BBG288位。
私は2回目のプレイ。
初プレイが居ないので,上級ルールを入れてプレイ。

上級ルールは,主に2つの変更点がある。
一つは,個人ボーナスタイルが,それぞれ異なっている。
大きな違いは,指導者カードがあることだ。

3番目の破門タイルが,以前プレイしていた時ルールが間違っていて,ギャーッと言ったのだが,今回も同じタイルで,今回もルールが違っていてギャーッと言うハメに・・・。

同じ破門タイルになる確率は7分の1(汗)だから,2回連続だと49分の1のハズ。
ルール間違いは,既に見つかっていたらしいが,私は把握しておらず,まさにデジャヴ状態(笑)

IMG_8393.jpg

基本戦略は,1度もスタートプレイヤーにならずにどれだけ点が取れるのか身体で覚える事!
このゲームでは,ゲーム上不利なだけなので,オススメしません!!(キッパリ~)
ルールの把握がメチャクチャだったが,一応90点取って2位だったので蛮族である!
ぎょーしきさんが,100点取って1位だった。

通常は,2位狙いでプレイするのだが,結局プレイがヌルくなるというのが,人間だもの・・・という感じ・・・。(全員が,1回ずつ勝利するプレイが理想なのだが,これをプレイの指針にするとプレイが歪むので,微妙)
自分で制限を付けてプレイすると,真剣にプレイできるという点でよい頭の体操になる・・・。
ただし,今回はルール把握が不十分で微妙な感じであった。

『アクワイア』に関しては本気でプレイしても2位になっちゃうので,本気でプレイ出来てそこが面白いのかも・・・。
まあ,面白いと思って繰り返すのと,修練するため繰り返すというのは行動自体は大差ないのだが,全く意味が違うなぁ(笑)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0) 

9月17日HHG会 [HHG会報告]

ジークフリート例会{啓成公民館会場)は、中止したのだが、台風が遅れている・・・ということで,結局ホビーハウスの方に何人かやってきて,臨時HHG会になってシマッタ!

雪風さん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名が集まった!

『アクワイア』
IMG_8376.jpg

ぎょーしきさん,BIさん,私の3名でプレイ。

相変わらず序盤は私が有利に進行していたハズだが,1手間違えたのか!?

結局僅差でぎょーしきさんの勝利で,私は2位だった(汗)

『ラス・オブ・アシャーダロン』
IMG_8382.jpg

久しぶりに『ラス・オブ・アシャーダロン』をプレイすることに・・・。

『ラス・オブ・アシャーダロン』は「D&D」を題材にしたミニチュア系ボードゲームである。
少し前のボードゲームになると思うが,現在BBG486位という高評価ゲームだ。

ゲームのシステムはTRPGの「D&D」に若干似ている(笑)のだが,ゲームマスター(GM)無しのカードシステムを採用している為,本家TRPGのバトルとはちょっと感覚の異なるダンジョン探索を楽しむ(苦しむ)ことが出来る。

IMG_8378.jpg

今回は,シナリオは「アドベンチャー2 怪物狩り」を選択。

モンスター12体を倒すという練習的なシナリオ・・・。
基本は,1つの部屋を探索すると,1体のモンスターが登場するので,タコ殴りにしていけばよいハズ!(汗)

「いきなり3体出ましたなぁ・・・。」(笑)

モンスターによっては,いきなりワラワラ出てくるらしい(汗)

IMG_8380.jpg

通常の「D&D」は,御一行様でダンジョン漫遊旅行をするのだが,この『ラス・オブ・アシャーダロン』は,罠部屋がワラワラ出てくるため(引きによる・・・)冒険者がバラバラになって,モンスターにタコ殴りにされる・・・。
モンスターは,同じ種類のモンスターが出てくると,対応して行動してくるので更に混沌としてくる!

協力ゲーなので出来れば,連携して行動したいのだが,罠やイベントである程度分散する必要がある。
その辺りのバランスが、なかなか難しいし,面白いところだろう。

途中で,アシャーダロン様が出現して,大騒ぎになったが,やっぱりルールミスだった!(笑)
それはそれで面白かったかも!?

IMG_8381.jpg

ぎょーしきさんが,たくさんモンスターを倒して大活躍していたなぁ。

「ジーク総務さんは,唯一のレベル2キャラなのに,1体もモンスターを倒してないよね。」

「シマッタ!ばれたか!」(笑)

「もしや裏切者なのか!?」

「大丈夫!このゲームでは裏切者はルール上は存在しないからね!ゲヘヘヘ!」

『アクワイア』
IMG_8383.jpg

「勝つまでやるんじゃ!勝つまで!」(「爺苦総務)
・・・ということで,雪風さん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名プレイ。

序盤に,ほぼBIさん勝利決定!・・・という強烈な振込があって,どうしようもなくなったのだが,後1手で逆転するところまで追いつめた!
・・・が,ぎょーしきさんに終了宣言されて終了・・・。
まあ,そういう状況にBIさんが打ち回したので仕方が無いのか!?

終盤,私以外は私に不利になるようにプレイしてくるため,自分で終了しないと負けてしまうという状況となるので,2位率が物凄く高いかがするぞ!?(大汗)
何か間違えているような気もするが,まあ,そういうことだ(笑)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - HHG会報告 ブログトップ

ボードゲームしょいや