So-net無料ブログ作成
検索選択
HHG会報告 ブログトップ
前の10件 | -

7月23日 HHG会 [HHG会報告]

本日の参加者は,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名だった。

午前中は,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の4名で,『アクワイア』をプレイ。

モチロン,旧版だ!!(汗)

『アクワイア』
IMG_8190.jpg

ヒュウさんのウカツ牌が炸裂!(汗)
気分屋さんの「I社」の隣に,会社設立!
まあ,勝負に出てもいいのかなぁ?
如何にもアヤシイタイルだったんだけど・・・。

早期の段階で,「I社」が刺さってしまうと,気分屋さんに4000ドル入って,なかなか挽回が難しい。
私は,「I社」の副社長で2000ドルもらって逆転勝利を目指すも,一歩足らず・・・。

最終手番が,気分屋さんで終わった為,逆転負け(「A社」の副社長ボーナス分)という感じなので,よくガンバッた方か?

『サイズ・大鎌戦役』
IMG_8191.jpg

久しぶりにHHG会に相応しいボードゲームか?(笑)
最近,重いの「H」が抜けたゲーム会になっていたのだが,これはいい感じか!?
BBGで現在8位という高評価ゲームである。

ゲームの舞台は第一次大戦終了後の架空の東ヨーロッパ(汗)
「ファクトリー」と呼ばれる都市国家がメックという機械兵器をもたらし,各国が独自のメックを開発しているのだが,何故か「ファクトリー」は,門戸を閉ざしてしまう。
プレイヤーは各勢力のキャラクターとなり、探索の旅に出たり,ワーカーで資源を得たり,メックで戦争したりして自国を,東ヨーロッパの覇者とするのが目的となる・・・ハズ!

5つの陣営の勢力マット(キャラクター)があって,ランダムにプレイヤーに配る。
更に「プレイヤーマット」が5つあって,これもランダムに配るから,計算上基本セットだけでも25通りの組み合わせができる。

IMG_8194.jpg

気分屋さんは,気に入ったキャラをヒュウさんに引かれて,ゲームを始める前から精神的敗北相当のダメージを受けたらしい・・・。
更にゲームでは資源が無限(独占プレイができない)で, 軍事行動が有利な陣営を引いていた(汗)
気分屋さんは,好戦的なプレイは好まない上に私からも遠いので,今回はあまり気にしなくても良いのか(笑)

ヒュウさんは,希望のキャラを引いたのだが,万遍無く成長させようとしたらしく(?)中途半端な国になったらしい。
(このゲームはある程度伸ばす特性を決めてプレイする方が良いらしい)

ぎょーしきさんは,キャラの特性は活かしていたが,あまり得点にならない世界放浪の旅に出て得点は伸びず(汗)
「ファクトリーカード」はかなり強力だと判明。

BIさんは,結構極端なプレイをしていたのだが,ゲームの性格上,正しいプレイになるらしい!?しっかり得点を稼いで確か65点くらいで1位だった。

IMG_8197.jpg

私は,「内政重視」プレイ。

「国民のみなさ~ん!敬愛する大統領のために偉大な国作りに共に邁進しましょう!ビシ~ッ,ビシ~ッ!」(笑)

「おかしいなぁ,こんなに国は豊かになったのに,国民の満足度が低いなぁ」(汗)
(多数のワーカーを働かせると,民度が下がる・・・)

全く得点は考えずに,プレイしていたが,結果は2位だったので蛮族である!

『アクワイア』第2戦
IMG_8198.jpg

「勝つまでやるんじゃ!勝つまで!」

泣きの1戦だったのだが,タイルを7枚引くというチョンボをしたので,自粛プレイとなってシマッタ(汗)

「もしかしたら,勝てるんじゃね?」というお仕事タイルをこんな時に引くんだよね(笑)
これは,引かなかったことにして,プレイしたら,やっぱり負けてシマッタ!(大汗)

お仕事にガンバッたヒュウさんが,勝利したハズ!
最近,ヒュウさんもよく勝っているような気がする。

きちんと(?)『アクワイア』をプレイできるプレイヤーが,7,8名になってきたような気がするが,maroさんが居なくなったのがヤッパリイタイよね(大汗)


工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

7月9日 HHG会 [HHG会報告]

本日の参加者は神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名だった。

午前中は,神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の5名で,『アクワイア』をプレイ。
モチロン,旧版だ!!(汗)

『アクワイア』
IMG_8135.jpg

今回は,会社が林立する派手な展開に・・・。

最終盤にヒュウさんが,大花火(「I社」設立!)を打ち上げるが,3株しか購入せず・・・。
大会社「W社」の株を1株買い増して11株社長に・・・。
(私は10株副社長に・・・)

次の手番は、私だったが,金無し!(笑)
普通なら大会社「W社」のタイルを1個置くところ(1ランク会社の価値が上がる)だが,気分屋さんを「!社」の同点社長にしたくなかったので,「I社」即潰し!(大汗)
煽りを喰らって,怪鳥が2位に降格(?)ヒュウさんがトップになって戦犯になってシマッタ!(汗)
普通にプレイしていても,「W社」が1ランク上がった分ヒュウさんが僅差で勝っていたと思うが微妙かも・・・。

どうせ私は3位だったから,気分屋さんにお金をやらないというのが,その時点で私にとって最善手だったんだよ!(笑)
まあ,気分屋さんは,最下位でも気にしていないから私の自己満足と言われれば,そういうお話だった!(大汗)

『ロードキルラリー』
IMG_8136.jpg

神様は,午前中で島根に戻り,午後からはBIさんがやって来て,引き続き5人プレイ。

5人プレイできる現在オススメゲームが無い(?)し,『アクワイア』三昧というのも,ブログ的に問題があるので,お蔵入りしていた『ロードキルラリー』をプレイすることに・・・。

この『ロードキルラリー』は,アメリカンジョーク(?)爆発のレースゲームだ!
元ネタは,映画『デス・レース2000年』らしい?
大きな得点源が,歩行者を轢き殺すことなので,日本人の感覚としてはシャレにならない感じかも・・・。

IMG_8138.jpg

「歩行者を轢き殺すなんて,酷いことは出来ません・・・。
 仕方が無いので,総務の車を攻撃!」

「オレも,オレも・・・」(笑)

「グヌヌ・・・歩行者は助けて,爺を攻撃するとは,このヒトデ○ シ~!!」

平和主義者達が,悪さをしている内に,BIさんが,さっさとゴールして勝利!
2位はヒュウさん。
集中攻撃されて,ボロボロになった私は3位だった・・・。

怪鳥が,レースでは1位ゴールと思われたが,ヒュウさんの積み込みの犠牲となる・・・。
(「ゴールタイルは,最後の2枚目~4枚目に入れる」というルールだったような気がするが,ヒュウさんが,シャッフルして1番底に置いていた・・・)

相変わらず,ヒュウさんの積み込みワザは,強烈だなぁ。
(何度もドラマを演出しているよね・・・)

ボードゲームとしては,あまりお勧め出来ないが,変わったレースゲームがプレイしたいなら1回プレイしても,バチは当たらないかもね・・・(大汗)

『コロレット』
IMG_8144.jpg

4名プレイ。(怪鳥がインスト?)

選択ルール(?)でプレイ。
「引いたタイルは,必ず数字タイルの隣に置く」というルールを採用!
少し,難易度が上がる。

結構接戦だったが,残り1個となったら引くよね!・・・と言ってタイルを引いたが,引かず・・・。落ちたタイルをヒュウさんが,拾って上がってシマッタ!
ヒュウさんが,棚ボタ勝利。
ヒュウさんに積み込み杉か?(汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

6月25日 HHG会 [HHG会報告]

本日の参加者はヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名だった。

最初は,『アクワイア』をプレイ。
モチロン,旧版だ!!(汗)

写真撮り忘れたが,惨敗だった・・・。
気分屋さんが勝ったハズ(?)

『ウミガメの島』
IMG_8075.jpg

ヒュウさん持ち込み。
ダイス根性・バースト系レースゲーム。
ウミガメになって,島を無事1周すると卵がいくつか貰える。

最後の卵(7点?)が無くなったらゲーム終了し,たくさん卵を集めたカメ(プレイヤー)の勝ち!

ウミガメは,ダイス目合計7までしか進めない。ダイス1個で終了すると,ダイス目マス分進める。ダイス2個なら×2,ダイス3個振るとダイス目×3マス進める。
最大ダイス目合計7×3で21マス進める!・・・かもしれない(笑)

IMG_8076.jpg

今回のジーク的萌えポイントは,カメの上に乗れるという点だ!!(大汗)

カメは,進んだマスにいるカメに乗れる!
乗られたカメは,1番上のカメの言いなりにダイスを振ることになる!
もしも,卵を取っても,1番上のカメに横取りされてしまう!

・・・ということは,写真の様なゲームになってしまうのがお約束か!?

IMG_8081.jpg

「お,おれを踏み台にした!?」

「オレも,オレも!」(笑)
「ワシも,ワシも!」(爆)

「オノレら!許さ~ん!」

結局持ち主圧勝だったのか?
シマッタ!ヒュウさんは,島根のダイス王だった!

『8か28』
IMG_8082.jpg

BIさん,ぎょーしきさんが「パス」戦術でポイントを稼ぐ中,私はバーストしまくって惨敗してシマッタ(汗)

「引き」がとても変だったが,こんなゲームで「引き運」を使っている場合じゃないよね・・・。

ヒュウさんが「赤い宝石」をもらいまくっていたので,ヒュウさんが勝ったのか!?
記録を付けていないので,忘れちゃったよ・・・(大汗)

『デジャブ』
IMG_8084.jpg

いろいろなアイテムが描かれたカードを順にめくっていく。
「2回目だ!」・・・と思ったら,そのアイテムを取る!
お手付きすると,そのチャレンジは失格になる!

これを3回繰り返して,合計得点(取ったアイテム数)が多いプレイヤーが勝つ!
爺は,記憶力が落ちているらしい・・・。
昔は,結構記憶系のゲームは得意だったのだが,ここ数年かなり怪しい(大汗)

ぎょーしきさんは,2回目から記憶が混乱してお手付きしていた・・・。
爺も紛らわしいアイテムがあってお手付きするし,分かっていても(?)先に誰かに取られてるよ・・・。
結局,だれが勝ったんだっけ!?(笑) 持ち主(ヒュウさん)だったのか!?

『ポンジスキーム』
IMG_8005.jpg

『ポンジスキーム』は,「もしかしたら参戦を遅らせた方が勝ち易いかも!?」ということで,参入を遅らせてみたが,一人遅延作戦では反対に破産し易いように思った。(少なくても勝てない・・・)
株を多く所有しているプレイヤーが破産した段階で,「生き残る&多くのポイントを持つ」という世界を如何に創るか考えるゲームだと思った。

今回は,ぎょーしきさんの陰謀とBIさんの誤算が重なり,BIさんが破産してぎょーしきさんが勝ってシマッタ・・・ハズ(大汗) 

『アクワイア』第2戦
IMG_8087.jpg

「勝つまでやるんじゃ!勝つまで!」

私は「C社」単独1株社長(汗)

ここで,ヒュウさん「1E」を置く!

「あの~,ヒュウさんは,L社に関係ないよね・・・。
 2Eが出たら,ボクたち昇天するよね・・・。」

「だって,出すタイルが無いんだもん」
・・・とヒュウさん。

「持ってますよ。何か?」
・・・と気分屋さん。

「デジャブか!?ワシャ,デジャブを見ているのか!?」(爆)

仕方がないから,ヒュウさん社長のM社を乗っ取って辛くも勝利!(大汗)

『アクワイア』第3戦
IMG_8090.jpg

「ワシャ,1笑したからいいや。」
・・・とUSOを言いながらプレイするも,三味線が効かず,残念な結果に・・・。

気分屋さん社長の会社にお金アゲナイよね(大汗)
お金あげた方が私にとってヨカッタのか??
早めに刺したら,勝てたのか!?
気分屋さんが「I社」をぶん回したら戦犯確実なので,刺せなかったよ・・・。

BIさんか怪鳥を勝たせるかというどうでもよい選択になって,BIさんに振り込んじゃったよ・・・。
まあ,某さんの様な露骨なプレイでなく,私にとって有利な手の選択だから仕方ないよね(汗)

『ウミガメの島』
IMG_8094.jpg

「勝つまでやるんじゃ!勝つまで!」

「さあ,本気でダイス振るぞ!」

「オレも,オレも!」(笑)
「ワシも,ワシも!」(爆)

IMG_8095.jpg

私は,本気でダイスを振って圧勝だと思いきや,BIさんに2度も卵を横取りされて凹む!

「合計18点!」

「オレも,オレも!」(笑)
「ワシも,ワシも!」(爆)

ナント!5人中4人が18点で同点1位だった!」

「コリャ,また,伝説を創ったのかも!?」(笑)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

6月11日 HHG会 [HHG会報告]

前回は、お仕事等でHHG会はなかったので,久しぶりのHHG会のような気が・・・。

神様もやって来て,参加者は神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名だった。

『新版アクワイア』
IMG_8008.jpg

遂に,『新版アクワイア』が,ジークにやって来た!

そもそもホテル経営ゲームで無くなっているので,これで普通に『アクワイア』と言われても納得できない感じかも?

今までも多少ルール変更があったが,このゲームは,変更点が多すぎて,個人的には『アクワイア2』とした方が良いと思う程全体的な感覚は別のゲームになっている(汗)

IMG_7987.jpg

タイルがデカいので,3M版タイルの方が持ちやすい上に,新版の方が判別しにくいというのは,凄く微妙な感じがするぞ!?
見た目は派手だが,分かりにくいというのは困ったものだ・・・。

人数が多くなったので途中終了したのだが、今までの『アクワイア』とは違うゲームだと思った方が良さそうだ。
全体的なシステムは受け継いでいるから,目先が変わって良い・・・と言えば良い感じではある(汗)

何回かプレイしてみると評価が変わるのかもしれないが,何となく計算が複雑になっていて,形勢判断が難しいため,ゲームとしての分かりやすさが損なわれている印象がある。

『ダイスフォージ』
IMG_7938.jpg

これは,ダイスのギミックがなかなか良い感じのボードゲームだ。
ヒュウさん持ち込みのゲーム。
神様,ヒュウさん,私の3名プレイだったっけ?

ダイスの面を1面毎に変えていくという発想は無かったなぁ(汗)
ダイス根性系が好みの方にはおススメだと思うぞ!

基本は,ダイスで出た目に合わせて資源(?)が出るというシステムなので,なじみがある上に,魅力的な選択肢が並んでいるのでワクワクする。

IMG_7990.jpg

どうも100点を超えた辺りが勝敗ラインらしいが,ダイス目によってはもう少し逝くのかも?
私は,「×3」の目が裏目に出て,残念な結果に・・・。

神様が,「26点カード」を購入して先行していたが,最後の辺りでヒュウさんが,私のダイス目「×3」をコピーして,「26点カード」を買って勝ってシマッタ!

コリャ,リベンジしなくちゃ!(笑)
ダイス根性系のゲームは燃えるなぁ。

『アリスマティック英傑伝』
IMG_7937.jpg

これもヒュウさん持ち込みのゲーム。
神様,ヒュウさん,私の3名プレイだったハズ。

不思議の国でアリスたちを率いて,ワンダーランドを支配する陣取り系ボードゲームだ!

シンプルでスピーディーにゲームに展開するが,きちんと戦略級ボードゲームになっていてビックリした。

IMG_7994.jpg

ゲーム展開としては,ルールはシンプルなのだが,イマイチ理解せずに本拠地を選択したので,初めから置いて行かれることに・・・。

ルールをある程度把握しているヒュウさんが独走して勝利。
神様は,何を考えているのか最下位・・・。
引きもヨカッタハズなのだが,後が続かなかったらしい。

戦略級陣取り系ゲームとしては,コストパフォーマンスも良く、うまくローカライズ化されたボードゲームだと思った。

『ポンジスキーム』
IMG_7998.jpg

神様持ち込みのゲーム。
ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5人プレイ。

これは,かなりジーク的ゲームじゃないのか!?(汗)

「ポンジスキーム」というのは,詐欺の一種で,簡単に言うと「配当金詐欺」である。
プレイヤーは,詐欺師になって資金を集めていき,誰かが破綻(汗)した時点で1番たくさん株(得点)を所有していた(破産していない)プレイヤーが,勝利するゲームだ!

IMG_8003.jpg

ルールに間違いがあって,参考ゲームになってシマッタのは,いつものことだが,やろうとしていることはなかなか興味深い。

結局,ヒュウさんお得意の「地獄引き?」が炸裂し,株価大暴落にぎょーしきさん,BIさん,私の3人が巻き込まれて憤死!
ヒュウさんが,勝ってシマッタ!
何か,こういう展開がよくあるなぁ(笑)


私は,ヒュウさんの「地獄引き?」による最後を予想して,株式放出に作戦転換していたのだが,一歩及ばず資金が枯渇してシマッタ!(汗)

『新版アクワイア』
IMG_8007.jpg

神様持ち込みで,怪鳥が購入したゲーム。
神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさんの5人プレイ。

基本ルールは『アクワイア』なので,熟練プレイヤー達による熱戦が展開されたのだが,結局,気分屋さんが勝ってシマッタらしい。

本日は,久しぶりのHHG会だったが,いろいろと初プレイのゲームがあって楽しい会となった。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

5月14日 HHG会 [HHG会報告]

本日は, HHG会を開催。
参加者は雪風さん,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名だった。

『カルカソンヌ』
IMG_7863.jpg

雪風さんが『カルカソンヌJ』を持って来た。
雪風さん+九州遠征組(ぎょーしきさん,BIさん)が交代でプレイしていた。

カルカソンヌの予選大会では『カルカソンヌJ』が使用されるのだが,タイルの図柄が『カルカソンヌ』と異なるので,プレイするとどうしても微妙なところで違和感がある。
処理速度がやや遅くなったり,全体の把握がやや難しくなる?
カウントは明らかに時間がかかる。
慣れるためには『カルカソンヌJ』で練習するのが1番だ。

私は,『カルカソンヌJ』は持っていないが,購入しないとダメなのか・・・(汗)

『たたらと森』
IMG_7864.jpg

「たなごころ」のデザインしたボードゲームで,山陰のたたらを題材としたゲームだ。

「題材からして,ジーク(もしくはHHG会,アナログゲームナイト)できちんとプレイして紹介しなくちゃダメでしょ!」
・・・と怪鳥が言うので,プレイすることに・・・。

「たたら」については,「もののけ姫」(最近は「たたら侍」?)でメジャーになった気もするが,明治中頃(製鉄所ができるまで?)までは日本の鉄生産量日本1位は島根県・2位は鳥取県だったから「たたら」は「山陰」というイメージで良いハズ(汗)
山陰は,現在は過疎地のように思われているが,古代から中世は,先進工業地域だったとも言える。

IMG_7865.jpg

鳥取砂丘(鳥取県東部)や弓ヶ浜半島(鳥取県西部)は,「たたら製鉄」によって出た大量の砂で形成された!というのは割と有名(汗)

たたらが盛んだった島根に島根大砂丘が無いのは,森林伐採のシステム等がしっかりしていて「砂」の流出量が少なかったという話も聞いたような気が・・・。(奥出雲のたたらのシステムの方が環境問題という点では先進的だったということか・・・。)

大雑把に言うと,以上の様な歴史的な背景を基にしたゲームのハズ?

IMG_7866.jpg

ゲームは,たたら製鉄で財をなし,もののけ姫に出てくるような大きなたたら(永代たたら)を造ったプレイヤーが勝つ!・・・ハズ(?)

初めてのプレイなので,出たとこ勝負で「無謀な植林と伐採が招くドタバタ劇」を追体験することになる・・・。
コリャ,米子大砂丘が出来そうだ・・・(笑)

ヒュウさんだけが,ルールブックに書いてあるプレイ指針の「杉の植林」に取り組むが,後の3名はとりあえず「原生林の伐採」に励む!
ジーク的プレイの特徴としては,「プレイ上のアドバイス」は余程有利と思わない限り採用しない!(笑)

特に気分屋さんは,「プレイ上のアドバイス」に従う気はサラサラ無いようだ・・・(大汗)
だって,「原生林の伐採」で資源を貯めて,「たたら」を早急に造ってアクション数を2回から3回に増やしたいよね(?)

「杉の植林」が重要なのは,規定の資源を集める上で有利であるという理由なのだが,

「効率って何?それってオイシイの?」
「普通のプレイじゃ物足りない!」
「普通に勝ってもつまらない!」
・・・等と言って,「たたら建設ブーム」が巻き起こる!(笑)

IMG_7867.jpg

建設ブームが過ぎると,ヒュウさんの「杉の木」が羨ましくなって「植林ブーム」が起きる・・・。

「杉の木を切りたいぞ!!」(笑)

ところが,適当に植林するので,たいへんな混乱が・・・。
無計画に植林すると,木を切るためのスペースが無くなって,折角育てた杉の木が切れないのだ!
プレイヤーの順番によっては,他人に自分の育てた木を切られてしまうぞ!

至る所で,ドタバタ騒ぎをしたのだが,何とか抜け出した私が勝利できた。

よく邪魔しにやって来る気分屋さんが,遠くにいて来襲できなかったことが,勝因だと思うぞ!

「勝てるゲームは良いゲーム!!」(「爺苦総務迷言集」より)

『ルネサンスの君主たち』
IMG_7868.jpg

ワレス先生の出世作を遂にプレイ!
旧版を格安価格で入手したのだが,やはり新版が出ていたのか・・・(汗)

プレイヤーは,ルネサンス期の公家(クゲじゃない!)になり,イタリアの都市の影響力を最も強めたプレイヤーが,勝利する。

ワレス先生のゲームは,彼らしい独特な解釈の入ったゲームルールになっているので,実に興味深い。
特に当時(ルネサンス期)の「戦争」についての捉え方が,「通」を唸らせる。

IMG_7869.jpg

手番プレイヤーは,戦争を選択し,どの国がどの国を攻めるのか選ぶことができる。
戦争を画策した公家(プレイヤー」は,その工作に自身のアクションを消費したことになる。
ここで,面白いのが,戦争を選んだプレイヤーがそのまま戦争に参加できるか定かでないというところである!

まず,攻撃する公家が,オークションで選ばれる。
これは,それぞれの公家がどれだけ裏工作をするために資金を投入したかを表しているものと思われる。

次に,攻撃された都市を防御する公家をオークションで決定する。
戦争の結果は,戦争した都市の評価(得点)を決めるので,それぞれの思惑によって思わぬ展開になる場合がしばしば起こる・・・。

結局,ヒュウさんが文化人を集めて勝利したのだが,ルネサンス時代だから仕方ないよね・・・。
「戦争の犬」になりたがるプレイヤーが多くて困るなぁ(大汗)

「爺に戦わせておくれ~!!(大汗)」

『アクワイア』
IMG_7871.jpg

最後は,時間があれば『アクワイア』するよね!

「負けても蛮族である!」

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

5月4日HHG会 [HHG会報告]

本日は, HHG会を開催。
参加者は神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名だった。

『アクワイア』
IMG_7781.jpg

序盤は,たいへん美しい世界が作れたのだが,5人プレイは難しい・・・。
普通にプレイしておけばヨカッタのか・・・。

最大会社の社長はとれたのだが,その為に2つの会社の社長から平社員に転げ落ちてシマッタ為、残念な結果に・・・。
最終計算をしなかったので微妙であるが,予想点数的にはかなり負けている(汗)

『エッセン・ザ・ゲーム』
IMG_7783.jpg

神様,気分屋さん,私は初プレイ。

「エッセンシュピール」でゲームを買いこんで得点を獲得する。

どこかで見たようなゲームがたくさんあるのでテンションが上がるなぁ(笑)

IMG_7788.jpg

ぎょーしきさんが,先攻有利と言っていたので,第1プレイヤーのカードを引くぞ!

・・・引いた!(笑)
先攻逆転負けの舞台は整った!(汗)

先攻すると,当たり前だがその時点で判明する最も有利な選択肢が選べる!
次のターンに出てくるゲームも分かるというのは,かなり有利かな?

不確定要素と思われる「行列駒?」(お客が混んでいて移動力が倍必要になる!)も最初は確定で避けらるから確率的にも先行できると有利っぽい。
更に2ターン目の「行列駒?」が,ぎょーしきさん,BIさんの目的地(?)に現れたっぽいので,私にとっては,理想的な展開となった・・・。

IMG_7789.jpg

いつも私の邪魔をして喜ぶ気分屋さんは,「赤いボードゲーム」を買い占めて喜んでいたが,私の目的のゲームとはカブらなかったため,今回は何の影響も無し!(笑)
結構高得点タイルを買っていたので,きちんとプレイしていたら勝利していたかも・・・。

神様は,私が実際に所有しているような有名人気ゲームを購入しまくっていた・・・。
私もやってみたいプレイだったので,腹が立つ!(笑)
得点的には3位だった?

ぎょーしきさんは,テストプレイで得点になるカードを引きまくっていたのだが,余り引かなかったらしい・・・。

冷静なプレイをするBIさんも今回2位止まりとなった為,ナント!先行逃げ切り勝ちだった!

後半私は,体調不良な為,残りの4人でゲームプレイしていた。
『アクワイア』とか何やらプレイしていたが,私はお休み!(汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

4月23日 HHG会 [HHG会報告]

本日は, HHG会を開催。
参加者はヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名だった。

『アクワイア』第1戦目
IMG_7757.jpg

ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の4名プレイ。

大分追い上げたが,残念ながら僅差で2位だった・・・。
ぎょーしきさん勝利。


昼からは『ルネサンスの君主たち』をプレイする予定だったのだが,ちょっとした勘違いがあり,またの機会ということになった。

『ガリンペイロ』
IMG_7760.jpg

ヒュウさん持ちこみ。砂金を集めて得点を稼ぐゲーム。
私とぎょーしきさんは初プレイ。
ダイスを振って砂金が見つかったか判定するギミックがジーク好みだ!(笑)

IMG_7763.jpg

今回は、砂金を掘るぎょーしきさんのダイス目が走り過ぎ!
最高12金!とか掘られたらお手上げだろ・・・(汗) 
私はルールの把握ミスもあり、最終ターンの一瞬だけトップに立ったが, 結局2位で終了。
(ネタとしてはまあまあ・・・と言ったところか・・・汗)

ヒュウさんは,プレイ順でトップを取る戦略を取っていたが,これが裏目に出た感じか?

IMG_7768.jpg

プレイ順が,早いほどアクションを選びやすいので有利かと言えばそうでもない・・・。
プレイ順序が低いほど貰える給料(?)が高くなるから,むしろ毎回最下位でたっぷり給料をもらうという戦略もありな感じだ・・・。
トップに都合の悪いイベントもあるので微妙なところだ。

気分屋さんは,お金を集めてカードを購入していたが,購入したカードの能力をいかしたプレイをしていないので,あまり得点は伸びず(汗)
いつもの通り,確信犯だから仕方がない。

『アクワイア』第2戦目
IMG_7770.jpg

ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名

5人プレイの5番スタートは厳しいが勝てたらうれしい!

勝ったと思っていたら,僅差(500ドル)負けていた・・・。

『アクワイア』第3戦目
IMG_7771.jpg


ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名

1位に向けギャンブルをしたのだが通らず・・・(汗) 

残念な結果に・・・。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

4月9日 HHG会 [HHG会報告]

本日は, HHG会を開催。
参加者は気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名だった。

『ラ・グランハ』
IMG_7722.jpg

現在BBG95位。
最初のバージョンは全世界限定1000個ということで,トンデモゲーになっていたのだが,完全日本語版が出たおかげで,めでたくプレイできることとなった。

内容は,地中海に浮かぶスペイン・マヨルカ島の村の個人農場主となって農場経営をするゲームだ。

IMG_7724.jpg

ルールは聞いただけでは,よく分からないので身体で覚えるといういつもの展開だった。
初プレイは,大体のところでプレイすれば良いよね・・・;

1つのカードに4つの働きがあって,その1つしか使えないので悩む・・・。
そういう所が,面白いと思う人には評価が高いように思った。
私はなかなか面白いゲームだと思った。

直接得点を取りに行くシステムなので,ジーク的には,もう少し脱線して楽しむ要素があると良いように思った。

IMG_7725.jpg

初回なので,ポカが多かった上に,気分屋さんが相変わらず足を引っ張って来る・・・。
効率的にプレイして,1点を争う感じのゲームなので,誰かに集中攻撃されると勝てないバランスになっているように思った。

今回も,BIさんと同点(68点)になって金2分負けた!(汗)
トップを走って最終2位に終わるというゲーム展開が一番オイシイ(当然お愉快はする・・・)ので,理想的な展開であった。

「1位だと思ったら3位だった」というのが面白そうだが,これは難しい・・・途中で1位でないと分かるよね(大汗)

『アクワイア』
IMG_7728.jpg

気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名でプレイ。

初めの合併は出来たが,その後がイマイチだった。
BIさんの所有会社2社の副社長だったのだが,2社とも残念な結果だったため,ズブズブ沈んで3位になってシマッタ!

1社見落としているというポカがあったものの,キータイルを気分屋さんが持っていたので,どちらにしても残念な結果になったらしい・・・。

来週のジーク例会は,会場が変更されているので,ヨロシク~。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

3月26日 HHG会 [HHG会報告]

本日(?)は,久しぶりに神様参加で,6名の参加があった。


『死ぬまでにピラミッド』
IMG_7660.JPG

ぎょーしきさん持ち込み。
ゲームマーケット神戸の戦利品「Oink Games」
パズル系ダイス選択系ゲーム。
プレイヤーは,エジプト王国の重臣(?)になる。
王様の命令で、王様が死ぬまでに最も素晴らしいピラミッドを造ったプレイヤーが勝ち。

3人プレイ.(ヒュウさん,ぎょーしきさん,私)だったハズだが,1人1回ダイスを振ったら,王様ぽっくり~

「王様,死んでしまうとは情けない・・・。」(笑)
「まあ,ジークではありがちな展開かな?」(ダイス目が偏る・・・)
ぎょーしきさんのピラミッドだけ完成していてぎょーしきさん勝利!(大汗)

『マイルストーン』
IMG_7663.JPG

神様持ち込み。BBG現在約1877位。
『エル・パソ』のデザイナーStefan Dorraが作ったゲームという点が心惹かれる。
未開の大地に道路,家,市場を建設したり,市場に小麦粉袋を供給したりして勝利点を稼ぐゲーム。
ボードの大きさに比べてルールは分かりやすい方だと思う。

4人プレイ.(ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私)労働者タイルの選択がカギになるのだが,他のプレイヤーが何をしようとしているのか考えて戦略を立てていく必要がある。

今回は,お金を稼ぐプレイにシフトしてみた。
お金は一見変換効率が悪いように思われるのだが複数並べれば,その時点で欲しい資源が貰える。
臨機応変にプレイできれば,十分対抗できる・・・かもしれない(笑)

効率に負けて2位になる予定でプレイをしていたが,何故か独走して勝利してシマッタ!
まあ,たまには勝たせてよ(汗)

「勝てるゲームは,良いゲーム!」

『檀家-DANKA-』
IMG_7673.JPG

ぎょーしきさん持ち込み。
ゲームマーケット神戸の戦利品。「不二の会」お寺ボードゲーム第2弾だ!?
「檀家」から慕われるお坊さんになることを目指すダイスアクション・お買い物系ゲーム。

何をしたらよいのか分かりやすいので軽い系のボードゲームとしては良い印象を持った。

ゲーム展開としては、ぎょーしきさんが伝説を創った!(笑)
私がスタートプレイヤーで,ぎょーしきさん(最終プレイヤー)は,初代大仏護持になり,最大檀家でゲームが始まった。
結局何やかやで,ゲームエンド時ぎょーしき寺は,檀家が1人もいなかった!(爆)

檀家を増やすゲームじゃないのか!?

お寺の経営って大変なのね・・・。

『星を渡る』
IMG_7674.JPG

ぎょーしきさん持ち込み。
ゲームマーケット神戸の戦利品。ハイライフさんデザインのゲーム。
もしかしたら,昨年試作版(?)をプレイしたかも?

ゲームのシステムはかなり面白いと思うのだが,題材に興味があるか無いかで評価が分かれるかも?
以前のプレイよりは,マシになったが,価値のあるカードが「記号」としか把握出来ず「猫に小判」的な感じになってしまう・・・(大汗)

これは個人的な問題なので,星座に興味のある方にはかなり良いゲームだと思うので,是非プレイしてみてほしい。

『1824』
IMG_7676.JPG

神様と気分屋さんは,鉄分補給をしていた。

2人でプレイすると早いんだよ・・・。

『アクワイア』
IMG_7678.JPG

6人でプレイ。

BIさんが連勝したのか!?

どんより~。

IMG_7680.JPG

泣きの4人プレイ。

灰になったよ。

どんより~。

本日も楽しいゲーム会になって蛮族である!
できれば『アクワイア』も勝ちたかった・・・。
お仕事牌を引く練習しなくちゃ!(大汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

3月20日 HHG会 [HHG会報告]

本日は, HHG会を開催。
参加者は気分屋さん,ぎょーしきさん,私の3名だった。

「カルカソンヌ日本選手権米子予選」が終わったので,安心してぎょーしきさんとプレイ(汗)

『カルカソンヌ』
IMG_7613.jpg


私のプレイの仕方がバレているので,即対応されて残念な結果に・・・。
引かない時には引かないよね。

IMG_7614.jpg

2戦目は,思考レベルを1段階上げたが,完敗・・・。
これ以上思考レベルを上げると,視点を変えないといけないので,面倒臭い。

本気で勝つ時には,思考レベルを上げないといけないが,現在の私の力では時間切れする可能性が高いから切り捨ててプレイすることが多い・・・。(というか視点が違う)

論理的には,分かっていても修練の世界に逝くことになるので逝かない!(笑)
まあ,1番問題なのは,自分の流儀(プレイスタイル)へのこだわりなのかも。

『1824』
IMG_7616.jpg

オーストリアで線路引き。
1830系の悪だくみが困難というのが,評価の分かれ目か?

オークションがなく,順番に淡々と購入する・・・という点は時間短縮になる。
「18XX」系初級者にはオススメか?・・・と思ったが,列車の買い進め等の過程の過激さのみ残っているような印象もあり,初級者がどう思うのかよく分からないところだ。

個人的には「オカズの少ない御飯」的な感じがするが,強調されている部分が好きな方には,「スッキリまとまった18XX」という評価になるらしい。

「オカズの少ない御飯」を食べたい時もあるから,そういう時にはおススメか?

IMG_7618.jpg

気分屋さんは相変わらず自分の経営したい会社をプレイ。
炭鉱会社でドットをたくさん取って喜んでいた。

炭鉱会社が今回の「おかず」である(?)が,線路の引き方をきちんと構想しておかないと将来的に困る。
炭鉱会社4は,たくさんドットを取れるかも?
炭鉱会社3は,今回印象が薄いので中略!(笑)
炭鉱会社1と2は,どちらにせよ協力して線路を引いた方がお得な気がする。

炭鉱会社は,スイッチが押せないから,あくまで「おいしい?おかず」か(?)

IMG_7621.jpg

ぎょーしきさんは,昨日の「カルカソンヌ日本選手権予選米子大会」の運営責任者だった事もあり,お疲れモード(汗)
鉄道会社の運営が面倒臭いということで,年金生活&副社長プレイを目指すらしい。
炭鉱会社(?)は,分かりにくいのでパスして小会社の運営に専念することに。

最終1社経営で,8列車2両を揃えてウハウハ言っていた。

IMG_7623.JPG

私は,このゲームは,プレイしたことがあるのだが,イマイチ印象が薄い(汗)
序盤オイタをして,列車購入を早めてみたが,やはり自分の首が絞まっただけ!?(笑)

更に、3日連チャン+αで「どんよりモード」で,5時過ぎには,散財して白旗パタパタ・・・。
「金庫がカラッポになった」ネタで無事終了した。
炭鉱会社のパーマネントがよく分かっていなかった(無関心モード?)ことが幸いしたらしい。

「18XX」系は,時間に余裕があって,体力・気力がないと苦しいかも・・・。
私としては,楽しく鉄道会社の経営が出来て,蛮族である!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
前の10件 | - HHG会報告 ブログトップ

ボードゲームしょいや