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6月11日 HHG会 [HHG会報告]

前回は、お仕事等でHHG会はなかったので,久しぶりのHHG会のような気が・・・。

神様もやって来て,参加者は神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名だった。

『新版アクワイア』
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遂に,『新版アクワイア』が,ジークにやって来た!

そもそもホテル経営ゲームで無くなっているので,これで普通に『アクワイア』と言われても納得できない感じかも?

今までも多少ルール変更があったが,このゲームは,変更点が多すぎて,個人的には『アクワイア2』とした方が良いと思う程全体的な感覚は別のゲームになっている(汗)

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タイルがデカいので,3M版タイルの方が持ちやすい上に,新版の方が判別しにくいというのは,凄く微妙な感じがするぞ!?
見た目は派手だが,分かりにくいというのは困ったものだ・・・。

人数が多くなったので途中終了したのだが、今までの『アクワイア』とは違うゲームだと思った方が良さそうだ。
全体的なシステムは受け継いでいるから,目先が変わって良い・・・と言えば良い感じではある(汗)

何回かプレイしてみると評価が変わるのかもしれないが,何となく計算が複雑になっていて,形勢判断が難しいため,ゲームとしての分かりやすさが損なわれている印象がある。

『ダイスフォージ』
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これは,ダイスのギミックがなかなか良い感じのボードゲームだ。
ヒュウさん持ち込みのゲーム。
神様,ヒュウさん,私の3名プレイだったっけ?

ダイスの面を1面毎に変えていくという発想は無かったなぁ(汗)
ダイス根性系が好みの方にはおススメだと思うぞ!

基本は,ダイスで出た目に合わせて資源(?)が出るというシステムなので,なじみがある上に,魅力的な選択肢が並んでいるのでワクワクする。

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どうも100点を超えた辺りが勝敗ラインらしいが,ダイス目によってはもう少し逝くのかも?
私は,「×3」の目が裏目に出て,残念な結果に・・・。

神様が,「26点カード」を購入して先行していたが,最後の辺りでヒュウさんが,私のダイス目「×3」をコピーして,「26点カード」を買って勝ってシマッタ!

コリャ,リベンジしなくちゃ!(笑)
ダイス根性系のゲームは燃えるなぁ。

『アリスマティック英傑伝』
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これもヒュウさん持ち込みのゲーム。
神様,ヒュウさん,私の3名プレイだったハズ。

不思議の国でアリスたちを率いて,ワンダーランドを支配する陣取り系ボードゲームだ!

シンプルでスピーディーにゲームに展開するが,きちんと戦略級ボードゲームになっていてビックリした。

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ゲーム展開としては,ルールはシンプルなのだが,イマイチ理解せずに本拠地を選択したので,初めから置いて行かれることに・・・。

ルールをある程度把握しているヒュウさんが独走して勝利。
神様は,何を考えているのか最下位・・・。
引きもヨカッタハズなのだが,後が続かなかったらしい。

戦略級陣取り系ゲームとしては,コストパフォーマンスも良く、うまくローカライズ化されたボードゲームだと思った。

『ポンジスキーム』
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神様持ち込みのゲーム。
ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5人プレイ。

これは,かなりジーク的ゲームじゃないのか!?(汗)

「ポンジスキーム」というのは,詐欺の一種で,簡単に言うと「配当金詐欺」である。
プレイヤーは,詐欺師になって資金を集めていき,誰かが破綻(汗)した時点で1番たくさん株(得点)を所有していた(破産していない)プレイヤーが,勝利するゲームだ!

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ルールに間違いがあって,参考ゲームになってシマッタのは,いつものことだが,やろうとしていることはなかなか興味深い。

結局,ヒュウさんお得意の「地獄引き?」が炸裂し,株価大暴落にぎょーしきさん,BIさん,私の3人が巻き込まれて憤死!
ヒュウさんが,勝ってシマッタ!
何か,こういう展開がよくあるなぁ(笑)


私は,ヒュウさんの「地獄引き?」による最後を予想して,株式放出に作戦転換していたのだが,一歩及ばず資金が枯渇してシマッタ!(汗)

『新版アクワイア』
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神様持ち込みで,怪鳥が購入したゲーム。
神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさんの5人プレイ。

基本ルールは『アクワイア』なので,熟練プレイヤー達による熱戦が展開されたのだが,結局,気分屋さんが勝ってシマッタらしい。

本日は,久しぶりのHHG会だったが,いろいろと初プレイのゲームがあって楽しい会となった。

「ボードゲームしょいや!」

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5月14日 HHG会 [HHG会報告]

本日は, HHG会を開催。
参加者は雪風さん,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名だった。

『カルカソンヌ』
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雪風さんが『カルカソンヌJ』を持って来た。
雪風さん+九州遠征組(ぎょーしきさん,BIさん)が交代でプレイしていた。

カルカソンヌの予選大会では『カルカソンヌJ』が使用されるのだが,タイルの図柄が『カルカソンヌ』と異なるので,プレイするとどうしても微妙なところで違和感がある。
処理速度がやや遅くなったり,全体の把握がやや難しくなる?
カウントは明らかに時間がかかる。
慣れるためには『カルカソンヌJ』で練習するのが1番だ。

私は,『カルカソンヌJ』は持っていないが,購入しないとダメなのか・・・(汗)

『たたらと森』
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「たなごころ」のデザインしたボードゲームで,山陰のたたらを題材としたゲームだ。

「題材からして,ジーク(もしくはHHG会,アナログゲームナイト)できちんとプレイして紹介しなくちゃダメでしょ!」
・・・と怪鳥が言うので,プレイすることに・・・。

「たたら」については,「もののけ姫」(最近は「たたら侍」?)でメジャーになった気もするが,明治中頃(製鉄所ができるまで?)までは日本の鉄生産量日本1位は島根県・2位は鳥取県だったから「たたら」は「山陰」というイメージで良いハズ(汗)
山陰は,現在は過疎地のように思われているが,古代から中世は,先進工業地域だったとも言える。

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鳥取砂丘(鳥取県東部)や弓ヶ浜半島(鳥取県西部)は,「たたら製鉄」によって出た大量の砂で形成された!というのは割と有名(汗)

たたらが盛んだった島根に島根大砂丘が無いのは,森林伐採のシステム等がしっかりしていて「砂」の流出量が少なかったという話も聞いたような気が・・・。(奥出雲のたたらのシステムの方が環境問題という点では先進的だったということか・・・。)

大雑把に言うと,以上の様な歴史的な背景を基にしたゲームのハズ?

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ゲームは,たたら製鉄で財をなし,もののけ姫に出てくるような大きなたたら(永代たたら)を造ったプレイヤーが勝つ!・・・ハズ(?)

初めてのプレイなので,出たとこ勝負で「無謀な植林と伐採が招くドタバタ劇」を追体験することになる・・・。
コリャ,米子大砂丘が出来そうだ・・・(笑)

ヒュウさんだけが,ルールブックに書いてあるプレイ指針の「杉の植林」に取り組むが,後の3名はとりあえず「原生林の伐採」に励む!
ジーク的プレイの特徴としては,「プレイ上のアドバイス」は余程有利と思わない限り採用しない!(笑)

特に気分屋さんは,「プレイ上のアドバイス」に従う気はサラサラ無いようだ・・・(大汗)
だって,「原生林の伐採」で資源を貯めて,「たたら」を早急に造ってアクション数を2回から3回に増やしたいよね(?)

「杉の植林」が重要なのは,規定の資源を集める上で有利であるという理由なのだが,

「効率って何?それってオイシイの?」
「普通のプレイじゃ物足りない!」
「普通に勝ってもつまらない!」
・・・等と言って,「たたら建設ブーム」が巻き起こる!(笑)

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建設ブームが過ぎると,ヒュウさんの「杉の木」が羨ましくなって「植林ブーム」が起きる・・・。

「杉の木を切りたいぞ!!」(笑)

ところが,適当に植林するので,たいへんな混乱が・・・。
無計画に植林すると,木を切るためのスペースが無くなって,折角育てた杉の木が切れないのだ!
プレイヤーの順番によっては,他人に自分の育てた木を切られてしまうぞ!

至る所で,ドタバタ騒ぎをしたのだが,何とか抜け出した私が勝利できた。

よく邪魔しにやって来る気分屋さんが,遠くにいて来襲できなかったことが,勝因だと思うぞ!

「勝てるゲームは良いゲーム!!」(「爺苦総務迷言集」より)

『ルネサンスの君主たち』
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ワレス先生の出世作を遂にプレイ!
旧版を格安価格で入手したのだが,やはり新版が出ていたのか・・・(汗)

プレイヤーは,ルネサンス期の公家(クゲじゃない!)になり,イタリアの都市の影響力を最も強めたプレイヤーが,勝利する。

ワレス先生のゲームは,彼らしい独特な解釈の入ったゲームルールになっているので,実に興味深い。
特に当時(ルネサンス期)の「戦争」についての捉え方が,「通」を唸らせる。

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手番プレイヤーは,戦争を選択し,どの国がどの国を攻めるのか選ぶことができる。
戦争を画策した公家(プレイヤー」は,その工作に自身のアクションを消費したことになる。
ここで,面白いのが,戦争を選んだプレイヤーがそのまま戦争に参加できるか定かでないというところである!

まず,攻撃する公家が,オークションで選ばれる。
これは,それぞれの公家がどれだけ裏工作をするために資金を投入したかを表しているものと思われる。

次に,攻撃された都市を防御する公家をオークションで決定する。
戦争の結果は,戦争した都市の評価(得点)を決めるので,それぞれの思惑によって思わぬ展開になる場合がしばしば起こる・・・。

結局,ヒュウさんが文化人を集めて勝利したのだが,ルネサンス時代だから仕方ないよね・・・。
「戦争の犬」になりたがるプレイヤーが多くて困るなぁ(大汗)

「爺に戦わせておくれ~!!(大汗)」

『アクワイア』
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最後は,時間があれば『アクワイア』するよね!

「負けても蛮族である!」

「ボードゲームしょいや!」

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5月4日HHG会 [HHG会報告]

本日は, HHG会を開催。
参加者は神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名だった。

『アクワイア』
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序盤は,たいへん美しい世界が作れたのだが,5人プレイは難しい・・・。
普通にプレイしておけばヨカッタのか・・・。

最大会社の社長はとれたのだが,その為に2つの会社の社長から平社員に転げ落ちてシマッタ為、残念な結果に・・・。
最終計算をしなかったので微妙であるが,予想点数的にはかなり負けている(汗)

『エッセン・ザ・ゲーム』
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神様,気分屋さん,私は初プレイ。

「エッセンシュピール」でゲームを買いこんで得点を獲得する。

どこかで見たようなゲームがたくさんあるのでテンションが上がるなぁ(笑)

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ぎょーしきさんが,先攻有利と言っていたので,第1プレイヤーのカードを引くぞ!

・・・引いた!(笑)
先攻逆転負けの舞台は整った!(汗)

先攻すると,当たり前だがその時点で判明する最も有利な選択肢が選べる!
次のターンに出てくるゲームも分かるというのは,かなり有利かな?

不確定要素と思われる「行列駒?」(お客が混んでいて移動力が倍必要になる!)も最初は確定で避けらるから確率的にも先行できると有利っぽい。
更に2ターン目の「行列駒?」が,ぎょーしきさん,BIさんの目的地(?)に現れたっぽいので,私にとっては,理想的な展開となった・・・。

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いつも私の邪魔をして喜ぶ気分屋さんは,「赤いボードゲーム」を買い占めて喜んでいたが,私の目的のゲームとはカブらなかったため,今回は何の影響も無し!(笑)
結構高得点タイルを買っていたので,きちんとプレイしていたら勝利していたかも・・・。

神様は,私が実際に所有しているような有名人気ゲームを購入しまくっていた・・・。
私もやってみたいプレイだったので,腹が立つ!(笑)
得点的には3位だった?

ぎょーしきさんは,テストプレイで得点になるカードを引きまくっていたのだが,余り引かなかったらしい・・・。

冷静なプレイをするBIさんも今回2位止まりとなった為,ナント!先行逃げ切り勝ちだった!

後半私は,体調不良な為,残りの4人でゲームプレイしていた。
『アクワイア』とか何やらプレイしていたが,私はお休み!(汗)

「ボードゲームしょいや!」

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4月23日 HHG会 [HHG会報告]

本日は, HHG会を開催。
参加者はヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名だった。

『アクワイア』第1戦目
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ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の4名プレイ。

大分追い上げたが,残念ながら僅差で2位だった・・・。
ぎょーしきさん勝利。


昼からは『ルネサンスの君主たち』をプレイする予定だったのだが,ちょっとした勘違いがあり,またの機会ということになった。

『ガリンペイロ』
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ヒュウさん持ちこみ。砂金を集めて得点を稼ぐゲーム。
私とぎょーしきさんは初プレイ。
ダイスを振って砂金が見つかったか判定するギミックがジーク好みだ!(笑)

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今回は、砂金を掘るぎょーしきさんのダイス目が走り過ぎ!
最高12金!とか掘られたらお手上げだろ・・・(汗) 
私はルールの把握ミスもあり、最終ターンの一瞬だけトップに立ったが, 結局2位で終了。
(ネタとしてはまあまあ・・・と言ったところか・・・汗)

ヒュウさんは,プレイ順でトップを取る戦略を取っていたが,これが裏目に出た感じか?

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プレイ順が,早いほどアクションを選びやすいので有利かと言えばそうでもない・・・。
プレイ順序が低いほど貰える給料(?)が高くなるから,むしろ毎回最下位でたっぷり給料をもらうという戦略もありな感じだ・・・。
トップに都合の悪いイベントもあるので微妙なところだ。

気分屋さんは,お金を集めてカードを購入していたが,購入したカードの能力をいかしたプレイをしていないので,あまり得点は伸びず(汗)
いつもの通り,確信犯だから仕方がない。

『アクワイア』第2戦目
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ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名

5人プレイの5番スタートは厳しいが勝てたらうれしい!

勝ったと思っていたら,僅差(500ドル)負けていた・・・。

『アクワイア』第3戦目
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ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名

1位に向けギャンブルをしたのだが通らず・・・(汗) 

残念な結果に・・・。

「ボードゲームしょいや!」

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4月9日 HHG会 [HHG会報告]

本日は, HHG会を開催。
参加者は気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名だった。

『ラ・グランハ』
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現在BBG95位。
最初のバージョンは全世界限定1000個ということで,トンデモゲーになっていたのだが,完全日本語版が出たおかげで,めでたくプレイできることとなった。

内容は,地中海に浮かぶスペイン・マヨルカ島の村の個人農場主となって農場経営をするゲームだ。

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ルールは聞いただけでは,よく分からないので身体で覚えるといういつもの展開だった。
初プレイは,大体のところでプレイすれば良いよね・・・;

1つのカードに4つの働きがあって,その1つしか使えないので悩む・・・。
そういう所が,面白いと思う人には評価が高いように思った。
私はなかなか面白いゲームだと思った。

直接得点を取りに行くシステムなので,ジーク的には,もう少し脱線して楽しむ要素があると良いように思った。

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初回なので,ポカが多かった上に,気分屋さんが相変わらず足を引っ張って来る・・・。
効率的にプレイして,1点を争う感じのゲームなので,誰かに集中攻撃されると勝てないバランスになっているように思った。

今回も,BIさんと同点(68点)になって金2分負けた!(汗)
トップを走って最終2位に終わるというゲーム展開が一番オイシイ(当然お愉快はする・・・)ので,理想的な展開であった。

「1位だと思ったら3位だった」というのが面白そうだが,これは難しい・・・途中で1位でないと分かるよね(大汗)

『アクワイア』
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気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名でプレイ。

初めの合併は出来たが,その後がイマイチだった。
BIさんの所有会社2社の副社長だったのだが,2社とも残念な結果だったため,ズブズブ沈んで3位になってシマッタ!

1社見落としているというポカがあったものの,キータイルを気分屋さんが持っていたので,どちらにしても残念な結果になったらしい・・・。

来週のジーク例会は,会場が変更されているので,ヨロシク~。

「ボードゲームしょいや!」

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3月26日 HHG会 [HHG会報告]

本日(?)は,久しぶりに神様参加で,6名の参加があった。


『死ぬまでにピラミッド』
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ぎょーしきさん持ち込み。
ゲームマーケット神戸の戦利品「Oink Games」
パズル系ダイス選択系ゲーム。
プレイヤーは,エジプト王国の重臣(?)になる。
王様の命令で、王様が死ぬまでに最も素晴らしいピラミッドを造ったプレイヤーが勝ち。

3人プレイ.(ヒュウさん,ぎょーしきさん,私)だったハズだが,1人1回ダイスを振ったら,王様ぽっくり~

「王様,死んでしまうとは情けない・・・。」(笑)
「まあ,ジークではありがちな展開かな?」(ダイス目が偏る・・・)
ぎょーしきさんのピラミッドだけ完成していてぎょーしきさん勝利!(大汗)

『マイルストーン』
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神様持ち込み。BBG現在約1877位。
『エル・パソ』のデザイナーStefan Dorraが作ったゲームという点が心惹かれる。
未開の大地に道路,家,市場を建設したり,市場に小麦粉袋を供給したりして勝利点を稼ぐゲーム。
ボードの大きさに比べてルールは分かりやすい方だと思う。

4人プレイ.(ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私)労働者タイルの選択がカギになるのだが,他のプレイヤーが何をしようとしているのか考えて戦略を立てていく必要がある。

今回は,お金を稼ぐプレイにシフトしてみた。
お金は一見変換効率が悪いように思われるのだが複数並べれば,その時点で欲しい資源が貰える。
臨機応変にプレイできれば,十分対抗できる・・・かもしれない(笑)

効率に負けて2位になる予定でプレイをしていたが,何故か独走して勝利してシマッタ!
まあ,たまには勝たせてよ(汗)

「勝てるゲームは,良いゲーム!」

『檀家-DANKA-』
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ぎょーしきさん持ち込み。
ゲームマーケット神戸の戦利品。「不二の会」お寺ボードゲーム第2弾だ!?
「檀家」から慕われるお坊さんになることを目指すダイスアクション・お買い物系ゲーム。

何をしたらよいのか分かりやすいので軽い系のボードゲームとしては良い印象を持った。

ゲーム展開としては、ぎょーしきさんが伝説を創った!(笑)
私がスタートプレイヤーで,ぎょーしきさん(最終プレイヤー)は,初代大仏護持になり,最大檀家でゲームが始まった。
結局何やかやで,ゲームエンド時ぎょーしき寺は,檀家が1人もいなかった!(爆)

檀家を増やすゲームじゃないのか!?

お寺の経営って大変なのね・・・。

『星を渡る』
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ぎょーしきさん持ち込み。
ゲームマーケット神戸の戦利品。ハイライフさんデザインのゲーム。
もしかしたら,昨年試作版(?)をプレイしたかも?

ゲームのシステムはかなり面白いと思うのだが,題材に興味があるか無いかで評価が分かれるかも?
以前のプレイよりは,マシになったが,価値のあるカードが「記号」としか把握出来ず「猫に小判」的な感じになってしまう・・・(大汗)

これは個人的な問題なので,星座に興味のある方にはかなり良いゲームだと思うので,是非プレイしてみてほしい。

『1824』
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神様と気分屋さんは,鉄分補給をしていた。

2人でプレイすると早いんだよ・・・。

『アクワイア』
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6人でプレイ。

BIさんが連勝したのか!?

どんより~。

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泣きの4人プレイ。

灰になったよ。

どんより~。

本日も楽しいゲーム会になって蛮族である!
できれば『アクワイア』も勝ちたかった・・・。
お仕事牌を引く練習しなくちゃ!(大汗)

「ボードゲームしょいや!」

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3月20日 HHG会 [HHG会報告]

本日は, HHG会を開催。
参加者は気分屋さん,ぎょーしきさん,私の3名だった。

「カルカソンヌ日本選手権米子予選」が終わったので,安心してぎょーしきさんとプレイ(汗)

『カルカソンヌ』
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私のプレイの仕方がバレているので,即対応されて残念な結果に・・・。
引かない時には引かないよね。

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2戦目は,思考レベルを1段階上げたが,完敗・・・。
これ以上思考レベルを上げると,視点を変えないといけないので,面倒臭い。

本気で勝つ時には,思考レベルを上げないといけないが,現在の私の力では時間切れする可能性が高いから切り捨ててプレイすることが多い・・・。(というか視点が違う)

論理的には,分かっていても修練の世界に逝くことになるので逝かない!(笑)
まあ,1番問題なのは,自分の流儀(プレイスタイル)へのこだわりなのかも。

『1824』
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オーストリアで線路引き。
1830系の悪だくみが困難というのが,評価の分かれ目か?

オークションがなく,順番に淡々と購入する・・・という点は時間短縮になる。
「18XX」系初級者にはオススメか?・・・と思ったが,列車の買い進め等の過程の過激さのみ残っているような印象もあり,初級者がどう思うのかよく分からないところだ。

個人的には「オカズの少ない御飯」的な感じがするが,強調されている部分が好きな方には,「スッキリまとまった18XX」という評価になるらしい。

「オカズの少ない御飯」を食べたい時もあるから,そういう時にはおススメか?

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気分屋さんは相変わらず自分の経営したい会社をプレイ。
炭鉱会社でドットをたくさん取って喜んでいた。

炭鉱会社が今回の「おかず」である(?)が,線路の引き方をきちんと構想しておかないと将来的に困る。
炭鉱会社4は,たくさんドットを取れるかも?
炭鉱会社3は,今回印象が薄いので中略!(笑)
炭鉱会社1と2は,どちらにせよ協力して線路を引いた方がお得な気がする。

炭鉱会社は,スイッチが押せないから,あくまで「おいしい?おかず」か(?)

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ぎょーしきさんは,昨日の「カルカソンヌ日本選手権予選米子大会」の運営責任者だった事もあり,お疲れモード(汗)
鉄道会社の運営が面倒臭いということで,年金生活&副社長プレイを目指すらしい。
炭鉱会社(?)は,分かりにくいのでパスして小会社の運営に専念することに。

最終1社経営で,8列車2両を揃えてウハウハ言っていた。

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私は,このゲームは,プレイしたことがあるのだが,イマイチ印象が薄い(汗)
序盤オイタをして,列車購入を早めてみたが,やはり自分の首が絞まっただけ!?(笑)

更に、3日連チャン+αで「どんよりモード」で,5時過ぎには,散財して白旗パタパタ・・・。
「金庫がカラッポになった」ネタで無事終了した。
炭鉱会社のパーマネントがよく分かっていなかった(無関心モード?)ことが幸いしたらしい。

「18XX」系は,時間に余裕があって,体力・気力がないと苦しいかも・・・。
私としては,楽しく鉄道会社の経営が出来て,蛮族である!

「ボードゲームしょいや!」

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2月26日 HHG会 [HHG会報告]

本日(?)は,久しぶりに神様参加で,6名の参加があった。

『ラスト スパイク』
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神様,ぎょーしきさん,私の3人プレイ。

ナント!『アクワイア』に似た鉄道ゲームだぞ!?
『アクワイア』程の戦略性は無いのだが,目先が変わって面白いかも!(笑)

最初は,よく分からないからなるべく安い株を購入していたら勝ってシマッタ!
2回戦目は,3人とも慣れて長期戦に!
株の購入が,やや偏ったので,どのコースの線路が繋がるかで勝敗が決まる展開に・・・。

最後のボーナスは,ぎょーしきさんに取られたが,私が大量購入した株の路線が開通したため,2戦目も勝利できた!
神様は,高い線路タイルを引きまくって残念な結果に・・・。

『ワイナリーの四季 完全日本語版』
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ヒュウさん,気分屋さんも来たので,前回,ジーク例会でプレイされていたワインゲーを少しプレイ。私は,初プレイ。

ルールの説明をしてもらって,少しプレイした段階で昼食はほとんど終了(汗)

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午後からは,BIさんが来て2卓各3名に分かれる。

神様・ヒュウさんは,『オーディンの祝祭』もプレイしていないということで,ぎょーしきさんのインストでプレイ。

BIさんが『ワイナリーの四季』未プレイということで,気分屋さん,BIさん,私は『ワイナリーの四季』をプレイ。

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私は,ワインとワイン樽の熟成ステップになったのを聞き逃して,マーカーを動かしていなかったため,ワインの出荷が出来ず,無念の投了となった。

手順ミスは,勝敗に関係するから,ある程度厳しく考えるのは当然であるが,その時点でそのゲームが実質終了してしまうことになる点が悩みどころである。

勝敗の決まったゲームは終わればいいじゃん・・・ということで投了したのだが,電脳ゲームと違い,対戦相手のあるアナログゲームだとそれはそれで問題である。

『ラスト スパイク』
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工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

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1月29日 HHG会 [HHG会報告]

結局(?)事前に雪かきができてシマッタ!(笑)

ブログ書く前に,ぎょーしきさんとBIさんが到着したよ・・・。

雪かきオワタので(汗)HHG会になってシマッタ!

『カルカソンヌ』
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ぎょーしきさん VS BIさん。
新年初プレイか?

1点差でBIさん勝利。

私は,ぎょーしきさん(BIさんも)とプレイしないネタ継続中だ!(笑)

『ハイパーロボット』
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ぎょーしきさん,BIさん,私の3人プレイ。

ぎょーしきさんが2連勝した(汗)

少し慣れてきたが,1度出来たプレイが再現できない・・・。

『ウボンゴ3D』
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練習プレイ。
時間があれば,順列組み合わせの世界だから,その内出来るハズ!

自分の意識に無い積み方があって,それに気付くことが面白いんだよ。

パズル系は苦手なのだが,脳トレになるのかも!?

『オーディンの祝祭』
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午後から,『オーディンの祝祭』をプレイすることに・・・。

まず,前回のルールでおかしいと思ったところを確認することに。

大きな間違いと思われるところは,物品タイルを勝手に再配置してもよいようにルール説明を受けていたが,やっぱり出来ないよね(汗)
(それでも時間がかかるんだよ・・・。)

「物品タイルの置き方」で,配置ミス以外は「いったんボード/家タイルに物品タイルを置いたら、その物品タイルを回収することはできません」(P13)というルールがあるよね。
相変わらずルールを拡大解釈しているよ・・・。
「回収してません。置きなおしているだけです!」(笑)
面白おかしくルールを作るのがジーク伝統芸だから,仕方無いのか・・・(汗)

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今回は,前回と異なるプレイをしようと思ったのだが,その為に無駄なプレイをして得点が伸びず(大汗)
やはり略奪するしかないのか・・・(笑)

何か有利なカードを引いていると,それを中心にプレイを組み立てる事になるようだが,そうでなければ,もう少し考えないとダメっぽい感じがした。

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結局,プレイが被ると不利なので,そうならないことも重要だと思った。

今回、島2個に植民したのだが,ここが一番間違ったような気がするぞ!

ウカツな領土拡大は,ダメっぽい。(減点がイタイ!)

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結局,またもBIさんが勝利してシマッタ!
私は3位に沈んだが,今回も「イングランド王の王冠」を略奪したので蛮族である!
何か違ったプレイをしようとして,無駄なプレイが多かった・・・。

「最初のカードは,差が大きい」という話があるのだが,今回のプレイで私も同じように思った。
BIさんの最初のカードが良すぎた(BIさんがうまく回した・・・。)ように思う。

最初に3枚位配ってその中から1枚選ぶというのでもよいかも・・・。

まあ,比較的重い(ジーク的には,やや軽い?)ゲームが出来てヨカッタ,ヨカッタ!

「オデン祭りしょいや!」

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1月22日 HHG会 [HHG会報告]

本日は,HHG会を開催.。
気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名が参加。


『オーディンの祝祭』
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神様購入ゲーム。現在BBG55位というかなり高評価のゲーム。

ヴァイキングになって海賊王にオレはなる!・・・というゲーム。
『アグリコラ』のローゼンベルク先生が,またもや「やっちまった」ゲームだ!?

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『アグリコラ』と同じく置き系(WP)のゲームだ。

大きく異なるのは,『アグリコラ』は,ターンの進行に合わせて,少しずつ「ワーカーを置ける場所が増えた・・・。」のだが,『オーディンの祝祭』では,初めからメニューが全て使えることかな?

「置き系(WP)なんて当たり前だろぉ!?」・・・とウベ閣下が良い意味で開き直ったゲームと言って良いかも・・・(汗)

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メインのアクションは,各プレイヤーが1アクションずつ行っていく。
今回も,いろいろカードが入っていて,この特殊能力を上手く生かすことも重要な要素のように思った。

ヴァイキングなので,それぞれが領地を持っていて,アクションで入手したものを使って,税収を得たり,資源をもらったりする。
ヴァイキングが侵攻したであろう島々等も入っていて,『アグリコラ』よりもスケールが大きい点はなかなか良い感じか?

領地にアクションで入手したものを使うのだが,この辺りのゲームデザインは,センスの良さを感じる。
「これが,イングランド王の王冠の威光か!?」・・・何となく笑えるところが良い!?

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気分屋さんのこだわりのプレイ(写真下)
8種類の緑トークンを1アクションで全て青トークンにランクアップ!

大変効率的で美しいプレイだった・・・(大汗)

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私の領地。7ターンにはトークンで埋めることが出来た!(汗)

イングランド王の王冠を略奪できたので,蛮族である!(笑)

実は,やり杉で,もっと得点を取りにいくほうがヨカッタらしい・・・。

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BIさんが,平和的にプレイして1位に!

私は,略奪しまくって2位に!

ぎょーしきさんは,侵攻しまくって,3位に!

気分屋さんは,美しいプレイのために,ヴァイキングに飯を喰わさず4位に!

 『カルカソンヌ』
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気分屋さんVS私。
10番勝負を挑まれたが,辞退シマスタ(汗)

『オーディンの祝祭』を最後までプレイできて蛮族である!!

「『オーディンの祝祭』しょいや!」

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