So-net無料ブログ作成
検索選択

今週末のボードゲーム会等中止のお知らせ [報告]

雪は降らないと思うが、駐車場がどうしようもない感じなので,土曜日・日曜日のホビーハウスの会は中止とする!!

HHペイント会は,今週もジーク残党さんが欠席なので、中止でいいよね(汗)

告知を見ない約1名が来たら「バイオハザードしょいやの会」になるのか・・・(大汗)
駐車場は,怪鳥専用スペース?を掘り出してください。

新しい「バイオハザード」も出たような気がするが,ホビーハウスでは,まだWiiの「バイオハザード4」が動いているんだよ。「ファイヤーエンブレム」する為に掘り出したんだが・・・仕方無いか。

「松江アナログゲームナイト」に行って、3月の第3土曜日(18日)に「カフェ Cappary」に行って「カルカソンヌ予選会が出来ないか聞きに逝く・・・予定もあるのだが,ヒュウさんヨロシク~。
大体昨年のような感じで開催出来ないか聞いてもらえるといいなあ(大汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 

7月のブログレポート [報告]

7月のブログレポートが来ていたので紹介。

7月は,総アクセス数が少し増えた。

IMG_6533.jpg

「カルカソンヌネタ」が少なくなり,普通の(?)ボードゲーマーさんのアクセスが戻ってきたのかも?

一般のボードゲーマーさんに聞くと,『アクワイア』と『カルカソンヌ』ばかりプレイしている印象があるらしい・・・。

以前は「18XX」ばかりしているヘビーなブログ・・・という感想が多かったので,多少ユルクなったのか?

まあ,どちらかというと変化球的なブログなので,ボチボチということで・・・(汗)

今後とも 「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

「カルカソンヌ日本選手権」ご苦労様でした。 [報告]

メビウスゲームズさんから,「カルカソンヌ日本選手権」報告のお手紙を頂いた。

各予選会を主催したサークル等の代表に送られていると思われるが,こうした心遣いは忙しい中,頭が下がる。

「カルカソンヌ米子予選」については,「ジークフリート」が主催しているので,代表者は怪鳥になるような気もするが,米子予選の責任者については,私になっているのかな?
お手紙は私宛だから,まあそういう事で・・・(汗)

IMG_6477.jpg

今年は,メビウスオリジナル手ぬぐい?(昨年はミープル模様のあめ)が送られて来た。
「カルカソンヌ日本選手権」参加者が貰ったものと同じだと思う。

今年はたくさん予選会が行われていて,全国から74名の参加があり,大きな大会となったらしい。(詳しくは怪鳥の報告参照)

『カルカソンヌ』は,人気のブログネタとなっており(汗)ジークでも熱心なファンがいたり,ネタ作りに勤しむ方がいたりする。
ドイツゲームとして代表的な作品の1つなので,今後も可能な限り協力していきたい。

そういえば,「ボドゲアスロン(?)」3種競技の候補ゲームである!(笑)

「カルカソンヌしょ・・・ゲフッ,ゲフッ!!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

第6回カルカソンヌ日本選手権 [報告]

8月14日(日)に,第6回カルカソンヌ日本選手権(主催・メビウスゲームズ)が東京・豊洲文化センターにて開催された。
我がジークからは,昨年同様ぎょーしきさん,BIさんが参加した。

ぎょーしきさんから,報告が来たので紹介!

IMG_0969.jpg

8月14日、豊洲シビックセンターにてカルカソンヌ日本選手権が開催されました。今年も運良く勝ち抜くことができた私とBIくんとでまたまた参加してきた。

第6回となる今大会は、全国の予選参加者650名より勝ち進んだ74名が参加。ドイツ行きを賭けて白熱した戦いを演じた。

参加者のうち、なんと小学生が2名! 女性が確か8名、上海からの参加2名と、人数の多さもさることながら彩りも豊かである。

今回はスイスドロー6回戦、上位8名が決勝トーナメント進出ということで、やはり5勝1敗がボーダーのようだ。

IMG_0970.jpg

1回戦。秋田から来られ木更津で権利を獲得したというH隈さん。ゆかいなさかなの店長K川さん率いる木更津勢は総勢10名。今年もお揃いのTシャツを着て参加されていた。
中盤、プレッシャーをかけられた場所を保護。後2枚あるから引くだろ,と思ったら引かず。12点差負け。0-1
(総務注:最終の練習会での負けパターンを再現したか・・・汗)

BIくんは勝ったらしい。1-0
M月さんをはじめ、過去の大会で決勝に進出されるような方が負けるという波乱の1回戦だったらしい。

IMG_0971.jpg

2回戦。またもや木更津勢のN嶋さん。赤ミープルを使うことになり早くもピンチ。
序盤、プレッシャーをかけられた場所を保護。後2枚あるから引くだろ。と思ったら引かず。24点差負け。0-2
今日は勝てないなと悟りまったりモードに。懇親会マダカナー。
BIくんの相手はクボケンさん。平原勝負に時間をかけてしまい、時間切れやらかしてしまったらしい。1-1

3回戦。最下位卓。ここまで落ちたか。
対戦相手はミープルズのI橋さん。過去5回の大会でフローターとして4回参加。今大会は権利を獲得しての参加、なのだが今日は調子悪いらしい。ミスを連発されていた。2点差勝ち。1-2
BIくんは勝ったらしい。2-1

IMG_0972.jpg

4回戦。現役K大生のM浦さん。K大学内の予選を勝ち抜いてきたらしい。今回の予選はバリエーション豊富で他にも居酒屋、喫茶店という場所でも開催されている。喫茶店はもちろんキャッパリだ。
城に相乗り失敗し7点差負け。今日はやっぱり引かないなあ。1-3
BIくんは負けたらしい。2-2

IMG_0973.jpg

5回戦。北九州から参加のNぶやさん。北九州と言えばmaroさん。今回も予選開催されていて、(松江米子も大変お世話になりました。ありがとうございました)その予選を勝ち抜いた方だ。そんな繋がりもあり和やかにプレイ。素直な打ち筋が新鮮に思えた。10点差勝ち。2-3
BIくんは負けたらしい。2-3

IMG_0974.jpg

6回戦。本日最終戦の相手はK島さん。互いに3勝目を賭けた勝負。ようやく引きが戻ってきた。平原相乗り成功する。32点勝ち。3-3
BIくんも勝ったらしい。3-3



工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


「ホビーショップ ねねね」に行ってきた [報告]

先日,久しぶりに倉吉の「ホビーショップ ねねね」に行ってきた。

IMG_6429.jpg

鳥取県のお店で,これだけ「ウォーハンマー」が並んだことは,かつてない!

シタデルの塗料もかなり入ってきており,鳥取県のモデラーの方は一度行ってみてはどうだろうか?

IMG_6428.jpg

塗料は,もう一つ別に棚があるので,かなり充実している。

水性塗料は,国産のものもあるが,シタデルの塗料は最近,一般の模型雑誌にも取り上げられて塗りやすさや発色等でおススメな塗料である。

いろいろな用途の塗料があり,最初はめんどくさいように思われるかもしれないが,慣れてくるとなかなか便利である。

IMG_6462.jpg

今回は,白サフの在庫が今使っているものだけになったので,補充するのが主目的。

IMG_6461.jpg

ベース色の白とテクスチャーの緑も購入。

黄緑のベース色が無かった・・・(汗)
元々無いのか?

IMG_6460.jpg

「新色」ということで,3色購入。
最近の,ウォーハンマーで使われているキレイに輝くような色らしい・・・(汗)

IMG_6459.jpg

相変わらずヤッチマッタのはお約束(笑)
既に持っている色を3つも購入していた!
まあ,3本位は予備で持っておけばいいよね・・・(汗)

IMG_6464.jpg

「WARHAMMER VISIONS」2016年7月号も購入。
最近のウォーハンマー等の様子が分かる。

カラーの立派な雑誌で,いつもは割高に思える(汗)商品が多い中,このボリュームで1200猿は安く感じるぞ。

倉吉方面の方は,是非行ってみて,「ウォーハンマー」も購入してね!

雪風さんも早く,「ウォーハンマー40Kスターター」を購入して布教してよ!

「ミニ4駆,作っている場合か!?」

「ミニチュアゲームもしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

「第1回カタン功労賞」受賞 [報告]

この度「株式会社ジーピー」より「第1回カタン功労賞」という賞を頂いた!
『カタンの開拓者たち』については,私よりも熱心に布教されている方がたくさんいるので、ちょっと不思議な気もするが.地方で地道に活動していることを評価してもらったということを素直に喜びたい。

IMG_6442.jpg

山陰という片田舎で活動しているので,積極的に発信することは重要である。
「ジークフリート」が発足40年目で,月に2回継続的に定例会を行っているという日本のアナログゲーム界でも長い歴史と伝統を持つサークルであるということさえ忘れ去られてしまうからね(汗)

「株式会社ジーピー」さんが,全国のアナログゲームを大切にしている姿勢には敬意を表したい。
地方には,まだ,対戦相手に恵まれない方もたくさんいると思う。
サークルに対する支援というのは,難しい面も多いので,本当にありがたいことである。

IMG_6441.jpg

副賞として(?)カタンTシャツを貰った!
これが,結構嬉しいぞ!(汗)

物欲は大切!(笑)

IMG_6400.jpg

サークルにせよ,ブログにせよ,カタントーナメントにせよ,継続する事はなかなか大変なので,今後ともご支援・ご協力をヨロシク~。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

6月のブログレポート [報告]

6月のブログレポートが来ていたので紹介。

アクセス数の多い記事が1位~3位が『カルカソンヌ』関係の記事であるところが,ちょっとコワイ・・・(笑)

1470319544288.jpg

8月6日(土)は,米子がいな祭りということで,米子ボードゲーム体験会は開催しないのでヨロシク!

「米子ボードゲーム知育研究会・どミリオン 」さんの定期集会があるなら,そちらに参加しよっかな?開催されず・・・ということなら,HHペイント会を13時から開催するということで・・・。
今のところ,「HHペイント会」開催が濃厚なので,関係者の皆様ヨロシク~。


どちらにしても,13時頃に,関係者はホビーハウス集合!
ペイント会の場合,ジーク残党さんが参加ということで・・・。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

総閲覧数 累計150万アクセス到達! [報告]

当ブログは,意外に(汗)たくさんのアクセスがあって,今回遂に総アクセス数150万に到達!

120万アクセスが昨年(2015年8月21日)なので,1日の平均アクセス数は900回程度になると思われる。

IMG_6312.jpg

相変わらずあまり参考にならないブログだが,今後ともヨロシク!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

リアル松江城攻めしょいや!? [報告]

昨年から行われている松江城関連イベントが今年も開催される!・・・ということで、当ブログでも紹介!(汗)

当ブログは,ボードゲームブログだが,御当地紹介ブログという性格も持っているからね・・・(大汗)
たまには,城攻めもしてみたい・・・という方々は是非イベントに参加してね!(汗)
コスプレ大会とかコスプレ撮影会とかもしたら,盛り上がるかも・・・。

img006.jpg

昨年は途中(?)雨が降ったらしいが,ポスターの写真を見るかぎりでは,結構盛り上がっているんじゃないのか? 
確か,「Cappary」のマスターもお手製の鎧を作っていたような気もするが,どうなんでしょ(笑)

img001.jpg

ジークではサバゲーもコスプレもしないから、当日は協賛して『ノイシュヴァンシュタイン城』のプレイでもしようかな??

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

「ボードゲームしょいや」ブログレポート5月分(H28) [報告]

5月のブログレポートが来ていたので紹介(汗)

5月も,4月に引き続きたくさんのアクセスがあった。
1日平均1000回のアクセスがあったらしい。

IMG_6170.jpg

過去3カ月間でアクセス数の多い記事ベスト1は,「第1回米子アナログゲーム体験会」だった。

http://siegyonago.blog.so-net.ne.jp/2016-04-17

「ボードゲームでまち興し!」というキャッチフレーズで活動しているのだが,もう少し参加があるといいな!(汗)

8月は,「第6回米子テーブルゲームコンベンション」の前日ということで,「米子アナログゲーム体験会」はお休み!

「第6回米子テーブルゲームコンベンション」でお会いしましょう!(笑)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ボードゲームしょいや