So-net無料ブログ作成
検索選択
例会報告 ブログトップ
前の10件 | -

6月18日ジークフリート例会 [例会報告]

本日の例会参加者は,ボードゲーム部3卓10名,TRPG部1卓7名、顔出し1名で合計18名ということで,賑やかな会となった。

ボードゲーム部は,1名初参加の方がいた。

『アクワイア』
IMG_8057.jpg

午前中は,『アクワイア』をプレイ。
構想的には,最終「A社」社長,「I社」副社長で勝つ!・・・お仕事出来ない・・・3位残念!
・・・という結果であった。

要らないお仕事牌が溜まって,お仕事しなければならない状態(2つの選択あり)になり「どちらもイヤ!」2位確定か,薄い1位狙いか・・・といえば薄い1位狙いするよね。

なぜ「T社」は刺さらなかったのか・・・。
爺ちゃんだからさ・・・(大汗)

アクワイア 新版って何? オイシイの?(「爺苦総務心の俳句集」より)

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』
IMG_8035.jpg

ぎょーしきさん,BIさん,ジーク残党さん,私の4名プレイ。
ヒュウさんが,島根方面のTRPGの会に逝って欠席だったが,新しい試練に挑戦だ!

シルバータワーには,いくつかの試練があり,それをクリアしていくことで,冒険者達はいろいろと強化されていく。
最初の試練は一応決まっているが,それ以降の試練については,いくつかの選択から冒険者たちが決めるようになっている。

結局は,冒険者達が受ける試練の順番が微妙に違うだけ・・・という話もあるのだが,自分達で選択できる要素があるのは良い工夫といえる。

IMG_8042.jpg


今回は,「スィリッシュの試練」を選択したのだが,怪鳥の好みが出た!・・・という話かも(汗)

相変わらず,不思議な日本語ルールに苦しめられながら,ダンジョン探索を続ける御一行様・・・。

今回のダンジョンは,通路や部屋が比較的狭く,全体魔法がかかりにくい感じだった。

IMG_8049.jpg

ヒュウさんのキャラが魔法を持っていて,かなりの確率で部屋の中の敵を眠らせてくれるのだが,この魔法が無いと格段に難易度が上がるのかも・・・。

私のキャラは防御力が高いので、常に最前線にいるのだが,敵のプレッシャーがシャレにならんのよ(汗)

刺激があって,たまらんなぁ(笑)

『ダンジョンオブマンダム エイト』
IMG_8056.jpg

ぎょーしきさん持ち込み。
ぎょーしきさん,BIさん,私の3名プレイ。

カードゲーム『ダンジョンオブマンダム』(オインクゲームズ)に,「エイト」が登場!?
「そんなにシリーズ化してたっけ?」
とBIさんが鉄板のボケをかましていたが(汗)「エイト」はシリーズ8番目ということではなくて,8種類の冒険者が選べるらしい。

結局,私が無理にダンジョンに入って死ぬのですぐに終わるんだよ(笑)



工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

6月4日ジークフリート例会 [例会報告]

もう6月になってシマッタよ。
今月が終わると,今年も半分終わると思うとビックリだ・・・。

本日の例会参加者は,ボードゲーム部2卓10名,TRPG部1卓4名で合計14名ということで,賑やかな会となった。

『俺のケツをなめろ!×ガールズ&パンツァー劇場版【ボコ争奪戦です!】』
IMG_7944.jpg

「俺ケツ」と「ガルパン」のコラボだ!

何となく,アヤシイ感じのイメージを持ってしまうのだが,「俺のケツをなめろ!」と叫ぶヘン○イおやじが女子校生や女子大学生に狼藉を働くゲーム・・・では無いぞ!?(大汗)

基本「俺ケツ」で,その手のゲーマーには定評のあるゲームだから,その手のゲーマーにはタマラナイゲームである!・・・説明が怪しいぞ!(笑)

IMG_7945.jpg

元々の「俺ケツ」は, 小林源文氏の代表作「黒騎士物語」を基にしたゲームで,第二次大戦末期の東部戦線でソ連軍に包囲された友軍を救出することを競うカードゲームだ。
因みに,「黒騎士中隊」は架空のドイツ戦車中隊である。

「黒騎士物語」は,なかなかの傑作で、ジークでも、その中のエピソードをミニチュアゲームのシナリオにしていて,ジークのイベントでプレイした記憶がある。

「俺のケツをなめろ!」というのは,「黒騎士中隊」の中隊長バウアー大尉が,上官の御無体な命令に対して発した名言(迷言)である。
実際の東部戦線の戦闘においても,その手の話があったらしいが,真偽の程は不明である・・・。

IMG_7947.jpg

ゲームとしては,相変わらず私が先行し(?)ボコボコにされて残念な結果に・・・。

実際には,このゲームは「3点ポコ」を引いたプレイヤーが勝つ場合が多いように思われる。
今回は,珍しく怪鳥が引いたらしい・・・。

ヒュウさんが,1つも救出出来ず・・・。
防御側でダイスを振ったら,「1の目」を連発していた(汗)
更に救出に失敗したポコは「ー1点」だったハズ。
ある意味,ジーク的勝利者は,ヒュウさんだったのかも・・・。

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』
IMG_7952.jpg





IMG_7956.jpg




IMG_7951.jpg





IMG_7962.jpg





IMG_7964.jpg





工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

5月21日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ジークフリート例会を開催。

ボードゲーム部9名の参加があった。

TRPG部は,岡山に遠征したらしい。

『アクワイア』
IMG_7896.jpg

ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名プレイ。

序盤は美しかったが, 相変わらず,設立牌ばかり引いてお仕事が出来ないんだよ・・・。

モロかぶりだったぎょーしきさんがお仕事をしたので,負けたと思っていたら何故か勝っていた(汗)
私が,最大会社の社長(株9枚)で,元々5枚は安く購入していたが,ぎょーしきさんは,同率副社長(株8枚)で,副社長ボーナス半分な上に,随分損な2:1交換をしていたことが響いたようだ。

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』
IMG_7897.jpg

プレイヤーは,それぞれ1名の冒険者を受け持ち,「シルバータワー」を探索する。
今回は,ジーク残党さん,Y野さん,MAXさん,私の4人プレイ。
Y野さんが初プレイなので,「最初の試練」をプレイ。

フィギュアの塗装が進んできたので,見た目がカッコイイ感じになったかも!

IMG_7899.jpg

このゲームでは,同じシナリオでもいろいろなギミックがあって,ダンジョンの形が変わるし,起きるイベントも変わる。

出てくるモンスターも変わるので,今回はツァーンゴール(獣人の戦士)が出てきたビックリした!(汗)
最初のシナリオには出てこないと思っていたよ・・・。

いつもお馴染みのカイリック・アコライト(邪教の教団員)よりツァーンゴールの方が強いのだが,今回は2回も登場したよ。

IMG_7900.jpg

何回かプレイすると,「コツ」のようなものが分かってくる。

「名声」を得ることで,「スキル」を得るのだが(経験値とレベルアップのようなもの)それぞれの特性に合った行動を行うと効率良く「名声」を得ることが出来る。

効率良く行動したくない方もいるのだが(汗)今回のメンバーは結構きちんと行動して「名声」を高めることができた。
それでも最初のシナリオで,「スキル」を高めるのは 結構大変かも? 

IMG_7902.jpg

最初のシナリオなので,それ程困らずにクリアできたが,冒険が進むと更に強力な敵も出てくるハズなので,出来れば最後までプレイしてみたいところだ。

余り,プレイする方はいないだろうから,ネタバレリプレイも書こうかな?

どういう伝え方をすると,このゲームの魅力が伝わるのか悩むところだ(汗)

IMG_7903.jpg

上は最後の部屋。

ダイスを振って出現する敵を決める。
最後の部屋は2回ダイスを振るので,用意されたフィギュアより多くのモンスターが出ることがある。
今回は,ブルーホラーが6匹出現!(あまり強くないが倒しても「名声」が貰えないガッカリキャラだ・・・。)

ブルーホラーは4匹しかセットに入っていないので,もう1個ゲームを購入するのか・・・って,既に2個目を購入しているよね(汗)
まさか,ユニットが足りないとは思っていなかったので,次は用意しておくと良いかも。

普通にミニチュアゲーム(WH)の駒としても使えるから,読者の方で,これからプレイする方は最初から2個購入しておくと良いかもね・・・(大汗)

ボードゲームとしては,高いように思うかもしれないけど,ミニチュアゲームの駒としても使うなら,割とリーズナブルかも!?

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

5月7日ジーク例会 [例会報告]

もしかして,「5月4日(木)HHG会」と「5月7日(日)ジーク例会」のきちんとした予告をしてなかったよ・・・(汗)

連休は,体調が悪い中,いろいろと忙しかった上に,「バイオハザード7」までプレイしたので,メチャクチャな連休だった・・・。
普段より睡眠時間が短かったんじゃないのか?

ジーク例会は,ボードゲーム部7名,TRPG部9名の参加があった。

maroさんが電話してきて,怪鳥は九州遠征に徴用されたらしい・・・。
私は,バレーボール大会に出るから逝かない!(汗)

50肩(?)になって,参加できるかは微妙だけど,九州にカルカソンヌしに遠征するから出ないなんて絶対言えないよ・・・(大汗)
これでアキレス犬とかヤッチマッタらシャレにならん。

『アクワイア』
IMG_7827.jpg

ナント!午前中は神様もやって来たので,接待アクワイア(?)

5人プレイと6人プレイをしたような・・・。
だれが勝ったっけ(?)
5人プレイは,神様が勝利したハズ!

やはり,きちんと記録しなくちゃ!(汗)

『エッセン・ザ・ゲーム』
IMG_7828.jpg

ポンさん,ヒュウさん,気分屋さん,私の4人プレイ。
ポンさん,ヒュウさんは初プレイ。

憧れの「エッセンシュピール」に逝って,ゲームを買いまくるゲーム。

先攻有利っぽいが,ヒュウさんが先攻するも入り口を間違えて(汗)出遅れてシマッタ!
これは,アドバイスした方がヨカッタような気がしたが,私はインスト役でないから,どこまで言ってよいのか困った・・・。

IMG_7830.jpg

ヒュウさんは,大混雑に負けず『カヴェルナ』ご購入!
ヒュウさんは,最初の4枚のリクエストカードで指定されたゲームを全て購入したらしい・・・。

ヒュウさんも,ジーク的なコレクタープレイが好きだよね・・・。
最初の失敗がタタリ,2位に・・・。

IMG_7832.jpg

ポンさんは,ルール勘違いで3位?
気分屋さんは,真面目にプレイしていたら少なくても2位にはなっていたハズ・・・。
相変わらず,お金をたくさん握りしめていたが,このゲームでは,持ち金が無くなる位ゲームを購入した方がリスペクトされるのだ・・・。

ゲーマーとしては正しいルールだが,人としてどうかと思うぞ!・・・って私がいうと説得力無いか・・・(笑)

ゲームとはいえ,「たくさんゲームを購入する」というのはマニア心をくすぐるゲームだ。
ついつい買いまくって勝ってシマッタ!

span style="color:#0000FF;">『アクワイア』
IMG_7834.jpg


ぎょーしきさんとBIさんは,遠征に向けカルカソンヌの特訓・・・。

その後時間が余ったので,結局『アクワイア』プレイ。
1時間程でプレイ出来て,頭を使うので,何回プレイしても飽きないなぁ。

ヒュウさんが,大分上手くなってきたかも・・・。
時々ドッキリする牌を打ち込んでくるが,普通に首位争いに絡んで来るようになった。

本日もたくさんの参加に感謝!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

4月16日ジークフリート例会 [例会報告]

本日の例会は,旧市役所の男女共同参画センターで開催した。
会場としては,初めて使ったかも。

ボードゲーム部は7名,TRPG部1卓7名で合計14名だった。

『アクワイア』
IMG_7736.jpg

ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名プレイ。

序盤は美しかったが,BIさんに仕事されて2位に沈む・・・。

相変わらず,設立牌ばかり引いてお仕事が出来ないんだよ・・・。

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』
IMG_7738.jpg

午後からは,ボードゲーム卓は3つに分かれて,私とジーク残党さんと『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』をプレイ。

最初のシナリオ(?)しかプレイしていないので,次のシナリオをプレイすることに。

このゲームは,ゲームブックのようにパラグラフ選択によってゲームが進行する。
2番目のシナリオは,幾つかの試練の中から選択することになっている。

IMG_7741.jpg

シナリオに合わせて,塔タイルの種類が決定されるが,配置はかなりランダム性が高いので,同じシナリオでもある程度違った冒険になる。

出てくるモンスターも,遭遇表でダイス判定をするし,イベントもダイスによって変化するから全く同じ冒険になることは無い・・・ハズ。


『エッセン・ザ・ゲーム』
IMG_7740.jpg

神様購入ゲーム。現在BBG約2666位のゲーム。
ドイツで毎年行われているボードゲームイベント 「エッセンシュピール」で目的のゲームを買いこんで得点を獲得する。

ぎょーしきさんとBIさんがプレイ。

ぎょーしきさんは面白いと言っていた。


IMG_7739.jpg




IMG_7742.jpg




IMG_7743.jpg



工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

4月2日ジークフリート例会 [例会報告]

いよいよ4月になり,「ジークフリート」は結成41年目の活動に入ることになった。

例会参加者は,ボードゲーム部3卓11名,TRPG部1卓7名で合計18名ということで,通常の例会としては,賑やかな会となった。

『陰陽遣い』
IMG_7691.jpg

ぎょーしきさん持ち込み。
ゲームマーケット神戸の戦利品「かじかじワークス」

内容をズバリ言うと,「お手軽カタン:京都・陰陽師編」という感じ(汗)
ボードが,12枚のカードになっていて初期配置がお手軽!
資源はお金だけでお手軽!
一番最初に目標金額に到達した人が勝利する。

4名プレイ(ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私)
序盤私が有利に展開していたが(相変わらず,言って振ったダイス目が出るんだよ・・・オカルトだろ?)途中終了・・・。

ぎょーしきさんは,先行したプレイヤーが有利っぽいと言っていた。
その対策のためか,アヤシイカードがあって,逆転もありそうだが,所詮ダイス目か・・・。
このゲームもお手軽ゲーとしては良いゲームだと思う。

『アクワイア』
IMG_7698.jpg

午前中から6名も集まり6名アクワイアになってシマッタ!
ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,MAXさん,私の6人プレイ。
6人プレイは,チーム戦になる。

チーム戦でも,あからさまな情報交換はNG・・・ということになっているが,あまり気にしない(汗)いつでも適当に話し合ってるから,いいか・・・。

BIさん・MAXさんチームが勝利。
気分屋さん,私のチームは,気分屋さんの「I」が塩漬けになったため惜敗(?)

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』
IMG_7701.jpg

前回プレイしたのが,昨年の7月だったのでルールをかなり忘れていたよ・・・。
プレイヤーは,それぞれ1名の冒険者を受け持ち,「シルバータワー」を探索する。

システムもたいへんよく出来ていて,このジャンルが好きな方には十分楽しめるものだと思う。

問題点を2つ。
1つ目,重要な部分で和訳が分かりにくい部分がある。英語ルールがあって助かった(汗)・・・というか無いと分からないぞ!?

2つ目,ユニットは最高に出来がよいのだが,組み立てるスキルが必要だ。
前回プレイ時は,サフまでだったが,今回は結構塗装していた(ジーク残党さんに大分塗装してもらった・・・汗)

IMG_7709.jpg

前回と異なるプレイヤー(ヒュウさん,MAXさん)がいたので,「最初の試練」をプレイ。

前回よりも時間はかかったものの楽勝だった気がする。
私は,ダメージを全て弾いて無傷だった。(攻撃ダイスは微妙)

他の卓は,『マルコポーロの旅路』『陰陽遣い』等がプレイされていた。

たくさんの参加に感謝!
次回の例会は,「米子市男女共同参画センター」で行われるので,お間違え無く!!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

3月5日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ジークフリート例会を開催。
ボードゲーム部6名,ミニチュアゲーム部2名,TRPG部6名の参加があった。
(前回の例会と同じ参加人数らしい)

『アクワイア』
IMG_7523.jpg

午前中は,『ウボンゴ3D』をプレイし,4名揃ったので,『アクワイア』をプレイすることに。
気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名でプレイ。

相変わらず,序盤は私の美しい世界ができた(笑)
ここで,欲をかいて残念な結果に・・・。
冷静に考えたら,普通にプレイすればヨカッタのだが,ついついお愉快したくなったが全く意味なしだったよ(汗)

冷静にプレイしたぎょーしきさんの勝利だった。

『ドレッドボール』
IMG_7524.jpg

午後からは,ジーク残党さんと『ドレッドボール』をプレイすることに。

未来の架空スポーツを題材としたミニチュアゲームだ。
ルールの理解が相変わらず適当なので,体で覚えるといういつもの展開となった(汗)

更に,カードの和訳が無いので,何枚かよく分からないカードがあるけど気にしない!(笑)

IMG_7525.jpg

私は人間チームで,ジーク残党さんは「オーク・ゴブリンチームを担当。

両軍各7回ずつ攻撃(ラッシュ)を行って,得点を多く取った方が勝ち!(7点差ついたら即終了)
各ラッシュは,基本5アクションとカードアクション。
(ボールを落としたり,得点したりできると途中でも終了する)

チームのポジション(?)は,3種類ある。
真面目に得点を入れる役目の「ストライカー」
相手を殴ってなんぼ(汗)の「ガード」
どちらの役目も出来るが,その分中途半端な能力(?)になっている「ジャック」
チームによって,それぞれのポジションの人数が違う。

IMG_7528.jpg

どちらかと言うと,人間チームは,真面目にプレイした方が良いかも・・・という編成だが,オーク・ゴブリンチームは,格闘する方が得意かも・・・。

ジーク残党さん先攻で,最初のラッシュから,わが軍のジャックが1名病院送りにされてシマッタ!
こちらは,最初のラッシュで2得点挙げて,その後は殴り合いの展開に!(笑)

殴り合いの展開になると,やはり人間チームは不利なのか!?
こちらの損害の方が大きく,選手がどんどん減っていく!(大汗)
2点リードのまま時間切れ終了になったのだが,かなり苦しいゲームだった。

慣れてくると,なかなか面白いゲームになりそうだと思った。

『モンバサ』
IMG_7532.jpg

ボードゲーム部は6名で2卓に分かれた。

モンバサは,2016年のドイツゲーム賞に選ばれたゲームで,アフリカ大陸の4か所の都市にある会社を使ってお金を稼ぐゲームだったハズ。

なむさんが,昨年末からリクエストしていたゲームだが,やっとプレイが実現した。
気分屋さんがインストで,BIさんも含め3人プレイ。何故かBIさんも初プレイだったらしい。

BIさんが勝利したらしい。

ポンさん,雪風さん,ぎょーしきさんは,『オーディンの祝祭』をプレイしていた。.

『カルカソンヌ』
IMG_7534.jpg

「カルカソンヌ日本選手権米子予選」が近いので,練習プレイ(汗)
私は,相変わらず気分屋さんとプレイ。
ぎょーしきさんとプレイしないネタ継続中・・・。

気分屋さんが,序盤どんどん町を作って寝るので焦る。
ギャンブルプレイに入るが,やってはいけないことをやって沈む。

やってシマッタからには,それに合わせてプレイすれば,キズにならなかったのか!?
そこは,タイルの枚数を確認しろよ・・・という話だった。
プレイ回数が少ないから,ボケているのか?(普段通りか・・・)

来週は,しっかり練習するぞ!!
(ちなみに,来週は,神戸・大阪遠征のためHHG会は開催しないんだよね・・・大汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2月19日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ジークフリート例会を開催。
ボードゲーム部6名,ミニチュアゲーム部2名,TRPG部6名の参加があった。

『アクワイア』
IMG_7445.jpg

午前中は,『ウボンゴ3D』をプレイし,4名揃ったので,『アクワイア』をプレイすることに。

ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の4名でプレイ。

相変わらず,序盤は私の美しい世界ができた(笑)
そこからお仕事が出来ずに負けるパターンがよくある訳だが(笑)今回は,何故か勝ってシマッタ!

席順がヨカッタという話はある・・・。

『アドレナリン』
IMG_7448.jpg

ミニチュアゲーム部は, 『アドレナリン』をプレイ。現在BBG約738位のゲームだ。
電脳ゲームのファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)を,何故かボードゲームにしてみた!・・・という不思議ゲー(汗)

FPSは,結構好きであること。ちょっと気になるミニチュアが入っていること等で購入!

本来は,3人~5人のプレイヤーで撃ち合うゲームなのだが,今回はルール理解のためジーク残党さんとプレイしてみた。

IMG_7449.jpg

基本シューティングゲームなので,狙われやすい私が不利なような気がするが,このゲームは,ダメージを受けると「アドレナリン」が出て(?)行動力が上がる!!(笑)

ドンドンアイテムが拾えちゃう!移動して銃が撃てるようになる!・・・場合もある。

更に,倒されても復活できる!
どちらかというと,もう少しお馬系だとヨカッタような気もするぞ(大汗)

『ワイナリーの四季 完全日本語版』
IMG_7446.jpg

ボードゲーム部は,注目作『ワイナリーの四季 完全日本語版』をプレイ。
ヒュウさん持ち込み(私も購入している)BBG現在約40位という高評価ゲーム。

ポンさん,雪風さん,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,なむさんの6人プレイ。

ジークでは,ワインゲーというとほとんどお馬系だと思っているのだが,このゲームは,結構まともらしいぞ(汗)

IMG_7451.jpg

内容は,ワイン作りを中心としたワイナリー経営をテーマとした置き系ボードゲームだ!

『グランクリュ』(ジークの伝説的ワインゲー)で,ワインを作れずブドウジュースを出荷していたぎょーしきさんがリベンジを果たしたらしい・・・。

『キルクス・マクシムス』
IMG_7454.jpg

古代ローマの戦車競走ゲーム。
BBG現在約4985位のゲームのハズ(汗)

私たちが知っている『サーカス・マキシムス』とは異なるゲームらしい・・・。
何とも紛らわしい名前だが,古代ローマの戦車競走ゲームっぽい・・・ということは分かる。

今までも同テーマのゲームが複数出ている中で,『パンデミック』の作者M.リーコック先生が,どのような切り口で,デザインしたのか興味深いところだ。

IMG_7456.jpg

ヒュウさん,気分屋さん,なむさん,私の4人プレイ。
何となく,コンポーネントが・・・な気がしたが,ゲーム自体はなかなか面白いと思った。

私は,ヒュウさん,気分屋さんに投げやりをポコポコ投げられてボロボロになりながら,何とかトップでゴールできた。「勝てるゲームは良いゲーム!」
私もヒュウさんの戦車に体当たりをしたり,進路に鉄びしを撒いたり楽しくプレイできた!
これくらい刺激があった方が面白いかも?

多人数でワイワイ言いながらプレイできて,コンポーネントがコンパクトなので日本の方が受けが良いように思った。5人でプレイできるのも良い感じだ。

『カルカソンヌ』
IMG_7453.jpg

雪風さん,ぎょーしきさんがプレイしていた。

来月は「カルカソンヌ日本選手権米子予選」もあるので,是非参加してほしい。

今回もたくさんの参加があり,良い例会ができてヨカッタ,ヨカッタ。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2月5日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ジークフリート例会を開催。
ボードゲーム部5名,ミニチュアゲーム部4名,TRPG部5名の参加があった。

久しぶりに天気が良い・・・と思ったら帰りは雨だった(汗)

『ウボンゴ3D』
IMG_7391.jpg

相変わらず,ぎょーしきさん,BIさん,私で練習プレイ。
1つどうしても出来ないものがあったのだが,コリャちょっと参ったかも・・・。

4ピースの内,一番組み合わせが難しい2ピースをかなり早く特定したのに,残りの2ピースの入れ方が分からなかった・・・。

普通2ピース特定出来れば,後の2ピースは入るものだが,残った2ピースも複雑だったので,お手上げだった・・・。

気分屋さんが来たので,『アクワイア』4人プレイ。
BIさんが勝利。

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』
IMG_7397.jpg

午後になり,ぎょーしきさんと私,遅れてジーク残党さん,K先生がミニチュアゲーム部参加。

最初は,ぎょーしきさんと私で,戦車戦の練習をすることに。
ルール(早見表)は,『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』だが,登場戦車は,4号戦車とシャーマンだけ・・・(汗)

最近,私がダイス目を操っている疑惑があるらしく,本日も「総務は,左手でダイスを振りなさいルール」になってシマッタ!
私は,念を込めてダイスを振っているだけだからね(汗)
むしろ左手の方が念が籠り易いんだよ(笑)

ぎょーしき軍は,ベテランの4号と正規兵(?)のシャーマン76mm砲搭載戦車。
私は,ルーキーのシャーマン(75mm砲)3輌。

IMG_7398.jpg

1ターン目,ぎょーしきさんのシャーマンに射撃!
「命中判定ダイス目6以上!ファイア!ダイス目6で命中!」
「損害判定ダイス目3以上!ダイス目6!+3以上なのでダメージ判定でダイス1個追加!」
「ダメージ判定!ダイス目6!シャーマン撃破!追加判定は必要無し!」(大汗)

「シマッタ!やり杉た!」(笑)

2ターン目,ぎょーしきさんの4号戦車に射撃!
「少し手加減しなくちゃ!」(笑)
「命中判定ダイス目5以上!ファイア!ダイス目5で命中!」(・・・)
「損害判定ダイス目3以上!ダイス目5!ダメージ入った!」(汗)
「ダメージ判定!ダイス目5!4号戦車撃破!」(大汗)

たった2回の射撃でゲームが終わってシマッタ!!

「またもや伝説を創ったのか!?」 

初心者相手に大人げないプレイをした爺様であった・・・(大汗)

「だって,6面ダイス6回振って,6の目連続3回,5の目連続3回出るんだから仕方がないよね(大汗)
多分約720分の1位の確率だから,事故だよ。事故。・・・よくあるけど(笑)

IMG_7402.jpg

ぎょーしきさんに悪い印象を与えてシマッタので,ジーク残党さんにバトンタッチ!(笑)

戦車戦は,トラウマになったらしいので(大汗)歩兵戦をプレイすることに・・・。

本日は,『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』の歩兵を持ってきていなかったので,『ゾンビサイド(ブラックプレイグ)』のユニット(駒)を使って歩兵戦をプレイすることに・・・。

IMG_7403.jpg

アメリカ兵の新兵2分隊は,ゾンビに(汗)
ドイツ軍ベテラン分隊は,生存者5名。

まあ,ゾンビがいても違和感ないよね(笑)

ジーク残党さんが2回もコントロールチェックに失敗したので,ゾンビ部隊は1兵も失わず,生存者分隊を倒してシマッタ!

『カルカソンヌ』
IMG_7404.jpg

3月には,「カルカソンヌ日本選手権予選」を行うことが,ほぼ決まったので,練習プレイもされていた。

今回もたくさんの参加があってヨカッタ,ヨカッタ。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

1月15日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,今年初めてのジーク例会となった。

雪が積もる天候にもかかわらず,10名(ボードゲーム部6名,TRPG部4名)の参加があった。

初めに『ウボンゴ3D』を練習プレイ。写真は撮り忘れた・・・。

『アクワイア』第1戦
IMG_7241.jpg

気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4人プレイ。

BIさんが,いきなりL社を大きくしてしまい青ざめたが,それでも買い進めることに・・・。
こうした展開はちょっと珍しいのか?

「W社」も上手く育てて,存続3社中2社の社長になり,ギリギリ勝利を得ることが出来た。

新春「気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私」の4人対決は,気分屋さん,私2勝,他1勝となった(汗)

午後になり,例会開始!

ポンさんが,やって来たので,『 ヒット・ザ・ロード 』をポンさん,気分屋さん,BIさん,私の4人プレイ。
ぎょーしきさんは,インスト&マリオ(汗)

『ヒット・ザ・ロード 日本語版 (Hit Z Road)』
IMG_7247.jpg

ワレス先生のゾンビゲー。
コンポーネント(?)から,アヤシい臭いがするぞ!?

『Hit the Road』という古いゲーム等を使って,『Hit Z Road』というゲームを作った・・・というような感じにワザと作ってある。

ゾンビ世界は,文明が滅びて「郷愁を感じさせる雰囲気」があるので,そうした雰囲気を演出している・・・という見方もあるのか?

何となくB級ゾンビ映画的なノリを演出している・・・という感じもある・・・。
ワレス先生だから2重の意味を込めているのだろう(汗)

「Z」は,「ゾンビ」と「最後」という2重の意味が込められいるというのはお約束か?

IMG_7243.jpg

「ストーリー性」を高めるトークンやらカードが,何枚かあるが,やはり「幼稚園バス」に心惹かれる!(笑)
ある脱出ルート(カード)を選択すると「幼稚園バス」が手に入る!

更に,改造して「武装バス」に出来る脱出ルートがある!
これらの脱出ルートは,直接的な得点は貰えないが,ゾンビの大群と遭遇する場合,即死しないというメリットがある。

私は,今回も「幼稚園バス」を武装化して爆走した!(笑)

IMG_7245.jpg

ストーリーに関するトークンは複数あるが,ルールブックには2個分しか説明が書いてないぞ!

これらは,ルートを選ぶとどんな効果があるのか分かるのだが,最初はよく分からないというのが面白い工夫だと思った!

役に立つと思って取得したら,悪いイベントだった!・・・というものもあるし,同じトークンでもルートによって変動するものもある・・・。
写真のBIさんのトークンは,活躍したらしい。
別ルートでは,資源を持って出て行ってしまう・・・というイベントもあるらしい。

今回は,途中で生存者を拾い,幼稚園バスを武装化して西海岸まで爆走した私が,意外に得点を稼いで勝利してシマッタ!
やりたい放題して勝ってしまうとは困ったちゃんだなぁ(汗)

これは,終盤まで貯めた弾薬を,最後に景気よく使いまくった気分屋さんが悪い気もするが,そうしないと気分屋さんは生き残れなかっただろうから仕方ないのか・・・。

『アクワイア』第2戦
IMG_7248.jpg

MAXさんがやって来たので,ポンさん,気分屋さん,MAXさん,私の4人プレイ。

ぎょーしきさん,BIさんは,「マリオメイカー」をプレイしていた?

気分屋さんが勝ったのか?
記録をしていなかったので,忘れた・・・。

『アクワイア』第3戦
IMG_7250.jpg

ポンさんが帰って,気分屋さん,BIさん,MAXさん,私の4人プレイだった。

もう1回花火を上げたかった・・・(笑)

BIさんで終了したが,気分屋さんが勝ったのか?
記録をしていなかったので,忘れた・・・。


『カルカソンヌ』第1戦
IMG_7251.jpg

MAXさんVS私。

MAXさんは,まだ『カルカソンヌ』は慣れていないのか?
その内強くなるよ・・・。

何とか勝利できた(汗)が,タイル数をカウントし間違えた・・・。

『カルカソンヌ』第2戦
IMG_7252.jpg

今年は,気分屋さんが本気でプレイし出したのか(?)かなり苦戦することに・・・。

最終的に1点差で勝利。

IMG_7253.jpg

気分屋さんVSぎょーしきさん。

ぎょーしきさんの手加減無しのプレイで,トンデモナイゲームになっていたような・・・(大汗

大雪の中,たくさんの参加がありヨカッタ,ヨカッタ。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
前の10件 | - 例会報告 ブログトップ

ボードゲームしょいや