So-net無料ブログ作成
例会報告 ブログトップ
前の10件 | -

2月18日ジークフリート例会 [例会報告]

本日の例会は,ボードゲーム部6名,ミニチュアゲーム部2名,TRPG部3名の参加があった。

『アクワイア』
IMG_9016.jpg

神様,ぎょーしきさん,私の3人プレイ。

神様,ぎょーしきさんの大ホテルが刺さって残念な結果に・・・。
3人プレイでは,よくある事か・・・。

IMG_9017.jpg

神様,気分屋さん,BIさん,私の4人プレイ。

気分屋さんの大ホテルが刺さって残念な結果に・・・。
4人プレイでも,よくある事か・・・。

気分屋さんが,アヤシイ引きをしている(私の予想通りの引き・・・汗)をしているのが濃厚な場面で,大ホテルを並立したらダメでしょ!
BIさんが,戦犯という事で,またもや残念な結果に・・・。

『ノーリア』
IMG_9018.jpg





『テラフォーミング・マーズ完全日本語版』
IMG_9040.jpg




『マイクロロボット』
IMG_9061.jpg

『ハイパーロボット』を簡略化したゲーム。

『ハイパーロボット』より分かりやすい感じだ。


『キングドミノ』
IMG_9064.jpg

5×5のタイルを並べて,自分の王国をつくるゲーム。

得点の高いタイルを取ると,手番が遅くなって,有利なタイルが取れなくなってしまう!

短時間で終わるから,そう悩まなくてもよいのだが悩む!(笑)

IMG_9065.jpg

最初は,慣れないので結構マジメにプレイしたのだが,2回目は,ついつい遊んでしまうよね(汗)

工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

2月4日ジークフリート例会 [例会報告]

本日の例会は,ボードゲーム部8名,TRPG部6名の参加があった。

ジーク残党さんは,本日も欠席したので,ミニチュアゲームはプレイしなかった。

『アクワイア』
IMG_8966.jpg

神様,気分屋さん,ヒュウさん,私の4名プレイ。
久しぶりに会社が設立出来ず(汗)
そういう時は,意外に勝率が良かったりする。

相変わらずヒュウさんのA社が立ち枯れていた・・・。
私は神様のお愉快に乗っかって,都会の大ホテルを支配下において何とか勝利できた!

このメンバーだと気分屋さんだけしか,妨害してこないので,比較的勝ちやすいかもね・・・。

『ガンジスの藩王』
IMG_8962.jpg

ヒュウさん持ち込み。
ダイスプレイスメント系で,現在BBG約578位のゲーム。

選択肢が多くて,悩むぞ!
こういうゲームが,私は好きだ! 好きだ~! 好きだ~!!(笑)

得点の取り方が,まず悩む!
お金を稼ぐと得点が増えるし,部下が増えたり何やら増えたりする。
他に,名声ポイントがあって,私はこちらを中心に増やしていくことにした!

IMG_8969.jpg

上(下)の写真は,全体マップ。
個人用マップもあるのだが,写真を撮り忘れた!(汗)

個人用マップには,お金儲け用の施設や名声を増やす施設が付いているタイルを置いていく。

マップに置くタイルには,ストレートや「くの字」等カルカソンヌの様な道路があり,どれを置くのか悩む!!(笑)

IMG_8971.jpg

とても表示してある時間ではプレイ出来ない感じはあるが,慣れれば何とかなるかも!

名声の増えるポイントが半端無いので,何とか勝利した!

終盤ヒュウさんが猛追して来て,楽勝から辛勝に・・・。
抜かれてもブログネタとしては,いい感じか!?

久しぶりに,皆さん,御唱和ください!

「勝てるゲームは良いゲーム!!」(爺苦総務迷言録第1章より)

『リワールド』日本語版
IMG_8972.jpg

神様持ち込み。現在BBG約4029位のゲーム。
宇宙移民船でいろいろな機材やら何やらを新天地に持ち込み,ポイントを稼いだプレイヤーが喝!

『ガンジスの藩王』で頭がウニになっていて,何となく物足りない感がするぞ!(汗)

最初は,出発前に宇宙船(?)に積載するものを順番に貰っていく!
これは,配って貰ったカードを使って順番に行うのだが,なかなか悩ましいぞ!(笑)

上の写真は,すでに植民星に造った我が植民都市他(?)である。

IMG_8973.jpg


上の写真は,全体マップである。
ここに,植民に必要なタイルが置かれる。
左の方には,ポイントがもらえる条件の書いてあるタイルが置いてあるので,よく見て必要なタイルを貰おう!

ジークは,極端に走る方が多いので,他のプレイヤーの挙動をしっかり見ておかないとトンデモナイ目に遭うから,普通のプレイ以上に神経を使う。
普通は,有利と思われるカードを取るのだろうが,ジークでは,無くなりそうなカードから取っておく必要がある。優先順位が微妙に変わる気がするぞ!(大汗)

何とか,このゲームも勝利することができた!

「勝てるゲームは良いゲーム!!」(爺苦総務迷言録第1章より)

例会が終わって外を見たら,結構雪が積もっていてビックリ!

8時頃のニュースで,松江約21㎝,鳥取12㎝(?)の積雪があるということで,参加者の皆さんは無事帰れただろうか?
天候の悪い中,たくさんの参加があって有難いなぁ(汗)
怪鳥は,無事帰って来るのだろうか・・・(大汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 

1月21日ジークフリート例会 [例会報告]

本日の例会は,ボードゲーム部6名,TRPG部4名の参加があった。

ジーク残党さんが,急遽欠席したので,ミニチュアゲームは,プレイしなかった!

『アクワイア』
IMG_8918.jpg

神様,気分屋さん,ヒュウさん,私の4名プレイ。
ぎょーしきさんは,銀行係に・・・。

神様が,気分屋さんに振り込むので,私はヒュウさんをヨイショして,何とか2位に滑り込んだ・・・。
気分屋さんに勝ってもらっても,面白くないから仕方ないよね・・・。
出来れば真面目にプレイしたいのだが,致し方ないところか?

相変わらず,お仕事出来ない病にやられているなぁ(汗)

『パスファインダー ルーンロードの帰還』
IMG_8919.jpg

現在BBG約274位という高評価ゲーム。
協力型のファンタジーカードゲームで,ザックリした感じはファンタジーな『オレケツ』っぽい感じだ。

場には,いくつかの修羅場(?)があって,お好みダンジョン(みたいなところ)に突撃して,ギャッという展開が続く?

私のキャラは,戦士っぽいキャラだ!!
魔法とかメンドイのよ・・・\\¥( ^ω^)//・・・

IMG_8921.jpg

今回は,ヒュウさん,ぎょーしきさん,私の3人でプレイ。

私は,武器が欲しい!・・・と言って,武器の比較的多いダンジョンに逝ったのだが,ぎょーしきさんが同じダンジョンにやって来て,欲しい武器をポイポイッと捨てて逝くではないか!

「あの~,このゲームって協力ゲームなんじゃないの?」(大汗)

「だって,ダイス目が低いから仕方無いよね・・・。」

「グヌヌヌヌッ!協力ゲーだから,何にも(報復?)出来ねェ・・・」(笑)

IMG_8922.jpg

馬○騒ぎも終わり,シナリオをクリアすると,ご褒美アイテムが貰える・・・。

「これが無いと,やってられねぇ(笑)そりゃ!・・・ナンジャ?このアイテムは??嬉しいような,微妙なような・・・」

かなり良い感じのアイテムがあると思えば,トホホなアイテムもあって楽しめるぞ!(笑)

IMG_8926.jpg

いろいろなモンスターが出てくるが,私のキャラは,「サイレン」には全く歯が立たないぞ!?

成長の要素もあるし,シナリオがどんどん変わるので,中毒性は高そうだ。

まだ,最初のお試しプレイだったので,次のシナリオもプレイ希望!

『テラフォーミング・マーズ完全日本語版』
IMG_8923.jpg

神様,ポンさん,気分屋さんは『テラフォーミング・マーズ』をプレイ。

いろいろテーマを持ってプレイ出来るので神様のお気に入りゲーになっているようだ。

思ったより早く『パスファインダー ルーンロードの帰還』をプレイ出来たので蛮族!蛮族!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 

1月7日ジークフリート例会 [例会報告]

今年最初のジークフリート例会 になった!

本日は,ボードゲーム部10名,ミニチュアゲーム部2名,TRPG部5名が集まった。5

『アクワイア』
IMG_8872.jpg

午前中は,神様,ヒュウさん,ぎょーしきさん,私の4人プレイだった?
(既に忘れてる・・・汗)

最初の合併は出来たのだが,相変わらず,決定的なお仕事が出来ずに残念な結果に・・・。

ぎょーしきさんが,忘年会2回戦以降連勝しているぞ!
ちゃんと打ち回そうよ・・・って言っても仕方ないのか(汗)
maroロスの影響がかなり出ているかも。

『モンスタアポカリプス 』
IMG_8873.jpg

松江から,アールエスさんと画伯さんがやって来て,『モンスタアポカリプス 』やら『ブラッドボール 』をプレイしていた。

私は,用事が出来て,午後は2時間程いなかったので,ジーク残党さんも欠席だった。

『ブラッドボール 』
IMG_8874.jpg

これもアールエスさんと画伯さんがプレイ。

ジーク例会でミニチュアゲーム部が活動しているということが大切だ!

『テラフォーミング・マーズ 』
IMG_8875.jpg

ボードゲーム部は,相変わらず『テラフォーミング・マーズ 』をプレイしていた。

神様,ポンさん,雪風さん,気分屋さんの4人だったような気がする・・・。

『タリスマン 』
IMG_8877.jpg

お正月は,スゴロクだろぉ!?・・・ということで,『タリスマン』がプレイされていた。

ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさんの3人がプレイしていたハズ。

ぎょーしきさんが,最近引きが良くなっているのか!?・・・という疑惑の1戦だった(汗)

『ハイク 』
IMG_8878.jpg

雪風さん,ぎょーしきさん,BIさん,雪風さんの娘さん2名,私の6名でプレイ。

『赤ずきんは眠らない』もプレイしたような・・・(汗)

随分接待したような気がする・・・。(笑)

『トゥエルブ・ヒーローズ 』
IMG_8879.jpg

これもアールエスさんと画伯さんがプレイ。
かんたんながら,戦略的なファンタジーの戦いを再現した2人用のカードゲームだ。

アールエスさん一押しで,私も2セット購入している。


新年初のジーク例会は,たくさんの参加がありヨカッタ,ヨカッタ!
今年もヨロシク~。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

12月17日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ボードゲーム部6名,TRPG部3名(+顔出し1名)が集まった。


『テラフォーミング・マーズ 完全日本語版』
IMG_8816.jpg

午前中は,神様,気分屋さん,BIさん,私の4名で4プレイ。

通常ルールで,ドラフト無し!
未だに,見落としがあって,その分負けたかも・・・。
もう少し,会社の能力を使えばヨカッタのか?

時間切れで,途中終了。
  
『マジェスティ』
IMG_8817.jpg

ぎょーしきさん持ち込み。現在BBG約1719位のゲーム。
『宝石の煌き』のボードゲーム・デザイナー「マーク・アンドレ」の最新作ということで,注目作の1つである。

プレイしてみると,『宝石の煌き』に比べると,かなりライトな作りかも(汗)
得点の仕方がイマイチ分からずプレイしたので,3位だった。

ルールが分かっているぎょーしきさんが勝利したハズ・・・。
まあ,よくある話だ・・・。

『ウボンゴ3D』
IMG_8822.jpg

久しぶりにきちんと(?)プレイ。

2位しか取れず,更に引きがスゴイ(笑)

BIさんが,4回引いて赤3個引いて2位に・・・。

『マジェスティ』第2戦
IMG_8825.jpg

B面(?)をプレイ。

今回は,攻撃的なプレイで勝利!
ルールが分かったから,1度は,ちゃんと勝っておかなくちゃ(汗)

やはり,攻撃的なプレイが強いのかも?

『宝石の煌き』

3人プレイなので,コインの数が少ない!・・・と分かっていながら,ヤッチマッて最下位に・・・(大汗)

『アクワイア』
IMG_8828.jpg

BIさんのヤッチマッタ勝ちか!?

私が合併のタイミングを間違えたのが敗因で,またも2位・・・。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 

12月3日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ボードゲーム部10名,ミニチュアゲーム部3名,TRPG部4名が集まった。

『スペキュレーション』
IMG_8765.jpg

午前中は,ヒュウさん持ち込みの『スペキュレーション』というゲームをプレイすることに。
現在BBG約2169位のゲーム。
株式の売買ゲームで,ルールは簡単だが,他人の動向を考えて株を購入するか手放すのか悩む!

最初のゲームなので,あまり気にせずに株を売買していたら,中盤に持ち株が暴落!(汗)
購入していない株が,高くなって残念な結果に!

まあ,世の中うまく行かないものだ・・・。

『シェイドスパイア』
IMG_8769.jpg

午後からは,予定通り『シェイドスパイア』をプレイすることに。

昔は,大規模なミニチュアゲームを延々とプレイすることに非常な喜びを感じていたのだが(汗)歳のせいか,お手軽ミニチュアゲームに目の向くお年頃になってシマッタかも(笑)

最初にBIさんとプレイ。
とにかく「リベレイター」という勢力は,一人ひとりの能力が高いので,ついつい相手をどつきたくなる!(笑)
目標カードによっては,最初の突撃に成功すると2点もらえて,味方を強化できてしまうので,ついつい突撃~!!(笑)

ところが,今回はダイスが走らず,逆にBIさんの攻撃が当たりまくる・・・。
1ターン目に,我が方は3名中2名が戦死してしまい,白旗~(笑)

IMG_8772.jpg

2戦目,ジーク残党さんとプレイ。

前回,ルールミスがあったので,仕切り直し(?)の一戦だ!?

今回は、ダイス目が良く,勝利したような気がする・・・。

IMG_8776.jpg

ぎょーしきさん対ユウさん
たいへんトリッキーな1戦に・・・。
実は,慣れてくるとこんな戦いになるのかも!?

ユウさんは,良い目標カードを引いて,全軍後ろに向かって突撃!(笑)

目標地点を確保して得点を稼ぐ!(2箇所で2点)
深追いしてきたユニットを倒して,目標カード併用で2点稼ぐ!
損害を受けずターンを終了して1点を稼ぐ!(目標カード)
3名生き残って3点稼ぐ!(目標カード)

以上,8点稼いで勝利!
ズッコイぞ!!(笑)

ぎょーしきさんは,エキスパンションの「ガイコツチーム?(墳墓の守り手)」購入決定!(笑)

1か月ぶりのジーク例会だったが,たくさんの参加があってヨカッタヨカッタ!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

11月5日ジークフリート例会 [例会報告]

本日のジーク例会は,分散開催となり,米子市啓成公民館会場は,ボードゲーム部8名,ミニチュアゲーム部2名が集まった。

悪い予感がして,分散開催にしたのだが,駐車場が全く足りなかったので,分散開催で正解だった(汗)

午前中は,神さま,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名プレイ。

『ギリギリカレー』
IMG_8598.jpg

一番オイシイカレーを作ったプレイヤーが勝ち!

「カツカレー王になって,オレはカツ!」

「総務さん,カツカレーは,作れないんじゃ・・・。」(笑)

「ナヌッ!?仕方ないから『肉タップリカレー』でも作ろう・・・。」(笑)

IMG_8596.jpg

カレーのレシピは非公開で,1つのカレーしか見られない!(汗)
従って,「肉タップリカレー」がどれか分からないのだが,ヤッパリ引くよね(笑)

本当は,ドボンカレー(失敗)を作ろうと思ったのだが,引きが良いから「肉」を引くんだよ・・・。
「肉タップリカレー」は,「肉」をいくら入れてもカレーの限界値を超えない!

私は,今回は引き運のよい日らしく,いくらカードを引いても,限界値を超えない!
本当にルールが合っているのか心配になって何度も確認したが,合っている・・・。

最後,BIさんと,チキンレースをしていたのだが(?)余り美味しく作ると,横取りされかねないので,料理終了~!!

2位は確か17点カレーだったが,私のカレーは27点もあったよ。
手札で見ると,まだ10点以上食材を投入出来たハズ・・・。

まあ,カツカレーじゃないから・・・残念!!

『ミノスの迷宮』
IMG_8600.jpg

プレイヤーは「ミノスの迷宮」に挑戦する英雄(?)になって,姫を連れて帰ったプレイヤーの勝ち!

迷宮には,3人の姫が居て,本当の姫はカードでランダムに選ばれる!

「赤い姫は,爺が連れて帰る!」

「赤い姫を連れて帰ったら精神的勝利だ~!」(笑)

「グヌヌヌッ!爺の姫をカドワカスとは,許せん!」(笑)

IMG_8601.jpg

結局,ヒュウさんに赤い姫を連れ去られてシマッタ!(汗)

・・・赤い姫は,本物の姫でなく,私が見つけた青い姫が本物だったのだが,連れて帰ったのは誰だったっけ??

姫を探すより,連れて帰るのに苦労するゲームだったよ・・・。

『リノヒーロー』
IMG_8607.jpg

どこかで,見たようなゲームの別バージョン・・・。
ドンドン塔を高くし,自分の駒を1番上にしたプレイヤーが勝利する。

ぎょーしきさんがキケンな塔にしながら,ドンドン上に上がっていくので腹が立つ!

IMG_8610.jpg

本日の「運」を使い果たしたのかダイス目が走らず・・・。

ぎょーしきさん1位で私は2位か3位だったハズ。

1位がドボンしたら,残りのプレイヤーが勝つらしい。

『テラフォーミング・マーズ 完全日本語版』
IMG_8626.jpg

午後からは,ボードゲーム部は8名の参加があり,『テラフォーミング・マーズ 完全日本語版』が2卓立った!

『ウォーハンマー40K』
IMG_8617.jpg

私は,ジーク残党さんと『ウォーハンマー40K』をプレイ!

詳細は,次回のブログ記事を参照してね。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

10月15日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ボードゲーム部6名,TRPG部4名が集まった。

米子では「米子映画事変」というイベントがあって,ジーク残党さんはそちらに参加している為,ミニチュアゲーム部はお休み!

「米子映画事変」は,映画イベント以外にもいろいろなイベントがあるのだが,映画関連ボードゲーム大会なんてイベントが出来ないかなあ?

『アクワイア』
IMG_8512.jpg

ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名プレイ。

「T社」か「C社」かどちらかを建てるか困ったのだが,「F社」という選択もあったのかも(?)
「C社」を設立した場合,気分屋さんが入って来るというのが脅威なんだよね(汗)
大きなホテルの威力はスゴイので5人プレイの場合何処かで乗っかる決断が必要か・・・。

今回は会社の支配権を確立しないまま,大きくされて困る・・・。
更にウカツなプレイをして3位になってシマッタ!
結局お仕事牌を1枚しか引いてないから仕方がないのだが,それならそれで2位狙いすればヨカッタのか!?

『テラフォーミング・マーズ 完全日本語版』
IMG_8521.jpg

午後になり,MAXさんが参加し『テラフォーミング・マーズ 完全日本語版』をプレイ。
『テラフォーミング・マーズ 完全日本語版』は1~5名プレイなので,私はMAXさんのオブザーバーになることに。

『テラフォーミング・マーズ 完全日本語版』は,火星開拓をテーマにしたボードゲームである。
何かトラブったらしく,私は予約したのに購入できなかったのだが,神様が購入していた!

神様は,『クトゥルフ・ウォーズ』は購入していないが私は購入したので,まあ,結果的に分担購入できてヨカッタかも!?

IMG_8520.jpg

プレイは,大雑把にいうと入手したカードや金や資源を使って交互に1,2アクション行っていくという感じなので,それ程困らないように思った。

初プレイということで,どんなカードがあるのか見ずにプレイしていたこと,カードの効果がイマイチ分かっていないこと,ルールの把握が違っていること等で珍プレイも多かったと思う。

MAXさんのオブザーバーをしていたのだが,3ターンか4ターンにはプレイしたいカードが最終ターンまで残っていて青ざめる・・・。
似たようなカードがあって,プレイしたと勘違いしていたよ!
まあ,プレイしたいカードをプレイすればいいよね(笑)

IMG_8519.jpg

MAXさんは,初プレイでネタプレイに走っていた。
しっかりジーク色に染まっているなぁ(笑)

一番笑えたのは,得点を取るためにプレイした「牛カード(通称?)」に載ったトークンを,ヒュウさんの「猛獣カード(通称?)」がパクパク食べていたことかな?

ちょっと困ったのが,資源の管理だ。
キューブをたくさん置いていくので,ちょっとずれると困るし,キューブの管理がやや煩雑な気がした。
とても魅力的なゲームなので,その辺りがもう少し工夫されているとヨカッタと思う。

『コンプレット』
IMG_8522.jpg

少し時間が余ったので,4名で『コンプレット』をプレイ。

順番に木製の数字タイルをめくり,タイルを昇順に並べていくというシンプルなゲーム。
意外と中毒性があるぞ!
適当にタイルを引いていると,順番に並ばず,他人を喜ばすことになるので,タイルを引くか,自分のタイルを移動するか悩む・・・。

最終的に,数字タイルを引いたら勝ち!引かなければ下家の勝ち!という状況に追い込まれたのだが,無事に上がるタイルを引いて勝利!
後で確かめたら,場に出ているタイルで当たりは1枚のみだった!!(数枚残っているハズだったが,他のプレイヤーのタイル列に積まれていたらしい・・・)

まあ,引き勝ちは,ネタだから蛮族(満足)である!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

10月1日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ボードゲーム部3月名,ミニチュアゲーム部6名,TRPG部4名が集まった。

『新世界 (Mundus Novus) 』
IMG_8453.jpg

ヒュウさん持ち込み。
現在BBG約1363位のゲーム。2011年発売のゲームでこの順位は,なかなか良い感じだ。

プレイヤーは16世紀のスペインの大船主となり,新世界で様々な産物を手に入れ,最も設けた(75金以上)プレイヤーが勝利する。

ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の4名プレイ。

IMG_8447.jpg

各自5枚の交易カード(9種類の交易品,インカの金?)をもらい,それを元に設備をつくったり,人を雇ったりする。

私は,初プレイは勝敗にはあまりこだわらず,プレイすることが多い(勝利にこだわるとプレイ時間が,破滅的に伸びる・・・汗)

今回は,「9種類の交易カードを集めて25金貰う!」プレイをすることに・・・。
それで2位なら尚良し!(笑)

勝敗にコダワル場合,こういうゲームでは,他のプレイヤーがいくら稼いでいるのかきちんと計算するのだが,最近メッキリ記憶力が落ちている上にそんな気力が無いんだよ。
(たまに,「ネタプレイで勝つ!プレイ」をしているのだが,バレると邪魔が入るので,知らぬ顔でプレイするんだよね・・・汗)

IMG_8452.jpg

ナント!折角9種類の交易カードを集めたのに,そのターンのイベントが,「交易カードの枚数分の価値に暴落!?(大汗)だった為,25ダブロン貰うハズが,9ダブロンしか貰えず最下位になってシマッタ!(笑)

「9種の交易カード+インカの黄金カードを集める」ともしかしたら勝てるらしい(?)が,それを集めたら,2位になれないだろ!(笑)
「2位だと思っていたら,想定外で1位になっちゃいましたテヘペロ!」・・・というのはネタだから良いが,1位目指してカードを集めて1位になるのは,邪道である!(きっぱり~)

ぎょーしきさんが,80ダブロン集めて1位だったハズ。
「9種の交易カード+インカの黄金カードを集める」というのは私の引きなら十分可能であることが分かったので,「漢のロマン」としてチャレンジしても良いのかも・・・。

今回は,華麗なネタプレイとなったので蛮族である!(大汗)
ゲーム内容もなかなか面白いと思った。

「ウォーハンマー40K」
IMG_8455.jpg

午後からは,ミニチュアゲーム部に参加!
ジーク残党さん,ヒュウさん,ぎょーしきさん,私,遅れてK先生,ロノンさんが参加。

今回は,『ダーク・ヴェンジェンス』のアップデート・スタートブックに掲載された「戦争あるのみ」というシナリオ(?)をプレイしてみた。

私は,ケイオス・マリーンで,ジーク残党さんは,ダークエンジェル。
パワーでは,私の方が2倍位になるのだが,この編成でオープンテレインなら互角の戦力といっていいハズ。

今回は,中央にスタートセットに入っている倉庫(?)を置いたので,私がやや有利っぽい感じ・・・。

IMG_8458.jpg

ダークエンジェルに,バンバン撃たれるとシャレにならないので,倉庫に隠れていたのだが,ジーク残党さんのダークエンジェルが突撃してきた!

このパターンは接近戦向きのケイオスマリーンには,願ったり叶ったりの展開・・・。

「ケイオスマリーンの皆様!出番ですよ~(笑)」

IMG_8460.jpg

ワラワラと突撃して,ダークエンジェル御一行様をタコ殴りにする愉快なケイオスマリーンの皆様(笑)

この後,カルト部隊は,ほとんど居なくなってしまったが,チョーズンは5名中4名が生き残り,御味方大勝利であった・・・。

射撃戦が有利なダークエンジェルだから,倉庫を迂回して射撃戦にしていると違った結果になったと思うぞ。

IMG_8465.jpg

第2戦は,同じ戦力でオープンテレインで対戦。
ヒュウさんのケイオスマリーン VS K先生のダークエンジェル。

オープンテレインだとダークエンジェルの射撃能力がかなりの脅威となる。

右側の部隊が,ダークエンジェル。
左側の3部隊が,ケイオスマリーン。

IMG_8466.jpg

1ターン目に,ケイオス「テトクヴァール団」は全滅!
ダークエンジェルは1名死亡。

IMG_8467.jpg

2ターン目に,ケイオス「アナークス団」も全滅!

無傷の「ドラズニヒト襲撃部隊(5名)」が切り込んだので,ほぼ互角の白兵戦になった!

IMG_8470.jpg

最終的に,コマンダー同士の一騎打ちになり,驚異のダイス目を振ったK先生のダークエンジェルが勝利!

大いに盛り上がる1戦となった!

IMG_8471.jpg

第3戦は,ロノンさんのスペースウルフ(パワー2) VS ぎょーしきさんケイオス「アナークス団」(パワー3)

スペースウルフはスピードが速く,あっという間にケイオス「アナークス団」に襲いかかる!
インパクトがある!!・・・ハズのウルフの攻撃で倒れたケイオス側はわずか2体!
「アナークス団」は,白兵戦能力が比較的高いので,これはチョッとピンチか!?

「アナークス団」の17発パンチでスペースウルフ5頭はお星さまとなってシマッタ!
ケイオス「アナークス団」の白兵戦力は時々ビックリさせられるなぁ。

規模は小さいが,一応6名が,「ウォーハンマー第8版」をプレイしたというのが重要かな?

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

9月3日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ボードゲーム部5名,ミニチュアゲーム部3名,TRPG部5名が集まった。

『アクワイア』
IMG_8325.jpg

気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4人で『アクワイア』をプレイ。

序盤は美しかったのだが,7社目がコントロール出来ず敗北・・・。

ウカツ牌を置いた戦犯となってシマッタ!(大汗)

『コンプレット』
IMG_8327.jpg

久しぶりになかむらさんがやって来たので,『コンプレット』をプレイ。

シンプルであるが,なかなか面白い好ゲームである。

日本語版がメビウスから発売されるハズ?
ちなみに,日本語依存率は限りなく低いゲームである。

『ダーク・ヴンジェンス』
IMG_8328.jpg

ミニチュアゲーム部は,久しぶりにロノンさんがやって来て3名で開催。

『ダーク・ヴンジェンス』のミッション5をプレイ。

ただし,ルールが変わり,ユニットの強さが微妙に変わっているので,ユニットのパワーを大まかに揃えてプレイすることにした。

どうも「ダークエンジェル」の方がパワーポイントが多いようなので,バイクスカッドを外してみた。

IMG_8329.jpg

私は,「ケイオスマリーン」を担当。
ジーク残党さんは,「ダークエンジェル」を担当。

何か,「ダークエンジェル」が強い感じがしたが、どうも「タクティカル・スカッド」のパワーポイントが間違っている疑惑が浮上(笑)

通常の「タクティカル・スカッド」のパワーポイントは,5体で5パワーポイントなのだが,「ラファエル隊」は10体いるのに5パワーポイントになっているぞ!?

ジーク残党さんは,スターターの部隊は優遇されているのでは?と言っていたが,単に間違っていると思うぞ!

GWの日本語訳は,以前からいろいろ「?」があるので,「英語版も必須」なのだが,これは英語版が無いので確認が出来なかった。

5体で5パワーポイントの方が,常識的だと思うが,「ラファエル隊」10体は5パワーポイントだったら,「ダークエンジェル」担当者は,絶対,「ラファエル隊」を使うと思うので,それも良いのか!?と思ってしまうぞ!(笑)
きっと「ラファエルさん」には特殊能力があって,パワーポイントが軽減されるのだ!!(大汗)

IMG_8341.jpg

写真の建物は,『ファーストストライク(日本語版)』に入ったものを使用。
やはりストラクチャーは大切だ。

2戦目は,ロノンさんの「ケイオスカルティスト」2隊 VS ジーク残党さん「ラファエル隊」でプレイしてもらったが,「ラファエル隊」強すぎだろ!!(笑)

『ダークエンジェル』のミッション(シナリオ)では「ラファエル隊」5体だからね。
ただし,「ラファエル隊」5体だと「ケイオスカルティスト」2隊の方が有利っぽい気がする。

ボードゲーム部は『ロレンツォ・イル・マニーフィコ 』『カルカソンヌ』等をプレイしていた。

「ミニチュアゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - 例会報告 ブログトップ

ボードゲームしょいや