So-net無料ブログ作成
検索選択
例会報告 ブログトップ
前の10件 | -

4月16日ジークフリート例会 [例会報告]

本日の例会は,旧市役所の男女共同参画センターで開催した。
会場としては,初めて使ったかも。

ボードゲーム部は7名,TRPG部1卓7名で合計14名だった。

『アクワイア』
IMG_7736.jpg

ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名プレイ。

序盤は美しかったが,BIさんに仕事されて2位に沈む・・・。

相変わらず,設立牌ばかり引いてお仕事が出来ないんだよ・・・。

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』
IMG_7738.jpg

午後からは,ボードゲーム卓は3つに分かれて,私とジーク残党さんと『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』をプレイ。

最初のシナリオ(?)しかプレイしていないので,次のシナリオをプレイすることに。

このゲームは,ゲームブックのようにパラグラフ選択によってゲームが進行する。
2番目のシナリオは,幾つかの試練の中から選択することになっている。

IMG_7741.jpg

シナリオに合わせて,塔タイルの種類が決定されるが,配置はかなりランダム性が高いので,同じシナリオでもある程度違った冒険になる。

出てくるモンスターも,遭遇表でダイス判定をするし,イベントもダイスによって変化するから全く同じ冒険になることは無い・・・ハズ。


『エッセン・ザ・ゲーム』
IMG_7740.jpg

神様購入ゲーム。現在BBG約2666位のゲーム。
ドイツで毎年行われているボードゲームイベント 「エッセンシュピール」で目的のゲームを買いこんで得点を獲得する。

ぎょーしきさんとBIさんがプレイ。

ぎょーしきさんは面白いと言っていた。


IMG_7739.jpg




IMG_7742.jpg




IMG_7743.jpg



工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

4月2日ジークフリート例会 [例会報告]

いよいよ4月になり,「ジークフリート」は結成41年目の活動に入ることになった。

例会参加者は,ボードゲーム部3卓11名,TRPG部1卓7名で合計18名ということで,通常の例会としては,賑やかな会となった。

『陰陽遣い』
IMG_7691.jpg

ぎょーしきさん持ち込み。
ゲームマーケット神戸の戦利品「かじかじワークス」

内容をズバリ言うと,「お手軽カタン:京都・陰陽師編」という感じ(汗)
ボードが,12枚のカードになっていて初期配置がお手軽!
資源はお金だけでお手軽!
一番最初に目標金額に到達した人が勝利する。

4名プレイ(ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私)
序盤私が有利に展開していたが(相変わらず,言って振ったダイス目が出るんだよ・・・オカルトだろ?)途中終了・・・。

ぎょーしきさんは,先行したプレイヤーが有利っぽいと言っていた。
その対策のためか,アヤシイカードがあって,逆転もありそうだが,所詮ダイス目か・・・。
このゲームもお手軽ゲーとしては良いゲームだと思う。

『アクワイア』
IMG_7698.jpg

午前中から6名も集まり6名アクワイアになってシマッタ!
ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,MAXさん,私の6人プレイ。
6人プレイは,チーム戦になる。

チーム戦でも,あからさまな情報交換はNG・・・ということになっているが,あまり気にしない(汗)いつでも適当に話し合ってるから,いいか・・・。

BIさん・MAXさんチームが勝利。
気分屋さん,私のチームは,気分屋さんの「I」が塩漬けになったため惜敗(?)

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』
IMG_7701.jpg

前回プレイしたのが,昨年の7月だったのでルールをかなり忘れていたよ・・・。
プレイヤーは,それぞれ1名の冒険者を受け持ち,「シルバータワー」を探索する。

システムもたいへんよく出来ていて,このジャンルが好きな方には十分楽しめるものだと思う。

問題点を2つ。
1つ目,重要な部分で和訳が分かりにくい部分がある。英語ルールがあって助かった(汗)・・・というか無いと分からないぞ!?

2つ目,ユニットは最高に出来がよいのだが,組み立てるスキルが必要だ。
前回プレイ時は,サフまでだったが,今回は結構塗装していた(ジーク残党さんに大分塗装してもらった・・・汗)

IMG_7709.jpg

前回と異なるプレイヤー(ヒュウさん,MAXさん)がいたので,「最初の試練」をプレイ。

前回よりも時間はかかったものの楽勝だった気がする。
私は,ダメージを全て弾いて無傷だった。(攻撃ダイスは微妙)

他の卓は,『マルコポーロの旅路』『陰陽遣い』等がプレイされていた。

たくさんの参加に感謝!
次回の例会は,「米子市男女共同参画センター」で行われるので,お間違え無く!!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

3月5日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ジークフリート例会を開催。
ボードゲーム部6名,ミニチュアゲーム部2名,TRPG部6名の参加があった。
(前回の例会と同じ参加人数らしい)

『アクワイア』
IMG_7523.jpg

午前中は,『ウボンゴ3D』をプレイし,4名揃ったので,『アクワイア』をプレイすることに。
気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名でプレイ。

相変わらず,序盤は私の美しい世界ができた(笑)
ここで,欲をかいて残念な結果に・・・。
冷静に考えたら,普通にプレイすればヨカッタのだが,ついついお愉快したくなったが全く意味なしだったよ(汗)

冷静にプレイしたぎょーしきさんの勝利だった。

『ドレッドボール』
IMG_7524.jpg

午後からは,ジーク残党さんと『ドレッドボール』をプレイすることに。

未来の架空スポーツを題材としたミニチュアゲームだ。
ルールの理解が相変わらず適当なので,体で覚えるといういつもの展開となった(汗)

更に,カードの和訳が無いので,何枚かよく分からないカードがあるけど気にしない!(笑)

IMG_7525.jpg

私は人間チームで,ジーク残党さんは「オーク・ゴブリンチームを担当。

両軍各7回ずつ攻撃(ラッシュ)を行って,得点を多く取った方が勝ち!(7点差ついたら即終了)
各ラッシュは,基本5アクションとカードアクション。
(ボールを落としたり,得点したりできると途中でも終了する)

チームのポジション(?)は,3種類ある。
真面目に得点を入れる役目の「ストライカー」
相手を殴ってなんぼ(汗)の「ガード」
どちらの役目も出来るが,その分中途半端な能力(?)になっている「ジャック」
チームによって,それぞれのポジションの人数が違う。

IMG_7528.jpg

どちらかと言うと,人間チームは,真面目にプレイした方が良いかも・・・という編成だが,オーク・ゴブリンチームは,格闘する方が得意かも・・・。

ジーク残党さん先攻で,最初のラッシュから,わが軍のジャックが1名病院送りにされてシマッタ!
こちらは,最初のラッシュで2得点挙げて,その後は殴り合いの展開に!(笑)

殴り合いの展開になると,やはり人間チームは不利なのか!?
こちらの損害の方が大きく,選手がどんどん減っていく!(大汗)
2点リードのまま時間切れ終了になったのだが,かなり苦しいゲームだった。

慣れてくると,なかなか面白いゲームになりそうだと思った。

『モンバサ』
IMG_7532.jpg

ボードゲーム部は6名で2卓に分かれた。

モンバサは,2016年のドイツゲーム賞に選ばれたゲームで,アフリカ大陸の4か所の都市にある会社を使ってお金を稼ぐゲームだったハズ。

なむさんが,昨年末からリクエストしていたゲームだが,やっとプレイが実現した。
気分屋さんがインストで,BIさんも含め3人プレイ。何故かBIさんも初プレイだったらしい。

BIさんが勝利したらしい。

ポンさん,雪風さん,ぎょーしきさんは,『オーディンの祝祭』をプレイしていた。.

『カルカソンヌ』
IMG_7534.jpg

「カルカソンヌ日本選手権米子予選」が近いので,練習プレイ(汗)
私は,相変わらず気分屋さんとプレイ。
ぎょーしきさんとプレイしないネタ継続中・・・。

気分屋さんが,序盤どんどん町を作って寝るので焦る。
ギャンブルプレイに入るが,やってはいけないことをやって沈む。

やってシマッタからには,それに合わせてプレイすれば,キズにならなかったのか!?
そこは,タイルの枚数を確認しろよ・・・という話だった。
プレイ回数が少ないから,ボケているのか?(普段通りか・・・)

来週は,しっかり練習するぞ!!
(ちなみに,来週は,神戸・大阪遠征のためHHG会は開催しないんだよね・・・大汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2月19日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ジークフリート例会を開催。
ボードゲーム部6名,ミニチュアゲーム部2名,TRPG部6名の参加があった。

『アクワイア』
IMG_7445.jpg

午前中は,『ウボンゴ3D』をプレイし,4名揃ったので,『アクワイア』をプレイすることに。

ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の4名でプレイ。

相変わらず,序盤は私の美しい世界ができた(笑)
そこからお仕事が出来ずに負けるパターンがよくある訳だが(笑)今回は,何故か勝ってシマッタ!

席順がヨカッタという話はある・・・。

『アドレナリン』
IMG_7448.jpg

ミニチュアゲーム部は, 『アドレナリン』をプレイ。現在BBG約738位のゲームだ。
電脳ゲームのファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)を,何故かボードゲームにしてみた!・・・という不思議ゲー(汗)

FPSは,結構好きであること。ちょっと気になるミニチュアが入っていること等で購入!

本来は,3人~5人のプレイヤーで撃ち合うゲームなのだが,今回はルール理解のためジーク残党さんとプレイしてみた。

IMG_7449.jpg

基本シューティングゲームなので,狙われやすい私が不利なような気がするが,このゲームは,ダメージを受けると「アドレナリン」が出て(?)行動力が上がる!!(笑)

ドンドンアイテムが拾えちゃう!移動して銃が撃てるようになる!・・・場合もある。

更に,倒されても復活できる!
どちらかというと,もう少しお馬系だとヨカッタような気もするぞ(大汗)

『ワイナリーの四季 完全日本語版』
IMG_7446.jpg

ボードゲーム部は,注目作『ワイナリーの四季 完全日本語版』をプレイ。
ヒュウさん持ち込み(私も購入している)BBG現在約40位という高評価ゲーム。

ポンさん,雪風さん,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,なむさんの6人プレイ。

ジークでは,ワインゲーというとほとんどお馬系だと思っているのだが,このゲームは,結構まともらしいぞ(汗)

IMG_7451.jpg

内容は,ワイン作りを中心としたワイナリー経営をテーマとした置き系ボードゲームだ!

『グランクリュ』(ジークの伝説的ワインゲー)で,ワインを作れずブドウジュースを出荷していたぎょーしきさんがリベンジを果たしたらしい・・・。

『キルクス・マクシムス』
IMG_7454.jpg

古代ローマの戦車競走ゲーム。
BBG現在約4985位のゲームのハズ(汗)

私たちが知っている『サーカス・マキシムス』とは異なるゲームらしい・・・。
何とも紛らわしい名前だが,古代ローマの戦車競走ゲームっぽい・・・ということは分かる。

今までも同テーマのゲームが複数出ている中で,『パンデミック』の作者M.リーコック先生が,どのような切り口で,デザインしたのか興味深いところだ。

IMG_7456.jpg

ヒュウさん,気分屋さん,なむさん,私の4人プレイ。
何となく,コンポーネントが・・・な気がしたが,ゲーム自体はなかなか面白いと思った。

私は,ヒュウさん,気分屋さんに投げやりをポコポコ投げられてボロボロになりながら,何とかトップでゴールできた。「勝てるゲームは良いゲーム!」
私もヒュウさんの戦車に体当たりをしたり,進路に鉄びしを撒いたり楽しくプレイできた!
これくらい刺激があった方が面白いかも?

多人数でワイワイ言いながらプレイできて,コンポーネントがコンパクトなので日本の方が受けが良いように思った。5人でプレイできるのも良い感じだ。

『カルカソンヌ』
IMG_7453.jpg

雪風さん,ぎょーしきさんがプレイしていた。

来月は「カルカソンヌ日本選手権米子予選」もあるので,是非参加してほしい。

今回もたくさんの参加があり,良い例会ができてヨカッタ,ヨカッタ。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2月5日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ジークフリート例会を開催。
ボードゲーム部5名,ミニチュアゲーム部4名,TRPG部5名の参加があった。

久しぶりに天気が良い・・・と思ったら帰りは雨だった(汗)

『ウボンゴ3D』
IMG_7391.jpg

相変わらず,ぎょーしきさん,BIさん,私で練習プレイ。
1つどうしても出来ないものがあったのだが,コリャちょっと参ったかも・・・。

4ピースの内,一番組み合わせが難しい2ピースをかなり早く特定したのに,残りの2ピースの入れ方が分からなかった・・・。

普通2ピース特定出来れば,後の2ピースは入るものだが,残った2ピースも複雑だったので,お手上げだった・・・。

気分屋さんが来たので,『アクワイア』4人プレイ。
BIさんが勝利。

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』
IMG_7397.jpg

午後になり,ぎょーしきさんと私,遅れてジーク残党さん,K先生がミニチュアゲーム部参加。

最初は,ぎょーしきさんと私で,戦車戦の練習をすることに。
ルール(早見表)は,『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』だが,登場戦車は,4号戦車とシャーマンだけ・・・(汗)

最近,私がダイス目を操っている疑惑があるらしく,本日も「総務は,左手でダイスを振りなさいルール」になってシマッタ!
私は,念を込めてダイスを振っているだけだからね(汗)
むしろ左手の方が念が籠り易いんだよ(笑)

ぎょーしき軍は,ベテランの4号と正規兵(?)のシャーマン76mm砲搭載戦車。
私は,ルーキーのシャーマン(75mm砲)3輌。

IMG_7398.jpg

1ターン目,ぎょーしきさんのシャーマンに射撃!
「命中判定ダイス目6以上!ファイア!ダイス目6で命中!」
「損害判定ダイス目3以上!ダイス目6!+3以上なのでダメージ判定でダイス1個追加!」
「ダメージ判定!ダイス目6!シャーマン撃破!追加判定は必要無し!」(大汗)

「シマッタ!やり杉た!」(笑)

2ターン目,ぎょーしきさんの4号戦車に射撃!
「少し手加減しなくちゃ!」(笑)
「命中判定ダイス目5以上!ファイア!ダイス目5で命中!」(・・・)
「損害判定ダイス目3以上!ダイス目5!ダメージ入った!」(汗)
「ダメージ判定!ダイス目5!4号戦車撃破!」(大汗)

たった2回の射撃でゲームが終わってシマッタ!!

「またもや伝説を創ったのか!?」 

初心者相手に大人げないプレイをした爺様であった・・・(大汗)

「だって,6面ダイス6回振って,6の目連続3回,5の目連続3回出るんだから仕方がないよね(大汗)
多分約720分の1位の確率だから,事故だよ。事故。・・・よくあるけど(笑)

IMG_7402.jpg

ぎょーしきさんに悪い印象を与えてシマッタので,ジーク残党さんにバトンタッチ!(笑)

戦車戦は,トラウマになったらしいので(大汗)歩兵戦をプレイすることに・・・。

本日は,『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』の歩兵を持ってきていなかったので,『ゾンビサイド(ブラックプレイグ)』のユニット(駒)を使って歩兵戦をプレイすることに・・・。

IMG_7403.jpg

アメリカ兵の新兵2分隊は,ゾンビに(汗)
ドイツ軍ベテラン分隊は,生存者5名。

まあ,ゾンビがいても違和感ないよね(笑)

ジーク残党さんが2回もコントロールチェックに失敗したので,ゾンビ部隊は1兵も失わず,生存者分隊を倒してシマッタ!

『カルカソンヌ』
IMG_7404.jpg

3月には,「カルカソンヌ日本選手権予選」を行うことが,ほぼ決まったので,練習プレイもされていた。

今回もたくさんの参加があってヨカッタ,ヨカッタ。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

1月15日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,今年初めてのジーク例会となった。

雪が積もる天候にもかかわらず,10名(ボードゲーム部6名,TRPG部4名)の参加があった。

初めに『ウボンゴ3D』を練習プレイ。写真は撮り忘れた・・・。

『アクワイア』第1戦
IMG_7241.jpg

気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4人プレイ。

BIさんが,いきなりL社を大きくしてしまい青ざめたが,それでも買い進めることに・・・。
こうした展開はちょっと珍しいのか?

「W社」も上手く育てて,存続3社中2社の社長になり,ギリギリ勝利を得ることが出来た。

新春「気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私」の4人対決は,気分屋さん,私2勝,他1勝となった(汗)

午後になり,例会開始!

ポンさんが,やって来たので,『 ヒット・ザ・ロード 』をポンさん,気分屋さん,BIさん,私の4人プレイ。
ぎょーしきさんは,インスト&マリオ(汗)

『ヒット・ザ・ロード 日本語版 (Hit Z Road)』
IMG_7247.jpg

ワレス先生のゾンビゲー。
コンポーネント(?)から,アヤシい臭いがするぞ!?

『Hit the Road』という古いゲーム等を使って,『Hit Z Road』というゲームを作った・・・というような感じにワザと作ってある。

ゾンビ世界は,文明が滅びて「郷愁を感じさせる雰囲気」があるので,そうした雰囲気を演出している・・・という見方もあるのか?

何となくB級ゾンビ映画的なノリを演出している・・・という感じもある・・・。
ワレス先生だから2重の意味を込めているのだろう(汗)

「Z」は,「ゾンビ」と「最後」という2重の意味が込められいるというのはお約束か?

IMG_7243.jpg

「ストーリー性」を高めるトークンやらカードが,何枚かあるが,やはり「幼稚園バス」に心惹かれる!(笑)
ある脱出ルート(カード)を選択すると「幼稚園バス」が手に入る!

更に,改造して「武装バス」に出来る脱出ルートがある!
これらの脱出ルートは,直接的な得点は貰えないが,ゾンビの大群と遭遇する場合,即死しないというメリットがある。

私は,今回も「幼稚園バス」を武装化して爆走した!(笑)

IMG_7245.jpg

ストーリーに関するトークンは複数あるが,ルールブックには2個分しか説明が書いてないぞ!

これらは,ルートを選ぶとどんな効果があるのか分かるのだが,最初はよく分からないというのが面白い工夫だと思った!

役に立つと思って取得したら,悪いイベントだった!・・・というものもあるし,同じトークンでもルートによって変動するものもある・・・。
写真のBIさんのトークンは,活躍したらしい。
別ルートでは,資源を持って出て行ってしまう・・・というイベントもあるらしい。

今回は,途中で生存者を拾い,幼稚園バスを武装化して西海岸まで爆走した私が,意外に得点を稼いで勝利してシマッタ!
やりたい放題して勝ってしまうとは困ったちゃんだなぁ(汗)

これは,終盤まで貯めた弾薬を,最後に景気よく使いまくった気分屋さんが悪い気もするが,そうしないと気分屋さんは生き残れなかっただろうから仕方ないのか・・・。

『アクワイア』第2戦
IMG_7248.jpg

MAXさんがやって来たので,ポンさん,気分屋さん,MAXさん,私の4人プレイ。

ぎょーしきさん,BIさんは,「マリオメイカー」をプレイしていた?

気分屋さんが勝ったのか?
記録をしていなかったので,忘れた・・・。

『アクワイア』第3戦
IMG_7250.jpg

ポンさんが帰って,気分屋さん,BIさん,MAXさん,私の4人プレイだった。

もう1回花火を上げたかった・・・(笑)

BIさんで終了したが,気分屋さんが勝ったのか?
記録をしていなかったので,忘れた・・・。


『カルカソンヌ』第1戦
IMG_7251.jpg

MAXさんVS私。

MAXさんは,まだ『カルカソンヌ』は慣れていないのか?
その内強くなるよ・・・。

何とか勝利できた(汗)が,タイル数をカウントし間違えた・・・。

『カルカソンヌ』第2戦
IMG_7252.jpg

今年は,気分屋さんが本気でプレイし出したのか(?)かなり苦戦することに・・・。

最終的に1点差で勝利。

IMG_7253.jpg

気分屋さんVSぎょーしきさん。

ぎょーしきさんの手加減無しのプレイで,トンデモナイゲームになっていたような・・・(大汗

大雪の中,たくさんの参加がありヨカッタ,ヨカッタ。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

12月18日ジークフリート例会 [例会報告]

ジークフリート例会も今回が今年最後の例会となった。
ボードゲーム部7名,TRPG部5名?の参加があった。

流石に年末なので,若干出席が少なかった模様・・・。

『カルカソンヌ』
IMG_7123.jpg

今年も,残念ながら最もプレイしたゲームベスト3に入るだろう(大汗)

怪鳥VS私でプレイ。
序盤で大都会タイルを引いて大ピンチに!(笑)
(置く場所が1箇所しかなかった・・・)

私のミープル4個(?)に死亡フラグが立って青ざめる・・・。
もの凄く引いたら,勝てたかもしれないが,そういうプレイをしても仕方ないよね。

BIさんが来たので,途中終了することに・・・。ヨカッタ、ヨカッタ。

『ウボンゴ3D』
IMG_7124.jpg

最初は,私とBIさんでまったりプレイ(汗)
BIさんは,久しぶりということで,時間はあまり気にせず,参考記録という感じでプレイ。
(怪鳥は,BIさんの持って来た「マリオメーカー3DS」で遊んでいた・・・。)

『ウボンゴ3D』は,パズル系のゲームだが,論理的な思考ゲームでもある(汗)
使われているパーツがどこに当てはまるのか,少しずつ解明していく過程が面白い。

「自分の頭脳との対話」的なところが,とても興味深く面白い。
今回も,盲点的な問題で詰まってシマッタ!
いくら組み合わせを潰していっても、思い浮かばない置き方がある場合,「ギャッ!」と叫ぶこととなる。

『カルカソンヌ』
IMG_7125.jpg

気分屋さんVS私。

気分屋さんは,怪鳥の様なズ○○イプレイをしないので,楽しくプレイ出来る・・・ヤバイ!!何か洗脳されているような・・・。

多分,勝ったような気がする。

『ワインと毒とゴブレット』1戦目
IMG_7126.jpg

午後になり,例会開始!
6名で『ワインと毒とゴブレット』をプレイするという事になったのだが,
「いつも右隣の怪鳥が,『乾杯する』ので,爺は不利じゃん!」
とダダをコネて(笑)ランダムにカードを引いて席を決めることに・・・。

私「赤を引くよね。」
ぎょーしきさん「緑引くよね。」
BIさん「混沌だよね!」
気分屋さん「クレイジーパープルだよね・・・。」

「・・・お前ら何積み込んでるんじゃ!!全く席順が変わらないじゃないか!」(爆)

こ,これが,ジーク名物「繰り返す悪夢」というものか・・・。 

写真のように,結果も「繰り返す悪夢」だった・・・。
(因みに赤はワイン,黒はドク!白は解毒剤・・・1個も入ってない)\( ^ω^)/

「またもや伝説を創ったのか!?」(爆)

『ワインと毒とゴブレット』2戦目
IMG_7128.jpg

余りにも,ブログネタ過ぎるので,「泣きのもう1回」プレイをすることに・・・。

「ゲへへ,これはこれは怪鳥様,取り敢えず一献・・・トクトクトクドクドクドク(笑)」

今回は,特殊能力を活かした作戦に転換!
盃の中身を確認したら,どんどん交換していく作戦。

自分の最後のプレイは,毒の無い盃同士を交換。
それを再度交換されたが,どちらも毒が入っていないのは確認済み。
再度交換された時,見るからに「やられたブラフ」をしておいたので,もう交換されなかった。
お陰で,何とか生き残ることが出来た!
(因みに赤はワイン,黒はドク!白は解毒剤・・・ドクの数以上に解毒剤が入っていると生き残ってしまう)\( ^ω^)/

「初めて生き残ったかも!?」(爆)

『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』
IMG_7129.jpg

ロノンさん,BIさん,私の3人プレイ。(BIさんが初プレイ)
前回,クリアできなかったシナリオを選択。
「身体で覚えるんじゃ!身体で!」
BIさんに,インストするのは簡単でいいなぁ(汗)

本日神ってるBIさんに,ゾンビ出現カードを引かせたら,ネクロマンサー出現カードを次々と引いて,3ターンでネクロマンサーが逃亡に成功して終了してシマッタ!
モチロン敗北!(笑)

「またもや伝説を創ったのか!?」(爆)

IMG_7130.jpg

「どれだけ頑張っても3ターン負けは出来ないと思うぞ!最短敗北記録を作ったかも!目指せ2ターン負け!!」(爆)

「最速勝ち」,「最速負け」はジークの勲章みたいなものであるが,コリャ参った!(笑)
このまま,負けっぱなしではダメダメなので,再チャレンジする!(汗)

3人プレイだと生存者2名を受け持つので,少し悩む。
生存者が1カ所に集中していると,探索がなかなか進まない。
更に,ネクロマンサーが生存者から離れた場所に現れると,そのまま逃げられてしまいゲームエンドになりかねない(汗)

二手に分かれて探索するのが多分良いのだが,どう分かれたら良いのか・・・。

IMG_7132.jpg

今回も,ネクロマンサーの動きにヒヤヒヤしたが,何とか倒すことに成功!
まあ,何回も登場するから気を抜くことは出来ない。

このシナリオは,最終的に,生存者の誰かが最高レベルに達する事が勝利条件なので,敵を倒していくことも大切だ。

今回も途中終了してシマッタのだが,これでもかとばかり現れるゾンビとの激戦は,なかなかシビアでインパクトのあるゲームだと思った。

今年も楽しくいろいろなゲームが出来て蛮族である!  

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

12月4日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ジークフリート例会を開催した。
ボードゲーム部8名,TRPG部4名,合計12名の参加があった。

神様が久しぶりにジーク例会に参加。

IMG_7051.jpg

神様が,いろいろボードゲームを持ち込んでいた。

怪鳥のゲームも2つ。『CVLIZATIONS』が気になるなぁ。

『アクワイア』
IMG_7047.jpg

ぎょーしきさんが,絶好調だった・・・。
私が欲をかいたのが敗因だ(汗)

ヒュウさんが,相変わらずウカツだと思っていたら,そんなところを持っていたのね(笑)

私がキレなければ,もう少し何とかなったのか!?

『ワインと毒とゴブレット』を5人プレイしたが,隣のぎょーしきさんが「乾杯」をしたので,残念な結果に・・・(汗)

『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』
IMG_7053.jpg

本日は,2つシナリオをプレイ。
最初は,「クエスト1:大物狩り」難易度:簡単
「アボミネーション」という大物を倒すというシナリオ。

「アボミネーション」というモンスターは,基本セットの武器では倒せない。(厳密にいえば,スキルを上げて,最高レベルにして「戦闘ダメージ+1」というスキルを選択すれば倒せる)

このクエストは生存者2名以上なので,私とジーク残党さんは,2名の生存者を担当。
ヒュウさんとぎょーしきさんは,1名の生存者を担当。

IMG_7055.jpg

ジーク残党さんの戦闘のダイス目が,いつも通りなので青ざめる・・・(汗)
私も,相変わらずカギが開かないんだよ(笑)

私は,戦闘のダイス目は相変わらず高く,探索もカードの引きが良いので,すぐに,「松明」と「ドラゴンの胆汁?」というアイテムを引いて「アボミネーション」を倒すことに成功した!

調子に乗って,「クエスト2:黒の書」をプレイしたのだが,大苦戦することに・・・(汗)
因みに難易度は「簡単」(笑)

IMG_7067.jpg

「クエスト2:黒の書」のは,「黒の書」の奪取や1名の生存者(冒険者?)のレベルをMAXにする等が必要。

今回,苦戦したのは,ヒュウさんがシャッフルした「ゾンビカード」をそのまま使ったという話もある(大汗)
ヒュウさんが,シャッフルしたイベントカードを使うと妙に酷い目に合うのだが,今回もそのパターンか!?

「面白いから良いだろ!?」とぎょうしきさん。
まあ,そういうことなんだけど・・・(笑)

IMG_7068.jpg

兎に角,積み込んだとしか思えないゾンビの出現で,生存者たちはバラバラになってシマッタ!
最初から,「ファッティ」という固いゾンビがゾロゾロ出てくる。ネクロマンサーがチョロチョロする(笑)という大乱戦となる!

「ファッティ」を倒せる武器は,初期装備に1個しかないので,「ファッティ」が早めに現れると結構困る。
更に,強力な武器や防具を私のキャラが引いてしまうので(笑)分断された生存者達に強い武器や防具が行き渡らず,困ったことに・・・(汗)

遂に生存者に犠牲者が!
時間切れ終了したが,時間があってもクリア出来なかったかも?
ゾンビワラワラで,楽しむことができたので蛮族である!
色を塗った甲斐があったなぁ(笑)

『ヴィア・ネビュラ』 (Via Nebula)
IMG_7061.jpg

ボードゲームもう1卓は,神様,ポンさん,気分屋さん,BIさんがプレイ。

最初は,ポンさん持ち込みの『スモールワールド:アンダーワールド』(?)をプレイしていたハズ。

次に神様持ち込みの『ヴィア・ネビュラ』をプレイしていた。
プレイヤーは,探検家になって資源を集め,建物を建設し,ネビュラ村を発展させるゲームらしい。
気分屋さんが,欲しがる位良いゲームらしい(?)
ワレス先生作なので,購入しないと・・・(汗)

久しぶりの第1日曜日開催の例会となったが,たくさんの参加があってヨカッタ,ヨカッタ。
因みに,来年1月も第1日曜日(1月1日)についてはジーク例会は無いのでヨロシク~。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

11月20日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,1か月振りのジークフリート例会を開催した。

ボードゲーム部9名,TRPG部6名,合計15名の参加があった。

午前中は,ぎょーしきさんと私の2人しかいなかったので青ざめる(汗)

『ウボンゴ3D』
IMG_6980.jpg

久しぶりに『ウボンゴ3D』をプレイ。
パズル系では,最高のゲームと言ってもよいゲームだ!
3Dで,3つか4つのピースでお題の立体を完成させると得点が入る。
ある程度運で得点が決まるので,負けているのに何故か得点は勝っている場合があるのも面白い!

時間があれば,ほとんど完成できるのだが,最近プレイしていなかったためか,制限時間でなかなか完成しないぞ!?

自分の発想に無いピースの使い方があると,全く出来ない!(笑)
ぎょーしきさんと私は,似たような論理で組み上げるから,出来ないときは2人とも出来ない(汗)
BIさんが,結構違った論理で組むので,2人が悩んでもBIさんはアッサリ完成する場合があって,そういうところも面白い。

『ワインと毒とゴブレット』
IMG_6982.jpg

例会開始時に,6名でプレイしたハズ。

どこぞの王宮での権力争い?
それぞれの思惑で,ワインを注いで乾杯するところで毒を盛ったり,解毒剤を入れたり疑心暗鬼なゲーム展開が楽しいゲーム。

いくら考えても,思ったようにはいかないけどね。
まあ,ジーク的ドタバタゲーかな(?)

『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』
IMG_6973.jpg

1か月以上ペイントしていた『 ゾンビサイド:ブラックプレーグ』をやっとプレイ!
シナリオ0(チュートリアル)をプレイすることに。
プレイしたのは,ジーク残党さん,ロノンさん,ぎょーしきさんと私の4名。

最初のシナリオなので,生存者はプレイヤー1名が1名を担当。
シナリオは,0~10まであるので,やる気があれば,当分遊べそうだ。

IMG_6976.jpg

ほぼフルペイントのフィギュアでプレイすると,臨場感があるなぁ(笑)

基本は,ワラワラ現れるゾンビを倒して生き残ることなので,単調になるかと思うのだが,いろいろなゾンビが居て結構刺激的だ!

ナンと!初期装備では,大型ゾンビ(ファッティ)を倒せる武器が1個しか無い!(大汗)
更に,アボミネーションというボスキャラ?(シナリオ0では出現しない)は,基本セットの武器では倒せないらしいぞ!?(大汗)

IMG_6977.jpg

倒す方法は勿論あるのだが,探索が上手くいかなかったら・・・エキスパンションの中に倒せる武器が有るらしいのだが・・・。

スゴイゲームだなぁ(笑)

因みにシナリオ0は,多少のルールミスはあったものの無事クリア出来た・・・ハズ。

IMG_6974.jpg

ボードゲーム部は,2卓立っていて,主に(?)雪風さんの持参したゲームをプレイしていた。
『モンバサ』を持っていっていたから,それをプレイしてもらったらヨカッタのか?

ボードゲーム卓と言っても今回の1卓は,ミニチュアゲーム部がミニチュアボードゲームしていたという話もある(汗)まあ,6名までプレイできるゲームなので,今後はメンバーを変えてプレイしても良いかも。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

10月16日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,1か月振りのジークフリート例会を開催した。

ボードゲーム部8名,TRPG部7名,ミニチュアゲーム部3名,合計18名の参加があった。

通常の例会としては,最大参加人数かも?

『アクワイア』
IMG_6762.jpg

5人プレイ。きちんと情勢を確認せずに合併して2位になっちゃった(汗)
テヘペロ!

『ボルトアクション』
IMG_6763.jpg

例会では,ミニチュアゲーム部に参加。

『ボルトアクション』は,WW2を題材としたミニチュアゲームである。

ヒストリカルなミニチュアゲームは,日本では一般的ではないのだが,「ジークフリート」は,設立当初は,ミニチュアゲームサークルだったんだよね。

本日集まったジーク残党さんやK先生は,設立当初のメンバーだ。

IMG_6766.jpg

プレイしたのは,スターターのシナリオ1であるが,アメリカ軍の代わりにソ連軍が参戦!

私は,ドイツ軍を担当。
わずか1分隊(5人)しかいないが,ベテラン兵なのでザクとは違うのだよ。

K先生は,ソ連軍2分隊を担当。人数は2倍だが,新兵なので撃たれ弱い。
更に,元々のアメリカ兵の特殊能力は,かなり優秀(移動後の射撃での修正が無い!)なのだが,ソ連兵の特殊能力は,ちょっと微妙(汗)(ポイント戦では,強いかも?)

IMG_6775.jpg

ゲームは,最後のソ連軍の突撃で,出目によっては結果がひっくり返ってしまうような接戦だったが,ドイツ軍の勝利だった。(ダイスで振り勝った・・・)

K先生のソ連軍(上の写真)は,実は1/48スケール(タミヤ製)なのだが,1/56スケールのミニチュアとほとんど大きさが変わらないぞ!?(戦車モデルは,大きさが違う・・・汗)
むしろ,1/56スケールの方が大きいような感じもする。少なくても太い!(笑)

IMG_6778.jpg

第2戦は,K先生ソ連軍VSジーク残党さんドイツ軍

私が,イニシアティブダイスを引いたら,大事な局面でドイツ軍のダイスをポコポコ引いたため,哀れソ連軍は一方的に射撃されて残念な結果に・・・(大汗)

『マルコポーロの旅路』
IMG_6769.jpg

ボードゲーム部は,8名揃ったので、各4名で2卓立った。

『マルコポーロの旅路』は,なむさんのリクエストで,結局インストもしてもらったのか?

最近流行の(?)ダイスプレイスメントゲームの1つで,私とぎょーしきさんは「ホワイエ ピッコリーノ」で1度,プレイしたハズ。

『ソードワールド2.0 カードアドベンチャー』
IMG_6770.jpg

某有名TRPG(汗)をネタとした「カードゲーム」。
プレイヤーは,冒険者となり数々のクエストをクリアーしていく。

ヒュウさん持ち込みで4人プレイ。

『ピッチカー』
IMG_6781.jpg

ミニチュアゲームをプレイした後、合流してプレイ。
6人プレイだったかな?

アクション系レースゲーム(?)
自分の車を指で弾いてコースを進んでいくゲーム。

一時,トップに立ったところをパチリ!(汗)
後半の急カーブが曲がれなかった・・・。


次回の11月第1日曜日のジーク例会は,公民館祭のため中止になるので,ヨロシク~。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
前の10件 | - 例会報告 ブログトップ

ボードゲームしょいや