So-net無料ブログ作成
例会報告 ブログトップ
前の10件 | -

11月5日ジークフリート例会 [例会報告]

本日のジーク例会は,分散開催となり,米子市啓成公民館会場は,ボードゲーム部8名,ミニチュアゲーム部2名が集まった。

悪い予感がして,分散開催にしたのだが,駐車場が全く足りなかったので,分散開催で正解だった(汗)

午前中は,神さま,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名プレイ。

『ギリギリカレー』
IMG_8598.jpg

一番オイシイカレーを作ったプレイヤーが勝ち!

「カツカレー王になって,オレはカツ!」

「総務さん,カツカレーは,作れないんじゃ・・・。」(笑)

「ナヌッ!?仕方ないから『肉タップリカレー』でも作ろう・・・。」(笑)

IMG_8596.jpg

カレーのレシピは非公開で,1つのカレーしか見られない!(汗)
従って,「肉タップリカレー」がどれか分からないのだが,ヤッパリ引くよね(笑)

本当は,ドボンカレー(失敗)を作ろうと思ったのだが,引きが良いから「肉」を引くんだよ・・・。
「肉タップリカレー」は,「肉」をいくら入れてもカレーの限界値を超えない!

私は,今回は引き運のよい日らしく,いくらカードを引いても,限界値を超えない!
本当にルールが合っているのか心配になって何度も確認したが,合っている・・・。

最後,BIさんと,チキンレースをしていたのだが(?)余り美味しく作ると,横取りされかねないので,料理終了~!!

2位は確か17点カレーだったが,私のカレーは27点もあったよ。
手札で見ると,まだ10点以上食材を投入出来たハズ・・・。

まあ,カツカレーじゃないから・・・残念!!

『ミノスの迷宮』
IMG_8600.jpg

プレイヤーは「ミノスの迷宮」に挑戦する英雄(?)になって,姫を連れて帰ったプレイヤーの勝ち!

迷宮には,3人の姫が居て,本当の姫はカードでランダムに選ばれる!

「赤い姫は,爺が連れて帰る!」

「赤い姫を連れて帰ったら精神的勝利だ~!」(笑)

「グヌヌヌッ!爺の姫をカドワカスとは,許せん!」(笑)

IMG_8601.jpg

結局,ヒュウさんに赤い姫を連れ去られてシマッタ!(汗)

・・・赤い姫は,本物の姫でなく,私が見つけた青い姫が本物だったのだが,連れて帰ったのは誰だったっけ??

姫を探すより,連れて帰るのに苦労するゲームだったよ・・・。

『リノヒーロー』
IMG_8607.jpg

どこかで,見たようなゲームの別バージョン・・・。
ドンドン塔を高くし,自分の駒を1番上にしたプレイヤーが勝利する。

ぎょーしきさんがキケンな塔にしながら,ドンドン上に上がっていくので腹が立つ!

IMG_8610.jpg

本日の「運」を使い果たしたのかダイス目が走らず・・・。

ぎょーしきさん1位で私は2位か3位だったハズ。

1位がドボンしたら,残りのプレイヤーが勝つらしい。

『テラフォーミング・マーズ 完全日本語版』
IMG_8626.jpg

午後からは,ボードゲーム部は8名の参加があり,『テラフォーミング・マーズ 完全日本語版』が2卓立った!

『ウォーハンマー40K』
IMG_8617.jpg

私は,ジーク残党さんと『ウォーハンマー40K』をプレイ!

詳細は,次回のブログ記事を参照してね。

工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

10月15日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ボードゲーム部6名,TRPG部4名が集まった。

米子では「米子映画事変」というイベントがあって,ジーク残党さんはそちらに参加している為,ミニチュアゲーム部はお休み!

「米子映画事変」は,映画イベント以外にもいろいろなイベントがあるのだが,映画関連ボードゲーム大会なんてイベントが出来ないかなあ?

『アクワイア』
IMG_8512.jpg

ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名プレイ。

「T社」か「C社」かどちらかを建てるか困ったのだが,「F社」という選択もあったのかも(?)
「C社」を設立した場合,気分屋さんが入って来るというのが脅威なんだよね(汗)
大きなホテルの威力はスゴイので5人プレイの場合何処かで乗っかる決断が必要か・・・。

今回は会社の支配権を確立しないまま,大きくされて困る・・・。
更にウカツなプレイをして3位になってシマッタ!
結局お仕事牌を1枚しか引いてないから仕方がないのだが,それならそれで2位狙いすればヨカッタのか!?

『テラフォーミング・マーズ 完全日本語版』
IMG_8521.jpg

午後になり,MAXさんが参加し『テラフォーミング・マーズ 完全日本語版』をプレイ。
『テラフォーミング・マーズ 完全日本語版』は1~5名プレイなので,私はMAXさんのオブザーバーになることに。

『テラフォーミング・マーズ 完全日本語版』は,火星開拓をテーマにしたボードゲームである。
何かトラブったらしく,私は予約したのに購入できなかったのだが,神様が購入していた!

神様は,『クトゥルフ・ウォーズ』は購入していないが私は購入したので,まあ,結果的に分担購入できてヨカッタかも!?

IMG_8520.jpg

プレイは,大雑把にいうと入手したカードや金や資源を使って交互に1,2アクション行っていくという感じなので,それ程困らないように思った。

初プレイということで,どんなカードがあるのか見ずにプレイしていたこと,カードの効果がイマイチ分かっていないこと,ルールの把握が違っていること等で珍プレイも多かったと思う。

MAXさんのオブザーバーをしていたのだが,3ターンか4ターンにはプレイしたいカードが最終ターンまで残っていて青ざめる・・・。
似たようなカードがあって,プレイしたと勘違いしていたよ!
まあ,プレイしたいカードをプレイすればいいよね(笑)

IMG_8519.jpg

MAXさんは,初プレイでネタプレイに走っていた。
しっかりジーク色に染まっているなぁ(笑)

一番笑えたのは,得点を取るためにプレイした「牛カード(通称?)」に載ったトークンを,ヒュウさんの「猛獣カード(通称?)」がパクパク食べていたことかな?

ちょっと困ったのが,資源の管理だ。
キューブをたくさん置いていくので,ちょっとずれると困るし,キューブの管理がやや煩雑な気がした。
とても魅力的なゲームなので,その辺りがもう少し工夫されているとヨカッタと思う。

『コンプレット』
IMG_8522.jpg

少し時間が余ったので,4名で『コンプレット』をプレイ。

順番に木製の数字タイルをめくり,タイルを昇順に並べていくというシンプルなゲーム。
意外と中毒性があるぞ!
適当にタイルを引いていると,順番に並ばず,他人を喜ばすことになるので,タイルを引くか,自分のタイルを移動するか悩む・・・。

最終的に,数字タイルを引いたら勝ち!引かなければ下家の勝ち!という状況に追い込まれたのだが,無事に上がるタイルを引いて勝利!
後で確かめたら,場に出ているタイルで当たりは1枚のみだった!!(数枚残っているハズだったが,他のプレイヤーのタイル列に積まれていたらしい・・・)

まあ,引き勝ちは,ネタだから蛮族(満足)である!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

10月1日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ボードゲーム部3月名,ミニチュアゲーム部6名,TRPG部4名が集まった。

『新世界 (Mundus Novus) 』
IMG_8453.jpg

ヒュウさん持ち込み。
現在BBG約1363位のゲーム。2011年発売のゲームでこの順位は,なかなか良い感じだ。

プレイヤーは16世紀のスペインの大船主となり,新世界で様々な産物を手に入れ,最も設けた(75金以上)プレイヤーが勝利する。

ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の4名プレイ。

IMG_8447.jpg

各自5枚の交易カード(9種類の交易品,インカの金?)をもらい,それを元に設備をつくったり,人を雇ったりする。

私は,初プレイは勝敗にはあまりこだわらず,プレイすることが多い(勝利にこだわるとプレイ時間が,破滅的に伸びる・・・汗)

今回は,「9種類の交易カードを集めて25金貰う!」プレイをすることに・・・。
それで2位なら尚良し!(笑)

勝敗にコダワル場合,こういうゲームでは,他のプレイヤーがいくら稼いでいるのかきちんと計算するのだが,最近メッキリ記憶力が落ちている上にそんな気力が無いんだよ。
(たまに,「ネタプレイで勝つ!プレイ」をしているのだが,バレると邪魔が入るので,知らぬ顔でプレイするんだよね・・・汗)

IMG_8452.jpg

ナント!折角9種類の交易カードを集めたのに,そのターンのイベントが,「交易カードの枚数分の価値に暴落!?(大汗)だった為,25ダブロン貰うハズが,9ダブロンしか貰えず最下位になってシマッタ!(笑)

「9種の交易カード+インカの黄金カードを集める」ともしかしたら勝てるらしい(?)が,それを集めたら,2位になれないだろ!(笑)
「2位だと思っていたら,想定外で1位になっちゃいましたテヘペロ!」・・・というのはネタだから良いが,1位目指してカードを集めて1位になるのは,邪道である!(きっぱり~)

ぎょーしきさんが,80ダブロン集めて1位だったハズ。
「9種の交易カード+インカの黄金カードを集める」というのは私の引きなら十分可能であることが分かったので,「漢のロマン」としてチャレンジしても良いのかも・・・。

今回は,華麗なネタプレイとなったので蛮族である!(大汗)
ゲーム内容もなかなか面白いと思った。

「ウォーハンマー40K」
IMG_8455.jpg

午後からは,ミニチュアゲーム部に参加!
ジーク残党さん,ヒュウさん,ぎょーしきさん,私,遅れてK先生,ロノンさんが参加。

今回は,『ダーク・ヴェンジェンス』のアップデート・スタートブックに掲載された「戦争あるのみ」というシナリオ(?)をプレイしてみた。

私は,ケイオス・マリーンで,ジーク残党さんは,ダークエンジェル。
パワーでは,私の方が2倍位になるのだが,この編成でオープンテレインなら互角の戦力といっていいハズ。

今回は,中央にスタートセットに入っている倉庫(?)を置いたので,私がやや有利っぽい感じ・・・。

IMG_8458.jpg

ダークエンジェルに,バンバン撃たれるとシャレにならないので,倉庫に隠れていたのだが,ジーク残党さんのダークエンジェルが突撃してきた!

このパターンは接近戦向きのケイオスマリーンには,願ったり叶ったりの展開・・・。

「ケイオスマリーンの皆様!出番ですよ~(笑)」

IMG_8460.jpg

ワラワラと突撃して,ダークエンジェル御一行様をタコ殴りにする愉快なケイオスマリーンの皆様(笑)

この後,カルト部隊は,ほとんど居なくなってしまったが,チョーズンは5名中4名が生き残り,御味方大勝利であった・・・。

射撃戦が有利なダークエンジェルだから,倉庫を迂回して射撃戦にしていると違った結果になったと思うぞ。

IMG_8465.jpg

第2戦は,同じ戦力でオープンテレインで対戦。
ヒュウさんのケイオスマリーン VS K先生のダークエンジェル。

オープンテレインだとダークエンジェルの射撃能力がかなりの脅威となる。

右側の部隊が,ダークエンジェル。
左側の3部隊が,ケイオスマリーン。

IMG_8466.jpg

1ターン目に,ケイオス「テトクヴァール団」は全滅!
ダークエンジェルは1名死亡。

IMG_8467.jpg

2ターン目に,ケイオス「アナークス団」も全滅!

無傷の「ドラズニヒト襲撃部隊(5名)」が切り込んだので,ほぼ互角の白兵戦になった!

IMG_8470.jpg

最終的に,コマンダー同士の一騎打ちになり,驚異のダイス目を振ったK先生のダークエンジェルが勝利!

大いに盛り上がる1戦となった!

IMG_8471.jpg

第3戦は,ロノンさんのスペースウルフ(パワー2) VS ぎょーしきさんケイオス「アナークス団」(パワー3)

スペースウルフはスピードが速く,あっという間にケイオス「アナークス団」に襲いかかる!
インパクトがある!!・・・ハズのウルフの攻撃で倒れたケイオス側はわずか2体!
「アナークス団」は,白兵戦能力が比較的高いので,これはチョッとピンチか!?

「アナークス団」の17発パンチでスペースウルフ5頭はお星さまとなってシマッタ!
ケイオス「アナークス団」の白兵戦力は時々ビックリさせられるなぁ。

規模は小さいが,一応6名が,「ウォーハンマー第8版」をプレイしたというのが重要かな?

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

9月3日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ボードゲーム部5名,ミニチュアゲーム部3名,TRPG部5名が集まった。

『アクワイア』
IMG_8325.jpg

気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4人で『アクワイア』をプレイ。

序盤は美しかったのだが,7社目がコントロール出来ず敗北・・・。

ウカツ牌を置いた戦犯となってシマッタ!(大汗)

『コンプレット』
IMG_8327.jpg

久しぶりになかむらさんがやって来たので,『コンプレット』をプレイ。

シンプルであるが,なかなか面白い好ゲームである。

日本語版がメビウスから発売されるハズ?
ちなみに,日本語依存率は限りなく低いゲームである。

『ダーク・ヴンジェンス』
IMG_8328.jpg

ミニチュアゲーム部は,久しぶりにロノンさんがやって来て3名で開催。

『ダーク・ヴンジェンス』のミッション5をプレイ。

ただし,ルールが変わり,ユニットの強さが微妙に変わっているので,ユニットのパワーを大まかに揃えてプレイすることにした。

どうも「ダークエンジェル」の方がパワーポイントが多いようなので,バイクスカッドを外してみた。

IMG_8329.jpg

私は,「ケイオスマリーン」を担当。
ジーク残党さんは,「ダークエンジェル」を担当。

何か,「ダークエンジェル」が強い感じがしたが、どうも「タクティカル・スカッド」のパワーポイントが間違っている疑惑が浮上(笑)

通常の「タクティカル・スカッド」のパワーポイントは,5体で5パワーポイントなのだが,「ラファエル隊」は10体いるのに5パワーポイントになっているぞ!?

ジーク残党さんは,スターターの部隊は優遇されているのでは?と言っていたが,単に間違っていると思うぞ!

GWの日本語訳は,以前からいろいろ「?」があるので,「英語版も必須」なのだが,これは英語版が無いので確認が出来なかった。

5体で5パワーポイントの方が,常識的だと思うが,「ラファエル隊」10体は5パワーポイントだったら,「ダークエンジェル」担当者は,絶対,「ラファエル隊」を使うと思うので,それも良いのか!?と思ってしまうぞ!(笑)
きっと「ラファエルさん」には特殊能力があって,パワーポイントが軽減されるのだ!!(大汗)

IMG_8341.jpg

写真の建物は,『ファーストストライク(日本語版)』に入ったものを使用。
やはりストラクチャーは大切だ。

2戦目は,ロノンさんの「ケイオスカルティスト」2隊 VS ジーク残党さん「ラファエル隊」でプレイしてもらったが,「ラファエル隊」強すぎだろ!!(笑)

『ダークエンジェル』のミッション(シナリオ)では「ラファエル隊」5体だからね。
ただし,「ラファエル隊」5体だと「ケイオスカルティスト」2隊の方が有利っぽい気がする。

ボードゲーム部は『ロレンツォ・イル・マニーフィコ 』『カルカソンヌ』等をプレイしていた。

「ミニチュアゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 

8月20日ジークフリート例会 [例会報告]

早いもので8月も下旬になってシマッタ!
TRPG部7名,ボードゲーム部3名,ミニチュアゲーム部3名が集まった。

今回は,「米子市男女共同参画センター」で例会を開催。
ヒュウさんが,間違えてホビーハウスまでやって来た!(笑)

午前中は,気分屋さん,ヒュウさん,私の3人で『アクワイア』をプレイ。
前回のガマン出来ないプレイの反省プレイをして,何とか勝利・・・。

『ダーク・ヴンジェンス』
IMG_8296.jpg

午後からは,ジーク残党さん,K先生,私で『ダーク・ヴンジェンス』をプレイ。

『ダーク・ヴンジェンス』は,『ウォーハンマー40K』というミニチュアゲームのスターターセットの1つだ。

最初のシナリオは,ケイオスマリーンの「ヘルブルート」VS残りケイオスマリーンだ。

IMG_8297.jpg

多勢で,1部隊をタコ殴りなんて素晴らしい!(笑)
・・・ということで,ケイオスマリーン御一行様は,私が担当! 
「ヘルブルート」はK先生プレイ(汗)

「タコ殴りしてやる~!」
・・・と言っている内に「ヘルブルート」の射撃炸裂!!

「あれ?我が軍の精鋭部隊が,居なくなったぞ!?

1撃で,全戦力の半分が消えてシマッタよ・・・。
その後も,タコ殴りのハズが,ボコボコにされちゃったよ・・・。

「たった1機のモビルスーツに・・・。」
「ヘルブルート」の恐ろしさを体感するシナリオか!?(笑)

IMG_8301.jpg

時間的に考えて,シナリオ2は飛ばし,シナリオ3をプレイ。
いよいよダークエンジェルに見参!

ダークエンジェルの小部隊が,奇襲攻撃をかけてくるシナリオなのだが,K先生は距離をおいて布陣(汗)

最初の混乱状況をしのげたので,後は数を頼みに撃ちまくってダークエンジェルを制圧することが出来た!

IMG_8304.jpg

ボードゲーム卓は,ヒュウさん,気分屋さん,MAXさんの3名で,『ロレンツォ・イル・マニーフィコ 』をプレイしていた。

ルールに間違いがあったらしい。
紫のカードのコスト支払いが選択式なのに両方払っていたらしい(汗)
私は,前回のプレイで1枚も購入していないので,よく分からないんだけど・・・。

何とか,「ウォーハンマー40K」のプレイが出来てヨカッタ,ヨカッタ!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0) 

7月16日ジークフリート例会 [例会報告]

米子は,「全日本トライアスロン皆生大会」が開催される暑い1日であったが,ジークは,2会場で分割開催となった!(汗)

8月第1週は,「コンベンション」を行うのでヨロシク~。

啓成公民館会場の例会参加者は,ボードゲーム部2卓7名だった。

『アクワイア』
IMG_8161.jpg

雪風さん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名でプレイ。

ヒュウさんお気に入りの「A社」を設立したら立ち枯れた・・・。

「私が設立してぎょーしきさんが入って来る会社」&「ヒュウさんの設立したA社」がよく「立ち枯れる」ような気がするのだが,「私が設立してぎょーしきさんが入って来る会社A社」というのは,かなり危険らしい(汗)

BIさんが,勝利。
(序盤のBIさんの1手で負けたような気がしている)

『キングダム』
IMG_8163.jpg

午後からは,2卓に分かれる。
ポンさん,雪風さん,気分屋さん,私で『キングダム』をプレイ。

『キングダム』はクニツィア先生の作品で,『市場のお店』のリメイク作品。
ゲームの題材が変わっただけだったと思うが,『市場のお店』自体が伝説のゲーム化しているハズ(汗)「人相の悪いアヤシイ客タイル(大汗)」が,「ドラゴン」になっている(笑)
『キングダム』自体もかなり古いゲームのような気がするが,今回プレイしたのは最近(?)発売された完全日本語版だ。

ゲーム自体は,自分の陣営の城コマとタイルを使って,領地を確保していき,勝利点を稼いでいく。
クニツィア先生らしいシンプルながら悩む奥が深いジレンマゲーだ。
クニツィア先生のゲームは,シンプルだが面白いものが多いので,ゲーマー層の新規開拓という点で優れているなぁと思う。

雪風さんが先行したが,ポンさんが逆転勝利したハズ(?)
気分屋さんも高得点だった・・・。
私は,最初遊び過ぎて,3位に沈んでシマッタ!

『ポンジスキーム』
IMG_8164.jpg

ポンさん,雪風さんが初プレイということでプレイすることに・・・。

詐欺師になって配当金詐欺を働くゲームだ!(大汗)
だれかが破産した段階で,1番稼いだプレイヤーが勝つ!

「ドンドン負債がタマッていくのが,タマランっす!?」

詐欺師はツライよ・・・という教育的なゲームかも!?(感想には個人差があります・・・汗)
多分14点位で,私が勝利したハズ・・・。

生き残ることが重要なので,得点は余り関係無いのかも(?)

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』
IMG_8116.jpg

ジーク残党さん,ぎょーしきさん,BIさんの3人プレイ。
「シルバータワー」で試練に挑み,悪い魔法使いを倒すゲーム・・・かもしれない(笑)

ヒュウさんと私が居ないうちに,新しい試練に挑戦していた!

今回はあっさりクリアしたということで,写真も撮れなかった!
(写真は前回のプレイのもの)

『アクワイア』第2戦
IMG_8167.jpg

「勝つまでやるんじゃ!勝つまで!」(「爺苦総務妄言集」より)

・・・ということで,第2戦目!
「A社の呪い」は,BIさん設立で打破されたが,「私が設立してぎょーしきさんが入って来る会社」は相変わらず立ち枯れた・・・(笑)

まあ,これが回れば大概勝ってしまうから致し方無し・・・(汗)
気分屋さんが勝ったのか?

次回ジーク例会は,「第7回米子テーブルゲームコンベンション」と同時開催となるのでヨロシク~。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

7月2日ジークフリート例会 [例会報告]

7月になり,とても暑い一日だった。
今年も半分終わってシマッタというのは,ビックリだ。

8月第1週は,「コンベンション」を行うのでヨロシク~。
まだ,全く告知をしてない・・・(大汗)

本日の例会参加者は,ボードゲーム部2卓6名,TRPG部1卓7名で合計13名だった。

『アクワイア』
IMG_8111.jpg

午前中は,『アクワイア』をプレイ。
今回も苦しい戦いだった。序盤ぎょーしきさんが上手く立ち回ってお金を稼ぎ,優勢にゲームを進めた。
私は,珍しく我慢のプレイ(汗)

「W社」が何回か回る内に私が社長になり,新天地で大きく育ったお陰で、何とか勝利することが出来た。

私は,49,600ドルでぎょーしきさんとは,1,000ドルちょっと差だったので,タイル1枚分勝った・・・という結果であった。

『クルード』
IMG_8112.jpg

ポンさん,気分屋さん,私の3名でプレイ。

「石油王に オレは なる!」・・・というゲーム(汗)

原油価格が高止まりして,油井を売り払っていた私は残念な結果に・・・。
油井を建てまくっていた気分屋さんが,原油長者になってシマッタ!

久しぶりのゲームだったので,相場観がメチャクチャで,原油高,ガソリン価格低迷という相場に対応出来なかったんだよ。

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』
IMG_8114.jpg

ジーク残党さん,ぎょーしきさん,BIさんの3人プレイ。
「シルバータワー」で試練に挑み,悪い魔法使いを倒すゲーム・・・かもしれない(笑)
少なくても,8回以上プレイしないとクリア出来ないハズ・・・。

私は,ボードゲーム卓に召喚(?)され,ヒュウさんは島根のTRPGの会で欠席ということで,3名プレイになってシマッタ!

防御力の高い私のキャラとザコを気絶させられるヒュウさんのキャラが抜けているため,後半の戦いにかなり苦戦していた感じだった。

IMG_8115.jpg

私の担当しているキャラが,途中で登場!(汗)

ジーク残党さんが,アクションダイスを振ったら,4個とも6の目を振ったらしい。

爺のキャラだから,いっぱい6が出るよね(大汗)
このキャラは6の目を使うと,必殺技が使えるので,ネタとしては申し分無いと思うぞ!

次回の例会は,会場が男女共同参画センターに変更されるので,ヨロシク~。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

6月18日ジークフリート例会 [例会報告]

本日の例会参加者は,ボードゲーム部3卓10名,TRPG部1卓7名、顔出し1名で合計18名ということで,賑やかな会となった。

ボードゲーム部は,1名初参加の方がいた。

『アクワイア』
IMG_8057.jpg

午前中は,『アクワイア』をプレイ。
構想的には,最終「A社」社長,「I社」副社長で勝つ!・・・お仕事出来ない・・・3位残念!
・・・という結果であった。

要らないお仕事牌が溜まって,お仕事しなければならない状態(2つの選択あり)になり「どちらもイヤ!」2位確定か,薄い1位狙いか・・・といえば薄い1位狙いするよね。

なぜ「T社」は刺さらなかったのか・・・。
爺ちゃんだからさ・・・(大汗)

アクワイア 新版って何? オイシイの?(「爺苦総務心の俳句集」より)

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』
IMG_8035.jpg

ぎょーしきさん,BIさん,ジーク残党さん,私の4名プレイ。
ヒュウさんが,島根方面のTRPGの会に逝って欠席だったが,新しい試練に挑戦だ!

シルバータワーには,いくつかの試練があり,それをクリアしていくことで,冒険者達はいろいろと強化されていく。
最初の試練は一応決まっているが,それ以降の試練については,いくつかの選択から冒険者たちが決めるようになっている。

結局は,冒険者達が受ける試練の順番が微妙に違うだけ・・・という話もあるのだが,自分達で選択できる要素があるのは良い工夫といえる。

IMG_8042.jpg


今回は,「スィリッシュの試練」を選択したのだが,怪鳥の好みが出た!・・・という話かも(汗)

相変わらず,不思議な日本語ルールに苦しめられながら,ダンジョン探索を続ける御一行様・・・。

今回のダンジョンは,通路や部屋が比較的狭く,全体魔法がかかりにくい感じだった。

IMG_8049.jpg

ヒュウさんのキャラが魔法を持っていて,かなりの確率で部屋の中の敵を眠らせてくれるのだが,この魔法が無いと格段に難易度が上がるのかも・・・。

私のキャラは防御力が高いので、常に最前線にいるのだが,敵のプレッシャーがシャレにならんのよ(汗)

刺激があって,たまらんなぁ(笑)

『ダンジョンオブマンダム エイト』
IMG_8056.jpg

ぎょーしきさん持ち込み。
ぎょーしきさん,BIさん,私の3名プレイ。

カードゲーム『ダンジョンオブマンダム』(オインクゲームズ)に,「エイト」が登場!?
「そんなにシリーズ化してたっけ?」
とBIさんが鉄板のボケをかましていたが(汗)「エイト」はシリーズ8番目ということではなくて,8種類の冒険者が選べるらしい。

結局,私が無理にダンジョンに入って死ぬのですぐに終わるんだよ(笑)

『ジョイント ブロッカーズ!』
IMG_8052.jpg

神様も,遅れて参入!

他の卓は,写真の『ジョイント ブロッカーズ!』やら『18MEX』等がプレイされていた。

今回も,たくさんの参加に感謝!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

6月4日ジークフリート例会 [例会報告]

もう6月になってシマッタよ。
今月が終わると,今年も半分終わると思うとビックリだ・・・。

本日の例会参加者は,ボードゲーム部2卓10名,TRPG部1卓4名で合計14名ということで,賑やかな会となった。

『俺のケツをなめろ!×ガールズ&パンツァー劇場版【ボコ争奪戦です!】』
IMG_7944.jpg

「俺ケツ」と「ガルパン」のコラボだ!

何となく,アヤシイ感じのイメージを持ってしまうのだが,「俺のケツをなめろ!」と叫ぶヘン○イおやじが女子校生や女子大学生に狼藉を働くゲーム・・・では無いぞ!?(大汗)

基本「俺ケツ」で,その手のゲーマーには定評のあるゲームだから,その手のゲーマーにはタマラナイゲームである!・・・説明が怪しいぞ!(笑)

IMG_7945.jpg

元々の「俺ケツ」は, 小林源文氏の代表作「黒騎士物語」を基にしたゲームで,第二次大戦末期の東部戦線でソ連軍に包囲された友軍を救出することを競うカードゲームだ。
因みに,「黒騎士中隊」は架空のドイツ戦車中隊である。

「黒騎士物語」は,なかなかの傑作で、ジークでも、その中のエピソードをミニチュアゲームのシナリオにしていて,ジークのイベントでプレイした記憶がある。

「俺のケツをなめろ!」というのは,「黒騎士中隊」の中隊長バウアー大尉が,上官の御無体な命令に対して発した名言(迷言)である。
実際の東部戦線の戦闘においても,その手の話があったらしいが,真偽の程は不明である・・・。

IMG_7947.jpg

ゲームとしては,相変わらず私が先行し(?)ボコボコにされて残念な結果に・・・。

実際には,このゲームは「3点ポコ」を引いたプレイヤーが勝つ場合が多いように思われる。
今回は,珍しく怪鳥が引いたらしい・・・。

ヒュウさんが,1つも救出出来ず・・・。
防御側でダイスを振ったら,「1の目」を連発していた(汗)
更に救出に失敗したポコは「ー1点」だったハズ。
ある意味,ジーク的勝利者は,ヒュウさんだったのかも・・・。

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』
IMG_7952.jpg

「シルバータワー」は,GW社から出版されたファンタジー系のミニチュア・ボードゲームである。

いくつかの「試練」をクリアしていく形式でゲームは進行していくのだが,今回は2つ目の試練に挑戦!

シナリオは,アドベンチャーブックのようなパラグラフになっているので,何が起こるかよくわからないドキドキ感がある。 

IMG_7956.jpg

登場するモンスターは事前に決められたものはごく一部で,大半は遭遇表(A~D)でダイス目に従って登場してくる。(なんとなく,モンスターもヒーロ―もにオリジナリティがあり杉な気もする・・・汗)

一生懸命塗装したモンスターが出現せずにガッカリしたり青ざめたりする・・・(汗)

ネタバレしてもつまらないからギリギリのプレイレポートになってしまうのだが,いろいろなギミックやイベントがあってなかなか楽しい冒険を繰り広げることになる。

IMG_7951.jpg

今回選択した試練は,最後のボス戦が,映画「ロード・オブ・ザ・リング」の「モリヤの坑道」を彷彿させるようなものになっていた。

映画と違って,全体魔法があるので,何とかなったのだが,全体を気絶させる魔法とか,1ダメージずつ与える魔法が無いと難易度が上がりそうだ・・・。

IMG_7962.jpg

今回もルールを間違えていて,「予期せぬ出来事」で出てきたヒーローをそのまま使い続けたのだが,どうやらこのヒーローは,次の「予期せぬ出来事」が起こったり「休息」を取ったりするといなくなってしまうらしい(?)

今回は,「予期せぬ出来事」で出てきたヒーローをBIさんが使い続けてシマッタ!

5人もヒーローがいるので,調子に乗ってどんどん扉を開けたので,憐れ私のキャラはモンスターの波に呑まれて力尽きてシマッタ!
アイテムを使って復活したのだが,もしかして,「護符のかけら」の力を使えばヨカッタのか?
「護符のかけら」の力を使うと,いろいろと良いことがあるらしい・・・。

IMG_7964.jpg

何とか「試練」はクリア出来たよ。

お次は,どんな「試練」が,私たち冒険者を待っているのか!?

次回例会に続く!!・・・かもしれない(笑)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

5月21日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ジークフリート例会を開催。

ボードゲーム部9名の参加があった。

TRPG部は,岡山に遠征したらしい。

『アクワイア』
IMG_7896.jpg

ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名プレイ。

序盤は美しかったが, 相変わらず,設立牌ばかり引いてお仕事が出来ないんだよ・・・。

モロかぶりだったぎょーしきさんがお仕事をしたので,負けたと思っていたら何故か勝っていた(汗)
私が,最大会社の社長(株9枚)で,元々5枚は安く購入していたが,ぎょーしきさんは,同率副社長(株8枚)で,副社長ボーナス半分な上に,随分損な2:1交換をしていたことが響いたようだ。

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』
IMG_7897.jpg

プレイヤーは,それぞれ1名の冒険者を受け持ち,「シルバータワー」を探索する。
今回は,ジーク残党さん,Y野さん,MAXさん,私の4人プレイ。
Y野さんが初プレイなので,「最初の試練」をプレイ。

フィギュアの塗装が進んできたので,見た目がカッコイイ感じになったかも!

IMG_7899.jpg

このゲームでは,同じシナリオでもいろいろなギミックがあって,ダンジョンの形が変わるし,起きるイベントも変わる。

出てくるモンスターも変わるので,今回はツァーンゴール(獣人の戦士)が出てきたビックリした!(汗)
最初のシナリオには出てこないと思っていたよ・・・。

いつもお馴染みのカイリック・アコライト(邪教の教団員)よりツァーンゴールの方が強いのだが,今回は2回も登場したよ。

IMG_7900.jpg

何回かプレイすると,「コツ」のようなものが分かってくる。

「名声」を得ることで,「スキル」を得るのだが(経験値とレベルアップのようなもの)それぞれの特性に合った行動を行うと効率良く「名声」を得ることが出来る。

効率良く行動したくない方もいるのだが(汗)今回のメンバーは結構きちんと行動して「名声」を高めることができた。
それでも最初のシナリオで,「スキル」を高めるのは 結構大変かも? 

IMG_7902.jpg

最初のシナリオなので,それ程困らずにクリアできたが,冒険が進むと更に強力な敵も出てくるハズなので,出来れば最後までプレイしてみたいところだ。

余り,プレイする方はいないだろうから,ネタバレリプレイも書こうかな?

どういう伝え方をすると,このゲームの魅力が伝わるのか悩むところだ(汗)

IMG_7903.jpg

上は最後の部屋。

ダイスを振って出現する敵を決める。
最後の部屋は2回ダイスを振るので,用意されたフィギュアより多くのモンスターが出ることがある。
今回は,ブルーホラーが6匹出現!(あまり強くないが倒しても「名声」が貰えないガッカリキャラだ・・・。)

ブルーホラーは4匹しかセットに入っていないので,もう1個ゲームを購入するのか・・・って,既に2個目を購入しているよね(汗)
まさか,ユニットが足りないとは思っていなかったので,次は用意しておくと良いかも。

普通にミニチュアゲーム(WH)の駒としても使えるから,読者の方で,これからプレイする方は最初から2個購入しておくと良いかもね・・・(大汗)

ボードゲームとしては,高いように思うかもしれないけど,ミニチュアゲームの駒としても使うなら,割とリーズナブルかも!?

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
前の10件 | - 例会報告 ブログトップ

ボードゲームしょいや