So-net無料ブログ作成
検索選択
ミニチュアゲーム ブログトップ
前の10件 | -

2月18日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

本日も,怪鳥はお休み(汗)
ジーク残党さんと2名で開催したことに・・・。

『ボルトアクション』
IMG_7439.jpg

私は,『ボルトアクション』のスターターに入っているドイツ兵10名を組み立てた。

最初に購入したスターターだが,どこに積んであるのか忘れていて,ホビーハウスを大捜索することに・・・(大汗)

ジーク残党さんの一言で思い出したよ・・・。

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』
IMG_7440.jpg

ジーク残党さんは,『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』のユニットを塗装。

このゲームも1回プレイしたが,なかなか良いゲームなので,じっくりとプレイしたいゲームの1つである。

このゲームは,使うミニチュアを組み立てないとプレイ出来ないので,かなり敷居が高いような気がする。1度プレイした時は,プレイできたことで満足したのだが,組み立ててみると塗装したくなってしまうのが,ミニチュアゲーマーの性なのか・・・。

工事中です。

「ミニチュアゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2月11日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

本日,怪鳥はお休み(汗)
かなりの積雪。私は腰を痛めて,雪かきもHH駐車場で力尽きる(汗)
コリャ,明日開催は困難だと思うよ。

ジーク残党さんは,雪中行軍してかなり遅れてやって来たので,2名で開催したことに・・・。

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』
IMG_7429.jpg

私は,『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』のユニットのベースを着色。

上の写真は,「コヨーテ 」( ガーディエン ライト ウォーカー)
やっと完成に近づいた。

黒サフを吹いたのが,12月3日頃だから,2か月もかけているのか(汗)

IMG_7430.jpg

「USヘヴィインファントリー」のベースも同じように塗ってみた。

IMG_7432.jpg

アメリカ軍歩兵20名のベースも塗装。
スターターに入っているモデルは,かなり完成に近づいたよ。

来週は,ドイツ歩兵10名を作る予定。

「ミニチュアゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2月4日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

本日,怪鳥はお休み(汗)
ジーク残党さんと私,遅れてK先生の3名で開催。


『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』 
IMG_7389.jpg

私は,前回に引き続き,『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』のユニットのベースにサンドを付けることに。

上の写真は,「コヨーテ 」( ガーディエン ライト ウォーカー)

IMG_7390.jpg

アメリカ歩兵20体もペタペタ(汗)
20体あると相当手間がかかるような気がするぞ!
ペタペタ・・・。

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』
IMG_7388.jpg

ジーク残党さんは,『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』のユニットを塗装。

写真上は,ヒーローユニット。
かなり出来は良いのだが,その分塗装はちょっと大変だ。

IMG_7387.jpg

モンスター系のユニットも塗装してもらった。

最初のシナリオに登場していたユニットだが,今後のシナリオにも出てくるハズ!

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』は,シナリオが,アドベンチャーブックタイプなので,ストーリー性が高いと思う。
ユニットを組み立てないとプレイできないので,最近のボードゲーマーさんには敷居が高いのかも?

私の世代は,ミニチュアを組み立てるのは,一般的なスキルだったんだけど・・・。

まだ,シナリオ1しかプレイしていないけど・・・なかなか面白かったので,塗装したフィギュアでプレイしたいぞ!
何かのイベントでプレイするのか?
(イベントだと『ダンジョンエクスプローラー』になってしまうのか!?)

「ミニチュアゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

1月21日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

本日は,ぎょーしきさんと私でHHミニチュアペイント会を開催。

ぎょーしきさんが「バイオハザード」をプレイしたことがないというので,ほとんど「バイオハザード4」をプレイしてシマッタ!(汗)

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』
IMG_7280.jpg

ベースデコレートをするということで,まずパテモリをすることに。

25mmベースにメタルのモデルを接着したのだが,このままサンドを接着しても段差があって,不自然な感じになってしまう。

メタルのユニットなので,パテ盛りするとベースが多少重くなって,バランスが良くなるという話もある。

IMG_7281.jpg

パテを盛ったら,ベースに木工ボンドを水で薄めたものをペタペタっと塗る。
ベースに塗るサンドは,シタデルのものを使った。

IMG_7282.jpg

パテを盛ったので,ほとんど段差は目立たなくなったように思う。

後は,塗装して草を付けるとはぼ完成となる。

IMG_7283.jpg

なんとか5体ともサンドを付けることができた。
本当は,20体の歩兵もサンドを付けたかったのだが,時間切れとなってので,また来週かな?

2月の例会には,何とか間に合いそうだ。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

1月14日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

本日は,寒波のためジーク残党さんは欠席。

ぎょーしきさんがBIさんを読んで,「安楽椅子探偵」の犯人を推理反省会をする会ということに(笑)

反省会といっても,大きな間違いはなかった。1つ犯人を絞る条件にミスがあっただけだった。
条件が違っていたら,分析方法が正しくても間違うよね。
「○○を知っている」が「○○を知らない」という逆の条件になっていたんだよ。
この条件はぎょーしきさんが出してきた条件だから(正しい条件なら正しい人物をサーチ出来ている)私の責任じゃないよね(大汗)

IMG_7239.jpg

ただし,「意外な犯人」「動機」については別の手法(前回書いた)からキチンと突き止めていたから,そこからもう1度犯人をサーチしていれば,論理の矛盾箇所が見つかったように思う。

「30歳か数歳若い女性」「たぶん反対派だが,あまりハッキリ言わない人物」「イスを細工する機会のあった人物」という3条件でサーチして,最初の3条件のサーチと比べて人物が一致しなければ,元の条件(一番アヤシイ)を再検討する必要性が出て,正しい犯人に行き着いたかもしれない。

「基本的な推理の技法」も2つ重ねることでより確かな推論となるので,論理的な矛盾があったり整合性に疑問があったりする場合(まさに今回・・・汗)重ねてサーチしろよ・・・という正に合理的な反省(?)

最初から「確度の高い2条件で犯人を確定する」というのは,恰好よくエレガントかもしれないけど,凡人には難しいと思うぞ!
まず,泥臭くても確実に犯人を確定してから,よりエレガントな理由を論理的に再構築して応募するというのが「基本的な手法」だからね。

いつも「基本の論理(トゥルミンモデルは初歩か?)」を使う必要は無いのだが,「基本的な技法」で対処できるならそれが一番確実なんだよね。だって「シンプルだから間違えにくい」んだよ。

きちんと論理的な思考力・表現力を駆使出来れば,凡人でも天才に迫れるんだよ。
時間がかかったり,ポカがあったりするのは凡人だから仕方がないんだよね(笑)

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』
IMG_7233.jpg

スターターに入っているモデルを並べてみた。

多少塗装して,ベースも一応つけてオイタ。

できれば,プレイするまでに,ベースにサンドを付けておきたい。

『ドレッドボール』
IMG_7240.jpg

一応サフを吹いたので,次回以降塗装しなくちゃ。
サフを吹くだけで,何となく仕事が進んだ気がするなぁ(笑)

本日は,BIさんが参加したので,ボードゲームもプレイしたぞ(汗)

『ヒット・ザ・ロード 日本語版 (Hit Z Road)』
IMG_7226.jpg

ぎょーしきさん持ち込み。
ワレス先生デザインのゾンビゲーだ!
現在BBG約1464位だ!
ゾンビが蔓延る世界でシカゴから西海岸に向けて逃避行(?)するゲーム。

ワレス先生が,どの様にゾンビゲーをデザインするか興味深いところだ!
かなりアヤシイノリだなぁ(笑)

例会でプレイするまで待てないから早速プレイすることに・・・。

IMG_7227.jpg

ナント!ボードが無い!(汗)

カードが,西海岸に向かうルートを表す。
何故か,セリをしてルートを購入する。

ゾンビゲーとしては,かなりシンプルな作りだと思うが,相変わらずワレス先生らしい世界の切り取り方だと思った。

何となく,「セリ」に違和感があったが,こんな状況の中で見える「人間の性」を表現しているように思った。
オレがオレが・・・と欲をかくと,どんどん状況が悪化していく有様が「いとおかし!」(大汗)

シンプルな中にちゃんとドラマがあってビックリした。

私は,幼稚園バスを武装化し爆走!(笑)
BIさんは,ブラッディな道を進み,力尽きる(汗)
ぎょーしきさんが,ポイントを稼いで勝利!

足を引っ張り合うとダメらしい。

ワレス先生のゾンビゲーだから購入するしかないのか・・・(笑)

「ミニチュアゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

1月7日HHペイント会 [ミニチュアゲーム]

新年初のHHペイント会を開催。
本日は,ジーク残党さん,ぎょーしきさん,私の3名で開催。

ユウさんが途中やって来て,お土産をくれたのだが,ナント!「打吹公園だんご」が,スゴイパッケージになっているぞ!?

「打吹公園だんご(ひなビタ♪バージョン)」
IMG_7192.jpg

「打吹公園だんご」は鳥取中部倉吉のお菓子で,コラボ企画らしい。

元々,たいへんオイシイお菓子なので,鳥取県中部に来られた際は,お土産にどうぞ。

ふるさと応援ブログなので,良いブログネタになったなぁ。

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』
IMG_7195.jpg

「コヨーテ 」( ガーディエン ライト ウォーカー)を塗装。

前回,オリーブドラブに塗ったのだが,箱絵をみると,かなり緑が強いように見える。
箱絵に合わせた感じに塗ってみた。

IMG_7196.jpg

「USヘヴィインファントリー」も同じように塗ってみた。

スターターに入っているモデルは,かなり塗装できた感じだ。

『スーパーダンジョンエクスプローラー』
IMG_7199.jpg

ぎょーしきさんが,久しぶりに『スーパーダンジョンエクスプローラー』のユニットの塗装に復帰(汗)

あまり長く逃避行動をしていたので,『スーパーダンジョンエクスプローラー』自体のプレイがされなくなっているのは,ちょっと問題かも・・・。

実は,ぎょーしきさんは,本日は「ドローン」付き雑誌(?)を購入してきてそれを作っていたのだが,簡単に出来てシマッタようだ。

IMG_7201.jpg

塗装の段階がよく分かる様に並べて写真を撮ってみた。

一番完成に近づいたリス?は,かなりうまく塗れてきたように思うぞ?
短期間で,ここまで塗れるようになるとは,シタデルカラーはすごいなぁ(大汗)

まあ,ジーク残党さんと私のアドバイスが良いからなぁ(笑)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

12月17日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

いよいよ今年最後のHHペイント会となった。
本日は,ぎょーしきさん,私の2名で開催。

松江の方では『ブラッドボール』が,動き出したらしいので,米子では,取り敢えず『ドレッドボール』をプレイできるようにしようということになった!(笑)

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』
IMG_7116.jpg

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』の「USヘヴィインファントリー」のサフを吹き,オリーブドラブをスプレー塗装した。

これで,スターターに入っているモデルは,一応すべて組み立てて,基本的な色は塗ることができた。

後は,ベースを付ければプレイ可能となる。
完成はまだ先な感じはするが,既にプレイ出来るレベルには届いた感じだ!

『ドレッドボール』
IMG_7122.jpg

松江方面は,ロノンさんとアールエスさんが新しい『ブラッドボール』を入手している。
既にロノンさんは,基本セットの2チームを塗装して,お試しプレイまでしている。

ジークとしては,負けられないぞ!・・・といっても,『ブラッドボール』は持っていないから,取り敢えず『ドレッドボール スタートセット 』をプレイしてみようということに・・・。
『ドレッドボール スタートセット 』は7月に入手していたのだが,他にプレイするゲームがたくさんあって後回しになっていた。

『ブラッドボール』はファンタジー世界の競技であるのに対して『ドレッドボール』未来の競技という設定である。どちらも同じようなゲームらしいが,実際プレイしてみなければどちらが面白いのか分からないので,この際どちらもプレイできると良いと思う。

IMG_7119.jpg

「グリーンムーン・スマッカーズ」の皆さん
オークスとゴブリンだけが,スマッカーズとその亜流チームに参加できる。
 


IMG_7120.jpg

「トロンテック・トゥエンティーナイナーズ」の皆さん
『ドレッドボール 』においても,ヒューマン・チームは,主要リーグにおいて最も一般的なタイプである。

IMG_7121.jpg

「レフェリー」と「ボール」

このゲームにも反則プレイがある。
「レフェリー」が見ている場所で反則をすると処分が重くなって,試合から即退場にる場合もある。

大体のルールは分かったので,プレイしてみたい。

「ミニチュアゲームもしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

12月10日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

今週も,ペイント会を開催。

本日は,ジーク残党さん,ぎょーしきさん,私の3名で開催。
K先生は,東京の方に戻っているらしい。

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』
IMG_7084.jpg

「コヨーテ 」( ガーディエン ライト ウォーカー)にオリーブドラブを塗装。

何となく完成したように見える(笑)が,いろいろ塗装しないといけない。
ベースが結構大きいので,デコルのが大変っぽいぞ!

一応,スターターをでっち上げて(?)プレイできる状態にするのが大切。

IMG_7083.jpg

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』お次の部隊は,「USヘヴィインファントリー」だ!

重装甲なので,死ににくいハズ!
まあ,新兵でも6面ダイスで5,6を振りまくっていれば,死なない!
爺の場合割とあるから嫌がられる!?(笑)

この部隊が完成すると,スターターの部隊は実戦投入が可能となる!
どうやら,ジーク残党さんはソ連軍のスターターを注文したらしいので,最初の敵はソ連軍か!!

IMG_7085.jpg

ドイツ軍スターターを購入するのか悩むところだが,「ボルトアクション」の通常部隊を中心に編成すれば,何とかなるのかも・・・。

次にドイツ兵10名を編成すると全部で20名の歩兵部隊になる。
ハーフトラック2台,4号戦車1輌,5号戦車2輌が実践配備されているから,それなりの部隊が出来るんじゃないのか?

写真で見ると,アメリカ軍もなかなかカッコイイなぁ。

『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』
IMG_7082.jpg

ジーク残党さんは,引き続きゾンビの塗装。

ほぼフルペイント・・・と言っても良いレベルになったんじゃ・・・。
アレ?まだなの?

少なくともベースをきちんと塗装しなくちゃね。

『ボルト・アクション』
IMG_7087.jpg

ぎょーしきさんは,M4シャーマンを塗装中。
写真で見ると,なかなかカッコイイ感じだ!

『ボルト・アクション』も戦力が充実してきた!

「ミニチュアゲームもしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

12月3日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

いよいよ12月になってシマッタ!
本日は,結構良い天気で,暖房も要らなかった。
絶好の塗装日和だ!(笑)

神様が久しぶりにやって来て,入手したボードゲームをいろいろ説明してくれた。

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』
IMG_7038.jpg

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』は,パラグラフタイプのシナリオが特徴的なダンジョン探索系のミニチュアボードゲームである。
1度シナリオをプレイしているが,ランダム性のあるシナリオもよく出来ていて面白いゲームだと思う。

写真の「ナイト・クエスター」は,このボードゲーム限定ミニチュアだが,ミニチュアゲーム「エイジ・オブ・シグマー」に登場させる事が出来るらしい。

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』は,約50体のオリジナルミニチュアが入っていて物凄く恰好良いのだが,これを組み立てて塗装しようと思うとプレイするハードルがトンデもなく高くなってしまう点が割と・・・である。

一応組み立てて,サフを吹いて,少し塗装したのだが,やはりここまで来ると欲が出る(汗)
その内,フルペイントしてプレイしてやる!・・・できるといいな!・・・できるかもしれない!(笑)

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』
IMG_7035.jpg

写真は,「M4A9-T シャーマン テスラ キャノン 装備」である。
実際には,こんなM4は,存在しない!(汗)
この戦車は,『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』に登場する架空の戦車である。

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』は今年,日本語訳付きが出た「ミニチュアゲーム」である。
ミニチュアゲームは,日本ではなかなか人気が高まらないところがあるのだが,世界では一大勢力で人気のホビーの1つとなっている(ハズ・・・)

日本では,ミニチュアフィギュアの歴史が浅く,欧米では「鉛の兵隊さん」から発展したのに対し,日本で「フィギュアモデル」と言ったら「アニメ等のキャラ」から発展した(ザックリ言い過ぎ?)という点も大きな関係があるように思っている。

IMG_7044.jpg

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』は,なかなか興味深いジャンルのミニチュアゲームだ!ゾンビもいるし・・・(笑)

写真は,「コヨーテ ( ガーディエン ライト ウォーカー)」というかお約束的人型機動兵器(?)だ。「コヨーテ」が名称で,「ガーディエン ライト ウォーカー」というのが兵器名ね。


メタル等で出来ているので,制作に少し手こずった。(先週から部品の処理をしていた。)
取り敢えず,下地処理として,サフを吹いたところまで進行できたよ。

『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』
IMG_7033.jpg

最初は,「色が付いていれば良し!」的な感じだったのだが,ジーク残党さんがかなり塗りこんでかなりカッコイイ感じになってきた!

本日も,ジーク残党さんが塗り込んでいて,ジーク例会のプレイが更に楽しみになってきたぞ!

それにしても,凄い数だが,本シナリオは,こんなにゾンビが出るのか!?

『ボルト・アクション』
IMG_7036.jpg

一応,ちゃんとしたシャーマン戦車だ!
ぎょーしきさんが,「4号戦車」に続き,完成を目指し,ウォッシングまで進んだ。

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』にも使うことが出来てお得だ!(笑)

ミニチュアゲーム(ミニチュア系ボードゲームも含む)については,今後もボチボチ製作・塗装を続けて,最終的にはプレイもしていきたい(大汗)

「ミニチュアゲームもしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

11月26日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

本日もミニチュアペイント会を開催。
いつものメンバー(ジーク残党さん,ぎょーしきさん,私,遅れてくるK先生)で開催。

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』
IMG_7012.jpg

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』のアメリカ軍のスターターを購入。

本日無事到着したので,早速開封!
「ボルト・アクション」で見たような部隊が入っている。
アメリカ歩兵20体と「シャーマン戦車」1台は,「ボルト・アクション」で使えるから,どちらもプレイするなら決して損の無いセットだと思う。

IMG_7003.jpg

アメリカ軍の戦車を作ってみた!

「シャーマン戦車」が基になっていて,砲塔部分が別のパーツになっている。
気に入らなかったら,普通の「シャーマン戦車」として作る事もできる。

まだ,塗装は途中だが,怪鳥は「メタルマックス」みたいと言っていたが,そんな感じだ(笑)


『ゾンビサイド:ブラックプレーグ』
IMG_7013.jpg

ジーク残党さんは,本日もゾンビを塗装。
こちらは,更に完成度が上がったぞ。

次回で一応トップコートを吹ける段階までいけそうだ(?)

IMG_7014.jpg

ゾンビは,こういうケースに入っている。

K先生も,ゾンビを塗装。

ゲーム自体もプレイしたら,なかなか面白い感じなので,次回のジーク例会が楽しみだ。

『ボルト・アクション』
IMG_7004.jpg

ぎょーしきさんは,「4号戦車」のデカールを貼って,一応の完成となった。パチパチパチ。

ぎょーしきさんにとっては,初めて完成させた戦車モデルということになるが,丁寧に作った良い作品になったと思う。(トップコートは,まだ吹いていない)

シャーマン戦車も,基本色をスプレー塗装していた。
あと2~3回で,シャーマン戦車も完成すると思うが,よく考えてみるとこのスケールの戦車はジークでは初めての完成品ではないか!(汗)

少なくても,「4号戦車」の登場するシナリオの登場モデルは完成させてプレイしたいところだ。

「ミニチュアゲームもしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
前の10件 | - ミニチュアゲーム ブログトップ

ボードゲームしょいや