So-net無料ブログ作成
検索選択

今週末のボードゲーム会等中止のお知らせ [報告]

雪は降らないと思うが、駐車場がどうしようもない感じなので,土曜日・日曜日のホビーハウスの会は中止とする!!

HHペイント会は,今週もジーク残党さんが欠席なので、中止でいいよね(汗)

告知を見ない約1名が来たら「バイオハザードしょいやの会」になるのか・・・(大汗)
駐車場は,怪鳥専用スペース?を掘り出してください。

新しい「バイオハザード」も出たような気がするが,ホビーハウスでは,まだWiiの「バイオハザード4」が動いているんだよ。「ファイヤーエンブレム」する為に掘り出したんだが・・・仕方無いか。

「松江アナログゲームナイト」に行って、3月の第3土曜日(18日)に「カフェ Cappary」に行って「カルカソンヌ予選会が出来ないか聞きに逝く・・・予定もあるのだが,ヒュウさんヨロシク~。
大体昨年のような感じで開催出来ないか聞いてもらえるといいなあ(大汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 

1月28日HHミニチュアペイント会 [ゲーム会予告]

今週は,凄い雪だった。

まだ,実家横駐車場は2台分しか雪かきできていない。
日曜日までに除雪できるのか微妙だ・・・。

1月28日HHミニチュアペイント
日時:1月28日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアのペイント会
備考: ミニチュアゲームやミニチュアペイントに興味のある勇者募集中!
『ゾンビサイドBP』,『スーパーダンジョンエクスプローラー』等に使うミニチュアをペイントをする予定。

日曜日はHHG会の予定であるが,駐車場が確保できない可能性があるので中止にするかも・・・。
中止にしても気にせず来る人がいるんだよね・・・。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

1月22日 HHG会 [HHG会報告]

本日は,HHG会を開催.。
気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名が参加。


『オーディンの祝祭』
IMG_7301.jpg

神様購入ゲーム。現在BBG55位というかなり高評価のゲーム。

ヴァイキングになって海賊王にオレはなる!・・・というゲーム。
『アグリコラ』のローゼンベルク先生が,またもや「やっちまった」ゲームだ!?

IMG_7286.jpg

『アグリコラ』と同じく置き系(WP)のゲームだ。

大きく異なるのは,『アグリコラ』は,ターンの進行に合わせて,少しずつ「ワーカーを置ける場所が増えた・・・。」のだが,『オーディンの祝祭』では,初めからメニューが全て使えることかな?

「置き系(WP)なんて当たり前だろぉ!?」・・・とウベ閣下が良い意味で開き直ったゲームと言って良いかも・・・(汗)

IMG_7288.jpg

メインのアクションは,各プレイヤーが1アクションずつ行っていく。
今回も,いろいろカードが入っていて,この特殊能力を上手く生かすことも重要な要素のように思った。

ヴァイキングなので,それぞれが領地を持っていて,アクションで入手したものを使って,税収を得たり,資源をもらったりする。
ヴァイキングが侵攻したであろう島々等も入っていて,『アグリコラ』よりもスケールが大きい点はなかなか良い感じか?

領地にアクションで入手したものを使うのだが,この辺りのゲームデザインは,センスの良さを感じる。
「これが,イングランド王の王冠の威光か!?」・・・何となく笑えるところが良い!?

IMG_7298.jpg

気分屋さんのこだわりのプレイ(写真下)
8種類の緑トークンを1アクションで全て青トークンにランクアップ!

大変効率的で美しいプレイだった・・・(大汗)

IMG_7299.jpg

私の領地。7ターンにはトークンで埋めることが出来た!(汗)

イングランド王の王冠を略奪できたので,蛮族である!(笑)

実は,やり杉で,もっと得点を取りにいくほうがヨカッタらしい・・・。

IMG_7300.jpg

BIさんが,平和的にプレイして1位に!

私は,略奪しまくって2位に!

ぎょーしきさんは,侵攻しまくって,3位に!

気分屋さんは,美しいプレイのために,ヴァイキングに飯を喰わさず4位に!

 『カルカソンヌ』
IMG_7302.jpg

気分屋さんVS私。
10番勝負を挑まれたが,辞退シマスタ(汗)

『オーディンの祝祭』を最後までプレイできて蛮族である!!

「『オーディンの祝祭』しょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

1月21日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

本日は,ぎょーしきさんと私でHHミニチュアペイント会を開催。

ぎょーしきさんが「バイオハザード」をプレイしたことがないというので,ほとんど「バイオハザード4」をプレイしてシマッタ!(汗)

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』
IMG_7280.jpg

ベースデコレートをするということで,まずパテモリをすることに。

25mmベースにメタルのモデルを接着したのだが,このままサンドを接着しても段差があって,不自然な感じになってしまう。

メタルのユニットなので,パテ盛りするとベースが多少重くなって,バランスが良くなるという話もある。

IMG_7281.jpg

パテを盛ったら,ベースに木工ボンドを水で薄めたものをペタペタっと塗る。
ベースに塗るサンドは,シタデルのものを使った。

IMG_7282.jpg

パテを盛ったので,ほとんど段差は目立たなくなったように思う。

後は,塗装して草を付けるとはぼ完成となる。

IMG_7283.jpg

なんとか5体ともサンドを付けることができた。
本当は,20体の歩兵もサンドを付けたかったのだが,時間切れとなってので,また来週かな?

2月の例会には,何とか間に合いそうだ。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末以降のボードゲーム会等について [ゲーム会予告]

1月21日HHミニチュアペイント会
日時:1月21日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアのペイント会
備考: ミニチュアゲームやミニチュアペイントに興味のある勇者募集中!
『ゾンビサイドBP』,『スーパーダンジョンエクスプローラー』等に使うミニチュアをペイントをする予定。

今回もジーク残党さん欠席らしい(汗)

IMG_6934 (2).jpg

1月22日 HHG会
日時:1月22日(日)
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:メインは,ジーク例会でプレイしない手頃な重いゲームのプレイ・・・かもしれない(汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

1月15日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,今年初めてのジーク例会となった。

雪が積もる天候にもかかわらず,10名(ボードゲーム部6名,TRPG部4名)の参加があった。

初めに『ウボンゴ3D』を練習プレイ。写真は撮り忘れた・・・。

『アクワイア』第1戦
IMG_7241.jpg

気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4人プレイ。

BIさんが,いきなりL社を大きくしてしまい青ざめたが,それでも買い進めることに・・・。
こうした展開はちょっと珍しいのか?

「W社」も上手く育てて,存続3社中2社の社長になり,ギリギリ勝利を得ることが出来た。

新春「気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私」の4人対決は,気分屋さん,私2勝,他1勝となった(汗)

午後になり,例会開始!

ポンさんが,やって来たので,『 ヒット・ザ・ロード 』をポンさん,気分屋さん,BIさん,私の4人プレイ。
ぎょーしきさんは,インスト&マリオ(汗)

『ヒット・ザ・ロード 日本語版 (Hit Z Road)』
IMG_7247.jpg

ワレス先生のゾンビゲー。
コンポーネント(?)から,アヤシい臭いがするぞ!?

『Hit the Road』という古いゲーム等を使って,『Hit Z Road』というゲームを作った・・・というような感じにワザと作ってある。

ゾンビ世界は,文明が滅びて「郷愁を感じさせる雰囲気」があるので,そうした雰囲気を演出している・・・という見方もあるのか?

何となくB級ゾンビ映画的なノリを演出している・・・という感じもある・・・。
ワレス先生だから2重の意味を込めているのだろう(汗)

「Z」は,「ゾンビ」と「最後」という2重の意味が込められいるというのはお約束か?

IMG_7243.jpg

「ストーリー性」を高めるトークンやらカードが,何枚かあるが,やはり「幼稚園バス」に心惹かれる!(笑)
ある脱出ルート(カード)を選択すると「幼稚園バス」が手に入る!

更に,改造して「武装バス」に出来る脱出ルートがある!
これらの脱出ルートは,直接的な得点は貰えないが,ゾンビの大群と遭遇する場合,即死しないというメリットがある。

私は,今回も「幼稚園バス」を武装化して爆走した!(笑)

IMG_7245.jpg

ストーリーに関するトークンは複数あるが,ルールブックには2個分しか説明が書いてないぞ!

これらは,ルートを選ぶとどんな効果があるのか分かるのだが,最初はよく分からないというのが面白い工夫だと思った!

役に立つと思って取得したら,悪いイベントだった!・・・というものもあるし,同じトークンでもルートによって変動するものもある・・・。
写真のBIさんのトークンは,活躍したらしい。
別ルートでは,資源を持って出て行ってしまう・・・というイベントもあるらしい。

今回は,途中で生存者を拾い,幼稚園バスを武装化して西海岸まで爆走した私が,意外に得点を稼いで勝利してシマッタ!
やりたい放題して勝ってしまうとは困ったちゃんだなぁ(汗)

これは,終盤まで貯めた弾薬を,最後に景気よく使いまくった気分屋さんが悪い気もするが,そうしないと気分屋さんは生き残れなかっただろうから仕方ないのか・・・。

『アクワイア』第2戦
IMG_7248.jpg

MAXさんがやって来たので,ポンさん,気分屋さん,MAXさん,私の4人プレイ。

ぎょーしきさん,BIさんは,「マリオメイカー」をプレイしていた?

気分屋さんが勝ったのか?
記録をしていなかったので,忘れた・・・。

『アクワイア』第3戦
IMG_7250.jpg

ポンさんが帰って,気分屋さん,BIさん,MAXさん,私の4人プレイだった。

もう1回花火を上げたかった・・・(笑)

BIさんで終了したが,気分屋さんが勝ったのか?
記録をしていなかったので,忘れた・・・。


『カルカソンヌ』第1戦
IMG_7251.jpg

MAXさんVS私。

MAXさんは,まだ『カルカソンヌ』は慣れていないのか?
その内強くなるよ・・・。

何とか勝利できた(汗)が,タイル数をカウントし間違えた・・・。

『カルカソンヌ』第2戦
IMG_7252.jpg

今年は,気分屋さんが本気でプレイし出したのか(?)かなり苦戦することに・・・。

最終的に1点差で勝利。

IMG_7253.jpg

気分屋さんVSぎょーしきさん。

ぎょーしきさんの手加減無しのプレイで,トンデモナイゲームになっていたような・・・(大汗

大雪の中,たくさんの参加がありヨカッタ,ヨカッタ。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

1月14日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

本日は,寒波のためジーク残党さんは欠席。

ぎょーしきさんがBIさんを読んで,「安楽椅子探偵」の犯人を推理反省会をする会ということに(笑)

反省会といっても,大きな間違いはなかった。1つ犯人を絞る条件にミスがあっただけだった。
条件が違っていたら,分析方法が正しくても間違うよね。
「○○を知っている」が「○○を知らない」という逆の条件になっていたんだよ。
この条件はぎょーしきさんが出してきた条件だから(正しい条件なら正しい人物をサーチ出来ている)私の責任じゃないよね(大汗)

IMG_7239.jpg

ただし,「意外な犯人」「動機」については別の手法(前回書いた)からキチンと突き止めていたから,そこからもう1度犯人をサーチしていれば,論理の矛盾箇所が見つかったように思う。

「30歳か数歳若い女性」「たぶん反対派だが,あまりハッキリ言わない人物」「イスを細工する機会のあった人物」という3条件でサーチして,最初の3条件のサーチと比べて人物が一致しなければ,元の条件(一番アヤシイ)を再検討する必要性が出て,正しい犯人に行き着いたかもしれない。

「基本的な推理の技法」も2つ重ねることでより確かな推論となるので,論理的な矛盾があったり整合性に疑問があったりする場合(まさに今回・・・汗)重ねてサーチしろよ・・・という正に合理的な反省(?)

最初から「確度の高い2条件で犯人を確定する」というのは,恰好よくエレガントかもしれないけど,凡人には難しいと思うぞ!
まず,泥臭くても確実に犯人を確定してから,よりエレガントな理由を論理的に再構築して応募するというのが「基本的な手法」だからね。

いつも「基本の論理(トゥルミンモデルは初歩か?)」を使う必要は無いのだが,「基本的な技法」で対処できるならそれが一番確実なんだよね。だって「シンプルだから間違えにくい」んだよ。

きちんと論理的な思考力・表現力を駆使出来れば,凡人でも天才に迫れるんだよ。
時間がかかったり,ポカがあったりするのは凡人だから仕方がないんだよね(笑)

『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』
IMG_7233.jpg

スターターに入っているモデルを並べてみた。

多少塗装して,ベースも一応つけてオイタ。

できれば,プレイするまでに,ベースにサンドを付けておきたい。

『ドレッドボール』
IMG_7240.jpg

一応サフを吹いたので,次回以降塗装しなくちゃ。
サフを吹くだけで,何となく仕事が進んだ気がするなぁ(笑)

本日は,BIさんが参加したので,ボードゲームもプレイしたぞ(汗)

『ヒット・ザ・ロード 日本語版 (Hit Z Road)』
IMG_7226.jpg

ぎょーしきさん持ち込み。
ワレス先生デザインのゾンビゲーだ!
現在BBG約1464位だ!
ゾンビが蔓延る世界でシカゴから西海岸に向けて逃避行(?)するゲーム。

ワレス先生が,どの様にゾンビゲーをデザインするか興味深いところだ!
かなりアヤシイノリだなぁ(笑)

例会でプレイするまで待てないから早速プレイすることに・・・。

IMG_7227.jpg

ナント!ボードが無い!(汗)

カードが,西海岸に向かうルートを表す。
何故か,セリをしてルートを購入する。

ゾンビゲーとしては,かなりシンプルな作りだと思うが,相変わらずワレス先生らしい世界の切り取り方だと思った。

何となく,「セリ」に違和感があったが,こんな状況の中で見える「人間の性」を表現しているように思った。
オレがオレが・・・と欲をかくと,どんどん状況が悪化していく有様が「いとおかし!」(大汗)

シンプルな中にちゃんとドラマがあってビックリした。

私は,幼稚園バスを武装化し爆走!(笑)
BIさんは,ブラッディな道を進み,力尽きる(汗)
ぎょーしきさんが,ポイントを稼いで勝利!

足を引っ張り合うとダメらしい。

ワレス先生のゾンビゲーだから購入するしかないのか・・・(笑)

「ミニチュアゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末以降のボードゲーム会等について [ゲーム会予告]

いよいよ今年最初の「ジーク例会」が開催される。

1月14日HHミニチュアペイント会
日時:1月14日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアのペイント会
備考: ミニチュアゲームやミニチュアペイントに興味のある勇者募集中!
ジーク残党さん欠席なので,怪鳥さんと2名開催か(?)
『ゾンビサイドBP』,『コンフリクト'47(フォーティーセブン)』等に使うミニチュアをペイントをする予定。

1月14日松江アナログゲームナイト(重の日)
日時:1月14日(土)20:10~23:00
場所:カフェ Cappary 
参加費:500円
備考:重いゲームの日だが,それ程重くないゲームをプレイしている。
   もしかして,雪なんじゃない?(大汗)


IMG_7198.jpg


1月15日ジークフリート例会
日時:1月15日(日)13時~17時
場所:米子市啓成公民館 2階集会室
その他:開場は10時頃の予定。
活動内容:ボードゲーム,TRPG,ミニチュアゲーム等

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

1月9日 HHG会 [HHG会報告]

本日は,特別HHG会を開催。
気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名が参加。

「安楽椅子探偵」の犯人を推理をする会ということで,論理的に犯人を推測することに・・・。
私は,番組を途中までしか観なかったので,まず観ていない部分を観た・・・。

番組で「簡単な推理」と作者が言っていたので,「基本的な推論の技法」を使って,犯人を捜すとすぐに1名が特定できた。(私の専門分野だ・・・汗)
ただし,データに「事実誤認ネタ」が仕込まれていたら,すぐに崩れるよね(笑)

時間トリックは,無いように思うが,いろいろ紛らわしいデータ(3つは特定)が散りばめてあるので,それをこじつけたら論理が変わるのかな(?)

いくつかのセリフに「事実誤認ネタ」が振ってあると仮定して,サーチすると動機もいくつか推論できる。ここはこじつけに近いのか?
正体を連想できる「連想ネタ?」もサーチすると,意外な正体が浮かび上がる。
(そこから逆算しても,最初に特定した犯人に行き当たる?)

犯人と兄弟の関係性は推論できたが,いくつか引っかかり(謎)が残った。そこが創作できたら,推理小説の作家になれそうなので,そこまでは切り込まず・・・(笑)

ネタバレしないように書いたつもりだがヒントになるのかな?(大汗)懸賞付きらしいので詳しくは書けないよね・・・。

更なるどんでん返しがあると面白いなぁ。気分屋さんの言った方が犯人だったら,「簡単な推理」じゃないよね。ありそうで怖いが,アリバイが崩せないのよ・・・。

『アクワイア』第1戦
IMG_7216.jpg

気分屋さんの「I社」がブン回って,どうしようもない展開だった・・・。

『アクワイア』第2戦
IMG_7218.jpg

これは,素晴らしいゲームとなった。

かなりぎょーしきさんのサポートを受けたが(汗)それによって,4人がほぼ均衡して,最後の合併で勝者が決まるという状況まで縺れた!
どうしたら,2位になれるのか計算できないぞ!?

自分の力でなく,引き勝負になったので引くよね(笑)
最後だけお仕事したような・・・。

3回戦目は,ぎょーしきさんが勝ったので,今年の通算戦績は,気分屋さん2勝,他1勝となった(汗)ぎょーしきさん1位で私2位にするのは,ちょっと難しいのか?
まあ,ジーク的な展開か・・・。

『カルカソンヌ』第1戦
IMG_7219.jpg

「カルカソンヌしょいや~」
・・・と気分屋さんが言うので,遂に初カルカソンヌをするハメに・・・。

更に,気分屋さんの引きが良すぎて敗北してシマッタ!

相変わらず,怪鳥が変なアドバイスをするので,腹が立つ!(汗)
気分屋さんは,そのアドバイスは採用せずに勝ってしまうので,更に腹が立つ!(笑)

『カルカソンヌ』第2戦
IMG_7220.jpg


「勝つまでやるんじゃ~!」・・・という事で,『カルカソンヌ』2戦目!

何か勘違いして,負けるところだったが,何とか大平原を制して勝利(汗)

1勝1敗ということで,まあ,そんなところで良いことにしよう(笑)

次週は,新年初ジーク例会になるので,参加ヨロシク~。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

1月8日 HHG会 [HHG会報告]

本日は,HHG会を開催.。
ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名が参加。

ぎょーしきさんが,「カルカソンヌしょいや~」とやって来たので,「安楽椅子探偵」の話をして難を逃れマスタ・・・。

明日は「安楽椅子探偵」犯人を推理をする会らしい。
新年初『カルカソンヌ』はいつになるのか!?
ボードゲームの総プレイ回数を増やさないといけないし悩むなぁ(大汗)

『アクワイア』
IMG_7202.jpg

相変わらず,2位ねらいというか,場のコントロールの練習をしているのだが,2位になる計算に注力する余り,勝ち筋を見失う(考慮しない・・・汗)という困った症状が出た。

新年初めは,BIさんが勝利したので,気分屋さん勝利で私は2位になるという思考は安易だったのか(汗)BIさんと気分屋さんを最大会社の同点社長にしてギリギリ2位になるというプレイが頭に無かったのは問題だった。(場合によっては勝ってしまう?・・・そこまで読んでアクションを選択しないとダメダメ・・・。)

気分屋さんが社長を取った方が私は簡単に2位になれるのだが,それは安易な計算で済むので,きちんと場をコントロールしたとは言えないように思った。
敢えて「難しく思考する」ハズが「安易に流れている」のでは,単純に1位を目指す方がマシである。(単純に1位を目指す思考は凡人の思考だから,ジーク流ボードゲーム道では,基礎的な思考という意味しかない。)

無意識を意識化すること,敢えてメンドくさく思考することが重要であって,これは,勝利へ向かうための思考とは相反することが多いような気もする(本当の天才は一致する)が,凡人が「神の領域」に逝くには避けて通れないプロセスである。

5人プレイは,意図的にコントロールするのは至難である。1位ねらいは思考が単純化するだけで,思考の幅が広がらない(勝ち筋が狭すぎる)2位ねらい位が丁度良い思考のトレーニングになる感じかな?

『マニフィーコ』
IMG_7215.jpg

5人でプレイする良いゲームはなかがな無いので(単純に思考でなく嗜好の問題か?)今回は『マニフィーコ』をプレイすることに。

レオナルド・ダ・ヴィンチの発明品を使って、ヨーロッパを征服するゲーム。
「マニフィーコ」というのは,「成功者」という意味らしい。

BBGで現在4259 位なので,それ程成功しなかったゲームかも・・・(汗)
順位はともかく,「戦車」や「飛行機」等のユニットがカッコイイ!(笑)

IMG_7204.jpg

ユニットは,カッコイイ上に有限なので,気分屋さんのお好みかと思ったら,メンドクサイらしい。

『18OE』やら『18C2C』など,モンスター級ボードゲームを平気でプレイするゲーマーとは思えないお言葉だが,ジャンル的な問題があるのだろう。

戦闘嫌いの気分屋さんなので,ワザと積み込む人がいるので,勝つことが多い(汗)
今回も独走していた(笑)

IMG_7206.jpg

私は,ここ数年,初プレイ時は,適当にフラフラしていることが多い。

初期配置が上手通れば,ある程度大きくなって暴れてやろうかと思ってフランス南部に都を作る。
時代的にはまあまあ良い場所だろう(汗)

残念ながら,BIさんがスペイン辺りに都を作ったので,野望は捨てて(笑)ちょっかいを出してきた国に粘着して泥試合をするという基本戦略方針(?)のもとプレイ開始!

IMG_7211.jpg

パリ辺りに気分屋さんがやって来た。
気分屋さんは,基本攻めてこないので,西隣の「BI帝国」か東の「ヒュウ帝国」と戦おうかと思ったのだが,東の「ぎょーしき帝国」が喜びそうなので,八方塞がりになってシマッタ!

苦し紛れにバルカン半島に進出するも,国が2分されたような感じになって,更にドツボに陥る・・・。

IMG_7212.jpg

上の写真は,「BI帝国」の首都攻防戦の1コマ。
最後の1兵が自爆(汗)
戦闘する意味は無かったような気が・・・。
まあ,楽しければ良いのか?

IMG_7213.jpg

最終ターンということで,「気分屋帝国」が珍しく攻めてきたが,たくさんの戦車を残して帰っていった。

戦闘したら,どの程度損害が出るのか,よく分かった。

時間切れで,途中終了だった。
変わったギミックがあって,陣取り系のゲームとしては,意外に?面白かった。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ボードゲームしょいや