So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

6月24日 HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,minamiさん,私の6名が参加。

『アクワイア』
IMG_9531.jpg

神様,ぎょーしきさん,私の3名でプレイ。

ぎょーしきさんの世界になるようにプレイされるので,ぎょーしきさんが勝利。

本日は,ぎょーしきさんの引きも良いので,そりゃあ勝てんでしょ(汗)

『クランズ・オブ・カレドニア』
IMG_9536.jpg

神様持ち込み。置き系。19世紀のスコットランドで,開拓・農業をする。
現在,BBG約56位という高評価ゲームだ!

ぎょーしきさん,BIさん,minamiさん,私の4名でプレイすることに・・・。

午前中は,ルールの確認をする。

IMG_9532.jpg

上の写真は,私のクラン(氏族)だ。
それぞれ,クランごとに特殊能力があって,戦略が多少変わってくる。

BBGで高評価な理由の1つは,どのように勢力を増やしていくのか?・・・という戦略的なマップになっていることだと思われる。マップが選べる様になっているので,何度も遊べる。
(BBGは,戦略級ゲームが日本のゲーマーより好まれる様な気がする・・・。)

システムがユニークで工夫がある!・・・という点も評価が高いように思う。

IMG_9534.jpg

プレイの方は,ルールの間違いが発覚し,途中終了になってシマッタ!

商品の売買のルールの解釈が違っていて,商人キューブ1個で1商品しか売買できないらしい・・・。

ぎょーしきさんが,「33個の商品が買える!」・・・と言ったことから,1プレイで33点も取れたらおかしいだろ!ということになり,ルールを確認したところ間違って運用していたことが分かった!!・・・まあ,いつものことだ(大汗)

ルールが分かれば,なかなか良いゲームだと思った。

『1826』
IMG_9538.jpg

神様と気分屋さんは,『1826』をプレイしていたらしい・・・。

『1826』は,フランスとベルギ―で鉄道会社を経営するゲームのハズ(汗)
神様持ち込み。どこかで新しい版が出版されたらしいが,詳細不明。
旧版(?)は,BBGで現在約4028位のゲームだ。

国鉄(?)マンセイゲーだったような・・・。

『アクワイア』
IMG_9540.jpg

ぎょーしきさん,BIさん,minamiさん,私の4名でプレイ。

minamiさんがいるので,ヌルくプレイしていると,ぎょーしきさん,BIさんに同時に噛みつかれて残念な結果に(笑)
私が,美味しそうな会社でヌルプレイをしているので仕方が無いのか・・・。

一応,ぎょーしきさんの足を引っ張り,連勝は阻止できた。
(社長ぎょーしきさん,副社長私のタイルを握りつぶして一緒に沈む・・・)

ぎょーしきさん,BIさん2名を同時に沈める技量が無い・・・というか資金力無いだろ!

『アクワイア』
IMG_9541.jpg

今回も,ぎょーしきさんとブクブク沈むプレイ(汗)か・・・と思っていたら・・・・。
(また私がお仕事牌持ってた・・・笑)

今回もBIさんが噛みついてきた!!
仕方ないから,ぎょーしきさんとブクブク沈むプレイを中止して,資金を稼いで,BIさんの会社を乗っ取り,BIさんを沈めてオイタ(笑)
(ぎょーしきさんが,爺の持ちタイルを見抜いているのが腹立つ!迷彩をかけたが,考えてみると選択肢が1つだから意味無かったか・・・汗)

このプレイをすると,結果としてぎょーしきさんが1位になってしまう危険性大(汗)なので,これも微妙なプレイなのだが,「同一人物の連勝を阻止出来れば善し!」・・・という最低目標は達成(大汗)
大体,私が仕事牌を持ってなければ,大会社(I社 ,C社)の株を買い進めないのは分かっているハズだが,BIさんはギャンブラーだから仕掛けてくるのか・・・。

『アクワイア』はプレイ目標に負荷をかけるだけの余裕は全く無いのだが,初級者がいるといろいろ手をかけたくなるのでお許しあれ・・・。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや