So-net無料ブログ作成

7月21日ジークフリート例会 [例会報告]

本日の例会は,ボードゲーム部9名,TRPG部3名 の参加。

『ブラックストーン・フォートレス』
IMG_0902.jpg

遂に,『ブラックストーン・フォートレス』をプレイすることに・・・。
このゲームは,昨年の10月頃に発売されているから,やっとプレイすることが出来たよ(大汗)
内容は「ブラックストーン・フォートレス」という宇宙空間に浮かぶアヤシイ宇宙要塞を探索するゲーム。

BBGでは現在約1838位のゲーム。
プレイ評価人数が少ないため,評価が低めになるという点はザンネンだが,プレイした方の評価は高めである。

本格的なSF戦闘系でストーリー性のあるゲームということで,TRPGゲーマーやミニチュアゲーマー,一般の(?)ボードゲーマーさんが一緒にプレイできるレアなゲームと言えそうだ。

IMG_0905.jpg

ジーク残党さん,ヒュウさん,MAXさん,ぎょーしきさん,私の5名プレイ。
5名だと4名は各1名のキャラを担当して,残りの1名はTRPGのマスターの様な感じになる。

敵キャラの行動は,行動表で管理されているので,マスターの負担は少ないが,自由度は低いかも?
結構,敵キャラが強いので,ダイス目が悪いと平気で全滅しそうだ。

爺がマスターして本気でダイスを振ったら,プレイヤーを皆殺しに出来そうだ(大汗)

IMG_0904.jpg

私のプレイしたキャラは,帝国ロボット「UR-025」というお約束的なキャラだ。
攻撃力・防御力とも申し分ないのだが,命令トラックが他のキャラより少ない!

つまり「アクション数」が他のキャラより少なくなる!・・・というのが問題(大汗)
これは,全員で使える「運命ダイス」を使えば解決!(笑)

ダイス目1個当たりの効果がスゴイので許して!

IMG_0906.jpg

ぎょーしきさんが,5人目プレイヤーになって,バコバコ射撃してくるが,弾く弾く!(笑)

強力なので,すぐに「奮起状態」になる(レベルアップみたいなもので,性能がアップする)
ダイス目が走るので,無双状態(笑)

ダイス数が少ないが,共通のダイスを2個使わせて貰える(効率が良い)から,敵キャラをなぎ倒して蛮族した。

IMG_0907.jpg

ゲームの単価が高杉!
キャラがプラモで数がハンパナイ!
塗装しようと思うと終わらない・・・ゲームが始められない!

・・・等々プレイをするための条件がキビシイ感じがあるが,近所でプレイ出来るなら,興味のある方は,1度はプレイしてみても良いゲームだと思うぞ!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや