So-net無料ブログ作成

5月17日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ボードゲーム部9名参加。

『アクワイア』
IMG_4052.JPG

午前中に6名揃ったので,ペア戦に。
ペアの雪風さんが,振り込んで,「C社」の社長から転げ落ちるという私には笑えない展開・・・。
自分の会社が乗っ取られる合併するなよ・・・(汗)
まあ,雪風さんは,ブログネタ作って蛮族か・・・(笑)

途中で奇跡の大逆転をしたのだが,新世界の独立戦争に負けて,最後の最後に敵性大花火が炸裂して,再逆転されたんだよ・・・。最後の花火で,8000ドル稼がれたハズ・・・。(社長・副社長ボーナス6000ドル+ボーナス1株+ホールド株4株)
トップチームと6400ドル差だったから,私の番の直前までは,勝っていたんだよ・・・。
油断大敵・・・というか,よく勝ったと思って終わってみると最後の花火とかで負けているんだよね(笑)

『キャメルアップ』
IMG_4054.JPG

8名揃ったので,8人プレイ。
最初,4名で1ターン終了を目指したのだが,流石に無理か・・・。2ターン終了なら出来そうだ(汗)

今回も,最終1位と最下位を当てて16点稼ぐプレイをしていたが,トップ予想で失敗・・・。これは,私の読みが少し浅かったんだよ。もうちょっと考えたら当たっているんだよね。最下位は,しっかり当てたんだけど,まだまだ読みが甘いなぁ。勝つには,トップを1位で当てないとダメなように打ち回しているから,トップを取るように予想しないといけないんだよ。当たり前の様だが(笑)その為にはその様に打ち回す必要があるんだよ(汗)

25点のユウさんが,1位を1位で当ててトップ(汗)私が1位を1位で当てていれば25点になったから,読みのちょっとした甘さが勝敗を分けたんだよ・・・。

最後に大逆転で勝たなきゃツマラナイから,1位とビリを当てる事が大切。
これをブログで書くと,邪魔する方が出てくるからなぁ(汗)
次のオイタは何が良いかなぁ(笑)

『ルイス・クラーク探検隊』
IMG_4059.JPG

BBG現在73位という高評価ゲームなので,プレイすることに・・・。
19世紀初頭の北アメリカ探検をゲーム化(?)何と,レース系ゲームなのでビックリ!

デッキ構築で置き系でレース系ゲームってアメリカ人がイカにも好きそう(笑)
ネイティブ・アメリカンを働かせて資源等を集めて,人材を登用する(カード)。
カードが2面あって,能力として使う人物と,エネルギー?として使う人物?をペアにして使う。

IMG_4058.JPG

結構ややこしくて,自分の番が来た頃には,何故そういうアクションをしようと思っているのか忘れている・・・(笑)これを終盤やってしもうて(汗)哀れ脱落・・・。

5名でプレイしたのだが,途中まではヒュウさん1名が前進していて,後の4名はスタート地点より後ろに溜まっていて面白かった。

「ヒュウさん!どこへ逝くんですか?」(汗)
「一緒にパライソさ逝くべ。」(笑)

やっぱり,ジークな方々は,ジーク的なプレイになるんだね・・・。

『ファーストフードフランチャイズ』
IMG_4057.JPG

雪風さんの持ち込みゲーム。ジークの定番ゲームの1つ。
モノポリー系だが,交渉が無いので,大変分かりやすい(一方的な)展開になりやすい。
まあ,短時間で,「ウギャー!」と叫んだり「ギャハハハ!」と笑ったりするゲームだ。
最近のゲームに無い,文字通り「毒」のあるゲーム(汗)それが過激で魅力を感じるなぁ(笑)

ポンさん,雪風さん,気分屋さん,MAXさんの4人プレイだったハズ。
結局雪風さんが勝ったのかな?

久しぶりにヒュウさんの参加があり,賑やかな会になった。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ボードゲームしょいや