So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

7月1日ジークフリート例会 [例会報告]

本日の例会は,ボードゲーム部4名,TRPG部3名,ミニチュアゲーム部3名の参加があった。
何とか2ケタの参加者だったが,もう少し参加が増えるといいかも。

『アクワイア』
IMG_9550.jpg

毎度お馴染みの「ホテル王」になるゲーム(汗)
気分屋さん,ヒュウさん,BIさん,私の4名プレイ。

気分屋さんと私がかなりボケたプレイをしている内に,BIさんに抜かれるという困ったゲーム展開となってシマッタ!

ヒュウさんが建てた「F社」がやはり立ち枯れる!
これは,私のミスだった!スマン!

『ルーンウォーズ・ミニチュアゲーム』
IMG_9563.jpg

午後からは,私はミニチュアゲーム部で,『ルーンウォーズ・ミニチュアゲーム』をプレイすることに。

『ルーンウォーズ・ミニチュアゲーム』は,現在BBG約2176位のゲームである。
「ルーンバウンド」世界で,今度は戦争だ!!・・・という感じのミニチュアゲームゲームになっている。(『ルーンウォーズ』というボードゲームもある。)

『ルーンバウンド』も『ディセント』もかなり人気のあるゲームなのに,『ルーンウォーズ・ミニチュアゲーム』は,日本語版も出ず,不遇なゲームといった感じだが,果たしてどの様な感じのゲームになっているのだろうか!?

IMG_9553.jpg

「シマッタ!プレイマットを忘れてきた!」(汗)

折角,塗装されたユニットでプレイが出来るのに,プレイマットが無いと雰囲気が・・・。

私は,人間の軍勢を担当。ジーク残党さんは,アンデット軍を担当。
(上の写真の手前が人間側,奥がアンデット軍)

軍勢の配置は,ほぼシナリオ通りだが,わが軍の左翼の騎兵は,アンデットの側面を突く為に,やや左寄りに配置。
側面を突いても,ゲームルール上余り意味無いのか?

IMG_9556.jpg

開戦1ラウンド目は,人間軍に若干の損害が出て青ざめるが,人間側騎兵部隊は,見事アンデット弓兵部隊に突撃して,ボコボコにできた!

次は,中央にいるアンデットヒーローとキャリオン槍騎兵の背後を突く予定!
背後を突いても,ゲームルール上余り意味無いのか?

ルールはどうあれ,騎兵の用兵は,美しくないとダメでしょ!(笑)

IMG_9557.jpg

戦線の中央は,主力歩兵部隊が支えていたのだが,アンデット主力の猛攻で,遂に全滅!(汗)
我が軍のルーンゴーレムがアンデットのリーダーと激戦を繰り広げる!

IMG_9562.jpg

左翼では,我が軍のヒーローと敵のガイコツ歩兵部隊とが激突!
敵のガイコツ歩兵部隊は,エネルギートークンで,復活してくるというズッコイ能力を持っていて,我が軍のヒーローの射撃能力では,時間稼ぎ位にしかならない為青ざめる!

ところがこのヒーローは,白兵戦能力がスゴイぞ!?
本当に能力が合っているのか疑問の声が起こる程スゴイ!(汗)

我が軍のヒーローは,白兵戦中,射程2~5の別部隊にダメージを与える場合がある。
私は相変わらず,ふざけたダイス目を振って,アンデット軍ヒーローに8ダメージも叩き込むことに成功!

御味方大勝利!・・になりそうなところで,時間切れ終了。


IMG_9559.jpg




工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

ボードゲームしょいや