So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

8月5日ジークフリート例会 [例会報告]

8月第1日曜日は,通常は米子テーブルゲームコンベンションを行っているのだが,今年はいろいろと忙しいため,通常の例会となった。

本日の例会は,ボードゲーム部6名,TRPG部2名,その他1名の参加があった。

『アクワイア』第1戦目
IMG_0037.jpg

ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名プレイ。
ヒュウさんの「A社」が,立ち枯れず(汗)ヒュウさんが有利な展開だったのだが,ヒュウさんの自爆的なプレイでBIさん勝利。

ヒュウさんが迂闊な場所に会社建てたため,結果BIさんの「F社」を太らせ,それが更にBIさんの「L社」を太らせて,ヒュウさんは,1位争いから3位に落ちてシマッタ!
自分の僅かな収益のために,どれだけBIさんに儲けさせているんだよ!?

BIさん1位、私が2位,ヒュウさん3位,ぎょーしきさん4位だったハズ。
『アクワイア』って恐ろしい・・・。

『アクワイア』第2戦目
IMG_0038.jpg

午後になり,例会開始時間になったが,メンツが足りず,短時間でプレイできる『アクワイア』をプレイすることに(汗)
気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名プレイ。

遂に,ジーク史上,最短記録の『アクワイア』プレイとなった!!

上の写真が終了時。2つしか会社が建たず,その2社が合併して,タイル11個になってゲーム終了となった!
BIさん勝利,私はまたも2位(大汗)

『アクワイア』第3戦目
IMG_0039.jpg

「勝つまでやるんじゃ!勝つまで!」
気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名プレイ。

多分,良い引きだったが,最後の会社を建てなかったために負けたような気がする(汗)
7番目の会社が,どこに建つのかは重要な要素である。
それを自分でコントロール出来ると良いよね。

更にBIさんに2つ,タイムリーに妨害されたのも効いた・・・。

『クランズ・オブ・カレドニア』
IMG_0040.jpg

現在BBG約50位という高評価ゲーム。

スコットランドの氏族の長になって,例のごとく(?)スコッチウイスキーを作ったり、家畜を育てたりして,自分の氏族を繁栄させる!・・・という誰かさんが大好きそうなゲーム(汗)

この手のゲーム(拡大再生産ゲー)でありながら,敢えて陣取り系な感じになっているのが,1周回って(?)新鮮な感じがするぞ!

IMG_0044.jpg

ヒュウさん,気分屋さん,私の3人プレイ。
ヒュウさんが,初プレイ。
私は,2回目のプレイ。

前回は,初プレイでいろいろ失敗したので,ある程度きちんとプレイしてみることに・・・。

偶然,以前と同じ能力になったので,あまり困らずプレイ出来たが,どこに何を配置するのか悩む!

IMG_0041.jpg

このゲームでは,一度自分の駒を配置すると,他のプレイヤーにその場所を取られる心配は無い。
ただし,家畜(牛・豚)は,肉にすると,土地から駒を取らなければならない!

そのため,出来れば再配置の為に,なるべくコストの低い土地に家畜を置きたい!
しかし,その瞬間に,他のプレイヤーに土地を取られると困るので,いろいろと考えなければならない。

更に,他のプレイヤーの生産施設に隣接すると,その瞬間のみ商人駒を使って,対応する産品を安く購入出来るので,相手がパスするまで粘って,肉を生産し,その後,また家畜を飼って,隣接する他のプレイヤーの生産施設から必要な産品を安く購入するというワザが使える!・・・時もある。

IMG_0042.jpg

かなり効率良くプレイして180点以上稼いだが,慣れてくると200点は取れそうだと思った。
2位気分屋さん,3位ヒュウさんは,150点台だったハズ。

ナカムラさんがやって来て,ぎょーしきさんとBIさんと『カルカソンヌ』をプレイしていた。
もう少しで,カルカソンヌ日本選手権が開催されるので,ナカムラさんには,ガンバッてほしい。

ミニチュアゲーム部は,ジーク残党さんが来たのだが,人数不足でゲームはプレイしなかった。

エリシュオン代表の太田さんが,今年は,カタン大会が無いのは残念だ!・・・ということで,「カタンの”開拓王”決定戦」というイベントを,8月14日に開催すると告知していた。
無料でオープン参加のイベントなので,興味があって都合のつく方は,是非参加してほしい。
詳細は,次のブログ記事に書くので,参加ヨロシク~。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 

ボードゲームしょいや