So-net無料ブログ作成

第8回米子テーブルゲームコンベンション [ゲーム会報告]

8月4日(日)に「第8回米子テーブルゲームコンベンション」を開催した。

告知もほとんどしていなかったので,参加者は見学?も含め約13名ということで,ほとんどジーク例会か!?という会になってシマッタ!(汗)

参加者が少ないので,『カタン』は,予選無しということで,まず『アクワイア』トーナメントを開催!(汗)

IMG_0929.jpg

「山陰地区カタントーナメント大会」も第8回となった。

因みに「第8回米子テーブルゲームコンベンション」の主催は,「米子頭脳スポーツ推進協議会」である。

「山陰地区カタントーナメント大会」は,ジークのイベントだが,審判は「IMCC」が担当している。

また,写真に出ている大会の業火賞品は,主に「HHG会」からの寄贈品である。

「『アクワイア』トーナメント」
IMG_0931.jpg

『アクワイア』のトーナメント開催は,ジークでは,以前から計画だけはあったのだが,一応プレトーナメント大会ということで・・・。

最初は,皆生トライアスロン大会を参考に(?)「ボードゲームトライアスロン大会」のプレ大会をしようという計画だった。
「ボードゲームトライアスロン大会」とは,『アクワイア』『宝石の煌めき』『カタンの開拓者』の3種ボードゲームを行い,ボードゲームの鉄人を決める!・・・という大企画で,米子発祥のボードゲームイベントにする!!・・・という大風呂敷な企画である!!(笑)

この企画については,もう少し大々的に行ったら良いのでは?という冗談半分・本気半分の企画なので,実現に向けてもう少し暖めておくことに・・・。

『アクワイア』プレ大会は,4名で行ったのだが,大激戦となり,4名のプレイヤーがそれぞれ40000点を越えるという接戦になった!!

「第8回山陰地区カタントーナメント大会」
IMG_0940.jpg

今回,参加者が少なかったので,決勝1卓の開催となった。
決勝が,午後開催なので,ミニチュアゲームイベントに人員が分散したのが,仕方がないかな(汗)

決勝卓は,雪風さん,太田さん,MAXさん,曲者さんの4名。

雪風さんのオユカイプレイが炸裂するのか?
無冠の帝王?太田さんが無冠を返上するのか?
唯一,この大会で2回優勝しているMAXさんの最多優勝更新成るか?
曲者さんの曲者プレイが炸裂するのか?

興味深い対戦となった!

『ブラックストーン・フォートレス』
IMG_0942.jpg

ミニチュアゲームのイベント?は絶対しなくちゃ!!・・・ということで,『ブラックストーン・フォートレス』をプレイ。
何とか,フィギュアもおおまかに塗装が間に合った!?

ジーク残党さん,ヒュウさん,ぎょーしきさん,私の4名プレイ。

アールエスさんが,息子さんと見学に来たので,最低限イベント開催の意味があったのか?(笑)

IMG_0937.jpg

ジーク残党さんの担当キャラは,「エスパーン・ロカルノ」
ヒュウさんの担当キャラは,「アマリーン・シャドウガイド」
ぎょーしきさんの担当キャラは,「ダーイェク・グレブ」
私の担当キャラは,「URー025」

1度テストプレイをしているので,結構,順当にプレイできた・・・?
私の担当キャラは,1度リタイヤして青ざめたけど・・・(大汗)

ファンタジー系の『ハンマーハル』や『シルバータワー』よりも,ゲームシステムが洗練されて,遊びやすくなったように思う(ヒュウさん談)

IMG_0944.jpg

「『アクワイア』トーナメント」の優勝は,太田さん!
「第8回山陰地区カタントーナメント大会」の優勝は,太田さん!
「第8回20面ダイス王」の優勝は,太田さん!

ナント!業火賞品の大半を太田さんが持って帰ってシマッタ!
「無冠の帝王」というあまり有り難くない称号を一気に晴らすまさに太田デーだった。

今後太田さんには「3冠王」という称号が付きそうだ(笑)

今回も新しい参加者が無いという事態となっているので,今後のイベントについては,工夫が必要だと思うが,どうしましょ?(笑)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4) 

ボードゲームしょいや