So-net無料ブログ作成

8月18日HHG会 [HHG会報告]

先週は,盆前ということで,HHG会は開始しなかったので,久しぶりのHHG会のような気がするぞ!?(汗)

本日のHHG会は,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん、私の5名が参加。

『センチュリー:スパイスロード』
IMG_0958.jpg

最初,ヒュウさん,ぎょーしきさん,私の3名でプレイ。

私は1番手で,1枚目にあった黄色のスパイス4個を作るカードを入手できたので,かなり有利になった!

BIさんが来たので,途中終了・・・。

IMG_0959.jpg

ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん、私の4名でプレイ。

今度は,ヒュウさんが,いきなり1番手で効率の良いカードを引いて青ざめる・・・。

気分屋さんが遅れてやって来たので,途中終了することに(汗)

『ペイ・ダート』
IMG_0971.jpg

BBGでは現在約2550位のゲーム。
アラスカで金を掘るゲームで,神様持込み(神様がいないので,テストプレイ)

ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん、私の5名でプレイ。
5人でプレイ出来るゲームは,ジークでは貴重!

「競り」の要素があるので,ジークでは,ちょっと難しい面があるのだが,それは仕方が無いところか?(大汗)

IMG_0960.jpg

「競り」で購入出来るのは,1ターンに人数分・・・であるが,1人で複数購入できる!

「と言うことは,1ターンに1つも購入出来ない!・・・という哀れな目に遭う場合もあると言うことか・・・。」

「一応,道具業者でお買い物ができますよ・・・・」

「それは,そうだが,道具は絶対必要という訳でもないし,お買い物用に労働者駒を使わないといけないので,微妙かも・・・。」

「良い道具があれば,資金を残しておくという選択肢もあるのか・・・。」

「爺は,競りで2つは落札したいぞ!!」(爆)

「相変わらず,強欲な爺様だなあ(笑)」

IMG_0967.jpg

最初のターンから,私とぎょーしきさんは過激な入札競争を・・・(笑)

ぎょーしきさんも,私も競売の手法が似ているのだが,ちょっと見ている世界が違う様だ。
BIさんは,かなりユニーク?(バランス型かな?)
ぎょーしきさんと私が選択しない方法で勝ちを目指すことが多いのだが,これは理に適った考えで,私と怪鳥が共倒れしている内に勝利するということが多々ある。
ヒュウさんは,ジーク的な打ち回し(?)
気分屋さんは,ジーク極端流的な打ち回し(汗)

気分屋さんの動向が「競りゲー」では重要!
今回は,結構読み切った感が・・・(大汗)

IMG_0966.jpg

購入出来る道具は,いろいろあるのだが,自分のプレイを助けるものだけでなく,他のプレイヤーの邪魔をするものもある!

人の邪魔をする程余裕は無いハズだが,ぎょーしきさんが購入して私を攻撃してきた!

怪鳥は賢いので,数ターンで私がしたいプレイや結果が見えてくるので,妨害されても仕方が無いのだが,一応ボケたフリをする(笑)

IMG_0970.jpg

気分屋さんが,お金を稼ぎ,圧倒的なお金パワーで,価値の高い採鉱地カードを買い占めだすと,誰の目にもどのタイルに価値があるのかが明らかになる・・・。
価値の高い採鉱地タイルが品薄になる前に,私はしっかり確保しているので,後はそれを金塊に変換するだけである。(再戦したら,こんなにうまく確保できないよね・・・汗)

もう1ターンあったら,ぎょーしきさんが勝利出来たかもしれないが,想定したターン数でゲームが終了したので蛮族である!!

結局,1位私,2位ぎょーしきさん,3位気分屋さん,4位BIさん,5位ヒュウさんだったハズ?気分屋さんとBIさんは同点でお金勝負になっていたので,BIさんが悔しがっていた・・・。

「勝てるゲームは良いゲーム!!」(「爺苦総務妄言集」より)

5名でプレイして,約4時間程かかってシマッタ(汗)
ルールは比較的分かりやすいし,競りや運の要素もあって題材にあった混沌とした(?)プレイができるので,なかなか面白いゲームだと思った。
ただし,ジークでは,「競りゲー」は,微妙という話もある・・・。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 

ボードゲームしょいや