So-net無料ブログ作成
ゲーム会報告 ブログトップ
前の10件 | -

第8回米子テーブルゲームコンベンション [ゲーム会報告]

8月4日(日)に「第8回米子テーブルゲームコンベンション」を開催した。

告知もほとんどしていなかったので,参加者は見学?も含め約13名ということで,ほとんどジーク例会か!?という会になってシマッタ!(汗)

参加者が少ないので,『カタン』は,予選無しということで,まず『アクワイア』トーナメントを開催!(汗)

IMG_0929.jpg

「山陰地区カタントーナメント大会」も第8回となった。

因みに「第8回米子テーブルゲームコンベンション」の主催は,「米子頭脳スポーツ推進協議会」である。

「山陰地区カタントーナメント大会」は,ジークのイベントだが,審判は「IMCC」が担当している。

また,写真に出ている大会の業火賞品は,主に「HHG会」からの寄贈品である。

「『アクワイア』トーナメント」
IMG_0931.jpg

『アクワイア』のトーナメント開催は,ジークでは,以前から計画だけはあったのだが,一応プレトーナメント大会ということで・・・。

最初は,皆生トライアスロン大会を参考に(?)「ボードゲームトライアスロン大会」のプレ大会をしようという計画だった。
「ボードゲームトライアスロン大会」とは,『アクワイア』『宝石の煌めき』『カタンの開拓者』の3種ボードゲームを行い,ボードゲームの鉄人を決める!・・・という大企画で,米子発祥のボードゲームイベントにする!!・・・という大風呂敷な企画である!!(笑)

この企画については,もう少し大々的に行ったら良いのでは?という冗談半分・本気半分の企画なので,実現に向けてもう少し暖めておくことに・・・。

『アクワイア』プレ大会は,4名で行ったのだが,大激戦となり,4名のプレイヤーがそれぞれ40000点を越えるという接戦になった!!

「第8回山陰地区カタントーナメント大会」
IMG_0940.jpg

今回,参加者が少なかったので,決勝1卓の開催となった。
決勝が,午後開催なので,ミニチュアゲームイベントに人員が分散したのが,仕方がないかな(汗)

決勝卓は,雪風さん,太田さん,MAXさん,曲者さんの4名。

雪風さんのオユカイプレイが炸裂するのか?
無冠の帝王?太田さんが無冠を返上するのか?
唯一,この大会で2回優勝しているMAXさんの最多優勝更新成るか?
曲者さんの曲者プレイが炸裂するのか?

興味深い対戦となった!

『ブラックストーン・フォートレス』
IMG_0942.jpg

ミニチュアゲームのイベント?は絶対しなくちゃ!!・・・ということで,『ブラックストーン・フォートレス』をプレイ。
何とか,フィギュアもおおまかに塗装が間に合った!?

ジーク残党さん,ヒュウさん,ぎょーしきさん,私の4名プレイ。

アールエスさんが,息子さんと見学に来たので,最低限イベント開催の意味があったのか?(笑)

IMG_0937.jpg

ジーク残党さんの担当キャラは,「エスパーン・ロカルノ」
ヒュウさんの担当キャラは,「アマリーン・シャドウガイド」
ぎょーしきさんの担当キャラは,「ダーイェク・グレブ」
私の担当キャラは,「URー025」

1度テストプレイをしているので,結構,順当にプレイできた・・・?
私の担当キャラは,1度リタイヤして青ざめたけど・・・(大汗)

ファンタジー系の『ハンマーハル』や『シルバータワー』よりも,ゲームシステムが洗練されて,遊びやすくなったように思う(ヒュウさん談)

IMG_0944.jpg

「『アクワイア』トーナメント」の優勝は,太田さん!
「第8回山陰地区カタントーナメント大会」の優勝は,太田さん!
「第8回20面ダイス王」の優勝は,太田さん!

ナント!業火賞品の大半を太田さんが持って帰ってシマッタ!
「無冠の帝王」というあまり有り難くない称号を一気に晴らすまさに太田デーだった。

今後太田さんには「3冠王」という称号が付きそうだ(笑)

今回も新しい参加者が無いという事態となっているので,今後のイベントについては,工夫が必要だと思うが,どうしましょ?(笑)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4) 

7月28日HHG会 [ゲーム会報告]

本日のHHG会は,神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん、私の6名が参加。

『アクロス・ザ・ユナイテッドステイツ 』
IMG_0916.jpg

アメリカで線路を引くゲーム。

神様,ヒュウさん,気分屋さん,BIさん、私の5名プレイ。
神様,BIさんが初プレイだったハズ。

5人プレイが可能なゲームは,ジークでは 貴重である。

IMG_0917.jpg

このゲームは,気分屋さんの戦術がなかなか有効で,無駄な乗り換え切符を何枚か購入するも,今回トップだった。

私は,前回と同じミスをして2位だった。
まあ,2位になる位のノンビリプレイで良いのかも・・・。

カードの引きにも影響されるので,適度な運と戦略が要求される上に線路が引ける!というなかなか良いゲームだと思うぞ!

『テラフォーミング・マーズ&拡張』
IMG_0920.jpg

午後からは,ジーク定番となった『テラフォーミング・マーズ&拡張』をプレイ。
今回,神様が日本語エキスパンションを入手したので,ほとんど日本語版でプレイしていたハズ。

私は,PS4の「デイズ・ゴーン」が佳境で不参加(大汗)
怪鳥は,入手したフィギュアの塗装で不参加(汗)

神様,ヒュウさん,気分屋さん,BIさんの4名プレイ。

IMG_0921.jpg

誰も温度を上げなかったため,長期戦となってシマッタ模様。

長期戦になると,気分屋さんの成金作戦が有効に働くため,気分屋さんが勝ったと思う(汗)

私は「デイズ・ゴーン」が終わらず・・・。
「バイオ RE:2」も購入したので,かなりピンチ!(笑)

来週は,「第8回米子テーブルゲームコンベンション」なのにコマッタ,コマッタ(大汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

5月19日カルカソンヌ日本選手権予選米子大会 [ゲーム会報告]

本日は,「カルカソンヌ日本選手権予選米子大会」に参加。

今回,ほとんど告知をしていなかったので,参加者が定数を満たすのかギリギリまで分からず・・・(汗)
(いつものことか?)

ハラさんがやって来て,何とか10名揃って開催できた!

IMG_0783.jpg

午前中は,いつもの『アクワイア』。

『カルカソンヌ』も練習しようね・・・(大汗)

爺は,東京には征かないから,練習しないけど(笑)

『アクワイア』
KIMG0020 (002).jpg

神様,ヒュウさん,私の3名プレイ。
・・・と思ったら,5人プレイになったのか?(汗)

神様,ヒュウさん,ぎょーしきさん,太田さん,私の5名プレイ。

神様が副社長で,序盤にぎょーしきさんにお小遣いをあげたので,そのまま終わる・・・。
いくら何でももう少し待てよ!

『カルカソンヌ』
IMG_0780.jpg

午後から,「カルカソンヌ日本選手権予選米子大会」に参加。

第1戦目には,ナント!ぎょーしきさんと対戦!
1年間,『カルカソンヌ』をプレイしていないため,大混乱!(汗)
ぎょーしきさんに勝つには,引き勝負にするのが勝率が高そうだが,結局,引き負けた・・・。
その上,時間切れ終了になってシマッタ!

まあ,最初の1戦で負けても,2連勝すれば決勝には征けるハズ・・・マイナス50点で,上位4位に入れず,憤死ネタもオイシイか?
これ位ハンデがあれば,本気でプレイが出来るし,気が楽だなぁ(笑)

IMG_0781.jpg

第2戦目には,ナント!BIさんと対戦!
何故ここにいるんだ?(笑)
強敵だが,何とか勝利!

第3戦目は,太田さん。
大平原にミープル5個寝て勝利!(汗)

10人中5位で,決勝トーナメントは辞退者がいたので,無事進出!(笑)

IMG_0782.jpg

準決勝は,昨年優勝したNさんと対戦!
Nさんは,中盤教会にミープルを乗せたが,ここが勝敗を分けることに。
Nさんのミープルが少ない事を見定めて,大平原を作って支配者に・・・。

決勝戦は,雪風さんと対戦!
ここは,勝つ必要が全く無いので,ボノボノプレイ(笑)
平原に全く寝ない,その上カウント間違える等,順当な敗北・・・と思ったら,雪風さんが牛歩戦術に!
シマッタ!雪風さんも,東京に征く気がないのか?(爆)

雪風さんは,時間切れネタより東京に征きネタを無事選択!
「カルカソンヌ日本選手権大会」ガンバッテね~。

『アクワイア』
IMG_0784.jpg




工事中です。

「カルカソンヌしょ・・・ゲフッ,ゲフッ!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

4/29ボードゲーム会 [ゲーム会報告]

『卓上劇団エリュシオン』のボードゲーム会に参加。

『ウボンゴ3D』

写真を撮り忘れたのだが,『ウボンゴ3D』の練習プレイ。

練習だと,結構作れるなぁ(汗)

『センチュリー:スパイスロード』
IMG_0722.jpg

『センチュリー:スパイスロード』も布教プレイ。

ぎょーしきさんに負けずに,接待する・・・というのはムリゲーだと思ったが,何とか達成(汗)

次のターンまで回ったら,ぎょーしきさんが勝っていたか?というくらい微妙な2位だった。
太田さんが,良いカードを取って,うまく活用して初プレイ初勝利。

私とぎょーしきさんが昼食中に2回戦が行われて,MAXさんが勝利していた。
MAXさんの手札が,恐ろしくヨカッタので,ビックリ!

『ブレーキングアウェイ』
IMG_0723.jpg




IMG_0724.jpg




工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

4月29日HHG会 [ゲーム会報告]

本日のHHGは,神様,気分屋さん,ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名が参加。

駐車場の空きが3台分しか無くて青ざめる。

『アクワイア』
IMG_9319.jpg

5人アクワイア。
すぐに気分屋さんがやって来たので途中終了(汗)

写真は,手持ち分を並べたものである。
大体の世界が想像できる。

『ノーリア』
IMG_9328.jpg

これは「ラピュタ」の様な天空都市を舞台にしたスチームパンク系ゲームだ。
天空の島々を発見し,工場を建て,栄えある貿易都市を作ることを目指す。

一番目立つのが,「ホイールビルディング」というシステムで,これによってプレイヤーのアクションが決まっていく。

このシステムはルールで読むと,ナンジャコリャ!と思うが,口で説明されるとそれ程難しくない。
むしろ,爺にとってはこのホイルを回すという行動の方が難しい(笑)

IMG_9324.jpg

ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4人プレイ。
一番ストレスのある人が,スタートプレイヤーになる!・・・ということで,私がスタートプレイヤーに・・・(笑)

今回のプレイでは,かなり先行有利な感じだった。
私が1回,ホイルの選択ミスをしたのだが,それが無ければ単独1位だったように思う。

結局,ぎょーしきさんと同点だった!
同点1位かと思ったら,同点の時には勝敗の条件があって,ぎょーしきさんが勝ってシマッタ!
同点の時の勝敗判定については, 聞いてないぞ!!(大汗)

絵にかいたような,ステキな2位だったので,ブログ的にはオイシカッタのかも!?(笑)

『アクワイア』第1戦
IMG_9330.jpg

ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4人プレイ。

ぎょーしきさんの設立していた「I社」が大きくなって,単独社長のまま突き刺さって,勝敗が決まってシマッタ!

後,1ターン合併が遅ければ,私が株を買えたので,合併牌を引いたぎょーしきさんの勝ちで仕方が無いよね(大汗)
煽りを喰って,私が最下位に落ちてシマッタ!

『アクワイア』第2戦
IMG_9332.jpg

「勝つまでやるんじゃ!勝つまで!」
・・・と泣きの再戦!

BIさんの3社合併終了という大技炸裂(?)で2位になってシマッタ!
次の手番で私が「I」社を設立できていたら多分勝っていたのに!!(大汗)

『アクワイア』は,ぎょーしきさんが1位でなければ,私は2位で良いんだけどね。
因みに1位はヒュウさんだったハズ。

『アクワイア』第3戦
IMG_9334.jpg

神様,気分屋さん,私でプレイ。
この3名でプレイすると,何故か気分屋さんの引きが悪い!(汗)

神様は引きが良くて,設立牌と合併牌を持っていたのだが,バレバレの打ち回しをして,気分屋さんにお邪魔牌を打ち込まれてハイになってシマッタ・・・。

何故,神様の邪魔をするのか気分屋さん・・・。
2人が協力プレイをすれば私はかなり不利になるのだが,まあ,それぞれやりたいことがあるんだよ。
気分屋さんの「神様お邪魔牌」のお陰で,私が有利となって僅差で逃げ切りに成功!
やっと1位になったよ・・・。

『18CZ』
IMG_9333.jpg

神様持ち込みの鉄道経営ゲーム。

神様と気分屋さんでプレイしていた。

ターン数が決まっているらしい。
いろいろ楽しいルールがあると言って神様が喜んでいた。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(5) 

3月18日カルカソンヌ日本選手権予選米子大会 [ゲーム会報告]

本日は,「カルカソンヌ日本選手権予選米子大会」を開催した。

今年は,欠席連絡者が多く,本当に10名集まるのか!?と青ざめていたのだが,ピッタリ10名の勇者が集まった!

『アクワイア』
IMG_9104.jpg

午前中,会場準備が終わったので,神様,ヒュウさん,O田さん,私の4人プレイ。

神様が,絶好調!
ヒュウさんの「A社」がいつものように立ち枯れる!
O田さんは,余りプレイしていないので,私が一人でヨイショする(汗)

神様が珍しくちゃんとプレイして勝ってシマッタ!

IMG_9105.jpg

怪鳥は,今回も運営側になり,いよいよ,「カルカソンヌ日本選手権予選米子大会」開催!

私は,雪風さん,MAXさんに辛勝し,傭兵1号君と泥試合で3点差負け?で予選は2勝1敗だった。

雪風さんとは「引き勝負」で引き分けて,辛勝。
引き負けていたら圧敗だったよ・・・。
雪風さんが本気モードでない所で,こちらから積極的に寝技に入ったので「奇襲成功トラトラトラ!」という感じだった。
MAXさんは,修道院に乗せすぎ!
MAXさんのミープルをハメまくっていたら,負けかけたよ・・・。

IMG_9106.jpg

傭兵1号君と私は,東京には行かないので決勝トーナメントは辞退!

決勝トーナメント進出は,BIさん,Nさん,雪風さん,ハラさんだったハズ(汗)
いずれも,強力なメンバーである。

私は,『アクワイア』していて詳細はよく分からないぞ!(大汗)
運営から離れてお気楽モードだ・・・。

IMG_9107.jpg

決勝戦は,NさんとBIさんだった。

私は,『アクワイア』していて詳細がよく分からないぞ!(笑)
運営から離れてお気楽モードだ・・・。

優勝はNさんだった!

『アクワイア』
IMG_9108.jpg

神様,気分屋さん,私の3名でプレイ。

神様と気分屋さんが共謀プレイをしなかったので,7つの会社全てで役員に入り,圧勝してシマッタ!

テヘペロ!

IMG_9109.jpg

ジーク例会も同時進行しており,予選敗退者もなだれ込んで来て,いろいろなゲームがプレイされていたのだが,私は,『アクワイア』していて詳細がよく分からないぞ!(笑)
運営から離れてお気楽モードだ・・・。

無事に「カルカソンヌ日本選手権予選米子大会」が開催出来てヨカッタ,ヨカッタ!
怪鳥さんは運営ご苦労様!
Nさんは,「カルカソンヌ日本選手権」での活躍を期待している。

「ナヌッ!?『カルカソンヌ日本選手権』まで,練習相手になるんですか?モチロンいいですよ!
 カルカソンヌしょ・・・ゲフッ,ゲフッ!!」

「カルカソンヌしょ・・・ゲフッ,ゲフッ!!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(6) 

12月23日HHミニチュアペイント会&ジーク大忘年会「夜の部」 [ゲーム会報告]

本日は,HHミニチュアペイント会&ジーク大忘年会「夜の部」を開催。

ペイント会は,ジーク残党さん,神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,私が参加。
K先生も終わってからやって来た!
ユウさんは,忘年会に参加出来なかったが,顔出し参加!

『シェイドスパイア』
IMG_8852.jpg

私は,「リベレイター」の塗装。
たった3体なのに,結構苦戦している

IMG_8853.jpg

ジーク残党さんは,「ブラッド・リーヴァー」の塗装。

IMG_8840.jpg

『墳墓の守り手』の白サフを吹いておいたのだが,よ~く見ないと組み立てた後の写真と違いが分からないかも?

IMG_8854.jpg

ぎょーしきさんは,『墳墓の守り手』の塗装。

『テラフォーミング・マーズ』
IMG_8842.jpg

ペイント組がペイントしている間に,神様と気分屋さんがプレイしていた。

よ~く写真を見ると分かる人には分かると思うが,火星の開拓が凄く進んでいるぞ!?

どうやら2人で談合して,海タイルをワザと置かずにプレイを続けたらしい・・・。
まあ,「忘年会夢のプレイ」ということで・・・。
得点も約150点稼いでいたらしい。

『アクワイア』第1戦目
IMG_8843.jpg

忘年会夜の部でヘロヘロになってから『アクワイア』プレイ!

皆がヘロヘロになっている間隙を縫って勝利!

『アクワイア』第2戦目
IMG_8844.jpg

私が勝ったままでは終われないということで,再戦!

私は,2位で良いプレイをしていたが,終盤の合併をきちんとしていたら勝っていたのでは?
やはり酔拳は難しい・・・。

楽しくジーク大忘年会が出来たということで,ヨカッタ,ヨカッタ!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

今週末以降のボードゲーム会等について [ゲーム会報告]

日曜日は,お盆直撃(?)ということで,HHG会開催が苦しいところであるが、13日(日)は開催予定という事で・・・。

8月12日HHミニチュアペイント会
日時:8月12日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアのペイント会
備考:ミニチュアゲームやミニチュアペイントに興味のある勇者募集中!
『ボルトアクション』,『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』等に使うミニチュアをペイントをする予定。

ジーク残党さんもぎょーしきさんも居ないのでDQ祭りかも!?

IMG_8256.jpg

8月13日 HHG会
日時:8月13日 (日)
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:メインは,ジーク例会でプレイしない手頃な重いゲームのプレイ・・・かもしれない(汗)

神様が,久しぶりに帰って来た上に,怪鳥もBIさんも居ないらしいので,「18XX会」かも!

墓参りに行っているので,あまり早く来ない様に!(笑)

11日(山の日)は,墓掃除やら何やらで,とても遊んでいられない!残念!

14日以降も午前中は,墓参りツアーで米子に居ないから,HHG会にならないかも!!(大汗)

盆の行事が,実家より私の方に完全移管されたため,お盆はヒマ無しだ!!
「DQ祭り」も終盤なので,どうしましょ!?(大汗)

工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4) 

「第7回米子テーブルゲームゲームコンベンション」開催 [ゲーム会報告]

本日は,「第7回米子テーブルゲームゲームコンベンション」が開催された!
最終的に,顔出しを含めると16名の参加があったハズ(汗)

台風の接近,松江水郷祭,DQ祭り等困難な状況の中で,「第7回山陰地区カタントーナメント」は参加者12名で,無事開催出来てヨカッタ,ヨカッタ。

状況が状況だけに,最初は参加者が集まるのか青ざめたよ。

IMG_8235.jpg

親善カタン大会(プレイベント)

親善カタン大会は,2卓8名で実施。
遅れてくるトーナメント参加希望者が来るまでの時間稼ぎという側面もあり,結構重要なイベント(笑)

初めて参加の方があっても,これで大体の感じが分かるのだが,今回はまるで普通の例会のような感じだった。

途中でユウさんが,小さな娘さんを抱いて見学に・・・。
大山に行くと言っていたが,まだ,台風の影響はないよね・・・。

IMG_8238.jpg

第7回山陰地区カタントーナメント(イベント)

遅れていた方々がやって来て,12名で開催出来てヨカッタ,ヨカッタ(汗)

既に7年も経過したのか・・・と思うと,何かスゴイ(笑)
GPに後援してもらってから6回目のトーナメントのハズ・・・。

今年は,GPさんから参加賞と1~3位の賞品を貰っただけでなく,1~3位の賞状も貰ったよ!

IMG_8239.jpg

第7回山陰地区カタントーナメント予選

私は,人数調整で,第1回目以来の参加(汗)
私の卓は,Y野さん,曲者さん,ナムさん,私の4名。
なかなかのメンツで,時間制限ギリギリの大熱戦となった!

「主催者優勝ネタ」はあまりヨロシク無いので,出来れば私は3位で,2位の方が9点取って決勝に出てもらう・・・というプレイ方針でプレイ(大汗)
ダイス目が走って,「11点勝ち」ネタも良いなぁ(笑)・・・と思っていたら,2番手というイヤな感じの席順に決定。
案の定,ナムさんが私の狙っている「木港」に,飛び込んできた!
・・・想定通りとはいえ,最初から負け決定のような展開になってシマッタ!(笑)

序盤ナムさんが,ロケットスタートして,これはすぐ決着がつくかな?という展開だったが,3人で必死に足を引っ張るカタンらしい展開に!(笑)

更に序盤より最後の最後まで,「7の嵐」が恐ろしいほど吹き荒れ,バーストの悲鳴が至る所で起きるステキな状況に!(笑)
特に曲者さんが,3回連続「7の目」を振る大活躍!(大汗)

結局,ナムさん10点,Y野さん9点,私と曲者さんが8点となかなかのバランスカタンだった(?)

IMG_8244.jpg

第7回山陰地区カタントーナメント決勝

決勝卓は,気分屋さん,MAXさん,Y野さん,ナムさん4名。

「何!気分屋さん!」 ・・・と怪鳥が叫んでいたが,悪い予感しかしねぇ(笑)

MAXさんはこの大会唯一の2回チャンピオンで,連覇がかかる。

Y野さんは第3回チャンピオンで,2回目のチャンピオンを狙う!

ナムさんは,予選で,第1回チャンピオン,第3回チャンピオンを押さえて勝ち上がった実力者。
前回も決勝卓にいて,初優勝を狙う!

気分屋さんは,人数合わせで出場!(笑)
このトーナメントの審判長を長らく務めており,ジークでは,珍プレイで「神様に最も近いデ○ル」として知られるが,裏の顔は,「IMCC(出雲モノポリーカタンクラブ)」の副代表なので,何をやらかしてくれるか心配である!(笑)

ゲーム展開としては,MAXさんの連覇阻止プレイの中(汗),まさかの大ドンデン返し(?)が!!
結果は,結果発表に続く!?(爆)

IMG_8248.jpg

『ブラッドボウル』(デモプレイ)

こちらは,松江アナログゲームナイトのアールエスさんと画伯がプレイしていた。

松江方面では,最近一番プレイされているミニチュアゲームだ。

画伯さんが,ハマったどうかは,定かではないが,アールエスさんが塗装したユニットがカッコイイぞ!

IMG_8247.jpg

フリープレイでは,いろいろなゲームがプレイされていた。

私は,『カルカソンヌ』1回,『コロレット』2回程プレイしたハズ(?)

第7回山陰地区カタントーナメント結果発表

ナント!気分屋さんが優勝!!

「主催者優勝ネタ」になってシマッタ!

私も気分屋さんもブログネタに走るのはお約束なので,それも踏まえてヨロシク~(笑)

第7回山陰地区ダイス王決定戦結果発表

ナント!ジーク総務さんが優勝!!

「主催者優勝ネタ」になってシマッタ!

私も気分屋さんもブログネタに走るのはお約束なので,それも踏まえてヨロシク~(笑)

私の賞品については,次回の「20面ダイス王決定戦」の追加賞品にするから,来年の「20面ダイス王決定戦」は結構豪華賞品になりそうだ(汗)

今年は,初参加の方がいなかったのが,ちょっと残念だったが,無事お役目が果たせて 蛮族である!!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4) 

「カルカソンヌ日本選手権米子予選」 [ゲーム会報告]

本日は,「カルカソンヌ日本選手権米子予選」を開催。

後1名で16名揃ったのだが,無理な動員は行わず ,12名で実施。
昨年は,12名集めるのがギリギリだった事を考えると,有難いことである。

同時に,ジーク例会も開催し,ボードゲーム部3名,ミニチュアゲーム部2名で開催。途中からMAXさんが参加。

『トゥエルブヒーローズ』
IMG_7593.jpg

昨年までは,午前中は地獄のブートキャンプ・・・違った「カルカソンヌ体験会」を開催していたが,今年は10名は揃いそうなので,何かボノボノモード・・・。

私は,アールエスさんと『トゥエルブヒーローズ』をプレイ。
構築型対戦ゲーム(?)だが,コンセプトがなかなか「ウォーゲーマー好み?」

雪風さんとは『カルカソンヌ』をプレイしたような・・・。
雪風さん遊び杉・・・。

ボノボノしていたら,ナント!ストーンRさん登場!(笑)

IMG_7596.jpg

午後になり,いよいよ予選会開催!

第1回戦 総務VS曲者さん
曲者さんは,昨年は,ブービー賞を持って帰ったが,一昨年は米子予選1位通過しているまさに曲者だ。

結局,引き勝負になって,引き負けた・・・。(気合が足りなかったか・・・)
私が引いていたら1点差勝ちだったと思うが確証は無い・・・(汗)

第2回戦 総務VSBIさん
1敗してから連勝してギリギリ予選落ち(?)ネタ予定だったのに,何でBIさんがここにいるんだっよ!?(汗)
ご存じBIさんは,昨年米子予選優勝者だ・・・。

『カルカソンヌJ』のタイルに慣れていない(本日初プレイか?)ということもあり,ミス連発だった。爺だから,適応能力がガタ落ちしてるんだよ!

全く良いところ無く,敗退。
引き勝負したかったなぁ・・・。

第3回戦 総務VSたぼやさん
何でたぼやさんがここにいるんだっよ!?(汗)
第2回戦で,ストーンRさんに負けたらしい・・・。

コリャ,全敗ネタか!?
たぼやさんのリベンジネタの踏み台になるよ・・・。

・・・ということで,何故か大都会で圧倒的に低確率な引き勝負(スクエア引け!)になってしまい,ここで・・・引く(爆)

たぼやさんのリベンジの足を引っ張り,ネタに走ってシマッタ爺であった(汗)
スマン,これは事故だ・・・。

IMG_7597.JPG

結局,ストーンRさん全勝1位で,決勝戦進出(汗)

曲者さん2位通過!?

なむさん3位,シロウさん4位通過だった・・・ハズ。

O田さんが,2勝1敗5位ネタになっていた・・・。

決勝は,ストーンRさんVS曲者さん
激戦の結果,代表はストーンRさんということになった!

IMG_7599.JPG

今年は,ジャンケン大会を行い,雪風さんが勝利し,優勝賞品と同じゲームを貰って帰った。
最近,このパターンが多いんじゃね?

『ブラッドボール』
IMG_7598.JPG

大会と同時進行していたジーク例会のミニチュアゲーム部では,『ブラッドボール』をプレイしていた。
ジーク残党さんだけが,『ブラッドボール』と『ドレッドボール』をプレイした・・・ということになった。

IMG_7612.JPG

大会終了後,ストーンRさんを乗せて松江「ホワイエ ピッコリーノ」に行った。

今年は,米子しか予選をしなかったので,来年は「ホワイエ ピッコリーノ」で,松江予選をしてもらえないか第1次交渉もしておいた。

無事に,米子予選が終わって蛮族である!

「カルカソンヌしょ,ゲフッゲフッ!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
前の10件 | - ゲーム会報告 ブログトップ

ボードゲームしょいや