So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
HHG会報告 ブログトップ
前の10件 | -

10月14日 HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名が参加。

『アクワイア』の写真が無いが,6名が結構早く集まったことと駐車場のドタバタで途中止めになってシマッタ!

6名なので,2卓に分かれることに。

『センチュリー:スパイスロード』
IMG_0170.jpg




『フォールアウト』
IMG_0171.jpg




IMG_0174.jpg




IMG_0175.jpg




『テラフォーミング・マーズ』
IMG_0172.jpg



工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 

9月9日 HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名が参加。

IMG_0121.jpg

本日は,雪風さんから借りた『パルサー2849』をプレイすることに。

ルパン3世になって,「パルサーP38」を撃ちまくるゲームだ!(怪鳥談?)

「あの~,それは,『ワルサーP38』のことをボケてるだけ・・・だよね。
 一応,ツッコんでおくぞ!(笑)」

『アクワイア』
IMG_0116.jpg

午前中は,『アクワイア』を懲りずにプレイ(汗)
世界を,悪の結社での埋め尽くすゲーム・・・(嘘?)
神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の4名プレイ。

神様が,M社にこだわり,ズブズブ沈む・・・。
私は,神様に取り憑かれてズブズブと・・・。
勝ちにこだわって,引きにかけてもヨカッタが,2位でいいやと邪心を抱いたために3位に沈む(笑)多分間に合わなかったが,自分で墓穴を掘るプレイは要らんのか・・・。

まあ,約3名がぎょーしきさんの望む悪の世界を作るから,仕方ないよね(大汗)

『パルサー2849』
IMG_0117.jpg

『パルサー2849』は,西暦2849年の宇宙を旅して,様々な惑星やパルサーを開拓するゲームだ!
(多分本当)
ダイス目でアクションを選択する系ゲーム(?)で,毎ターン2個ダイスを選択し,ダイス目で行えるアクションを2~3回行う。これを8ターン行うので,合計アクション数は結構少ない。

本日は雪風さん不在のため,ぎょーしきさん,BIさん,私の3名プレイ。

神様,気分屋さんは,『1856』で鉄分補給。

IMG_0119.jpg

ちゃんとルールを読んでいなかったので,ルールを読むのに少し時間がかかる(汗)

結局,ぎょーしきさんが,インストしたので,私がルールを読む必要は無かったのでは・・・(大汗)

初心者向けは,マップが簡単(行き止まりナシ)本社ナシ・・・ということで,難易度がある程度選択できる。

IMG_0120.jpg

初心者向けは,3番手が不利だと思う。
選択出来るアクションが,最初の2名分があまりにも有利で,それが8ターン続くのでは,3番手は余程の事が無いと勝てないように思った。

何か見落としているのかもしれないが,バランスが悪いような印象を持った。
なかなか考えられているゲームシステムで面白そうだが,何となくアッサリしていて,もう少しジックリプレイしたい感じ・・・。
宇宙の広さを感じにくいというのが,残念な感じか?

宇宙でお金儲けといえば,『金星の商人』とか『カタン宇宙編』等,長くてダラダラ系(大汗)が割と好き(個人的には『金星の商人』の方がいい)だが,これは今の世では少数意見か・・・。

雪風さんが来るまで,封印しておくか・・・(笑)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(6) 

9月1日HHミニチュアペイント会 [HHG会報告]

遂に9月になってシマッタ!(汗)

本日(9月1日)のHHミニチュアペイント会は,ジーク残党さん,ぎょーしきさん,私の3名が参加!

今回は,『キルチーム』のストラクチャの塗装をすることに。

『キルチーム』
IMG_0094.jpg

『ウォーハンマー40,000:キルチーム』は,「ウォーハンマー40K」をスカーミッシュ系ゲームにしちゃった!というミニチュアゲームである。

ストラクチャの塗装には,いろいろな方法があるが,今回は,古典的な(汗)方法で塗装することに。

最初に,ラッカー系スプレーで,下地を塗る。
下地の色は,塗装したい基本色より明度の高い色ということで,グンゼカラーの「タン」を使用。

IMG_0090.jpg

塗装する面積が多いので,筆塗りは苦しい。
ラッカー系は,臭いがあるので,手塗りは更に厳しいぞ!

純正で塗装しないのは,ストラクチャの表面積が大きいため,塗料代がスゴイ・・・ということもあるのだが,古典的な塗装の方が,簡単に明暗を表現できる。

これだけ面積が広いと魔法の薬(汗)が所定の効果を発揮しない恐れもある。(塗り方によると思うが色ムラが出来る恐れが・・・)

IMG_0091.jpg

下地を塗装したら,次は,エナメル系塗料でウォッシングをする。

今回は,タミヤの「フラットブラウン」に「フラットブラック」を混色して,エナメルシンナーで薄めて塗装。

シマッタ!エナメルシンナーの残量が,あまり無いぞ!(大汗)

IMG_0092.jpg

ウォッシングが終わったら,綿棒を使って不必要な箇所の塗料を上手に(?)落としていく。

写真は,ジーク残党さんが行ったアフター。(ビフォアは私のウォッシングしたもの)
写真では少し分かりづらいかもしれないが,濃淡や輪郭がハッキリしてかなり良い感じになっている。

これが,きちんと出来るのは,ラッカー系の下地は,普通エナメルシンナーでは溶けないという性質を利用している。
下地はラッカー系で溶けないので,ウォッシングしたエナメル系塗料をエナメル系シンナーで適度に落としていくと明度の高い部分が出てくる。

IMG_0093.jpg

この後は,通常通り(汗)シタデルカラーで,「ドライブラシ」「レイヤリング」を行っていくのだが,本日はここで時間切れ終了。

明日は,一応所有しているフィギュアを使って『ウォーハンマー40,000:キルチーム』のお試しプレイをしたい!・・・プレイ出来るといいな・・・出来るかもしれない・・・。

工事中です。

「ミニチュアゲームもしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0) 

8月19日 HHG会 [HHG会報告]

本日は,第3日曜日だったので,本来ならジーク例会の予定だったのだが,会場が取れなかったため,HHG会を開催。
本日のHHG会は,神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名が参加。

『ローランド』
IMG_0072.jpg

神様持ち込み。
現在BBG約1942位のゲーム。

ローランド(低地国?)で羊を育てるゲーム.。
変わっているのは,堤防を作らず放っておくと洪水が来てヒドイ目に遭うこと!?

高い堤防が出来ると,堤防を作らず羊を育てたプレイヤーが勝利できるらしい(?)

IMG_0071.jpg

神様,気分屋さん,私の3名プレイ。
いくつかのアクションがあるのだが,堤防を作るか,羊を育てるか?という選択になるっぽい。

神様と気分屋さんが,共謀して(?)堤防を作るので,私は羊を飼うしか選択肢がないじゃないか!?

・・・ということで,この3名では,選択肢が無いんじゃないのか?という疑惑のプレイとなった。

IMG_0070.jpg

アイディアは面白そうなのだが,メンツによっては面白くないゲームになるような気がする。
悩むゲームが好きなのだが,結局メンツによって戦略が狭まるようだと本末転倒である。

まあ,「人徳ゲーム」の1つという感じなのかも(?)

午前中で,途中終了。
面白そうだが,何となく微妙な感じがするぞ!?

『ブレイキング アウェイ』
IMG_0073.jpg

レース系。自転車競争をして,たくさん点を稼いだプレイヤーが勝利するゲーム。
現在BBG約2031位のゲーム。

ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名プレイ。

多分2度目のプレイ。

IMG_0074.jpg

前回は,5人プレイだったこともあり,どうも計算を間違えたらしい?
序盤は1位を取ったのだが,最終争いに復帰出来ず(汗)

怪鳥も計算ミスしていたらしい。

IMG_0075.jpg

最終的に1位ヒュウさん,2位BIさん、3位私,4位ぎょーしきさんだったハズ。

『アクワイア』
IMG_0076.jpg

ホテル王になるゲーム(汗)

1戦目 BIさん勝利。
2戦目 ぎょーしきさん勝利。

2戦とも2位とは・・・ブログネタか!?

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4) 

8月12日 HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,神様,気分屋さん,BIさん,ナカムラさん,私の5名が参加。
怪鳥は,東京遠征らしい。

ナカムラさんは,日本選手権の練習プレイにやって来た。
怪鳥がいないので,BIさん任せた!(汗)

IMG_0057.JPG

最初の写真が,『アクワイア』ばかりだとダメかじゃん!!(汗)

・・・ということで,神様持ち込みの『フィールド・オブ・グリーン』を紹介!
現在BBG約761位のゲーム。

神様購入にしては,軽そうなゲームっぽいぞ(?)

『アクワイア』
IMG_0054.JPG

神様,気分屋さん,私の3名プレイ。

神様が,会社を建てまくって青ざめるが,ナンとか勝利できた!

久しぶりに勝ったのか!?

『フィールド・オブ・グリーン』
IMG_0055.jpg

神様,気分屋さん,私の3名プレイ。
多分,大農場を作るゲームなのだが,神様,気分屋さんが,どんな農場を作るのか?

神様が,普通の農場を作る訳ないよね・・・。

気分屋さんは『アグリコラ』でも最終的に農作物、家畜が全くない(?)ステキな農場を作るという前科があるのだが,今回もアヤシイ動き・・・。

IMG_0056.jpg

ゲーム展開としては,神様は,給水塔のたくさんある農場を作っていた。
普通は,給水塔はなるべく作らず,ヒモジイ農場の方が得点になるのだが,面白そうなカードを見つけたらしい・・・。
不思議農場(?)フィールド・オブ・ワンダーか!?

気分屋さんは,建物カードをたくさん引いていた。
農業は,なるべくしない気らしい・・・。
建物とか施設を中心にカードを引いて,資材をたくさん集めていた。
農場作ろうよ・・・気分屋さん(大汗)
相変わらず,極端なプレイだなぁ。

私は,しっかり農業をしていた。
初プレイでミスは多かったが,一応まともな農場を作ったよ・・・(大汗)

1位:「牧場物語」 2位:「建設物語」 3位:「給水塔物語」だった。

『アクワイア』
IMG_0058.jpg

2戦プレイしたのだが,神様,気分屋さん,私の3名プレイ。

神様の神様的プレイが炸裂し,神様2連勝!
気分屋さんのヨイショが多少あるにしても,良い所でお仕事するよね(汗)

私は,相変わらず,お仕事出来ず・・・。
2戦目は,完敗。3人プレイは,運ゲーだから仕方ない(汗)
3戦目は,気分屋さんと同点2位だった!

ナカムラさんは,『カルカソンヌ』の練習と言うことで,BIさんと練習プレイ。
日本選手権でしっかり成果を出してほしいぞ!

「ボードゲームしょいや!

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

7月29日 HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名が参加。

米子は思ったほど,台風の影響はなかった。
台風が逆走するとは,今後が恐ろしいなぁ(大汗)

『アクワイア』
IMG_0003.jpg

ホテル王になるゲーム。
神様,ぎょーしきさん,私の3名プレイ。

最大会社L社(41個以上)の社長になるも,序盤の出遅れで,僅差の最下位!(汗)

神様が,神様的プレイで勝利したハズ(汗)

『ツォルキン』
IMG_0004.jpg

BIさんリクエストで,久しぶりに『ツォルキン』をプレイすることに。

『ツォルキン』は,現在BBGで,約36位の置き系ゲームである。

ギミックが特徴的で,一見複雑なイメージがあるが,思ったより分かりやすく,1回プレイすれば,大体の感じが分かる。

IMG_0005.jpg

「久しぶりなので,何をするか忘れたぞ!」(笑)

BIさんは,なかなか面白いアプローチをしている。
ぎょーしきさんは,勝ち筋を覚えているプレイだ!(汗)

私は,勝ち筋はある程度覚えていたが,有利と思われる歯車1つはなるべく使わず,「人を増やして,水晶ドクロを並べる」という「勝ち筋,縛り1つ」でプレイしたのだが,久しぶりのプレイでミス連発で,ぎょーしきさんに大差を付けられて2位だった!

IMG_0006.jpg

問題は,何となく分かりやすいので,中毒性が薄いような気もする・・・(?)

勿論,建物やモニュメントの出方で,世界がある程度変わってくるので,1つの必勝法がある訳ではない。
BIさんのプレイは,建物やモニュメントの可能性を見せてくれたように思った。

例えば,水晶ドクロを置きまくる作戦は,水晶ドクロが並んでいると得点となる建物があるので,ある程度防げるのか?(今回は5個しか並ばなかった・・・汗)

IMG_0007.jpg

リクエストしたBIさんが3位だったが,『ツォルキン』のプレイの可能性を探るという点で良いプレイだったと思う。

ぎょーしきさんは,教科書的なプレイだったのだが,BIさんの作戦が不発になるように,時間を進めるプレイをしていたのは流石だと思ったよ。

爺は,水晶ドクロを一番並べて2位だったので,予定通りであったが,ミス連発で得点が伸びなかった点で,再戦もありかな?と思った・・・。

「勝つまでやるんじゃ!勝つまで!!」(笑)

『1890』
IMG_0008.jpg

気分屋さん持ち込み。
関西で線路を引く(鉄道会社を経営する)ゲームだ!

このゲームは,プレイできるようするまでに,準備が大変らしい。

神様の鉄分補給が出来てヨカッタ,ヨカッタ。

『アクワイア』
IMG_0009.jpg

本日、2戦目。
ぎょーしきさん,BIさん,私の3名プレイ。
最大ホテルの社長になったが,まさかの最下位(汗)
最初の2周で,株が購入出来なかったのが効いた・・・。
BIさん勝利。(汗)

「勝つまでやるんじゃ~!」
・・・と,神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名プレイ。
BIさん勝利(大汗)

本日は,悪天候が心配される中,無事にゲーム会が出来てヨカッタ,ヨカッタ。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

7月22日 HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,minamiさん,私の6名が参加。

『アクワイア』
DSCN0008.jpg

いつもの「ホテル王」になるゲーム。
神様,ぎょーしきさん,BIさん,minamiさん,私の5人プレイ。

今回は,めずらしく我慢のプレイが成功して勝利できた・・・。
他人の合併牌4つ押さえながら,何とか世界を作ることに成功!

ある程度世界が出来たら,どんどん潰していけば良いので,思い描いた世界が久しぶりに出来たよ。
久しぶりに勝ったような・・・(汗)

『オーディンの祝祭』
DSCN0009.jpg

ヴァイキングになって,祝祭を祝うゲーム(?)
『アグリコラ』の作者ウヴェ・ローゼンベルクの大作だ。

置き系ゲームだが,上の写真のメインボードが,全て置くスペースだ!
ヴァイキングっていろいろ行動できるのね(汗)

久しぶりのプレイで,ルールをほとんど忘れているぞ!(笑)

DSCN0011.jpg

上の写真は,個人ボードだ。

アクションを行って,獲得したタイルをボードの左の領地に置いていく!
多分,いろいろな行動で,領地の住民への影響力が増す・・・という意味なのでろう。

ボードの右の港には,我が艦隊が!

DSCN0010.jpg

「海賊王にオレはなる!」

「ヴァイキング」だから略奪するよね!(笑)
ダイス目が良いと,イングランド王の王冠(?)も奪えるぞ!
(上の写真)

ダイス目が良ければ,無敵っぽいぞ!

DSCN0012.jpg

最終ターン,今まで微笑み続けたダイスの神様に,2度も裏切られ,残念な結果に・・・。

1位 minamiさん,2位 私,3位 BIさん,4位 ぎょーしきさんだったハズ。

まあ,最後にズッコケて2位になってシマッタ!・・・というのは良いブログネタかも(笑)
初プレイのminamiさんが勝利でヨカッタ,ヨカッタ。

『アクワイア』
DSCN0013.jpg

本日2戦目。
神様,ぎょーしきさん,minamiさん,私の4人プレイ。

minamiさんが,圧勝か?と思っていたら,神様が,神様的プレイをして,逆転勝利!

ぎょーしきさんも有力だったが,僅差で2位に。
「C社」をminamiさんが守っていたら,ぎょーしきさんが1位だったのか?
私は,最下位に沈む・・・。またも運気が下がったかも・・・。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

7月8日HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,minamiさん,私の7名が参加。

『アクワイア』
IMG_9624.jpg

神様,ヒュウさん,ぎょーしきさん,私の4名プレイ。

神様が,相変わらず引きが良く,ヒュウさんの「A社」を合併したため,ヒュウさんが勝利!
私は,ぎょーしきさんに振り込んでもらい,猛追したが,ヒュウさんが,最後に花火連発して合併までしたので追い付かず・・・(汗)

最終集計で勝っていたので「?」だったのだが,5000ドル札を落としていたらしい・・・。
まあ,1位だと思ったら2位だった!!・・・という当ブログのお約束ということで・・・。

『ワイナリーの四季』
IMG_9626.jpg

ヒュウさん持ち込み。ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,minamiさん,私の5人プレイ。
今回は,拡張の『ワイナリーの四季 拡張 トスカーナ 完全日本語版』を組み合わせて遊ぶことに。
minamiさんが初プレイだが,情け無用のHHG会だから,仕方ないよね(大汗)

一応,ワイン系置きゲーなのだが,ワイン系は馬○ゲーが多く(?)このゲームは,かなり良くできている方だが「やっぱり馬っぽいにおいがする!!汗」


IMG_9627.jpg

BIさんが,「ネタに走る!」・・・と言って,ブドウ畑を売り払って「石像」を建てたので,大いに盛り上がったが・・・この「石像くん」は,毎年勝利得点を1点貰える優れものだった!!

私は,細かいルールを忘れていて無駄なプレイが多く,きちんとプレイ出来ていたらかなり良い感じだったと思うが,まあ,そんなものだ!

拡張モジュールは,3つあるが,全部入れても十分遊べた。
設備モジュールが,結構凶悪な感じだ!

BIさんが,石像効果で勝利!・・・やっぱり馬○ゲーか!?
私は,何とか2位に滑りこんだ!

『1826』
IMG_9629 (2).jpg

神様と気分屋さんは,鉄分補給していた。

最近「18XX」をプレイしていないなぁ(汗)

『カルカソンヌ』
IMG_9630.jpg

minamiさんと私でプレイ。

minamiさんは,「寝る」のが苦手で,奥様に負けている・・・と言っていたが,

「それでいいのだ!」(笑)

気づかれずに,手を抜くプレイスキルが重要である!
真剣にプレイする時は,バッサリ!・・・というのが理想かな(?)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

6月24日 HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,minamiさん,私の6名が参加。

『アクワイア』
IMG_9531.jpg

神様,ぎょーしきさん,私の3名でプレイ。

ぎょーしきさんの世界になるようにプレイされるので,ぎょーしきさんが勝利。

本日は,ぎょーしきさんの引きも良いので,そりゃあ勝てんでしょ(汗)

『クランズ・オブ・カレドニア』
IMG_9536.jpg

神様持ち込み。置き系。19世紀のスコットランドで,開拓・農業をする。
現在,BBG約56位という高評価ゲームだ!

ぎょーしきさん,BIさん,minamiさん,私の4名でプレイすることに・・・。

午前中は,ルールの確認をする。

IMG_9532.jpg

上の写真は,私のクラン(氏族)だ。
それぞれ,クランごとに特殊能力があって,戦略が多少変わってくる。

BBGで高評価な理由の1つは,どのように勢力を増やしていくのか?・・・という戦略的なマップになっていることだと思われる。マップが選べる様になっているので,何度も遊べる。
(BBGは,戦略級ゲームが日本のゲーマーより好まれる様な気がする・・・。)

システムがユニークで工夫がある!・・・という点も評価が高いように思う。

IMG_9534.jpg

プレイの方は,ルールの間違いが発覚し,途中終了になってシマッタ!

商品の売買のルールの解釈が違っていて,商人キューブ1個で1商品しか売買できないらしい・・・。

ぎょーしきさんが,「33個の商品が買える!」・・・と言ったことから,1プレイで33点も取れたらおかしいだろ!ということになり,ルールを確認したところ間違って運用していたことが分かった!!・・・まあ,いつものことだ(大汗)

ルールが分かれば,なかなか良いゲームだと思った。

『1826』
IMG_9538.jpg

神様と気分屋さんは,『1826』をプレイしていたらしい・・・。

『1826』は,フランスとベルギ―で鉄道会社を経営するゲームのハズ(汗)
神様持ち込み。どこかで新しい版が出版されたらしいが,詳細不明。
旧版(?)は,BBGで現在約4028位のゲームだ。

国鉄(?)マンセイゲーだったような・・・。

『アクワイア』
IMG_9540.jpg

ぎょーしきさん,BIさん,minamiさん,私の4名でプレイ。

minamiさんがいるので,ヌルくプレイしていると,ぎょーしきさん,BIさんに同時に噛みつかれて残念な結果に(笑)
私が,美味しそうな会社でヌルプレイをしているので仕方が無いのか・・・。

一応,ぎょーしきさんの足を引っ張り,連勝は阻止できた。
(社長ぎょーしきさん,副社長私のタイルを握りつぶして一緒に沈む・・・)

ぎょーしきさん,BIさん2名を同時に沈める技量が無い・・・というか資金力無いだろ!

『アクワイア』
IMG_9541.jpg

今回も,ぎょーしきさんとブクブク沈むプレイ(汗)か・・・と思っていたら・・・・。
(また私がお仕事牌持ってた・・・笑)

今回もBIさんが噛みついてきた!!
仕方ないから,ぎょーしきさんとブクブク沈むプレイを中止して,資金を稼いで,BIさんの会社を乗っ取り,BIさんを沈めてオイタ(笑)
(ぎょーしきさんが,爺の持ちタイルを見抜いているのが腹立つ!迷彩をかけたが,考えてみると選択肢が1つだから意味無かったか・・・汗)

このプレイをすると,結果としてぎょーしきさんが1位になってしまう危険性大(汗)なので,これも微妙なプレイなのだが,「同一人物の連勝を阻止出来れば善し!」・・・という最低目標は達成(大汗)
大体,私が仕事牌を持ってなければ,大会社(I社 ,C社)の株を買い進めないのは分かっているハズだが,BIさんはギャンブラーだから仕掛けてくるのか・・・。

『アクワイア』はプレイ目標に負荷をかけるだけの余裕は全く無いのだが,初級者がいるといろいろ手をかけたくなるのでお許しあれ・・・。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

6月10日 HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,minamiさん,私の7名が参加。

7名参加は,久しぶりかも(?)

『アクワイア』6名プレイ
IMG_9469.jpg

神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,minamiさん,私の6名プレイ。

本来は5名までしかプレイ出来ない『アクワイア』だが,6名は3つの陣営で合計点を競う。
一応,個人順位もある(?)
チームは,神様と気分屋さん,ヒュウさんとminamiさん,ぎょーしきさんと私だった。

ゲームは,神様が会社を建てる!気分屋さんが潰す!を繰り返した神様と気分屋さんの勝利!
我がチームも随分ガンバッて神様の足を引っ張ったので,個人成績はぎょーしきさんが1位だった(汗)私が最下位に沈んだため,チーム成績は惜しくも2位だった・・・。

昼からも,全員揃うまでプレイしたが,私がかなり優勢になったところで,強制終了されてシマッタ!(大汗)
運が逃げるよ・・・。

『テラフォーミング・マーズ』
IMG_9471.jpg

神様,ヒュウさん,minamiさん,私の4名プレイ。
火星でゴキブリ人間と戦うゲ-ム・・・ではなく,火星をテラフォーミングするゲーム。

初プレイのminamiさんには,火星でゴキブリ人間と戦うゲ-ムと説明しておいた(大汗)
お約束だから仕方ないだろ!?

IMG_9478.jpg

私は,上の会社を選択!(汗)
それ程有利なカードではないのだが・・・( ^ω^)

「爺は,テラフォーミングが好き~!」(笑)

IMG_9479.jpg

私は,ここで大チョンボ!!(いつもの事か?)
多分,最初にこのカード(上の写真)をプレイしたらヨカッタと思うぞ!!

最初に買えるカードが10枚の内5枚になってしまうが,それでも資金がかなり増えるので,その後の展開が有利になった・・・ハズ!

実際は,カードを購入し過ぎて,数ターンプレイが遅れてしまい残念な結果に(3位)・・・。

『アクワイア』
IMG_9472.jpg

神様,ヒュウさん,minamiさん,私の4名プレイ。

何となく今までにない不思議な展開だった(?)
設立会社をドンドン大きくするので,株の購入が苦しい!

なかなか新会社を設立出来ず・・・。
合併できる殆どの会社を押さえながら(ほとんど副社長)影響力のないところから合併が始まるのがいつものことか・・・(汗)

資金を最後まで残して,最初に2つ会社をつぶして圧倒的な資金力を持ったminamiさんの独走となった。
私は,チャッカリ2位に滑り込み,ブログ的にはオイシイ結果となった!

ヒュウさんの「A社」が,またもや立ち枯れ(合併が起こらず最終盤まで残っていた・・・)のがスゴかった・・・

『コロニスト』
IMG_9473.jpg

植民王にオレはなる!・・・というゲーム(汗)

気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさんの3名が参加。
ぎょーしきさんは初プレイだったが,気に入った模様。

誰が勝ったのか不明・・・。

たくさんの参加があってヨカッタ,ヨカッタ。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - HHG会報告 ブログトップ

ボードゲームしょいや