So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
例会報告 ブログトップ
前の10件 | -

10月7日ジークフリート例会 [例会報告]

台風通過直後ということで本日の例会は,ボードゲーム部7名の参加ということに。
怪鳥もお休みで,TRPG部,ミニチュアゲーム部も活動しなかったので致し方無いところか・・・。

ジーク例会は,事前に参加連絡があれば原則参加可能なので,興味のある方は,是非参加してね。

IMG_0146.jpg

午前中は,神様,ヒュウさん,BIさん,私の4名で『アクワイア』をプレイ。

『アクワイア』
IMG_0158.jpg

相変わらずのボケプレイで,交換する予定の株を売り払ってしまい,大苦戦に(笑)
いろいろ考えている内に,最初の考えを忘れている罠(汗)

BIさんとF社の支配権争いをしながら,大ホテルを設立(元手1枚+設立ボーナス1枚)。
BIさんは勿論スルー。
ヒュウさんも買いたい株を買う(汗)
神様も自分の設立会社株を買う(大汗)
せめて1枚責任買いしようよ・・・。

2株で6000ドル貰っちゃった!テヘペロ!
コリャ,勝ったな(笑)
最終,BIさんに1万ドル差で勝利したので,ボケ勝ちだったのか!?


午後から(例会開始前)は,神様,気分屋さん,ヒュウさん,太田さんの4名(?)がプレイ。
・・・メンツを忘れた・・・。

時間切れ終了だったが,ヒュウさんが優勢だったのか?

例会開始!2卓が立つ。

『センチュリー:スパイスロード』
IMG_0159.jpg

『センチュリー:スパイスロード』は,スパイスの生産や加工を行い,必要な商品を納入して得点を稼ぐ拡大再生産系のゲームである。
スパイスを変換するための市場カードを入手するデッキ構築系ゲームでもある。

気分屋さん,BIさん,私の3名プレイ。
1戦目途中に,重要なルールを忘れていたことが発覚!(私だけ忘れていた!)
それでも,勝利出来たのでヨカッタ,ヨカッタ(大汗)

「勝てるゲームは良いゲーム!」

2戦目は,1番手でプレイして良いカードをゲット出来たので,圧勝だった(汗)
(ルールの把握間違いで,カードのレーティングがかなり変わったぞ!!)

情報がほとんど開示されていて,最終的に70点程とれば勝利出来るので,5回手番が回った段階で,誰が何手番後に勝てるかまで大体計算できてしまう・・・。
(入手した得点カードは,裏返すのだが・・・普通覚えてるよね)

計算上「俺はもう死んでいる」場合,後は相手の進行具合を見て先回り出来るかどうかの勝負だが,情報が公開されているので,分かりやすい(笑)そこがちょっと面白い?
計算上「俺はもう勝っている」場合,作業になってしまうのが問題かも?
相手より1点でも上回れば良いから,計算が簡単だ!

「勝てるゲームは良いゲーム!」

『センチュリー:イースタンワンダーズ』
IMG_0164.jpg

「センチュリー 3部作」の1つらしい。
『センチュリー:スパイスロード』と基本的なシステムは似ているが,大きな違いは,海を回っていくことによる得点や能力が重要であること。

その上に,地形が毎回変わるので,計算が間に合わないぞ!(笑)

本日は,既に3連勝していたので,きちんと計算をせず,お気楽航海をしたため,残念な結果に・・・。
これだけの要素を考えて計算するのはメンドイ上に毎回状況が変わるので,毎回,超難易度の中学校数学の奇問を解いている感覚か!?コリャ,ちょっと萎えるかも・・・。

BIさんが勝利したハズ。

『アクワイア』
IMG_0165.jpg

神様,気分屋さん,ヒュウさん,BIさん,私の5名プレイ。

5番手のBIさんにW社副社長を譲った(資金が持たない・・・。)のだが,そこから合併開始!
しかし,田舎に再建されて沈む(汗)

相変わらず,アヤシイ引きの神様が,猛然とアヤシイお仕事を決行!
気分屋さんと私が7株所有の会社に神様会社が刺さって,私は役員から落とされて残念な結果に・・・。

気分屋さんが神様から貢がれて勝利!
私は善戦したが,流石に1社乗っ取られたら勝てないよね。
一応2位だったが1万ドル以上差を付けられた。
暴れた神様は4位だったのだが,いろいろオイタをして蛮族していた・・・。

工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3) 

9月16日ジークフリート例会 [例会報告]

本日の例会は,ボードゲーム部6名,TRPG部4名の参加があった。
辛うじて,2ケタの参加者ということで,参加者募集!

IMG_0134.jpg

ジーク例会は,午後(13:00)からなので,昼は天満屋のうまいもん市(?)に征ってきた!

元金メダリストの船木 和喜さんが,アップルパイを売っていた!
船木 和喜さんは,物産展でよく米子にも来ているぞ(汗)

『アクワイア』
IMG_0129.jpg

神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の4名プレイ。

このメンバーだと神様の気まぐれ頼みな感じか!?

作りたい世界が,3対1だとキビシイか・・・。

『サンクトペテルブルク』
IMG_0130.jpg

サンクトペテルスブルグで,生産者を雇い,建物を建て,愉快な仲間たち(貴族)をゲットし,勝利得点を稼ぐゲーム。

日本語版の第2版が出ているのだが,ジーク例会では,第1版もプレイしていないハズなので,プレイすることに。

因みに,第1版は,現在BBG約236位,第2版は,現在BBG約491位なので,第1版からプレイするのが「吉」かも?

IMG_0131.jpg

ぎょーしきさん,BIさん,私の3名プレイ。

引きにもよるが,先攻が比較的有利,「天文台」が最初に出ると2番手が有利かな?

3番手は,あまり面白くないかな・・・(汗)

IMG_0132.jpg

このゲームで,ちょっと困るのは,1ターン目に「天文台」が出て,良い職人をゲットされると,独走されやすいところか・・・(汗)

慣れたらナンとかなるのかもしれないが,ちょっと困るよね。
今回は,まさにそういう展開(汗)

2番手のBIさんが,1ターン目に「天文台」を購入して勝利!
私は,3番手で3位だった・・・。

『アクワイア』
IMG_0133.jpg

神様,気分屋さん,私の3名プレイ。

気分屋さんの引きに屈する・・・(汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 

9月2日ジークフリート例会 [例会報告]

本日の例会は,ボードゲーム部7名,TRPG部4名,ミニチュアゲーム部2名,挨拶1名の参加があった。

久しぶりに通常レベルの参加者数だった。

『センチュリー:スパイスロード』
IMG_0095.jpg

スパイスを生産したり,加工したりして得点を稼ぐゲームだ。

何となく『宝石の煌めき』に似たところがあり,結構面白いと思った。
ちょっと軽いような気もするが,今はこれ位が好まれるのだろう。

「勝てるゲームは,良いゲーム!」

『ローランド』
IMG_0096.jpg

神様持ち込み。

神様は,お気に入りらしい。

洪水が来るぞ~,ワァ~!!,ザッパ~ン,ゲヘゲヘ系ゲームだ!
羊と洪水という対比も良いのかも・・・。

『ダウンフォース』
IMG_0097.jpg

私も購入したが未プレイ。
ヒュウさん持ち込み。

『ウォーハンマー40,000:キルチーム』
IMG_0101.jpg

ジーク残党さんと私でプレイ。

「ウォーハンマー40K世界でスカーミッシュバトルを行うゲーム。

基本的には,通常のルールっぽいのだが,細かいところに違いがあって,その辺りが面白いかも。

IMG_0104.jpg

今回は,ルールの確認ということで各50ポイントで部隊を編成。
通常は,100ポイントのハズ。

私は,スペースマリーンで,ジーク残党さんは,ティラニッドを選択。

IMG_0105.jpg

スペースマリーンは,火力が強い編成なのだが,ストラクチャーが多いので十分火力を生かせない感じか?

ある程度火力で削らないと,白兵戦ではジーンスティーラーが有利だ!(汗)

まあ,お試しだから致し方無いところか・・・。

IMG_0107.jpg

基本的なルールは,分かったハズ!

今後,ミニチュアゲーム部は,どこへ向かうのか?

そのまま,『ウォーハンマー40,000:キルチーム』で通常戦 → キャンペーンと進むのか?
「モンポカ新版」に征くのか,その他の展開があるのか!?

『ウォーハンマーFB』という手もあるのだが,悩むところである。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 

8月5日ジークフリート例会 [例会報告]

8月第1日曜日は,通常は米子テーブルゲームコンベンションを行っているのだが,今年はいろいろと忙しいため,通常の例会となった。

本日の例会は,ボードゲーム部6名,TRPG部2名,その他1名の参加があった。

『アクワイア』第1戦目
IMG_0037.jpg

ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名プレイ。
ヒュウさんの「A社」が,立ち枯れず(汗)ヒュウさんが有利な展開だったのだが,ヒュウさんの自爆的なプレイでBIさん勝利。

ヒュウさんが迂闊な場所に会社建てたため,結果BIさんの「F社」を太らせ,それが更にBIさんの「L社」を太らせて,ヒュウさんは,1位争いから3位に落ちてシマッタ!
自分の僅かな収益のために,どれだけBIさんに儲けさせているんだよ!?

BIさん1位、私が2位,ヒュウさん3位,ぎょーしきさん4位だったハズ。
『アクワイア』って恐ろしい・・・。

『アクワイア』第2戦目
IMG_0038.jpg

午後になり,例会開始時間になったが,メンツが足りず,短時間でプレイできる『アクワイア』をプレイすることに(汗)
気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名プレイ。

遂に,ジーク史上,最短記録の『アクワイア』プレイとなった!!

上の写真が終了時。2つしか会社が建たず,その2社が合併して,タイル11個になってゲーム終了となった!
BIさん勝利,私はまたも2位(大汗)

『アクワイア』第3戦目
IMG_0039.jpg

「勝つまでやるんじゃ!勝つまで!」
気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名プレイ。

多分,良い引きだったが,最後の会社を建てなかったために負けたような気がする(汗)
7番目の会社が,どこに建つのかは重要な要素である。
それを自分でコントロール出来ると良いよね。

更にBIさんに2つ,タイムリーに妨害されたのも効いた・・・。

『クランズ・オブ・カレドニア』
IMG_0040.jpg

現在BBG約50位という高評価ゲーム。

スコットランドの氏族の長になって,例のごとく(?)スコッチウイスキーを作ったり、家畜を育てたりして,自分の氏族を繁栄させる!・・・という誰かさんが大好きそうなゲーム(汗)

この手のゲーム(拡大再生産ゲー)でありながら,敢えて陣取り系な感じになっているのが,1周回って(?)新鮮な感じがするぞ!

IMG_0044.jpg

ヒュウさん,気分屋さん,私の3人プレイ。
ヒュウさんが,初プレイ。
私は,2回目のプレイ。

前回は,初プレイでいろいろ失敗したので,ある程度きちんとプレイしてみることに・・・。

偶然,以前と同じ能力になったので,あまり困らずプレイ出来たが,どこに何を配置するのか悩む!

IMG_0041.jpg

このゲームでは,一度自分の駒を配置すると,他のプレイヤーにその場所を取られる心配は無い。
ただし,家畜(牛・豚)は,肉にすると,土地から駒を取らなければならない!

そのため,出来れば再配置の為に,なるべくコストの低い土地に家畜を置きたい!
しかし,その瞬間に,他のプレイヤーに土地を取られると困るので,いろいろと考えなければならない。

更に,他のプレイヤーの生産施設に隣接すると,その瞬間のみ商人駒を使って,対応する産品を安く購入出来るので,相手がパスするまで粘って,肉を生産し,その後,また家畜を飼って,隣接する他のプレイヤーの生産施設から必要な産品を安く購入するというワザが使える!・・・時もある。

IMG_0042.jpg

かなり効率良くプレイして180点以上稼いだが,慣れてくると200点は取れそうだと思った。
2位気分屋さん,3位ヒュウさんは,150点台だったハズ。

ナカムラさんがやって来て,ぎょーしきさんとBIさんと『カルカソンヌ』をプレイしていた。
もう少しで,カルカソンヌ日本選手権が開催されるので,ナカムラさんには,ガンバッてほしい。

ミニチュアゲーム部は,ジーク残党さんが来たのだが,人数不足でゲームはプレイしなかった。

エリシュオン代表の太田さんが,今年は,カタン大会が無いのは残念だ!・・・ということで,「カタンの”開拓王”決定戦」というイベントを,8月14日に開催すると告知していた。
無料でオープン参加のイベントなので,興味があって都合のつく方は,是非参加してほしい。
詳細は,次のブログ記事に書くので,参加ヨロシク~。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 

7月15日ジークフリート例会 [例会報告]

7月は,いろいろ大変だったのだが,今日はかなり暑かった!

本日の例会は,ボードゲーム部4名,ミニチュアゲーム部5名の参加があった。
TRPG部は,大阪に遠征らしい。

午前中は,またもアクワイアをプレイ。
ミスが多過ぎた!!
以下略!(笑)

『ウォーハンマー ハンマーハル』
IMG_9636.jpg

ウォーハンマー世界の「ハンマーハル」という街の地下迷宮で繰り広げられるドタバタ冒険ゲーム(?)

マスターは引き続きぎょーしきさん。
プレイヤーは,ジーク残党さん,ヒュウさん,BIさん,私の4名。

実は?現在のシナリオは,グリフォン君を探せ!・・・みたいな感じらしいぞ!
今まで知らなかったけど・・・(笑)

IMG_9642.jpg

剣戟と歓声?の聞こえる部屋に到着!

いよいよグリフォン君とご対面か!?・・・と思ったら,ブラッド・リーバー御一行様がぁ~(叫)

マスターは,ヤル気満々だ(笑)

IMG_9644.jpg

ウカツに部屋に入った,ログスミス君は,ブラッド・リーバー御一行様にタコ殴りにされ,倒れる!(汗)
BIさんのキャラは,本日2度目の地雷(?)による爆死!(笑)

かなり,ぶっ飛んだシナリオだなぁと思うが,ぎょーしきさんがマスターで,いろいろ操作しているので,実際は,どうなんでしょ?
ぎょーしきさんは,マスターは飽きた・・・ということで,今後の冒険は続くのかどうか微妙である。

ゲームマスターが出来るメンバーがいれば,戦闘系アドベンチャーゲームとしては,結構面白いと思う。

『クランズ・オブ・カレドニア』
IMG_9641.jpg

神様,ポンさん,気分屋さん,minamiさんの4名がプレイ。
ポンさんが帰った後,3名で再戦していた。

なかなか良いゲームなので,また,プレイしたいゲームの1つである。

『アクワイア』
IMG_9648.jpg

ぎょーしきさん,BIさん,私の3名プレイ。

早く動きすぎたか,会社の選択ミスか?
ぎょーしきんの引きが良いのか?

本日は,ぎょーしきさんの2連勝になってシマッタ!

minamiさんが,転勤ということで,今後の参加が難しいらしい。
久しぶりの入会者だったのに残念である。
転勤先でも,ボードゲームを続けてほしい。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

7月1日ジークフリート例会 [例会報告]

本日の例会は,ボードゲーム部4名,TRPG部3名,ミニチュアゲーム部3名の参加があった。
何とか2ケタの参加者だったが,もう少し参加が増えるといいかも。

『アクワイア』
IMG_9550.jpg

毎度お馴染みの「ホテル王」になるゲーム(汗)
気分屋さん,ヒュウさん,BIさん,私の4名プレイ。

気分屋さんと私がかなりボケたプレイをしている内に,BIさんに抜かれるという困ったゲーム展開となってシマッタ!

ヒュウさんが建てた「F社」がやはり立ち枯れる!
これは,私のミスだった!スマン!

『ルーンウォーズ・ミニチュアゲーム』
IMG_9563.jpg

午後からは,私はミニチュアゲーム部で,『ルーンウォーズ・ミニチュアゲーム』をプレイすることに。

『ルーンウォーズ・ミニチュアゲーム』は,現在BBG約2176位のゲームである。
「ルーンバウンド」世界で,今度は戦争だ!!・・・という感じのミニチュアゲームゲームになっている。(『ルーンウォーズ』というボードゲームもある。)

『ルーンバウンド』も『ディセント』もかなり人気のあるゲームなのに,『ルーンウォーズ・ミニチュアゲーム』は,日本語版も出ず,不遇なゲームといった感じだが,果たしてどの様な感じのゲームになっているのだろうか!?

IMG_9553.jpg

「シマッタ!プレイマットを忘れてきた!」(汗)

折角,塗装されたユニットでプレイが出来るのに,プレイマットが無いと雰囲気が・・・。

私は,人間の軍勢を担当。ジーク残党さんは,アンデット軍を担当。
(上の写真の手前が人間側,奥がアンデット軍)

軍勢の配置は,ほぼシナリオ通りだが,わが軍の左翼の騎兵は,アンデットの側面を突く為に,やや左寄りに配置。
側面を突いても,ゲームルール上余り意味無いのか?

IMG_9556.jpg

開戦1ラウンド目は,人間軍に若干の損害が出て青ざめるが,人間側騎兵部隊は,見事アンデット弓兵部隊に突撃して,ボコボコにできた!

次は,中央にいるアンデットヒーローとキャリオン槍騎兵の背後を突く予定!
背後を突いても,ゲームルール上余り意味無いのか?

ルールはどうあれ,騎兵の用兵は,美しくないとダメでしょ!(笑)

IMG_9557.jpg

戦線の中央は,主力歩兵部隊が支えていたのだが,アンデット主力の猛攻で,遂に全滅!(汗)
我が軍のルーンゴーレムがアンデットのリーダーと激戦を繰り広げる!

IMG_9562.jpg

左翼では,我が軍のヒーローと敵のガイコツ歩兵部隊とが激突!
敵のガイコツ歩兵部隊は,エネルギートークンで,復活してくるというズッコイ能力を持っていて,我が軍のヒーローの射撃能力では,時間稼ぎ位にしかならない為青ざめる!

ところがこのヒーローは,白兵戦能力がスゴイぞ!?
本当に能力が合っているのか疑問の声が起こる程スゴイ!(汗)

我が軍のヒーローは,白兵戦中,射程2~5の別部隊にダメージを与える場合がある。
私は相変わらず,ふざけたダイス目を振って,アンデット軍ヒーローに8ダメージも叩き込むことに成功!

御味方大勝利!・・になりそうなところで,時間切れ終了。


IMG_9559.jpg




工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

6月17日ジークフリート例会 [例会報告]

本日の例会は,ボードゲーム部8名,ミニチュアゲーム部5名の参加があった。
TRPG部は,今回もTRPGをプレイせず,ボードゲームをプレイ。

『カルカソンヌ』
IMG_9501.jpg

久しぶりに,ぎょーしきさんと『カルカソンヌ』をプレイ(汗)

ボケている上に,きちんとカウントしなかったため,残念な結果に・・・。

『アクワイア』
IMG_9502.jpg

いつものホテル王になるゲーム(汗)
ぎょーしきさん,BIさん,minamiさん,私の4名プレイ。

「I社」の副社長をぎょーしきさんに乗っ取られたので,足を引っ張るプレイに(汗)
ぎょーしきさんが圧勝する可能性が高かったのだが,BIさんに肩入れするキングメーカー的なプレイに・・・。

それでも逆転は難しいと思っていたが,ぎょーしきさんを大会社から叩き出したので,BIさんが逆転勝利!(BIさん社長の会社を最大チェーンに・・・私は副社長に・・・)
自分の勝つ可能性を残すと,BIさんと足の引っ張り合いになりそうだったので致し方ないところか(汗)

IMG_9514.jpg

minamiさんが,『カルカソンヌ』をプレイしたことが無いということで,練習プレイ。

私は,どんな相手にも大体互角に戦うようにするので,小学生にはよく負ける・・・(汗)
ある程度,互角に近いプレイを意図的に行うことが,初心者相手には良い効果を与えると思う。

1時になったので,残念ながら途中終了。
一応のルールは,分かったハズ!

『ウォーハンマー ハンマーハル』
IMG_9503.jpg

「ハンマーハル」というロクでもない都市の地下迷宮に潜って,冒険するゲーム(汗)
現在BBG約4083位のゲーム。

ゲームマスターは,ぎょーしきさん。
プレイヤーは,ジーク残党さん,BIさん,minamiさん,私の4名。

前回,「カイリック・アコライト」の大軍にボコられて,全滅した!・・・という悪い夢をみたので,今回は油断しないぞ!(汗)

IMG_9504.jpg

ゲームマスターのぎょーしきさんが,かなり本気でプレイするので,気が抜けない・・・。

「何か,夢で見たようなダンジョンだなぁ。」(笑)
(ダンジョンの構造は変わらないらしい・・・)

「何かカイリック・アコライトが夢より少し弱い感じがするなぁ・・・」
(通常のHPに戻しいる・・・)

「東の部屋に,9体のカイリック・アコライトがいるような気がするぞ・・・。」
(配置されたモンスターの数も同じかも・・・汗)

IMG_9505.jpg

夢とは,少し異なる展開で,下に降りる階段を見つけたところで,1度街に戻ることに。

『シルバータワー』とは異なり,冒険の途中でハンマーハルの街に戻って,大酒飲み競争やらいろいろ街で金を儲けたりアイテムを購入したり出来る。

IMG_9510.jpg

私が,ある部屋でボケをカマシテいる内に,ぎょーしきさんが,今まで聞いたことのないルールでプレイをして,またもプレイヤーのパーティーは危機に陥ることに!!

ナンと!敵のアコライトが,勝手に扉を開けて,9体のカイリック・アコライトが現れる!

「これが,繰り返す悪夢というものか!」(爆)

今回は,タイムリーなイベントが起きなかったので,何とか街まで帰ることが出来た!!
冒険はまだまだ続く・・・かもしれない!(笑)

IMG_9506.jpg

ボードゲーム卓は,『コロニスト』やら『エイジ・オブ・クラフト』等がプレイされていた。

『カルカソンヌ』
IMG_9513.jpg

minamiさんが,再戦希望ということで,まさかの『カルカソンヌ』2戦目!

ぎょーしきさんが,minamiさんに邪なアドバイスをするので,かなり本気プレイになってシマッタ!(フルカウントはしなかった・・・汗)

かなり本気に近い引き勝負になって,何とか勝利できた・・・。
これって,練習プレイになったのか!?(大汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 

6月3日ジークフリート例会 [例会報告]

本日の例会は,ボードゲーム部8名,ミニチュアゲーム部4名の参加があった。

TRPG部は,参加人数等の関係でTRPGをプレイせず,ボードゲームをプレイ。
ナカムラさんがやって来たので,『カルカソンヌ』もプレイされていた。

『覇王龍城』
IMG_9441.jpg

現在BBG約1255位のゲーム。
ヒュウさん持ち込み。神様,ヒュウさん,BIさん,私の4人プレイ。
麻雀牌のような牌を積み重ねて,自らの龍城を完成させて最もポイントを稼いだプレイヤーが覇王となる!

一番有利そうな牌を集めていたら,上家の神様が途中からみんな取って行くため,大苦戦!(汗)
被らなければ楽勝だったのだが,神様と同点2位になってシマッタ!

足を引っ張られて2位になって悔しがる・・・というコンセプトでゲームをプレイしているので,まあ,そんなところだ(笑)最下位じゃないかと焦ったが,余り差はつかなかったんだよ。

こういう時にチャッカリ勝つのがBIさんだった。
BIさんは,質より量という作戦で,たくさん牌を取ったので被らない分有利だったのかも・・・。

『アクワイア』
IMG_9443.jpg

いつものホテル王になるゲーム(汗)
神様,気分屋さん,minamiさん,私の4名プレイ。
minamiさんが初プレイなので,きちんと教えたいのだが,メンツが・・・(大汗)

神様が相変わらず引きが良く,初心者相手に容赦なくプレイするので青ざめる・・・。
更に神様は,minamiさんから社長の座を奪う等やりたい放題!
少し初心者には振り込めよ!

私も,2位にならなきゃ困るので(笑)minamiさんは3位!
4位の気分屋さんが,良く見えるが,神様に振り込み杉!

本気の神様を3位に叩き落として,minamiさんを1位にして,私が2位・・・というのが正しいプレイ(?)なのだが,それだけのプレイをするには,力不足(引き不足)だった・・・。

『ウォーハンマー ハンマーハル』
IMG_9446.jpg

最近,HHペイント会で塗装していた『ウォーハンマー ハンマーハル』が,それなりに塗れたので,やっとのことでプレイすることに。

「ハンマーハル」というロクでもない都市の地下迷宮に潜って,冒険するゲームである。
まあ,ミニチュア色の強いダンジョン探索系ゲームというところで,戦闘メインの古いタイプのTRPGに近いプレイ観のあるゲームでもある。

『シルバータワー』と異なり,ゲームマスターがいるという点でもTRPG的と言えるのだが・・・。
今回も(?)GMは怪鳥に任せたのだが,怪鳥は,TRPGの経験が無いためか,全くのモンスター側プレイヤーという立ち位置でプレイしており,トンデモナイゲーム展開になってシマッタ!
(ただのブログネタか!?)

IMG_9447.jpg

私のキャラは,コグスミスというドワーフである。
ドワーフなので,戦闘○鹿かと思っていたら,射撃オタ君という設定らしい(?)
必殺ワザの射撃がかなりイケているのだが,白兵戦闘力は,結構ヒンジャクで,後衛にするしかない!・・・と途中で気付いたのだが後の祭りだった・・・。

基本的なルールは,『シルバータワー』とほぼ同じ感じだ。

パーティー全体で、6面ダイスを5つ振る。
『シルバータワー』では,重なったダイス目でイベントが起こるが,『 ハンマーハル』では,すべてのダイス目がバラバラになるか,重なる場合(例えば,2,2,2,3,3とか)イベントが起こる・・・。

IMG_9452.jpg

各プレイヤーは,4個ダイスを振って,それを使ってアクションを行う。
基本はダイス4個なので,自分の手番で4つのアクションが出来ることになる。
負傷すると,振れるダイスが減ってしまうので,要注意である。
全体で振ったダイスも制限があるが,それを使ってアクションすることもできる。

最初は,順調にゲームを進行していたのだが,上の写真の様に敵がダンジョンを埋める位出現するという異常事態に!!(大汗)
パーティー4名が分断されているのに,ウカツにドアを開けるウカツプレイヤーがいたのが一番の問題なのだが,ナンと!開けた部屋に9体ものカイリックアコライトが居たのが予想外(?)

ここで,運悪くダイス目でイベントが連続で起こり,カイリックアコライトがワラワラ出て来る!
更に,GMの陰謀で,カイリックアコライトが『シルバータワー』では行動しない狡猾な移動をして攻撃してくるので,バタバタ倒れるキャラクター!!(大汗)


IMG_9457.jpg


後で判明するのだが,カイリックアコライトのHPが基本値より+1されており,盾を持っている敵はプレイヤーキャラよりHPが高いという(数は数倍!)メチャクチャな戦闘になっていたのだ!

「謀ったな!シャア!」・・・またもやブログネタか・・・。

こうして,我がパーティーは,ダンジョンに入った最初のお部屋と次のお部屋で皆様お星さまになったのでした・・・。メデタシ,メデタシ(汗)

余り敵が強いと,1部屋攻略する毎に街に帰るというチキンプレイになるんじゃないか?
とか,イベントで出て来る敵だけ倒して最初の部屋でダラダラするプレイになるんじゃないか?
・・・という悪い予感がするゲームプレイになってシマッタ!

若い頃ならコリャ猿の様にプレイしそうだが,どうなんでしょう?
最後までプレイしようと思うと,とんでもなくコストパフォーマンスは良さそうだが,一体何十時間かかるのか!?・・・という感じである。

次回は,『シルバータワー』のキャラも使ってプレイしてみようという話になった!
懲りない人たちだなぁ(笑)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4) 

5月20日ジークフリート例会 [例会報告]

本日の例会は,ボードゲーム部8名,TRPG部3名の参加があった。

『アクワイア』第1戦目
IMG_9407.jpg

神様,気分屋さん,ヒュウさん,BIさん,私の5名プレイ。

本日は,少し引きが戻って来ていて,中盤まではヨカッタのだが,神様の引きが衰えておらず,終盤,「花火!花火!合併!」という連続コンボで逆転されてシマッタ!

もしかして1株買い間違えたのかも!?(大汗)
ボケで逆転負け(2位)はブログネタとしてはオイシイかもね(笑)

『イニシュ』
IMG_9409.jpg

ポンさん,ヒュウさん,ぎょーしきさん,私の4名プレイ。

現在BBG117位という高評価ゲーム。
非常に順位が高いのだが,どうも陣取り系,ミニチュア系,キミック面白系のゲームが比較的に高得点を取りやすい傾向にある・・・(汗)

日本においては,この手のゲームに対する評価はそれ程高くない感じがする・・・。
結局,好みの分かれるゲームといえそうだ・・・。

IMG_9411.jpg

ゲーム展開は,地形に問題があったのか,ポンさんと私が泥沼の抗争をしている内に,ぎょーしきさんが,勢力を伸ばす!
ヒュウさんが,アヤシイ宗教勢力になってジワジワと影響力を増やす展開になる!

IMG_9413.jpg

ヒュウさんとぎょーしきさんの一騎打ちとなり,より勢力が大きく攻撃的なぎょーしきさんがアヤシイ宗教勢力を武力制圧して勝利してシマッタ!

私は,カードの選択ミスで,最大級の兵力を持ちながら「何もできねえ」状態のまま,終戦を迎えてシマッタ!

最初のプレイだから,オユカイに走ってしまうのは,ブログの性格上仕方ないのか・・・(笑)

『コロニスト』
IMG_9412.jpg

神様,気分屋さん,BIさん,minamiさん の4名プレイ。

植民地王になるゲーム(?)
minamiさんが初プレイだった。

結果は不明(汗)

『アクワイア』第2戦目
IMG_9414.jpg

記憶がアヤシイが,多分ヒュウさん,ぎょーしきさん,私の3名プレイだったハズ。

何となく,引きが良くて勝利したような気がするが,気のせいかも(?)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

5月6日ジークフリート例会 [例会報告]

本日の例会は,ボードゲーム部8名,5TRPG部5名,ミニチュアゲーム部2名の参加があった。

久しぶりに,見学のご家族様がやって来て,ゲームもプレイしてもらった。

『アクワイア』第1戦目

午前中は,神様,BIさん,私の3名で『アクワイア』をプレイ。

写真を撮り忘れた(汗)が,最近引きの良い神様が,お仕事して圧勝していた!

私は,引きが絶不調で最下位に沈んでシマッタ!
やはりBIさんを潰していけばヨカッタのか(?)

『ノウ・ノー・フィア』
IMG_9348 (2).jpg

私は,午後からはミニチュアゲームをプレイすることに。

本日は,『ノウ・ノー・フィア』のミッション5をジーク残党さんとプレイ。
『ノウ・ノー・フィア』は,「ウォーハンマー40K」の「スターターセット」の1つである。

ミッション5「一騎討ち」は,指揮官の一騎討ちがメインとなるシナリオである。
スペースマリーンは指揮官と「インターセッサースカッド」,デスガードは「プレイグマリーンスカッド」が配置されている。
デスガードの指揮官はワープして盤上に現れる(汗)

IMG_9355.jpg

最初は,「デスガード」が優勢だったが,指揮官の戦線投入が遅れた分「スペースマリーン」が盛り返してきた!

「スペースマリーン」のキャプテンの攻撃力は高く,バタバタ倒れる「プレイグマリーンスカッド」(汗)

ジーク残党さんは,ここで満を持して,「ロード・オブ・コンタギオン」(「デスガード」の指揮官)を戦線投入!

IMG_9356.jpg

「ロード・オブ・コンタギオン」突撃~!!

コロリンコ・・・。
「1ゾロ!!」(爆)
突撃する時は,6面ダイス2個を振って出目を合計する。
その数値が突撃距離となり,敵のユニットの1インチ以内に接近出来たら突撃成功となり,白兵戦となる。

「2インチでは,届かないよね・・・」

IMG_9357.jpg

突撃に失敗した「ロード・オブ・コンタギオン」は,「スペースマリーン」のキャプテンにバッサリと切り倒されましたとさ。メデタシ,メデタシ・・・。

実は,ダメージ計算を間違えていたのだが,いつもの事か・・・(笑)

相変わらず,劇的なダイス目が炸裂するなぁ(大汗)

『アクワイア』第2戦目
IMG_9358.jpg

ぎょーしきさん,BIさん,私の3名プレイ。
今回もぎょーしきさんの引きがヨカッタ(汗)
その分,私は残念な結果に・・・。

例会は,いろいろなゲームがプレイされていたが,写真を撮り忘れるという失態を演じてシマッタ!
残念!!

次回例会もヨロシク~。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - 例会報告 ブログトップ

ボードゲームしょいや